管理組合・管理会社・理事会「マンション大規模修繕の駆け込み寺の外装専科ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-27 02:39:10

「マンション大規模修繕の駆け込み寺」を売り文句の「外装専科」について教えて下さい。
大規模修繕で使われる「組み立て足場」を、極力使わずに、コストを抑えた大規模修繕が売りです。
また、不要不急な工事を削除し、本当に必要な工事のみを行い、修繕積立金が不足しているマンションで人気らしいです、
見積もりでは、他社の3割~5割安みたいです。
http://www.gaisousenka.co.jp/

[スレ作成日時]2015-09-27 22:37:43

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マンション大規模修繕の駆け込み寺の外装専科ってどうですか?

  1. 229 名無しさん

    化粧直しとしての、外装専科の社内基準がわかりません。
    追加料金は発生しないが、履行遅延違約金についても、工期延長でも提示されません。
    ゴミやちり、埃の上からも気にせず塗装するので、ベランダや共有部分の塗装は、ボコボコのガタガタで、
    塗装済の壁からの工期期間内にエフロ・・・。
    確認すると、まだ塗装途中だと説明し、手直ししているのに社内検査合格だと・・・。
    本来必要な、サッシ枠コーキングなどは省かれ、担当の対応も、問い合わせに返答なしであり、
    クレームは、すぐにコストの話にすり替え、誠実さは感じませんでした。
    工程表など無いに等しく、大幅に工事が遅れても、説明もなく、一番の問題は担当者の対応でした。
    「安かろう悪かろう」と書かれている方がいましたが、実際に修繕工事を依頼し、そう感じました。
    次回以降はお願いする事は絶対にありません。

  2. 230 マンション検討中さん

    >>228 匿名さん

    戸当り70万ぐらいでしょ
    足場有りで100が目安
    管理会社にやらすと140、150も

  3. 231 マンション検討中さん

    伊藤社長の本読みました。会社の理念としては良いなと思いますけどね。

  4. 232 マンション掲示板さん

    会ったら解るよ。理念の考えは持ち合わせてないね。書いてもらったんだね。カンブリア宮殿に出たら認めてあげるよ。
    普通の職人さんはプロ意識を持っている。職人上がりで営業展開しているようだがだましてなんぼの職人なんて職人ではない。職人さんに対して失礼だと思う。

  5. 233 口コミ知りたいさん

    施工場所行ってごらん!ツッコミ所満載だから!マークしたテープも垂れ下がって、落ちて路上に落ちて飛ばされても、そのまんま!施工品質なんて、あういう所で解るわw

  6. 234 口コミ知りたいさん

    マンション掲示板さん

    (BS11)中小企業ビジネスジャーナルでの放送分を、
    同社が自社Youtubeチャンネルで、7アップしてるの見たけど、
    これまで”死亡事故”は一件もないと主張してたけど、
    普通「如何なる事故も起こした事はありません」って言いますよね?

    "死亡事故”は無いけど、他はあるんだなって思う言い方だったし、そうなんだろうと思う。

  7. 235 口コミ知りたいさん

    名無しさん

    問い合わせに返答なし、言い換えれば無視。
    待ち合わせ約束にも来ない、その後に言い訳、二度目も来ず、
    組合員一同、無駄な時間を取られ、謝罪もないって言ってる人も
    いる。やっぱり、同じに思ってる人いるんだなw

    ここは、社員の応対最悪!誠意を感じない!

    長く持たないから保障とかは見込めないだろうよ!

    気を付けろと警告している人は多いのも頷ける!

  8. 236 口コミ知りたいさん

    やっぱり過去コメ見ると、依頼するのは間違いだなw
    「外装劣化」に社名変更すべきではw?

  9. 237 匿名さん

    テレビの功罪だと思う。
    まだ地域まとめて職人も抱えられるようにしとけば、まともな会社にさせられたと思うけど、人もおけない状況で業務を拡大しすぎだよ。
    対応できるわけない。

  10. 238 購入経験者さん

    2020年に大規模修繕の2回目を計画している小規模マンションです。数年前に長期修繕計画を見直す際、外装専科さんに見積もりをお願いしました。
    同時に管理会社へも見積もりをお願いしましたが、約4割高い。
    現在、他の2社に見積もりをお願いしており、2020年に向けて業者選定に入ります。

    大規模修繕で最も分かりにくいのは、外装のタイル検査と修繕費用です。修繕すべきタイルの量が明確に分かっていないのに、数%として見積もる。
    また足場方式、ゴンドラ方式、ロープ方式などあり、検査と修理が絡み合って、それぞれ優劣がありそうです。

    発注する方では「どこのタイルが壊れているので、修理して下さい」と言いたいのだが、検査と修理を一体で見積もられると妥当性が分からない。

    検査を専門で実施する会社がありますが、ここで修理箇所を特定して貰って、修理を修理専門店にお願いする方式は無いのでしょうか?
    修理箇所には2回の足場などがかけられるため、価格も上がりそうです。

    それでも確実な見積もりを取りたいと思っております。

  11. 239 周辺住民さん

    まとハズレならすいません。
    タイルは劣化診断では目視(あてにはなりません。)でハンマが届く範囲で打診しまるで「業界の決まり事」のように、概ね、総数の3%~5%で見積もり、最終的には、備考に実数清算となるかと思います。

    明確な補修数は営繕業者着工後に、足場で全面打診し、初めて出るかと思います。
    又、施工中に数が増える事も当然有るかと思います。(着工後は、後には引けません。)
    (小規模マンションであれば、階数と躯体の形状から足場で無くゴンドラでも有りもしれませんが、全面打診と補修は足場の方が良いと私は思います。)

    タイル全面打診検査の別途発注も、理事会・修繕委員が、一任、皿管、竹管どこに決まろうと、二度手間と言われようと、その前提で言説の議案可決を取れば、それはそれで、住民の総意可能と思います。
    (初回のタイル施工が実は悪く、10年経過で、大変に心配のケースもあるかもしれません。)

    しかしながら、、ここから本題ですが、二回目大規模修繕前に、修繕計画残金と使用予定(粗)金額を通常管理会社他、アイミツを取り、今後の積立金の推移表込で検討される
    「極めて高い住民意識」であれば、足場(ゴンドラは無理がありますね)の実打診検査で、住民が同行し、説明を求める意気込みなら、元請(一任)皿管、竹管でもナメられる事は無いとは思います。



  12. 240 検討板ユーザーさん

    住民にマンション管理には無関心な層が厚い事実は普遍的な要素だと思いますね。無関心だとしても金銭的な負担を強いられる流れにはなる訳ですが。

  13. 241 マンション居住者

    タイル検査を専門の会社へ発注し、異常個所の修繕を地元の会社に発注する方式にしたいと考えております。
    これから理事会・総会へ提案します。地元の会社を使うメリットは問題が起れば早急に対応してくれそうなことです。
    塗装や防水なども地元の会社が使えそうなので、作業内容など相談ができそうです。

  14. 242 名無しさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  15. 243 匿名さん

    知り合いのマンション見に行って、いつ大規模修繕するか聞いたら2、3年前と聞いて汚さにびっくり。
    こちらも建築は若干関わる仕事してますけど、3平米くらい真っ白にエフロしてるとか、住民の無知を利用してやり放題の印象。

    本当に良ければ大手ゼネコンや管理会社が下請けでつかうようになるものですから、まぁ住民がこれで良ければいいんじゃないかと思う反面、施工してないようなものだから可哀想です)。

    保証期間は長いらしいですけど、自分達が手を入れた外壁の問題を売主やゼネコンのせいにしたりしてたようですから、デベ系の管理会社なら修繕のせいと言い返せますけど、独立系とか単にもらってるだけとかの関係だったら宙に浮いたままになるでしょうね。

  16. 244 周辺住民さん

    1.売主デべ系通常管理会社は、一応は売主関連会社で、一任施工中も通常管理=設計監理=施工管理(冠元請)で竣工後アフターも逃げれないので、素人住民には楽。
    住民は、ネット(純工事費)に対し、冠代を幾ら取られるかの精査能力が全て。

    2.1がなんとなく高い(そりゃ、、元請ですから)からと、戸×二万円程度で、上手い事言って近づくNPO(等)の支援常務委託(皿管)は大変危険です。
    例)初回で@100万×100戸なら一億です。
    その戸@2万程度×100戸の200万程度の非営利で営利団体は満足しません。
    目いっぱいの基本設計(数量、特記)で競争入札のハズが、現説で金(入)数量表をばらまかれ、修繕積立金がカラになる工事まで持ってかれます。
    竣工中、竣工後不具合には、「皆さんが議決した営繕会社とお話しください!
    当NPO(等)は営繕業者選定支援と週一の監理のみの業務です!!
    アフターも立会しますので相対でお話しください!が真実。
    その時住民がえっ?と言っても支援業務委託契約書には確かにそう記載されてます。
    元請受注が消えた通常管理フロントは、当然契約前からダンマリ無関係。

    3.大手ゼネコン大手営繕の下請けする会社は、竹管可能な会社は多数あります。
    住民の意識と能力が高く、直接契約で舐められなければ、良い選択肢と思います。

  17. 245 マンション掲示板さん

    エフロレッセンスで白く汚れて部位を薬剤洗浄するだけで原因や対策を講じてないと思われます。まずは工事材料を確認したらいいと思います。
    短周期での再施工は仕方ないと思います。
    タイル面からのエフロレッセンスなどを根本的に補修するには劣化進行したコンクリート自体を改善しなければならない。ロープ作業では手間かかかるため、作業員は施工知識があったとしても施工しないと思います。おそらくタイル張替えかひび割れ処理だけでタイルを洗い完了しているでしょう。管理組合は施工確認できないし作業員からしたら所詮他人ごとですからね。劣化は隠す程度の施工で良いと言われる方は工事費も格安ですからお勧めです。しかし長期的には高いものになるため後悔することになると思います。誠実な管理会社や専門業者を選択し工事金額を下げるほうが得策と考えます。

  18. 246 匿名さん

    エフロは元々より断然悪くなってます。

    塗装も簡単にめくれてるし、ある意味すごい品質です。

  19. 247 デベにお勤めさん

    見積もり出るまで3ヶ月もかかると連絡がありました。
    担当ミタニは使えないです。

  20. 248 検討板ユーザーさん

    外装でオシャレ感、上品感を出したいです。必要な工事のみの見積りが欲しいです。

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