住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-10-23 17:16:46
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/582528/

[スレ作成日時]2015-10-12 20:44:56

スポンサードリンク

バウス氷川台
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】

  1. 364 匿名さん

    >もしマスコミに取り上げられなかったら、三井は何もしてないよ。

    三井が最初何もしなかったのは当然だと思う。
    データ上は建築基準に問題なかったわけで、きちんと構造計算もされたマンションを問題なく造ってることになってたんだから。

    今回の問題でもっとも怖いのは、正当な手続きで造られたはずの建物でも
    どこかで手抜きをされていても重大な問題になるまで誰も気が付かなかったってこと。
    しかも、建物が明らかに傾いていても書類上不備がなければ相手にされていない(当然だけど)

  2. 365 匿名さん

    >363

    マンションだから対応したのではなく、住民が綿密な調査をしたうえで
    支持層に問題があるのではないか。との科学的根拠を得たから
    それをもってやっと行政と三井が腰を上げたんでしょ。

    基本マンションだろうが戸建てだろうが訴えなんてシカトだよ。
    訴えがあるならきちんと建築基準の科学的根拠を出せって話だね。そうすれば法律がメーカーを動かすから。
    まあ常識の話だよね。

  3. 366 匿名さん

    住民がボーリング調査をしたと思ってんのか。(笑)

  4. 367 匿名さん

    今回の事例でも、地震による地盤のズレでマンションが傾いた。だったら
    いくら訴えても問題は何も進展しなかっただろうね。

  5. 368 匿名さん

    >366
    >住民がボーリング調査をしたと思ってんのか。(笑)

    君に必要なのはマンション問題の前に、まずは読解力だな。
    正直笑える要素が何もない。

  6. 369 匿名さん

    わざわざ、綿密な調査を業者に依頼して、とか書かないと理解できないのかな?

  7. 370 匿名さん

    どこの業者に何を依頼したのか具体的に書いてみたらどうだ?(笑)

  8. 371 匿名さん

    笑えね〜。
    ただの煽り屋と化してるとしか…

    どうでもいいけど
    社会の仕組みは理解できたかな?

  9. 372 匿名さん

    空想はほどほどに。(笑)

  10. 373 匿名さん

    まあ見てればわかるよ。大人の世界がどんなだかをね。

  11. 374 匿名さん

    ある住人が最初に連絡したのが昨年の9月。三井が現地確認したのが11月、その後ボーリング調査を開始。

    さて、「住民が依頼した業者による綿密な調査」はドコに当てはめようか?(笑)

  12. 375 購入検討中さん

    > 今回の件は三井は被害者で通せるでしょ。
    > データ偽装したのは建材の方で三井に落ち度はなく

    これは無理ですね
    子会社を選択したのは三井であり、その管理監督責任は三井にあった
    保証にに関しても、住民は三井に請求するだけで、三井と旭化成の間は、三井が勝手にやってねで終わる

    全体責任は、三井なので、三井の責任0はあり得ないでしょうね

    > マンションだから対応したのではなく、住民が綿密な調査をしたうえで

    これもそうだけど
    戸建の場合、個人でここまでの調査や弁護士などいれての交渉なんて、かなりのお金がかかるのでできないでしょうね
    それをやったからといって、デベ側からお金が取れる確証もないしって話でしょ
    だから、いまだにあからさまな欠陥住宅なのに泣き寝入りしている人が多々いるのでしょう

  13. 376 匿名さん

    無理じゃない?
    監督責任は三井にあってもゲータ偽装は知らなかったわけから。そこも争点になると思う。
    しかも建築基準法に違反してる可能性もあるから
    三井は旭化成に損害賠償するでしょ。
    住人が三井に請求しても、はたして善意の第三者である三井に支払いの義務が発生するのか
    てなことやってるうちに、どんどん時間だけ過ぎていきそうだけど。

  14. 377 匿名さん

    そもそも三井も被害者でしょ?

  15. 378 匿名さん

    マンションは杭打たないといけないから問題解決は大変だね。
    合意形成もどうなることやら。
    「資産価値の保証」なんて言い出す奴もいるが、所詮敷地権しかない共同住宅。
    償却される建物の価値で騒ぐのは如何なもの?

  16. 379 匿名さん

    全棟建て替えといっても、問題がなければ建て替えなくてもいいと言ってる住人にもいるみたいだし
    なんだかんだマンション内でも議論に時間がかかりそう。

  17. 380 匿名さん

    複数棟あるから

    うちの棟は大丈夫だから、面倒くさい2度の引っ越しなんてまっぴら

    って方も多いと思います。

  18. 381 匿名

    >>379 
    >>380

    まさに共同住宅あるあるですね

  19. 382 匿名さん

    空想はほどほどに。(笑)

    ニュース記事を見ても、これから(問題の解決に向けて)協議すると書いてあるんだから、そう慌てんなよ。

  20. 383 匿名さん

    でもこのマンション

    合意に至るまでの期間⇒取り壊し⇒基礎から造り直し⇒建物を一から造る⇒転居可能

    いったいどれくらいの年月が掛かることやら・・・
    戸建てだったら1年もしないんじゃない?

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
アネシア練馬中村南
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸