【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
アエラホームは圧倒的な人手不足が原因かと思われます。
おそらく教育体系もしくはそういう風土ができていないかと思われます。
たしか人が足りなくて撤退した店舗もあったような。
>>3742: e戸建てファンさん
おっしゃる通りかと思います。
なぜ人手不足かって疑問もありますが、本社がしっかり社員をフォローできてないのも一因かと。
業界的に人手不足の中待遇の良い大手に転職されてるのかなって気もします。
私がお世話になった支店では担当頂いた当初のすべての社員が入れ替わりました。
現場監督に関してはその支店の専任が現在もおらず、
点検に来てくれた監督が結構距離のある支店間で掛け持ちしてるようでちょっとかわいそうだったな。
>>3742 e戸建てファンさん
凄いですね。よくそれで会社が回るなあ。
建物の仕様は考えられてたり、設備の選択も選びやすいようになってたり、3DCADで宅内見れるようになってたり、数ヶ月おきに仕様変えたり、建材も試したりと試行錯誤してるのが謎です。
支店は入れ替わるけど、本社の人間は変わらずという体制なんですかね?
リクナビとか見ると毎年そこそこの大学の新卒を採用しているようです。
アエラホームで現在家を建てています。来週に気密測定を行う予定なのですが、エアコンの工事なども入ってないのに気密測定するのはハウスメーカー的には普通なのでしょうか?家のどこにも穴ボコ開けてないのに気密測定してもいいに決まるんじゃないかなって思ってしまったのですが…なんだかずるいというか…
>>3745 通りがかりさん
だいたいどこもそうらしい?コンセント穴とかも塞ぐはず。
気密測定しない会社は実態と違うから意味ないとネガキャンしますね。
でもそれだけゲタ履かせてるのにC2以上だったら話にならないですけど。
どこもそんな感じなんですね(笑)確かにやらない会社からはそう言われますよね…本当にそれです、C2以上だったらおったまげなのでしっかり確認してこようと思います。お返事ありがとうございます。
>>3745: 通りがかりさん
これはよく言われることなので少し知ってる範囲で説明しますね。
アエラのやってる測定は「中間測定」という意味のある測定方法です。
断熱層が完成した時点でいったん測定することで、そこまでの気密施工に問題がないかを確認します。
そこからいろんな穴をあけては行きますが、
それは結局アエラの負う気密施工とは違った工程になります。
完成後の気密測定においても、基本はいろんな穴をふさぎます。
換気扇や24時間換気の穴などもふさぐでしょうね。
場合により窓をふさぐこともあるようです。
※理由はエアコンの穴などと同様です。
エアコンの穴の気密処理は電気屋さんの作業ですし、施主の意向によって穴の数も大きさも変わるでしょうから、
不確定要素はアエラの気密の負う部分ではないかと思います。
完成後の測定は当然結果が変わるかと思いますが、
中間測定は余計な不確定要素を取り除いた気密施工に対して重要な測定結果となります。
いろんな穴をあけてしまうと何が悪いかわからなくなりますからね。
念のため私はアエラの社員でも回し者でもありません。
ちなみに全棟検査なんてやってる奇特な会社はなかなか無いかと思います。
ハウスメーカー、工務店など約20社以上回りましたが全棟検査やってるのはアエラ含め3社ほどでした。
なんどもすみません。
アエラの気密層は基本的に外断熱のキューワンボードになります。
また、床面については、フローリング下の床板面で気密を取っているようです。
施工途中に見てきましたが、床面の様々なつなぎ目などを気密処理されていました。
そのためその建屋の内側へ壁を建てたりしても基本は気密が変わらないため、
コンセントは気密コンセントではなく通常のコンセントが使われています。
アエラの気密測定は電気屋さんや住設の入る前、壁面に穴を開ける前に測定するため、
基本的にはふさぐ部分はなかったかと思います。
窓もふさがないため、住宅として基本的な気密は中間測定で出た結果が住宅の性能と思ってよいかと思います。
お返事ご丁寧にありがとうございます。そうだったんですね、無知で勝手に疑ってしまいました…こちらを読ませて頂きとても勉強になりました、ありがとうございます!
むしろ何度もお返事頂き本当に感謝します!そうゆうことなんですね…来週の気密測定が楽しみになりました(笑)本当にありがとうございます…
>>3752 評判気になるさん
気密検査楽しみですね、是非現場で見学してください。
検査表みたいなものには小数点以下一桁までしか記載されませんが、現場では小数点以下2桁まで記載された検査器具から出力されたレシートみたいなものを見せてもらえます。
頼んでおけばそれももらえるかもしれませんけど。
家を建ててる時のワクワク感ってたまらないですよね、
早く出来ないかなあってきもちもあり、出来上がっていく工程も楽しかったり。
もし現場が今のお住いから近くなら、外観からでも逐一確認しておいた方が良いですよ、
たまに依頼した内容と異なる施工がされてる事があります、自分の場合がそうでしたから。
もしよかったら今後のために情報いただけないでしようか?
建てられた家の商品名と(プレスト等)充填断熱(内側の断熱材)の種類を教えてください。
それを元に住設のお話等させて頂けるとありがたいです。
詳しくありがとうございます^^そんなレシートみたいのがあるんですか…もらえるか聞いてみたいと思います(笑)!ちなみに、プレストライトでウレタンです!
>>3754 検討者さん
情報ありがとうございます。
思い出したのですが、確か貰えはしなかったのですが、写真を撮らせてもらいました、
気密以外の情報も載ってるので説明も聞いたほうが良いですよ。
プレストライトでウレタンのパターンは、初めて聞いた気がします。
契約時期によって色々とパターンがあるんですね。
ちなみに窓は何が使われていますでしょうか?
最近のプレストの外壁はFUGEプレミアムが使われてるようですね、
これはいいなぁ。
つなぎ目が目立たないってやつですよね、高耐候だし。
でもホームページには記載がないんですよね、よそのホームページに書かれていたのでそれを鵜呑みにしてますが。
これって結構アピールポイントだと思うし書けばいいのにね、
昔からほとんど変わらない内容だから変化がないかと思ってしまう。
またそのホームページには以下の内容が書かれていた。
商品名 Ua値 C値
クラージユ 0.36 0.35
プレスト 0.39 0.35
プレストライト 0.45 0.47
ライトのC値が低い意味が分からないなぁ、気密層の仕様は同じだと思うんだけど。
それにしても台風やばいですね、日本縦断してるし。
皆様お気を付けください。
>>3759 eマンションさん
多分としか言えないけど、
2年前くらいからプレストの仕様が良くなって、
価格が高くなってしまったので、
裏メニュー的に用意したのではと憶測しています。
住設のグレード、断熱材や窓等が異なるようです。
坪単価も10万円以上違うみたい。
以前はプレストライトの仕様が通常のプレストの仕様だったのですが、
そこに200万円のアップグレードセットの一部を除いて採用し、
断熱材の仕様が良くなったものが現行仕様のプレストであると認識しています。
となればライトから必要な部分だけアップグレードすれば、より安価に自分好みの仕様にできる気がする。
例えば坪単価が10万円違うとして、30坪の家を建てたなら、
300万円の差額になってしまいますしね。
以前のプレストが現在のプレストライトである事を考えると、
やはりC値に違いが出るというのは謎ですね。
もしどなたかアエラとお話される機会があれば、
ライトとノーマルプレストの違いを聞いてみて下さい。
特にC値についてもし違うという説明を受けたなら、
その要因を伺ってみてください。
ライトとの違いを数字として見せたいが為に適当に付けたような気がしています。
以前新プレストが出た時に断熱材の性能については差が無いか旧プレストの方がむしろ良いのに、
新プレストのほうがUA値が良いとカタログに出された時に、本社に問い合わせてもらったら、
子供だましのような意味のわからない説明をしてきたので、
それ以上突っ込むのをやめました。
>>3754 検討者さん
そこまで情報を出してしまうと、特定されてしまいそうなのですが大丈夫でしょうか…
逆に、気を引き締めて施工して貰える可能性もありますけどね。
アエラは住設もそれなりのものが標準や安価なセットオプションに含まれていますが
そこから外れると定価以上のオプション料を取られることもあるため要注意ですね。
>>3763: 購入経験者さん
横レスですみません。
仮に特定されても不都合な内容ではないと思いますけどね。
私なんかはおそらく特定済みかと思いますが、特になにも報復はありません。
たぶん見てたとしても広報関係の人くらいなんじゃないかな。
仮に報復的なことがあったらそれこそ大問題ですけどね。
ライトと普通のプレストの差は住設にも及んでます、となると仕様の差はそれなりにありそうです。
オプションの差額についてはちゃんと見積時に眼を光らせていれば、
どのようになったかは確認できますし、聞けば答えてくれます。
自分の時は定価以上の価格をつけられたので文句言ったら安くなりました。
タカラの製品などは仕切り率が非常に悪いので、定価越えの可能性があります。
他のメーカーに関しては定価などあってないようなものだから、販売価格はかなりいい加減なんだろうなと推測されますが、
そこも市場価格をしっかり確認した方がいいですね。
ちなみに2019年4月発表のプレストは吹付断熱となり、窓もサーモスSの樹脂窓でした。
窓だけ見ると今より良いですね。
支店によって標準の仕様は違うみたいです。
私の場合はプレストでも追加費用無しで屋根は瓦を選べ、トイレもタンクレス、外壁は光セラ18、洗面台は幅100cmでした。ちなみに契約書上の坪単価は税抜60万でした。
2019年4月発表のプレストですが、当年の12月には窓がアルミ樹脂複合、充填断熱がグラスウールに戻ってます。
そして2022年に現行のNEWプレストになるわけですが、2022年から現在に至るまでも、
少しづつ住設や窓、外壁材、充填断熱材等が変更されてきていますので、
詳しくは最寄りのアエラホームへ。
>>3767 アエラ施主さん
会社で統一された仕様変更計算ソフトを使ってるようです。
例えば天井の断熱材は幾つか選べてグラスウール90mmから1つ上げると吹付何ミリになるとか。
よくわからないのは陶器瓦とガルバは同じ単価だそうです。
低コスト住宅だとスレート一択なのにさりげなくいいもの使ってます。
実際アエラホームの客の殆どは瓦かガルバを選択してるそうです。客はわかって採用してるから謎ですが。
>>3771 名無し◯さん
確かにUA値も計算結果出てたからそうかもですね。
コンボボックスで選択肢が幾つか出てたから、それがアエラホーム で選べる仕様で店舗によって標準仕様が違うのかな?と。
>>3772 マンコミュファンさん
断熱材が施主側で選べるというのは初めて聞きましたが、
各営業によって都合できる可能性はありそうですね。
一応ホームページ上には現状の標準仕様としてグラスウールになっているので、断熱性能に遜色なく、施主の許可が得られるのを前提とすれば、あとは営業の裁量になるのかな?
私の時は標準仕様グラスウールだったので吹付けにしたいと言うとプラスの費用が必要だと言われましたが。
>>3773 名無し◯さん
各部位で4~5種類ありましたけど各店舗の標準仕様はひとつでそれ以外を選ぶと価格アップしたりダウンするようです。
プレストがあってこれを盛り盛りにするとクラージュになるんじゃないかと。
仕様下げたプレストライトなる店舗独自仕様があるようですし。
この辺はヤマト住建と似たようなもんですが、独自派生モデルが少ない分ヤマト住建よりはわかりやすいかも。
丁度プレストとクラージュ気になっているのですが
ハイベストウッドはプレストにしか適用されないのですか?
>>3763 購入経験者さん
はい、なんか特定されそうだなー(笑)とは思ったんですが、別にいっか!って感じです(笑)!詳しくなくよく分からないのですが、グレードをあげてもらい今回このような仕様にしてもらいました!
制振装置標準装備、床合板は28mm、柱も4寸のものが使用されていて、
プレストとは断熱以外の構造面でかなり差があります。
※プレストは床合板24mm、柱は3.5寸、制振装置はオプション
ただ柱が大きいと地震には強くなるけど、その分部屋が狭くなるデメリットがあります。
例を挙げると廊下や部屋が幅約2cm狭くなる。まぁその程度ですが。
お久しぶりです。
メーターモジュールなら4寸柱いいなぁと思いますが。
うちは普通に尺モジュールです。
でもモデルルームのトイレとか、無駄に広いなぁとも思ったし、
ないものねだりなのかも。あとはサッシの違いも大きいかな。
いつの間にかクラージュは断熱等級7に対応するようになってたんですね!
>>3780: 匿名さんさん
ご無沙汰です。
メーターにするとどうしても少し大きくなるので、
その分費用的に高くなりそうだし、尺で十分かと、自分もそうです。
>>3781: 名無しさん
プレストに比べても断熱材の厚みやサッシも違いますし、
さすがのクラージュって感じですね。
それにしてもお国の出すこういった基準ってC値を引き合いに出さないんですよね。
現状はUA値とηAC値(日射にかかわる冷房期の遮熱断熱基準)のみ。
なぜかっていうと鉄筋造りのメーカーはもちろん気密構造を作りにくい他のメーカーが、
土俵に上がってこれないから。
そういう意味ではC値が自慢のアエラホームは国の基準以上に断熱(保温)性能が良いと思っていいと思いますね。
現状の国の基準だとどれだけ隙間風が吹いていても断熱材などがしっかりしてればOKってことになる。
意味ないよねぇ~って思っちゃいますけどね。
>>3782: 評判気になるさん
そうなんですね~、でもアエラが自腹切って引き続きプレゼントってわけではないと思いますけど、
坪単価に影響しないのかな??少なくとも100万円以上する装置だし。
「利益減らしてでもお客様のために!」って話なら大したものだけど。。。
>>3783 名無し◯さん
ダンパーってそんなにするんですかね?
1階に何本かしか入れないと思うので、10万20万で入るような気がします。適当言ってますが。
ミライエ、エヴォルツは2本位しか見積間取りに入ってなかった気がするので。
>>3784: eマンションさん
今一度「MERシステム 価格」でググってみたら
一番上に「約50~80万円/棟」って出ました。
以前何かで見たときに100万円はするのかと思ったので、そのまま書いてしまいましたが、
現状アエラでどの程度で販売されているか不明ですが、
Googleの検索結果では上記価格のようです。
10万、20万ではなさそうですが。
制震システムが高いかどうか、は難しい議論になると思う。
まず制震ダンパー自体の値段が適正かどうか。
製造原価からいえばたぶん1個数千円、高くても1、2万円ぐらいのものだと思うけど、
こういうのって、薬とかと同じで実際の製造原価なんて関係ないんでしょうね。
それまでの研究開発費もかかってると思うので。
定価と仕切りはメーカーの言い値でしょうね。
あとは取付費。これは大工さんが軸組みの段階で付けるだけなので、
正直1か所数千円。(人工計算であれば半日もあれば付けられるので、全箇所合わせても1~2万)
実際の発注金額は分かりませんが。
あとはHMがそこに設計費用と合わせていくら乗っけるかですが、
これはもう需要と価格のバランスの問題なので、
最低限の利益率は当然確保するとして、多少高くても買う人がいる以上、
付加価値商品なのでがっつりいい値段にすることは想像に難くないですね。
なので、10~20万円で入るというのもあながち間違いではないと思いますし、
企業として利益は取ってナンボだから、嫌ならつけなきゃいいでしょって話でしょうか。
アエラホームは全棟標準装備ってことは、プレスト・クラージュの商品価値を高めようとしてるってことかな。
もちろん、それを前提にした坪単価にしているでしょうし、
どうしても外したければ相談すれば対応はしてくれると思うけど、
そういう場合の減額幅って大したことない気がしますね。
うちの場合はその時はほとんど検討もしなかったけど、
売り文句を鵜呑みにするなら、複数回の地震でも地震エネルギーを吸収するから、
建物自体の耐震性能が下がりにくくなるって考えると、
100万円ぐらいならつけても良かったかな、とは思います。(もちろん安くはないけどね)
>>3786 匿名さんさん
ヤマト住建と比較されることが多いらしい。
でちょっと性能のいいヤマト住建に取られることが良くあるので対抗したっぽい。
大体の人は数社で相見積取るから失注した時に何が原因か探るんでしょうね。
最近だと高機密高断熱、制振、樹脂サッシ、全館空調がポイントになってる様子。
ヤマトの性能が良いG3やUWならヤマトの方が良いかもですが、グレードを下げたエネージュWやNならプレストの方が性能が良い気がします。太陽光もアエラはQセルズで性能いいですけどヤマトはよくわからないメーカーの太陽光っぽくて性能が低いかなーと思ってます。
>>3777 eマンションさん
瓦やW断熱等、ワンランク上の仕様する場合は、かなりコスパが良いメーカーだと思います。
その分、アエラ仕様を少しでも外れると定価の数倍の差額なんてことも多いです。
また、議事録を取っていますが、まったく機能しておらず、宿題事項等の管理が適当なため、
施主がしっかり管理しないと騙された感が出そうです。
もう大詰めでしょうが、面倒くさがらずに最後迄しっかり目を光らせてください。
MER system cross type 価格
https://www.seishin-system.com/products/cross/feature/low_cost.html
2025年の4月から建築基準法が改正されるそうで、今までの法律からするとフルモデルチェンジに近い内容だとか。
基本的には2025年4月から着工の物件が対象だそうですが、
これから検討、もしくは検討中の方はこの改正に適合しているか確認をされたほうが良いかと思います。
来年3月までの着工なら現行法でも大丈夫ですが、
建て終わった時点ですでに法的に型遅れっていうのも嫌ですよね。
主には耐震の部分みたいですが、MERシステム(制震)を入れ始めたのもこの対策なのだろうか。
耐震の計算もしっかりして役所へ提出する必要もあるらしいので、
実際の資材費だけでなく、計算などの人件費についてもコスト増はやむを得ないところかと思います。
この適合しているかの確認は出来れば建築士に確認したほうが良いとのこと、営業だと責任がないから。
もし適合しているとの返答があった場合は、毎回打ち合わせ後に取り交わしている書面に、そのように記載してもらってください。