注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-31 06:23:15

【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

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アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3601 名無し◯

    付け加えけおくと、あんなセンシティブな書き込みしてその後見てませんは許されないよ。

  2. 3602 e戸建てファンさん

    >>3600 名無し◯さん
    理解ができへんから問い詰めて元々のレス主に書き込みさせようとしても、本人の意志やし無理やろ
    この掲示板はID、IP表示ないから自作自演、ステマし放題やから、正直5ch、爆サイレベルの書き込みとしか受け止めてねえんだよなぁ
    アエラホームの施主なんやったらそれでも魅力があることを発信したらええんちゃう?

  3. 3603 名無し◯

    そもそもネットリテラシーの問題なんだよ、皆が持つべき常識なのにそれを持たずに不用な書き込みして特定の者に損害を与える。
    どこの掲示板でこうだからここも同じようにって考えるのは短絡的。
    別にアエラの社員じゃないから礼賛するような気は無いし、
    良いところも悪くところも全て洗いざらいにするべきと思う、ただ、よくわからない事を書きっぱなしで放っておくのはこれから検討する人にとっては混乱を招くだけ、
    真っ当な情報交換をしようと思っている人からすれば迷惑至極。
    もしアエラを検討していると言うなら、過去の書き込みを見てみると良いよ。
    私も知ってる情報はかなり細かく書いてるから。

  4. 3604 匿名さん

    >>3584です
    口コミ投稿なれてないので、詳しく書けばかくほど関係者にレスを消されて意味のないものになるのではないかと思ってました。
    申し訳ございません。専門用語はわからないので、うまく表現できない部分もありますので、ご了承ください。

    東北地方です。
    夏場にアエラホームの対応不足により、引渡しになり(引渡し日の件はアエラホーム自体も非を認めています)実際未だに住めていません。

    壁下地に関しては知り合いの業者にテレビの壁掛けをしていただいた際に壁下地はいってないことを言われ、確認すると現場監督から「図面に書いてありましたか?大工いれわすれたんですかね?」と。図面にはかいてあります。

    そもそも1人で東北地方の南の方からきたの方まで11件1人で現場を抱えていたと後ほどお伺いしたので、見切れていなかったんだと思います。
    それもあったり、他にも色々不安を感じたことからホームインスペクションに依頼し、見てもらいました。

    ○土台の柱に管貫通... 浴室~洗面所の間仕切壁下の土台を給水管が貫通していた。
    指摘後は的確な位置に是正し、貫通したところも補強されていました。
    今度はその近くの基礎コンクリが是正時なんらかでかけられましたが。その報告はアエラホームからはありません。

    ○階段下収納の間仕切壁下の土台に貫通穴が2箇所...指摘後は穴埋め補強で是正したようです

    ○ 浴室の排水管の固定金具が全く設置されていない...指摘後設置されました

    ○ 洗面所の引戸の鍵が閉まらない状態。2箇所。下端は隙間が開いている状態で建付不良が原因...指摘後何度か是正してもらったが完全には直っていない状態

    ○ バルコニーのアルミサッシ下端のビス固定箇所に防水シールが施工されていない...2度ほど是正されたが現場監督が施工し、雑に施工したためやり直し、まだなおっていない。

    ホームインスペクションに依頼した結果他にも指摘箇所は大小10数箇所ありました。

    トイレ業者使用に関しては引渡し後トイレ撤去されたが工事未完了のため、未だ工事キーで業者出入りしていました。
    アエラホームにトイレはどうしているか尋ねた際、公共トイレを使用していると言われていたのですが、田舎なので車で移動しないと公共トイレはありません。
    まだ住んでもない家に靴の跡がついていたときもあり、色々と対応に不安不満もあったのでまさかと思いながらトイレを確認すると使用された跡がありました。1階も2階も。...最初は店長も事実確認したがそういうことはないと言っていたもののあの業者ならありえるかもと非を認めたのか、トイレもトイレの床もハウスクリーニングで対応させてほしいと。そしたらどうなってそうなったか今度は全交換で対応するとなり、全交換なりました。
    まだ私たちも使用していないトイレを知らないおじ様に使われてると思うと気持ち悪いのでよかったですが。

    タイルの件は、私の知り合い業者にも見てもらい、アエラホームでも施工した業者では直せないと判断し、私の知り合いの業者に依頼中。


    階段も1度大工を変えて是正なりましたが、またきしみだしました。対応は今後どうなるか。


    私のような経験をしてほしくないのと、同じ事例の方がいないかなと投稿させていただきました。
    アエラホームの方にもお話しましたが、せっかくのアルミに包まれた家というよいものがあるのに説明不足や社員教育が行き届いていない、人員不足、杜撰な対応。全部の支店かそうじゃないと思いますが、見直せば素晴らしい性能をもった会社だとおもっているのに勿体ないと思います。
    広告宣伝にはお金をかけず、人伝えで広めていっているとお聞きしていたので、とても残念でなりません。

    私は今後進めることはないとおもいます。

  5. 3605 名無し◯

    >>3604 匿名さん
    なるほど、アンチの疑いをかけてスミマセンでした。
    あの内容だと意味不明過ぎて理解ができませんでした。
    タイルの空気が今ひとつまだ分からないですが、
    浮いているということなのかな?
    この内容を見るにつけ、数々あり得ない状況ばかりです。
    アエラもこんな施工をする大工とは縁を切ったほうが良さそうだけど、なぜ未だ使い続けるのか意味がわかりませんね。
    現場監督に限らずですが、話を聞いたところ、人員不足が半端ないようです。
    思うにそのせいか各部署や各施工業者との連携がうまくいっておらず、
    仕事自体もうまく回っていないように感じます。
    聞くところによると、顧客対応の疲れから他社への転職も多々あるのだとか。
    建売メーカー(飯田グループ等かな?)への転職が多いそう。
    私の知り合いも3県をまたいで対応しているようで、考えられないような事態になってるみたいです。
    これから状況を逆転していくのは何か大きな改革が必要な気もしますね。
    おそらく契約上引き渡しがアエラの原因で延期されだ場合、保証金が支払われる内容だったかと思います、今一度契約書を見て最低でもそのあたりの保証はしてもらいましょう。
    私の場合で言うと営業に対する不信感から建築当初からホームインスペクションを入れていました、まぁ、それでも指摘事項はありましたけどね。
    安かろう悪かろうでは済まされませんからね、アエラにはしっかりとした対応をしてもらいたいものです。
    3604さんのご自宅が最終的にちゃんと仕上がることを願っています。
    アエラホームの社員の方!!
    この状況見ているようでしたらこの件の徹底した原因究明と今後しっかりとした対応をするように要望します、
    そうでないとホントに会社が無くなりますよ?
    すでに引き渡し完了している自分ですが、自分のハウスメーカーがすでに無いなんて施主としても残念すぎますよ。

  6. 3606 匿名さんさん

    久しぶりに見に来たら賑わっててそして荒れてる!
    うちは家にも担当にもそんなに不満ないから、中立の立場でここ見てると面白いんですよね。笑えない方もたくさんいらっしゃるようですが…
    3604さんは災難でしたね。トイレの話はリフォームとかだとたまに聞きますけどね。元請が厳しく言っても下請けの年寄り職人なんかは使っちゃう事もあるみたいですね。知り合いもやられて、交換だけじゃ気が収まらないとかで慰謝料取るって息巻いてたけど、弁護士の無料相談で軽くあしらわれてたな。笑
    今回は全交換してくれたならまだいい方なんじゃないでしょうか。他の指摘も一応は対応されたみたいだし。↑の知り合いはクレーマー扱いされて結局業者は他の事はほぼ何もしなくなったらしい。あんだけ騒いだら、逃げたくなる気持ちも正直分からんでもない。笑
    うちはそんなに不満ないって言いましたが、何もない訳ではないけど、ポンコツ担当者と言えども人間だし、今後アフターとかもあるしお互い妥協も必要と割り切ってます。言うべきことは言うけど、言ってだめならしゃーないなと諦める線引もやむなし。
    まぁ高い金払ってんのに釈然としない気もしますけどね。
    でもお陰で後々優位に立てることもあったりしますよ。笑

  7. 3607 匿名さんさん

    連投失礼します。
    誤解をしないでいただきたいですが、
    なんでもかんでもアエラホームの言う通りに丸め込まれた方がいいという意味ではありませんのであしからず。
    泣き寝入りはしない方がいいですが、契約ごとなので基本的には同じ立場だから、あまり非常識なこと言うと相手も態度を硬化させますからね。まぁ3604さんの話だとアエラホームが非常識なことしてるのかもしれないですけど。
    あと名無し○さんのいう保証金とやらは、うちも契約前に約款のこと突っ込んだけど、基本的には不具合については金銭での処理ではなく、完了させて引渡しをする事を前提にするので、今回のケースだと是正終わってるならそれで完了って言われるかもですね。
    実際問題私も仕事柄、請負契約みたいなの取り扱うけど、遅延損害金て実はすごい少ない事が多い。でも夏に引渡しだったのがまだ住めない状態なら多少なりとも請求できると思うけど。1円も払われないってのは無理がある気がするので聞いてみてはどうでしょうか?

  8. 3608 匿名さん

    >>3589

    この記事すごいね。さすがに大手は有名なだけあってそりゃネガティブ投稿の母数も多いわなぁと思ったら1位でも27件。
    少なく感じた……

  9. 3609 匿名さん

    不動産ばっかやん

  10. 3610 名無し◯

    制震ダンパーの情報です。
    聞いたところ吹付け断熱材はダンパーの上から吹付けてしまうそうです。
    Kブレースは柱の手前側に設置するらしく、奥側に断熱材を入れるとのこと。
    断熱材がそこだけ無いってことは無さそう。

  11. 3611 名無し◯

    24時間換気システムについてのお話。
    私が建築した際はローヤル電機のSE200Rという製品でした、このシステムは高効率の全熱交換器を搭載していますが、どんな気候、温度でも熱交換してしまいます。
    外気温が程よい季節でも交換してしまうので、蒸し暑くなっちゃうんですよね。熱交換しなくてもいいのになって思ってよく調べると、SE200RSってモデルなら、熱交換しないモードがあるのだとか。設計時に知っていればそれにしてもらえば良かったな。。。
    これからの人はこのモデルを見積もって頂いてはいかがでしょうか。

  12. 3612 名無し◯

    24時間換気の続き。
    アエラホームでは、私のお世話になった営業所だけかもしれませんが、各フロアの排気口(外に排出する吸い出し口)は一箇所になってるようです。でもカタログの設置例を見ると排気も吸気も同じ数だけ存在してました。
    設計時から、トイレや脱衣場に排気口を付けたいと要望したのですが、なぜか断られていたのですが、単にコーディネーターさんが無知だっただけみたい。しかもトイレに付けると他の部屋が臭くなる等と言われ、そのあたりは資料を調べてありえないことを説明したのですが、なんというかアエラホームの決まり事的な感じで各フロアに1箇所というしきたりに沿う形になってしまいました。もっと強く要望すれば良かったと後悔しています。
    排気口が少ないと何が問題かというと、何か臭い匂いなど、早く換気したい時など、その空気は排気口までたどり着かないといつまでも部屋に存在しているという事。
    もしこのあたり相談出来るようなら聞いてみてはいかがでしょうか?

  13. 3613 名無し◯

    ちなみに換気用の排気や吸気の設置位置については、なんの計算も無く感で位置決めしてるそうです。
    アドバイス的な話ですが、キッチンの周りには排気口は付けない方が良いかと思います。油を吸い込んでしまうとダクトや熱交換器が汚れてしまい、機器寿命が短くなるので、避けられたほうが良いかと思います。
    おそらくアエラホーム側からも言われるとは思いますが。

  14. 3614 匿名さんさん

    いい情報!うちも機種同じでした。
    調べたら定価で4万円ぐらいの差額ですね。まぁ標準外れると値引き率の関係でもっと高くなるかもしれませんが。でもうちも昨日の夜、暑くて窓開けたし、この季節は熱交換しないでもらいたいってちょうど思ってました。たしかにRSで見積もりはしてもらった方がいいかもです。
    排気口、うちは数えたら1階と2階に2箇所ずつで、吹き出し口は2箇所と3箇所でした。ちなみにトイレは局所換気にしてますが、冬とか消し忘れると寒くなるから、タイマースイッチにするか、名無し○さんの言う通り排気口をトイレにしたらいいのかも。カタログのプラン例見たらトイレに排気口になってますね。名無し○さんちのコーディネーターさん…笑
    分岐チャンバーが逆流防止になってるかは分かりませんが、まぁ大元で吸ってるんだから他の部屋は臭くなることはないんでしょうね。

    こんなに調べるなんてどんだけ暇なんだって感じですね。暇人はこれからフィルターでも掃除します。

  15. 3615 匿名さん

    久々に覗きました。
    かなり盛り上がってますが、アエラホームの
    一被害者としてはこのハウスメーカー検討する
    余地なんて微塵も無いと思いますよ。
    ここに書き込んでも工作員うようよいるし
    大元の本社の対応なんて会社の体保ててないですから。
    ここの盛り上りで大分下がったとは思いますが
    以前床暖で火災起きた時のアエラホームの対応
    を具に書き込みましたが、No.も覚えてませんし
    2022年のはなしで写真等もアップしましたが
    既に工作員に削除されている可能性もありますが
    残っていましたら読んで頂くとアエラホーム
    除外の1択しか無いかと思います。

  16. 3616 マンション掲示板さん

    >>3615 匿名さん
    覚えてますよ、当時私も何度か書き込みしました。
    企業からすれば消費者は弱い立場ですよね、あなたの事例においてのアエラホームの対応は酷かったように記憶してます。
    おそらく今の会社の現状はそのような対応の結果である可能性もありますしね。自業自得と言う他ないでしょう。
    何度も書いてますが、家の作りは悪くないと思うのですが、作る人達が残念な人が多いので、がっかりしますね。
    私もアエラホームを応援するわけではないですが、施主である自分のためにも良い会社になって欲しいとは思ってます。
    改革が必要ですね。

  17. 3617 匿名さん

    >>3614 匿名さんさん
    差額4万円くらいなら絶対RSの方が良いですね、
    ホントに悔やまれる。
    そのあたり提案力なんだろうなぁ。
    匂い云々は熱交換器部分で匂いが移ると言ってましたが、確かにローヤル電機の資料に匂いは移らないと記載があった気がします。
    まぁ、このあたりもちゃんとした知識を持って欲しいものですね、
    排気口の件もホントに残念なコーディネーターだったと諦めるしか無い感じです。
    社員さんはみんな勉強し直して下さいって感じ。

  18. 3618 名無し◯

    名前を変えてなかったので、一応訂正です。
    3616と3617の書き込みは私(名無し◯)の記載になります。

  19. 3619 評判気になるさん

    >>3597 アエラ施主さん
    覚えていてくださる方がいて幸いです。
    我が家の様な被害者が出ないことを願ってます。
    2年近く前になりますが未だにアエラホームのした対応は許せませんし、広く伝えていきたいと思っていますが
    ここの掲示板はアエラホームの不都合な真実を書き込むと
    直ぐに工作員に消されてしまうもので、、
    届くといいのですが。
    私は建築の知識はほぼありませんので、アエラホームから
    受けた対応の感想や、火災箇所を修繕リフォームして
    いただいた大工の棟梁の証言だけですが
    まず、アエラホームは我が家に報告書と題し郵送で
    アエラホームの主張のみが余りに理不尽な内容で
    記されて送り付けてきて終わりでした。
    全てを開けて調べ尽くした訳でもないのに
    端的に、木造は動くもので経年変動で起きた
    事象なので当社に非は無いと書いて有りましたが
    そもそも正規の見積で床暖房をアエラホームとして
    施工しておいて経年変動だからって言い訳するなら
    そもそも施工なんか出来ないっての言っているのと
    等しいので整合性が無い、勿論抗議しましたが
    これ以上は弁護士でも立ててから言ってくれと
    当時一宮店には責任者がおらず、統括していた岐阜店の
    店長に言いましたがそんな答えでした。

    修繕した棟梁からは兎に角仕事が荒い、フローリングの
    オスメスがちぐはぐなとこあるし、玄関の枕木が一部
    空洞になっていた、こんな施工見たことが無いと
    そして決定的だったのが床暖房の配線の穴を下地に
    開けてあった場所がズレていたと。
    余り知識が乏しいからですが、本来フローリングは
    幅が決まっていてそれに合わせて下地にも穴を開けなければ
    ならないらしいのですが、そこがズレていたと棟梁が
    証言してました。
    結局アエラホームは報告書に当社の瑕疵は無いから
    有償ならリフォームの手伝い出来ますよと憎たらしい
    文言付けてきて知らぬぞんぜんなので、本来まともな
    会社なら立ち会わせて欲しいとか、最後まで原因究明させてくれって言ってきても飯くらいなのに、、、
    そんな会社です。
    アエラホームは

  20. 3620 名無し◯

    >>3619 評判気になるさん
    以前お聞きしていた状況から進展が無いのですね、アエラホームは営業所に決済権限が無いので、本社に伺いを立ててると思うのですが、おそらくアエラホーム本社がそのような指示が出ていると言うことでしょうね。
    ひどい話です。
    私は打ち合わせ時からなんとなくこれやばいかもと感じたので、ハウスインスペクションを最初から入れてました。そのおかげなのかわかりませんが、最終的な仕上がりとしては問題ありませんでした、建築中の問題や間違いは私が見る範囲で注意していたので、都度修正してもらったりはしてましたけどね。
    欠陥住宅の状況についての拡散はより効果的と思われるYou Tube等利用すると良い気がします。
    欠陥住宅バスター的な人もいるみたいなので、そういったYoutuberに依頼する方法もあるかも。

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