- 掲示板
「マンション大規模修繕の駆け込み寺」を売り文句の「外装専科」について教えて下さい。
大規模修繕で使われる「組み立て足場」を、極力使わずに、コストを抑えた大規模修繕が売りです。
また、不要不急な工事を削除し、本当に必要な工事のみを行い、修繕積立金が不足しているマンションで人気らしいです、
見積もりでは、他社の3割~5割安みたいです。
http://www.gaisousenka.co.jp/
[スレ作成日時]2015-09-27 22:37:43
「マンション大規模修繕の駆け込み寺」を売り文句の「外装専科」について教えて下さい。
大規模修繕で使われる「組み立て足場」を、極力使わずに、コストを抑えた大規模修繕が売りです。
また、不要不急な工事を削除し、本当に必要な工事のみを行い、修繕積立金が不足しているマンションで人気らしいです、
見積もりでは、他社の3割~5割安みたいです。
http://www.gaisousenka.co.jp/
[スレ作成日時]2015-09-27 22:37:43
安かろう悪かろうを体感するなら是非。
想像力が足りないんだから、周りがあーだこーだ会話しても、体験しか方法はない。
もしかすると予想以上に良い出来かもしれないし、予想以上に悪い出来かもしれない。
その不安を少しでも解消する人任せにせず、納得して各自が勉強して知識を得るしかない。
信頼も信用も最初から得ることは出来ん。全ては「結果」で判断される。
以前に外装専科から説明会受けたことがありますが、説明会の時点で問題点だらけです。
・会社経歴の半分は、関係のない新聞や雑誌の切り抜き
・評判がいいので無料で紹介されたと持ってきた雑誌は、広告ページや広告企画
・実数精算しないといういい加減な見積り(現場を見てないのに分かる筈がない)
・落下防止の朝顔の防犯対策は、ハシゴを外すだけ
・シーリングは半分しか交換しない(量が少ないので安いのは当たり前)
外装専科に頼むより、組立足場で同程度の金額の業者があるので、そちらに頼んだ方がいいと思います。
また、大規模修繕は金額が大きいので、必ず複数社の見積を取りましょう。
外装専科さんに大規模修繕をお願いし、結果も良かった。
・4年前に4社から見積もりを取り、外装専科を長期修繕計画に組込みました。
・契約する段階でさらに1社から見積もりを取り、説明会や総会を経て工事契約を締結しました。
・昨年は雨の多い季節だったのですが、4か月間の工事で予定通り完了しました
・工事中、ブランコ足場工法などの作業状況を監視しましたが、タイル検査・修繕、シーリング工事、ペンキ塗りなど確りやってくれていると感じました。
13年前に実施した管理会社経由の大規模修繕より4割近くも安くできました。
前回の管理会社経由の大規模修繕は有り金全てを使われ余剰金がゼロになりましたが、今回はもう1回の大規模修繕ができるくらいの資金を残すことができました。
外装専科さんには感謝しております。
マンション管理組合の理事の方には、大規模修繕の費用見積もりに外装専科さんを加えることを強く推薦します。大規模修繕は見積もりに尽きる。
1回目の大規模修繕工事ならいいんじゃないですか。ちゃんとしてるマンションなら12年そこらで外壁タイルなんて、大して浮いたり劣化しないし、安く済むから。
ただ、2回目も3回目も外装専科に任せるのは相当勇気いるよね。
外装専科を擁護してる人は1回目の大規模修繕の結果だけを見ていってるんじゃないかな。
いいゼネコンに当たったみたいでよかったね。
外装専科擁護派も否定派も間違ってる。
まず外装専科は直手の職人と言ってるが業務委託で一人親方の集まり。
大手も実際に施工してるのは孫請けの会社の職人であり、大元請けと元請けに中抜きされてるから検査しずらい場所は手抜きしないと会社が保たないから手抜きしてる。
大手がブランコをあまり使わないのは事故が起きる確率が足場より高いし危険性が高いから敬遠されるから。
URやJKKでは年間を通して足場工事より仮設ゴンドラでの工事の方が多い。(検査はなし。写真提出だけ)
ブランコ、ゴンドラは検査出来ないから手抜き。
大手の足場の現場はお偉い検査官が検査して回るが時間がないため一部しか見ず後は写真確認だけ。
検査で回る箇所は大概現場監督が見られたくない場所を避ける様にルート決めるからスルーされる。
結局大手も外装専科も予算がある工事はちゃんとやるし、予算無い工事はどちらも手抜きである。
今現在、民間並びに官公庁の足場での作業に従事し、過去にブランコ、ゴンドラでの施工をしてた一作業の独り言でした。
本などで、管理会社が工事で儲けようとしている実態について指摘していることは、多く事実だろうと思います。人件費に依存する業界が委託費で稼がせてもらえないのもどうかとは思いますが、工事手数料をボーナスにする有名管理会社の面接を受けたこともあり、それは問題だろうと思います。しかしそのことと施工に関する評価は別物です。外装専科の工事に対する考え方には下記の疑問があります。
①漏水を未然に防ぐという管理者責任の視点がない(漏水したら直しますという)
②油性塗料で施工(通常は、環境などを考えて水性)
③ゴンドラやブランコ工事に特化しているため、他に同規模の業者がなく、共通仕様による相見積もりができないことを利用する
④足場がないため、施主も業者も管理会社も検査ができない。注入作業など物理的な力をかける作業に適さないと塗装屋さんによっては指摘する。作業者の安全性についての努力に前向きとは考えられない
外装専科にするにせよ、業者選択は十分検討されることをお勧めします。
稼げればいいというのは、安ければいいという風潮と背中合わせのように思います。
アフター期間は長いけど、まずアフター対応をしないですよね。他社と比べて保証期間が長いだなんて思っていましたが、大間違いでした。
正直、みっともないマンションになってしまったなと思っています。
外装専科で最も危険なのは、建物も見ずに価格を決定していることです。
建物で劣化状態が違うのに、あり得ません。
しかも、ブランコでの作業のため、修繕箇所を見せてもらえません。
うちのマンションだと、施工後のトラブルも多く、施工時も手抜きで塗装されない箇所がいくつか。私の自宅のベランダも一部塗装がされず、クレーム対応期間中に再度依頼したのですが、無視されてしまい、結局塗装されないままに。もう二度と依頼したくないです。
ブランコやゴンドラでシーリングを補修するのは、足場等と違って力を掛けられないので、打ち換えがしっかりできず、結局、表面の方だけちょっと削って増すか、単に増し打ちになってしまいがちかも。ブランコの場合、職人さんもずっとやっていると臀部辺りが結構いたいらしいよ。それに天候で出来ない日が出やすい。足場を掛けられるのであれば、そっちの方が安くて、しっかりできるのではないかな。
増し打ちじゃやらないのと変わらないどころか、お金かかる分、やらない方がマシとも言える。
貧すれば鈍するというが、騙されて初めてわかる人もいれば、騙されていても気づかない人もいる。
ここに工事を依頼するなら、
保証をメーカーとの連名にしてもらいましょう
(たぶん出来ないけどね)
ちゃんとした修繕工事の場合、
保証はメーカーと施工者の連名が
一般的です!
ブランコでもハツリや注入、シールの打ち替えが出来てる業者はある。作業を全部動画撮ってもらって、建築士、施工管理、コンサルに確認してもらって、尚且つ注入箇所を引っ張り試験、シール打ち替え箇所をランダムに徹去確認した結果、オールクリアしてたから、ブランコでも出来ると言うのは確認してる。
足場と同じで業者次第だと思う。足場でも、打ち替えしない業者も居るし、注入出来てない業者もいる。それが公共事業でもあるんだから。そう言った場合、大体癒着してるけどね。
なもんで、足場だろうがブランコだろうが業者選びが大事ですわ
外壁の補修や外壁塗装、高圧洗浄を行いますが、サッシの開閉は
各住民の自由です。
ただ、高圧洗浄するときはサッシは閉めていないと部屋の中に
水しぶきがはいってきます。
ただ、足場を組めばベランダや足場から部屋の中がみえますので、
閉めていた方がいいでしょうね。
とりあえず、我がマンションでは、お得に大規模修繕を行うことができました。以前、このスレでは同業他社の誹謗中傷ばかりでした。一般人を装った悪口が中心でしたが、最近は同業他社だとわかる投稿が増えたのですね。「ブランコでタイル交換はできない」とのいちゃもんですね。外装専科に質問してみますね。ぼったくりし放題の同業他社よりも信頼しておりますので。
ブランコでも無理をすれば外壁の躯体補修、タイルの交換、高圧洗浄はできます。
ただ、足場を組まないとできない工事もあります。
ベランダや軒天、窓枠等のシーリング、物干し、ボード、手すりの補修、
ドレンの補修や交換、避難ハッチ等足場を組んだ際一緒にやれば効率が
あがるものがたくさんありますからね。
外装専科に「ブランコではろくな工事はできない」と誹謗中傷されている件について質問したところ、
下記の回答を得ましたので転載させていただきます。因みに私は「中の人」ではありません。
外装専科のおかげで、第一回大規模修繕を適正価格で行うことが出来たので、
感謝しているに過ぎない一住民です。
他のマンション住民の方も、掲示板の誹謗中傷を鵜呑みにせず、
外装専科を相見積もりに加えるべきだと私は思います。
(引用開始)
メールでご紹介頂いております誹謗中傷は、弊社でも非常に困っているところです。
同業他社でブランコ作業をいい加減にしているところもあり、それが、あたかも外装専科のブランコ作業のように表現されることもあります。
少なくとも外装専科のブランコ作業やゴンドラ作業に関しては、足場作業以上の仕事を目指しております。
また、工事保証体制も、施工対象となった全ての外壁タイルの剥落保証としております。(通常は補修した所だけの保証)
ただ、あまりにも、亀裂や浮き、剥落箇所が多い場合は、作業効率を考え、足場を併用することもあります。
一番大切なことは、管理組合様の立場に立って、不要不急の工事を省き、仮設工事も含めて、知恵を縛って、工夫して施工をするということだと思います。
もちろん弊社ではブランコ作業での重大事故もありません。
タイルの色むらの出ないようにリサイクルカット工法を駆使し、タイルの浮き部のエポキシ樹脂注入や亀裂タイルの張替えもしっかりしております。
どうぞ、ご安心くださいませ。
(引用終了)
追伸で、下記の返答もいただいています。
(引用開始)
誹謗中傷のサイトはどこの会社も攻撃されるサイトですので、あまり深く考えないようにしております。
(引用終了)
他社よりも低コストで大規模修繕している外装専科が、同業者の目の敵になるのは当然のことです。マンション住民の方は、そういった事情を考慮して、掲示板を読みましょう。同業他社の悪口を鵜呑みにするべきではないと、私は思います。
大規模修繕に駆け込み寺は必要だと思います。
中の人ではないですが、外装専科をおすすめします。HPを見ましょう。
https://www.gaisousenka.co.jp/lp201911
書籍も発行しています。『間違いだらけの大規模修繕』
大規模修繕を検討している理事会には、書籍を贈ってくれるかも?
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4478014833
工事履歴を全て公開しているガラス張りの会社です。
近くのマンションの住民に聞く方が、正しい情報がわかるでしょう。
掲示板を鵜呑みにすべきではありません。
https://www.gaisousenka.co.jp/construction/
談合を嫌い、常に住民目線の会社です。私は外装専科を支持します。
ブランコでは正確な数量が算出できないよ。
まず概算をだして足場が組まれてから再調査をする。
そして概算との差は実費精算方式でやるのが普通。
足場を組む費用は高いけどね。しかし、足場を組まなければ
できない工事もあるしね。
外装専科がまともな会社なら
なぜ材料メーカー連名の保証書が発行されないのでしょうか?
それと、既出かもしれないけど、
ブランコで施工した箇所の施主検査はどうやるの?双眼鏡?それとも無理やりブランコに乗るの?
作業員全員がボディカメラを付けて作業を行い、その映像データを検査し、保管すれば良いと思います。
将来的に、AIによる工事監理がリアルタイムでできるようになれば、施工不良がなくなるでしょう。
そんなにタイルは落ちるものなのですか?昔のマンションならともかく、阪神淡路大震災以後は、巨大地震でも起きない限り、タイルは?がれないのではないですか?我がマンションは道路に面していないので、万が一タイルが墜ちても、人を直撃する可能性は限りなくゼロです。ブランコで十分だと思います。もし落ちても、外装専科は保証修理をしてくれますよ。
既に導入している会社もあり、国交省も推進しているようです。
スーパーゼネコン続々導入!建設現場の遠隔臨場にウェアラブルカメラ
https://kensetsu.ipros.jp/product/detail/2000539035/
令和3年3月 国土交通省「建設現場の遠隔臨場に関する試行要領(案)
https://www.mlit.go.jp/tec/content/001397221.pdf
~「契約図書に示された項目について、監督職員が臨場により、その内容について契約図書との適合を確かめることをいう。」事項に該当し、この場合における監督職員等が臨場にて行う行為に動画撮影用のカメラ(ウェアラブルカメラ等)の機器を用いて、その内容について契約図書との適合を確かめる方法~
外壁の塗装工事になんで設計監理を持ち出したりするの、
大げさすぎますよ。
共用部分の重大変更ならば事案では必要かもしれません。
あなたが外壁塗装工事に難しいことを言い出すから管理や監理を
持ち出したの。
確かにマンションの工事代金では多額の費用が掛かるでしょうか
ら色々持ち出して難しくしているだけに見える。
AIやドローンを使えばより安い価格でいい仕事ができる可能性
はあります。
外壁塗装工事に設計監理やコンサル等は必要はありません。
フロント業務はすでにロボットを使いだしますよ。
管理相談もロボットに規約を教えておくと答えてくれますよ。
人間よりも嘘をつかないし、つけないのでいいかもよ。
聖そうもロボットの時代がそこら辺に見えています。
管理会社等はいらないね。」
だから依然としてアナログにしないと利権を失うからね。
面白いな~。
私はマンション住民ですが、外装専科が同業他社に誹謗中傷されてて愉快です。
そんなに談合したいのですか?談合しない外装専科が邪魔なのですか?
マンション住民や管理組合を甘くみてると、しっぺ返しされますよ?
君達同業他社が何と言おうと、マンション管理組合に優しい外装専科の勝ちですよ。
そろそろ談合辞めませんか?ネット検索したら、バレバレですよ?
で、「同業他社」とも、〇〇会社の〇〇ともカミングアウトせずに、誹謗中傷ですか?そんないちゃもんを鵜呑みにするマンション住民は少ないですよ。外装専科の存在を知ってる管理組合は、君達よりも賢いですよ?
大規模修繕で使われる「組み立て足場」を、極力使わずに、コストを抑えた大規模修繕が売りです。
また、不要不急な工事を削除し、本当に必要な工事のみを行い、修繕積立金が不足しているマンションで人気らしいです、
見積もりでは、他社の3割~5割安みたいです。
外装専科の見積もりを取ったことがあります。
外装専科の価格が安いのは、雨が掛からないシーリングを交換しないとか、交通誘導員がいないとか、工事範囲が狭いからです。シーリングは、全体の50%くらい実施しませんので、説明会のときに対象の青枠と赤枠をよく確認してください。
また、説明会で持ってくる雑誌ですが、良い会社だから雑誌に載っているわけではありません。掲載されているのは広告ページですので、騙されないようにしてください。広告なんてお金さえ出せば、掲載できます。
外装専科と同じ価格の業者(組み立て足場)もあるので、相見積を取り、しっかり業者選定してください。
実際にやってみたマンションをきちんと見られると、いかに施工が悪いかわかる。
下手な外壁塗装があんなにみっともなくなるなんて、初めて知った。
ここでやるくらいなら、やらないほうがマシと思う。