- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572763/
[スレ作成日時]2015-10-04 15:40:08
スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。
暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572763/
[スレ作成日時]2015-10-04 15:40:08
リスクヘッジになるので銀行も変動を暗に薦めます
そろそろ公務員20年物が登場かな?
>>861
同じ銀行間で固定から変動も、変動から固定も普通に出来る。
借り換え費用は数万円くらい。
ただし、優遇金利がいくらになるかは審査してみないと分からん。
残債が物件の売却相場より少なければ、他銀行に借り換えるよりは安くなるくらいの金利で借り換えられる。
とうとうアメリカ利上げですよ。
変動にするかフラット35にするか迷ってたけどフラットに決まりかな。
まだ上がらないでほしいなー
アメリカ利上げになりましたね
今月ローン申し込みなんですが
変動で繰越で返す計画でしたがこうなれば
フラットの方がいいのかなぁ?
まだ2.3年は日本のゼロ金利は変わらないと踏んでるんですが、、、
迷いますね。私もしばらく変動で良いかと思っているのですが・・・最終判断どうするか。
とりあえずSBIの変動を申し込んではいますが、まだ変更は可能。
アメリカ利上げはすぐ短プラには反映されないはずですし、なんとかならないかな?
>>867
短プラは日銀が利上げするまで上がりません。
日銀は追加緩和の必要性を指摘されてるぐらいですから、利上げなんてとてもできる状況ではありません。
注意しないといけないのは短プラ連動じゃない変動金利です。
米利上げによる円安が進めば、追加緩和なんてないよ。
想定以上の円安になれば、物価高で庶民の生活に直撃して参院選に影響するし、テーパリングせざるを得ない。
ゼロ金利のままだとしても一時的に金利が多少は上がるのは、ほぼ確実だと思うんだけど単純すぎるかな?
>>872
もちろん知ってますよ。
①米利上げ→②日米金利差拡大→③円安ドル高というのが極めてシンプルなシナリオですが、そんな教科書通りに動くとは限りません。
過去2回の米利上げ局面では、確かに日銀の異次元緩和はありませんでしたが、②日米金利差拡大という点は同じです。
それにも関わらず円高に振れた事実は消せません。
円安・円高どちらに振れる可能性もあるということです。
ポイントは米利上げのペースと上げ幅です。
>>873
異次元緩和ってのは、政府が発行した国債を日銀が買い入れる政策だよ。
今は新規国債の発行額が年間40兆円くらいなのに、日銀は年間80兆円も買い入れてる状態。
輪転機回して一万円札を大量に刷ってバラ撒いてるのと変わらないんだが、当然通貨価値は下落する。
日銀黒田も始めた2013年当初は2年間限定の措置にする予定だったが、今は出口戦略すら提示できない状況だし、
追加緩和なんかしなくても、放っといても円安方向に動くよ。
まあ、円高になると思うならFXでレバレッジ掛けてドル売りすれば、住宅ローンなんてすぐ返せる。
自分は、ちょっと前にケガしない程度でドル買いで仕込んだが。
>>874
今の緩和策は限界に近づいているということです。
新規発行額を上回る国債を購入するということは、市中からも買い上げる訳ですから段々パイは減っていきます。
限界を見透かされてるから円安も限定的なんだと思います。
ECBが追加緩和したにも関わらず、公表直前にユーロが安値をつけて、その後反発したのが良い例です。
今回のFOMCの決定内容は事前に織り込み済みですから、今のままでは125円を超えられるかどうか?
少なくとも想定外の円安はないと思いますよ。
昨日の日経にJPモルガンチェースの方が「2016年3月までに115円、年末までに110円」と予想されたコメントが載ってましたが、自分はそこまで円高になるとは思ってないですけどね。
次の動きがあるまでは、118から125円のレンジじゃないですかね。
そうだね。
日銀としては言われなくても判ってる。と、みんな思ってるから、円高あり得るということか。
>>875
つまりテーパリングするってことだね。
確かに円高方向になるだろうな。
ただ、日本国債を大量に買ってる日銀が買わなくなれば、国債価格は暴落するだろうな。
そして固定金利は急騰する。
でも普通の銀行の変動金利は短プラ連動だから関係ないって結論ですか?
>877
今の緩和策が限界に近づいているということと、テーパリングするということとが
結びつかないんだが?
確かに量的緩和による景気刺激はそろそろ限界と思う。
でも、それは別の手を打つ必要があるという意味であって、緩和縮小は意味しないと思うけど。
それに、このケースで日銀が国債の購入をしなく(できなく)なるのは、
市場に買い入れできる国債がほとんど残っていないということが原因であって、
そもそも買い入れできる国債が残っていないのだから、国債の価格は高値維持されるかもしれない。
仮に国債価格が暴落したとしても、それが政策金利≒短プラにどう影響するか、
これも分からない、というのが正直なところではないでしょうか。
池上さん、解説お願いします!
>>878
異次元緩和を続ければ通貨価値が下落するので円安方向。
それでも円高になるロジックが分からない。
これだけの異次元緩和は日本でも初めてだから、過去の例はあてにならないと思うが。
補完措置?
実質的な追加緩和きて長期金利一気に下がったね。まぁいつまで効果が続くかは分からないけど、現時点ではフラットはもう少し下がりそうだね。