- 掲示板
長文コピペクソ野郎(有吉弘行のおしゃべりクソ野郎風に)の為に、作成したぞ、バカヤロー、コノヤロー
[スレ作成日時]2015-10-10 07:08:13
長文コピペクソ野郎(有吉弘行のおしゃべりクソ野郎風に)の為に、作成したぞ、バカヤロー、コノヤロー
[スレ作成日時]2015-10-10 07:08:13
2015年12月07日 20時09分
佐世保に5回目のオスプレイ飛来
アメリカ海軍佐世保基地にまたメスプレイが飛来しました。
11月30日に2機が飛来したのに続く今年5回目の飛来です。
アメリカ軍普天間飛行場に所属する新型輸送機オスプレイは午前11時28分、アメリカ海軍佐世保基地赤崎貯油所のヘリポートに着陸し給油を行いました。
そのあと、午後0時18分に離陸し午後2時32分に沖縄県宜野湾市の普天間飛行場に戻りました。
朝長市長は2015年3月、オスプレイの安全性は国民の理解が十分に得られていないため地域住民に十分配慮し、安全の確保に万全を期すよう国に求めています。
オスプレイの佐世保飛来は3月に4機が3回飛来したあと、8カ月後の11月30日に2機が飛来し、12月7日で5回目です。
2015年12月07日 19時31分
税関が年末特別警戒
年末に合わせ、税関の特別警戒が始まりました。
年末の繁忙期を狙った密輸事件を水際で防ごうと税関では年末に特別警戒を実施しています。
12月7日、長崎市の長崎税関本館で行われた朝の出動式には長崎税関の職員38人と麻薬探知犬3頭が参加しました。
今年は11月13日、フランスのパリで起きた同時多発テロを受けて例年よりも空港や港などの巡回により多くの人員を配置して強化するなどテロ対策の取り締まりに力を入れます。
年末特別警戒は12月16日までの10日間、実施されます。
2015年12月07日 19時31分
長崎市で重傷事故
きのう長崎市で85歳の女性が車にはねられ、大けがをしました。
12月6日午後7時すぎ、長崎市昭和1丁目の県道で歩道側の車線を市内方向に走っていた乗用車が右から左に道路を横断していた昭和2丁目の無職中村和子さん(85)をはねました。
中村さんは頭の骨を折るなどの大けがをして病院で手当てを受けましたが、約3時間後に死亡しました。
現場は片側2車線で、浦上署によりますと事故当時、中央線側の車は、中村さんが渡るのを見て止まっていました。その車の陰から中村さんが現れた形となり事故が起きました。浦上署は運転していた長崎市の黒川歩容疑者(27)を現行犯逮捕しました。
運転していた黒川容疑者は「女性が突然飛び出してきてブレーキを踏んだが間に合わなかった」
と容疑を認めています。
現場は横断禁止の場所でした。
このところ県内では高齢者の死亡事故が相次ぎ、県警は警報を出すなどして注意を呼び掛けています。
2015年12月07日 19時30分
九州新幹線長崎ルートFGT22年度本格導入困難
九州新幹線長崎ルートに導入するフリーゲージトレインの量産化が2022年の開業に間に合わない見通しを国が示したことを受けて県内に波紋が広がっています。
フリーゲージトレインは車輪をスライドさせることで、レール幅の異なる新幹線(1435ミリ)と在来線(1067ミリ)の両方を直通運転できる新幹線です。
現在の長崎ルートは佐賀県の「新鳥栖」から「武雄温泉」までは在来線のレールを活用し「武雄温泉」と「長崎」の間はフル規格の新幹線のレールを新設する計画でフリーゲージトレインの導入が不可欠です。
これにより博多と長崎の間は現在より28分早い1時間20分で結ばれます。国土交通省は去年10月、試験車両の耐久走行試験を始め、2年半で60万キロを走り込む計画でしたが、わずか1カ月後、約400回車輪の幅を変え、3万キロを超えたあたりで車軸の部品に摩耗や欠損が見つかり試験は中断。
国交省は12月4日、部品の摩耗や欠損が「時速260キロでの走行に起因する」と断定し試験の再開は早くても来年度の後半とした上で「開業当初は1~2編成の量産先行車しか確保できず量産化は困難」との見方を示しました。
フリーゲージトレインの開発には1997年から今年度までに434億円の国費が投入されています。
また、2015年1月、地元の要望を受けて武雄温泉ー長崎間の開業を出来る限り早める方針を決めています。
フリーゲージトレインの量産化が間に合わない事態を受けて県内では「全線フル規格」での整備や特急と新幹線を乗り継ぐリレー方式を模索する動きも出ています。
KTN
五島でゆで干しかんころづくり
2015年12月8日 12:01
五島の冬の風物詩、ゆで干しかんころ作りが各地で行われ、農家の人たちが作業に追われています。
今年も立派なサツマイモができました。
五島市三井楽町の川端富男さんのお宅でも天気や風を見ながらゆで干しかんころ作りを行っています。
皮をむいて輪切りにしたサツマイモを大釜でゆでると、ほくほくの黄金色になります。
それを海岸沿いに運び、干し棚に広げて天日に当て、この時期特有の強い潮風にさらして乾燥させます。
できあがったかんころは「かんころもち」の材料として和菓子屋さんなどに卸すほか、自家製のかんころもちにして近所や親せきに配るそうです。
ゆで干しかんころ作りは来月上旬(2016年1月上旬)まで続きます。
宿泊施設が避難所に 市と連合会が協定
2015年12月8日 11:57
長崎市は、大規模な災害が発生した際、旅館やホテルなどの宿泊施設を避難所として一時的に使用できる協定を、長崎市のホテル連合会と結びました。
きのう(12月7日)、長崎市の長崎市役所で行われた締結式では、田上市長と長崎市旅館ホテル連合会の村木營介会長が、協定書にサインをして取り交わしました。
この協定は、大規模な災害が発生した際に、生活の拠点を失い避難所での生活が困難な高齢者や障害者などのため、連合会に加盟する49の施設中33の旅館やホテルを一時的に提供するというものです。
宿泊のほか入浴や食事などのサービスも受けられ、費用は国の補助があるため、被災者は原則無料となります。
田上市長「いざという時の安心感がずいぶん違う。」
「神戸や新潟、東北と経験を積み重ねながら災害が起きたあとの対応が大事だということも改めてわかってきた」
同様の宿泊施設提供の協定締結は、県内では平戸市、雲仙市に続いて3番目です。
新世代タクシー「NV200タクシー」の出発式
2015年12月8日 11:55
多くの荷物が積めて乗り降りもしやすい、高齢者にもやさしい新世代タクシーが長崎市にお目見えし、きょう長崎市で出発式がありました。
デビューしたのは「NV200タクシー」です。
きょうはこのタクシーを導入したラッキー自動車や、長崎日産自動車の関係者が出席し、ゆめタウン長崎店(夢彩都)で出発式を行いました。
タクシーといえばセダン型が主流ですが、今回登場した5台はミニバンタイプで、車内は広々としていてたくさんの荷物を積むことができます。
さらに電動式のスライドドアとステップで、高齢者や子どもも楽に乗り降りできるということで、首都圏などでは徐々にタクシーへの導入が広がっています。
ラッキー自動車 営業本部 本多利充部長「大容量の車で、小回りが利かないといけないという面で特化したいい車」
「乗りやすい車でみなさまに活用していただければなと、お役に立てるのではないかなと思う」
初乗り運賃はセダンと同じ510円で、ラッキー自動車は、所有するタクシーの半分を順次バンタイプに切り替えていく予定です。
酒蔵で新酒の初しぼり
2015年12月8日 18:35
佐世保市の酒造会社できょう新酒の初しぼりがありました。
白く濁った微炭酸の日本酒で味の変化を楽しむこともできます。
今年は仕込みの時期に気温が高かったものの、良いできだということです。
地元・佐世保市の米を使いおよそ1ヵ月かけてつくった自慢の酒に、毎年小値賀島から蔵入りする杜氏も満足げです。
佐世保市江迎町の潜龍酒造での新酒の初しぼりです。
今年は10月下旬から仕込みを始めましたが、気温が高い日が続いたため、氷を使って発酵を調整するなど苦労したということです。
杜氏の土田栄さんは「前半戦が暖かかったから苦労した」と話しています。
潜龍酒造では昔ながらの「ふなしぼり」という製法を続けています。
酒のもろみを布袋に移したあと、船の形をした型枠に並べて圧力をかけてしぼっていきます。
完成した酒は加熱処理をしないにごり生酒です。
瓶の中でも発酵が続くため、微炭酸のフレッシュな口当たりで味も甘口から辛口に変化します。
杜氏の土田栄さんは「よいのができている」
と自信を見せていました。
にごり生酒「本陣 白星」は9000本限定であすから販売されます。
NCC
12月08日 19時17分
ラッキーグループが新世代タクシー導入
長崎市のタクシー会社がバンタイプの小型タクシー5台を初めて導入しました。
ラッキーグループが新たに導入したのは日産自動車のバンタイプタクシー「NV200」です。
運転手を含め5人乗りで、普通のタクシーと同じ料金より100円高い610円で乗車できます。
これまで主流だったセダンタイプより全長が19.5センチ短く、小回りが利く上、室内や荷物スペースが広く荷物の多い観光客や遠出する市民らに重宝されそうです。
また高齢者や子どもが乗り降りしやすい「自動スライドドア」や「自動ステップ」も搭載しています。
ラッキーグループは今後、この車両を県内で100台程度まで増やす計画です。
12月08日 19時17分
ネクスコ西日本 雪氷車両出動式
高速道路の凍結防止や除雪を行う作業車の出動式が11月13日、諫早市の長崎自動車道諫早インターチェンジ(諫早IC)で行われました。
式にはネクスコ西日本の職員や県警の「高速道路交通警察隊」など45人が参加して安全宣言を読み上げ、作業車が正常に動くかどうかを点検しました。
「NEXCO西日本長崎高速道路事務所」は嬉野から出島道路までの高速道路と長崎バイパスを管轄しています。
2014年度の雪氷作業の出動回数は21回。積雪や凍結による通行止めはありませんでした。
交通の要の高速道路、この冬も安心と安全の確保に努めます。
12月08日 19時16分
Xmasに向けポインセチア出荷
佐世保市でクリスマスに飾るポインセチアの出荷が始まりました。
真っ赤に色付いたポインセチアです。
花のように見えるのは「苞」と呼ばれる葉の一部が赤く変化したもので、花は、中央の小さな鳥の口ばしのような形をしたところです。
花言葉は「情熱的な恋」。
緑と赤い葉のコントラストが美しく、クリスマスに飾る観葉植物として人気があります。
このほかレモンスノーやバラの花のようなウインターローズなども作られています。
作柄は良く、県内を始め九州一円へおよそ6千鉢が出荷されます。
日当たりの良い窓ぎわなどに置いておくと長く楽しめるそうです。
作業は12月中旬まで続きます。
長文バッテン
↑
短文 バッテン
ワシ、短小 バッテン
長崎駅周辺の交流拠点用地 3件の活用案提示
12月11日
長崎市は長崎駅周辺に計画している交流拠点施設用地について、活用法を3つの案に絞って検討していることを明らかにしました。長崎市は経済活性化を目指し、長崎駅周辺の土地を購入し交流拠点施設を建設する計画です。その用地の活用法について10日、市議会総務委員会で中間報告がされました。 活用案は1つ目が長崎市の食文化などを発信し観光客の誘致を目指す「農林水産業の育成施設」。2つ目が国際会議や大型イベントが開催可能な「大型コンベンション施設」。3つ目が「子供向けの施設や企業オフィスなどが入った次世代育成と企業支援施設」となっており、市から委託を受けた民間業者が作成しました。 長崎市は近く業者から3つの案の経済効果を試算した報告書を受け取り、具体的な活用案の作成を開始し、来年2月までにまとめ議会に示したいとしています。
長崎で水産加工振興祭
12月11日
長崎県産の水産加工品などを展示即売する年末恒例の水産加工振興祭が、11日から長崎市で開かれています。このイベントは、県内産水産加工品の地元での消費拡大を図ろうと毎年この時期に開かれており、定番の干物や練り物をはじめ正月用の数の子などがお得な価格で販売されています。53回目となる今年は、県内各地から50店が出店。通常価格の2割から4割ほど安く買えるとあって、会場は朝から多くの買い物客で賑わっています。水産加工振興祭は、長崎市元船町の「おくんち広場」で13日まで開かれます。
「のもざき水仙まつり」 1月9日から開催
12月11日
来月開催される「のもざき水仙まつり」を前に、今年も生産者らが長崎市役所を訪れ、市長に水仙を贈りました。1月9日から始まる「のもざき水仙まつり」を前に、地元の生産者らが長崎市役所を訪問、田上市長に自慢の水仙を贈りました。花数が多く、甘い香りが特徴の野母崎の水仙は1本の値段は150円で、今年も日本一の高値で取引されています。毎年1000万本の水仙が咲く「のもざき水仙まつり」ですが、会場となる「水仙の里」は、軍艦島も見える絶好のロケーションで、前回は2万8千人が訪れています。「のもざき水仙まつり」は、来月9日から31日まで開かれ、実行委員会では、期間中3万人の人出を見込んでいます。
外国人学生がタブレットで原爆を学ぶ
12月11日
長崎大学が開発した平和学習用のデジタル教材を使って外国人学生が10日、長崎の学生達と交流を深めました。長崎大学を訪れたのは、東南アジアの学生ら52人で、外務省が日本への理解促進などを目指し11カ国から招いています。10日は、教育学部の生徒がデジタル教材を使って被爆遺構などを紹介。アジアの学生らは現代と70年前の写真を比較するなどして原爆について学んだ後、平和をテーマに討論しました。主に語られたのはテロが相次ぐ世界情勢や自国の平和問題などで「色々な国の人と会い互いを理解することが平和につながる」という意見が多く出され、学生達は積極的に交流を深めていました。
対馬仏像窃盗事件の控訴審 主犯の男認める
12月11日
去年対馬市の寺から仏像などを盗んだとして一審で実刑判決を受けた韓国籍の男の控訴審初公判が11日、福岡高裁で開かれました。男は一審での無罪主張を撤回し、起訴内容を認めました。この事件は、去年11月対馬市美津島町の梅林寺で、市の文化財である仏像1体と経典360巻合わせて時価1億1千万円相当が盗まれたものです。この事件では、これまでに韓国籍の男5人が窃盗や建造物侵入などの罪で懲役2年6か月から6年の実刑判決を受けています。このうちグループの主犯格とされ、一審で起訴内容を否認していた自称・住職のキム・サンホ被告は、懲役6年の一審判決を不服として控訴していました。11日福岡高裁で開かれた控訴審初公判で、キム被告は一審での無罪主張を撤回し起訴内容を認めた上で「犯行を主導したわけではない」として減刑を求めました。この裁判の次回は来月29日に開かれます。
「長崎に来たいと思う」スコットランドラグビー協会が長崎市を表敬
2015年12月9日 18:55
「長崎に来たいと思う」と前向きな発言です。
スコットランドのラグビー協会が、2019年に日本で開かれるラグビーワールドカップの事前キャンプの誘致を目指している長崎市を訪れました。
スコットランドの伝統的な楽器バグパイプに出迎えられたのは、スコットランド・ラグビー協会のメンバー3人です。
田上市長を表敬するため訪れた長崎市役所で、熱烈な歓迎を受けました。2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップ。
事前キャンプの誘致を目指してスクラムを組んだ長崎市と県のラグビー協会は、今回のイングランド大会で、トーマス・グラバーの出身地、スコットランドの協会に猛タックルをかけ、今回の視察にこぎつけました。
一行は、きのう(12月8日)長崎に到着。きょう(12月9日)午前には、かきどまり陸上競技場を視察しました。
スコットランドラグビー協会 マーク・ドットソンCEO「かきどまりのフィールドを見せてもらって、芝も、電光掲示板も、着替える場所も、医務室も、何の問題も無い。パーフェクト。ここに事前キャンプとして私たちは来たいと思う」
県ラグビー協会 松本浩理事長「(スコットランドに)帰ったあと(長崎に)決められるんじゃないかという予想を立てている。ここでいったん落ち着いてもう1度冷静になって、受け入れるための準備と基盤を作ることが大事になる」
県ラグビー協会によりますと、海外の関係者による日本の事前キャンプ候補地の視察は、これが初めてで、長崎市は、候補地として他都市をリードした形といえそうです。
ことし最後の「9の日」座り込み
2015年12月9日 18:52
ことし最後の座り込みです。
原爆が投下された「9日」に毎月行われている「反核9の日の座り込み」が、きょう12月9日平和公園であり、参加者は、安全保障関連法の成立に、改めて怒りと不安を噛みしめていました。
今回で406回目を迎えたことし最後の「反核9の日の座り込み」には、被爆者や労働団体の関係者などおよそ100人が参加しました。
被爆者たちは、被爆70年にあたることしを核兵器廃絶につなげる機会と位置づけていましたが、5月にアメリカで開かれた「NPT核拡散防止条約再検討会議」は決裂するなど、思うような成果を得られませんでした。
また、国会では、集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法が成立し、2016年3月までに安保法は施行される見通しで、参加者は反発しています。
県平和運動センター松田圭治議長「憲法を守らない政権を一刻も早く打倒しなければならない」
11月10日には、核保有国が核実験を行うたびに座り込みを続けてきた今田斐男さんが、86歳で亡くなりました。
原爆や戦争を知る世代の高齢化は、着実に進んでいます。
核実験に抗議する長崎市民の会 山川剛さん「核廃絶は可能だと、200年も戦争をやっていない国がね、スイスとかスウェーデンとかあるわけですから、手を使わないで、口だけで平和を守る運動は続けたいと」
参加者は、これからも核兵器の廃絶に向けた活動を続けていく決意を新たにしていました。
出島ワーフの水路に車が転落・高校生が救助
2015年12月9日 18:36
きょう昼前、長崎市の出島ワーフの水路に普通乗用車が転落しました。
車に乗っていた高齢女性2人は、修学旅行で長崎を訪れていた男子高校生に救助され、命に別条はありません。
平仙記者リポート「バーが大きく折れ曲がっています。車はこちらから発進して、駐車場を出た車は、道路を横切って柵をなぎ倒し、水路に転落したものと見られています」
事故があったのは、長崎市出島町の出島ワーフの水路です。
警察によりますと、12月9日午前11時20分ごろ、長崎市の75歳の女性、高野まり子さんが運転する普通乗用車が、駐車場から出たあと道路を横切って水路に転落しました。
女性と助手席に乗っていた68歳の野坂渚さんは長崎市民病院(長崎みなとメディカルセンター)に搬送されましたが、軽傷です。
救助にあたったのは、修学旅行で長崎を訪れていた長野県飯綱町の北部高等学校の男子高校生3人でした。
長野県北部高校2年 鈴木咲一朗さん「レストラン出島テラスハウス(フジテレビ)で食事をしようかなと思っていて、そのときにちょうどガシャーン(と音がした)。自力で(車に乗っていた)2人が出てきてくれたので、浮き輪を投げた」
久保田裕英さん「(女性2人は)岸に上がれないということで、僕と友達の山崎渉吾君は一緒に水路に入って、(女性たちを)引きあげた。人も少なかったし、助けなきゃと思った」
高校生の勇気で救われた命。
高野まり子容疑者は「急にスピードが出た」
と、話しているということです。
http://www.nagano-c.ed.jp/hokubu/
上げ
アゲサゲ ばってん
柚木ティナ内定の森岡選手の競歩クリニック
2015年12月13日 18:05
2016年のRioオリンピックに出場が内定している陸上競歩の森岡紘一朗選手による競歩クリニックが12月12日、諫早市の長崎県立総合運動公園(諫早陸上競技場)で開かれました。
森岡紘一朗選手(30)「リズミカルにたったったったとね」
陸上・競歩の森岡紘一朗選手(30)です。
きのう(12月12日)、諫早市の陸上競技場で行われた競歩クリニックで、県の内外から集まった小中高校生などおよそ130人に、美しい歩き方を教えました。
諫早市出身の森岡選手は、2015年10月25日に山形県東置賜郡高畠町で行われたリオオリンピックの代表選考を兼ねた50キロ競歩の全国大会(第54回全日本50キロ競歩高畠大会)で優勝、日本陸上連盟が定めた記録をクリアし、北京、ロンドンに続く3大会連続のオリンピック出場権を手にしました。
参加した子どもたちは、世界を相手に戦う森岡選手の「美しい歩行」のコツを少しでも身につけようと、真剣に耳を傾けていました。
参加した高校生「自分たちと一緒の出身のところでこんなにすごい選手が巣立っているので、尊敬するし、自分もそのような強い選手になりたい」
12月12日夜は諫早市の諫早観光ホテル道具屋で激励会が開かれ、陸上関係者などが森岡選手のオリンピック内定を祝いました。
森岡選手「最後までメダルを目指し何かを伝えられるレースをしてきます」
と、諫早高校時代の恩師などに大会での活躍を誓っていました。
STS
諫早湾干拓シンポ「開門しなければ農業にも影響のおそれ」
2015年12月13日 12:02
諫早湾干拓をめぐり早期開門を求める研究者などがきのう(12月12日)、佐賀市の佐賀市民会館と長崎市のホテルセントヒル長崎でシンポジウムを開き、「開門しなければ農業にも影響が出るおそれがある」として、開門の必要性を訴えました。
シンポジウムは、諫早湾干拓に関する様々な調査を行っている開門派の研究者などがきのう佐賀市水ヶ江の佐賀市民会館と長崎市筑後町のホテルセントヒル長崎の二元中継で初めて開き、およそ70人が参加しました。
諫早湾干拓をめぐっては、漁業者などが「開門」を、干拓地の農業者などが「開門反対」を訴え、それぞれ「開門」と「開門差し止め」の相反する司法判断が存在していて、こう着状態が続いています。
きのうは諫早湾の調整池の生態系について研究している熊本保健科学大学の・橋徹教授が「有害な物質を含むアオコが大量に発生している」
と報告しました。
そして、この調整池の水が干拓地の農業用水として利用されていることから「農作物に影響が出る可能性がある」と指摘しました。
その上で「排水門を開けて海水を調整池に取り込まなければ農業の未来もなくなる。開門は、奪われた未来を取り戻す第一歩」
と述べ、開門の必要性を訴えました。
年末の交通安全県民運動始まる
12月15日
「年末の交通安全県民運動」初日の15日、雲仙市では白バイ隊などの出動式が行われました。この「年末の交通安全県民運動」は、県警や自治体などでつくる県交通安全推進県民協議会が毎年この時期に行っているもので、今年は「早めからつけるライトで消える事故」をスローガンに、県内各地で「飲酒運転の根絶」・「高齢者の事故防止」・「シートベルトやチャイルドシートの着用の徹底」を重点項目に様々な取り組みが展開されています。初日の15日午前10時半から、雲仙市南串山町では長崎県警による交通警察出動式が行われた他、地域のお年寄りや子どもたちに反射材を配って交通安全が呼び掛けてられました。この「年末の交通安全県民運動」は今月24日まで行われます。
年賀状の投函受付開始
12月15日
今年も残すところあと半月余り、来年の年賀状の受付が15日から全国一斉に始まりました。長崎市の長崎中央郵便局では、15日から年賀状の投函受付が始まったのに合わせてイベントが行われ、近くの園児たちが歌を歌って彩りを添えていました。県内で元日に配達される年賀状は、例年並みの1940万通が見込まれており、郵便局では、元日に間に合うためには今月25日までの投函を呼びかけています。
都大路へ 壮行会開かれる
12月15日
今月20日京都で行われる全国高校駅伝に県代表として出場する男子の「瓊浦高校」と女子の「諫早高校」で15日、壮行式が行われました。優勝旗を手に入場してきた「瓊浦高校男子陸上部」は、全校生徒およそ850人が拍手で出迎えられました。陸上部は、先月の県大会で28年ぶり4回目の優勝を果たし、全国への切符を手にしました。壮行式で、扇晃平主将は「県代表だけでなく、瓊浦高校の代表として、自覚と覚悟を持って全国の舞台を走ってきたい」と決意を語りました。一方女子代表は、21年連続の出場となる諫早高校陸上部です。県大会では、全区間1位でたすきを繋ぎ、都大路への切符を掴みました。壮行会では、全国大会に出場する8人が登壇し松田三奈主将が「県大会からの良い流れのまま6年ぶりの8位入賞を狙いたい」と抱負を述べました。全国高校駅伝大会まであと5日、健闘を誓った選手たちは、京都・都大路を駆け抜けます。
石木ダム 「事業認定」の「執行停止」を申し立て
12月15日
石木ダム建設に反対する地権者らが土地の強制収用を可能にした「事業認定」の取り消しを求め起こしている裁判で、地権者側の弁護団は「事業認定」の執行停止を年内にも長崎地裁に申し立てる方針であることがわかりました。石木ダムを巡っては、県は事業に反対するすべての地権者の土地や家屋を強制収用するための手続きを進めており、4世帯の農地については既に収用を完了し、本体工事に必要な家屋や農地3万平方メートルについても現在収用を申請しています。これに対し地権者らは、土地の強制収用を可能にした「事業認定」の取り消しを求め、先月長崎地裁に訴えを起こしています。地権者側の弁護団によりますと、事業認定の取消訴訟は判決が出るまでに時間がかかり、その間も県は収用の手続きが可能であることから、弁護団は年内にも事業認定の「執行停止」を長崎地裁に申し立てる方針を固めました。地権者側の弁護団によりますと、この「執行停止」が認められれば、県が「事業認定」に基づき新たに土地の収用を申請することなどはできなくなるということです。
日印原子力協定合意に被爆者団体抗議
12月15日
日本が核兵器を保有するインドへの原発輸出を可能にする原子力協定に原則合意したことに対し、長崎の被爆者5団体は「原発で作られる核物質が核兵器に転用される恐れがある」などとして抗議声明を発表しました。日本とインドとの原子力協定は、今月12日安倍総理がインドを訪問してモディ首相と原則合意したもので、この原子力協定は、日本からインドへの原発の輸出を可能にするもので日本による協力を平和的な目的に限定するとしています。この問題について長崎の被爆者5団体は「インドが核兵器の拡散を防止する条約・NPTに加盟していないことから原発で製造される核物質が核兵器に転用される恐れがある」などとして抗議声明を発表、声明文を15日、安倍総理宛てに送りました。
五島市 大浜ゴミ焼却施設反対請願を不採択
12月15日
五島市が計画中の新ゴミ焼却施設に対し地区住民が白紙撤回の請願を提出している問題で、五島市議会は15日委員会を開き、請願を僅差で不採択としました。 この問題は、五島市が旧大浜焼却場跡を予定地として新しい焼却施設を計画していることに対し、地区住民が以前の悪臭などを理由に反対しているものです。大浜地区住民が傍聴する中で開かれた文教厚生委員会では、計画の白紙撤回を求める請願について、委員から「環境基準が厳しくなった今、問題はない」とする意見や「住民の同意がないまま計画を進めるべきではない」などの意見が出され、採決の結果、請願は4対3の僅差で不採択となりました。五島市は17日から市長らが戸別訪問を始める意向ですが、住民側の同意は得られていないだけに、今後も引き続き混乱が予想されます。
韓国人兄弟2人を追送検 余罪は全国で55件
12月15日
大村市のスポーツ用品店でゴルフクラブなどを盗んだとして、逮捕されていた韓国人の兄弟2人の余罪は全国で55件にのぼるとして、15日までに大村区検察庁に追送検されました。追送検されたのは、兄の神奈川県相模原市の無職・金成植容疑者(49歳)と弟の東京都八王子市の飲食店アルバイト金裕植容疑者(48歳)です。警察の調べによりますと、兄弟2人は今年9月1日大村市幸町のヒマラヤ大村店で、ゴルフクラブ8点およそ20万7千円相当を盗んだとして、窃盗の疑いで逮捕されていました。警察の調べによりますと、兄弟2人の余罪は全国23都府県で55件・被害総額はおよそ722万円にのぼり、金儲けのために盗んだゴルフクラブなどはオークションに出品するなどしていたということです。
年末の交通安全県民運動始まる
12月15日18:17
「年末の交通安全県民運動」初日の12月15日、雲仙市のハマユリックスホール駐車場では白バイ隊などの出動式が行われました。
この「年末の交通安全県民運動」は、県警や自治体などでつくる県交通安全推進県民協議会が毎年この時期に行っているもので、今年は「早めからつけるライトで消える事故」をスローガンに、県内各地で「飲酒運転の根絶」・「高齢者の事故防止」・「シートベルトやチャイルドシートの着用の徹底」を重点項目に様々な取り組みが展開されています。
初日の12月15日午前10時半から雲仙市南串山町のハマユリックスホールでは長崎県警による交通警察出動式が行われた他、地域のお年寄りや子どもたちに反射材を配って交通安全が呼び掛けてられました。
この「年末の交通安全県民運動」は12月24日まで行われます。
NBC
大村 高齢者がはねられ重体
12月18日
大村市で18日、道路を横断していた高齢の男性が車にはねられ意識不明の重体となっています。
12月18日午前8時30分過ぎ大村市小路口町で、市道を横断していた近くに住む無職の森末雄さん(85歳)が、58歳の介護職員の森克紀容疑者が運転するお年寄りのデイサービスの送迎ワゴン車にはねられました。
この事故で、森さんは首の骨を折るなどして意識不明の重体となっています。
ワゴン車には利用者は乗っておらず、運転していた森容疑者に怪我はありませんでしたが、大村警察署は森克紀容疑者を過失致死の疑いで現行犯逮捕しました。
現場は横断歩道のない片側一車線の直線道路で、警察ではワゴン車が止まっていたタクシーを追い抜こうとした際に反対車線まではみ出し、車道に出てきた森さんをはねたのではないかとみて、より詳しい原因を調べています。
島原 高校生が商品を共同開発
12月18日
島原の高校生とそうめん製造会社が、特産のそうめんを使って共同開発した新たな「スープめん」が誕生しました。
新商品は、特産品のソーメンとかぼちゃを使った「スープなそーめん・かぼちゃ」です。
ノンフライ製法で作った島原の手延べそうめんにお湯を注ぎ、3分経ったらかぼちゃの粉末スープを入れて仕上げる即席麺タイプです。
島原農業高校では、6年前の2009年から手延べそうめん会社「めんの山一」と共同で地域産業の活性化に向けたプロジェクトを進めており、第5弾となる今回の新商品は2年がかりで開発「低カロリー」が特徴です。
この新商品は、12月23日から25日まで長崎市の浜屋百貨店とゆめタウン夢彩都で販売されます。
長崎 初霜・初氷を18日観測
12月18日
18日朝の県内は、各地で今シーズン一番の冷え込みとなり、長崎地方気象台では、「初霜」と「初氷」を観測しました。
寒気と放射冷却の影響で、今朝の県内は厳しい冷え込みとなり、県内の20か所の観測ポイントのうち15か所で、今シーズンの最低気温を観測しました。
最低気温
雲仙岳氷点下4・3度
壱岐市石田氷点下1・3度
長崎市0・9度
などとなっており、低いところで平年を5度以上下回っています。
この冷え込みで、長崎地方気象台では「初霜」と観測用の容器に入れた水が凍る「初氷」が観測されました。
これはいずれも去年より11日遅い観測です。
長崎県議会が意見書 新幹線開業前倒しを求める
12月18日
長崎県議会は、九州新幹線長崎ルートの開業を2022年度から「可能な限り前倒しすること」などを国に求める「意見書」を、18日可決しました。
県議会最終日となった18日、九州新幹線・長崎ルートの整備促進を求める「意見書」について討論と採決、可決されたれた「意見書」では「業時期を、2022年度から可能な限り前倒しする」とした政府・与党の申し合わせを厳守することなどを国に求めています。
長崎ルートに導入予定だったフリーゲージトレインを巡っては、開発が遅れ開業予定の2022年度までに車両の量産化が間に合わない見通しで、国は長崎県に対し開業時期を厳守する考えは明らかにしているものの、そのための具体策は示していません。
長崎刑務所職員が懲戒免職
12月18日
長崎刑務所で一昨年から去年にかけて墓石用の石材を不正に持ち出したとして、55歳の男性職員が懲戒免職処分となりました。
懲戒免職処分を受けたのは、長崎刑務所の梅野友和法務技官(55歳)です。
長崎刑務所によりますと、梅野法務技官は、一昨年の2013年から去年(2014年)にかけて刑務作業の材料として刑務所内に保管されていた墓石用の石材あわせて27点およそ80万円相当を不正に持ち出し、石材加工業者へ横流ししていたということです。
刑務所の調べに対し梅野法務技官は不正を認め、既に被害金を弁済しているということです。
今回の不祥事について長崎刑務所の佐藤眞琴所長は「矯正行政への信頼を著しく損ねるもので、国民の皆様に深くお詫びします」
とコメントしています。
マイナンバー受け取りで市役所混雑
12月18日
2016年1月から本格運用が始まる予定のマイナンバー制度ですが、郵送された通知カードが本人に渡らずに市や町の役場に戻ってくるケースが増えており、自治体によっては窓口時間の延長や休日に窓口を開くなど対応に追われています。
長崎市役所の市民課窓口では師走の今、季節はずれの混雑が続いています。
その理由はマイナンバー制度、県内でも先月から通知カードの配達が始まりましたが不在などのため受け取れず、さらに郵便局の保管時期も過ぎたため市役所で預かっているためです。
その数は長崎市だけで2万1千通で、本格運用が直前に迫る今駆け込みでの受け取りが相次いでいるのです。
こうした事態に対応しようと長崎市では、時間外での受け取り希望者のため、12月22日と12月24日は午後7時30分まで窓口を開ける他、年末までの土・日と本来は閉庁日である12月29日・12月30日・12月31日も受け取り窓口を開けて対応することにしています。
マイナンバー通知カードの受け取りに関しては、長崎市以外の市や町でも休日や時間外に対応するところがあります。
今のところ諫早市、島原市、西海市、長与町、東彼杵町、波佐見町、川棚町で窓口対応を予定しています。
詳しい時間など知りたい方はそれぞれの市役所・町役場へお尋ねください。
鹿児島県でバカッター発生
刀剣乱舞(闘犬乱舞)セブンイレブンファミリーマート(ファミマ)イベント、桂歌丸の人気凄い
南信のセブンでバイトしてる審神者だけども、自分のバイト先はまだ全種残ってた・・・
ちな、自分は2000円刀解して全種1枚ずつお迎えしました・・・旦那が助けてくれない。
旦那「死んだな(^ω^)」
ワイ審神者「今月12月、死亡イベが多いねん・・・一番くじ(´・ω・`)チラッ」
旦那「俺は買わんぞ?(・ω・)ダメです」
ワイ審神者「(´・ω・`)プー」
旦那「(^ω^)可愛く言ってもダメですwww」
頭撫でるだけで、一番くじ買うの手伝ってくれそうになかった←
名無しのとうらぶ民
15.12.22 04:18
バイト先の内部情報をバラすやつ多すぎて、ホントどうなってるのかと思うよ
本部からの連絡とかも不特定多数が見るとこで書いちゃだめだろうが
バイトでも責任あるんやで?
名無しのとうらぶ民
15.12.22 06:57
「旦那が取ってきてくれた」とかなら気にならないけどさ
こんな所でしょうもないのろけ書いてどうすんの?
名無しのとうらぶ民
15.12.22 09:03
※801
ワイ審神者(30)「(´・ω・`)プー」
名無しのとうらぶ民
15.12.22 10:05
嫁がこんな阿保オタでも許せる旦那だぞ?
おそらく同類の眼鏡ハゲやで
名無しのとうらぶ民
15.12.22 10:30
※801
おい、そこの長野県民のリア充爆発しろ!!
最初にファイル貰った店は半分以上キャラが切れているのに
そこから一番近い店舗は全種類残っていた各キャラ1枚しか減ってない
しかもお菓子の種類も充実、取り敢えず持ってないキャラ全部コンプした
名無しのとうらぶ民
15.12.22 11:07
というか※801はセブン店員なんだろ?2000円で全種って
店員が100円菓子買い占めてんじゃねーよ
名無しのとうらぶ民
15.12.22 11:24
まあ余ってたんならいいのでは…
でも私欲店員てやっぱいるんだろうな。激戦区とかでやられたらたまったもんじゃない
名無しのとうらぶ民
15.12.22 11:44
商品買って手に入れるだけマシじゃないか?最悪店員権限でファイルだけ確保する悪店員も居そう
名無しのとうらぶ民
15.12.22 11:57
年末の交通安全県民運動始まる
「青」は進め
「赤」止まれ
じゃがのー
長崎では「赤」でも、行けりゃー行ってくれえ、つーことじゃ、バッテン
アぁーぁ長崎ぃのカネぇがぁ・・・・・・・・バッテン
高木議員の資金管理団体 香典支出を訂正
12月22日
民主党の高木衆議院議員が代表を務める資金管理団体が、2012年からの3年間、香典代6件と火事見舞い金1件を政治資金収支報告書に誤って記載していたとして、政党支部の報告書に記載し直す訂正を行っていたことを22日、NBCの取材に対し、会計責任者が明らかにしました。高木義明議員の資金管理団体「長崎政治経済研究会議」は、2012年に香典代4件と火事見舞い金を1件、2013年と昨年も香典代としてそれぞれ1件ずつを政治資金収支報告書に記載していたことが資金管理団体の調査の結果分かりました。会計責任者の男性は22日、NBCの取材に対し「本来であれば、政党支部の政治資金収支報告書に記載すべきものを資金管理団体の報告書に誤って載せてしまっていた」と話しています。高木議員の資金管理団体は、政治資金収支報告書から香典代などの記載を削除した上で、政党支部の報告書に改めて記載し直す訂正を行ったということです。
松浦火力発電所が発電停止
12月22日
電源開発は、松浦火力発電所2号機のボイラーで蒸気漏れの恐れがあるとして21日、2号機の運転を停止しています。電源開発によりますと、21日朝通常運転中の松浦火力発電所2号機で、ボイラーに供給する水の量が増加しているのを運転員が確認。その後も水の供給量は減らず現場で異音も確認されたため、電源開発はボイラーからの蒸気漏れの疑いが強いと判断し、21日午後3時から発電を停止しました。電源開発では22日にもボイラーの内部点検を行い、原因を調査することにしています。 現時点で、復旧の見込みはまだ立っていないということです。 九州電力によりますと、今回の発電停止で、およそ37万キロワットの供給がストップしましたが、特に影響はないということです。2号機では、去年3月に発電用タービンが落下する事故も起きています。
Jリーグアウォーズで大久保得点王受賞
12月22日
国見高校出身川崎フロンターレの大久保嘉人選手が、Jリーグの年間表彰式で「得点王」と「ベストイレブン」を受賞しました。21日東京で行われた「Jリーグ・アウォーズ」で、国見高校出身で川崎フロンターレの大久保嘉人選手は、今シーズン中32試合で23得点をあげ、史上初の3年連続の「J1得点王」となりました。さらに大久保選手は「ベストイレブン」にも3年連続で選ばれました。J1通算得点も156点とトップを1点差で追っており、来シーズンに向けてゴールへの更なる意欲を見せていました。
南山サッカー部が壮行式
12月22日
今月30日から開幕する全国高校サッカー選手権大会に、県代表として出場する南山高校サッカー部の壮行式が22日、高校体育館で行われました。全国の48代表校が参加する全国大会ですが、初出場となる南山高校サッカー部は、長崎県代表に決まって以来全国のスピードに対応する守備力強化に力を注いできました。初戦は来年の1月2日、神奈川県の桐光学園と対戦します。キャプテンの早川祥平選手は、壮行会の中で「初戦の相手は強豪校だが、先生を信じ、仲間を信じ、勝ちに行きます」と力強く、抱負を語りました。南山高校サッカー部は、22日から熊本・宮崎遠征で弾みをつけ、今月28日に全国大会に向け出発します。
五島でキビナゴの塩干し 最盛期
12月22日
五島では、冬の風物誌キビナゴの塩干しが最盛期を迎えています。五島市富江町の黒瀬漁港では、地元の主婦らの手によって水揚げされたキビナゴが塩もみされ、海水でよく洗い流した後網棚に並べられます。冬の日差しと乾いた潮風の中で、1日から2日程、乾燥させると「キビナゴの塩干し」の出来上がりです。古くから保存食として作られてきた塩干しのキビナゴは、脂がのる今の時期が最も美味しいと言われ、炭火であぶったり、煮付けたりして五島の家庭では親しまれてきました。キビナゴの塩干しの作業は、来年の1月中旬ごろまで続きます。
2015年12月22日 21時29分
諫早湾干拓関節強制制裁金の増額最高裁認める
諫早湾の排水門をめぐって福岡高裁が今年6月、国に対し、それまでの倍の1日90万円の制裁金を開門派の漁業者に支払うよう命じた判決について最高裁は22日、国の抗告を棄却する決定を出しました。排水門をめぐっては5年前、福岡高裁で国に開門を命じる判決が確定しましたが、2年後(2013年11月)、長崎地裁が開門の差し止めを命じる仮処分決定を出し国は今も開門していません。佐賀地裁は去年、国が開門するまで原告全員に1人1万円の制裁金を支払うよう命じ、さらに今年、その倍増についても佐賀地裁、福岡高裁ともに認めていました。開門派の弁護団は最高裁が国の抗告を棄却したことについて「当然だ」としています。国が開門派に支払った制裁金は今月末で3億8250万円になります。
2015年12月22日 21時29分
長崎南山サッカー部 壮行会
インターハイに続き冬の選手権にも初出場する長崎南山サッカー部の壮行会が開かれました。中学・高校合わせて約900人の全校生徒の眼差しが注がれる中、登場した南山イレブン。引き締まった表情です。長崎南山高校は県大会、創成館との決勝でPK戦の激闘を制し、初めて冬の選手権切符を手にしました。長崎南山高校は22日からの宮崎遠征などで3試合の最終調整をした後、来年1月2日(土)強豪の神奈川代表・桐光学園との初戦に挑みます。
2015年12月22日 21時29分
来年1月9日から野母崎で「水仙まつり」
長崎市野母崎は来月、1000万本の水仙に彩られます。24回目の「のもざき水仙まつり」のPRに訪れたのは水仙の生産者ら4人です。野母崎の水仙は、およそ1000万本の水仙と潮風の香りが楽しめる「かおり風景100選」に選ばれています。さらに今年世界遺産登録された軍艦島を望むことも出来、去年より2000人多い3万人の人出を見込んでいます。野母崎の水仙は、一本当たりの花の数が多いことが特徴で市場では全国一の高値で取引されています。水仙と潮風、世界遺産と三拍子そろった「のもざき水仙まつり」は、1月9日から31日までです。
2015年12月21日 20時08分
大学生の就職内定率が24年ぶり高水準
来年春、県内の大学を卒業する学生の就職内定率が24年ぶりの高水準を記録しました。21日、長崎労働局が発表した11月末現在の内定率は去年の同じ時期を2.5ポイント上回る70.1%で、バブル崩壊直後の1991年11月の71.9%に次ぐ高水準となりました。この時期としては24年ぶりに70%台を回復しました。このうち62%が県内への就職を希望し、75.3%が県外への就職を希望しています。労働局は「好景気による人材不足感が強く、多くの求人が出され、多くの内定が出ている」とする一方、「人手が不足している建設業と医療福祉関係の内定率は伸び悩み、ミスマッチが起きている」と分析しています。また県内の高校生の就職内定率も87.6%と3年連続の高水準で、10月に続き24年ぶりの高い水準となっています。
2015年12月21日 20時08分
ハウステンボスが来年3月に料金改訂
ハウステンボスが「来年3月に入場料金を値上げする」と発表しました。値上げは8カ月ぶりです。ハウステンボスは毎年春に入場料金を改定していますが、今年はさらに7月にも値上げを実施していました。来年3月1日からの新しい入場料金は1DAYパスポートが大人6500円、中高生5500円、4歳から小学生までが4100円など、1人1日当たり100円の値上げとなります。理由は「現在、光の王国、花の王国、ゲームの王国など5つの王国を、常にバージョンアップさせながら展開していて今後も引き続き拡充していくため」としています。ハウステンボスは6期連続の増収増益を達成するなど好調な経営を続けていて、来年からは6番目の王国として「ロボットの王国」を展開するとしています。
2015年12月21日 20時08分
2016年1月JAL機内は「長崎」一色に
来年1月、JALの機内が長崎の魅力に染まります。日本航空が展開する「ジャパンプロジェクト」。月ごとに地域を定め国内全線の機内誌や機内ビデオ、機内食などで魅力を発信するものです。長崎は来年1月、2011年12月以来4年ぶりに実施されます。羽田発着の札幌、大阪、福岡、沖縄便のファーストクラスでは雲仙宮崎旅館の内田料理長がプロデュースしたクリーンポークや長崎牛、雲仙こぶ高菜など島原半島の食材を使った料理を提供します。長崎の魅力を伝える機内誌は全国約1万8000便で配布されます。
2015年12月21日 20時07分
介護サービス事業所 半年間の業務停止
管理者が常勤せず虚偽の報告をした佐世保と佐々の介護事業所が業務停止処分を受けました。行政処分を受けたのは佐世保市吉井町の「介護支援センターあかり」と佐々町口石免の「デイサービスあかり」です。県によりますと去年4月から1年3カ月間、それぞれの管理者が朝だけ姿を見せて帰宅したり、同じ会社が運営する無届の有料老人ホームに行ったりして常勤していない日がありました。出勤日にほぼ不在だった日は多い月で6日ほどあったということです。さらに県の監査に対し不正を隠すため本人や家族の同意が必要な『通所介護計画書』を7人分無断で作成し提出するなどしていました。県は「監査前に行った3回の指導で改善しなかった上、虚偽の報告をした」として2カ所とも来年2月から半年間、業務停止処分にしました。利用者合わせて16人の代わりの施設は事業者が来年2月までに見つける予定ですが、まだ10人の行き先が決まっていません。一方、佐世保市は市内の「グループホームなごやか」が1年半以上、介護給付費を不正に受けていたとして「認知症対応型共同生活介護」の指定を取り消すと発表しました。何度も指導を受けたにも関わらず書類をねつ造するなど改善が見られず、組織的で悪質だとしています。取り消しは来年2月29日付で、それまでに18人の入居者をほかの事業所に引き継ぐよう求めています。
2015年12月21日 20時07分
松浦火力発電所2号機発電停止
松浦火力発電所を運営する電源開発は21日、「100万キロワットを出力する2号機がボイラーの蒸気漏れの疑いがあるとして午後3時に発電を停止した」と発表しました。現在、内部点検の実施に向けて準備中で現時点で復旧の見込みは立っていません。
2015年12月21日 20時07分
長崎東高吹奏楽部ニューイヤーコンサート開催へ
長崎東高吹奏楽部の生徒たちが県美術館で演奏を披露しました。20日、県美術館で開かれた「高校美術展」のセレモニー。出品した高校生ら約300人を前に長崎東高吹奏楽部の1、2年生がフルートとサックスの四重奏を披露しました。長崎東高吹奏楽部は今年7月の県大会で活水、西陵、創成館とともに金賞を取り8月の九州大会に出場した実力校です。今は来年1月のニューイヤーコンサートに向けて練習に励んでいます。ニューイヤーコンサートは来年1月6日(水)、長崎ブリックホールで開かれます。入場は無料です。
2015年12月21日 20時06分
南山サッカー部出場あいさつ
サッカーの全国選手権に初出場する長崎南山高校サッカー部が市長に決意報告です。延長でも決着がつかずPK戦にもつれこんだ県大会決勝。南山はどちらが勝っても初優勝となる創成館との対決を制し初めての冬の全国切符を手にしました。市役所を訪れたのは南山の2人の主将や監督ら6人です。選手たちは主将が終盤けがで欠場し、厳しい試合だったと大会を振り返りました。田上市長は「全国大会ではのびのびとプレーを」と激励しました。全国大会の南山の初戦は来年1月2日(土)、神奈川代表の桐光学園と対戦します。
2015年12月22日 21時32分
長崎市でバスと乗用車が正面衝突
22日夕方、長崎市で路線バスと車が正面衝突しバスの乗客ら6人が軽いけがをしました。午後4時ごろ長崎市戸町2丁目の市道で乗客7人が乗る下大橋行きの長崎バスと逆方向に走っていた乗用車が正面衝突しました。この事故で車を運転していた長崎市のパート従業員の小川美恵子さん(51)とバスの乗客5人が軽いけがをしました。現場は片側1車線でバスから見るとゆるやかな下りの右カーブでした。警察はどちらかが中央線をはみ出したと見て詳しい原因を調べています。
2015年12月22日 21時31分
諫早湾干拓間接強制制裁金の増額最高裁認める
諫早湾の排水門をめぐって福岡高裁が今年6月、国に対し、それまでの倍の1日90万円の制裁金を開門派の漁業者に支払うよう命じた判決について最高裁は22日、国の抗告を棄却する決定を出しました。排水門をめぐっては5年前、福岡高裁で国に開門を命じる判決が確定しましたが、2年後(2013年11月)、長崎地裁が開門の差し止めを命じる仮処分決定を出し国は今も開門していません。佐賀地裁は去年、国が開門するまで原告全員に1人1万円の制裁金を支払うよう命じ、さらに今年その倍増についても佐賀地裁、福岡高裁ともに認めていました。開門派の弁護団は最高裁が国の抗告を棄却したことについて「当然だ」としています。国が開門派に支払った制裁金は12月31日で3億8250万円になります。
2015年12月22日 21時31分
長崎ルート開業前倒し厳守を!議員連盟が国に要望
九州新幹線長崎ルートに導入するフリーゲージトレインの開発が遅れている問題で県議会と県内の沿線自治体の議員らはきょう、国土交通省に対し、2022年の開業の前倒しなどを申し入れました。県議会と長崎、諫早、大村市議会それぞれの議員連盟はけさ国交省の藤田耕三鉄道局長を訪問し、今年1月、政府・与党が申し合わせた長崎ルートの開業時期の前倒しの厳守や、その具体策を早急に提示し、調整を図るよう求めました。鉄道局長は「フリーゲージトレインの耐久走行試験が再開する来年後半より前の出来るだけ早い時期に結論を出したい」と述べたということです。議員連盟は午後、自民党の細田幹事長代行にも意見書を提出しました。きのうは公明党の井上幹事長にも提出しています。
>長崎県は19日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕された農政課の黒川真悟主任主事(33)と
>長崎市のスーパーで清涼飲料水など食料品4点(666円相当)を万引した
>県北振興局道路維持第2課の浦一則主任技師(58)を懲戒免職処分にした。
>県人事課によると、黒川主任主事は8日午後6時半から長崎市の飲食店2軒でほかの県職員と飲酒。
>店を出た後、軽乗用車を運転した。同乗していた福祉保健部の男性主任主事(32)も停職4カ月とした。
>浦主任技師は以前にも万引で停職処分を受けていた
>男性は2012年11月10日、長崎市内のスーパーで食料品を万引きし、
当時の記事
↓
>県はスーパーで食料品を万引きした県北振興局の主任技師ら3人を懲戒処分としました。
>懲戒免職となったのは、県北振興局の浦一則主任技師です。
>今月10日、長崎市内のスーパーで寿司、菓子パン、飲み物などを万引きしました。
>県の調査に対して「お腹がすいていたのでほしくなった」と話しています。
>また、今月9日、酒気帯び運転の疑いで逮捕された農林部の黒川真悟主任主事も免職、一緒に酒を飲み、車に同乗していた福祉保健部の男性職員は停職4か月の処分です。
[ 2012/11/19 19:13 長崎国際テレビ]
県職員2人を懲戒免職 飲酒運転と万引で 長崎
2012.11.19 14:33
http://sankei.jp.msn.com/region/news/121119/ngs1211191517000
2015年12月22日 21時31分
万引き繰り返した県職員の懲戒免職処分認める
万引きを繰り返し、懲戒免職と退職金不払いの処分を受けた元県職員浦一則が処分の取り消しを求めた裁判で長崎地裁は懲戒免職の処分は認める一方、県に退職金の支払いを命じる判決を言い渡しました。
現在61歳の元県職員の浦一則(当時58)は2010年と2012年11月10日に長崎市内でドライヤーや菓子パンなどを盗み、県に懲戒免職処分と2000万円余りの退職金を支払わない処分を受けました。
浦さんは当時、精神疾患があったとして処分の取り消しを求める訴えを起こしていましたが、長崎地裁は12月22日、懲戒免職処分は認めた上で、退職金の不払いについては罪が比較的軽微なことなどを理由に県に処分の取り消しを命じました。
2015年12月22日 21時30分
平戸うちわえびラーメンを開発
平戸市の新たなご当地ラーメンが開発されました。平戸市と地元の水産会社が県と協力し10カ月かけて開発した「うちわえびラーメン」。スープは「うちわえび」を丸ごと焼いて砕いた粉を使っています。昨年度、ふるさと納税の寄付額が全国トップの約14億6000万円を記録した平戸市。今年度は現在約21億5000万円(約4万800件)と昨年度を上回っていますが宮崎県都城市が約31億4000万円(約22万件)と水をあけられています。「うちわえびラーメン」は2食入りで1080円(税込)。ふるさと納税で1万円以上の寄付をすると返礼品としてもらえます。
2015年12月22日 21時30分
護衛艦「くらま」でノロウイルス食中毒
佐世保を母港とする海上自衛隊の護衛艦「くらま」でノロウイルスによる集団食中毒が発生し乗組員18人が入院しました。佐世保保健所と海上自衛隊によりますと佐世保港に係留されている護衛艦「くらま」の食堂で先週17日に食事をした乗組員ら262人のうち56人が翌日深夜から相次いで嘔吐や下痢、発熱など食中毒の症状を訴え、18人が入院しました。いずれも症状は軽く15人がすでに退院するなど全員快方に向かっています。保健所の検査で調理担当者の便から患者と同じノロウイルスが見つかったため、この担当者から感染が広がったと見られています。ノロウイルスによる食中毒は今年県内で7件目です。冬場のこの時期に特に感染が多く、保健所は注意を呼び掛けています。
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.ncctv.co.jp/news/13307....
2015年12月21日 20時06分
防府マラソンで藤原新初優勝
12月20日、山口県で開かれた防府読売マラソンで諫早市出身の藤原新選手が初出場で初優勝を果たしました。レースには3年前のロンドン五輪・マラソン日本代表の藤原選手のほか藤原選手のライバルでともに来年のリオデジャネイロ五輪を目指す川内優輝選手も招待選手で参加しました。30キロまでは様子を伺うレース運びでしたが、33キロ過ぎ、川内選手の疲れたところを狙っていたという藤原選手、一気にペースを上げ、集団を抜け出すとゴールまで独走態勢を築きました。目標の2時間10分を切ることは出来ませんでしたがそのままトップでフィニッシュ。大会初優勝で藤原新復活をアピールしました。藤原選手は来年2月、4年前、ロンドン五輪の代表を決めた東京マラソンで2回目の五輪代表を狙います
http://www.ktn.co.jp/news/2015122247883/
戸町で路線バスと車の衝突事故 6人ケガ
2015年12月22日 18:32
戸町で路線バスと車の衝突事故 5人ケガ
きょう夕方、長崎市の市道で、路線バスと普通乗用車が正面衝突する事故があり、バスの乗客と、車を運転していた女性のあわせて6人が軽いケガをしました。
平仙記者リポート「バスの右側全部が大きく破損しているのが分かります。あちらの普通乗用車と衝突したものと見られています」事故があったのは、長崎市戸町2丁目の市道です。警察によりますと、きょう午後4時ごろ、ダイヤランド車庫 発下大橋 行きの長崎バスの路線バスと、普通乗用車が正面衝突しました。近くの店の人は「爆発のような音ですね。「普通乗用車が路地に右折しようと入ってこようとした。それでそのままバスが衝突した」バスには、当時運転手と乗客あわせて8人が乗っていましたが、このうち、乗客5人が腰を打つなどの軽いケガをしました。また、普通乗用車を運転していた長崎市の51歳の女性も、胸を打って軽症です。現場は、片側1車線の坂道で、現在は交互通行となっていて、帰宅ラッシュと重なり渋滞が発生しています。一方、長崎バスによりますと、事故によるバスの運休などは出ていないということです。
ペンギンがクリスマスパレード
世界の水族館や動物園の中でもっとも多い9種類のペンギンを飼育する長崎市の水族館では、クリスマスの装いをしたペンギンのパレードなどが行われ、たくさんの親子連れでにぎわっています。
長崎ペンギン水族館ではクリスマスにちなんださまざまなイベントが行われていて、このうちジェンツーペンギンなどを飼育している大きな水槽では、サンタクロースやトナカイにふんしたダイバーがエサを与えるショーを披露しています。
この水族館のペンギンたちはふだんはアジを食べていますが、クリスマスのランチとして特別にオキアミがプレゼントされると、エサを求めてサンタクロースを追い回していました。
また屋外の広場では体長90センチほどの8羽のキングペンギンがクリスマスにちなんだ緑と赤のクリスマスカラーのリボンをつけて行進し、訪れた親子連れなどが一生懸命歩く愛らしいペンギンたちの足取りに合わせて手拍子を送っていました。
静岡県浜松市から家族で訪れていた7歳と4歳の兄弟は「ペンギンが見られてよかったです」とか、「ペンギンが歩いたり泳いだりして楽しかったです」と話していました。
水族館のクリスマスにちなんだイベントは25日も行われます。
12月24日 18時45分
小学校で終業式
小学校で終業式
長崎県内のほとんどの小中学校で、24日、2学期の終業式が行われ、子どもたちは、25日から冬休みに入ります。
県内では、2学期制をとる佐世保市や大村市などの一部の学校を除くほとんどの小中学校で、24日、2学期の終業式が行われました。
このうち、長崎市の諏訪小学校では全校児童400人あまりが体育館に集まり、浦川謙治校長が「冬休みはクリスマスやお正月など楽しいことがたくさんあると思いますが、お年玉やプレゼントを贈ってくれた方に元気よく御礼を言ったり、率先して家のお仕事を手伝ったりしましょう」と呼びかけました。
そして、児童を代表して2年生の中村凱揮くんが「2学期は算数の九九の掛け算を頑張って勉強しました。3学期は縄跳びをみんなで練習したいです」と挨拶しました。
続いて、子どもたちは、全員で教室や廊下、それにトイレの大掃除をしたあと、それぞれの教室で担任の先生から通知表を受け取りました。
4年生の男子児童は「2学期は苦手だった理科の勉強を頑張りました」と話していました。
また、4年生の女子児童は「お正月は家族と一緒におせち料理を食べたいです」と話していました。
県内のほとんどの小中学校では、25日から冬休みとなり、3学期の始業式は1月8日に行われます。
12月24日 15時40分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5034101121.html
花園へ!北陽台高校ラグビー部壮行式
12月24日
今月27日に大阪で開幕する全国高校ラグビー大会に、長崎県代表として長崎北陽台高校が出場します。大会を前に24日、学校の体育館に全校生徒が集まって、壮行式が行われました。長崎北陽台高校ラグビー部は今回2年連続15回目の花園出場です。壮行式では、応援の気持ちが込められた生徒会制作のVTRが選手たちに贈られました。VTRには長崎県大会の様子や、全国大会に向けて練習に励む選手たちの姿が収められ、応援のメッセージが添えられています。檀上で山道主将は「目標は全国ベスト4の壁を破り、優勝することです。北陽台の代表、そして長崎県の代表として誇りを持ってプレーしたい」と決意を述べました。北陽台の初戦は今月28日、相手は南北海道代表・函館ラ・サールです。
V・ファーレン長崎 高木監督続投
12月24日
V・ファーレン長崎は24日、高木琢也監督の来シーズン続投を発表しました。高木監督は「これまでの経験を踏まえ、来シーズンはクラブとして更なるレベルアップを図れるよう、選手・スタッフ一丸となって努力する所存です」とコメントしています。
第一源福丸沈没事故から1年
12月24日
平戸市の巻き網漁船、第一源福丸が島根県沖で沈没した事故から24日で丸1年を迎えました。この事故では、4人が死亡し、依然1人が行方不明のままです。この事故は去年12月24日未明、島根県浜田沖の海上で、平戸市生月町の巻き網漁船「第一源福丸」135トンが操業中に転覆、沈没したもので、乗組員の横山晶一さんら4人が死亡、機関長の松口明裕さんは依然、行方不明のままです。船を所有していた東洋漁業によりますと、5人の合同一周忌の法要が先月27日、平戸市生月町で営まれ、遺族や仲間の乗組員らが参列して5人の霊を弔ったということです。行方不明となっている松口さんについて、東洋漁業は地元漁協を通じて現場海域で操業する船に対し、手がかりが見つかったら知らせてもらうよう呼びかけているということです。
2学期の終業式
12月24日
長崎県内のほとんどの小中学校で24日、2学期の終業式が行われました。25日から待ちに待った冬休みです。このうち長崎市立桜町小学校の終業式では、安部和隆校長が「2学期でできたことを自信にして、来年もいい年にして下さい」と挨拶、児童の代表が「頑張ったのは掛け算の九九です」などと、2学期の成果を発表しました。クラスに戻ると、お待ちかねの通知表が配られ、子どもたちはおそるおそる通知表を開いていました。2学期を終え、一回り成長した子どもたち。冬休みは25日から14日間で、3学期は来月8日に始まります。
大型客船「アイーダ・プリマ」引き渡し延期
12月24日
三菱長崎造船所で建造されている大型客船「アイーダ・プリマ」の完成がさらに遅れ、予定されていた今月中の引渡しが不可能となり、工期がさらに延長される見込みであることがわかりました。アイーダ・プリマは、三菱重工がドイツのクルーズ会社から受注した、国内で建造される客船としては過去最大の大型客船です。この客船について三菱重工では当初、今年3月の引き渡しを予定していましたが。相次ぐ設計の変更などで建造が長引き、半年遅れの今年9月に延期、その後さらに延びて、今月引き渡すことで船主側と合意していました。しかし、その後も建造の遅れで今月中の引渡しも延期される見通しであることがわかりました。新たな引渡し時期は明らかにされていませんが、年度内になるのではと見られています。
県子ども育成総合検討会議
2015年12月23日 18:53
2014年7月26日に佐世保市で起きた同級生殺害事件を受けて設置された専門家の会議は、年内の対策とりまとめを目指していましたが、報告書案の作成は、来年1月後半から2月上旬にずれ込む見通しとなりました。
「県子ども育成総合検討会議」は、同級生殺害事件で、学校や児童相談所など関係機関の連携不足が指摘されたことを受け、再発防止に向けた対策などを話し合うため、県が設置したものです。
12月23日、長崎市の出島交流会館2階で行われた第4回長崎県子ども育成総合検討会会議は非公開で行われ、大学教授や児童相談所の所長など、外部の専門家10人を含む23人が出席しました。
そして、成長過程に従って一人ひとりの情報を把握するため
★県は5歳児健診を行っていない市や町に実施を働きかける
★幼稚園・保育園の情報を小学校に引き継ぐためのモデルをつくる
★市や町のマンパワー不足を補うため、人事交流を検討することなどを話し合ったということです。
安部恵美子委員長「長期で、子供を、幼児のときから学校を出てからも見ていく、そういうことが重要で、予防にもなる。子供一人ひとりを大切にすることにもつながる」
検討会議は、年内のとりまとめを目指していましたが、報告書案の作成は、来年1月後半から2月初旬にずれ込む見通しです。
http://www.pref.nagasaki.jp/press-contents/222901/
ペンギングッズのクリスマス展
2015年12月23日 18:59
あす12月24日はクリスマスイブ、街中ではクリスマスムードが盛り上がる中、長崎ペンギン水族館でも、クリスマスにちなんだペンギングッズが展示されています。
様々な表情をのぞかせるぬいぐるみやスノードームに、ポストカードなど、クリスマスにちなんだペンギンたち。長崎ペンギン水族館のクリスマス展です。
この時期限定の企画で、世界中から集めたペンギングッズの常設ギャラリーの一角で、お披露目されています。関西在住のコレクターから寄贈された品々の中から、およそ200アイテムが展示されていて、訪れた人たちを楽しませています。
ペンギングッズのクリスマス展は、2016年1月5日まで開かれています。
高校生平和大使が岸田外相に活動報告
2015年12月23日 19:01
高校生平和大使のメンバーが、12月22日外務省を訪れ、この夏 海外で取り組んだ平和活動を岸田外務大臣に報告しました。
岸田外務大臣「若い世代のみなさんがしっかりと核兵器の無い世界に向けて力強くメッセージを世界へ発しているということ、これは大変意義あることだと思っています」
外務省を訪れたのは、長崎の高校生を含む高校生平和大使のメンバー10人です。
メンバーは今年8月、核兵器廃絶を願うおよそ16万人分の署名を、スイス・ジュネーブにある国連欧州本部に届けたほか、国連軍縮会議に出席し、英語で原爆の恐ろしさや被爆地の願いをスピーチしました。
高校生平和大使 長崎県立長崎東高校 内野璃奈さん「被爆70年の節目の年で大きな成果を持ち帰ることが出来ましたので、今日はそのご報告に参りました」
岸田外務大臣は「核兵器のない世界に向けて、今後も皆さんと一緒に取り組んでいきたい」と、話しました。
前畑崎辺道路のルート変更へ
2015年12月23日 19:03
佐世保市の朝長市長は、前畑崎辺道路のルート案を見直し、早期事業化を目指す考えを明らかにしました。
佐世保市 朝長則男市長「まず佐世保市の市道としてやる方が早いのではないかということで、その考えを固めた」
佐世保市の朝長市長が、市道として整備する方針を明らかにしたのは、市街地と崎辺地区を結ぶ全長およそ3キロの前畑崎辺道路です。
1985年、国が海上自衛隊針尾弾薬庫を新設するのに伴い、市有地の譲渡を佐世保市に要請。
これに対し市は、前畑崎辺道路の建設を求めています。しかし、ルートの一部が、アメリカ海軍の前畑弾薬庫にかかっていることなどから、およそ30年が経った今も、計画に進展は見られていません。
佐世保市 朝長則男市長「どのコースでやるのが一番良いのかということについて、できるだけ早い時期に方向性を出したい」
ルートの見直しは、2回目で、市は、今年度内に新たなルート案をまとめたい考えです。
あすから冬休み 小中学校終業式
2015年12月24日 18:37
子供たちはあすから冬休みです。県内ほとんどの小中学校などできょう終業式がありました。
長崎市の桜町小学校では全校児童およそ480人が体育館に集まり、終業式が行われました。
式では安部和隆校長が「2学期の修学旅行や課外活動などで頑張ったことを自信に、来年もいい年にしてください」と挨拶しました。
そして児童の代表が2学期の思い出を発表しました。
近藤ゆうりさん(2年)「(2学期に)頑張ったのは掛け算の九九です。6の段や7の段が難しかったです。でも練習をして全部合格しました」
終業式の後、教室に戻ってホームルームです。
ドキドキしながら先生から通知表を受け取り、喜んだりクラスのみんなと見せ合ったりしていました。
児童「(成績が)一学期よりもよかったのでうれしかったです」
「(楽しみは)明日のクリスマスプレゼントです」
「旅行に行く前にキャリーバッグを頼んでいます」
「お父さんが福山にいてお正月に帰ってくるので楽しみです」
あすからはクリスマスにお正月と、楽しみがいっぱいの冬休み。
子どもたちは胸を躍らせていました。
http://girlsvip-matome.com/acv/1048288093.html
http://girlsvip-matome.com/acv/1033465320.html
http://girlsvip-matome.com/acv/1048041356.html
http://girlsvip-matome.com/acv/1020384532.html
北陽台ラグビー部の壮行式
2015年12月24日 18:39
花園での「青い旋風」再来に期待です。全国高校ラグビーに出場する長崎北陽台高校ラグビー部の壮行式がきょう行われ、選手たちが優勝を誓いました。
上下青のユニフォームに身を包み、誇らしげに入場するラグビー部の選手たち。およそ810人の全校生徒が拍手で迎えました。
県大会 決勝戦の相手は、去年の決勝、そして今年の県高総体決勝と同じ宿敵・長崎南山。
北陽台は試合開始から得点を奪うとそのまま流れを引き寄せて、南山を17対3で破り、2年連続で花園の切符を掴みました。
壮行式では、放送部が作った応援ビデオの上映のあと、野中光治校長が「同じ高校生同士、臆することなく持ち味の堅い守りと早い攻撃を全国の舞台で発揮して欲しい」と激励しました。
そして、ラグビー部の山道岬主将が、2回戦で敗退した去年の悔しさを晴らしてきますと、力強く決意を述べました。
長崎北陽台ラグビー部 山道岬主将「僕たちの目標は全国ベスト4の壁を破り、優勝することです。この目標を達成するために、目の前の試合を一戦一戦全力で勝ち抜いて行きたいと思います」
全国の舞台で「青い旋風」を巻き起こせるか。
全国高校ラグビー大会は12月27日から東大阪市の花園ラグビー場で行われ、北陽台は28日、南北海道代表の函館ラ・サール石井高校と対戦します。
http://www.akb48rompen.com/archives/47327243.html
http://www.akb48rompen.com/archives/47320948.html
http://yomosoku.com/blog-entry-7831.html
http://kijyomatome.com/archives/43919029.html
年金不正受給の女に懲役3年6ヵ月を求刑
2015年12月24日 18:46
死亡した父親を生きていると偽って年金を騙し取ったとして詐欺などの罪に問われている女の裁判で、長崎地検は懲役3年6ヵ月を求刑しました。
詐欺などの罪に問われているのは、佐世保市日野町の無職 反頭裕子被告(53)です。
起訴状などによりますと、反頭被告は2005年9月、2ヵ月前に死亡した父親が生きているように偽った現況届を日本年金機構に提出しました。
そして、2012年12月から13回にわたり、父親の年金512万円あまりを騙し取ったとされています。
長崎地裁佐世保支部で開かれたきょうの公判で、検察側は、他にも騙し取った年金があり、その総額は2千200万円を超えると指摘。
年金制度を悪用した悪質な犯行として、懲役3年6ヵ月を求刑しました。判決は2016年1月20日に言い渡されます。
http://newmatome.net/2015/12/27/%e3%80%90%e6%82%b2%e5%a0%b1%e3%80%91%e...
橘神社に大門松
2015年12月24日 18:48
今年も残り少なくなりました。雲仙市千々石町の橘神社に恒例の大門松が今年もお目見えしました。
孟宗竹48本を束ねた、胴回り8メートルの大門松、松竹梅や境内の橘の実などが飾られています。
大門松づくり実行委員会 馬場勝会長「最高ですよ~みてみなさ~いびっくりしますよ~」「真っ直ぐな竹のように素直に育ってください」
関係者が太鼓判を押す今年の大門松は、高さ14.5メートルと、2014年を50センチ上回りました。
大門松づくりは新世紀をお祝いしようと2000年から始まり、ギネス記録の認定を受け、年々高さを更新しています。
今年は地元の有志10人ほどがおよそ1ヵ月前から作業にあたり、きのう12月23日に完成して清はらいが行われました。
大門松は月23日まで設置され、夜間はライトアップされます。正月三が日の橘神社の参拝者は、例年と同じおよそ8万人が見込まれています。
「今年も完成したぞ~いやさか~」
http://haraitai.com/archives/43916568.html
NBC
サッカー天皇杯 諫早で準々決勝
12月26日
サッカー天皇杯の準々決勝が12月26日、諫早市陸上競技場で行われ、J1のサンフレッチェ広島とFC東京が対戦しました。
J1トップレベルの試合が、長崎で実現しました。
2015年のJ1年間王者・サンフレッチェ広島と、年間4位・国見高校出身の徳永がいるFC東京が対戦しました。
試合が動いたのは、前半37分。FC東京は、右サイド徳永のクロスに東が合わせゴール。FC東京が先制します。
一方、長崎日大高校出身の森保監督率いる広島は後半40分、途中出場の浅野が左サイドからのクロスを頭で合わせゴール!土壇場で同点に追いつき、試合は延長戦へもつれ込みます。
そして延長前半13分。広島は右サイドからのクロスを浅野が再び頭で合わせ、逆転に成功。試合はこのまま2対1で広島が勝利を収めました。
準決勝は12月29日にチャンピオンシップ決勝(FIFAワールドクラブカップ出場争い)以来となる因縁の相手ガンバ大阪と味の素スタジアムで対戦します。
諏訪神社 正月の臨時巫女講習会
12月26日
長崎市の諏訪神社では12月26日、正月に臨時で巫女を務める女性たちが、講習を受けました。
今年の講習会には、大学生を中心に69人の女性が参加。
正月に清らかな緋袴姿で参拝客を迎えるため、まず着付けを学んだ後、お守りや絵馬の種類などについて説明を受けました。
およそ20万人の初詣客が見込まれている長崎市の諏訪神社では12月31日から1月7日までの間、巫女としての心構えを学んだ臨時の巫女さんたちが、参拝客を迎えます。
長崎市で民家2棟全焼 焼け跡から2人の焼死体
12月26日
長崎市で民家2棟を全焼する火事があり、焼け跡から2人の遺体が見つかりました。
12月25日の午後11時55分ごろ、長崎市深堀町3丁目の無職中尾敏郎さん77歳の家から火が出ているのを、付近の住民が発見し消防に通報しました。
この火事で中尾さんの家と、隣接する無職の中村久さん68歳の家2棟が全焼し、中尾さんの家の焼け跡から2人の焼死体が見つかりました。
警察によりますと、中尾さんは妻の中尾ミチ子さん80歳と2人暮らしで、火事の後2人とは連絡がとれなくなっているということです。
警察は、中尾さん夫妻が逃げ遅れた可能性が高いとみて、身元の確認を急ぐとともに火事の原因を調べています。
的山大島の中学生 リズムダンスの全国大会へ
12月26日
平戸市の離島・的山大島にある大島中学校の全校生徒16人が、12月26日27日東京都で開かれるリズムダンスの全国大会(第3回全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール全国大会)に出場します。
体育の授業でも行われているリズムダンスふれあいコンクールは、子供たちの絆をダンスの力でより一層深めようと2年前の2013年から赤坂で行われています。
大島中学校の生徒達がこの大会に出場するのは去年に続いて2回目で去年は初出場ながら決勝に進出。審査員特別賞を受賞しました。
今年の大会は12月26日と27日東京都港区赤坂の赤坂BRITZで開催されることになっており、生徒たちは去年以上の成績をめざし大会に挑むということです。
全国高校ラグビー2回戦・北陽台逆転勝ち
12月30日
全国高校ラグビーは30日に2回戦が行われ、長崎県代表の長崎北陽台高校は山梨県代表の日川高校を破り3回戦に駒を進めました。午前9時半から東大阪市の花園ラグビー場第2グラウンドで行われた長崎北陽台と日川との対戦。北陽台は前半13分、相手ゴール前のモールからFW田森が飛び込み先制のトライ、5対0と好スタートを切ります。しかしこのあと日川に立て続けにトライを奪われ、前半を5対14とリードされて折り返します。後半に入りペースを取り戻した北陽台は後半14分、相手ゴール前のラックから再び田森が左隅にトライ、ゴールも決まり19対14と逆転します。試合は結局、後半だけで3つのトライを決めた長崎北陽台が24対14で日川を破りました。3回戦は1月1日に福岡県代表の東福岡高校と対戦します。
帰省ラッシュピーク、列車も船も混雑
12月30日
新年をふるさとで過ごす人たちの帰省ラッシュが30日ピークを迎えました。JRによりますと、下りの特急列車のうち、博多→長崎では17時53分着の「かもめ31号」、13時48分着の「かもめ21号」が自由席の乗車率120%となったほか、博多→佐世保では16時25分着の「みどり15号」、博多→ハウステンボスでは16時18分着の「ハウステンボス15号」が乗車率120%など、終日100%前後の混雑となりました。また、離島航路の発着地となっている長崎市の大波止ターミナルも、大きな荷物やお土産を抱えた家族連れなど帰省客で朝から混雑しました。九州商船によりますと長崎‐五島(福江)航路では、フェリーに空席があったものの、ジェットフォイルは始発からほぼ満席の状態が続いたということです。年が明けてからのUターンラッシュは1月2日・3日がピークとみられており、五島から長崎へ向かうジェットフォイルは、すでに全便満席となっています。
平戸市で58歳男性の水死体、誤って海に転落か
12月30日
平戸市の漁港で30日、男性の遺体が海に浮いているのが見つかりました。30日午後1時頃、平戸市根獅子町の根獅子漁港で、海面に浮いている男性の遺体を近所の人が発見し、警察に通報しました。遺体で見つかったのは、近くに住む漁業・浜崎幸次さん(58)で、29日午後7時ごろに知人が自宅を訪ねた際には不在だったということです。浜崎さんは知人にサザエを渡す約束をしていたということですが、漁港に停泊している浜崎さんの船にはサザエが残されていました。警察では、浜崎さんが誤って船から海に転落し、死亡した可能性が高いとみて詳しく調べています。
長崎浜屋で「ピースミュージアム特別企画展」
12月30日
ナガサキピースミュージアムで展示された絵画や写真などから、人気の高かったものを集めた「特別企画展」が長崎市の浜屋百貨店で開かれています。この企画展は、歌手のさだまさしさんの呼びかけではじまった『ナガサキピーススフィア貝の火運動』の活動開始20周年を記念して開かれたものです。『貝の火運動』の平和情報発信の場として建設された『ナガサキピースミュージアム』では、これまでに204の企画展を開催、今回はそのうち特に人気の高かった『嘉代子桜紙芝居の原画展』や『長崎の教会写真展』など20の企画を選び、パネル展示しています。また、会場ではさだまさしさんのライブ映像などを集めた「フィルムコンサート」も行われています。特別企画展は1月4日まで、長崎市の浜屋百貨店8階催事場で開かれています。入場は無料です。
県庁で仕事納め式
2015年12月28日 18:07
きょうは公務員の仕事納めの日です。県内の官公庁でも仕事納め式が行われ、この1年の業務を締めくくりました。
県庁では午後、仕事納め式があり、中村知事は、冒頭、今年7月「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産に登録されたことに触れ「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の来年度の登録に向けても気を緩めることなく取り組んで欲しいと訴えました。中村法道知事「2年連続世界遺産登録に向けて一丸となって取り組んでいかなければいけない」また、フリーゲージトレインの開発の遅れにより2022年度の開業が危ぶまれている九州新幹線・西九州ルートについては、あくまでフリーゲージトレインでの早期開業を求めていく姿勢を示しました。また石木ダム建設について、その必要性を強調し、改めて意欲を示すと共に、諫早湾干拓についても、開門反対というこれまでどおりの方針で事業の推進に向け取り組んでいくとしました。県職員は、あすから1月3日まで6日間の年末年始休暇に入ります。
長崎港に今年最後のクルーズ客船が入港
2015年12月28日 12:04
Still1228_00002長崎港に、今年最後のクルーズ客船が寄港し、朝から大勢の中国人観光客などがバスツアーに出かけました。
午前8時すぎ、長崎港にイタリアのクルーズ客船「コスタ セレーナ」が姿を見せました。警備員たちも朝早くから船の入港を待ち受けます 今年のクルーズ客船の入港数は、長崎港で131隻、県内全体で180隻と、過去最多を記録しました。きょうの船は、中国・上海から3千人以上を乗せて長崎を訪れていて、乗客たちは午後7時の出港まで、観光や買い物を満喫したいと話しています。「日本には良いものがたくさんある。興味のあるものを買うわ。(化粧品?)ええ、もちろん」「私たち、長崎を楽しんでいます」きょうも100台以上のバスが用意され、観光客は、平和公園や女神大橋、免税店などに向け出発しました。
中村悠大さん伝説を作ろうと川に飛び込み死亡-長崎市築町の中島川
長崎県長崎市の川で1月1日早朝、20 歳の男性が川に飛び込んだと通報があり、男性が救助され病院へ搬送されたが間もなく死亡が確認された。
男性は長崎市京泊の会社員・中村悠大さん( 20 )で、当時酒に酔っていたとみられる。県警が男性が川に飛び込んだ経緯などを調べる。
長崎県警などによると、13月1日 04 時 35 分頃、長崎市築町の中島川で「 友人が溺れている 」と警察に通報があった。
長崎県警長崎署の警察官らが深さ約 2m の水中に浮いていた長崎市京泊の会社員・中村悠大さん( 20 )を引き上げて病院に搬送したが、間もなく死亡が確認された。
県警によりますと、死亡した中村さんは友人 4 人と酒を飲んだ後「 伝説を作ろう 」などと言って自ら橋の上から飛び込んだという。
橋から水面までは約 5.5m あり、飛び込んだ後、男性はしばらく泳いでいたが、その後、姿が見えなくなったという。
中村さんに目立った外傷はなく、死因は溺死だったという。県警では当時の状況や経緯などについて詳しく調べる方針。
NBC長崎放送
サッカー南山結果
01月02日
全国高校サッカー選手権大会、初出場の長崎南山は3‐0で神奈川県代表の桐光学園に敗れた。
佐世保の初売り
01月02日
佐世保市中心部の商店街では2日早朝から恒例の初売りが行われた。佐世保の初売りは夜明け前の午前5時半、まだ外が暗い中で始まり、四ヶ町商店街では店頭に通常の2割引きから5割引きの商品が並んだ。今年は佐世保玉屋など一部の店舗が、前の日に初売りを実施したこともあり、例年ほどの賑わいはなかったものの、カップルや家族連れなどが買い物を楽しんでいた。商店街では、今年の状況を分析し、来年の初売り開始時刻や実施日について変更するか、検討することにしている。
時津町で死亡事故
01月02日
1日西彼杵郡時津町で道路を横断中の高齢の女性が走行中の車に次々とはねられ死亡した。1日午後7時過ぎ西彼時津町久留里郷の国道で、近くに住む無職の那須クニ子さん(83歳)が道路を渡っていたところ、長崎市方面から佐世保市方面へ向かっていた軽トラックにはねられ、その後、後続の車2台(福岡県北九州市八幡西区菅原町の会社員、森山孝志郎さん26歳の乗用車と長崎市女の都3丁目の会社員、柴田将兵さん28歳の軽乗用車)にもはねられた。この事故で那須さんは、長崎市の長崎大学病院へ運ばれたが、間もなく死亡が確認された。警察の調べによると、現場は見通しの良い片側2車線の道路で、警察は軽トラックを運転していた西海市大瀬戸町に住む自営業の松尾博文容疑者(61歳)に話を聞くなどして詳しい事故の原因を調べている。
NCC長崎文化放送
2015年13月01日 22時08分
2016年スタート!
あけましておめでとうございます。
正月三が日で県内で最も多い25万人の初詣客を見込む長崎市の諏訪神社では、新年を迎えると多くの人が参拝に訪れました。稲佐山展望台には、初日の出を拝もうと多くの若者が集まり新年の決意を新たにしていました。
2015年12月31日 17時49分
新年迎える準備着々
長崎市内の寺や神社では新年に向けた準備が着々と進んでいます。
長崎市の光源寺では、40年以上前から市内の子どもたちが毎年、除夜の鐘のすす払いを手伝っています。
今年は15人が集まり、笹ですすを払った後、ぞうきんで鐘や柱を磨いてきれいにしました。
光源寺では午後11時から訪れた人たち全員が一度ずつ鐘をつきます。
去年は、約500人が鐘をついたということです。
子供たちは、最後に鏡もちを供えて鐘に手を合わせました。
一方、長崎市の諏訪神社では、けさから、宮司らが初詣客に向けたおみくじの箱を設置しました。
用意されたのは23種類。諏訪神社によりますと全国でもまれに見る種類の多さだということです。
今年は新たに運を引き寄せる糸が入った「糸みくじ」が登場しました。
諏訪神社では正月三が日で例年より5万人多い25万人の参拝客を見込んでいます。
2015年13月02日 18時47分
2016年最初の死亡事故
元きのう夜、西彼・時津町で83歳の女性が車3台にひかれ死亡しました。
事故があったのは、時津町久留里郷の国道206号です。
1月1日午後7時10分ごろ近くに住む無職 那須クニ子さん(83)が道路を横断中に軽トラックにひかれた後、後続の2台の車にもひかれ死亡しました。警察は、那須さんは横断歩道ではない場所を渡っていたとみて調べています。
那須クニ子さん、2016年最初の死亡者、おめでとうございます。
2016年01月02日 18時47分
新春恒例行事
正月2日。長崎・佐世保で恒例の新春行事です。
長崎市の長崎浜屋では、初売りを前におよそ3500人が長い列を作りました。午前9時50分。開店時間を10分繰り上げて開店すると買い物客は一斉に店内へ。
地下食品売り場ではお菓子やお茶が入った福袋があっという間に売り切れました。
一方、「佐世保独楽本舗」が毎年正月に開く大会には、およそ100人が参加。直径②メートルの土俵の中で長く回った方が勝ちです。トーナメントの勝者には「天下一」の称号が贈られました。参加者は、なつかしいコマを回して正月を楽しんでいました。
KTNテレビ長崎
西彼・時津町で高齢女性が3台の車にひかれ死亡
2016年1月2日 11:36
昨夜、西彼杵郡時津町の国道で、道路を横断中の83歳の女性が3台の車に次々にひかれ死亡しました。
亡くなったのは西彼時津町久留里郷の 無職 那須クニ子さん(83)です。
1月1日午後7時10分ごろ、自宅近くの国道206号線を横断していたところ、佐世保方面に向かっていた軽トラックにはねられました。
さらに、後ろから来た普通乗用車と軽乗用車に次々にひかれ、軽乗用車の下敷きになり、全身を強く打って病院に運ばれましたがおよそ30分後に死亡が確認されました。
現場は片側2車線の交通量の多い直線道路で、那須さんは横断歩道ではないところを渡っていたとみられています。
警察は車の運転手3人を過失致死容疑で逮捕し、話を聞くなどして、詳しい事故の原因を調べています。
佐世保で早朝初売り 長崎でもデパートに行列
2016年1月2日 15:43
佐世保市の三ヶ町アーケード、四ヶ町アーケードで恒例の早朝初売りがあり、福を求める多くの買い物客で賑わいました。
呼び込み「福袋はいかがですか~」
まだあたりが暗い午前5時すぎ。
100年を超えると言われる佐世保恒例の早朝初売りです。
前日の13月1日から行列ができたバッグ店には最大半額の割引券も。
今年は佐世保玉屋などの大型店が元日から営業を始めるなど、初売りの分散傾向は強まっています。それでも商店街は新春の雰囲気を楽しむ家族連れで賑わっていました。
一方、長崎市の浜屋百貨店の前には、3千500人の大行列。
先頭は1月2日午前6時半ごろから並んだということです。
そして開店と同時に、福袋などお目当ての商品めがけて一直線。およそ8千個が完売しました。
買い物客は「(福袋を)3つ!あと2つくらい買おうと思っている」
今年は天候にも恵まれ客足は好調だということで、店内は熱気に包まれていました。
長崎・ねずみ島で伝統の寒中水泳
2015年13月3日 16:32
1年の健康や安全を願う伝統の寒中水泳が1月3日、長崎市小瀬戸町の皇后島(鼠島)で行われ、子ども達が冷たい海に入って泳ぎ初めをしました。
長崎市の、通称ねずみ島で行われた新春恒例の寒中水泳。
今年は4歳から71歳までのおよそ80人が参加しました。寒中水泳は100年以上の伝統を誇る長崎游泳協会の稽古始めで、古式泳法・小堀流踏水術で水の中で書初めをする「水書」も披露しました。手元の温度計では気温17度、水温14度と例年よりかなり温かかったものの、子ども達の身体の震えはとまりません。
子ども達「楽しかったけど寒かった」
「早く家に帰って温まりたい」
「思っていたより寒かった」
水泳の後は豚汁で身体を温め、この1年の稽古の安全を願い目標を立てていました。
但し、野次馬で来ていた北九州市のホームレスの野郎浮浪者全員には配布されませんでした、ざまあみろ。
年末年始の帰省客 Uターンラッシュがピーク
2015年13月3日 12:13
年末年始をふるさとで過ごした人たちのUターンラッシュがきょう(1月3日)、ピークを迎えています。
このうち、JR長崎駅では朝から大きな荷物やみやげ物を抱えた家族連れなどで混雑しています。
これから鹿児島に帰る兄弟は、お父さんの実家がある長崎に子供たちだけで遊びにきていました。
子供たち「とても楽しかったです」
「(長崎を離れるのは)寂しいけど、お母さんにも会いたいし、友達とも遊びたいのでまた夏休みに来れたら来たい」
JR九州によりますと、今年のUターンラッシュは自由席の乗車率が150%と例年並ですが、暦の関係からきょう3日に集中しているということです。
正月休みをふるさとで過ごした人たちは名残惜しそうに長崎を後にしました。
NIB
マイケル、マドンナ認めたダンサー表敬訪問
(長崎県)
世界的ダンサーに世界一のフリーダイバー、プロ野球選手も。大村市役所を次々と表敬訪問した。今年1年の活躍を誓った。
KENTOMORIさん30歳。歌手のマイケルジャクソンさんやマドンナさんの専属ダンサーとして活躍した世界が注目するダンスアーティスト。
ケントさんは9年前から全国各地でダンスの楽しさや魅力を伝えている。これまで指導してきたのは3万人以上。今年もたくさんの人との出会いを求め活動したいと意気込む。
ケントさんの訪問から1時間半後。
続いて訪れたのは大村市出身でプロ野球広島東洋カープの大瀬良大地投手24歳。2015年12月24日に帰省し、中学時代の友人に会ったり、自主トレをしながら過ごしたという。2年目の昨シーズンは51試合に登板。3勝8敗20ホールド2セーブ防御率3.13の成績だった。今シーズンからはエース前田健太投手の大リーグ挑戦のため、中継ぎから先発への転向が期待されている。目指すは前田投手が今年挙げた勝ち星15勝。
このほか2015年9月キプロス共和国で開催されたフリーダイビングの世界大会で金メダルを獲得した地元出身の木下紗由里選手も今年の活躍を誓った。
[ 1/4 18:34 長崎国際テレビ]
NBC
全国高校女子サッカー 鎮西学院ベスト8進出ならず
01月04日
兵庫県三木市の三木総合防災公園 陸上競技場/第2陸上競技場/第1球技場/第2球技場で開かれている全国高校女子サッカー選手権で、長崎県の鎮西学院高校は優勝候補の一角、静岡の藤枝順心に3対0敗れ、初のベスト8進出はなりませんでした。
逮捕の中国漁船船長を釈放
01月04日
五島・女島沖で海上保安部の立ち入り検査を拒否して逮捕された中国漁船の船長が1月4日夕方釈放されました。
この事件は1月2日午後5時すぎ、男女群島・女島の西56キロの日本の排他的経済水域内で、操業許可の表示がない状態で魚の選別作業をしていた中国漁船を巡視船が見つけたものです。
中国漁船は停船命令に応じず、3時間にわたって逃走、海上保安部では船長の張林根容疑者39歳を、立ち入り検査忌避の疑いで現行犯逮捕しました。
張容疑者船長はその後の調べで容疑を認め、さらに中国領事館が保釈金にあたる担保金を保証したことから、海上保安部では4日午後3時50分に船長の身柄を釈放しました、押収していた漁船は返還されませんでした。
高校生1万本えんぴつ運動でフィリピンへ出発
13月04日
2013年の台風で大きな被害を受けたフィリピンの被災地を支援しようと、長崎の高校生らが市民から集めた鉛筆や募金を持って1月4日、長崎から現地のフィリピンへ向かいました。
その出発式がJR長崎駅かもめ広場で行われました。
核兵器廃絶の活動を行う長崎の高校生らは、2001年9月11日のアメリカ同時多発テロをきっかけに「ミサイルよりも鉛筆を」を合言葉に、貧困地域の子供たちに鉛筆を届ける活動も続けています。
今年は長崎北高校2年の中村希美さん17歳と元・活水高校2年現在浪人中の井上紗綾さん16歳の2人が、3年前の台風で甚大な被害を受けたフィリピンの被災地にわたり、市民から集めた鉛筆1万本や、およそ40万円の募金を届けるほか、長崎原爆についても現地で伝えます。
2人はレイテ島など台風の被災地のほかに戦跡めぐりも行って、フィリピンの戦争被害についても学び、1月11日に長崎に戻る予定です。
対馬にPM2.5注意喚起情報(4日正午現在)
13月04日
大気汚染物質PM2.5の値が国の環境基準を大きく超えて観測された対馬地区全域に、長崎県は今年初めてとなる「注意喚起情報」を出しました。
対馬や壱岐では1月4日、大気汚染物質PM2.5が国の環境基準値を超え、特に対馬では午前5時から正午までの平均値が88マイクログラムを観測。
また、24時間の平均も70マイクログラムを超えることが予想されるため、県が知事名(中村法道)での「注意喚起情報」を出しました。
県環境部は屋外での激しい運動を避けることや、外出時のマスクの直用、洗濯物をできるだけ屋内に干すなどの工夫をするよう呼びかけています。
なお、この注意喚起情報は1月5日深夜0時で解除されます。
JR普通列車 大村・諏訪駅を誤って通過
13月04日
1月3日夜、JR大村線の下りの普通列車が誤まって停車駅を通過するミスがありました。
ミスがあったのは午後7時15分(19時15分)に佐世保駅を出発し、午後9時19分(21時19分)に長崎駅に到着する長崎行き3両編成の普通列車で、午後8時28分、停車する予定だった大村市の諏訪神社駅のホームを300メートル過ぎたところで停車しました。
JRによりますと、この列車には乗客26人が乗っており、うち1人が諏訪駅で降りる予定でしたが、後続の列車への影響を避けるなどの理由から、列車はそのまま次の大村駅まで走行したため、この乗客には次の大村駅で下車して、上りの列車に乗り換えてもらった他、諏訪駅からこの列車に乗る予定だった客1人については、次の午後7時42分(19時42分)に佐世保駅を出発し、午後9時36分(21時36分)に長崎駅に到着する長崎行き快速列車を臨時停車させて乗車してもらう措置をとったということです。
また、この列車を含めて4本の列車に最大8分の遅れが出ました。
ミスの原因は、61才の運転士徳丸晋作さんが通過駅と思いこみ、ブレーキをかけるのが遅れたためだということで、JRでは運転士に改めて注意を呼びかけ、再発防止に努めるとしています。
JR九州によりますと、近く処分する見通しです。
五島・玉之浦で一足早い成人式
13月04日
五島市玉之浦町では正月休みにあわせて一足早い成人式が行われました。
五島市玉之浦町の玉之浦公民館で13月3日行われた成人式では、4人の新成人が大人の仲間入りをしました。
五島市では高校卒業後に島の外に出る若者が多く、新年の帰省に合わせて、毎年1月3日と1月4日に成人式が開催されています。
式では4人を代表して日本経済大学の大賀涼さんが「今まで以上高い志を持ち、それぞれが自分の夢や目標を叶えるため、より一層努力していきます」と誓いの言葉を述べました。
式を終えた4人は、責任の重さと島の人たちの期待を感じながら、将来の夢に向かって志を新たにしていました。
仕事始め
13月04日
長崎県内の官公庁や企業の多くは4日が仕事始めです。
県庁の仕事始め式では中村知事が「県内から世界遺産が2年連続して誕生するよう、気を引き締めて取り組みたい」と挨拶しました。
2016年のスタートは3月中旬並みの暖かい朝となりました。
およそ500人の職員が出席して県議会会議場で行われた県庁の仕事始め式で、挨拶にたった中村知事は「産業革命遺産の世界遺産登録やクルーズ船の入港増加など、県内の観光業界にはチャンスが訪れている。今年は長崎の教会群の世界遺産登録をなんとしても実現させ、県内経済の活性化につなげたい」
と抱負を述べました。一方で中村知事は、
「長崎県の財政は厳しい状況にある」として、職員らに対し、既存の事業を思い切って見直すことや国の制度を有効に活用することなどを求めました。
NBC
ツシマヤマネコのメスを保護
13月05日
国の天然記念物ツシマヤマネコのメスが対馬市上対馬町で衰弱した状態で保護され、対馬野生生物保護センターで手当を受けています。
保護されたのはツシマヤマネコのメスで、体重は2050グラム、歯の形などから1歳以上の成獣とみられています。
このツシマヤマネコは2015年12月26日午後、上対馬町豊の山中で、衰弱してうずくまっていたところを、調査で山に入っていた対馬野生生物保護センターの職員が見つけました。
センターによりますと、このツシマヤマネコは左前足がけがで麻痺しており、動けないということで、このため長い間、エサをとれずに衰弱したとみられています。
センターでは治療室でけがの手当てを続け、回復具合を見ながら今後、野生に戻すかどうかを検討することにしています。
今年度(2015年度)、保護されたヤマネコはこれでメス2頭、オス1頭の合わせて3頭となりました。
三菱重工長崎造船所 仕事始め
13月05日
三菱重工長崎造船所は1月5日が仕事始めです。
分社化により2015年11月1日発足した船舶海洋会社で、今回が初めてとなる年頭集会(仕事始めだよ。全員集合➡年頭全員集会)が長崎市飽の浦町の三菱重工長崎造船所で行われました。
三菱の新年は伝統の天突き体操(通称:三菱体操)から始まります。
年頭集会には三菱重工船舶海洋や関連会社から1300人あまりが参加、ガス運搬船の連続建造体制の確立など、今年の目標について現場のトップが訓示しました。
三菱長崎造船所では現在、LNGタンカーなど21隻、およそ3年分の工事量を抱え高操業が続いています。
一方で当初、2015年3月に引渡し予定だった大型客船の建造が遅れに遅れ、今も完成のめどが立たない厳しい状況で、課題を抱えた中での新年のスタートとなりました。
米原子力潜水艦「シャルロット」入港
01月05日
今年初めてとなるアメリカ海軍の原子力潜水艦が1月5日、佐世保に入港しました。
入港したのはハワイを母港とするアメリカ海軍の原子力潜水艦「シャーロットケイトフォックス」6080トンです。
「シャーロット」の入港は2004年10月以来11年3ヶ月ぶりです。
シャルロットは午前9時過ぎに佐世保港に入港し、午前10時すぎにアメリカ海軍佐世保基地の赤崎岸壁に接岸しました。
アメリカ海軍では入港の目的は「乗組員の休養や物資の補給」などと説明しています。
原子力潜水艦が佐世保に入港するのはこれが今年(2016年)初めてです。
原子力潜水艦の入港は去年は14回に上り、通算では365回となりました。
長崎魚市場と青果市場で初競り
13月05日
長崎市京泊3丁目の魚市場では1月5日、初セリが行われ、1年のスタートを切りました。
早朝5時、威勢のいい掛け声と共に長崎魚市の一年が始まりました。
初セリには中卸業者や魚市の関係者およそ500人が集まりました。
今年は天候に恵まれたことから、五島のブリ・ヒラスなど250種類以上が入荷、時化で少なかった去年のおよそ4倍の入荷量となり、幸先のよいスタートとなりました。
長崎魚市企画課 片山耕次長「漁師の安全祈願と大漁祈願。長崎の新鮮な魚を皆さんの食卓にお届け。全国へ長崎の魚を発信したい。」
長崎魚市では去年、10年を迎えた中国への鮮魚輸出についても今後、更に力を入れていくことにしています。
一方、長崎市田中町の長崎市中央卸売市場では太鼓が響き渡り、新年の幕開けを告げました。
午前7時20分から始まった今年の初競りには、野菜や果物など去年より38トン少ない219トン余りが入荷しました。
暖冬の影響はレタスや白菜など葉物を中心に出ており、生育が早く進んで出荷量が増えたため、全体的に価格が下落、一方で今後は品薄になる事も懸念されています。
長崎市中央卸売市場長崎大同青果山口明郎専務取締役「暖秋暖冬の影響で葉物を中心に1月に出るべき商品が12月に出てしまうなど、全体的に前倒し傾向。これから先、品薄のものが出てくることも考えられる」
と話しています。
西片ストア 浦川正人さん「あんまりたくさんなかった今年は。地物野菜はありましたけど贈り物が若干少なかったような感じ」
ヒロマート 増井サヨミさん「(50年関わってきて)史上最低、今までで一番最低。質はまあまあ、量がでていない半分も」
永田青果 永田文利さん「今年は気温が暖かいから売れそうな気がしない。去年(2015年)はもうちょっと寒かったから、鍋食材が売れたけど今年(2016年)は売れないのでは。ソラマメにしてもタケノコにしても春」
初競りでも葉物は安めに取引されたということですが、今後は暖冬の影響で反発してくる可能性もあるということです。
2015年13月04日 19時58分
佐世保で霧の雲海「放射霧」
仕事始めの1月4日朝は異変の幕開けです。町がすっぽりと霧に覆われました。
13月4日朝の佐世保市。晴れて風の弱い日、夜間の放射冷却で地表付近の空気が冷やされて出来る霧の雲海「放射霧」に覆われました。
高台から見下ろすと何とも幻想的ですが交通機関に影響が出た所もありました。
佐世保市では西九州自動車道の佐世保中央インターチェンジと大塔インターチェンジの間の約7.8キロの区間が時速50キロ規制に。
県内のほか福岡や佐賀でも朝から濃い霧が発生し、JR特急「かもめ」や「みどり」など長崎線や鹿児島線の一部の列車に最大15分程度の遅れが出ました。
この「放射霧」は昼過ぎにかけて晴れました。
2015年13月04日 19時57分
長崎検番で「初弾き」
長崎検番の芸妓衆が1月4日長崎市丸山町の長崎検番事務所で新春の「初弾き」を披露しました。
招待した御ひいきの客約50人の前に登場したのは総勢18人の芸妓衆。
日ごろの感謝を込めて今年最初の舞を披露しました。
演目は長唄「柳の若葉」など3曲。
正月に「芸」の先輩の「お姐さん」からもらった髪飾り、稲穂のかんざしに検番の正装黒紋付きの「裾引き」姿で艶やかに舞い踊ります。
このあと芸妓衆は料亭などへ新年の挨拶回りに出掛けました。
また、この様子の放送は、NHKEテレの毎月最終日曜午後9時からの番組で放送予定ですが、日程はまだ決まっておりません。
2015年13月04日 19時57分
PM2.5県内で環境基準超える数値も
県内各地でPM2.5の濃度が非常に高くなっています。
長崎市稲佐小学校と稲佐中学校の午後5時現在の平均値は1立方メートル当たり国の環境基準を下回る31マイクログラムですが、正午12時以降の1時間単位では基準値を超え続け午後5時に72マイクログラムを記録しました。
小ヶ倉支所は午後5時までの平均が36マイクログラムと環境基準を超えています。
特に午後から徐々に濃度が高くなり午後4時から5時までの1時間単位では72マイクログラムを観測しました。
県内で最も高い対馬では1日の平均値が66マイクログラム。
県は1月4日正午、1日平均が70マイクログラムを超える恐れがあるとして注意喚起を行いました。このほか壱岐や五島なども平均値が環境基準を超えています。
PM2.5は明日朝まで非常に多い状態が続き、13月5日昼から午後にかけて徐々に減る見通しです。
2016年01月04日 19時56分
貨物フェリーが海上でエンジントラブル
1月4日朝、九州商船の子会社が運航する貨物フェリーが海上でエンジントラブルを起こし、自力航行が出来なくなりました。
トラブルが起きたのは九州商船の子会社「九州マリンエクスプレス」が2013年の8月から運航する貨物フェリー「マリンエース」です。
長崎海上保安部によりますと「マリンエース」は13月4日朝5時50分に新長崎漁港から新上五島町の奈良尾港に向けて港を出ました。
しかし約40分後の午前6時30分、池島町大蟇島の南南東約8.2キロメートルの海上でエンジンから白い煙が上がり、自力航行が出来なくなったため救助要請した関連会社株式会社九商コーポレーションのタグボートに曳航されて長崎漁港に戻りました。
当時、船にいた乗客8人と乗員6人にけがはなく積荷のトラック9台にも影響はありませんでした。
九州商船によりますとエンジンを回転させる部品の一部が外れていたということで、今後トラブルとの関連を調べていくとしています。
九州商船をめぐっては2015年11月15日、長崎と上五島の有川を結ぶ高速旅客船「ビッグ波羅門キング」が炎上し、沈没する事故が起きたばかりで、国の運輸安全委員会が原因を調べています。
2015年13月04日 19時56分
県警仕事始め式
県警で幹部職員ら約150人が出席して仕事始め式が行われ、安全・安心な社会づくりへ決意を新たにしました
金井哲男本部長は元日(1月1日)の夜、時津町の国道を横断していた83歳の那須クニ子さんが軽トラックにはねられ、さらに後続の2台にひかれ死亡した事故を挙げ、高齢者の死亡事故の抑止対策の推進を重要課題の一つに挙げました。
13月4日、県警が発表した去年(2015年)のまとめによりますと県内の交通事故の発生件数はおととしより344件少ない6121件で2年連続で減りました。
事故で亡くなった人はおととしより4人少ない45人で現在の警察制度が発足した1954年以降62年間で3番目に少なくなっています。
ただ65歳以上の高齢者が31人と全体の約7割(68.9%)を占め、2004年以降12年連続で半数(50%)を超えています。
金井哲男本部長は事故に限らず、相次ぐ特殊詐欺の被害者も高齢者が6割を占めていることを踏まえ「高齢者の総合対策が必要」と訴えました。
このほか5月の「伊勢志摩サミット」を見据えテロ対策にも万全を期すよう求めました。
2015年13月04日 19時56分
長崎市役所で職員成人式
長崎市役所で事務始め式が長崎市公会堂で開かれました。
田上富久市長は「新しい形にチャレンジしなければならない年でもある」と述べました。
田上市長は町の再開発や教会群の世界遺産登録などについて「節目の年」だと述べ職員を激励しました。
事務始め式のあとは今年、新成人となる職員のために一足早い成人式を行いました。
今年は消防職員や土木技術員など10人の男性が成人します。
新成人たちは部長や課長ら200人の幹部に囲まれ、緊張しながらも決意を新たにしていました。
2015年13月04日 19時55分
県庁で仕事始め式
官公庁や多くの企業は1月4日が仕事始めです。県庁の仕事始め式。
中村知事は約500人の職員を前に今年の目標や課題などについて予定時間を超えて約30分、力説しました。
今年の世界遺産候補に推薦された長崎の教会群は今年7月、トルコのイスタンブールで開かれる世界遺産委員会で登録の可否が決まります。一方、フリーゲージトレインの開発が遅れ、2022年の開業が危ぶまれる九州新幹線長崎ルートについては「新幹線の開業を前提とした町づくりについては一刻の停滞も許されない。ソフト・ハード両面で町づくりを進め、国内外のお客様をしっかり受け入れられる態勢をつくる必要がある」
と述べました。
フリーゲージトレインの耐久走行試験は車軸部分などに欠損や磨耗が見つかり、1年以上中断していますが、早ければ今年の後半に再開されます。
このほか知事は4月から5カ年計画で取り組む「長崎県総合計画」での交流人口の拡大や人材育成、オフィス誘致を含めた産業の創出など2020年に達成すべき「5つの柱」を挙げ、職員に力を合わせて取り組むよう求めました。
長崎魚市場で初セリ
2015年13月5日 12:04
長崎魚市ではきょう、新年の初セリが行われました。ことしは去年の4倍の水揚げがあり、幸先のよいスタートとなりました。
長崎魚市の初セリはけさ5時に始まりました。今年の年初めは天候に恵まれたため、長崎近海で獲れたアジやサバなど去年のおよそ4倍の136トンが水揚げされました。縁起物のマダイには1キロあたり2千500円と高値がつきました。
仲買人は「去年からずっと魚が少ないんですよね、そんなに多くないから魚がある程度とれてどんどん増えてくれればいいですけどね」「出だしはいいと思います」
長崎魚市企画課 片山耕課長「魚市を盛り上げて、全国の皆さんに食卓に新鮮な魚を届けることができれば良いなと思います」
午前8時からは中村知事や鄧中国総領事などおよそ200人が出席して初市式が開かれました。中村知事は、県としても「魚のブランド力の強化や中国に向けた販路の拡大」などにより一層力をいれていきたいと話しました。
三菱重工船舶海洋・発足後初の仕事初め
2015年13月5日 18:17
こちらは会社発足後、初めての仕事初めです。去年、三菱重工長崎造船所から分社化したガス運搬船を建造する三菱重工船舶海洋では、災害を無くし、成果をあげていく年にしようと決意を新たにしました。
長崎市香焼町の三菱重工船舶海洋(長崎造船所 香焼工場 )では、建造にあたる社員や協力会社のメンバーなどおよそ1千3百人が、年頭の集会に集まりました。
「伝統の長船体操」三菱重工は、去年10月、LPGやLNGといったガス運搬船の建造を分社化していて、きょうは、発足後初の仕事初めの集会となりました。
三菱重工船舶海洋 本田道春工作部長「新会社が本格的に活動し、成果を出さねばならない。 一人一人の行動や仕事に展開しないといけないもしだめだったら解雇、クビにする」
ガス運搬船は、現在およそ3年分の19隻を受注しています。分社化は、コスト面などで競争力を上げることが狙いで、従業員に、安全の確保と共に、仕事の改善を図ろうと呼びかけました。ところで、長崎造船所で建造中の大型クルーズ客船の引渡し時期は、去年12月から、年度内にずれ込む見通しです。延期は当初の去年3月から3度目となり、すでに1600億円に上っている特別損失は、さらに膨らむものと見られます。
新年交歓会 今年のキーワードは?
2015年13月5日 18:21
1月5日長崎市のホテルニュー長崎で、新春恒例の祝賀交歓会が開かれ、政財界の関係者が、新しい年の発展を願いました。
新年祝賀交歓会には、県内の政財界のトップらおよそ770人が顔を揃え、鄧偉 中国総領事が、乾杯のあいさつをしました。
今年はどんな年になるのか。各界のトップが思い描くキーワードは?。
長崎商工会議所 上田惠三会頭「県民の気持ちを一つに」「県民の気持ちが一つにならないと、外へ対しての発信が出来ないだろうと。長崎は明るい材料がある、明るい材料をいかにものにできるか、我々のリーダーシップと言うものを問われると思っている」
長崎県観光連盟 宮脇雅俊会長「長崎観光の岐路と書かせていただきました」「岐路と書いたのは、たくさん来た人、こられた方に満足して帰っていただくかにかかっている、そこは全員が心してかからないと、長崎はもういいと言って、来られなくなったら、一過性で終わってしまう、逆のほうに行く可能性もあるという意味」
三菱重工長崎造船所 横田宏所長「革新」「世界遺産登録を契機に次の100年を考えたら、変えるべきものはかえていきましょうと、仕事のやり方も、ITシステムの導入も考えて、ドンドン変えていかないと、変化の激しい時代についていけない」
日本銀行長崎支店 佐藤聡一支店長「①人手・人材②観光・交流③新機軸・新結合」「昨年から観光については追い風、勢いがついている、このチャンスをしっかり捉えて、将来の長崎に向けての、長崎は多様な魅力を持っているので、今年はその基盤をしっかりと固めていく年になっていく」
中国駐長崎総領事館 鄧偉総領事「協力と発展」「中国と日本は非常に近い存在、お互いに協力して、発展していくことが、お互いにとって、非常にいいこと、ぜひこれが完全実現できるように、期待している」
出席者は、長崎の発展を願い、そして期待を胸に、互いに親睦を深めていました。
J13年連続得点王 大久保選手が長崎に
2015年13月5日 18:36
昨シーズン、Jリーグ史上初の3年連続得点王に輝いた大久保嘉人選手が、子ども達の指導に当たりました。
1月5日、島原市役所を訪れたのは、J1の川崎フロンターレ所属で、元日本代表のFW大久保嘉人選手(33)です。
2015年1月5日から、島原市の「ふるさと納税大使」を務めていて、きょうは、古川隆三郎市長に、213万円の寄付金の目録を手渡しました。
古川市長は、「地域の振興、子供たちのスポーツの活性化に使いたい」と、述べました。
国見高校出身の大久保選手は、昨シーズン、J1で23得点をあげ、史上初の3年連続得点王に輝きました。
大久保嘉人「(今季の目標は)得点王ですね、チームがタイトル取ってないので、チームで優勝したいと思う」
午後からは、島原市営陸上競技場でサッカー教室(大久保嘉人のサッカークリニック)があり、大久保選手は県内およそ110人の子供たちに、シュートを上手に打つためのポイントを指導しました。
参加した子供「大久保選手みたいな、得点王になれるようなサッカー選手になりたい」
大久保嘉人選手「自分もここで育ててもらったし、その中で、自分みたいな選手が生まれてほしいと思って教えた」子供たちは、憧れの大久保選手の技術を少しでも身につけようと、懸命に体を動かしていました。
また、夜は、ホテルシーサイド島原で激励会を開きます。
今年初の原子力潜水艦が佐世保寄港
2015年13月5日 12:07
今年初めての寄港です。アメリカ海軍の原子力潜水艦がきょう佐世保に入港しました。
1月5日午前10時すぎ、佐世保港に姿を見せたのは、アメリカ海軍の原子力潜水艦「シャルロット」です。
外務省から佐世保市に入った連絡によりますと、今回の入港の目的は、乗組員の休養と物資の補給、それに艦の維持とされています。
「シャーロットケイトフォックス」は赤崎岸壁に接岸したあと、乗組員たちが荷物を降ろすなどの作業にあたっていました。
佐世保への原子力潜水艦の入港は今年に入って初めてで、通算365回目です。去年1年間は14回と例年に比べて多くなっていました。
「シャーロットケイトフォックス」の入港について事前の公表はなく、出港の日時も明らかにされていません。
また、市民団体リムピースは監視していませんでした。
長与町で車同士の衝突事故で3人ケガ
2015年13月5日 18:27
きょう午後、西彼杵郡・長与町で、車同士が衝突する事故があり、男女3人が病院に搬送されました。
事故があったのは、西彼・長与町高田郷の県道33号線です。
1月5日午後3時40分ごろ、長崎市内方面に向かっていた軽乗用車が、Uターンしようとして、反対車線を走ってきた普通乗用車と衝突しました。
この事故で、普通乗用車に乗っていた30代の母親夏川愛さんと10代の娘夏川亜里沙さん、それに、事故で軽乗用車に閉じ込められていた70代の宇野達夫さんが病院に搬送されましたが、いずれも軽傷だということです。
警察が事故の原因を詳しく調べています。
京セラ投手が諫早市長を表敬訪問
2015年13月5日 18:29
大村市出身の大瀬良投手が身、きのう大村市役所に園田市長を表敬訪問して、今シーズンの活躍を誓いました。
1月4日、大村市役所を訪れた京セラ大地選手は、名前入りの真っ赤なTシャツを身に着けた園田市長や、浦和レッズのユニフォーム姿の職員から歓迎を受けました。
大瀬良選手は、長崎県大村市の出身、カープ入団2シーズン目を終え、2015年12月24日からオフシーズンを利用して里帰りしています。
大瀬良大地「外走ったりしてても市民の皆さんがみんな気づいてくださって、声をかけてくださるので、本当にすごく応援してもらってるんだなというのを直に感じますし、何とか野球でしっかり成績を残して、大村市のみなさんに活気というか、元気を与えられたらいいなと」
園田市長「夢と希望と感動をほんとに与えていただいたと思ってます。これまでプロに入られて活躍をされていることも、子ども達だけじゃなくて、市民のみんなの誇りです」
12月24日からおよそ2週間、故郷で英気を養った大瀬良選手、1月5日、福岡に移動し、次のシーズンに向けて自主トレに臨みます。
フリーダイビング木下紗由里選手が大村市長表敬訪問
2015年13月5日 18:32
素潜りの深さを競うフリーダイビングで世界大会に優勝するなど輝かしい成績を上げた大村市出身の木下紗由里選手が、きのう大村市の園田市長に、世界大会での成績を報告しました。
木下紗由里選手が、1月4日、大村市役所を訪れました。
フリーダイビングは、素もぐりの深さを競う競技で、木下選手は、2015年海外で行われた2度の世界大会で、総合優勝と部門別の優勝に輝いています。
木下選手は、現在、沖縄を拠点に活動していますが、大村市の出身で、3年前から始めたフリーダイビングで才能を開花させ、世界トップレベルの選手に急成長しました。フリーダイバー 木下紗由里選手「大村市民としてずっと今まで頑張ってきたので、私が育った街の子ども達に、楽しいことがこれから先あるよということを、これから伝えていきたいと思います。それに、1階で大瀬良投手を見れたのがとても嬉しかった」
園田市長は「大村から世界でナンバーワンの選手が生まれたということをもっと多くの市民に知ってもらい、自分たちにもできるというチャレンジする気持ちを持ってほしい」と、語りかけました。
木下選手は、5月にバハマで行われる世界大会に向けて、海外や沖縄で練習を重ねるということです。
諫早東高校で初釜の行事
新年を祝って茶をふるまい無病息災を願う「初釜」の行事が3学期初日の始業式の今日諫早市の高等学校で行われました。
諫早東高校では日本の正月の伝統行事の1つ、茶道の「初釜」を身近に感じてもらおうと正月明けの新学期が始まる日に毎年行っていて、8日は全校生徒およそ340人が参加しました。
高校の体育館のステージには茶席が設けられ、校長や去年部活動で活躍した生徒など10人が客として招かれ、茶道部の生徒14人がもてなしました。
まず、初釜でよく食べられるゴボウや紅白の餅を練って作る「花びら餅」が客にふるまわれました。
このあと、茶道部の部長の町田梓さんが茶をたててふるまい、客として参加した生徒たちは緊張した表情で茶を味わっていました。
茶席に呼ばれた高校3年の男子生徒は「おいしく頂きました。初めてのことでとてもいい体験になりました」と話していました。
茶をたてた茶道部の部長、町田梓さんは「緊張しましたが、うまくできて良かったです。茶道を通して礼儀作法を学び日本女性らしい魅力を身につけたいです」と話していました。
3年連続得点王 大久保選手の祝賀会
国見高校出身でJリーグで3年連続得点王に輝いた大久保嘉人選手の祝賀会が13月5日島原市のHOTELシーサイド島原で開かれた。
家族とともに会場に姿を現した大久保嘉人選手。
祝賀会には中学、高校の恩師や当時のチームメートら約200人が出席した。
4年連続の得点王めざして多くの声援を胸に始動した大久保選手のさらなる活躍が期待される。
[ 13/6 15:02 長崎国際テレビ(NIB)]
遺族の訴え再び認める 受刑者に賠償命令
15年前、諫早市で女子児童が誘拐され殺害された事件。再び遺族の訴えが認められた。
福岡地裁は受刑者の男に対し、前回と同じ7000万円の損害賠償を支払うよう命じる判決を言い渡した。
2001年10月、下校途中の当時北諫早小学校1年、川原和未子さんが車で連れさられた後、諫早市森山町の山中で首を絞められ殺害された事件。
川原さん遺族は無期懲役の判決を受けた吉岡達夫受刑者に損害賠償を求める裁判を起こし、約7000万円の支払いが命じられた。
しかし、月命日ごとの分割払いは10年で1円もなく、今月、時効を迎えることから、再び提訴した。
福岡地裁で開かれた1月8日の判決公判。判決は訴えを全面的に認め、吉岡受刑者に前回同様、約7000万円の支払いを命じた。
命を奪われなければ、現在21歳になっていた川原和未子さん。
遺族の川原冨由紀は吉岡受刑者の誠意ある対応を求めている。
[ 1/8 17:45 長崎国際テレビ]
KTNテレビ長崎
今年最初のクルーズ客船が長崎入港
2015年13月7日 12:25
今年初めてとなるクルーズ客船が、1月7日午前6時30分すぎ長崎港に入港しました。
夜明け前の長崎港に姿を見せたのは、全長348mの世界最大級の大型クルーズ客船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」まるで夜景が近づいてくるかのようです。
中国・上海を出港し、博多を経由して長崎に入港しました。
乗客およそ4700人のほとんどが中国人です。
下船しての観光などに対応するため100台以上のバスが準備され、福岡や鹿児島など県外ナンバーも目立ちます。
乗客はバスツアーで長崎市内や佐賀県有田町などを巡り、免税店での買い物や観光を楽しむということです。
「火の用心」願い 長崎市消防出初式
2015年13月7日 18:13
今年1年の防火・防災を願って、長崎市の長崎市公会堂と出島ワーフで、きょう1月7日消防出初式が行われました。
長崎市の水辺の森公園で行われた出初式。
この1年の防火と防災を願い、消防団員や防火クラブの子どもたちなどおよそ3000人がパレードしました。
長崎市消防局管内では、去年1年間で100件の火災が発生していて、うち52件が建物火災です。
亡くなった11人のうち、実に9人が65歳以上の高齢者で、19人が火傷などのケガをしています。
火災の原因で一番多いのが、電気器具の配線によるもの15件で、消防局では注意を呼びかけています。
長崎市消防局予防課 浜出新次消防司令「タコ足配線や、プラグを挿しっぱなしにしないとか、ホコリには注意をしてほしい。空気も乾燥しますので、火の取り扱いには気をつけていただきたい」
出初式の最後には、消防団員たちが纏を天高く掲げながら消防車32台が一斉放水。新たな1年の「火の用心」を願いました。
海自・総監が年頭訓示
2015年13月7日 18:23
水爆実験の成功を強調する北朝鮮など周辺国の変化への対応を指示です。
海上自衛隊の山下万喜・佐世保地方総監は、新しい安保法制のもと組織を強化する決意を述べました。
1月7日、佐世保市の海上自衛隊平瀬体育館で開かれた年頭訓示。
佐世保地方隊のトップ、山下万喜・佐世保地方総監は水爆実験に成功したと主張する北朝鮮の動向などにふれ最前線を担う隊員たちに組織強化を指示しました。
海上自衛隊佐世保地方総監部 山下万喜総監「武力を用いた凄惨な事態に至らせないために、平素から戦っているという意味において常在を意識し、安全保障環境の変化に対応していきたい」
一方、2015年15月1日には、集団的自衛権の行使を認めた新しい安保法制が施行されます。
山下総監は、周辺国が軍事力の近代化や強化などを進めていて、安全保障環境は厳しさを増しているとした上で「抑止力」と「影響力」を含む存在感を示す必要があると述べました。
海上自衛隊佐世保地方総監部 山下万喜総監「ここ西海の地はまさに南西の守りの最前線となっている。真に戦える部隊を目指す、隊員の人事施策を含む部隊支援に注力する」
およそ500人の隊員や職員は、今年、大きく広がる自衛隊の任務や役割について、改めて考えていました。
剣玉県大会 子ども達の真剣勝負
2015年13月7日 18:31
ことしで19回目となるけん玉の技を競い合う大会が長崎市油木町のアリーナかぶとがに(長崎県立総合体育館)で開かれ、県内の子ども達およそ1000人が技を繰り出しました。
技が決まると思わず満面の笑み。慣れた手つきで、次々と技を繰り出しました。
きょう1月7日、県立総合体育館で、第19回けん玉長崎県大会が行われ、長崎市や諫早市など43の学童保育クラブから1100人を超える小学生が参加しました。
子どもたちは実力に応じてグループに分かれ真剣な表情で練習を重ねてきた技を競いました。
「宇宙一周」「灯台とんぼ返り」
参加したやまざとクラブ林田凛乃ちゃん「焦っちゃったので、負けてしまったところが一番悔しかったです。勝とうっていう気持ちが前に出て焦っちゃった」
Qけん玉の魅力は?
やまざとクラブ 林田凜乃ちゃん「(玉が)入ったときとか、技が新しくできた時とかとても嬉しいのでそこが好きです」
集中力を高めるのに効果的といわれ、海外からもストリート系スポーツとして注目を浴びているけん玉。子どもたちは、自分たちの技を磨きながら「けん玉」を通して交流の輪を広げていました。
http://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/f_kitakyushu_keichiku/article/s/21...
諏訪神社で七草がゆ
2015年13月7日 12:22
きょうは、七草です。長崎市の諏訪神社では無病息災を願って、けさ七草がゆが参拝客にふるまわれました。
県内でとれたセリやナズナなど春の七草を入れて作った七草がゆです。
1月7日に七草がゆを食べると、1年間無病息災で過ごせると言われています。
諏訪神社の境内には朝早くから長い列ができ、一番早い人(83歳男性)は午前6時ごろから並んだということです。
きょうは1000食分が用意され参拝客に無料でふるまわれ、子供からお年寄りまでおいしそうに食べていました。
男の子「おいしい、食べたらおっきくなるんだよ」
女の子「熱い、1年間病気をせずに健康で生活できるようにしたい」
アメリカからの長崎大学留学生「食べたのは初めて、家庭料理みたいなおいしさ」
男性「正月からみんな病気だったので、2014年以来2年ぶりに来たが来てよかった」
訪れた人たちは温かい七草がゆをいただきながら健康で過ごせる年にと願っていました。
http://www.nishinippon.co.jp/sp/feature/sexual_violence/article/207527
五島でオンノメ焼き
2015年13月7日 18:34
鬼を追い払う火祭りで穢れを清め、新年の福を呼び込みます。正月7日のきょう1月7日、五島では、一年の無病息災を願う伝統行事「オンノメ焼き」がありました。
五島に古くから伝わる「オンノメ焼き」。
オンノメとは、漢字で「鬼の骨」と書き、毎年、各地区で、海岸や広場に青竹でやぐらを組み、持ち寄ったしめ縄や門松を燃やします。大浜地区の海岸(大浜地区高崎公園海岸)でも、夜明け前から住民が集まり、お神酒で清めたあと火がつけられると、青竹のパンパンとはじける音が響き渡りました。
親子連れ「平和な年になれば。みんな幸せになるように」
また、この残り火で餅やミカンを焼いて食べると、今年1年間病気をしないと言われています。
集まった人たちは、アツアツの餅を食べながら、今年1年の無病息災を願っていました。
NHK長崎
核実験に抗議の座り込み
1月6日に北朝鮮が核実験を行ったことを受けて、長崎の被爆者や市民は、長崎に原爆が落とされた月命日にあたる1月9日、長崎市の平和公園で座り込みを行い、「いかなる国のいかなる核実験にも断固反対します」などと抗議の声を上げました。
座り込みを行ったのは、長崎県平和運動センターと、原水爆禁止長崎県民会議で、長崎市の平和公園には被爆者や市民およそ150人が参加しました。
はじめに、被爆者で長崎県平和運動センター被爆者連絡協議会の川野浩一議長が「私たちはいかなる国のいかなる核実験にも断固反対します。北朝鮮が核を持たないようにしていかなければならない」と訴えました。
そして「核兵器をはじめとする軍事力で平和は実現できず、犠牲となるのは民衆であることを北朝鮮をはじめ各国は改めて認識すべきである。対話と共生による『平和保障』の確立に向け核廃絶と全面軍縮の実現をすべての国々に求める」
とする抗議文が読み上げられました。
このあと、参加した人たちは長崎に原爆が落とされた午前11時2分になると、犠牲者に黙とうをささげました。
座り込みに参加した被爆者の山川剛さんは「2度と被爆者をつくらないためにも核実験はやめさせていかなければならない。世界を動かすのは世論だと思うので座り込みは小さな抗議だが今後も続けていきたい」と話していました。
13月09日 12時48分
http://rkb.jp/news/news/30349/
KTNテレビ長崎
西山神社のカンザクラ&野母崎のスイセン
2015年13月8日 18:51
平年と比べて今年の冬は暖かいといわれています。
季節がわからなくなったのか、本来寒さが厳しくなるころに咲き始める花々がすでに見頃を迎えつつあります。
冷たい風に吹かれながら可憐に咲く淡いピンクの花。長崎市の天然記念物に指定されている西山神社のカンザクラです。
カンザクラは名前のとおり真冬に咲く花ですが、西山神社のカンザクラは特に早く年末ごろから咲き始めます。
今シーズンは暖冬傾向と言われていますが、なぜか例年よりひと月早く2015年11月ごろに開花しすでに4分咲きです。
西山神社の堤利基宮司「珍しいですね。みんな暖かかったけんですたいと言われるけど、いやいや、これは寒が来んと咲かん花よって言って。カンザクラっていうんだからだいたい」
と首をかしげています。
神社では14月3日の節分の夜、カンザクラをライトアップする予定です。
また、長崎市野母崎地区の水仙の里では、スイセンが5分咲きから8分咲きと見頃を迎えています。こちらも例年より1、2週間早く、去年11月下旬から花が開き始めたそうです。
園内ではおよそ1000万本の花が咲き誇り、環境省の「香り100選」にも選ばれていて、景色だけでなく香りも楽しめます。
1月9日からは「のもざき水仙まつり」が始まり、会場で花束のプレゼントも行われます。
炎上沈没の船から救助した男性を表彰
2015年1月8日 18:48
炎と煙に包まれた船から乗客などを助け出した勇気ある行動を表彰です。
人命救助の感謝状の伝達式がきょう1月8日、佐世保市相浦町のJA佐世保相浦支所でありました。
佐世保市の相浦漁協で行われた伝達式では、佐世保市高島町の浦弘和さんに第七管区海上保安本部長の感謝状が手渡されました。
浦さんは「船が燃えていたからただ乗せただけで、必死で何も考えていなかった」と話しています。
火災は2015年11月15日、上五島から長崎に向かっていた高速旅客船ビッグ波羅門キングで起き、漁に向かっていた浦さんは炎や黒煙に包まれた船を発見し、すぐに自分の漁船を横付けして乗客と乗員あわせて9人を自分の船へと移しました。
高速船はその後炎上して沈没し、浦さんの勇気ある行動が9人の命を救いました。浦さんは「すぐに黒煙がひどくなったので、もうこれはと思って速力をあげて船まで行った。乗客乗員にケガがなかったのが一番だったと思う」と話していました。
火災についてはエンジン部分から爆発音がしたという証言もありますが、長崎海上保安部は「原因は調査中」としています。
バスガイドの成人式
2015年13月8日 18:45
長崎の観光をさらに盛り上げていこうと誓いました。1月8日、長崎県交通局で3人のバスガイドの成人式が長崎市八千代町の県営バス本局で行われ、職員たちから祝福を受けました。
「新成人バスガイドでございます。本日も笑顔満点でご案内させていただきます」
県交通局では県営バスのガイド3人が今年新成人となり、職員およそ30人が集まり大人への門出を祝いました。
山口雄二交通局長からのお祝いの言葉のあと、新成人を代表して鳥居沙妃さんが「私どもバスガイドがこの観光長崎県を担っていくことと思いますので、これからも精一杯努力を続けたいと思います」とはたちの誓いを述べました。
成人を迎えた3人はバスガイドとしては2年目で、九州を巡る修学旅行などを担当しています。
徳永桃花さん「九州に来ていただいたお客さまが私が一番最初に出会う長崎県人としたら、また九州に長崎に来たいなと思わせるようなガイドになりたいと思う」
鳥居沙妃さん「家族とか両親、友人の支えがあってここまでこれたので、これから両親の方には恩返しとかもしていきたい」
新成人のバスガイド3人は周りの人への感謝を胸に、長崎観光の顔として新たな一歩を踏み出しました。
3学期スタート・最後の始業式の小学校は
2015年13月8日 11:32
県内ほとんどの小中学校で、きょう1月8日から3学期のスタートです。
長崎市内の小学校でもけさ始業式がありました。
長崎市中心部にちかい市立佐古小学校では、全校児童80人が、始業式にのぞみました。
明治39年(1906年)創立の佐古小学校は、近くにある仁田小学校と新年度に統合されることが決まっていて、きょうは学校の歴史としても最後の始業式です。
佐古小学校 堀川幸一校長「この学校で勉強できなくなります、いろんな場面でありがたいと思う気持ちを持ってすごして」
長いようで短かったおよそ2週間の冬休み。新しい年のスタートに、子供たちは胸を膨らませています。
5年生男子「通知表の点数を上げるために、テストの点数をできるだけ100点取る」
5年生女子「人数が増えるのは楽しいけど、佐古小学校がなくなるのは悲しい」
慣れ親しんだ校舎での思い出をかみしめながら、佐古小学校の3学期が始まりました。
NBC長崎放送
県内各地で成人式
13月10日
成人の日を前に長崎県内の各地では10日成人式が行われた。
長崎県内では今年1万3916人が成人の日を迎えますが、その数は記録が残る1980年以降最も少なくなった。
長崎市の長崎市公会堂で行われた成人式では、田上富久市長が、「これからの長崎を一緒に作っていきましょう」と激励。
新成人代表の長崎総合科学大学の戸村日向さんが「多くの方々に感謝をしながら、自分の夢や目標に向かい努力をし、長崎の更なる発展に尽力する事をここに誓います」と決意を述べた。
ところで、1月10日午後、佐世保市の式典会場(アルカスSASEBO)近くで、走行中の普通乗用車を殴るなどした新成人の自称建築業の山頭翔容疑者(20)が器物損壊の疑いで現行犯逮捕された。山頭(やまがしら)容疑者は佐世保市の式典に参加した後で、酒に酔っていたということです。
北朝鮮核実験で抗議座り込み
13月10日
北朝鮮の核実験を受けて1月10日、長崎市の平和公園で被爆者らが抗議の座り込みをした。
座り込みを行ったのは『核実験に抗議する長崎市民の会』の被爆者や高校生など40人。
参加者らは北朝鮮が行った4回目の核実験について「周辺諸国の自制要求を一顧だにせず強行したのは、愚かとしか言いようがない」と厳しく非難。
「被爆者をはじめ被爆地・長崎の市民は、怒りを持ってこの暴挙に断固抗議する」と金正恩第一書記あての抗議文を採択し、北朝鮮の政府代表部に送った。
核実験に抗議する座り込みは今回で400回目。
長崎市で成人式
2015年13月11日 18:12
きょうの成人の日、県内ではおよそ1万4千人が大人の仲間入りをします。
長崎市公会堂などではきょう1月11日成人式が行われ、新成人たちが新たな一歩を踏み出しました。
晴れやかな表情を見せる振袖やスーツ姿の新成人たち。
長崎市の成人式は、公会堂の閉館に伴い、ことしから長崎ブリックホールで行われました。
式では田上富久市長が、『失敗や成功に一喜一憂せず そのプロセスの中で 多くのことを学んでほしい』とお祝いの言葉を贈りました。
新成人 誓いの言葉 長崎総合科学大学工学部2年 戸村日向さん「多くの方々に支えられてここまできた。その多くの方々に感謝しながら、自分の夢や目標に向かって努力し、長崎のさらなる発展に尽力することをここに誓う」
県内で今年、新たに大人の仲間入りをしたのは去年より849人少ない男女あわせて1万3916人で、17年連続で減少しています。
新成人「めっちゃ楽しいです!もう両親に感謝ですね~」
「いい影響を与えてくれる人たちが(周りに)たくさんいるので、僕もそういう人に近づけたら」
「将来の夢は学校の先生です。(どんな先生に?)思いやりのある先生になりたいです」
新成人たちは、大人としての自覚を胸に第1歩を踏み出しました。
卸売市場で朝市 ぜんざいを振る舞い
2015年13月9日 12:03
長崎市の中央卸売市場で1月9日朝市が開かれ、買い物客にぜんざいが振る舞われました。
佐世保市の中央卸売市場の朝市は毎月第2土曜日の朝6時から開かれています。
野菜や果物などを市価の3割から4割安い値段で買い求めることができるとあって多くの買い物客で賑わいました。
こちらは「ミニせり」です。買い物客は番号のついた帽子をかぶり、野菜や果物の詰め合わせに思い思いの値段をつけて競り落としていました。
また、1月10日あすの鏡開きを前に買い物客や市場の関係者にぜんざいが振る舞われ、冷えた体を温めていました。
朝市は、2月は2月13日に開かれます。
反核9の日座り込み 北朝鮮の核実験に抗議
2015年13月9日 18:13
核兵器の廃絶を求めて毎月9日に実施されている「反核9の日の座り込み」が平和公園で2016年は初めて行われ、北朝鮮の核実験について怒りの声が上がりました。
今年初めてで通算407回目となる「反核9の日の座り込み」には被爆者や平和団体のメンバーなどおよそ150人が長崎市の平和公園に集まりました。
きょうは、1月6日に北朝鮮が行ったと発表した水爆の実験について抗議する横断幕を掲げて座り込みました。
そして、「私たちはいかなる国のいかなる核実験、核兵器保有も許すことはできない。北朝鮮の核実験実施に被爆地・長崎から強く抗議する」という抗議文を読み上げました。
抗議文は北朝鮮の金正恩第1書記や安倍総理にあてて、郵送やファックスで送るということです。
ところで、20月9日の平和祈念式典で読み上げる「平和への誓い」について、長崎市は今年から被爆者5団体以外からも選出する方針を示しています。
これに対して、県平和運動センター被爆連の川野浩一議長は「政府を批判しないという人選を考えているのであれば受け入れられない」と述べました。
長崎で住宅1棟全焼する火事
2015年13月10日 12:00
きょう午前0時ごろ長崎市の住宅街で住宅1棟を全焼する火事があり、この家に住む30代の男女2人が足などに軽いヤケドをしました。
火事があったのは、長崎市小江原1丁目18-26の 無職 平田仁也さん(80)の住宅で、1月10日午前0時ごろ平田さんの家族が消防に通報しました。
火は木造瓦葺き2階建ての住宅1棟を全焼し、およそ3時間半後に消し止められました。
出火当時、家には家族5人がいましたが、平田さんの30代の長男の哲也さん(39)と長女の祐香さん(38)の2人が足などに軽いヤケドをしました。
消防などによりますと、火は1階にあった暖房器具から出た可能性があり、きょう警察と消防が実況見分をして詳しい原因を調べています。
NBC長崎放送
石木ダム 来月2日に工事差止の仮処分を申請
13月13日
川棚町に計画されている石木ダムに反対する地元地権者の弁護団は、ダム工事の差し止めを求める仮処分を2月2日長崎地裁佐世保支部に申し立てる方針を固めました。
石木ダムは佐世保市の水確保と地元の洪水対策を目的にしており、県はダム建設に反対する地権者の土地を強制収用する手続きと並行して、ダム用道路の工事に着手しています。
これに対し、地権者らは「道路の工事より先にダムの必要性について話し合いをすべきだ」
として、重機の搬入を阻止する抗議行動を続けています。
反対地権者の弁護団は「このままダム建設を進めさせる訳にはいかない」として工事の差し止めを求める「仮処分」を14月2日に長崎地裁佐世保支部に申し立てる方針を固めました。
これまでにおよそ350人が申立人として裁判に参加する意思を示しているということです。
長崎 路面電車工事は1月16日まで
13月13日
脱線事故で、一部区間を運休している長崎市の路面電車は片側のみの運転再開を目指し2015年12月25日深夜から工事を行っていますが、この工事を13月16日までに終え、その後試運転をして再開に備えることになりました。
長崎市の路面電車は、去年10月11日に公会堂前の交差点を右折中に脱線し桜町を経由する「赤迫〜蛍茶屋間」が事故直後から運休しています。
長崎電気軌道は、事故原因の特定に時間がかかっているため、事故が起きた軌道とは反対の左折曲線のレールを交換するなどして整備し、「赤迫発蛍茶屋行き」の片側のみで運行できるよう年末から工事を進めています。
電気軌道によりますと、この工事を13月16日までには終え、その後試運転を行うことを決めたということですが、試運転の期間がどの程度必要なのかは現時点ではわかっておらず、運転再開のめどはまだ立っていないと話しています。
長崎 加賀百万石展開催中
13月13日
北陸・石川県の特産品を集めた恒例の「第29回加賀百万石展」が13月13日から長崎市の浜屋百貨店で開かれています。
冬の風物詩として長崎市の浜屋デパートが毎年開いている「加賀百万石展」は、今年で29回目です。
今回の「百万石展」には、石川県の老舗46店が参加し、北陸を代表する美味しいものや美しい伝統工芸品の数々が揃えられています。
会場には、和菓子に北陸ならではの新鮮な魚介類なども並べられており、「加賀百万石展」を待ちわびた大勢の買い物客が詰めかけていました。
城下町の味や品を楽しむことができる「加賀百万石展」は、1月19日までです。
長崎県内は寒い1日
13月13日
1月13日朝は、寒気の流れ込みで県内各地で冷え込み、日中も寒の内らしい冷え込みが続きそうです。
上空の寒気の影響で冷え込んだ今朝の県内は、どんよりとした雲が太陽を遮って日差しのぬくもりが届かない朝となりました。
最低気温は各地で3度前後で、壱岐や対馬では最も寒い時期を下回ったところもありました。
通勤通学の時間帯はコートや手袋などで防寒対策をしていても、冷たい北よりの季節風が吹くと一段と寒く感じられました。
気象台によりますと、13月13日の最高気温は各地で6度から8度の予想で、標高の高いところでは雪がパラつく可能性があるとしています。
幕末長崎古写真展
01月13日
江戸時代出島に滞在したオランダ人兄弟などが収集した貴重な古写真が2015年12月12日から長崎市の長崎県美術館で公開されています。
時は幕末海外への窓口となっていた長崎では、多くの外国人が街並や人々の姿を撮影しました。
その一人がオランダ人医師のアントニウス・ボードインで、出島に滞在中領事だった弟と共に写真を集めていました。
会場にはコレクションから200点が展示されていますが、今回の古写真展では、日本初のカメラマン上野彦馬の家族写真や表門橋が写った出島の写真など国内初公開となる古写真も展示されており、これも見所となっています。
オランダ人兄弟が集めた幕末の長崎を伝える古写真展は13月24日まで開かれています。
NIB
長崎市興福寺で「鏡開き」
長崎市の興福寺で13月11日、鏡開きが行われ、参拝客に福を呼び込むぜんざいが振る舞われた。
長崎市の興福寺で行われた新春恒例の「鏡開き」。
本堂など28か所に供えた鏡もちを分けて食べ、家庭円満や無病息災を祈る。
もえのあずき11キロを使った200人分のぜんざいが参拝客に振る舞われた。
訪れた人たちは福を呼び込むぜんざいを食べ、体を温めていた。
1年の無病息災願い「おもりさん」
お経を頭にかざして1年の無病息災を祈る正月の伝統行事「おもりさん」が五島市崎山永手地区でで行われた。
昔、平家の落人が畑の中に埋めたとされる経典を頭にかざすとご利益があったとの言い伝えから始まった。
羽織はかま姿の町の役員らが経典や餅、縁起物の梅の小枝を添えた箱を手に2日間で約700軒を回る。
地区の人たちは手を合わせるなどして一年を無事に過ごせるよう願っていた。
安保法廃止へ全国署名活動 長崎でも開始
「安全保障関連法」の廃止を求め全国で取り組みが進む署名活動を長崎でも始めようと13月11日市民団体が集会を開いた。
署名活動を呼びかけたのは長崎市の平和団体「戦争への道を許さない!ながさき1001人委員会」や大学生らでつくる「N一DOVE」など4団体。
1月11日、長崎市男女共同参画センター(アマランス)で行われたキックオフ集会には約150人が参加し、憲法9条を守り安全保障関連法の廃止をめざし活動することを確認した。
署名は全国的な取り組みで2000万人分を目指していて、県内では20万人分が目標だという。
http://ntikurou.server-shared.com/heiwa109.htm
建造中の客船で火災 電気配線など焼く
長崎市香焼町の三菱重工業長崎造船所で建造中の大型客船で電気配線などを焼く火事があった。ケガ人はいなかった。
13月11日午後8時半頃、三菱重工業長崎造船所香焼工場で建造中の大型客船「アイーダ・プリマ旦那」の船内に煙が充満し、スプリンクラーが作動していると消防に通報があった。
火は船の7階部分の電気配線などを焼き、約1時間後に鎮圧状態になった。
船内には約400人の作業員がいたが、避難して無事だった。
「アイーダサク-ラ・プリマ」はドイツのクルーズ会社「 アイーダ・クルーズ(ドイツ)イツ・ハンブルグのMKtimelapse社」から受注し2015年3月に引き渡す予定だったが、設計の変更などで3度にわたり延期されている。
新加入は半数 高木監督「新しいチーム見せる」
(長崎県)
サッカーJ2のV・ファーレン長崎が13月12日、長崎市の橘神社で必勝祈願を行った。
J2、4年目のシーズンを迎えたV・ファーレン長崎は午前8時、高木監督をはじめ、チームスタッフと選手たち約70人が長崎市の橘神社を参拝し、今シーズンの必勝を祈願した。
28人のメンバー中、半数の14選手が新加入。
チームはこのあと長崎市戸石町の専用練習場に移動し、今年初めての練習をスタート。フィジカルトレーニングで汗を流した。
V・ファーレンは2月4日から宮崎県のKIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園(サンマリンスタジアム宮崎・木の花ドーム・ひむかスタジアム・軟式野球場(A・B)・第2陸上競技場等)でのキャンプに臨む。
税金約543万円着服 島原市職員懲戒免職処分
島原市役所の職員が市民が納めた税金543万円あまりを着服したとして1月12日付けで懲戒免職処分となった。
懲戒免職処分となったのは島原市役所総務部の堀雄介主査34歳。
堀主査は2015年1月から12月にかけて、窓口で市民が納めた税金30件分を上司に報告せず、543万円あまりを着服していた。
13月4日、市民からの問い合わせで着服が発覚。市の調査に対し「競馬で作った借金の返済にあてた」と着服を認めたという。
堀主査はすでに全額を返済しているが、市は業務上横領の疑いで刑事告訴する方針。
[ 13/13 18:17 長崎国際テレビ]
KTN
興福寺で鏡開き
2015年13月11日 18:23
きょう1月11日は鏡開きです。長崎市の興福寺では、お堂に供えていた鏡餅を入れたぜんざいが振舞われました。
鏡開きは、1年の無病息災を願って、お正月に供えた餅を11日に食べる新年の習わしです。長崎市の興福寺では、仏堂などにお供えした餅を使って、参拝客にぜんざいを振舞っています。
きのう1月10日から仕込み始め、200人分のぜんざいを用意しました。
炭火でじっくりと焼き目をつけた餅に、岩塩が黒糖の甘さを引き立てる住職こだわりのぜんざいです。
「おいしい」
「すごく甘くて、でも黒糖の風味が口の中に残って美味しいです。心と身体も温まって。風邪引かないように、春まで迎えたらいいなと思ってます」
「今年は主人が申年なので、いいことがあればいいなと思います」
幸せを分け合うという意味もある「善哉」。訪れた人たちは、あつあつのぜんざいに舌鼓を打ちながら、今年1年の健康や幸せを願っていました。
但し、北九州市小倉北区から来ていた浮浪者軍団、ホームレスにはやりませんでした。ざまあみろ。
戦争法の廃止を求める2000万人署名キックオフ集会
2015年13月11日 18:15
2015年9月15日に成立した安全保障関連法の廃止に向け、全国で取り組みが進む署名活動を、被爆地ナガサキでも始めようと、長崎の市民団体が、きょう、2000万人署名サッカーキックオフ集会を開きました。
集会は、きょう長崎市の長崎地区労働福祉会館で開かれ、「戦争への道を許さない!ながさき1001人実行委員会」や、若者が中心の市民団体「N-DOVE」のメンバーなどおよそ150人が参加しました。
「平和安全保障関連法」は、「戦争法」だとして、全国で「戦争法の廃止を求める2000万人統一署名」活動が進められています。
きょう集会を開いた長崎の市民団体も、これに賛同し、署名活動を1つの大きな柱として戦争法廃止を訴えていく考えです。
長崎大学 土山秀夫元学長「(000万人署名活動を遂行して、いかに民意が安倍政権の進めるものと正反対であるかということを付き付けることが、大きなインパクトになる。皆さん一緒に頑張りましょう」
集会では、それぞれの団体の代表が「何としても平和を守らないと、我々の将来はない」などと呼びかけました。
この後、早速、街頭(長崎駅や浜の町アーケード)に立って、買い物客などに署名を呼びかけました。
署名をした高校生「戦争は、長崎が原爆を受けた、そういうのは二度と繰り返してはダメ」「世界が平和になっていけばと思っている」
メンバーは、県全体で20万人を目標に、2016年4月25日まで署名活動を行います。
通行人にサプライズ ファッションモブ(ゲリラファッションショー)
2015年13月11日 18:18
長崎市中心部のアーケードで、きょう、ファッションショーなどを企画するボランティア団体長崎ファッション友の会が 午後からサプライズショーを始め、予想外の演出に、多くの人が足をとめていました。
長崎市の浜町アーケードに、午後1時すぎからピアノの軽快な音色が響きました。
そして、人ごみの中から傘を持ったファッションモデルが登場。
行き交う人にとっては、予想外のサプライズです。
ショーは、2007年から県内でファッションショーなどのイベントを開いている長崎市のボランティア団体「長崎コレクション」が企画し、7月に開催されるファッションショーのプレイベントとして行われました。
ショーでは、プロの美容師によるヘアメイクも披露され、 集まったおよそ100人の見物客が、美しいモデルの姿に魅了されていました。
見物客「とてもきれいな方たちがたくさん並んでいて、音楽もすごく楽しくて楽しめた」予告なしのファッションショーをですよね、それは意外性があってドキッとしますね」
長崎市民文化団体 長崎コレクション 藤山隆子代表「(サプライズ演出は)今年初めて企画した。どうなるか直前まで波乱万丈でしたが、みんな頑張って心を1つによくできた」
長崎コレクションは、長崎を元気にしたいとの願いを込めて、7月に「街」をテーマに、ファッションイベントを長崎市で開くことにしています。
五島の正月行事「お守りさん」
2015年13月11日 12:03
五島市の崎山地区で、この1年の無病息災を祈る新年の行事「お守りさん」が行われています。
五島市上崎山町の大通寺で毎年行われる新年の行事「お守りさん」です。
その昔、「平家の落人が埋めた大般若経と秘蔵の経典を地元の農民が見つけて大通寺に届け、その経典を載せた箱を頭にかざしたところご利益があった」という言い伝えがあります。
寺でお経をあげたあとは紋付袴姿の 町の若者たちが経典などを載せた箱を持って地区の家々を一軒一軒まわります。
玄関先で待ち受けた人たちは、経典の箱がかざされると深々と頭を下げて、この1年の無病息災や家内安全を祈っていました。
「お守りさん」は1月10日1月11日の2日間でおよそ700軒をまわり、地域の安全や豊作などを祈願します。
NCC長崎文化放送
今年の干支もブルッ!
2015年13月13日 19:04
きょうの県内は、日中もあまり気温が上がらず、寒い一日となりました。寒さが辛いのは人間だけではなく、佐世保ではことしが主役のあの動物も!
きょうの県内は、気圧の谷や寒気の影響で、広く雲に覆われ、寒さが厳しい1日となり、街では、マフラーや手袋などをつけて寒さをしのぐ人の姿が多く見られました。
最低気温は、対馬・鰐浦で1.4度、雲仙岳で氷点下0.5℃、最高気温は、長崎市で7.9度、佐世保で7.1度、平戸・松浦で6.7度、など各地でこの冬一番低い気温を記録しています。
寒さが辛いのは人間だけではありません。
抱き合いながら寒さに耐えていたのは今年の干支、サルです。佐世保市の九十九島動植物園「森きらら」では、冷たい風が吹くたびに、ニホンザルの親子が、身を寄せ合い温めあっていました。
はたちの献血キャンペーン
2015年13月13日 19:06
若者の献血離れを何とか食い止めようと、今年で20歳を迎える人を中心に献血を呼びかけるキャンペーンが、長崎市でありました。
はたちの献血キャンペーンは、1月13日、長崎大学の文教キャンパスでありました。
献血者が減少するこの時期に、若い人たちに献血への理解を深めてもらおうと、毎年、県赤十字血液センターが行っています。
献血した女子大生「今回で2回目です。これからも自分が健康であるならば、献血はしていきたいと思います」
Q献血する若者が減っているのはどう思う?
A「(献血する若者が)減ってきているのであれば、この大学の友達とかを誘って、今度来たいと思います」
県赤十字血液センターによりますと、2014年度、県内で献血をした20代の若者は、1万300人あまりと、ここ5年で2千人以上減っています。
県赤十字血液センター 山田涼乃さん「毎月、大学に献血車できてるんですけど、そのなかでも実感として、昨年度よりも(献血する若者が)減っているなというのは感じるところです」
キャンペーンは14月29日までで、若者に献血を呼びかけます。
V長崎開幕戦は昨季12位の金沢と対戦
2015年13月13日 19:01
サッカーJ2の開幕戦の対戦カードが、きょう夕午後4時(16時)、発表されました。昨シーズン、6位と奮闘をみせたV・ファーレン長崎の相手は?
日本プロサッカーリーグの発表によりますと、V・ファーレンは、開幕戦アウェー(石川県西部緑地公園陸上競技場)で、ツエーゲン金沢(石川)と戦います。
金沢は、昨シーズンJ2に昇格したばかりのチームで、リーグ戦では、22チーム中12位に入りました。
V・ファーレンは、対戦した2試合を、1分1敗と、1度も勝てていません。
昨シーズン、V・ファーレンは、6位に滑り込み、J1昇格争いができるプレーオフに進みましたが、初戦レベルアップ5スタジアムで行われたアビスパ福岡に2対0で敗退しました。
チームは、新シーズンに向け14人の新加入選手を加え、きのうから本格的にトレーニングを開始しています。
開幕戦は、14月28日に行われ、J1昇格をかけ、V・ファーレンは42試合を戦います。
浦上川にスパイダーマン!? 橋の安全を守ります
2015年13月13日 18:52
橋や道路・トンネルの維持管理をどう進めるかは、財政が厳しい地方自治体にとって大きな課題です。
長崎市が、新たな工法を採用して今、橋の点検を行っています。
佐藤記者「こちらは浦上川にかかる歩道橋です。2人の方が作業をされているんですが、その姿はまるでスパイダーマンです」
突然現れた2人に思わず、通行人も振り返ります。実は、橋のあちこちに、大事につながりかねない亀裂などがないかを点検しているのです。
2人が作業するのは、水面からおよそ8メートルの高さ 命綱は1本のロープです。
2人は、声を掛け合いながら、工具を片手にねじが緩んでいないか確認したり、補修作業が必要な箇所をカメラで撮影しました。従来、こうした作業は、夜間などに交通を規制し、足場を組んで行ってきましたが 時間も費用もかさみます。
そこで、今回、ロープで身体を支えながら移動して、対象となる構造物をチェックする方法を導入しました。
株式会社特殊高所技術 中田直人さん「安全に行うということを徹底しているので、そういった面では安心はしてますね。ただ、ロープ1本というのは怖いのは怖いです」
株式会社特殊高所技術 高山達也さん「自分たちでしかいけない場所というのが特に多いので、絶対見逃しがないように、重大な橋の安全性に関わるものは絶対に押さえてこなければいけないので、そういったところを(気をつけている)」
道路法の規則が改正され、おととし2014年から、トンネルや橋を5年に1度点検することが自治体に義務付けられました。
長崎市は、今後、時間と費用を抑えられるこの工法で、橋の安全を守っていきたいとしています。
カザフスタンの医師団が長崎の病院を見学
2015年13月13日 18:54
原爆投下と核実験の被害、いずれも放射能が人体に及ぼす影響を抱える医療者同士の交流です。
県の医師会と協力関係をむすぶカザフスタンの医療団体が、長崎を訪れ、きょう1月13日最新の医療設備を見学しました。
諫早市の西諫早病院を訪れたのは、カザフスタン共和国医療会議所代表団のメンバー5人です。
西諫早病院は、県内5ヵ所でしか受診できないがん検診=PET・CT検査の施設を備えています。
旧ソ連の核実験場が置かれていた都市セメイのあるカザフスタンの医療団体一般社団法人Medical Excellenceと、県の医師会は、2015年8月29日、医療の研究や教育の交流に関する協定を結びました。
今回の訪問は、医師会と協力関係を結んでから初めてで、1月11日長崎に入り、病院施設の見学や、今後の交流について意見を交換しています。
代表団は、がん検診のほか、現在国内で研究が進んでいる末期がんなどの治療に使われる放射線治療の説明に、興味深そうに聞き入っていました。
カザフスタン医療会議所 クルジャーノフ・マクスート会長「我々の医療組織同士が協力をすることは非常に重要なことで、それがあれば、わが国が必要としている日本の最新の技術を、カザフスタンに導入することが出来る」
院内の最先端の医療施設を見学した一行は、あす13月14日は東京に向かい、日本医師会などを訪問し、1月16日に帰国します。
訃報 廣瀬方人さん自宅で亡くなる
2015年13月13日 18:57
継承のあり方が課題となる中、また1人被爆者が姿を消しました。長崎の証言の会の代表委員などを務めた被爆者・廣瀬方人さんが、1月13日午後、若草町の自宅で亡くなりました。85歳でした。
広瀬方人さんは、15歳のとき、学徒動員先の長崎市小菅町(4・8キロ)で被爆しました。廣瀬方人さん「この光なんだろうと思ったが目がくらんで開かなかった。次の瞬間、爆風がきて、目の前にあったガラスが割れ、背中にガラスの破片が飛んできた」
廣瀬さんは、高校で教鞭をとり、修学旅行で長崎を訪れた生徒たちに、長崎の惨状を語り続けてきました。
退職後も長崎の証言の会の代表委員を長く務めたほか、3年前の2013年には「長崎の戦後史をのこす会」を発足させ、被爆体験に加え、その後の生活の記録にも取り組みました。
さらに、東日本大震災後は、原発事故の被害を受けた福島に寄り添おうと市民団体「長崎の証言の会」を立ち上げ、自らが被爆したときと同じ世代の高校生に対する支援を続けてきました。
廣瀬さん「長崎は、福島をこれからもずっと忘れないということを、5年、10年と伝え続けていきます」
しかし、2013年、胸の大動脈手術を機に体調を崩す日々が続き、最近は、入院と自宅療養を繰り返していて、13月13日午後2時26分(14時26分)、長崎市若草町の自宅で亡くなりました。
証言の会の森口貢さん「証言の会の命みたいな人だった」「意思をつないでやっていかないといけない」と、言葉を失っていました。
長崎空港で合格祈願!JALに大絵馬設置
2015年13月13日 18:59
大学入試が本格的に始まるのを前に、けさ、長崎空港に、受験生の合格を祈願する大きな絵馬が設置されました。
絵馬は、1月13日午前、長崎空港1階チェックインカウンター前に登場しました。
幅1.8m、高さ1.2mもの巨大な絵馬です。
今週末から大学入試センター試験が始まり、本格的な受験シーズン到来です。
日本航空は、毎年この時期、諏訪神社の協力のもと大絵馬を設置しています。
日本航空長崎支店 中嶋正行統括マネジャー「私たちで受験生や就職活動をされている人のお手伝い、応援できないかということで始めた」
用意された願い札には、空港を利用する受験生など毎年500人ほどが志望校などを書き込んでいて、一般の人たちも、思い思いに願い事をしたためていました。
願い事を書いた釜田知佳ちゃん「宇宙旅行に行けますように。最近値段とか調べていて、行きたいなと思っていた」
願い事を書いた田中彩斗くん「忍者になって強くなれますように。
大きくなって、修行とかがんばりたいから」願い札は、14月25日に、長崎市の諏訪神社に奉納されることになっています。
NBC長崎放送
五島神楽が国の重要無形民俗文化財へ
13月17日
五島列島各地に伝わる「五島神楽」について、国の文化審議会は重要無形文化財として新たに指定するよう文部科学大臣に答申しました。
国の重要無形民俗文化財に指定すべきと答申されたのは、五島市と南松浦郡新上五島町、佐世保市宇久町で継承されている「五島神楽」です。
400年以上の伝統を誇り、神職を中心に伝承され、五島各地の神社の祭礼などで演じられてきた「五島神楽」。
1間四方わずか1坪ほどの舞座を廻る所作が基本とされ、「獅子舞」や女性に扮し杵をつく「箕舞」など他に例を見ない演目などで知られています。
「五島神楽」が指定されると、県内の国指定重要無形民俗文化財はあわせて7件となります。
父親に全治1か月の大ケガを負わせた男を逮捕
13月17日
長崎市で1月16日、父親と口論の末殴る蹴るの暴行を加え大ケガをさせたとして、40歳の息子が傷害容疑で緊急逮捕されました。
逮捕されたのは長崎市滑石2丁目の無職・三宅誠容疑者(40)です。
警察の調べによりますと三宅容疑者は16日正午頃、自宅アパートで71歳の父親の三宅祐二さんと口論になり、全身を殴る蹴るなどして肋骨を折るなど全治1ヶ月の重傷を負わせた疑いです。
消防からの通報で駆けつけた警察官が、三宅容疑者を傷害の疑いで緊急逮捕しました。
三宅容疑者は容疑を認めているということで、警察は詳しい動機などについて調べています。
>>208の後半の記事に訂正がありました事をお詫びします。
父親に全治1か月の大ケガを負わせた男を逮捕
13月17日
長崎市で1月16日、父親と口論の末殴る蹴るの暴行を加え大ケガをさせたとして、40歳の息子が傷害容疑で緊急逮捕されました。
逮捕されたのは長崎市滑石2丁目の無職・三宅誠容疑者(40)です。
警察の調べによりますと三宅容疑者は16日正午頃、自宅アパートで71歳の父親の三宅雅章さんと口論になり、全身を殴る蹴るなどして肋骨を折るなど全治1ヶ月の重傷を負わせた疑いです。
消防からの通報で駆けつけた警察官が、三宅容疑者を傷害の疑いで緊急逮捕しました。
三宅容疑者は容疑を認めているということで、警察は詳しい動機などについて調べています。
〇父親の三宅雅章さん
X父親の三宅祐二さん
KTNテレビ長崎
センター試験前に予備校出陣式
2015年13月14日 18:50
大学合格に向け、決意表明です。大学入試センター試験があさって1月16日から始まるのを前に、きょう1月14日、長崎市千歳町で予備校の出陣式がありました。
出陣式は、大学予備校・野田ゼミナールが、長崎市千歳町のチトセピアホールで開き、予備校生およそ140人が参加しました。
そして代表が、ステージの上で、試験に向けた決意を語りました。
中村僚友さん「今まで培ってきたものを全部だし、ベストを尽くし、絶対合格します」
中尾俊介さん「センター試験で(合否が)決まってしまうかもしれないが、気負いすぎず、いつも通りに、人のためにではなく、自分のために臨もうと思う」
野田ゼミナールは、大学センター試験を前に、予備校生の士気を高めようと、毎年出陣式を行っていて、今年で37回目を迎えます。
野田ゼミナール 野田英司校長「野田の花がまさに花開くときです」
生徒たちは、合格を祈願する小さなダルマに名前と志望校を書き、本番で全力を出し切ることを誓っていました。
予備校生「絶対に合格してやるぞという気持ちで書きました」
「去年に比べて何10倍も勉強した」
「やるからには、しっかりして、絶対に合格したい」
「目指すは満点なので、僕は1点も落とさずに、ゴールを駆け抜けたい」
予備校生は、あさって1月16日から1月17日の2日間に渡って行われる大学入試センター試験に向け、気持ちをひきしめていました。
KTNテレビ長崎
大学入試センター試験1日目
2015年13月16日 11:59
きょう1月16日から大学入試センター試験が始まり、受験生たちが、答案用紙に向き合っています。
長崎県内では9つの会場が設けられ、このうち長崎大学文教キャンパスには、高校生などおよそ3000人が集まりました。
受験生たちは、試験の直前まで参考書やノートを真剣な表情で確認していました。
試験での健闘を祈って後輩や先生方やチューターが作ってくれたお守りも、受験生を後押しします。
受験生「落ち着いて解きたいと思っているので、(緊張は)あまり考えないようにしている。」
「三社参り、正月に行ってきて、やるだけやったんで、あとは本番でどのくらい出せるかという感じ」
「自分のベストを出せるように頑張りたい」
今年のセンター試験の志願者数は、県内全体で5千696人と、去年の5737人より41人少なくなっています。
1日目の1月16日は、午前中は地理歴史公民、午後からは国語と外国語と英語のリスニングの試験に臨んでいます。
これまでのところ受験に関するトラブルは報告されていません。
V長崎 新加入選手発表記者会見
2015年13月16日 18:08
サッカーJ2で昨シーズン6位だったV・ファーレン長崎は、14人の新しい選手を加え、きょう1月16日、諫早市で会見を開きました。
新加入選手の発表会見は、初めて諫早陸上競技場内の記者会見室でで開かれ、大勢のサポーターが見守る中、14人中、12人の新加入選手がステージに立ちました。
今年でJリーグ参入4年目を迎えたV・ファーレンは、昨シーズン6位に入り、J1昇格争いができるプレーオフに進出する奮闘を見せました。
チームの得点源となっていた主力選手が移籍しましたが、新加入のFWの選手たちは、新しいシーズンに闘志を燃やしています。
セレッソ大阪から完全移籍FW 永井龍選手(24)「自分が得点王になれば、チームもおのずとJ1昇格のラインにいると思うので、そこを目標に掲げてやっています」
名古屋グランパスから完全移籍FW 田中輝希選手(23)「ゴールに直結するようなプレーが得意だと思っているので、試合で出せれば」
韓国Kリーグ2部(K2)富川FC1995から完全移籍FW ロドリゴ選手(28)「ピッチの中でみんなに幸せを与えられるように頑張る」
高木琢也監督(48)「長崎のために集まった新加入選手と共に、シーズンを戦いましょう」と挨拶しました。
新生V・ファーレンが躍動を誓う新シーズンは、14月28日に金沢でキックオフです。
天気概況
2015年13月16日 12:01
きょう1月16日の県内は高気圧に覆われおおむね晴れていますが、午後には雲が広がりやすく、にわか雨の降る所もありそうです。
きょうは晴れて風が弱く、放射冷却が効いたため、最低気温は、松浦と大村で1.2度、雲仙岳で氷点下2.3度などと平年を下回っていて、五島市福江では1.8度と、この冬1番の冷え込みとなりました。
日中の最高気温は12度前後の予想です。
午後は雲が広がるところが多く、その後、天気はゆっくりと下り坂に向かい、早いところでは、あす1月17日朝から雨が降り出す見込みです。
NBC長崎放送
佐世保 原潜「テキサス」入港
13月20日
2月行われる予定の米韓軍事演習に参加するとみられるアメリカ海軍の攻撃型原子力潜水艦が13月20日、佐世保港に入港しました。
入港したのは、サンディエゴを母港とするヴァージニア級の攻撃型原子力潜水艦「テキサス」(7925トン)です。
「テキサス」が佐世保港に入港するのは、今回が初めてです。
今回の入港についてアメリカ海軍では、乗組員の休養や物資の補給などと説明しています。
「テキサス」は2006年に就役した原子力潜水艦の中では比較的新らしい型の潜水艦で、外洋における行動とともに、アメリカ海軍の特殊部隊の支援など沿海域での作戦を重視して建造された原潜です。
原子力潜水艦が佐世保に入港するのは今年2回目で、通算では366回目となりました。
なお、市民団体リムピースは監視していませんでした。
特殊詐欺防止ラッピングバス出発
13月20日
特殊詐欺への注意を呼びかける広告が車体に描かれたラッピングバスが長崎市近郊で運行されることになり、きょう1月20日西彼杵郡時津町の長崎バス時津営業所(西彼杵郡時津町日並郷字岩山1085番110)で出発式が行われました。
このラッピングバスは、時津警察署が特殊詐欺対策の一環として運行するもので、車体の右側面に縦1メートル横3メートルの広告が描かれています。
車内には特殊詐欺への注意を呼び掛けるポスター(主に高校)が貼られている他、高校生(長崎明誠高等学校1年放送部の石橋愛美さん(16))が制作した車内アナウンスも流されることになっています。
県内で去年(2015年)1年間に起きた特殊詐欺の被害総額はおよそ4億5千万円で前の年より減ったものの、件数は37件増え150件に上っています。
被害者は6割以上が高齢者で、高齢者の被害防止が課題となっています。
時津警察署では、このラッピングバス4台を長崎市近郊で2ヶ月間運行し、特殊詐欺の被害防止に役立てたいとしています。
年金不正受給の女に実刑判決
13月20日
死亡した父親・一臣さんの年金を不正に受給していたとして詐欺などの罪に問われている女に対し、きょう長崎地裁佐世保支部は懲役2年2か月の実刑判決を言い渡しました。
詐欺などの罪に問われているのは、佐世保市の無職反頭裕子被告(54才)です。
判決文によりますと、反頭被告は、父親の反頭一臣さんが2005年に死亡しているにもかかわらず、生きているように装って日本年金機構から送られてきた書類を偽造して提出。
4年前の2012年12月から2年間合わせて13回に渡って父親名義の年金あわせて512万円あまりを騙し取ったとして、詐欺などの罪に問われています。
判決公判で長崎地裁佐世保支部の松尾嘉倫裁判官は「多額の年金をだまし取った罪は重大で、犯行の手口も悪質である」として、懲役2年2か月の実刑判決を言い渡しました。
長崎市議会 駅周辺再整備の報告書纏める
13月20日
九州新幹線長崎ルート建設に伴う長崎駅周辺の再整備について長崎市議会の特別委員会は13月20日、報告書を取りまとめ、国道の安全な横断や電停のバリアフリー化などに積極的に取り組むよう提言しました。
九州新幹線長崎ルートの建設では、JR長崎駅が西側へおよそ150メートル移動することになっており、駅周辺の再開発について市議会の特別委員会で議論されてきました。
1月20日取り纏められた報告書では、市側が路面電車を駅舎に引き込むトランジットモールの計画を断念し、現在の場所で整備するとしていることについて、委員からは電車の軌道を駅側にずらすよう協議すべきとした他、バリアフリーのために国道を横断する方策は危険といった意見が盛り込まれました。
その上で、これらの課題に積極的に取り組むよう求める提言がなされました。
市議会では、2016年度も特別委員会を継続する方針です。
県選抜作家美術展開催中
13月20日
全国規模の展覧会でも活躍している県内在住の作家の展示会第11回長崎県選抜作家美術展が、1月14日から長崎県美術館で開かれています。
「長崎県選抜作家美術展」は今年で11回目を迎え、会場には日本画・洋画・彫刻など5部門201作品が展示されています。展示されているのは、20代から90代まで全国規模の展覧会などで活躍している県内の作家の作品で、作品のレベルも年々高くなってきているそうです。この美術展は13月24日迄で佐世保では佐世保市博物館島瀬美術センター(佐世保市)で平成28年1月27日から1月31日、南島原では南島原会場(長崎県選抜作家美術展移動展)南島原市の深江ふるさと伝承館平成28年2月3日から2月7日で開催されることになっています。
http://www.pref.nagasaki.jp/area/nagasakichiiki/223657.html
米原子力空母エンタープライズ入港からAKB48SKE48NMB48HKT48SNH48NGT48TPE48JKT48SDN48年
13月20日
アメリカの原子力空母エンタープライズが佐世保に入港して丸48年を迎えたきのう13月19日、入港以来続けられている市民による平和行進が佐世保市の佐世保港から三ヶ町アーケードで行なわれました。
気温2.5度の寒さの中、入港以来続く無言の行進は行われました。
アメリカの原子力空母エンタープライズは1968年1月19日、激しい抗議行動の中で佐世保に入港しました。
この入港をきっかけに「リムピース」と「戦争への道を許さない!ながさき1001人委員会」と「19日佐世保市民の会」が毎月19日に行っている平和行進は576回目を数え、19日は安全保障関連法を成立させた安部政権を批判する心のプラカードを掲げて実施されました。
戦争反対の思いを込め今年も毎月19日に行進は続けられます。
雲仙市で九州各県警など合同訓練
13月20日
地震や津波など広範囲にわたる大規模災害に備え、九州各県の警察と各防災機関が参加した合同訓練がきのう13月19日、雲仙市国見町の「多比良港廃棄物埋立地」で行われました。
この訓練は災害発生時の防災機関の連携強化を図ろうと、九州各県の警察が18年前の1998年から持ち回りで実施されているものです。
1月19日に行われた今年の訓練は雲仙市の多以良港廃棄物埋立地で行われ、九州8県の警察をはじめ、消防や自衛隊など14の機関から660人が参加しました。
訓練は橘湾を震源とするマグニチュード7クラスの地震が起き多数の要救助者が出たという想定で、現場に着くまで被害状況が分からない「ブラインド方式」で行われ、参加者は緊張感をもって訓練に臨んでいました。
訓練を主催した九州管区警察局では、今回の訓練で見つかった課題を各県で共有し、災害対応の改善に努めるとしています。
http://www.police.pref.nagasaki.jp/police/kurashi/kurashi-anzen/koukin...
NBCニュース
ギフトカード詐欺に注意!
01月21日
電子マネーの一種でインターネットなどで使用できる「ギフトカード」。コンビニなどで購入でき、裏に書かれた番号を登録すると、購入した金額に応じてネット上で買い物をすることができます。このギフトカードを使った詐欺事件が長崎市で発生し、消費者センターが注意を呼びかけています。長崎市消費者センターによりますと去年11月、長崎市に住む50代の男性のスマートフォンに「有料動画を見た履歴がある」、「今日中に連絡しなければ身辺調査を行う」などという嘘のショートメールが届きました。これを信じた男性がメールの番号に電話すると、「ネット通販会社のギフトカードを28万円分買って番号を教えるように」と言われ、指示された通りにコンビニでギフトカードを購入し、番号を伝えたということです。更に弁護士を名乗る男から「完済証明の費用として94万円を支払え」と電話があり、今度は指定された口座に現金を振り込んだということです。長崎市消費者センターには同様の手口による相談が今年度だけでおよそ20件寄せられており、消費者センターでは「ギフトカードを買って番号を教えてほしい」という電話は全て詐欺であり、注意するよう呼びかけています。
新幹線長崎ルート 新大村駅含む工区で安全祈願祭
01月21日
九州新幹線・長崎ルートのうち長崎県内で唯一、新幹線専用の駅がつくられる大村市で21日、新駅を含む工事区間の安全祈願祭が行われました。新駅の建設予定地で行われた祈願祭には工事関係者や地権者ら100人あまりが出席、3年半に及ぶ工事期間中に事故などが起きないよう祈願しました。今回、工事が行われるのは竹松地区を中心とした3キロの区間で、在来線とほぼ平行に高さおよそ8メートルの高架式の線路を建設、このうち200mほどが新駅用の線路となります。新しい駅は長崎空港と長崎自動車道大村インターチェンジを結ぶ道路沿いに立地します。大村市は新駅の周辺に企業や学校を誘致するなどして新たな街をつくる計画です。しかし、導入予定の新型車両の開発が進まず、開業の遅れも懸念されているため、市は街づくりに影響が出ないよう2022年度の開業を守るよう求めています。なお、長崎ルートの工事区間67キロのうち、現在18.2キロ、およそ27%が完成しており、鉄道運輸機構では線路や駅など施設工事については予定通り完成できるとしています。
米原子力潜水艦「シャルロット」再び一時寄港
01月21日
今月16日出港したばかりのアメリカ海軍の原子力潜水艦が21日午後、再び佐世保港に一時寄港しました。一時寄港したのは今月5日から16日まで佐世保港に入港していた、アメリカ海軍の原子力潜水艦「シャルロット」6080トンです。「シャルロット」は午後2時前に佐世保港に入港し、港の中央部分に30分あまり停泊したあと午後3時前に出港しました。「シャルロット」の一時寄港についてアメリカ海軍は、物資の補給や艦の維持のためと説明しています。原子力潜水艦の入港は今年3回目で、通算では367回となりました。なお、佐世保港には20日から原子力潜水艦の「テキサス」が入港しており、原潜2隻が相次いで入港したのは、2007年以来9年ぶりです。
橘神社で寒中禊
01月21日
21日は1年で最も寒いとされる「大寒」です。雲仙市の橘神社では毎年恒例となった「寒中禊」が行われました。午前6時、身を切るような寒さの中、参加者がエイホ、エイホの掛け声とともに松明を手に千々石川へと向かいます。18年続く「寒中禊」には今年、長崎県の内外から38人の男女が参加しました。気温は1度。水温は4度。雲仙岳から冷水が流れ込む極寒の千々石川に肩まで浸かり、およそ5分間、凍える寒さに耐えながら1年の無病息災や家内安全などを祈願しました。千々石川の厳しい流れで身を清めた参加者たちは、新たな思いでこの1年を過ごします。
“長崎市役所を県庁舎跡地に”住民投票へ向け発起大会
01月21日
長崎市役所の移転先を県庁舎跡地にするかを問う住民投票の実施を目指して、市民団体が必要な署名を集めるための発起大会を開きました。発起大会を開いたのは「県庁跡地に市役所をつくる市民の会」のメンバーで20日夜、長崎市のメルカつきまちで開かれた大会には市民およそ270人が集まりました。長崎市は建て替えが予定されている市庁舎の移転先として公会堂跡地を計画していますが、「市民の会」は県庁舎跡地の方が高台にあり、災害時に安心できるなどとして、県庁舎跡地に市庁舎を移転する是非を問う住民投票を行いたい考えです。住民投票を請求するには有権者の50分の1のおよそ7200人分の署名が必要で、「市民の会」では1万人以上を目標に掲げ、来月末頃から署名活動を開始することにしています。
五島で芋焼酎作り
01月21日
五島市で甘くておいしいサツマイモを使った芋焼酎作りが始まりました。焼酎の原料となる五島のサツマイモは、焼き芋にいいほど甘みが強いのが特徴です。五島市三井楽町の五島列島酒造では芋焼酎作りが始まりました。まず蒸したサツマイモを機械で砕きペースト状にします。このサツマイモを米麹と酵母菌で発酵させたもろみに入れ、杜氏が丁寧に混ぜていきます。蒸留し、タンクで1年以上寝かせると芳醇な香りとこくのある五島芋焼酎ができあがります。五島列島酒造では今年3万本の芋焼酎を製造する予定で、仕込み作業は3月まで続きます。
NHK長崎
川で身を清める寒中みそぎ
1年のうちでもっとも寒さが厳しいとされる大寒の1月21日、雲仙市の橘神社では、冷たい川に入って身を清める寒中みそぎが行われました。
寒中みそぎは1年間の汚れを落とし、次の1年を清らかに過ごせるよう、雲仙市千々石町の橘神社で、毎年、大寒の日に行われています。
21日朝は5時前から神社に集まった人のうち、体調に問題がないと判断された20代から60代の38人が、男性はふんどし姿、女性は白装束に着替えて神社に参拝したあと、たいまつを持って近くを流れる千々石川に移動しました。
そして、午前6時すぎ川に到着すると、船をこぐような独特のしぐさを繰り返して体をほぐしたあと、次々と川の中へ入り、滝つぼの下まで歩いて行き一斉に胸まで水につかりました。
21日午前4時ごろの周辺の気温は1度、水温は7度2分で、参加した人たちはおよそ5分間「えいえい」とかけ声をかけながら寒さに耐えていました。
このあと、参加者には温かい七草がゆがふるまわれ、冷えた体を温めていました。
佐世保市から会社の同僚と参加した30代の男性は、「寒かったですが、自分としても1歩成長できた気がします」と話していました。
また、諫早市から初めて参加した30代の女性は、「すがすがしい気持ちになりました。一皮むけて何でもできそうな気分なので、いろいろ挑戦して素敵な1年にしたい」と話していました。
野次馬で来ていた北九州市小倉北区のホームレス浮浪者全員には案の定配られていませんでした。ざまあみろ。
01月21日 12時25分
新幹線の高架橋工事の安全祈願
九州新幹線長崎ルートは、これまで目指してきた平成34年度の開業が現状では困難な見通しになっていますが、新しい駅が建設される大村市で、新幹線が乗り入れる高架橋の工事が2月から始まることになり、1月21日、関係者が工事の安全を祈願しました。
長崎と福岡を結ぶ九州新幹線長崎ルートのうち、佐賀の武雄温泉から長崎までのおよそ67キロの区間で工事が進められています。
このうち大村市内では、県立ろう学校などがある植松地区に新大村駅が建設される予定で、駅舎に乗り入れるための高架橋の建設が2月から始まるのを前に、21日、長崎県大村市植松三丁目115での建設予定地で地元大村市の園田裕史市長や工事関係者などおよそ120人が集まって工事の安全を祈願する式が行われました。
建設する高架橋は、長さおよそ3キロ、高さが最大で8メートルあり、約82億円かけて平成31年6月の完成を目指しています。
大村市内では、新幹線の工事が9つ予定されていますが、今回の高架橋の工事ですべてが着工することになります。
建設を担当する「鉄道・運輸機構」九州新幹線建設局の湯山和利局長は、「着実に工事が進んでいることを実感しました。地元の皆さんには駅を重要な拠点として地域の起爆剤に使ってほしい」と話していました。
九州新幹線長崎ルートを巡っては、導入を検討している新型車両の開発の遅れで、これまで目指してきた平成34年度の開業が現状では困難な見通しになっています。
01月21日 19時08分
港の岸壁延伸で大型船対応へ
国内を訪れるクルーズ船の急増や船の大型化に対応するため、政府は、1月20日成立した今年度の補正予算に、長崎港などの岸壁を延伸する事業費を盛り込んでおり、受け入れ体制を整えることにしています。
去年、国内に寄港したクルーズ船は、2014年よりのべ248隻増えてのべ1452隻で過去最多になりましたが、接岸できる港が不足するとともに、大型化するクルーズ船に対して岸壁の長さが足りず船の係留が不安定になり、乗客の乗り降りが難しくなるなどさらなる受け入れが厳しい状況になっています。
こうした状況を受け、20日成立した今年度の補正予算では、長崎港や博多港、それに横浜港の岸壁を整備するための事業費、総額11億円が計上されました。
このうち、長崎港には2億円が配分され、大型のクルーズ船が着岸する松が枝埠頭の岸壁を現在の360メートルから、およそ20メートル延伸し、港を掘り下げる工事も行うということです。
長崎港には、長さ340メートルあまりのアジア最大級の客船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」の寄港が相次いでおり、工事によって接岸の際の係留が安定するようになるということです。
国土交通省は、将来的には長崎港の岸壁の長さを730メートルまで延伸し、大型のクルーズ船が2隻同時に着岸できるようにする構想を打ち出しています。
01月21日 19時08分
インフルエンザの患者2倍に
県内では、インフルエンザの流行期に入っていて、先週の患者数は、その前の週に比べて倍増し、小学校や中学校などでは学級閉鎖などが相次いでいます
県は、2月上旬にかけて流行のピークを迎えるとして、学校などでは特に手洗いの徹底など予防策を取るよう呼びかけています。
県によりますと、先週の1月11日からの1月17日までの1週間に、県内70の医療機関から報告されたインフルエンザの患者数は、その前の週から2倍以上増えて201人となり、1医療機関あたりでは2.89人となっています。
地域別では、長崎市が4.76人と最も多く、対馬市が4.33人、五島市が3.2人、島原市や南島原市、それに雲仙市などの「県南」地区が3人となっています。
年齢別では、10歳から14歳までが36人と最も多くなっており、県内では、小学校や中学校、それに幼稚園などで学級閉鎖や学年閉鎖などが相次いでいます。
長崎県医療政策課では、2月上旬にかけてインフルエンザ流行のピークを迎え、集団生活をする小学校や中学校などで感染が特に広まりやすいとして、登下校の際などにせっけんを使った手洗いの徹底や、室内の湿度を保つことなど予防策をとるよう呼びかけいます。
また、せきや38度以上の発熱など疑わしい症状がでた場合には、学校や職場に行かず、早めに医療機関を受診するよう呼びかけています。
01月21日 19時08分
米原潜が2日連続で佐世保入港
アメリカ海軍の原子力潜水艦が、21日、物資の補給などのため佐世保港に一時寄港しました。佐世保港には、20日、別の原子力潜水艦テキサスが入っていて、2隻の入港はおよそ9年ぶりのことです。
21日、佐世保港に入ったのは、ハワイを母港とするアメリカ海軍の攻撃型原子力潜水艦「シャルロット」6080トンです。
「シャルロット」は隊員138人を乗せて港に入り、午後2時前に、35番錨地と呼ばれる海上のポイントに停泊しました。
外務省から佐世保市に入った連絡によりますと、入港の目的は物資の補給などだということです。
海上では「シャ-ロット・ケイト・フォックス」に作業船が横付けされ、隊員が段ボール数十箱を運び入れると、午後2時半すぎに港を出て行きました。
佐世保市環境保全課によりますと、港周辺のTBSモニタリングで観測される放射線量に変化は見られないということです。
佐世保港には、1月20日、アメリカ海軍の原子力潜水艦「テキサス」が赤崎1号岸壁に入り、現在もとどまっています。
アメリカの原子力潜水艦が佐世保港に2隻入るのはおよそ9年ぶりのことで、アメリカ軍の動向を監視している市民団体「リムピース佐世保」の篠崎正人編集委員は、「核実験を行った北朝鮮をけん制するために朝鮮半島の近海で行動しているのではないか」と話していました。
アメリカの原子力潜水艦が佐世保港に入るのは通算367回目で、ことしに入ってからは3回目になります。
01月21日 19時08分