物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー20階 |
交通 |
https://aerahome.com/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
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2955
名無し
>>2952: せばすちゃん
おっしゃる通りだと思います。
とにかく自分の意見を言わないとろくなことになりません。
私の場合はすべての担当がレベルが低く、余計にお金を取られそうになるし、
言った言わないの連発で疲れました。
家の仕様については基本的に文句はないのですが、
それを作ろうとする人たちがその仕様についてきていない状況です。
文句を言えば逆切れするし、いやがらせされるしマジでむかつく事しか起きません。
家を作ってもらってはいますが基本誰も信用していません。
なのでホームインスペクションも余計なお金出して依頼しています。
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非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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2956
名無し
>>2953: 通りがかりさん
ネットでホームインスペクションで検索すると色々と出てきます。
価格もさまざまですね。
くらしのマーケットなどでも探すことが出来ます。
大手事務所ですと料金高めなので、いろいろと探して検討されることをおすすめします。
ハウスメーカーに信用が置けない、施工不良が無いか自分ではチェックできないので心配
等あるようでしたらお金はかかりますが後々気持ちよく住める気がします。
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2957
熊
施主として要望を出すのは当然だと思いますが、言わないとしない、聞かないと答えてくれない、要望を伝えて提案された間取りなども「本当にこの家に住むことを考えて提案されたのかな?」と思いたくなるようなものでした。
担当者によって多少の差が出るのは仕方がないと思いますが、当たり外れのレベルと思われます。
また、本社の方の対応も杓子定規な対応で、本気で問題を解決する気はなく、その場しのぎでテキトーに謝罪して終わらせようという感じがひしひしと伝わってきました。
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2958
名無し
2957: 熊さん
すっごく良くわかります。
ご苦労されたようで共感いたします。
私の間取りは持ち込みなのでアエラホームのアイデアはほぼ入っていません。
とはいえデザイン的な面でどうしたらいいか聞いてもまともな答えが出ませんし、
まず提案という部分がほぼありませんでした。
構造的に可能か否かというアドバイスのみです。
基本的に「どうしますか?」って言われ、判断するってのが間取り作りのパターンでした。
間取りの提案は初期は営業のみが行うようで、
その後ベースが決まってから設計士含め打ち合わせを行う感じではありますが、
とりあえず営業のセンスが無いとどうにもならないという状況は、
おそらく他のハウスメーカーも似たような感じがしていますけど、
アエラホームはとりわけひどいのかな。
本社に直接連絡したことは無いですが、
なにか問題があると「本社に確認します」ってなるんですが、
本社も対応した人によって全くトンチンカンな回答してくるときもあって、
何度もやり取りしてようやく回答にたどり着くみたいなことは何度もありました。
まぁなんとなくアエラホームの社員ってレベルが低いなっていうのは感じますね。
教育制度って無いのかなって思います。
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2959
通りがかりさん
>>2958 名無しさん
教育制度もなにも離職率高すぎて長く勤めてる人いないですもんね。
勤続何年か聞いてみてください。
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2960
名無し
2959: 通りがかりさん
通常の会社とは違う感じですね、離職率はアエラに限らずこの業種は高そうですね、
20件以上いろんな会社を回りましたが、どの担当営業も若手以外はほぼ他社から転職されたような話をされていました。
私が対応頂いている店舗も途中で担当が辞めてしまったし、
なんだか辞めるとかって簡単なもんだなって感じました。
この業界は経験者なら引く手数多なのでしょうかね。
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2961
通りがかりさん
ローコスト住宅と比べると値段は高いが、性能はピカイチ
ただ営業がしつこい
初めての打ち合わせで契約ゴリ押ししてきたのにドン引き
間取りも仕様も決めてないのにひたすら契約ゴリ押し
営業担当と所長が接客してくれたけど、あまりの必死さに営業担当さんは脅されてんのか?このあと私たちが帰ったら怒られないか?と不安になった
なかなか帰らせてくれなかった
大手より安くて性能良いからほっといてもお客さん来そうなのに残念
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2962
通りがかりさん
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2963
名無し
もはやアエラホームはローコストでは無いですね、
安価なプランの方で坪単価が58万ともなればローコストの枠に入るのか微妙です。
スーモなどで「ローコスト」のキーワードで調べると出てきますが、昔の坪単価の名残かと思います。
断熱性、気密性においてはなかなか良い数字を出すので性能面では良いかと思います。
タマホームの大地の家やヤマト住建あたりが似たような仕様なので、
比較検討されると良いかと思います。
※社員のレベルは知りませんが。
皆さんおっしゃるようにアエラホームは社員のレベルが低く、かなりの縦割り業務である為、
営業は詳しいことを理解しておらず、顧客の建築スケジュールの管理もできていません。
何か建築に遅れる要素があったとしても聞くまで教えてくれません。
ほぼなんでも本社確認になってしまい回答に時間がかかります。
アエラホームで家を建てるという事はとにかく苛立ちの連続でしかないです。
覚悟して契約しましょう。
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2965
匿名さん
アエラホームはホントに駄目ですね、
基礎が出来たと思って担当営業と現場を見ながら、
あちこち気になるところを指摘したところ、後日帰ってきたメールが、
まだ途中だから口出すなとの事。
イヤイヤ、素人目に見てもおかしいからどうするのかって聞いてるだけなんだけど、
そういうのには答えてくれないそうです。
何かあっても隠蔽されそうでマジで怖いです。
素人だから分からないだろくらいの感覚でやられてるのかな?
玄関土間部の基礎にでっかいコンクリートの塊があって、均してるわけでもなくドボッと置いていっただけの状態のものがあったので、
これどうするんですか?と、聞いていたにも関わらす、
結局そのまま土間コンの下に入れたまま、玄関土間を打ってしまったそうです。
しかも何も知らせないまま、勝手に。
それに対して聞いたところ、そこには砂利を入れるだけなので、
余ったコンクリートを入れときました、標準仕様では無いが問題ないのでそのまま施工しましたと言われる始末。
いいのか悪いのかよく分からないけど、期せずして我が家は特別仕様になってるようです。。。
それについて聞いてるにも関わらず、何も教えず勝手に処置される事に凄く問題と恐ろしさを感じています。
都合の悪いことはさっさと隠蔽するというのがアエラホームのやり方のようです。
この先どうなるのか恐怖と心配しかありません。
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2966
通りがかりさん
関東はもうすっかり寒くなってきましたが、クラージュのお家はやっぱりあったかいですか?
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2967
名無し
アエラの家の玄関土間断熱については寒冷地仕様でさえ熱橋対策が非常に甘いので、
寒冷地では正直お勧めできません。
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2968
通りがかりさん
そうなんですね
友人が絶賛していたもので…地域によっても変わってくるんですかね。
ありがとうございます!!
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2969
HM迷い中さん
私もネット予約すると今なら1000万円クオカードプレゼント!というキャンペーンに予約して行きましたが結局もらえませんでした。
まずそこでも不信感。
別のHMの間取りプランを持っていくと「この間取りでは快適に過ごせない」「こんなの絶対やめた方がいい」と批判ばかり。今まで私達が気に入っていたものを否定されると萎縮しちゃいました。
2回目の打ち合わせでは、土地提案がありましたが資料がまとまってなくぐちゃぐちゃだし、帰りに渡す資料を準備すると言って一時間近く待たされました。
家や家作りなどはいいHMさんだと思いますが、営業さんの質が悪いなぁというか頼りない感じです。
クラージュでは大手と変わらない値段です。
断わる際に、こちらが不快な思いした事をやんわり伝えても「そこは多めに見てください」とだけで一言も謝罪ない。
いくら安くなってもここでは頼みません。
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2970
名無し
>>2969: HM迷い中さん
1000万円のクオカード良いですね!私も欲しい!!(書き間違いですよね)
アエラホームの営業はどこもダメですね、程度が低いって言うのかな。
なのでまともな会話もできないし都合の悪いことは聞いても答えない。
自社の仕様についてもちゃんと理解してないから質問に答えられない。
スケジュール管理もしっかりできてないから、なんでも行き当たりばったりになる。
断熱云々以前に信用できないのでお勧めしません。
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2971
HM迷い中さん
>>2970 名無しさん
書き間違いでした!!
10000円です(恥)
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2972
通りがかりさん
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2973
匿名さん
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2974
通りがかりさん
ありがとうございます!
条件を満たせばもらえるということなんですね。
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2975
匿名さん
Amazonギフトカード、クオカードプレゼントは額面が大きいので心惹かれるものがありますが家族での来場のみ、来年1月までに建築計画があるなど全ての条件を満たすには少々ハードルが高いかも?
あとよくあるのがカードは後日郵送されるケースも多いようですが、その場でいただけるといいですよね。
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2976
通りがかりさん
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2977
匿名さん
プレゼント企画の条件ですが、単身ではNGという事なんでしょうが、どうしてなのでしょうか?
これまでのデータを取ってみると単身で来場する方の契約率が低いんでしょうか?
逆に言えば家族での見学が契約につながりやすいとか?
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2978
通りがかりさん
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2979
戸建て検討中さん
電気配線工事の検討中です
ワイドホタルスイッチ 1ヵ所 3350円 税抜
と言われました
単純にスイッチボタンの数で積算ですかね?
つまり、ワイドホタルスイッチトリプル(1箇所に3ボタンあるやつ)を付けたら それで約1万円 って計算で
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2980
名無し
>>2979: 戸建て検討中さん
アエラホームのコンセント、スイッチ関連の費用は家の大きさによって上限が決まっていて、
そこからはみ出した額が追加請求になるはずです。
例えばそこ以外の設置予定のスイッチやコンセントが設定額以上になっているなら、
単純にスイッチの追加費用という金額になるかと思います。
まずは現状の基本費用からのオーバー分を確認してください。
それから取付予定のスイッチの定価を調べて提示額と比較してみてください、それが一番早いです。
スイッチの価格はそこへの配線、取付費用なども上乗せされる場合もあるので、
提示額に何が含まれているか確認してみてください。
疑問に思ったらまず担当に質問して解決していきましょう。
高いと思われる部分はその根拠を示せば交渉の余地もあるかもしれません。
アエラホームは仕入れからの掛け率がかなり高いので、
定価と仕入額の差があまり無い場合、定価を超える額で提示されるケースもあります。
タカラのキッチンオプションなどはまさにそういった感じ。
皆さん定価より高い額で買わないようにしましょうね。
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2981
名無し
>>2977: 匿名さん
遅レスですみません。
結局営業の気持ち次第なところもあるんじゃないでしょうか。
店長やベテランクラスの営業とうまく話し込めば、条件を満たさなくても、
有望顧客と思ってもらえばもらえることはあるかと思います。
基本的には家を作りたいって気持ちが強くないと、
「条件満たしてないけどこの人にあげよう」って気持ちにはならないかと思います。
額面もプレゼントにしては大きいですし、条件が厳しくなるのは仕方ないと思います。
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2982
名無し
アエラホームの良いところもたまには書いてみる。
・壁面の断熱については比較的良い仕様、現在キューワンボードと吹付断熱だけど、吹付断熱については一長一短ですね。
床断熱については今一つ、壁面に比べると貧弱。ここは改善してほしい点。現在グラスウールからフェノバになってるけど、
4㎝しかないので数値的には以前のグラスウールの方が8㎝の厚みがあるので断熱性能が高い。
この違いを営業さんに聞いてみてください「そうなんですか?」ってなる気がする。
・屋根断熱なので売り文句にもなってるけど小屋裏の設計が容易で広くとれるうえ、断熱が効いているので比較的安定した環境を作れる。
しかも小屋裏の坪単価は通常の居住空間よりかかなり安価なので、めいっぱい広く設計することをおすすめします。
・現在の仕様では壁のサイディングに光セラ18が使えます。これは40年色変化しないことを謳っており、経年劣化に強い。
しかしコーキング材は普通なので、スーパーKMEWシールに変更されることをおすすめします。
・屋根材はスレート標準なので、瓦への変更をおすすめ。比較的安価(20万円前後)に変更可能です。
ルーフィングはごく普通のレベルの物が付いていて(ホームルーフα)、耐用年数は約20年程度かと思われます。
瓦にする目的が耐久性に期待されているようでしたら、ルーフィングも長持ちするタイプへ変更するべき、
「タイベックルーフライナー」「田島 マスタールーフィングなど」出来れば桟木も樹脂にされると完璧。
ルーフィングの変更で約5万円、桟木で10万円前後。
アエラホームの屋根は2重構造になっているため屋根自体の乾燥性能は他と比べて非常に高い。
・キッチンやお風呂は最上級ではないけど中上級くらいの物が選べ、満足度は高い。
・基礎はこれも他社と比較しても鉄筋密度が高く、安心できる仕様。
・建築工法は軸組み工法+耐力面材となり、基本的に耐震等級3が標準、構造により補強も必要になるかもしれません、
またその証明をするためには別途書類の費用が必要。
長期優良住宅に関しても書類の費用は掛かるが建物に対して費用が必要になる事は基本的に無いようです。
・ある程度制約はあるけど部材の変更等は相談にのってくれます。
・施主支給も特に問題ないけど、できる範囲は限られますし、基本ついている住設を変更する場合は、マイナス計上はしてくれません。
・窓は現在エルスターSとなり全樹脂サッシ。
以上思いつくまま書いてみました。
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2983
評判気になるさん
10年点検こない
マジあり得ない
指摘したところも直さない
ヤバい会社だ
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2984
名無し
>>2983 評判気になるさん
消費者センターに訴えた方が良いですね。
なにもしないのは損です。
結果教えてください。
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2985
通りがかりさん
>2982さん
詳しくありがとうございます。
家建てるのってほんと大変だな。
楽しく考えられたらいいけど、嫁と喧嘩になりそう
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2986
名無し
>>2985 通りがかりさん
奥さんと喧嘩しないために、役割分担しましょう、
任されたところには基本的に相手は口を出さないって決めてれば、
ケンカにはならないと思う、普段と同じだけど、
相手の意見を尊重して、理解し合うことも大事ですね。
もし今から家を建てるなら、
自分で必要以上と思われるくらい勉強した方が良いです、
YouTubeなどのこだわりのある人の話を片っ端から見ることをおすすめします。
そして仕様、建材、住設など細かい部材を確認しましょう。
きっとなにかが見えてくるはずです。
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2987
通りがかりさん
>2986さん
ありがとうございますm(__)m
役割分担とYoutubeなどで勉強します。嫁と一緒に見ます。
せっかく持ち家で一緒に楽しく暮らす予定が、家づくりで狂ってしまったら悲しいです。
穏やかに進むことを祈ります
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2988
匿名
かなりいい加減です。来場予約してアンケートを記入でアマゾンギフトカードプレゼントキャンペーンで来場してもギフトカードはもらえませんでした、電話で聞いた時はお客様はプレゼント対象内ですと言われたのに、来場した最後にキャンペーンの事を聞くと、一年以内に当社で建ててもらう事が条件ですと言われ、貰えませんでした、事前予約した時も前日確認の電話をしますと言われたのにも関わらず連絡なし。肝心の商品も物はいいかもしれないが坪単価も100万超え。絶対ここでは頼みません!!
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2989
名無し
>>2988 匿名さん
アエラホームで建てた者ですが、
あなたの意見にホントとウソが混じってるので、
全部ウソに見えてしまいます。
営業が人によってはいいかげんってのは同意です、
私もその経験がありますし、むしろちゃんとした営業の方が少い印象です。
でも、坪単価100万円は初期の提案としてはあり得ない数字です。
坪単価の上下は地域によるところもありますが、
何がプラスされてその価格なのかご説明お願いします。
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2990
名無し
アエラホームの良いところ書いたから悪いところを書いてみる(仕様の言及についてはプレストがベース)
・営業が自分の売り物に関して理解しておらず、具体的な仕様の説明、こうすればより良くなるなどの提案力が非常に低い。
つまりは単なる客引きと事務処理係としてしか機能していない。
役割分担の縦割りもひどく、営業は現場監督やコーディネーターとの連携をうまくとらないため、
客側で聞く相手を選んで確認を取らなければならない状況になる。
・コーディネーターにしても設計士にしても提案力が弱く、良い方向性へ導く力が弱い、客側でかなり勉強していないと、
良い家が建つ想像ができない。
客側でお願いしたものに関して可能か否かの答え合わせをしてくれるだけといった感じでしかない。
・営業の初期対応はじっくりと納得いくまで説明してくれる感じが無い、契約を急いでくる、そろそろ激安ローコスト時代の意識を変えた方が良いのでは?
現在のプレストでは仕様としては十分トップレベルだと思うんだけどね、人のレベルを上げないといつまでもレベルの低い会社にしか見えない。
・壁の断熱には文句ないけど、屋根断熱が壁と同じなのはちょっと弱い気がしますね、通常1.5倍以上の断熱が必要って言われてるくらいだから。
・同じく床断熱も弱い、フェノバの4㎝ではさすがに薄すぎます。それならグラスウールのままで良いのに。
どちらにしても大引きが床下に露出している以上、大引きが熱橋となり床自体が冷える原因になるのは避けられない。
とりあえず人材を育てることと部分的な断熱不足を何とかしてくれれば、完璧な気がします。
人においてはこの業界転職も多いみたいですから難しいのかな。
基本的な構造や断熱気密は住宅メーカーの中でもかなり良い方だと思ってます。
気密測定は全棟実施するというのはなかなかの自信の表れかと思いますし、こだわりでもありますね。
測定方法に関していろいろと言われる部分はありますが、基本構造的な部分の気密を測るうえでは、
窓や玄関、換気扇にフィルムを貼って測定するのはありだと思うんです、
そうでないと構造としてどこに問題があるのかがわからなくなりますからね。
窓や玄関などの気密に関してはそのメーカーや施主の選択による部分もありますから、
それを含めて測定しても仕方ない気がします。
価格が徐々に上がっているのは他のメーカーでも同様かと思いますが、
悪い事も書きましたが建物自体のコストパフォーマンスにおいては非常に高いと思われます。
これ以上価格が上がるとそれも失われるので、ほどほどに。
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2991
通りがかりさん
壁が付加断熱してていいなと思ったけど、壁内の充填の方が薄いのよね。
柱いっぱいに100mmのグラスウールに付加断熱ならいいのに。
両方足して100くらいだから、それなら壁内にグラスウールだけ入れてた前の方が良いんじゃないかと思うわ
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2992
名無し
>>2991: 通りがかりさん
旧仕様 キューワンボード:40mm、アクリアネクスト:85mm
新仕様 キューワンボード:40mm、フォームライトSL:75mm
このアクリアネクストとフォームライトSLはこの厚みで比較すると、
熱還流率が0.45で全く同じなんです。
という事は特別アップグレードされてるわけでもないって話ですね。
もし安くなるならアクリアネクストにしてくれるといいですよね。
実はグラスウールについてはアクリアネクスト105mmにアップグレード可能です。
しかもかなりの安価で(実際にオーダーしています)
数値で言えば熱還流率0.36になるので、全体的なUA値の向上に役立てることが可能です。
新仕様でなんで吹付になったのかアエラホーム側に聞いたときに、
「気密が良くなる」とか言ってましたが、基本的にアエラの家はキューワンボード側で気密を取っているので、
この売り文句は不正解な気がしますね。
クラージュがもともと吹付だったので、そこに並んだつもりなんでしょうけど、
実際の性能向上という意味では効果が無いかと思います。
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2993
名無し
ついでに言うとカタログスペックの話で、
2019年ごろに現在の断熱の仕様とほぼ同じ時期がちょっとだけ存在しました、
その時のUA値が0.41だったんですが、
現在全く同じにもかかわらず0.39になってます。
そのこともアエラに聞いたんですがよくわからない事を言ってごまかしてました。
どうせやるなら壁だけじゃなく上も下もしっかりやってくれれば良いのにね。
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2994
名無し
アエラホームの悪いところ思い出したのでまた書いておきます。
・本社主導なので各支店の決裁権限が弱すぎて話が進まない。
たかだか10万円程度の話なのに本社に確認しますってなってしまう、
本社は土日休みなのに、支店は火水がお休み。このずれがまたひどい回答の遅延を起こす原因になってる。
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2995
名無し
一点修正します。
床の断熱材はフェノバボードではなく、ネオマフォームでした。
失礼しました。
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2996
匿名さん
支店に権限がなく全てにおいて本社への確認が必要な件は
支店毎にサービスや質が極端に異なる事がなくなるので
決して悪いことではない気がしますが、
複数のメーカーで比較検討している場合回答の遅延は困りますね。
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2997
名無し
>>2996: 匿名さん
比較検討もそうですが、契約後に関しても影響してきます。
支店で問題を抱えたとき(失敗や顧客からの指摘)に、
本社確認しますとなって回答にやたらと時間がかかります。
あることについてこちらから指摘した時に、問題解決に3週間ほどかかりました。
素人でも0から調べても2日ほどで理解できるような内容なのに、
出てくる回答が見当違いな回答が出てきたりするし、
全く理解力の無い担当が窓口になっていることもあり、
顧客-支店-本社この間を情報が行ったり来たりするわけですからおのずと時間がかかります。
支店と本社の休みのずれも影響するので、ほんとに苛立ちが絶えませんでした。
こういった問題は1つや2つではないのでとにかく本社確認という言葉が出るたびに苛立ちます。
サービスの統一、質などに関する事ではなく、単純に決裁権限や各支店のレベルの低さに問題が関係しています。
例えばですが、10円で仕入れるものを20円で売っていいかといった内容でも本社確認が必要になるわけです。
いい加減にしてくださいって感じです。
さらに言えば担当に知識が無いにも関わらず縦割り業務がひどい為に問題が発生してもその担当が問題を抱え込み、横展開せずに本社にのみ確認しようとします。
支店内での協力関係においても問題があると感じます、面倒なことには頭を突っ込まないって感じがしますね。
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2998
匿名さん
>>2988 匿名さん
あなたは何をしにハウスメーカーに行ったの?Amazonギフトカード目的だったの?だとしたらそもそも家なんか買うべきじゃないよ。1万ぐらいでガタガタ…笑っちゃうねw
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2999
名無し
気密検査が完了しました、
検査方法としては他の方から聞いていた窓等にシールして検査する方法ではなく、
全くそれらのシールはなく、検査されていました。
断熱材が施工された段階なので換気扇等がまだ付いていておらず、躯体以外に気密に影響する要素としては窓と玄関ドアになるかと思います。
この状態で2回検査して、数値的には0.25~0.28(表記としては四捨五入して0.3)という数値が出ており、十分高気密と呼べるレベルであるかと思います。
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3000
匿名さん
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3001
名無し
今回行った気密測定は厳密にいえば「中間気密測定」というものにあたるそうですが、
アエラホームではこれを1回のみ行い終了のようです。
通常は住める状態になった「完成気密測定」を持って気密検査とするようようですけどね。
とはいえ完成気密測定の際は換気扇や通気口関連はシールしてしまうので、
どちらかといえば床材や石膏ボード等が貼り終わった完成気密測定の方が気密としては上がるようですので、
中間測定で出た数値よりも完成測定の方が数値的には上昇すると思ってよいかと思います。
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3002
名無し
私はホームインスペクションを利用しています。
ハウスメーカーに対して100%の信用を置けるならば必要ないかもしれませんが、
アエラホームでの建築にあたりいろいろと問題を抱えてしまい、信用を無くしていたからです。
それでもコストパフォーマンスと家の作りには問題が無いと考え、解約することなくそのまま話を進めました。
検査項目は3つ、「構造、金物」「防水、断熱」「完成立会」
基礎は悩みましたが、自分なりに勉強したことと、状況や図面をホームインスペクションの業者に確認するという形で、
報告書は出ませんがそれで納得することとしました、当初アエラホームの建築士さんからも、
現場で説明、案内しますよと言われていたので、それと併せて良いかなと思っていました。
完成後ではありましたが外見やセンサーなどを用いて基礎の確認も取って頂いたので、特に問題は感じていません。
今のところ「構造、金物」「防水、断熱」までは完了し、大きな問題も出てはいません、
若干の指摘事項もあったようですがその場で修正できるレベルであったようです。
総評としても「グラスウールも隙間なく施工されており、標準的な家よりも丁寧な施工がされている」
との評価も出ておりました。
実際の気密検査においても先に書きましたが0.3の数値も出ており、この数字にも満足しています。
まぁ実は私が見ても分かるレベルの施工間違いがあったのですが、
しっかりリカバーされており、補修内容も納得できるものでした。
建築途中での一部変更などもお願いした部分もありましたが、
快く受けて下さり、紆余曲折ありましたが納得のいく家づくりが出来そうです。
この掲示板には単純なアンチ的な書き込みが多いようで、いわれのない中傷もありますが、
私はすべて正直に良いところも悪いところも書いています。
メーカーさんにも見て頂き悪い点は修正頂きたいなと思う次第です。
まぁおそらくほぼどの施主なのかはバレているでしょうが、
本当のことしか書いていませんので、何か文句を言われる筋合いも無いかと思います。
おそらくさまざまなハウスメーカーさんがある中で、良い点悪い点それぞれあるかと思いますが、
アエラホームの弱点は「提案力」「説明不足」この2点を上げさせて頂きたいと思います。
まぁ正直自分の家も設計レベルでの満足度では「こんなはずではなかった」と思う点もいくつもあります。
もしかしたら設計段階で「これだとこうなりますよ、こうしたらどうですか」といったような提案があれば、
より良い家になった気もします。
家の作りや性能は一流メーカーにも負けてない気がします、
気密は0.3、UA値は0.39なので、コスト的に見れば十分満足のいく性能だと思います。
皆さんも一生に一度くらいの大きな買い物ですから、ハウスメーカーにまかせっきりではなく、
自分で多くのことを学ばれると良いと思います。
家自体もそうですが住設の耐久性、断熱気密、など、あとから響いてくるコストをなるべくカットできるような、
部材などを建築時に使用されることをおすすめします。
アエラホームではある程度の部材の変更も可能なので、営業さんに相談してみてください。
私の場合は営業さんといつも喧嘩(一方的に文句言ってた)していたので、
お互いに険悪な状況ですが、皆さんはうまくお付き合いしてくださいね。
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3003
名無し
誤解を招きそうだったので追記します、
後から響いて来るというのはメンテナンスなどにかかる費用を指します。
それに対して使用する部材とは耐久性の高い部材になります。
初期コストはやはり高くなりますが、その後にかかるメンテナンスコストに比べれば、トータルでは安価になると思います。
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3004
熊
9月末に引き渡しの予定が11月末になり、引き渡し予定日まで1週間切ったところで引き渡し日に間に合わないと言われて2週間延期。
竣工検査で指摘した箇所も未補修のまま引っ越しをすることになり、引っ越しては見たものの注文していたカーテンのサイズが違い取り付け直しでカーテンなし生活。
昨年夏に照明計画決まっていたのに未だに予定していた照明器具がつかない、そのほかの器具もつかない状況。
住み始めてわかった換気計画の明らかなミス。
本部の人も責任持って対応すると言っておきながら途中で連絡が無くなる事態。言い出したらキリがありません。
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