- 掲示板
長文コピペクソ野郎(有吉弘行のおしゃべりクソ野郎風に)の為に、作成したぞ、バカヤロー、コノヤロー
[スレ作成日時]2015-10-10 07:08:13
長文コピペクソ野郎(有吉弘行のおしゃべりクソ野郎風に)の為に、作成したぞ、バカヤロー、コノヤロー
[スレ作成日時]2015-10-10 07:08:13
NBC長崎電鉄 運行一部再開
10月14日
10月11日に起きた脱線事故の影響で部分運休が続いていた長崎市内の路面電車は、14日から一部を除き運転を再開しました。
10月11日の脱線事故以降長崎電気軌道では、13日まで蛍茶屋電停発着の全区間を運休としていましたが、14日の始発から3号系統の蛍茶屋・赤迫間を除き運行を再開しました。また、運休の3号系統の代わりに西浜町や大波止を経由する2号系統の運行を始めました。
残る運休区間の公会堂前・長崎駅間について、長崎電気軌道は、これから独自調査を行い、安全が確認され次第速やかに九州運輸局と協議し運行を再開させたいとしていますが、事故原因の特定には時間がかかると見られ、再開のメドは立っていません。
また長崎電気軌道では定期券を持つ客への補償として、運休中電車を利用できなかった回数分の現金を返すことを検討しているということです。
http://labaq.com/archives/51856546.html
http://mindhack2ch.com/archives/41681362.html
http://blog-livedorr.com/blog/2ch/ndashisokuhou-krst/android.php?sid=r...
http://cyousokuvip.com/archives/43969019.html
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52118978.html
http://xvideos-field5.com/archives/99958
http://hypernews.2chblog.jp/archives/51619269.html
http://rastaneko-blog.com/archives/20263.html
http://drdinl.com/adult/24675/
http://geinou2news.blog.fc2.com/blog-entry-18201.html
http://hypernews.2chblog.jp/archives/51647497.html
NBC長崎大学の助教が不正アクセスで逮捕
10月14日
福岡にある大学のサーバーに不正アクセスしたとして、長崎大学大学院で助教を務めるアメリカ人の男が、不正アクセス禁止法違反の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、長崎大学大学院・工学研究科の助教で、アメリカ人の厚切り・ジェイソン容疑者(34歳)です。
警察の調べによりますと、ジェイソン容疑者は2015年3月から4月にかけて、長崎大学の研究室などから複数回元交際相手の女性が勤める国立九州大学のサーバーに不正アクセスした疑いが持たれています。
今年4月女性からの相談で福岡県警が調べたところ、ジェイソン容疑者は女性のIDとパスワードを悪用し、6800回以上女性のパソコンに不正にアクセスし、メールを削除したり、女性のわいせつな画像をメールで他人に送りつけるなどの嫌がらせを繰り返していたみられています。
警察の調べに対してジェイソン容疑者は「本人の承諾を得ており、不正アクセスとは思っていない」と容疑を否認しており、警察では、今後リベンジポルノ被害防止法違反や名誉毀損でも立件する方針です。
NBC石木ダム 公共事業監視委が意見書提出
10月14日
県が川棚町に計画している石木ダムの必要性について再評価する有識者の委員会は、事業の継続を認める一方、反対地権者への説明を継続すべきという内容の意見書を知事に提出しました。
意見書で委員会は「事業の効果などについて多様な意見を交える場を設ける必要がある」とした上で、県がダム建設の根拠としている100年に1度の雨は近年の雨の降り方を見ると発生しうる可能性は高く「石木ダムは安全・安心の観点から必要性が高い」と結論付け、2022年までに石木ダムを完成させるとする県の方針を認めました。
10月14日午後県庁で開かれた会見で、中村知事は「事業認定を受け土地の収用を申請している現段階において「ダム事業を白紙から話し合いたい」とする地権者側からの申し出に応じるのは難しい」という見解を示しました。
NBC佐世保展海峰のコスモスが見頃
10月14日
佐世保市の展海峰では、コスモスの花が見頃を迎えています。
九十九島を望む佐世保市の展海峰は県内有数のコスモスの名所で、ピンクや白の花びらが秋の穏やかな日差しを浴びています。
涼しくなると、一気に花を咲かせるコスモスがおよそ1ヘクタールの畑に15万本が咲き誇っています。
今年は、背丈が伸びきる前に涼しくなったため、例年よりも背が低いといいます。しかし、花の美しさは例年と変わりません。
展海峰のコスモスは、来週初め頃までが見頃で今月末まで土曜と日曜には、臨時駐車場が設けられるということです。
KTN公会堂前で路面電車が脱線し運休
2015年10月12日 18:45
きのう夜、長崎市で路面電車が脱線する事故がありました。ケガ人はいませんでしたが、事故のあと電車は運休していて、数万人の足に影響が出ました。
事故があったのは、長崎電気軌道の公会堂前の電停前の交差点です。警察などによりますと10月11日午後9時半ごろ、蛍茶屋発赤迫行きの路面電車が交差点をJR長崎駅方面に右折しようとしたところ脱線しました。
電車には乗客・乗員あわせて5人が乗っていましたがケガはありませんでした。
事故のあと電車を線路に戻す作業が行われましたが、難航し、およそ7時間の夜を徹した作業となりました。
この事故の影響で、きょうは始発から蛍茶屋と赤迫の間と蛍茶屋と正覚寺下の間のすべての区間が運休し、蛍茶屋と石橋を結ぶ路線も一部運休しています。
利用者「西浜町の方に行く予定だったが(電車を)使えなくて歩いていこうかなと」「知らなかったです」
「長崎駅まで歩いてそこから電車に乗ろうかと」
琴岡美紅リポ「現在、午後2時半です。国土交通省の運輸安全委員会の事故調査官が現場に到着しました。原因究明の調査が始まります」
この交差点では2007年にも同じような脱線事故が相次ぎましたが、レールと車両それぞれの不具合とわかり、補修工事のため2ヵ月間運休しました。
また同じ場所での事故とあって、調査官は念入りに脱線したと見られるポイントのレールを確認していました。
さらに今回事故を起こした車両は、8年前の事故のときと同じ車両で、昭和37年、1962年に製造されたものでした。
現場の調査はきょうでほぼ終わり、長崎電気軌道はこのあと試運転などを行い運行再開の時期を決定するとしていて、ホームページなどで情報を公開することにしています。
KTN西彼・時津で自転車と車が衝突 男性死亡
2015年10月12日 18:46
きょう午前、西彼・時津町の町道で、車が自転車をはねる事故があり、自転車に乗っていた高齢の男性が亡くなりました。
亡くなったのは、西彼・時津町西時津郷の 無職 比嘉照幸さん(74)です。
警察によりますと、比嘉さんは10月12日午前11時すぎ、西彼・時津町浜田郷の町道を自転車で横断中、わき道から右折しようとした普通乗用車にはねられ、車の下敷きになりました。比嘉さんは全身を強く打ち病院に搬送されましたが、事故からおよそ4時間後に死亡が確認されました。
普通乗用車を運転していた64歳の女性、山下惠美子(山下恵美子)にケガはありませんでしたが、その場で現行犯逮捕しました。
現場は住宅街の中にある横断歩道もある交差点で、警察は乗用車の山下恵美子容疑者が前をよく見ていなかった可能性があるとみて、事故の詳しい原因を調べています。
KTN市民体育・レクリエーション祭
2015年10月12日 18:48
きょうは体育の日で、各地でスポーツのイベントが行われました。長崎市では市民体育・レクリエーション祭が実施され、5千人あまりが爽やかな汗を流しました。
長崎市の市民体育・レクリエーション祭はことしで17回目を迎え、かきどまり陸上競技場で午前9時から総合開会式がありました。
選手宣誓 軟式野球競技 荒木厚年選手「スポーツマンシップにとっとり正々堂々、最後まで競技することを誓います」
きょうは、市内の39の会場でテニスやソフトボールなど29種目が行われ、およそ5300人がスポーツに親しみました。
ひときわ大きな盛り上がりを見せていたのはラグビーです。ワールドカップでの日本代表の活躍に負けじと、幼稚園児から中学生までの若きアスリートたちが気迫あふれるプレーを見せていました。
Qラグビーの好きなところは?
女の子「点数がとれるところ」
男の子「トライして勝ったからうれしい」「日本代表になりたいです」
みんな「ラグビー最高!」
一方、飛び入り参加ができるレクリエーションの部もありました。
平仙アナ「こちらは、子供たちの人気を集めているラダーゲッターという競技です両側におもりがついた紐をはしごに向かって投げ引っ掛かったら得点です」
「お、ひっかった!」
子ども「難しかったけど、楽しかった」
母「いろいろな世代の方と(スポーツを)できるのがすごくいいと思った」
会場には子どもから高齢者まで多くの人が訪れ、気持ちのよい秋風を感じながら本格的なスポーツや気軽にできるレクリエーションを楽しんでいました。
KTNバイオパークにキリンの花嫁がやってきた
2015年10月12日 18:50
長崎にキリンの花嫁がやってきました。
西海市にある長崎バイオパークに、新しくアミメキリンのメスが仲間入りし、連休で訪れた家族連れなどの視線を集めていました。
10月7日、バイオパークに新しく仲間入りしたのは、アミメキリンのメス「ミズキ」1歳です。
バイオパークで2012年から飼育しているオスのキリン「ニック」の花嫁候補として、山口県周南市の徳山動物園からおよそ5時間かけて トラックでやってきました。
平野佑一郎記者「こちらは新しくキリンが仲間入りした展示場の前です。ちょうど今2頭が仲良く葉っぱを食べています」
7日の早朝に到着したミズキはすぐに獣舎にも慣れて、翌8日には一般公開が始まりました。
ニックとの柵越しのお見合いでも相性はぴったり。
バイオパークでの2頭揃ってのキリンの展示はおよそ6年ぶりとなります。
来園者は「可愛かったです」
「私が一緒です。「みずき」って名前なんです一緒の」
「すごく2頭ともラブラブだなと思いました」
長崎バイオパーク 伊藤雅男副園長「(ミズキは)まだ生まれて1才5ヵ月の小さなキリンですけど成長を見届けてもらってその後繁殖ということも考えたいので、大きくなっていく過程とお母さんになっていく過程を見ていただければと思います。」
キリンの寿命は25年程度で、メスは生きている間に7、8頭子供を産みますが、ミズキは3年後の繁殖を目指しゆっくりとニックとの愛を育んでいきます。
KTN大村市長選・松本洋介県議が出馬表明
2015年10月12日 18:51
市長の死去に伴って来月行われる大村市長選挙に、松本市長の長男で県議会議員の松本洋介さんが立候補を表明しました。
松本洋介さん「日本一住みたくなるまち大村市を目指して対話決断実行で、市民と同じ目線で同じ気持ちで、全力で大村市の運営に取り組みたい」
大村市長選挙に立候補を表明した松本洋介さん(39)は、9月25日に亡くなった松本崇市長の長男です。
2011年に県議会議員に初当選し、現在2期目を務めています。
松本さんは父親がやり残した新しい図書館建設や新幹線の駅周辺の整備などを継承し発展させたいとしています。
松本洋介さん「国、県、市のパイプ、県議としてのこれまでの実績を、即戦力として使って欲しいと、それは大村市の発展のために出馬して欲しいとの要請を受けて今回の出馬会見に至った」
大村市長選挙には、市議会議員の園田裕史さん(38)がすでに立候補を表明していて、ほかにも出馬を模索する動きがあります。市長選挙は、11月1日告示、8日に投開票が行われます。
KTN公会堂前で路面電車が脱線し運休続く
2015年10月12日 11:57
きのう夜、長崎市で路面電車が脱線する事故がありました。ケガ人はいませんでしたが、事故のあと電車は運休していて、復旧のメドはたっていません。
事故があったのは長崎市公会堂前の交差点です。警察などによりますと、10月11日午後9時半ごろ、蛍茶屋発赤迫行きの路面電車が交差点をJR長崎駅方面に右折しようとしたところ脱線しました。
電車には乗客・乗員あわせて5人が乗っていましたが、ケガはありませんでした。
事故のあと電車を線路に戻す作業が行われましたが、難航し、およそ7時間の夜を徹した作業となりました。
事故の影響で、蛍茶屋と赤迫の間と、蛍茶屋と正覚寺下の間のすべての区間が運休し、蛍茶屋と石橋を結ぶ路線も一部運休していて、復旧のメドはまだたっていません。
利用しようとした人「西浜町の方に行く予定だったが、電車を使えなくて歩いていこうかと」
「知らなかったです。長崎駅まで歩いてそこから電車に乗ろうかと」
などと話していました。
この交差点では2007年にも同じような脱線事故が相次いでいて、きょう午後から国土交通省の運輸安全委員会の事故調査官が現地入りし、事故の原因を調べることにしています。
KTNジャパネットの髙田前社長が母校で講演
2015年10月12日 11:59
独特の話術で知られる通信販売大手のジャパネットたかたの前の社長、髙田明さんが10月7日、平戸市の母校で講演しました。
「今を生きるなら今でしょ!やらないとダメよ~ダメダメ。ここは笑うところだよ」などと、ユーモアを交えた軽妙な語り口で高校生を沸かせるのは、ジャパネットたかたの前の社長、髙田明さんです。
この日(10月7日)は、母校である平戸市の猶興館高校で講演し、高校時代の思い出を話しながら、後輩たちに「夢を持つこと」や「今を精一杯生きること」の大切さを伝えました。
髙田前社長は「常に自分の中で自分を高めることが大事、それが『自己更新』でも人間は他人と比較してしまう。それでも必ず夢はかなう、僕はそう信じている」
と話しました。
生徒たちは輝き続けている先輩から大きな刺激を受けていました。
KTN壱岐・古代米の稲刈り体験
2015年10月12日 12:02
収穫の秋の話題です。
壱岐市にある弥生時代の**跡、原の辻遺跡できょう、古代米の稲刈り体験が行われました。
原の辻遺跡の中の田んぼでの稲刈りには、古代の衣服、貫頭衣に身を包んだ家族連れや高校生などおよそ120人が参加しました。
石包丁を使って赤米の稲穂を刈り取ったり、槌でたたいて脱穀したりと古代の農作業を体験しました。
体験した人は、「石包丁は意外と切りやすかった」
「ちょっと難しかったけど、コツが上手につかめたから良かった」
などと話していました。
収穫した古代米は11月7日に開かれる収穫祭で炊き込みご飯や餅にして振る舞われます。
2015年10月12日 19時30分
長崎市が「日本新三大夜景都市」に
長崎市が「日本新三大夜景都市」に認定されました。「1000万ドル」と称される長崎の夜景。一般社団法人「夜景観光コンベンション・ビューロー」(東京)が認定する4500人の夜景鑑賞士の投票で1位に選ばれました。2位は札幌、3位に神戸が選ばれ、9日(金)に神戸市で開かれた「夜景サミット」で発表されました。長崎の夜景は3年前(2012)、「世界新三大夜景」に選ばれています。市は、その「称号」を観光PRに生かしていて、観光客の数は去年、過去最多を記録。「世界」と「日本」2つの「三大夜景」の称号が得られたことで観光客の誘致に更に弾みが付きそうです。
2015年10月12日 19時29分
大村市長選 故・松本市長の長男洋介県議が出馬
先月、松本崇大村市長が病死したことを受けて来月8日に実施される市長選挙に松本市長の長男で県議会議員の松本洋介氏(39)が出馬を表明しました。松本洋介氏(39)は自民党大村支部や亡くなった松本市長に近い市議団、市の医師会などの出馬要請を受けて出馬を決めました。会見では父親が進めていた新幹線を生かす町づくりや新工業団地への企業誘致などの継続に加え人材育成や子育て支援のセンターの新設、小中一貫教育による学力向上などの独自政策を打ち出しました。すでに出馬を表明した大村市議の園田裕史氏(38)との争点については「これからの地方の経営についてはしっかりとした国・県・市のパイプがなければ。単独事業には限界がある。継承と発展をこれから進めていくための実行力が私にはあると思っている」と話しました。「世襲選挙」と批判される可能性については「判断するのは市民」とした上で「国や県とのパイプがある自分には実行力がある」と訴えました。大村市長選挙は来月1日(日)告示、8日(日)投開票です。
2015年10月12日 19時29分
長崎市民体育・レクリエーション祭
「体育の日」の12日、長崎市で大規模なスポーツイベントが開かれました。長崎市の「市民体育・レクリエーション祭」。市民約8000人が汗を流しました。「かきどまり総合運動公園」では100メートル走や400メートルリレーでは小中学生が日頃の鍛錬の成果を競いました。熱い戦いを繰り広げたのは小中学生だけではありません。3000メートル走には60代の男性4人が出場しました。最年長は田中正和さん69歳。結果は65歳の山本博弓さんが12分25秒の好タイムでトップを獲得。最年長の田中さん(69)は目標の15分まであと少し。25秒届きませんでした。
2015年10月12日 19時29分
島原城レンコン堀り大会
島原城のお堀で毎年恒例秋のレンコン堀り大会がありました。11回目を迎え恒例行事となった「島原城秋のレンコン堀り大会」。今年は遠くは千葉など県の内外から集まった5歳から81歳までの163人が泥への戦いを挑みます。島原城の近くにある森岳商店街が使われていないお堀のレンコンを地域活性化に繋げようと始めた大会です。最も重いレンコンを掘り当てた優勝者にはレンコントロフィーと金のレンコンメダルが贈られます。開始20分を過ぎると続々とレンコンが姿を現します。参加者たちはチームワークを生かして大物を次々と収穫していきます。優勝したのは島原市から職場の仲間同士で参加した「オレンジ6」の皆さん。2960グラムと歴代最高記録です。子どもから大人まで泥んこになって秋の収穫祭を最後まで楽しんでいました。
2015年10月12日 19時28分
路面電車脱線 鉄道事故調査官が調査
また同じカーブで事故です。11日夜、長崎市の公会堂前で路面電車が脱線し、現在も公会堂前を通過する路線の運休や折り返し運行が続いています。午後2時半過ぎ、国土交通省運輸安全委員会の鉄道事故調査官が現地に入り、事故の原因を調べました。事故は11日午後9時半ごろ、長崎市公会堂前の交差点で長崎駅方向に右折した路面電車の後輪が脱線。車体の後ろの部分が前輪を軸に約90度右に滑って軌道内で止まったものです。電車は蛍茶屋発赤迫行きで乗客4人と運転士にけがはありませんでした。このカーブでは2007年5月にも2度の脱線事故が起き運行する長崎電気軌道がレールを取り換えるなどの対策工事を行っていました。事故の影響で12日朝から現場を通過する「赤迫~蛍茶屋間(3号系統)」と「正覚寺下~蛍茶屋間(4号系統)」が運休。石橋~蛍茶屋間は築町で折り返し運行しています。運行の再開時期について長崎電気軌道は「事故調査官の現地調査の結果次第」と話していて、再開のめどはたっていません。12日は比較的利用者が少ない休日でしたが13日からは平日。13日の朝までに運行が再開出来ない場合は通勤・通学の足に大きく影響しそうです。
2015年10月12日 19時28分
時津町で車と自転車衝突 高齢男性が死亡
12日昼前、西彼・時津町で自転車と車が衝突し自転車の74歳の男性が死亡しました。午前11時すぎ、時津町浜田郷の見通しの良い信号の無い交差点で横断歩道を渡っていた自転車と時津港方向に右折した乗用車が衝突しました。この事故で自転車に乗っていた西時津郷の無職で74歳の比嘉照幸さんが全身を強く打って病院に搬送され、約3時間後に出血性ショックで亡くなりました。時津署は車を運転していた時津町日並郷の64歳のパート従業員の女性から当時の状況を聞いて詳しい原因を調べています。
2015年10月13日 20時52分
高校生ベーカリー商品開発企画
食欲の秋!高校生が商品化を懸けて自慢のパンをプレゼンテーションです。ドーナッツ生地の中国菓子「よりより」に竹炭を練りこんだクロワッサン。コンビニエンスストア大手のローソンが主催する「高校生ベーカリー商品開発企画」。地元の食材や食文化などを盛り込んだパンを高校生から公募し最優秀賞に輝いたパンは商品化されます。今年は県内7つの高校から27の応募があり5校が最終審査のプレゼンテーションに臨みました。味や見た目はもちろんコンセプトやターゲット層などをPRします。寸劇でプレゼンテーションをスタートした諫早農業高校は「伊木力みかん」をふんだんに使った「みかんべーぐる」を提案。水の代わりにオレンジジュースを使い生地の中にみかんのピールを練りこみました。商品化3連覇を狙う長崎西高校は雲仙産のじゃがいも「ロマンスポテト」と「長崎ばってん鶏」を使ったカレーパンをプレゼンしました。西高生170人にカレーについてのアンケートをとり万人に受けるカレーを追求。油で揚げずに焼くことで油っぽさを克服しました。ポイントは「高校生らしい斬新なアイディア」。5つの項目で採点します。明誠高校の「かんころさつまデニッシュ」は五島の「かんころ餅」を柔らかい餡にし旬の安納芋をゴロッと乗せた秋の逸品。大人が考えつかない発想や細かい分析や試行錯誤といった過程が評価されました。「かんころさつまデニッシュ」は来年2月以降に県内のローソンの店頭に並ぶ予定です。
2015年10月13日 20時51分
高卒予定者合同企業面談会
来年、県内の高校を卒業する生徒たちの合同企業面談会が開かれました。今年は過去最高の売り手市場です。面談会は厚生労働省長崎労働局やハローワークなどが県内への早期就職を進めようと毎年企業の採用活動が解禁されたあとの10月に開いています。今年は景気の回復によりすでに内定している生徒が多いことなどから参加者は120人と去年より33人減りました。参加した生徒たちの表情も焦りの様子はなく朗らかで心なしか余裕に見えます。参加した企業は去年より31社多い82社。求人数も去年より814人多い3506人と労働局が統計を取り始めて以来最高となりました。業種別では人手不足が続く医療・福祉業が多くの求人を出しています。長崎労働局は生徒たちには県内の企業を知った上で、教師や保護者と相談して慎重に決めてほしいとしています。
2015年10月13日 20時51分
タクシードライバーが世界遺産観光客の対応学ぶ
長崎市のタクシードライバーが世界遺産を見に来た観光客の対応を学ぶ研修会が開かれました。研修会は長崎市のタクシー会社「シティキャブグループ」が、7月に世界遺産登録された産業革命遺産や来年の世界遺産候補の教会群を訪れる観光客に親切で丁寧な対応が出来るようにと開きました。勤務するドライバー165人が参加し案内するときの心配りや注意点、知っておきたい構成資産の知識や背景などを学びました。ドライバーたちは「観光客が長崎で最初に接するのはタクシーやホテル」という意識を持って応対する気持ちを新たにしていました。
2015年10月13日 20時51分
14日も秋晴れ期待「竹ン芸」奉納へ
14日も穏やかな秋晴れが期待できそうです。長崎市の若宮稲荷神社では伝統芸能「竹ン芸」の奉納が行われます。「竹ン芸」は高さ10数メートルの竹の上で白狐に扮した若者が息をのむ曲芸を繰り広げる長崎の伝統芸能です。江戸時代後期の文政3年(1820年)、長崎くんちで八百屋町が諏訪神社に奉納したのが始まりとされ、国の選択無形民俗文化財と市の無形民俗文化財に指定されています。14日は午後2時と8時の2回、15日も正午と午後3時、8時の3回。長崎市伊良林の若宮稲荷神社の秋の大祭で奉納されます。
2015年10月13日 20時50分
死亡事故多発!二輪車一斉取締り
今月、長崎市内で二輪車の事故が相次いだことを受けて警察が二輪車を取り締まり交通ルールの遵守を呼びかけました。長崎市内の警察署、時津署、西海署の管轄地域で朝の通勤通学時間帯に行われた一斉取り締まり。二輪車は、その利便性から車両の間をすり抜ける通行や路面電車の軌道内通行など交通ルール違反が横行しています。13日朝は通行禁止や速度違反など道路交通法違反で50件を取り締まりました。長崎市内では今月1日、小ヶ倉町でトラックとバイクが衝突、6日には為石町でバイクがガードレールにぶつかり、いずれもバイクの運転手が亡くなっています。県内では今年(12日現在)二輪車関係の事故が759件起き、5人が亡くなっています。
2015年10月13日 20時50分
路面電車脱線事故調査2日目
11日、長崎市の公会堂前で路面電車が脱線した事故の影響で13日も一部の区間の運休が続いています。3連休が明けた13日朝。事故のあと路面電車は事故現場を通過する「赤迫~蛍茶屋間(3号系統)」と「正覚寺下~蛍茶屋間(4号系統)」が運休。石橋~蛍茶屋間は築町で折り返し運行が続いています。長崎電気軌道によりますと、事故の発生から12日までで約2万8千人の足に影響が出ています。また13日朝は運輸安全委員会と九州運輸局の調査員が事故車両の状態を調べました。この車両は8年前、同じ公会堂前で脱線事故を起こしており当時の事故原因は「レールの溶接の不具合」などで車両に問題はありませんでした。原因が判明するまで復旧のめどは立たないということです。長崎電気軌道によりますと路面電車は一日およそ4万6千人が利用しています。修学旅行などで観光客も多いシーズン、一日も早い復旧が待たれます。
2015年10月13日 20時50分
安保法に抗議 若者緊急集会
長崎の若者たちが先月、成立した安保法への抗議集会を開きました。抗議集会を開いたのは長崎市の若者でつくる団体「NーDOVE」です。12日、市の中心部の街頭に約100人が集まり安保法に抗議しました。強行採決から20日余り。全国の若者たちとともに声を上げた気持ちを保ち続けています。「N―DOVE」は今後も定期的に勉強会などを開き、来年7月に予定される参院選に向けて政治への興味を高めたいとしています。
2015年10月14日 20時17分
諫早市役所9階喫煙室に男立てこもり身柄確保
14日夕方、諫早市役所の本館9階の喫煙室に一時男が立てこもり、約1時間半後に身柄が確保されました。午後5時前、諫早市役所の前を歩いていた市民から「ガラスが降ってきた」「上からガラスを投げてる男がいる」と市役所に知らせがあり市が警察に通報しました。男は本館9階の5~6人が入る広さの喫煙室に中から鍵を掛けて立てこもりました。飛び降りる恐れがあることから消防のはしご車が急行し、はしごを伸ばして窓の外から男の説得に当たりました。そして通報から約1時間半後の午後6時半ごろ警察が男の身柄を確保し建造物侵入と器物損壊の疑いで現行犯逮捕しました。男は40歳から50歳代くらいの年配だということです。諫早市役所本館の9階は議会事務局や議場があり、市民らが出入り出来るようになっています。
2015年10月14日 20時17分
若宮稲荷神社で竹ン芸奉納
息を呑む曲芸にあっぱれ。長崎市の若宮稲荷神社で白狐が舞いました。秋晴れの青空を背に白い狐が遊びます。長崎市の若宮稲荷神社の秋の大祭で奉納されている「竹ン芸」。国の選択無形民俗文化財と市の無形民俗文化財に指定されています。伝統芸を一目見ようとたくさんの人が訪れました。高さ10メートルの青竹の上で祭囃子に浮かれる男狐と女狐。手や足を離してひょうひょうとポーズをとります。竹ン芸は14日と15日の2日間で5回奉納されますが、この回、子狐を演じるのは3人。最年少の村中弦音くんは竹ン芸初挑戦です。いよいよ奉納です。3歳の弦音くんもこわいもの知らずか堂々と演技しました。奏介くんはまるで本物の狐のように軽々と芸を披露します。新技は成功するのでしょうか。拍手喝采の中、祭くんにバトンタッチ。貫禄の子狐を演じ、神の使いを全うしました。子狐が切磋琢磨しながら磨いていく伝統の技。竹ン芸は15日は3回奉納されます。
2015年10月14日 20時16分
被爆70周年「クスノキ」大合唱
約1200人の中学生が長崎出身の歌手福山雅治さんの「クスノキ」を大合唱です。毎年秋に開かれる連合音楽会。音楽を通じて友情の輪を広めようと64年前に始まりました。長崎市内すべての公立中学校と複数の私立中学校が参加し、合唱や吹奏楽など練習の成果を披露します。今年は被爆70年を記念し、福山雅治さんが被爆クスノキを題材に手掛けた「クスノキ」を教師と生徒約1200人全員で歌います。全員で歌った「クスノキ」は元々独唱用の曲のため先生たちが今年6月、作曲家の三宅悠太さんに合唱用への編曲を依頼しました。ステージだけでなく客席の1階と2階の全員が歌い、会場全体が美しい歌声に包まれました。「クスノキ」は来月(11月)、長崎市の小音会でも全員で合唱します。
2015年10月14日 20時16分
諫早湾高裁和解勧告に知事が難色
諌早湾干拓の開門問題で今月、福岡高裁が国と開門賛成派に和解を勧告したことについて知事は定例会見で難色を示しました。諫早湾干拓の排水門をめぐっては5年前の開門を命じる福岡高裁判決が確定していますが先月、福岡高裁が別の裁判で開門を認めず国は両方の義務を抱えています。福岡高裁は今月5日、国と開門派に話し合いによる和解を勧告しました。知事は5年前、当時の菅総理大臣が地元に相談せず上告を断念し、福岡高裁の開門判決が確定した経緯を挙げて「再度話し合うべきという意見は、忸怩たる思いがある」と述べました。
2015年10月14日 20時16分
佐世保交際女性殺害 遺体は大型トートバッグで運ぶ
9月、佐世保市で起きた交際女性殺害事件で容疑者の男が遺体をナイロン製の大型のトートバッグで運んだことが分かりました。兵庫県神戸市の無職篠原学容疑者(36)は、長崎市の実家に帰省していた9月22日の夜、佐世保市のインターネットカフェのブース内でともに帰省した交際相手の土井瞳さん(46)の首を絞めて殺害した疑いが持たれています。遺体は2日後、カフェから車で20分ほどのホテルの一室で見つかり、警察はそばにいた篠原容疑者(36)を殺人容疑で逮捕しました。警察によりますと篠原容疑者はインターネットカフェで土井さんを殺害したあと、遺体をナイロン製の大型のトートバッグに入れて車に積み込み、ホテルに運んだということです。土井さんは身長およそ150センチ、体重35キロほどの小柄な体格でした。また篠原容疑者(36)が土井さんの首を締めた際、手だけでなくタオルや手拭いなど「幅広の物」で絞めたことも新たに分かりました。一緒に帰省した理由については「長崎を見せたかった」と話しているということです。一方、動機については口を閉ざしていて警察は「謝罪の意識が感じられない」としています。長崎地検は勾留期限の15日、篠原容疑者を殺人罪で起訴する方針です。
2015年10月14日 20時16分
長崎大助教が不正アクセス
34歳の長崎大学大学院の助教が46歳の元交際女性のサーバーに不正アクセスしたとして逮捕されました。警察によると長崎大学大学院助教でアメリカ国籍のヤン・ジェイソン・シャオ・チュン容疑者(34)は今年3月から4月にかけて福岡県内の国立大学の講師で交際相手だった46歳の女性のメールサーバーに長崎大学の研究室のパソコンやスマートフォンなどから9回にわたり不正にアクセスした疑いが持たれています。「不正アクセスと思っていない」と容疑を否認しています。警察は去年10月から今年5月までおよそ7000回にわたって女性のメールサーバに不正にアクセスしていたことを確認。さらに複数の女性の同僚に対し被害女性の性的な写真をメールで送ったとみられることからリベンジポルノ被害防止法違反の疑いでも捜査しています。長崎大学は「誠に遺憾。今後の事態の推移を注視するとともに、厳正に対処したい」とコメントしています。
2015年10月14日 20時15分
十八銀行で産業革命遺産写真展
長崎市の十八銀行本店で7月に世界遺産登録された産業革命遺産の写真展が開かれています。写真展は「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録を記念し、長崎の構成資産を昔の写真とともに広く知ってもらおうと十八銀行が企画しました。明治期以降、「端島(軍艦島)」は岩山だけの島から煙突そびえる炭鉱となり、コンクリートの高層アパートが林立する「世界一の人口密度」といわれる島へと変貌を遂げていきました。今は「竪坑跡」が残る高島炭鉱の北渓井坑。開坑当初、西洋の最新技術と機械が導入され、日本で初めて蒸気機関で海底炭田を掘る「竪坑」でした。会場には、長崎の8つの構成資産の写真16枚を展示しています。写真展は今月23日まで。そのあと県内6カ所の支店と福岡支店でも開く予定です。
2015年10月14日 20時15分
JA共済小中学生書道コンクール県審査会
小中学生の書道コンクールの県審査会が開かれました。今年で36回目となるJA共済の書道コンクール。県内の小学1年から中学3年までの児童・生徒が夏休みの宿題などで書いた作品、およそ8万5700点の中から地域の代表に選ばれた666点を審査します。審査基準は「規模雄大にして健康的なもの」、「習熟した穏健なもの」などです。「長崎書道会」などの15人が審査し、学年ごとに金賞から佳作まで108点の入賞作品を選びました。金賞18点は、来月、東京で開かれる全国コンクールに出品されます。審査結果は今月25日の長崎新聞に掲載し、金賞作品は15日から来月27日まで、県JA会館1階ロビーで展示します。
2015年10月14日 20時15分
石木ダム事業再評価委員会が「事業継続」意見書提出
県の事業を継続するかどうか再評価する県の委員会が石木ダムの事業継続を認める意見書を知事に提出しました。県公共事業評価監視委員会の中村聖三委員長は石木ダムを含めた県の30の事業を再評価した意見書を知事に提出しました。石木ダムの再評価については委員会のメンバーが8月に現地調査するなどして事業の継続について審議していました。その結果、県側が示した洪水の危険性のある大雨が近々に発生し得ると判断し、防災上の観点から「事業の必要性は高い」と結論付けました。その上で反対地権者らの反発への対応についても意見を付けました。
2015年10月14日 20時14分
諫早女児誘拐殺害事件の遺族が2度目の損賠提訴
14年前、諫早市で当時小学1年の女子児童(7)が誘拐され殺害された事件の遺族が、服役している加害者(37)を相手取り2度目の損害賠償訴訟を起こしました。この事件は2001年10月、諫早市で当時小学1年の女子児童(当時7)が当時長崎市の23歳の無職の男に下校途中に車で連れ去られ、山中で首を絞めて殺害されたものです。男は翌年、長崎地裁で無期懲役の判決を受け服役しています。遺族は2003年、受刑者とその両親に損害賠償を求める訴訟を長崎地裁大村支部に起こし、2005年に受刑者に対するおよそ7000万円の賠償命令が確定しました。しかし、女子児童(当時7)の父親は、「賠償金は1円も支払われていない」としています。父親は現在、福岡市で暮らしていて来年1月で確定判決が時効を迎えるため、今月9日付で福岡地裁に、二度目の提訴に踏み切りました。勝訴した場合はさらに10年、時効が延長されます。服役している事件の加害者に対し、二度、損害賠償訴訟を起こすのは全国的にも異例です。父親(60)は、「あまりにも娘の命を軽く見ている。命日に謝罪もなく誠実さのかけらもない。娘の名誉のため闘う」と話しています。
2015年10月14日 20時14分
路面電車脱線事故から3日 復旧は?
11日、長崎市の公会堂前で路面電車が脱線した事故で運休していた一部の路線の運行が再開しました。事故は11日(日)の夜、長崎市の公会堂前のカーブで蛍茶屋発赤迫行きの路面電車の後輪が脱線したものです。乗客4人と運転士にけがはありませんでした。以来、現場を通過する一部の路線が運休し、きのうまでの3日間で6万6500人の足に影響しました。14日朝運行を再開したのは事故が起きたカーブを通らない正覚寺下~蛍茶屋間(4号系統)です。事故が起きたカーブを通る赤迫~蛍茶屋間(3号系統)は現在も運休していて復旧のめどは立っていません。このため長崎電気軌道は大波止や築町を迂回する赤迫~蛍茶屋間(2号系統)の臨時路線を14日朝から運行しています。臨時路線は赤迫から蛍茶屋まで乗った場合本来の路線より約15分、長くかかります。また電車が来る間隔も7分半と待ち時間が1分半長くなっています。12日現地入りした国の運輸安全委員会の調査は13日で終了しました。今後1年ほどかけて報告書をまとめます。長崎電気軌道は独自調査で原因が分かり次第、運行を再開したいとしています。
2015年10月14日 20時14分
九文バレー部・国体優勝報告会
先月の国体で優勝した佐世保市の九州文化学園高校バレーボール部の優勝報告会がありました。優勝報告会はけさ母校の体育館で開かれました。九文バレー部は先月30日までの4日間和歌山で開かれた「紀の国わかやま国体」のバレーボール少年女子に県代表として出場し、3年ぶり7回目の優勝を果たしました。九文バレー部は夏のインターハイでも8年ぶり5回目の全国制覇を果たし、すでに今年度2冠を達成しています。来年1月に開かれる全日本高校選手権でも優勝して11年ぶりの夢の3冠を達成できるか、大きな期待が寄せられています。全日本高校選手権の県予選は来月7日からです。
路面電車の事故で運輸安全委員会が車両を調査
2015年10月13日 18:32
長崎市を走るで路面電車は、おとといの脱線事故を受けて、きょうも現場を通る3つの路線で、運休が続いています。一方国土交通省の運輸安全委員会は、今朝から、事故を起こした車両を調査しました。
国土交通省運輸安全委員会の事故調査官は、きょう午前、事故を起こした路面電車が置かれている長崎電気軌道で、車輪の状態などを調べました。現場の調査と運転士への聞き取り調査はきのう行っていて、運輸安全委員会によりますと、きょうの調査も、午後3時ごろに終了し、今回の事故の調査は全て終わったということです。
この事故は、おととい午後9時半ごろ、公会堂前電停がある交差点で、蛍茶屋発赤迫行きの路面電車が、JR長崎駅方面に右折しようとしたところ脱線しました。
増田潤一郎記者リポート「長崎市の新大工町電停に繋がる歩道橋では、朝から長崎電気軌道の職員が利用者に運休を呼びかけています」事故の影響で、きのうに引き続き、始発から蛍茶屋と赤迫の間など現場を通る3つの路線で運休していて、長崎電気軌道の職員が、利用者への対応に追われていました。
利用者「今から大学に行こうと思っていた」
「今日動いているかなと思ったが、自転車で行きます」
「(運休は)知りませんでした」
「歩いていきます」
路面電車の運休は、普段、通勤や通学で路面電車を利用している人に、大きな影響を及ぼしていて、徒歩やバス、それにタクシーを利用して目的地に向かう人の姿も見られました。
長崎電気軌道によりますと、運行再開のメドはまだたっておらず、再開が決まり次第、ホームページなどで情報を公開することにしてます。
悟真寺のオランダ人墓地に説明版設置・大使も来県
2015年10月13日 18:35
かつて出島で暮していたオランダ人などが眠る長崎市のオランダ人墓地に、歴史などが記された説明板が設置されきょう、除幕式が行われました。
長崎市の稲佐悟真寺国際墓地にあるオランダ人墓地。
きょうは、ことし12月に離任するファン・フォレンホーヴェン駐日オランダ大使などが出席して、説明板の除幕式が行われました。
説明板には、日本語とオランダ語それに英語の3ヶ国語で、オランダ人墓地の歴史などが記されています。
こちらは日本で最も古いとされるヨーロッパ人の墓で、当時のオランダ商館長ヘンドリック・デュルコープの墓碑です。
今から、366年前の1649年にできたこの墓地には、かつて出島で暮したオランダ人などが眠っていて、41の墓碑が立っています。
オランダ政府は、4年前から保存整備事業を進め、墓碑の劣化を防ぐための加工などを施しています。
ファン・フォレンホーヴェン駐日オランダ大使「(墓地は)日本とオランダの交流から生まれた文化遺産であり、守っていくべき。長崎とオランダの特別な絆を思い出させてくれるような場所であってほしい」
オランダ政府は、今後も墓碑の3D解析や、故人の生い立ちを調べてそれぞれの墓碑に説明板を設置するなど、墓地の歴史的価値を高める取り組みを続けていきたいとしています。
高校生ベーカリー最終審査で明誠高校のパンが商品化へ
2015年10月13日 18:38
高校生の斬新なアイデアがたくさん盛り込まれています。県内の高校生が、地元の食材などを使ってコンビニエンスストアでの商品化を目指す「高校生ベーカリー」の最終審査が、きょう長崎市の出島交流会館11階で開かれました。
カレーパンや、デニッシュクロワッサンなど個性豊かなパンが揃いました。これらのパンは全て高校生による手作りです。
きょう長崎市で行われた「高校生ベーカリー」最終審査。
「高校生ベーカリー」は、県内の高校生から、地元の食材や食文化などを盛り込んだパンの斬新な発想、アイデアを公募して、コンビニエンスストアのローソンが共同で商品開発を行うものです。
きょうは県内の高校から書類審査を通過した5校が、商品化を目指し、最終プレゼンテーションに臨みました。
長崎西高校プレゼンテーション「栄養価高、原価安、愛情たっぷり」
高校生は、商品化という夢に向かって、自分たちが作ったパンの特徴やポイントなどを、一生懸命、審査員にアピールしていました。そして結果発表。
ローソン九州商品部田口仁一マネージャー「長崎県立長崎明誠高校のかんころデニッシュ、今回の最優秀作品に選ばせてもらった、おめでとうございます」
見事、商品化が決まったパンはこちら。長崎明誠高校の生徒が作った五島市の名産・かんころ餅とサツマイモを使った「かんころさつまデニッシュ」です。
長崎明誠高校中尾優菜さん(3年)「手汗がすごいです今、そのくらいうれしいです。普通では考えられないことなので、もっと力を注いで、今から頑張っていきたい」
長崎明誠高校が作った「かんころさつまデニッシュ」は、これから試作やパッケージのデザインの打ち合わせを重ね、来年2月以降、県内のローソンで販売される予定です。
タクシーの運転手が世界遺産案内研修会
2015年10月13日 18:41
長崎を訪れた観光客に、世界遺産について親切に分かりやすく丁寧な案内ができるようにと、タクシー運転手向けの研修会が長崎県立総合体育館で開かれました。
研修会には、シティキャブグループのタクシー運転手およそ200人が参加しました。
県内では、ことし7月に「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産となり、来年は「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」が、登録を目指していて、ますます長崎を訪れる観光客が増える見込みです。
観光客が長崎で最初に接する機会が多いのが「タクシー運転手」。
だからこそ、しっかりとした知識を身につけてほしいと、きょうは、教会群を案内する際の心得を確認しました。
長崎の教会群インフォメーションセンター 栄信歳企画部長「急に行っても、お葬式があったりするので、事前連絡が必要」また、教会を今後も大切に守っていくために、観光客に見学マナーの向上を促すのも、タクシー運転手の役割です。
「『いや~大変ですよ、これを守らんばいかんけん』これを言って下さい。これで観光客のマナー変わります」
タクシー運転手は「今まで知らなかった所の教会名を知れて、勉強になりました」
「これからが楽しみです」
「同じ日に行われた来年高卒向けの合同企業面談会の方に行ってて、場所を間違えましたよ、テヘペロっ」タクシー運転手の研修会は、あすも開かれます。
数学でイノベーションを!高専と研究所が連携協定
2015年10月13日 18:56
情報セキュリティやコンピューターグラフィクスなど数学を応用した技術で、技術革新を加速する人材を育成します。佐世保高専が、九州大学の研究所と、連携協定を結びました。
連携協定を結んだのは、佐世保工業高等専門学校と、九州大学マス・フォア・インダストリ研究所です。
きょう、佐世保高専での調印式に、それぞれの関係者が出席しました。
九州大学IMI 福本康秀所長「我々にとって願ってもいないチャンスというか、優秀な学生を確保する道をつくってくれて感謝している」「数学」と私たちの生活は縁遠いものと思われがちですが、コンピューターの登場により、その関係は急速に縮まっています CTやMRIといった医療機器や、コンピューターグラフィクス、それに災害予測の開発など多くの分野で、数学を活用した技術革新の可能性が、広がり続けています。佐世保高専 中尾充宏校長「数学をもっと勉強して、高専で学んだ技術をベースとして、世の中に貢献したいと思う、そういったマインドをもった多くの研究人材を育ててくれると期待している」
佐世保高専では、来年度から専攻科に新たなプログラムをつくり、九大マス・フォア・インダストリ研究所との学生や教員の交流に力を入れることにしています。