【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
アエラのホームページでも図解されていますが、ルーフィングの下はキューワンボードではなく野地板になりますので、
ルーフィングがダメになると野地板がダメになります。先にも書きましたがアエラの屋根は2重構造なので家の中までは確かに雨は入りにくい構造なんですが、
瓦などの屋根材を支える野地板が痛む可能性はあります。
間取りが一番重要なんだけど知っておいて損はない話です。
給湯設備(エコキュートなど)からそれを利用するお風呂、洗面台、キッチンの配置って考えられたことはありますでしょうか。
給湯設備からそれらの住設までの距離って短い方がよいですよって話なんですが、特に冬場はお湯が出てくるまでに時間がかかりますし、お湯が出るまで流し続ける水道代ももったいない。
なので一応検討の余地があるならそのれらの距離を考えて設置した方がよいですし、間取りもその要素を少し頭に入れて検討した方がよいです。
アエラホームのバスルーム、脱衣場、洗面室につていは基礎断熱の仕様になっていますので、給湯設備から基礎断熱部分へ直結できる間取りや配置にした方が床断熱部分を通るよりもある程度保温が効きますし、配管距離も短くなります。
そのほか下水管の取り回しについては、上流にお風呂を持ってきた方がつまりを防ぐ意味では良いかと思います。
多くの温水を一気に流すことができるので、ある意味下水管の掃除が毎日できているようなものかと思います。
ただこれらは優先順位としては低く、あくまで都合がつけばってレベルの話になります。
家づくりが今からって人は頭の片隅に入れておくとよいかもしれません。
現場の監督がダメなのか、作業者の問題なのか、そもそもの設計に問題があるのか。
そこの営業所は一から見直す必要がありそうですね。
とはいえうちも色々と問題があって様々もめたけど、最終的にはアエラに任せておいてはダメだと思って、
「ハウスインスペクター」を入れることにしました。
そのおかげか現場も監督も設計士引き締まった感じはしましたね。
余計にお金はかかったけど良かったと思います。
建築中も外観しか見れないけど既存の住居から近かったこともあって、個人的に逐一確認していました。
そうしたらいくつか間違いも見つけられたのでそのたびに連絡して修正というのが幾度かありましたね。
総じて安価だったのは間違いないのですが、だからと言っていい加減なものを立てられないように、
何事もなあなあにせずに厳しく対応していた部分もあってか完成品にはほぼ文句はない状態でした。
そういう意味でも施主は自身でも学習し、ハウスメーカーと対等に話ができるレベルであることも、
アエラのようなハウスメーカーだと必要なのかもしれません。
建築がこれらからという人はぜひ一度「ハウスインスペクター」を検索して採用を検討いただくのも良いかと思います、
現場確認は契約内容により数回ですが、逐次相談は乗っていただけるので、頼もしい味方になります。
そうそう、打ち合わせの終わりにアエラが確認書を書いてサインする流れになっているかと思いますが、
それだけではなく自分自身でも確認事項、決定事項、質問および回答という形のものをExcelなどで残しておき、
メールで担当に送り付けて双方の残件や決定事項等の確認を取っておくのも良いです。
私はそれである仕様についてやり直させた部分もあるので、やっててよかったと思いましたね。
まぁとにかくどこのハウスメーカーにも同じことが言えるかもしれませんが、
ハウスメーカーを完全に信用して100%任せた状態で進めない方がよいってのは間違いないと思います。
例えばコーディネーターさんが電気関連の配線工事や分電盤の話をしてくることがあると思いますが、
基本的にコーディネーターさんは電気関連のことは何も知りませんし、言われたことを伝言のように伝えてくるだけなので、
何かおかしい、この人よくわかってないなって思ったら徹底的にご自身で調べた方がよいです。
私の場合だと分電盤の問題で数万円の損失が出るところでした。
正直言えば本来任せておける部分だと思うのですが、こんな苦労までしなきゃいけないのかと思う部分ではありましたね。
その問題を解決するのにかかった時間は約3週間でしたから。自分自身でも勉強になりました。
家を作るっていうのは基本的に分業なので、様々な業者が関わってきます。
そこを取り仕切るのがハウスメーカーとなりますが、どこのハウスメーカーでも専門知識については不足感を否めないかと思います。
そこを補うのは施主自身でしかないというのが悲しい部分ではありますね。
多分ハウスインスペクターの回し者だと思われてるついでに経験上の情報書いておきますね。
私が感じたところでは大きく分けて2つあります。
・企業的に対応する会社
・個人経営の会社
それぞれ良い点悪い点があると思ったので、以下列記します。
・企業的に対応する会社
良い点:対ハウスメーカーに対する押しが強い、いわゆる立場が強い。
:検査員個人の都合、スキルに左右されない。
:実績豊富
悪い点:費用が個人経営に比べ2倍ほど高い。
・個人経営の会社
良い点:費用が安い
悪い点:個人のスキルや都合に左右されてしまう。
:ハウスメーカーによっては軽んじられてしまう可能性あり。
例えば親族に不幸があったりするとそちらが優先され、代わりの人もいない。
実際私はそれに直面してしまったのですが、まぁ安かったしアエラには相当なプレッシャーを与えられたので、
それでも良かったかなって思いました。
私の場合自分で言うのもなんですが、
知識的な部分で言えば営業さんのレベル以上になった部分もあり、
アエラホームにとってはかなり厄介な顧客になったと自覚しています。
といってもどちらかといえば営業の知識レベルが低すぎて、お話にならないというのが正直なところです。
まともに話が出来るのが設計士さんくらい。
コーディネーターさんも商品知識はある程度あっても、浅いレベル。
少し突っ込むとよく分からないって感じでしたね。
店長さんに聞いたらアエラホーム全体の中でも優秀と言えるコーディネーターは2名程度しか居ないと自身で言われてもいましたが。
そんな事言うのもどうなんだろとも思いますが、私が全体の知識レベルの低さや本来のコーディネートする能力の低さについて話をした言い訳のような回答ではありましたが。
コーディネートの話ですが、私が経験したことで言うと、例えば室内を南欧風の色調にしたいと聞いたところ「では、壁紙のメーカーに確認しておきます」と言われた事は驚きでした、
コーディネーターさんってそういう事をサラサラと説明や案内してくれるものかと思ったので。
結果として色々と聞いても少し話が深くなると本社に確認します、メーカーに確認しますの連発となっていました。
自分で分かっていない事を顧客に説明するのって怖くないのかな?
でも多分それがルーティンになっていて、疑問すら感じなくなってるのかも、そういう意味で他の顧客は何も知らずに表面的ね説明を受けてそれで納得してるのかと疑問を感じました。
うちもアエラホームで建てたけど、まともなのは現場監督だけで、営業も店長もあんまり良くなかったです。提案される間取りもハッキリ言って糞だったので結局自分で持ち込みました。ICもお店の中ではまともな方でしたが所々怪しい部分もありました。
出来上がった家自体は良いので、上の方が言うように自身で勉強できて口出せる方には良いと思います。素敵な提案やキラキラした家づくりを期待される方は、他メーカーを検討されたほうが良いです。
たぶん何も問題を感じず、不満が無ければOKなんだと思います。
加えて損害を与えるような間違いをしていなければ。
ただそれに気が付いてないってケースも多々あるのかなって私は思いましたけど。
いろんな意味で「知らぬが仏」なんだと思いますし、
アエラ側もそれを狙ってるとしか思えませんでしたね。
色々と悪いこと言ってますが、家の仕様としては良いと思うんです。
ただ社員さんのレベルが低く、打ち合わせ中からうんざりしてくるんですよね。
なので自分自身で知識レベル上げて内容に間違いないか価格の面にまで目を光らせて打ち合わせしていました。
一つ例を挙げてみますと。
タカラの住設ってご存じの方も多いと思いますが、値引き率が悪いんですよね、もちろんそれには仕組みがあって、
定価自体が安く設定されています。
言ってみればハウスメーカー泣かせな住設メーカーであるという事です。
アエラが設定する販売時の利益率を考慮した販売価格を計算すると、タカラ製品の場合定価を上回ります。
まぁ今時お祭りの的屋じゃないんだから定価を超えて販売するなんてありえないと思いますよね普通は。
でもできの悪い営業だとそのまま提案してきます。仕切価格と掛け率しか見ていないから。
でも特に定価なんて見ていない施主さんだとそのまま受け入れちゃうんだろうなって思います。
それでも問題ないって人は余裕があって良いなって思いますが、なんとか予算と理想を両立しようと思った場合、
少しでも安くできると良いと思いますよね。
でもそんなのお構いなしなんだろうなって思っちゃいますよね。もちろんアエラも商売だから、
少しでも儲けたい意気込みなんでしょうけど、定価オーバーはありえないなって思いましたね。
人によって掛け率が違うとかあるのかな?
[一部テキストを削除しました。管理担当]