東京23区の新築分譲マンション掲示板「ル・サンク小石川後楽園(3)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-11-19 09:37:27

ル・サンク小石川後楽園
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/444601/

ル・サンク小石川後楽園(2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/541799/


所在地:東京都文京区小石川二丁目3番1(地番)
交通:東京メトロ南北線 「後楽園」駅 徒歩2分 (8番出口)
東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 徒歩4分 (4a出口)
都営三田線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
都営大江戸線 「春日」駅 徒歩3分 (A4出口)
間取:3LDK
面積:85.98平米
売主:NIPPO
売主:神鋼不動産
販売代理:三菱地所レジデンス
販売代理:野村不動産アーバンネット
施工会社:安藤・間
管理会社:NIPPOファシリティーズ




[スムログ 関連記事]
【小石川界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.5】
https://www.sumu-log.com/archives/1332/
ル・サンク小石川後楽園建築確認取り消し裁判の結果から見る問題点
https://www.sumu-log.com/archives/11080/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2015-10-11 09:24:19

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ル・サンク小石川後楽園口コミ掲示板・評判

  1. 501 物件比較中さん

    明日の補償、
    タオルセット(NIPPO 社名入り)と
    2000万では、大違いですね。

  2. 502 匿名さん

    ・審査会
    執行停止を決定。
    避難経路の疑義があるマンションは、契約者に引渡しされるべきでない。
    ・NIPPOの弁護士さん
    売ってしまったから工事させてもらいたい。

    世のため人のため、どちらの姿勢が正しいのでしょう?

  3. 503 匿名さん

    NIPPOは避難経路に問題ないのなら、審査会に証拠書類を提出して反論するべきです。契約者に対しても争点を十分に説明するとともに、問題がないと判断してここまで建設を進めたと、堂々としていればいいのです。

  4. 504 匿名さん

    今後の予定が全く立たないものについて、
    「時期未定だが待ってくれ、ウチにミスはないから補償はありません」
    は、通らないでしょうし、
    どういう補償を提示するのか・・・

  5. 505 契約済みさん

    面倒だから手付金だけ返してくれればもういいよ。はやく次にいきたい。

  6. 506 匿名さん

    合意解除したい人はそれでいいでしょうが。
    NIPPOが販売したからこの事態になったのですから、常識で考えて補償がされるべきです。審査会のここまでの進み具合も教えてもらってません。

  7. 507 匿名さん

    うちも手付け金だけかえしてもらえたらそれで良い。
    精神面でも楽だし、なにより時間がもったいない。

  8. 508 匿名さん

    505, 507

    急に手付金だけ返すのが既定路線のような書込みが。

    明日、それで行こうということにしたのですか。
    ご冗談でしょう。

  9. 510 匿名さん

    NIPPOは今になって敗訴裁決が出ること心配し始めているんですね。
    それなら、建設を進めたのはいけないし、販売したのもいけない。方針を変えるなら、まず、契約者への補償をするのが筋です。

  10. 511 匿名さん

    <傾斜マンション>「青田売り」がデータ改ざんの遠因に
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151031-00000017-mai-bus_all

    ◇建物完成前にモデルルームで買わせる日本

    工期制限の言い訳は、これまでの施工不良で多く使われてきた。さらに「工事費用が少なくて」という言い訳も多い。「工期の制限」と「工事費用の不足」は日本のマンション分譲が抱える構造的な問題だ。もっと分かりやすく言えば、「青田売りをするから生じがちな問題」である。

     日本の分譲マンションは、「青田売り方式」で販売される。建物ができる前に販売を開始し、購入者は別棟の販売センターで模型や完成予想図、モデルルームを見て購入を決める。その後、金融機関に住宅ローンを申し込み、審査に通ると、売り主の不動産会社と売買契約を結ぶ。

     その時点で払うのは、分譲価格の1割程度に当たる手付金。残りの代金は、建物が完成し、引き渡し時点で支払う。住宅ローンを組む人は、建物の引き渡し時点でローンが実行される。建物引き渡し日に向けて、金融機関を巻き込んだ流れが粛々と進むわけだ。

     総戸数が数百戸の大規模マンションであれば、数百の金融取引が建物引き渡し日に向けて進行する。そのため、日本のマンションでは「建物引き渡し日」はしっかり守られてきた。逆に言うと、この「建物引き渡し日が正確」であることを前提に、「青田売り」が可能になっている。

     ところが、日本を除く世界の国々では「青田売り」は行われない。建物の外枠ができ、後は内装や設備を入れるだけ、の状態で分譲されるのが主流である。内装や設備は購入者が決まってから工事される。この方式を「青田売り」に対し、「スケルトン売り」と呼ぶ。

     「スケルトン売り」の背景には、「建設工事は、当初予定より遅れるのが当たり前」という社会認識がある。予定通りにいかないことが認められているのだ。このやり方であれば「工期の制限」を受けることはない。くい打ちに失敗すれば、やり直す時間があるわけだ。

  11. 512 匿名さん

    裁決を待ってからですが。

    もし違法建築の裁決がされた場合、工事中断はNIPPOの失態によるものですから、契約者に待たせたことも含めて補償をするべきです。

  12. 513 物件比較中さん

    >>511
    青田売りは消費者に不利益がある。やめるべきだね。

  13. 514 匿名さん

    手付金返すのは当たり前。債務不履行なんだから最低でも倍返し。

  14. 515 匿名さん

    完成した物件だけ選んで買えばいいじゃない。
    いいのが残ってればだけどね。

  15. 516 匿名さん

    そうやって煽るから今回の事態が起きたとも言える。不動産関係者は肝に銘じておくほうがいい。

  16. 517 匿名さん

    >>514
    NIPPOのコンプライアンスの問題。大企業としての姿勢が問われている。NIPPOの社長は退職金を返納してでも契約者に補償するべき。

  17. 518 匿名さん


    なんで?

  18. 519 匿名さん

    510は、どこ情報?

  19. 520 匿名さん

    518の↑なんで?は516に対してね。

  20. 521 匿名さん

    今なら、契約上は手付け倍返しで白紙が濃厚ではないのでしょうか?
    二割バックは建築確認が取り消しになった時に発生と契約書に書いてあります。

  21. 522 匿名さん

    二割バックすべきです。
    いまできないなら裁決まで待ちます。NIPPOが無理な計画なのを進めてきたとしか思えません。

  22. 523 匿名さん

    6月に執行停止の申し立てがなされていたことを債務不履行になる可能性があるのに契約者に連絡してなかったとこは問題にならないのですか?
    故意に隠していたとしか思えないです。

  23. 524 匿名さん

    >>523
    同感です。
    審査会の進み具合を教えてもらってません。
    NIPPOが参加人として9月7日の口頭審査に出席していたのですね。

  24. 525 匿名さん

    執行停止の決定の連絡も遅かったし、説明会も早くできなかったのかと思う。

  25. 526 匿名さん
  26. 527 匿名さん

    口頭審査の傍聴をするべきだった

  27. 528 匿名さん

    見に来ました。
    道に穴が開いたままなのね。

  28. 529 周辺住民さん

    藤原区議の発言は理論的で理想的ですね。
    ベビーカーでルサンクの前をよく通りますが、通行量がいまより増えたら危険性は増すとおもいます。
    ルサンクを購入された方は、今は動揺の最中かと思いますので冷静な判断はくだせないでしょうけど、皆様もいづれ周辺住民になります。
    そのことをおわすれなきよう。

  29. 530 匿名さん

    >>529

    道路拡幅後は一方通行化を望んでいる
    ということのようです。

  30. 531 契約済みさん

    次回のクオカードは、高価になるのでしょうか。

  31. 532 匿名さん

    残念でしたね。

  32. 533 匿名さん

    半年遅れで300万?

  33. 534 匿名さん

    NIPPOだから

  34. 535 匿名さん

    >529
    この人、何様のつもり?あの人が理論的ってよっぽどおめでたい人ですね。
    通行量のことを指摘しておきながら、自分たちは注意して昔から運転してるから大丈夫、とか根拠のない自信で反論してるし。(老人の週1回以下の運転って著しく危険と思いますが)

    そんなに通行量のことを心配するなら警察に相談するのがスジでしょう。なんでもかんでもマンションのせいにして
    ここの周辺住民は何がしたいのか。

  35. 536 匿名さん

    535
    その通行量の多数がル・サンクに関連するものになるのでしょう?

  36. 537 匿名さん

    文京区道の管理の問題は文京区土木部の所管。

  37. 539 匿名さん

    早稲田出身のワイ、となみ先生と藤原区議を応援。

  38. 540 匿名さん

    日置弁護士も応援している。

  39. 542 匿名さん

    こういう周辺住民と契約者の虚しい応酬にも萎える・・・。

    こうやって地域の価値を下げていくことになるんだよ。やめようよ。

  40. 543 匿名さん

    あ、そうだ。日置先生応援してます!

  41. 544 匿名さん

    ヒステリックババアは品がないですね。

    >>535
    同意します。
    藤原議員は、交通量の件に限らず、下記ブログで身内びいきな発言や、審査会に対しての嘆願書を無視するように誘導する発言をしており、その内容を含めて理論的、理性的な方には思えません。むしろ感情的な方ではないかと。

    藤原美佐子ブログ 建築審査会への事業者側申立書・嘆願書に思う
    http://m-fujiwara.net/2015/10/17/



  42. 545 匿名さん

    結局2割バックで解決?

  43. 546 匿名さん

    >>544
    NIPPOの代理人が提出したという申立書を読んだが、法的根拠に乏しいと思う。建て始めてしまったから、売ったから、工事させてくれというだけで、審査会が避難経路を問題視していることに、論理的な反証ができていない。避難経路に問題ないなら、証拠書類を提出すればいいのに、NIPPOの代理人はそれをしていないのがおかしいと思う。

  44. 547 匿名さん

    建設関係者か、周辺住民や、区議に矛先を向けようする書込みがあるが、NIPPOがするべきことは、審査会委員が建築計画に違法の疑義をもっていることに、証拠とともに、問題がないという立証をすること。それができていないのに、建設を進めようとしたから、東京都建築審査会で初めて執行停止の決定を受けることになったと理解している。

  45. 548 匿名さん

    >>546
    脈絡が唐突すぎて理解しかねるのですが、貴方を誰に何を言いたいのですか。

  46. 550 匿名さん

    >>547
    審査会で早期に適切に審査され、判断の理由が明確になるといいですね。

  47. by 管理担当

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