注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-12-31 06:23:15

【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

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アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 61 匿名さん [男性]

    >>60
    良くも悪くも、今は営業所の閉鎖の件で盛り上がってますが、閉鎖の心配のない山梨や関東圏では検討の余地はあると思います。
    まだ検討中ということですが、やはり4〜5社をコンペした方が良いと思います。
    ただ、プランニングを依頼した時点で各社期限をつけて追い込んで来ますので、そこらへんは覚悟してくださいね。
    早くて半年、引き延ばしても一年でしょうか
    保証期間もこの会社は10年なんで、大手と比べると見劣りしますね〜
    健闘をお祈りします

  2. 62 匿名

    >>NO.60
    このサイトをお読みになっての話であれば、チャレンジャーとしか言いようがありませんねぇ。。。
    閉店時でわかったが、本社がきちんとできないのは、のちのち支店購入者の私たちが苦しみます。
    15?店舗も一気に、しかも急に支店が閉鎖させている状況で、残りの支店はいますぐに潰れないにせよ、結局のところゆくゆくは負担になる店(維持費がかかる店・店舗が古い・契約が取れにくい地域)は閉店していくんです。
    それが今回恐いながらもはっきりわかったことです。
    紙切れ一枚で、閉店します、また今後出店した際はよろしくお願いいたします って、
    よくそんなことが閉店通知に書けたもんだなぁとおもった。
    誠心誠意がない会社とわかったんですよ。
    良い家というほどの判断は一度見てもつかないと思いますが、、、
    理解できない。。。

  3. 63 ビギナーさん [男性]

    土浦店閉店してました。カーナビで行ったのですが、更地になってました。

  4. 64 匿名

    >>63
    えっ、そこも今の閉店騒動で閉めたんでしょうか。
    全てをいつから計画してたのか、、、
    どうやら案内が遅かっただけですね。

  5. 66 匿名

    ここをみて、ハウスメーカーってこわいなぁ、、、と思いました。
    私たちは◯島店行ったんですが、担当者が話すとタバコ臭くてもうだめでした。
    今後何度も打ち合わせをしていくと思いますが、無理だなぁと思いました。
    新築を建てる夢か、なんだかローテンション。。。
    もうすこし家を売る人は、マナーとかあったほうがいいなぁと思います。
    社員教育でなんとでもなりそうですが、、、

  6. 67 契約済みさん [男性 40代]

    店舗閉店の話が気になって店長さんに話を聞きにいきました。
    こちらの不安を気遣ってもらい丁寧に説明してもらえました。
    結論から言うと私は腑に落ちましたよ。
    以前に無理に拡大してしまった時期があっていろいろ問題が出始めていたとか。
    今回は構造改革の一環で体制を引き締め直して質を高めるのが主旨とのことなので。
    企業活動だからある意味で当然でしょうし残る店舗はかえって良くなる気がしました。
    近くに店がなくなる方も不安は大きいと思いますがアフターはしっかり対応されると思います。
    私もこれで担当店が遠くなってしまうのですが、予定通りお世話になろうと思います。
    ただし本社の部長さんの話は軽薄な心象でそこは残念でした。。ありゃないね。。

  7. 68 入居済み住民さん [男性 40代]

    閉店した浜松西店で、建て一年半経ったものです。
    家にも紙切れ一枚届き、そこには今後のアフターメンテナンスは、業務提携している別会社が対応すると書いてありました。
    >>67 の方は担当店が遠くなると書いているので、支店によって対応が違うのでしょうか?他の閉店した店の対応を知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
    いろいろ情報を見ていると、急に閉店は決まったみたいで、それでいて対応は別会社が対応すると言われると、何だか切り捨てられた感があり、悲しいです。
    企業はボランティアをしているのでは無いので、利益追求のため仕方が無い所もありますが、心無い対応に感じます。

  8. 69 匿名

    紙切れの内容ってどんなんですか?

  9. 70 サラリーマンさん [男性 30代]

    どれくらいの店舗が閉鎖するんですか?

  10. 71 匿名さん [男性]

    >>69
    アエラホーム◯◯店に関するお知らせ

    拝啓 定型文〜略

    諸所の事情により営業を終了する運びとなりました。
    略〜社交辞令定型文

    なお、◯◯様邸のアフターメンテナンスおよび定期点検等につきましては、窓口は本社となり、これまで同様、対応に当たらせていただきますので、何卒ご賢察の上、お付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

    略〜
    略儀ではございますが、まずは書中をもちましてご挨拶申し上げます。

    上記の通りです
    まあ、まずはということなので一月以内には、フォロー担当が挨拶に来ると思っているが
    間違いなく、今より対応は遅くなるわな

  11. 73 購入検討中さん

    新潟県はどうなのでしょうか

  12. 74

    新潟県は業務提携してる会社が対応するそうです。窓口は本社ですが。

  13. 75 匿名

    >>71
    まずはと書いてありますが、たぶんこれで終わりじゃないんですかね。
    業務提携してる会社がアフターサービスを引き継ぐって、社内の監督がせずに外部にお金を払ってアフターサービスをさせるわけだから、、、
    自社対応じゃないとなると、ちょっとした依頼でもサービス対応してもらえず、お金が発生するのでしょうね。新築した知人から話を聞くと、引渡し後何かとちょっとした補修や建具調整やら壁紙の剥がれやらあるので、現場担当によってもらい直すよう手配してもらったりしてるみたいです。
    遠方の業務提携してる会社が、そんな小まめなこと無料でしてくれないでしょ。
    かなり対応が悪くなる。
    なんか家は建つのでしょうが、そのあと支店がなくなるなんて、あまりにもです。

  14. 76 あうと

    契約直後に、契約店舗がフランチャイズ化に伴い、一方的に担当店舗の変更を宣告された方もいるようですね、普通なら考えられませんね。
    私は検討してましたが、やめようと思います。

  15. 77 匿名さん [男性 30代]

    今回閉鎖の12店舗は、下記になります。

    仙台東
    日立
    相模原
    松本
    富士
    掛川
    浜松西
    栗東
    四日市
    姫路
    新潟
    金沢

  16. 78 匿名

    コスパスで断熱をグレードアップする意味はあるんですかね?
    素人が思い付くようなグラスウールをフォームライトSLに変えるというだけで数十万上乗せされはたして効果があるのか--
    クラージュのように既成商品ならちゃんと計算などされていると思いますが、コスパスのグレードアップはいかがですか?

  17. 79 匿名 [男性 40代]

    顧客への通告方法やタイミングなど、顧客を舐めてるとしか思えない対応だな。
    こっちは数千万の一生に一度の買い物なんだから普通なら起こり得ない話しじゃけん。

  18. 80 匿名さん

    >>76
    えー。
    そしたらアエラホームとの契約ではなく、フランチャイズ店との契約になるの?
    そんな安易な提案、ばからすぃ〜

  19. 81 匿名さん

    その4を読んでいると、アエラホームの社員や元社員、また、アエラホームで検討中のひとや解約した人など、参考になる率直な意見すごいですね。
    社員の叫びは本当なんだろうと思いました。
    アエラホームはブラックだ。
    部長とかいう肩書き持ちとかのやり方も異常ですね。
    社員を大事にできない会社は、とどのつまり、潤滑がよくないので下降するんだなぁと、ここ三年くらい分をよんでなるほどなぁとおもった。
    外張り断熱には興味をひかれるが、
    読んでしまえばここで家を検討ムリ。
    今後、どこの支店がいつ閉店するかわからないしさ。
    支店がなくなるなんて、あるまじきことだと思うが。

  20. 82 匿名さん

    >>77
    12店舗ですか。
    その閉店っていつぐらいから決まってたの?

  21. 83 匿名さん [男性]

    まあ、全支店閉鎖しちゃう静岡からだけど
    今後の対応であまりにも不利益受けちゃう様だったら集団訴訟も考えちゃうよね
    どうするかわからないけど、とりあえず弁護士さんに相談してとか
    今後のアエラさんの対応次第ですよ
    あまりに酷かったら静岡では呼びかけますよ

  22. 84 匿名さん

    >>83
    どうやったら同じ地域でアエラホームで建てた人を集められますか?同じ支店で建てた人一人も知らないです。
    今支店は、女性と現場の人の2人しかいないみたいで、責任者不在のなかやってる感じ。なんか前のような活気もないし、寂しいものです。

  23. 85 匿名 [男性 40代]

    >>78
    うちも同じ発想で結局クラージュにしました。
    コスパスは名前の通りコスパが抜群だとは思いますが
    断熱性能をとるならかえって紛らわしい商品の気がしますね。

    それにしても閉店の件で盛り上がっていますが実際にアフターに
    問題があってから騒ぎませんか?みなさん。
    ここで風評が酷くなってそれが原因で経営危機にでもなられたら
    それこそたまったものではない、と切実に思っている次第です。

  24. 86 匿名さん [男性]

    >>85
    全く同感です
    しばらくは様子見の時期だと思います
    これから約束していた小補修と一年点検が控えていますので、その対応次第で見極めたいと思います。

  25. 87 匿名

    》85
    会社はそんな簡単に倒産しませんよ。
    ここで不安を集っているからって、なんの効力もないし。
    ただ、同じ立場の方と情報交換をすることでいろんな解釈ができ、方向性を見出せるのは事実です。
    ここは自由な発言の場で、情報交換の場です。



  26. 88 匿名

    》85
    会社はそんな簡単に倒産しませんよ。
    ここで不安を集っているからって、なんの効力もないし。
    ただ、同じ立場の方と情報交換をすることでいろんな解釈ができ、方向性を見出せるのは事実です。
    ここは自由な発言の場で、情報交換の場です。



  27. 89 匿名

    >>78
    クラージュだとプラス150万ですがフォーラムライトだと40万ですみます。グラスウールだと貧弱なのでお金に余裕がない人はフォーラムライトでいいと思いますよ。コスパス悪くないんですが。

  28. 90 匿名

    うちはコスパスでフォームライトslにしました。比べてないんで分からないですが、コスパはいいと感じてます。
    以前、売っていたアステージと同じ仕様と聞いています。

  29. 91 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>85
    確かにそう思います。
    閉店の対応には不満ですが、建てた家は満足してますし、閉店となった営業、監督、事務の女性、アフターメンテナンスの女性の方々には満足してます。
    太陽光も4K未満ですが、建ててから今まで売電の方が多いので、しっかりzeroクラージュです。
    建てる打合せの時に感じたのですが、アエラホーム本社は利益主義で、お客であったり社員の事は余り考えてないと思いました。
    あれでは支店の方のモチベーションが上がらないと思います。
    アエラホーム本社は支店を閉鎖して利益を改善する前に、お客はもちろん、社員への考え方を改善したほうが良いかもしれませんね。

  30. 92 匿名さん [男性 30代]

    >>82
    閉鎖店舗(静岡)の社員に実際伺った話です。
    9月の月初に月末支店閉店の旨と、他県への異動or辞めるかの選択を翌日には決断する様話があったそうです。
    異動を選択された方の多くは、月半ばには既に他店舗に移動され、月末には辞められる方のみが支店で残務処理に当たられていましたね。
    OBへの通知が出てから問い合わせの電話が支店に増えた様ですが、支店社員にも今後のアフター対応などに関しての詳細な説明は無かった様で、通知同等の少ない知識しか与えられ無かった様です。
    基本的にどの方も言われておりますが、支店の社員は皆さん大多数はお客様の為に一生懸命に働かれていたと感じます。
    その社員ですら切り捨てる様になった会社に、建ててからも長く付き合っていくはずの住宅建築を任せられるのでしょうか?
    どのツラを下げて、「安心して下さい」と言えるのでしょうか?

  31. 93 匿名

    >>92
    同感です。
    無情ですね、、、
    支店の方は一生懸命してくださいました。
    いろいろな知恵やアドバイス、また補助金の申請でもお世話になり、建築に関わること以外にも助けられ、どんなに感謝してるか本社の偉い人?につたえたいですね。
    わたしたは親にも兄弟にも支店がなくなることを秘密にしています。心配させたくないのでこの状態は言えません。
    新築なのに、こんな身内に内緒にしたり今後の不安を抱えたり、ぜんぜん楽しみじゃないのです。心情はとてもつらいこと、アエラの本社の部長とかには伝わってないです。

    家は建つかもしれない、建てさえすればいいなんてそんな低いボーダーラインは引いてないんですよ。これからの長い付き合いや将来の安心も含めての新築発起だったので、当たり前なことができなくなった今、やはり本社の対応に苛立ちを感じます。
    お金が有ろうが無かろうが、高い買い物。倒産はしてないんだから、それだけの責任を背負った進め方を望みます。

    本社に電話した対応はとてもふざけたものでしたがね。

  32. 94 契約済みさん

    >>92

    本当に同感です。

    心配かけたくないので家族には言えませんが、友達にはどこのハウスメーカーで建てたのか聞かれても、「最悪のハウスメーカーだから後悔しすぎてて言えない」と言ってます。

    が、結局建築中のかんばんを見に来た友達が社名を見て検索して、今の状況がかなりばれたりとかして噂になってるんですどね。


    アエラホーム本社の人たちのボーダーラインが低すぎます。
    建てさえすれば良いって思ってるのが本当に伝わります。

    利益が重要なのは分かります。
    大手のハウスメーカーに勝つには口コミや実績が重要だと思うのに、お客様を粗末に扱うような対応しか出来ないのが不思議で仕方ありません。

    建てば良いのであれば、建売で十分です。

    私たちの地域は今の営業所はフランチャイズ契約に変わるらしいですが、フランチャイズ契約した会社が引き継ぐ訳ではないそうです。
    どの地域もそうだと思いますが本社へ電話してアフターを頼んでも、地元に支店がない限り全額請求されると思いますよ。
    即対応もないでしょうし。

    責任感ゼロの対応で回答納期も守らず誠意が感じられません。
    会社を立て直すには評判をあげるしかないと思うけど、このままだと評判は下がる一方。

    アエラホームは、お客様の人生を簡単に考えすぎ!


    うちは誰がアエラホームを選んでしまったのかでケンカの毎日で離婚すら考えます。

  33. 95 契約済みさん

    とりあえずアエラホームなんて将来どうなってもいいから、建てて引き渡して下さい。

    切実です。




    引き渡せてもらえたら・・・ですね。

  34. 97 販売関係者さん

    暇そうって、お前毎日の来場者チェックしてたの⁉︎
    いい加減なこと言わないでください。
    どこの業界にもありますよ。閉鎖統合
    こも会社だけじゃない

  35. 98 ビギナーさん

    性能はよさそうなのに残念、なんだこの会社怖いわ

  36. 99 匿名

    >>97
    視点撤退がどこにでもある話など、浅はかな事いわないでほしい。
    社員なら、考え方がとても低いし、そんな逆ギレで書くことじゃないだろ。
    客にしたら心が削がれるぜ。
    まずはこんなことになって、申し訳ないじゃないのか。
    一般常識足りないないのでは?

  37. 100 匿名さん [男性 30代]

    >>97
    うむ〜(´Д` )
    この板で、この話しの流れの中で逆ギレの書き込みをする社員…
    もう、社員しか書かないであろうシチュエーションなので社員と断言するが、実際社員の方でも自社の縮小の現実、先行きの不安で本来そんなテンションにはならんでしょ(´・_・`)
    真意で閉鎖統合が是と思っている社員がいたなら、それはそれで住宅メーカーの社員として問題だし、真意で無いのに書き込まざるをえない業務をしているのであれば、それはそれでどうしたものか…(。-_-。)

    住宅という物を販売しているという事を、もう一度考えてみた方が良いのでは無いだろうか?
    一県に1店舗も無い状態を作るのは、どうしたものか?
    せめてフランチャイズ加盟店の目処を付けてからの撤退まで待てないほど、会社の経営が切迫しているのであろうか?
    舵のきり方としては、最悪の一手を既に切っちゃったなって感じでは無いですか?
    2代目社長…

    新しい営業本部長は、支店にいらっしゃった頃から信頼できる方です。
    今もそのままの人であるなら、何れ撤退した店舗エリアへも救済回れる店舗計画を期待します。
    また、早急に紙切れ一枚の通知だけで終わらせるのではなく、具体的で誠実なOB顧客や一般に対しての今後の会社フォローに対しての発表を期待します。
    手遅れにならない内に…

    ジロりんちょ(。-_-。)

  38. 101 匿名さん [男性]

    >>100
    内部にはまともな方もいるんですね
    これから小補修や手直しが控えてますが、どう考えても本社からの指示で外部委託の会社が工事管理出来るわけがない。
    まだゴタゴタしているだろうから、連絡をおとなしくまっているが、対応いかんでは大騒ぎしますよ〜
    どんな対応されるかは、当掲示板にアップします

  39. 102 購入検討中さん [男性 50代]

    千葉は影響はないと本社と支店が言っていました。
    今回の事を依頼中のパートナー店の工務店主に聴いたところ、こちらは、本社と連絡をしているので支店は間には入らないので、問題なく希望のゼロクラージュを建てられますよと言ってますが、パートナー店にそんな力が有るのか不安です。パートナー店の方か内情が分かっている方は教えてください。

  40. 103 匿名

    >>102
    閉鎖する12店舗を列記していただいたものを確認したんですが、そもそも千葉県で撤退する店舗ってないのでは?
    もともとパートナー店で契約ですか?
    地域によって違いがあるようなんで、よくわかりませんねぇ、、、

  41. 104 匿名

    >>97
    ちょっと聞きたいのですが、どの言葉に反応してそんな荒い言葉になったの?
    暇?
    社員の方だと想像しますが、周りの同僚はみんなそんな考え方?

  42. 106 匿名

    >>105
    あなたは誰?

  43. 107 匿名さん [男性 30代]

    >>102
    パートナー店は、元々地元で活動されていた建設会社、若しくは工務店がフランチャイズ加盟して、「アエラホーム」の看板、商品、工法、材料手配上のメリットや宣伝効果を享受する代わりにフランチャイズ加盟料を払って営業している形態です。
    直近建設予定であるのであれば、問題無く住宅建築は施工されると思われます。
    逆に母体が地元企業の方が地元に根差した活動に真剣な上で、今回のアエラホームの様にケツをまくる事もなく、安心してアフター対応期待できるのではないでしょうか。

  44. 108 匿名

    質問ですが、パートナー店で契約するのとアエラホーム個体と契約するのでは、金額的にはどうなんでしょうか?
    工務店がやっているのだったらアレンジして頂き、こちらの予算に合わせてくれるのでしょうか。それとも工法だけが一緒で、キッチンとかトイレとかの設備とかのパッケージとかを崩していく事で金額合わせをしていくのでしょうか。
    建てた後のアフターメンテナンスなどはどこまでやってくれるのか、アエラホームと一緒のようなシステムですか。
    外張り断熱がいいなと思いますが、こちらの口コミをみると少しためらうのと、大和ハウスでは高くて手が届かないので、、、、
    それと、在来工法でいいのかなぁと思ってます。
    もし知っていらっしゃったら教えてください。

  45. 109 匿名さん [男性 30代]

    >>108
    アエラホーム本体とパートナー店のどちらで建てた方が良いかは、パートナー店でネゴした事がないので不明。最終的には利益薄くても(契約を)取るかどうかの判断なので、どっちもどっちではなかろうか?
    メンテナンスについては、基本的には施工した会社で責任を持つべきもの。そう考えると地元に根差した工務店のパートナー店の方が下手な対応はしないと思われるが、大元のアエラホーム自体が安易にケツを割る姿勢を示す様になった為に、残った直営店やパートナー店のメンテナンスについても撤退店舗横並びに別会社に移行する可能性も考えられます。
    そうしないとOB顧客で格差が出るし、撤退店舗のメンテナンスは別会社でも安心ですとの言い分がおかしくなる。
    リフォーム部門を近年作られた割には、それらの部門をメンテナンスとして残す事もせず撤退しているので、アエラホーム経営陣の判断は今後予断を許しませんね。
    外張断熱は単純に考えても断熱のロスの少ない良い工法で、最近は他メーカーも仕様を揃えてきています。
    あくまで住宅は高く、かつ長い付き合いになる買い物なので、一工法やその実績という点だけではなく、長い目で信頼できるかどうかを判断基準にメーカーを選ばれた方が良い様に思います。
    在来工法と言うのは、たぶん一般的な充填断熱の事を仰りたいのだと推測しますが、個人的には北海道や山間地のとても寒冷な地域でもない限り、充填断熱工法でも問題無く満足出来る住宅建築は可能に思います。
    あくまでも、一つの断熱工法の優劣では無く、その会社の姿勢を調べて検討する事をお勧め致します。

  46. 110 契約済みさん

    引き継ぐパートナー店はアフターメンテナンスとは全く関係ないって説明に来た部長が言ってましたよ。
    本社へ連絡くれたら、他県のアエラホームから自分たちの都合のいい時期にテキトーに来ることもあります・・みたいな説明でしたけど。

    アフターメンテナンスは無くなると思って下さい・・と私たちには聞こえました。

  47. 111 匿名

    >>109
    ありがとうございます。
    よく考えると、間取りの話をしたり借入等の書類や手続き、また建物の見積もりの検討や詰めを重ねていくと、結構しんどかったのです。だから、もうここら辺で決めたいなぁと、妥協というかなんといいますかね。
    でも今の住宅の躯体は90年以上引き継ぐと聞きましたし、もう少し検討を重ねていこうと思います。
    やっぱりお世話になる建築会社は身近にあって欲しいし、長いおつきあいでお願いしたいので。
    アフターメンテナンスは新築時はまだ簡単なものですが、10年以降がリフォーム的なことがたくさん出てくると思うので、相談して一番いい方法で進めれるずっしり地域に根ざしたメーカー、それが一番ですね!

  48. 112 匿名

    >>110
    アフターメンテナンスについては、決められた年月に伺いますので10年間はまずは心配ないって説明受けましたが、
    今回支店がなくなりアエラの都合でテキトーになんて本末転倒ですな。
    なんかここのクチコミ見てるとても苦しいです。
    アエラホームの立て直しをきっちりしてください。
    今しかない。

  49. 113 住まいに詳しい人 [女性]

    >97
    契約から仕様決定まで足運ぶこと10回近く。
    全て土日も一回も他の客を見たことありませんでしたよ。

    ここまでだと鉢合わせないように配慮してくれてるのかしら?

  50. 114 匿名

    自分の家を建ててくれたHMの悪口=自分の家の価値をさげる。
    になると思うのてもう批判的な発言はやめましょう。

  51. 115 匿名さん [男性 30代]

    >>111
    確かに殆どの方が初めての体験ですし、専門でも無い話しを目の前に実物も無い中で進めていかないと行けませんから疲れますよね。
    しかも途中で感覚が麻痺しちゃいますが、何か一つ付けても数万円単位で金額上がるのに、何千万って総額を前にしてると5〜6万位上がってもまぁ、良いかぁ〜なんてなっちゃうし…σ(^_^;)

    まぁ、個人的には当初の10年間で発生する不具合は作られたメーカーの瑕疵の可能性もあるのでしっかりその作られたメーカーに対応して貰いたいですが、その後のメンテナンスやリフォームについては、別の会社も含めて自分の目で対応の良いところを選び直す位に考えています。
    一応建築系の仕事しているので言える話なのですが…σ(^_^;)

  52. 116 匿名さん [男性 30代]

    >>114
    うむ〜( ̄^ ̄)
    家を建てたことの無い人の様なコメント…
    これも社員しか言わない話しやの。

    「建ててくれた」って言われても、見合った対価は払っとる。
    言い方を変えれば、(当社で)建てて下さったお客様。とも言い換えれるのだからの。

    その上で、客から見たら問題や不満、心配があって憤っているからこそ悪口になる。
    そこにはそんな会社を選んでしまった自分の至らなさへの後悔や、不誠実な会社対応への怒りが出る。
    最初から誠実に対応してくれていたなら、こんな板自体立つ訳が無い。

    建てた事が無い人と言ったのは、自分の家の価値は建てた自分が決める。
    契約後、どこかの時点で会社や出来てきた建物に不満を持ち、その時点から自分の家の価値はすでに(自分の中で)下がり始めるのであって、誰かに言った言わないから価値が変わるというものでも無い。
    自分で住む家の評価で一番大切なのは、自分の価値だ。

    全く的が外れている擁護コメントが、さらに残念な感じを醸し出してしまうのう。


  53. 117 匿名

    >>114
    社員の方ですね。
    ここの書き込み最初から読みました?
    読んだなら今、あなたのような書き込みはできないと思う。
    アエラで家を建てた人が沢山の支店閉鎖でとても困っている現状がわかるでしよ。
    結局は社員は歩合、会社自体は利益しか追求してないから、おまえら何言ってんだ⁈ みたいな発言になるんですよね。
    ここの書き込みはアエラの幹部社員の多くがお気に入りに入れてるって書いてありました。
    まともな幹部社員はいないんですか。
    ほんとに今回の件で迷惑をかけて申し訳ありませんって謝れる方、一人もいないんですね。
    それがずっと心に引っかかっていて、かかもちわるいです。
    届いた退店案内も、謝罪の言葉じゃなくお礼の言葉みたいな変な文章。
    なんにつけけじめがないです。

  54. 118 334

    静岡富士店で夏に建設中の家を見に言ったけど
    その施主も不安だろうなって思ったり

  55. 119 1年目

    初回の5万支払いなど、他のハウスメーカーとは違うやり方に怪しさを感じながらも最終的には気に入ってアエラに決め、支店の方や住宅にも満足してたのに残念です。現時点では不透明な部分が多いので、施主が不安にならないようなアフター対応の提示をよろしくお願いします。

  56. 120 匿名

    担当店が変わり、担当者が変わり、しかし後戻りはできず。。。
    家が建つのは建つのだろうといった諦めしかないです。
    諦めないと、悲しくなります。
    計画退店できなかったのでしょうか。
    その店で契約したからには、せめて引き渡しまでは地元の店舗は閉めないでほしい。
    ましてや仕様打合せもしていないのに、対応店舗や担当者が変わるなんていう計画は無謀ですよ。
    会社の体制を疑わざるを得ません。
    もう少し契約した側の事を大切にしてほしいです。
    今までお世話になった支店の皆さんには、本当に感謝しています。

  57. 121 購入経験者さん [男性 10代]

    ある時期、創業何年だかで50店舗体制を謳い文句に急激に支店数を増やして区切りを付け、今の二代目に代替わり。
    それから2〜3年で10店舗を越えて閉鎖する…
    何なんでしょう、この計画性の無さは?

    以前は19.8万からコスパの良い住宅を作るメーカーと認識していましたが、いつの間にやらダイワや住林並みの坪単価になっていたのも驚きです。
    しかも、作る建物は上辺のデザインだけのモデルハウスでその気にさせて、外張断熱一辺倒で細部の仕上がりや仕様はローコスト並みのお粗末さ…

    例えたら相手に悪いですが、燃費の良い軽自動車をダ○イハツさんに買いに来たら、ハイブリッドが燃費が良いですとクラ○ン・ハイブリッドもどきを言葉巧みに高額で買わされ、納車された車を見たら軽バンのハ○ゼットのようだった…。それでもハイブリッドだから燃費が良いだろうと心に折り合いつけてた矢先に、
    【買って下さってありがとね。突然ですが、二週間後には県内のディーラーは全撤退します。修理は知ってる修理工場紹介するんでご安心を。直接の窓口がなくなるので、後は本社に電話するしか方法なくなるけど、いいでしょ別に( ̄▽ ̄)】と言われてしまった感じです。

    普通の企業なら、この業績悪化の責任を誰かが取るよね?
    アエラは世襲の工務店に毛が生えた程度の会社だから、今の二代目は変わらないよね?
    アホな無計画な方針で、困るのはお客と社員だけ…

    もう一度猛省して、改めて今後の対応についてOBに説明して貰いたい。

    10月に入り既に10日も過ぎたのに、メンテナンスを引き継ぐという会社からは何の連絡も挨拶も無い…。
    本当にお客をお客様と思っていない、アホな経営陣なところに騙されたのが悔しいね…

  58. 122 契約済みさん

    これから着工だがこのサイト見てると不安になります。

    でも今のところ、契約後に担当店も担当も変更にはなったが、何かあれば責任もって対応してくれてるし社員の方はいい人が多いと思うけど。

    唯一の不満はオプションやグレードアップが高すぎる。。


  59. 123 購入経験者さん

    >>122
    ジロりんちょ(。-_-。)

    契約後に担当店も担当も変わったと言っても、まだ支店閉鎖が発表されてから1ヶ月位で、しかも未着工でしょ?
    責任持って対応してくれてるって、引き継ぎ1ヶ月位の期間で未着工なら問題自体がまだそう無いでしょう?
    前から言われているが、支店の社員は大多数良い人なんです。
    会社自体が不誠実だから、みんな不満なんです。
    あなた様も、家が出来るまで気を抜かずに頑張って下さいね

  60. 124 検討中の奥さま

    アエラで建てた知人から聞きましたが、ここは営業におけるミスや不手際に伴う損害は営業の自腹なようですね。

    会社として責任意識が欠如してることを露骨に表してますね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  61. 125 匿名

    >>122
    これからですよ、トラブルは。
    今は一番気を遣われる時期なだけです。
    だって、残った支店の社員がなにか問題起こすと、本社の部長やらなんやらが解決能力がないとか因縁つけるからね。
    なぜ本社があぐらをかいているのか、、、
    二代目ってやはり。。。。。。なんですかね。

  62. 126 匿名

    >>121
    わかりやすいし、内容も正しいです!

    書くのに少しためらいがあるが、二代目の社長はアンポンタン。

  63. 127 匿名 [男性 40代]

    築1年半、コスパスではありますが住み心地にはとても満足しています。
    この会社の内情をわたしたちはよく知らないままでいろいろ言ってしまってるわけですが
    先代の社長による無理な拡大が今回の一括閉鎖の発端になっている気がしています。
    だとしたら会社側も腹を括って体制改善をしているのかな、と推測します。

    近くに店がある安心感という漠然としたものよりもアフターメンテを確実に対応
    してくれることこそが大事なので、そこをしっかり見届けて真価を問いたいと思います。

  64. 128 1年目

    >>127
    同感です。
    出来れば自分の家の会社を悪くは言いたくないので、まずはしっかりアフター対応できるかを見て行きたい。

  65. 129 購入経験者さん

    >>127
    確かに、今経営陣が何を考えているかはアエラホームの場合は分かりにくいですよね。
    先代の事業拡大のツケが二代目の負担に。そんなケースもある事でしょう。
    体制改善は企業としては常に当たり前で、逆に今までどうしてやっていなかったのか?二代目への過渡期、譲渡後の刷新と機会は多々あった筈です。
    それに体制改善自体は会社の内部事情。今までの不手際をお客様に影響与える形で改善を図る等というのは論外で、本来私達からしたらどうでも良い事です。

    アエラホームのメンテナンスは、それほどまでに高い評価を頂いていたでしょうか?
    少なくとも私の家では、定期メンテナンスで指摘した工事時の不具合箇所がそのまま放置されてます。
    知り合いの方の家でも同様で、本社に連絡しても変わらなかったと今は諦め知人の大工に依頼しています。

    近くにお店がある。この安心感は漠然としていますか?
    普通であれば、アフターメンテナンスをしっかり対応するなんて事は当たり前です。
    誰でも遠近の違いでないのは分かります。
    それでも多くの人が心配で声を上げている。
    その時点でその他の対応含めて今まで潜在していた不満や不満が露出してきている事に、まだ会社関係者の方は気付かないのでしょうか?
    今までだって満足に出来ていないのに、対人窓口すら無くなるのか?と思う事が漠然とした不安でしょうか?
    分からないのかな?
    難しい?

    まず今回の事は、会社の内部都合をお客様と閉鎖店舗の社員に背負わせた事。
    その事とメンテナンス移行の件を、OB客や今話しを進めている方に満足な説明、理解を得ないままに、これも経営陣都合で推し進めた事。
    この二点は既に現在会社の舵取りをする二代目の裁量でしょう。
    私達アエラホームで建てた者たちの最大の関心と悲運は、その二代目の行いが全て内向きで私達を真に見ていないのでは無いかと思わせる、全ての会社対応にあるのです。

    だんだんこの板を読み進めるほど、会社関係者の方の凝り固まった考え方に、某隣国のような頑なさを感じて薄ら寒いような絶望感を感じます。

  66. 130 匿名

    >>127
    何この当事者意識の薄さ((((;゚Д゚)))))))
    本当にアエラホームで建てた上で、その達観されたような心持ちなのでしょうか?
    仙人の様です!
    いや、正に先代社長の様です‼︎

    そうすると、>>128はその傀儡…(´・_・`)

    会社の関係者の方はこんな板に張り付いていないで、すぐにでも撤退店舗のメンテナンス対応に関する具体的な通知と誠意ある説明を行わさせて下さい。
    アエラホームには期待してないので、引き継ぎのメンテナンス会社の方がまだ期待が持てます。

    大体、店舗の2割を超える店舗を閉鎖しておいて、自社のHPにも、一般社外説明も未だにしてない時点で企業モラルを疑います。

  67. 131 匿名 [男性 40代]

    127ですが、今後のしっかりした対応に期待したい思いを書き込んだだけなのに
    この異常な攻撃ぶりにはとても残念な思いです。
    別に達観でも何でもなく、実利としてちゃんと仕事をして頂ければ良い、
    そう思うのがそんなに異常なことでしょうか?私の家は今のところ不具合ないしね。

    私が先代ですと?スレ荒らしもいい加減にされたらどうか?貴方こそ競合先の工作か
    リストラされるなどした社員の報復なのでは?百歩譲ってそうじゃないとしてもそんなに
    アエラホームが憎いならばここで騒いでないで本社に乗り込んだらいかが?

  68. 132 匿名

    >>131
    誰がそこまで東京までの高い金掛けるのアエラに?
    その手近な窓口だった支店をケツまくるから言われてるって、まだ分からないかな?

  69. 133 匿名さん

    >>131
    今時こんなにも自滅しているアエラホームに対策建てるような競合あるの?
    リストラされた事で報復したくなる位快調な会社ですかアエラホームは?
    会社にとって厳しい意見は聞き入れず、全て荒らしとしておけば、これを見るアエラに不安な人達が被害妄想のデマだからと聞き流してもらえると思っているのでしょうか?

  70. 134 匿名 [男性 40代]

    127で私が自分の思いを書いたのを利用して
    この会社を貶めてるのが実に気分が悪い。
    不快に思っている人は他にもいると思います。
    もちろん今後アフターなどで実害が出たときには
    私もここでアエラさんを非難すると思いますがね。

    以上です。

  71. 135 購入経験者さん

    会社からの情報少な過ぎです!
    想像や希望だけでは不安です‼︎
    もっと今後どうなるか具体的に分かる方、情報お願いします‼︎!
    あんな紙切れじゃ、不安にしかなりません。

  72. 136 匿名

    会社の現況は本社社員じゃないとわからないんじゃないでしょうか。
    実際、アフターメンテナンスなんて機械的だし、その他のサービスなんて外部依頼だとしてくれないでしょうね。
    だからといって、本社はサービスなんて義務じゃないというのでしょうし。
    さきはなんとなく想像がつきますよね。
    会社のことを悪く言うとか、言わないとかではなくて、近隣店舗がないとサービスなんてなくて当然で、会社にとってはアフターメンテナンスの項目義務だけを全うすればお客が文句言っても対応する義務もないということです。
    ま、これもいま騒いだってどうしようもなくて、、、
    こんな緊急に業務縮小して経営悪化している会社でたててしまった不幸を受け入れざるを得ないといえことです。
    会社はそれを知っていて、こんな状況にしたんですよ。
    ま、建ててしまったならば、ほんと泣き寝入りですね。。。

  73. 137 匿名

    アフターメンテナンスをちゃんとしてくれたらいいとかどうかってのは、判断基準でもなんでもないですよね。
    アフターメンテナンスなんて二ヶ月、半年、一年、二年、五年、十年、たったこれだけですよ。
    しかも項目は決まっていて、あくまでも点検だから。
    アフターメンテナンスなんてどこかの業者かこれなきゃ社員がまわされて来るは来ると思いますよ。
    なんだかね、そんなことじゃなくて閉店後の簡単な対応や、今現在何も丁寧な説明がなく、もう過ぎ去ったことのように知らんぷりな状態が腹立ちますよね。
    アエラホームとしては痛手ないですから、ま、業務縮小して楽になって肩の荷おろせて万々歳みたいな。
    なんかほんと進め方にも腹立ちますよ。

  74. 138 匿名

    騙されたとした言いようがない。
    閉店するなんて半年も前から決まってただろうに。
    その間に契約なんかとっちゃだめだって。
    ほんとアエラホームはウソつき会社。

  75. 155 匿名

    通信エラーなのか。
    失礼しますたm(__)m

  76. 157 契約済みさん

    笑顔の生まれる家。
    人生を変える本物の家がアエラホームにはあります。


    現在のホームページに書いてありました。

    笑わせるな!!
    契約済みの私たちをバカにして煽ってるとしか言いようがない。

    うちはアエラホームと契約し笑顔が消えケンカが絶えない家になってしまいました。

    そして、建築中の家を見に来た家族・親戚・友達が聞いたことのハウスメーカーなので、みんな検索してここにたどり着いて心配されます。
    恥さらしの状態で本当に後悔しかない。

    責任の形を姿勢を見せてみろ!!!!!!!!!

  77. 158 主婦さん

    喧嘩が絶えないのは、アエラのせいじゃないでしょう。
    あなたの心の問題ですよ。
    家は建築中?なんでしょ?
    なんら、問題はないでしょう。

    責任の形を姿勢を見せろ!
    なんて、893にもなれないチンピラと同じ発想。
    まぁ、近い将来、家庭崩壊ですね。

    勘違いしないでくださいね。
    私はアエラの、関係者じゃありません。
    しかし、吐き気がしそうな言い分でしたので発言させていただきました。

    チンピラと言ってごめんなさい。
    未熟者さん。


  78. 159 匿名

    >>157
    お気持ち、理解できます。
    今もなお、きちんとした謝罪や今後の会社の体制の報告がないまま、何もなかったように進んでいますよね。
    というか、何もなかったようにこのままいくんでしょうな。
    会社自体が、お客さんに迷惑かけた時に素直に、申し訳ございません、と謝れない体質なんですよ。
    この様な時代でもしっかり人様に頭を下げれる人はいますが、アエラホームの社長やその周りでわんわん言ってる人らは、そのような礼儀正しさも正義もないと思うと、ほんと客をバカにしてますね。
    このつけは、必ず回り巡ってきます。
    昔からそれは変わりないんです。

  79. 160 匿名さん

    >>158
    この板見に来てる人でこの反対意見言える人って、アエラホーム関係者以外にいないって事にまだ気付かないのかなぁ…
    それが更に契約済の人達の不安を増幅させてるのが分からないのでしょうか?

    私は元社員で多少はアエラホームのやりかたを知っていますが、ネット書き込み対策用のこれらの行為は、真のお客様満足度の向上には繋がらないと思います。

    会社によっては、酷い書き込みを消しますと金銭を要求してくるような会社からも連絡あり、それらの会社の煽りではないかなんて言い始める会社もあります。

    基本的に、火の無い所に煙は立たないんですよ。

    ネットの書き込み対策ばかりで、真に困って上げているお客様の声まで有耶無耶にしないで貰いたい。

    未だに会社からの発表無し!

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