【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
>>3620 名無し◯さん
レスありがとうございます。
すみません、名前が錯綜してたみたいで
知らぬ間に評判気になるさんになってて
元々の方で記載します。
アエラホームの件は我が家としては
もうこれ以上あんな五流ハウスメーカー
相手にしても怒りしか起こらないので
もう今年の夏で築10年ですし、あんなところと
関わらないのが1番なので
ただここでは我が家の様な嫌な思いをされる方が
少しでも減ってくれたらとの思いで
投稿してました。
アエラホームは家が良いたとか悪いの次元の
会社ではないことを念頭に置いたら選択の
余地なんて皆無だと思います。
我が家は1歩間違えば火事になるところでした
床暖房のスパークした火が上に移っていたら
全焼していたかもしれません。
発生当時嫁も子供も上の部屋で寝ていました
気付くのが遅れたら巻き込まれ惨事に
なっていたかもしれません。
なのにアエラホームの対応は知らぬ存ぜぬ
皆さんは家族の命、家財を守る腿節な家を
こんな不誠実なハウスメーカーに建てて
もらいたいでしょうか
匿名さん
お気持ちお察しいたします。
自分がその立場だとしたらと思うとゾッとします。
ただ、匿名さんと私とでは少したちばが違っていて、
匿名さんはアエラホームに対して「なくなっても構わない」くらいのお気持ちかと思います、
しかしながらまだ築浅の施主、私含め「なくなってもらっては困る」という状況です。
この後のこともありますので、だからこそ良い会社に生まれ変わって欲しいと切に願っています。
・メーカー問わず新築を検討中の方へ
うまく付き合えば悪い家ではないことは現状住んでいて実感はしています。しかしながら何度も言いますが社員の質がダメです。
知識不足、商品の理解ができてない等当たり前に出てきます。
これを避けるには施主が学習し、社員に「ここは違うんじゃないか」と言えるレベルになることが事前に間違いを防ぐ手立てとなります。
大工においては当たりはずれがあるようです、こればかりは何ともいえませんが。
その他電気工事や設備などは各業者へ個別依頼しているようなので作業の質もまちまちなんでしょうね。
LIXIL等の大手メーカーなどは大丈夫ではないかと思いますが、電気工事は営業所により登録業者がおおよそ決まってるみたいで、
大工と同じく質の差はあるように思います。
電気工事については私のところは大きなミスは無かったけど、細かな修正が散見されました。
こればアエラホームに限った話ではなく、他のハウスメーカーも似たり寄ったりな気がします、
現に他のメーカーのスレでも同様にクレームが無いところなどありませんから。
ただ施主が何も準備せず設計に進むのはどのようなメーカーにおいても危険だと言いたい。
今は様々な情報がネット上に存在しています、Youtube、SNS等施主自ら情報を集めることは理想の家を間違いなく建てることの下準備としてぜひ行ってほしい。
・アエラホームへ
ここで匿名さんの事例、他の方や私も書いていますが苦言をアエラホームはぜひ改善点として受け止めてほしい。
「こんな掲示板の書き込みなんて無視していいよ」なんて思ってませんか?それは大間違い、みんな検討を始めると口コミってみんな検索するんですよ。
馬鹿にしてると痛い目を見ますよ。
私自身書き込みの精度を高める為に正負両方の工作員を見極めようとしていますから、よりここの書き込みの信憑性は高いものと捉えられるかと思います。
イメージする言葉は「知らぬが仏」施主が無知であることをいいことに勝手に自分の良いように話を進めたり、設計するのはほんとにやめてほしい。
もし各営業所をお客様が訪れた際に「ネットにこんな事書いてましたけどホントですか?」と言われた際に、
過去を認めたうえで現在はこのようなことはなく、すべての問題に真摯に向き合っていると胸を張って言える体制を整えてほしい。
でもね、匿名さんのような残件を残したままだとそんなこと言えないんですよ。
今からでも改修するなり、弁償するなりの姿勢を見せてほしいものです。
経営状況が厳しいと思われるアエラホームにとっては、家の仕様を進化させることはもちろん必要かと思いますが、
ネット上でこんな事ばかり書かれるハウスメーカーに誰がお願いするのでしょうか。
100%誰もが満足するなんてのはどんなメーカーでも難しい話だと思いますが、
目先の利益にとらわれず、少なくとも怒りを覚えるようなメーカーからは脱却していただきたい。
まぁ経営状況を鑑みると目先の利益がとても輝いて見えるのでしょうけどね、それじゃこの先が無いと思った方が良いです、
中島工務店以来60年以上も続く歴史が終わりを迎えますよ!
会社の為の仕事ではなく施主の為の仕事をしてください。
名無し◯さん
アエラホームのことはどうでもいいと思うようにしていたつもりでしたが
少し感情的に私怨が入った文面になってしまったかもしれませ
申し訳ありません。
確かに名無し◯さんが仰る通り、築浅や正に今現在建築中の方の気持ちを
考えたら配慮が足りず申し訳ありません。
ただ潰れろとか無くなってもいいと思っているのではなく
普通に色々な顧客にあんな対応を繰り返していたら名無し◯さんも
仰ている通り、アエラホーム自身が存続できなくなるだろうなとは
思っています。
これからは忘れた頃に覗く傍観者になろうと思います
失礼いたしました
そうですね。
うちも今潰れられると困りますし、
ちゃんと改善すべきところは改善して、一人でも多くのお客さんに喜んでもらえる仕事をしてほしいですね。
とりあえず言えることは、
少しでも疑問に思ったら担当者に聞いて、書面回答をもらう。
それに納得できなければここで聞いてみる。(名無し○さんのような先人が知恵をくれるかも)
自信がなければホームインスペクションは頼んでおく。(費用はかかるけど保険みたいなもん)
問題が起きたら弁護士に相談する。
てとこかな。
SE200RSの続報になります。
先日この機種について熱交換しないモードが存在すると書きましたが間違っておりました!
申し訳ございません。
ローヤル電機に詳細問い合わせたところ以下回答がありました。
-------------
RSでは省エネモードという機能がついておりまして、
設定頂くと、センサーで外気温を感知し外気が15℃~23℃の時に
自動で給気側のファンのみを最小運転(0にはならないです)とする機能です。
そのため、給気側が弱まりますので窓を開けて給気頂くのを前提とした機能です。
--------------
熱交換器をスルーする機能だと思ってただけにがっかり。
そのため現行のSE200Rにおいても、吸気側のダイヤルを最小にして、窓を開ければ同じ事が出来るとのことです。
窓開けんのかい!!って感じ。
SE200Rの使い方について
SE200RSのカタログには第1種と第3種を自動で切り替えと書かれていますが、
窓を開けるという手動が入ってる時点で不便だし自動なのはダイヤルをひねる作業のみ。
ふーんそうか、これで第3種というなら逆に排気側を最小にして給気側をそのままにすれば、
なんと第2種換気になるってことよね。
花粉やチリ、ほこりの対策で第一種換気を採用される人も多いと思いますので、
ならばどうせ窓開けての換気なら第2種の方が有効なのではと思いました。
排気側は空気はほぼ止まった状態ですから結果として熱交換は行われない状態となるわけですから、
この方が使い方の提案としては良くないですかね?
ちなみに第2種換気はクリーンルーム等に使われており、空気の浄化を目的とされるので、
花粉など気になる方はこちらの使い方の方が良いかと思います。
個人的な感想ですけど。
基礎と、メインの柱だけ残して
ほぼ建て直しの大規模リフォーム行いましたが、最悪です。大工の仕事が最悪で
屋根裏など、まともに鍵が刺さっていない
、図面通りの補強が、壁に入っていない
床下断熱処理をしていない、それ以外も
多々不具合を施主から指摘して、それでも
営業担当者を変える事をしないなど、とんでもない対応でした。ホームインスペクションの会社に入ってもらい、調べたところ
見えない部分の不具合も多々見つかり
リフォーム完了まで、1年以上かかるという自体でした。兎に角、最初の営業担当者が、ろくに確認もせず、引き渡しを行い
正直、弁護士相談も行いました。
最後は、アエラ負担で全て直す事になりましたが、今でも、本当に大丈夫なのか?
と思いながら、生活しています。
多分に営業担当者次第と思いますが
契約している大工、職人のレベルも、最初の見積もり段階から、確認し、不具合あった場合、全責任を取る念書を取るぐらいやっておいた方が良いです。
>>3628 リフォームは、ここにお願いしてはダメさん
大変な目に合われましたね、お気持ちお察し致します。
いくつか質問しても良いでしょうか。
リフォームとはいえ基礎と柱以外がほぼ立て直しの様子ですね。
新築の事しか知識がないので違いがあったらスミマセン。
屋根裏の鍵とはどのような部分を指していますでしょうか?
図面通りの補強が入っていないとのことですが、壁付けテレビ等の補強でしょうか?
見えない部分の不具合についていくつか例を上げて頂けませんでしょうか?
床下の断熱材は床板を入れる前に施工しますが、それを忘れるというのはちょっと考えにくい気もしますが、大工はアエラホームの作業が仮に初めてであったとしても、今時期の家であればそれが無いことへの違和感は素人でも気が付きそうなものですが、入れなかった理由など言われてましたでしょうか?
ちなみに断熱材の種類とやり直しの手順についてどのように行われたかご記憶でしたら教えて頂けますでしょうか?
場合により施工不良になっている可能性があります。
またこれらの施工不良は営業というより現場監督の責任になるかと思います、営業は現場を確認したりしませんし、構造についての知識はほぼ無いと思って間違いないですので。
もちろん一番の問題は大工なんですけどね。
アエラホームは建売作らないのかな?今の財務状況だとその余裕もないかな。
比較的安価だと思われるアエラホームだからこそ建売って向いてるんじゃないかと思ったけどな。
それなりに品定めできる人なら良さも分かると思うし。
ERABERUってやつで建売の代わりにしてるんだろうか。
建売大手の家を何度か見にいったけど、やっぱりいまいちなんだよね。
後からお金かかりそうな仕様だし、断熱はお粗末だったし。
ちなみ一建設の営業さんとお話したけど全く知識のない人だった、ヒドイの一言。
近所に一条工務店の建売が売られていてさすがに注文に比べて少し安かったようだけど、
最大手の建売メーカーに比べたらかなり高めの値付けではあったな。
それでもすぐに完売したみたいだった。
聞いた話だけどとあるハウスメーカーは以前は注文住宅を多く作ってたそうだけど、
建売を多く販売するようになってかなり業績が上がったらしい。
うちの近所でも確かにそのメーカーの建売をよく目にする、なんとなくだけど販売の積極性が違う。
アエラホームってCMやらないのはわかるけどアピール力がやっぱ弱いよね。
自分もネットで調べるまで知らなかったし。