注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-12-31 06:23:15

【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

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アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2921 もうすぐ契約

    >>2920 評判気になるさん

    詳しくありがとうございますm(_ _)m

    てっきり評判気になる様は吹付けとエルスターSが
    標準で付いていた契約内容だと思って抗議しちゃいました(;・∀・)
    違ったのでしたら、私ただのクレーマーですね(;・∀・)ヤバい

    今日営業さんから回答あったのですが
    商品が私の仕様(グラスウール、サーモス2Hサッシ)に改訂になった時期が2019年8月31日からとなっています。

    今回の坪単価上昇の通知が出て商品内容の変更がホームページに告知が2021年6月4日(ここから現行の商品です)

    旧単価でご案内している方限定に
    以降期間を設けて
    時期的には私が来店した時が
    本来であれば価格改定後の坪単価を案内すべき時期でしたが
    営業さんの計らいで
    旧単価商品と新単価商品を、
    外壁30年保証、設備のグレードアップの選択肢としてご案内をさせていただきました。
    ↑2つの価格の商品を比較検討で案内されたのですが、プレストとクラージュではなく、旧プレストと新プレストだったようです。
    建築計画が少しでも有利になる事を考えてのご提案でした。
    ↑商品入れ替わりのタイミングで、選べたのは良かったのかもしれません
    結論といたしましては、ホームページでは、最新のものしか出てきていない状態で
    アエラホームの支店長の権限で、価格を抑えていた事は、事実ですのでご理解いただければと思います。
    ↑という事で、アエラさんは誠実対応だったみたいで
    評価気になるさんの回答と併せても、私の思い違いでした(;・∀・)

    大きな買い物ですし、不安に思った事は聞いた方が安心しますね。

  2. 2922 評判気になるさん

    >>2921 もうすぐ契約さん
    結果としては坪単価50万円で旧プレストでの契約と言う事で良いでしょうか?
    そしてキャンペーンとして太陽光と小屋裏と言う事で。
    当初58万円で旧プレストの内容と言う事だったので、
    それはおかしいのでは?と思った次第です。
    全ては施主としての納得感がすべてですので、
    あまり首突っ込むのも良くないですね、失礼しました。

  3. 2923 通りがかりさん

    戸建てを検討するようになってからこの掲示板を見つけて、素人目では分からないことなど相談できるのですごく参考になるなと思い拝見させていただいているのですが、
    いざ、建てようとなってどういう家にするかって何から決めるのですか?
    私はまず外観のイメージなのかなって思うんですけど。他に重要視されているポイントとかあったら知りたいです。

  4. 2924 評判気になるさん

    >>2923 通りがかりさん
    こちらはアエラホームの話がメインのスレですが、
    アエラホームに気になる部分はありましたでしょうか?
    家に対してどう考えるかによって選択の方法は様々かと思います。
    多分当たり前のように皆さんが思う物は「暑さ寒さをしっかり防ぐ」「長持ちする、長期的なコスト」「見た目の良さ」「省エネ」「価格」「自由度」などなど。
    貴方の基準がもし見た目重視という事でしたら、アエラホームは普通の家しか作れない気がします、少なくとも私のお願いした支店ではこれといったアドバイスも得られず、約80%は自力でデザインしました。
    貴方は先に上げた項目についてどのように思われましたでしょうか?
    私は暑さ寒さ対策が最優先でした、その後は価格、運用コストといった感じです。
    選択の項目は一つに絞らず、複数掲げて、優先順位を付けることでハウスメーカー、工務店の選択が出来るかと思います。
    価格だけで言えば建売が一番安価ですが、約80%が飯田グループであることから、それらからの選択ですと性能的にはあまり良いものはありません。
    見た目の事で言えば、良いデザイナー、設計士に出会う事が全てであるとおもいます。
    ただ何をするにしてもお金は付いてくる条件になりますので、ある程度の予算は見込まなければなりません。

  5. 2925 名無しさん

    契約手前の者です。
    寒冷地にいるのですが、プレストは寒冷地仕様でそもそも坪単価が64万円、特に寒い地域ということでさらに上がって74万円と言われました。
    (断熱材の厚さ等はクラージュと同じだそうです。)

    そもそもそんなに高いのでしょうか。

    坪単価39.8はもうずっと前の話で、今は65万円だと説明されました。

    掲示板を見ていたら坪単価が全然違う…と困惑しています。
    ここにオプションをつけていくととんでもない金額になります…。

    寒冷地で建てた方、坪単価はどの程度でしょうか?

  6. 2927 匿名さん

    施工ミスをされたまま一年以上放置されてて、少し前に一部施工してもらったのですがその施工も途中で壁とかむき出しのまままた2か月程放置されてて連絡しても返事もないのですが熊本のアエラホーム潰れてたりしませんよね??
    店舗まで行ったら流石に何か返答くらいはすると思うのですがなんで何もかも私たちからわざわざせなん?という気持ちが...
    最近熊本のアエラホームと連絡取れた方いらっしゃいますか?

  7. 2928 通りがかりさん

    熊本の人間ではないですが、サイトみたところ来場予約もできるので潰れてるってことはないんじゃないでしょうか?

  8. 2929 評判気になるさん


    >>2925: 名無しさん
    寒冷地仕様については詳しくないので明言できませんが、
    5、6地域あたりでは現在坪単価58万円になってるようです。

    まずは仕様違いが坪単価、5地域:58万円→寒冷地:64万円→さらに上:74万円という段階において、
    どのように仕様が違うのかを明確にしてもらう必要があるかと思います。
    その仕様の違いにおいて納得できる内容であるのかどうかを施主として判断頂くしかないかと思われますが、
    もしその違いをここで公表頂ければ、ある程度のアドバイスは可能かと思います。
    資料としてもらっておくと証拠として残るので良いと思いますよ。

    断熱材ですがクラージュは基本的にプレストと同じです、おそらく窓はトリプルの樹脂サッシではないかと思われます。
    クラージュと言われているのは「クラージュG-Classe」という商品ではないでしょうか。
    今現在 G-Classeが坪単価いくらであるのかは分かりませんが、
    標準のプレストに比べますとかなり断熱については手厚い仕様にはなっています、
    でも坪単価15万円の差額になるのかは疑問もありますね。
    仮に30坪の家を建てたら450万円の違いになるのですから。

    仕様の違いによるUA値の違いなども目安として聞いておくと良いかと思います。

    >>2927: 匿名さん
    なんの理由も無しに工期を遅らせた場合は、アエラホームに損害金の請求ができるはずです。
    これは契約書に書かれているので再度確認してくださいね。
    それにしてもそんなにほっとかれるというのは考えにくいですね、
    仮に支店がつぶれるにしても本社はつぶれていないので、フランチャイズでもなければ問題ないかと思うのですが。
    本社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

  9. 2930 匿名さん

    >>2929 評判気になるさん
    私のところは建物の引渡しが終わって生活しているのですが、壁の中の部分の施工ミスがあったのが引き渡し後に発覚し、その修繕が途中のまま終わっていないという感じで、トラブルで遅延したことによる引き渡しまでの遅延損害金はもらっているのですが、その場合でも追加で損害金て請求できますか?
    私のところは本社から着工前に計算間違いがあったからと数百万の追加金を要求されて解決するまでにだいぶ駄々こねられて大変だったので本社自体にいい印象がないので本社とはもう直接話したくもないです...
    支店のほうが対応の時に腰が低い分まだまし...
    支店が潰れてなさそうならとりあえず連絡はしてるのでまだちょっと待ってみます。

  10. 2931 評判気になるさん


    >> 2930: 匿名さん
    すみません読み違えしていました。
    なんだかずいぶんひどい対応ですね、見積間違いというのも施主の問題ではないので、
    本来責任を取る必要は無い気がしますし、
    無い袖は振れない(ローンに組み込まれていない費用は払えない)という理由で、
    事実上支払えないという事もあり得るとは思うのですが。
    もしかして損害金を取り返すつもりだったのかな??

    本題ですが不具合の修繕途中で工事が止まっているという事ですね。
    建設中に工事が止まっているのかと思いました。
    こればかりは本社が嫌だという事でしたら、何度も支店に電話したり、
    やはり押しかけてでも訴えるしかないと思うのですがいかがでしょうか。
    すでに2か月もほっとかれてるというのは普通じゃないと思います。
    遅れるにしても何か理由を言わないといけないでしょうし。
    このまま冬を迎えると壁内に湿気が侵入して壁内結露の原因にもなりますので、
    早めに処置してもらった方が良いと思いますよ。
    ちなみにどのような不具合だったのでしょうか?

  11. 2932 匿名さん

    >>2931 評判気になるさん
    指定していた箇所の補強が入っていなかったり、コンセントがなかったりとかです。
    一気にやってくれたらよかったのですが壁をはいで中を施工してそのままなので、断熱材は石膏ボードでふさがれているのですが再利用で釘の穴だらけの石膏ボードとかコンセントボックスの中とかがむき出しですw
    壁紙屋さんとか電気屋さんの手配に時間がかかると言われてそのままなのですが、こんなに時間がかかるなら何故壁を先に剥いだ?!という感じです。
    うちには小さい子どもがいないのでいいですがいたら危ないなと思います。

  12. 2933 評判気になるさん

    >>2932 匿名さん
    コンセントは気が付くとは思うのですが、
    補強に気がついたというのはスゴイですね、
    壁内の補強だと出来上がった後では発見はほぼ不可能な気がするのですが。。。
    目に見えるような内容なのでしょうか。
    とりあえずこちらから何かしないといつまでもほっとかれる気がします、
    壁紙や電気工事の手配云々は嘘だと思います、
    だってそんな事では家が建たないですが、
    新規の建築は他で進んでるはずですからね。
    とにかくプレッシャーをかけてやらせるくらいの感覚で強く押したほうが良いと思いますよ。

  13. 2934 匿名さん

    >>2933 評判気になるさん
    うちは当たった現場監督の人自体が良くなくて、
    電気関係の部分を作る段階でうちがコンセントボックスや空配管の径とかを指定すると電気工事に関しての知識が不足しているのに電気屋さんに確認しないまま自分の思い込みで馬鹿にするように否定するとかされて不信感バリバリだったのに加えて、
    基礎の施工不良が最初の段階であったのにも関わらず取り合ってくれない、現場にほとんど来ず、ほとんど連絡が取れない工事の人たちが困って途中で帰ってしまうことが度々あったなどの不信感があり、
    補強の施工忘れの部分は施工中に入れる位置の印が正しく入ってなくて、写真を撮って正しく入れたか聞いていたのですがちゃんと施工しますからと言われてそれまでかけていなかった鍵をかけて入れなくされて確認できなくされ、信用を全く出来ない状態でした。
    引渡しをされてもその現場監督が辞めてしまい、報告のための写真をほぼ残さなかったため、支店の人が誰も私たちが質問した箇所が正しく施工されているか分からない状態になっていたので、
    最初は基礎の施工不良や雨樋の施工不良の対応などでそれどころではなかったのですが後から棚を付けるときに下地センサー等で確認したら入ってなかったので発覚しました;;
    うちに電気屋さんや土木や建築関係の知り合いがいなかったらどれもおかしいところを見つけられなかったので知り合いがいなかったら詰んでたと思います;;
    書き出したら現場監督への怒りを思い出してきてきりがなくて愚痴をすみません;;

  14. 2935 評判気になるさん

    >>2934 匿名さん
    なるほど、想像しているよりこれは良くないですね。
    少し疑問に思うのは今回の問題はほぼ「監督の問題」だと感じます。
    このような監督の存在は支店としても問題と感じていなかったのでしょうか?
    基礎や構造躯体の確認は第三者の立場で設計士も立ち会うはずなのですが。。。
    そこで問題が発覚した場合は第三者の立場としてアエラホームに指摘して修正させる義務があるはずなんです。
    それは打ち合わせのときに書類まで作ってるはずなんですけどね。
    それすらも機能しないというのは支店としての問題もありますね。
    私はホームインスペクションという本当の第三者を雇って確認させています。
    事前の相談事や施工途中の過程の相談など、様々相談に乗ってもらえます。
    貴方にとっては知人が助け舟になったという事だと思いますので、このまま泣き寝入りせずにしっかり支店に責任を取ってもらいましょう。
    ある意味裁判沙汰にすらなりそうな案件ですね。
    お知り合いに弁護士さんがいればなお良かったのですが。
    こんなに酷いのでは損害賠償も貰えそうな気もしますね。

  15. 2936 評判気になるさん

    追加でスミマセン、
    補強というのはその棚を付けるための壁の補強だったのでしょうか?
    だとすると構造躯体ではないため設計士も見ていない可能性もありますね。
    そういうのは確かに現場監督の仕事になるかもしれないです。
    とはいえとりあえずいうべき先は支店しかないと思いますので、
    しっかりプレッシャーをかけて抗議してください。
    優しく話をしても面倒だからと後回しにされるかもしれないですから。

  16. 2937 評判気になるさん

    何度もスミマセン、職人の手配が付かないって話ですが、
    いつなら手配できるかしっかりスケジュールを書かせて下さい、
    「時間かかってます」とか「もう少しお待ち下さい」はダメです。
    何月何日にどの職人を手配するという明確な日程を出させて下さい。
    そのスケジュールを出すのもいつまでに出すのかまでしっかり確認して下さい、「少し時間を下さい」はダメです。
    職人も行き当りばったりて仕事してるわけじゃないので、
    キチンとしたスケジュール管理をさせて下さいね、もう支店任せで物事を進めるのはやめたほうが良いです、
    自分主導できっちり物事を管理進行させて下さいね
    管理職になったつもりで。

  17. 2938 評判気になるさん

    不具合については何らかの記録はとっていますでしょうか?
    アエラホーム自身が不具合だと認めている証拠となる記録です。
    アエラホームは打ち合わせの度に打ち合わせの記録をとっており、
    コピーを渡してくれると思いますが、今回の経緯については記録が残っていないようなら押しかけて記録を残してもらって下さい。
    後々の役に立つ可能性があります。

  18. 2939 匿名さん

    >>2938 評判気になるさん
    別の会社での契約トラブルが最初にあって会社を変えたので、最初からアエラホームとは不具合については中を見れなくされたとき以外は写真を撮っていたり、やり取りや日付など証拠が残る形でやり取りをしています。
    基礎とかの部分はアエラホームが保険を使って依頼した第三者機関になりますが検査と対応はしてもらったので、今ほったらかされているところ以外の対応は一応してもらっています。
    今残っている部分への対応もおかしいのは確かなので後回しにせずにしっかり確認してみます。
    何度もありがとうございました!

  19. 2940 評判気になるさん

    >>2939 匿名さん
    今日私の営業担当とこの事について話をしました、
    担当曰くは「信じられない」「ありえないですねー」「本当にアエラホームですか?」といった言葉が出てきました、
    おそらくアエラホームの基準として見た場合にそのような感想を持ったのだと思います。
    もう支店となんとか話を付けるしか無いかと思いますので、
    大変だと思いますが、頑張って下さい、
    時間的なところではっきりしない人とは、先に申し上げたように、いつまでに何をするかを、明確にして話を進めて行くしかないと思います。

  20. 2941 評判気になるさん

    >>2925 名無しさん
    今日寒冷地仕様の事について私の担当営業と話をしてみました、
    寒冷地ではないので明確な答えは出てませんが、確かに寒冷地仕様やさらにその上の仕様も存在しているようで、
    価格も言われたような価格には確かになるような事を言われていました。
    やはり寒冷地ですと断熱材もそれなりの仕様にしなければならないでしょうし、
    降雪に対する屋根等の耐荷重量の問題も出てきますので、
    構造躯体についても5,6地域あたりとはかなり異なるのかもしれません。
    アエラホームに限らず他のハウスメーカーも同じような仕様になる可能性もありますので、
    色々なところで話を聞いてみて下さいね。

  21. 2942

    >>2927 匿名さん
    熊本で建築中ですが、支店の方とは普通に連絡取れています。
    ただ、色々とトラブルがあり本部の人とやりとりしてますが、そちらは全然連絡を返してくれません。

  22. 2943

    >>2925 名無しさん
    寒冷地ではありませんが、ウッドショック直前の契約でクラージュが54.8万円でした。
    この坪単価でも当初の見積もりよりかなり上がりました。

    そこまでのお金を出してプレストを建てるのであれば、建物以外にかかってくる費用もかなりかさみますので、他もHMの方が良いと思います。

    実際にどんな間取りでどんな設備を入れて建てたいか具体的にして、いくつかもHMから見積もりをもらってみてはいかがでしょうか?

  23. 2944

    [ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

  24. 2945 評判気になるさん

    >>2942 熊さん
    なんだか熊本支店やばいのかな?
    問題多すぎですね。
    とはいえ他支店ではありますがアエラホームの社員のレベルの低さはつくづく感じています。

  25. 2946 名無しさん

    >>2941 評判気になるさん
    色々ご教授ありがとうございます!

  26. 2947 もうすぐ契約

    最近アエラさんで契約しました。

    うちは、小さな子がいるので
    もし熊さんの所の様な施工ミスあった場合心配になりました(;_;)

    しかも、毎日でも見に行ける距離に借り住まいを借りる予定です‥施主を締め出す様な対応をされた事にも不信感が湧きますね‥

    ホームインスペクション等入れるべきか、悩みます‥
    ホームインスペクション使った方や検討している方いらっしゃいますか?

    また、契約後に見積見ていて、地域割増というのが約100万円でした。
    業者の単価が地域で違うので、と言ってましたが‥
    割増払ったのにちゃんと施工されてなかったら、もうブチギレそうです(笑)

    もちろん業者さんの問題だけでなく現場監督さんの采配も大きいのでしょうが‥

    地域割増って本当にちゃんと業者への支払いに使ってるんですかね?

  27. 2948 評判気になるさん

    >>2947 もうすぐ契約さん
    ホームインスペクションは気持ちの問題の部分もあります。
    やはり自分では確認しきれない部分の判断をやってもらえるので、確実な施工という意味ではやって損はありませんが、
    費用も安くはないため、悩ましいところです。
    私は色々と揉め事が多かったので、お願いしました。

    地域割増は謎の費用ですよね、賃金格差や、手配が難しい場所に関して地域により価格が設定されているようです。
    こればかりは嫌だと言っても削除してくれる項目ではないので、用途がどうなっているか不明ですが、飲むしかありません。
    値下げ交渉等で頑張るしかないかもですね。

    アエラホームは何かと交渉事において問題が起きやすい仕組みになっているのか分かりませんが、トラブルは多いです。
    家の作りや断熱等は殆ど文句が無いのですが、それを売る人、アドバイスする人の質が悪い感じがします。
    それは本社の担当も含めですが、会社としての構造的な問題を抱えてる気もします。

  28. 2949 もうすぐ契約

    >>2948 評判気になるさん

    断熱工法は他社に類を見ない物なので魅力的ですよね(^^)
    その他の付帯工事費の内訳は、平均的な価格内なのでちゃんとした会社の様に思うのですが、地域割増、やはり少し謎ですよね(・・;)

    ホームインスペクション入れてるのですね(^^)
    参考にします。ありがとうございますm(_ _)m

  29. 2950 名無し

    >>2949: もうすぐ契約さん
    ホームインスペクションについて追記しておきます。
    ホームインスペクションの会社によるかもしれませんが、
    検査項目以外にも相談事レベルであればさまざま質問に答えてくれます。
    施工中に疑問になった部分や不安に思う事などあれば、
    第三者的なプロの目線、知識を元に回答頂けます、これはかなり重宝していて、
    お願いして良かった部分でもあります。

    また私がお願いしたところは家が出来上がった後でも永年無償相談に乗ってくれるそうで、
    もしかするとハウスメーカーよりもお世話になるかも(笑)

  30. 2951 マイホーム検討中さん

    >>2523 匿名さん
    ハウスメーカーを探していて、ネット事前予約で10000円のクオカードをもらえるということもあり訪問しました。
    はじめは家の構造の説明などわかりやすかったのですが、中盤からの対応はひどいものでした。
    暗算できる程度の見積もりを間違える。
    今なら先着で特典がつきますと申込み用紙にサインをさせようとする。
    まさかの1回目の申込みをする訳がないので、検討しますと返事するとなぜですか?と詰め寄られる。
    まだ他にも見たいメーカーがあるのでというと、他社比較表を出してきていかに当社が優れているか、他社を見る意味はない、時間を無駄にするんですかとまで言われる。
    他社比較書もどこにこの資料を作った根拠があるのか一切不明。
    しまいには大手はうちより高くつくからあなたには買えませんよと本当失礼なことを言われました。
    結局予約特典のクオカードももらえず、アエラホームに行ったこと自体が時間の無駄に終わりました。
    担当が悪かったと思いますが、このような対応を許している会社で家を建てたくないと思ったのが素直な感想です。

  31. 2952 せばすちゃん

    この春に、プレストで建てた者です。
    皆さん仰るように、どの人に当たるかによってだいぶ変わってくるのかなと思います。
    私の場合は、確かに営業担当の方はイマイチでしたが、担当してくださった監督と大工さんはとても仕事の出来る方でした。
    監督とは、始まりから家が建った後もLINEで密に情報交換をして(返信も早い!)、100%こちらが希望していた家を建てることが出来ました。
    コストに対して、断熱性、気密性が優れているのは確かなHMですので、後はしっかりとこちらの希望する形に出来るかがポイントかと思います。その為には、相手方に任せすぎるのではなく、なんでも意見すること、即ちこちら側のコミュニケーション能力もある程度必要と思います。
    コストを下げるために、オプションはHM指定のものではなく、施主支給という形でなんでもお願い出来ましたので、これから建てられる方は是非参考にしてください。
    吹抜のシーリングファンや間接照明、壁圧収納、壁掛けテレビ用の補強と器具、フロートタイプのテレビ台、階段の一段目をロボット掃除機の基地にするなど、ネットで注文した物を片っ端から現地に納品して、熟練の大工さんの腕で無料で全て対応してもらえました。
    色々な意見はあると思いますが、結果として私は大満足でした。

  32. 2953 通りがかりさん

    ホームインスペクションって初めて知りました汗
    そういうのあったらいいなって思ってたんですけど、あるんですね~ありがとうございますm(__)m

    2952さんの感想も参考になります!

  33. 2954 名無し

    >>2951: マイホーム検討中さん
    もうね、アエラホームの悪い部分を集約したようなお話ですね、
    とにかく営業のレベルの低い人に当たるとホントに嫌な思いをしますし、
    言った言わないの出来事が続々出てきます。
    商品や仕様について理解していない人も多いのも問題。
    本社任せ、他人任せで自分は勉強しようとしないので知識的に成長しない。

    比較表もなんだかさらっと見せられますね、
    常にアップデートしてるのかよくわかりませんが、
    ああいうのも都合のいい事しか書いてないし感じ悪いですよね。

    最初に当たった営業がそのまま担当になる可能性がありますので、
    そこは切って良かったと思いますよ。

  34. 2955 名無し

    >>2952: せばすちゃん
    おっしゃる通りだと思います。
    とにかく自分の意見を言わないとろくなことになりません。

    私の場合はすべての担当がレベルが低く、余計にお金を取られそうになるし、
    言った言わないの連発で疲れました。
    家の仕様については基本的に文句はないのですが、
    それを作ろうとする人たちがその仕様についてきていない状況です。

    文句を言えば逆切れするし、いやがらせされるしマジでむかつく事しか起きません。
    家を作ってもらってはいますが基本誰も信用していません。
    なのでホームインスペクションも余計なお金出して依頼しています。

  35. 2956 名無し

    >>2953: 通りがかりさん 
    ネットでホームインスペクションで検索すると色々と出てきます。
    価格もさまざまですね。
    くらしのマーケットなどでも探すことが出来ます。

    大手事務所ですと料金高めなので、いろいろと探して検討されることをおすすめします。

    ハウスメーカーに信用が置けない、施工不良が無いか自分ではチェックできないので心配
    等あるようでしたらお金はかかりますが後々気持ちよく住める気がします。

  36. 2957

    施主として要望を出すのは当然だと思いますが、言わないとしない、聞かないと答えてくれない、要望を伝えて提案された間取りなども「本当にこの家に住むことを考えて提案されたのかな?」と思いたくなるようなものでした。

    担当者によって多少の差が出るのは仕方がないと思いますが、当たり外れのレベルと思われます。

    また、本社の方の対応も杓子定規な対応で、本気で問題を解決する気はなく、その場しのぎでテキトーに謝罪して終わらせようという感じがひしひしと伝わってきました。

  37. 2958 名無し

    2957: 熊さん
    すっごく良くわかります。
    ご苦労されたようで共感いたします。

    私の間取りは持ち込みなのでアエラホームのアイデアはほぼ入っていません。
    とはいえデザイン的な面でどうしたらいいか聞いてもまともな答えが出ませんし、
    まず提案という部分がほぼありませんでした。
    構造的に可能か否かというアドバイスのみです。
    基本的に「どうしますか?」って言われ、判断するってのが間取り作りのパターンでした。

    間取りの提案は初期は営業のみが行うようで、
    その後ベースが決まってから設計士含め打ち合わせを行う感じではありますが、
    とりあえず営業のセンスが無いとどうにもならないという状況は、
    おそらく他のハウスメーカーも似たような感じがしていますけど、
    アエラホームはとりわけひどいのかな。

    本社に直接連絡したことは無いですが、
    なにか問題があると「本社に確認します」ってなるんですが、
    本社も対応した人によって全くトンチンカンな回答してくるときもあって、
    何度もやり取りしてようやく回答にたどり着くみたいなことは何度もありました。

    まぁなんとなくアエラホームの社員ってレベルが低いなっていうのは感じますね。
    教育制度って無いのかなって思います。

  38. 2959 通りがかりさん

    >>2958 名無しさん

    教育制度もなにも離職率高すぎて長く勤めてる人いないですもんね。
    勤続何年か聞いてみてください。

  39. 2960 名無し

    2959: 通りがかりさん
    通常の会社とは違う感じですね、離職率はアエラに限らずこの業種は高そうですね、
    20件以上いろんな会社を回りましたが、どの担当営業も若手以外はほぼ他社から転職されたような話をされていました。
    私が対応頂いている店舗も途中で担当が辞めてしまったし、
    なんだか辞めるとかって簡単なもんだなって感じました。
    この業界は経験者なら引く手数多なのでしょうかね。

  40. 2961 通りがかりさん

    ローコスト住宅と比べると値段は高いが、性能はピカイチ
    ただ営業がしつこい
    初めての打ち合わせで契約ゴリ押ししてきたのにドン引き
    間取りも仕様も決めてないのにひたすら契約ゴリ押し
    営業担当と所長が接客してくれたけど、あまりの必死さに営業担当さんは脅されてんのか?このあと私たちが帰ったら怒られないか?と不安になった
    なかなか帰らせてくれなかった
    大手より安くて性能良いからほっといてもお客さん来そうなのに残念

  41. 2962 通りがかりさん

    確かに性能はいいかと思います!

  42. 2963 名無し

    もはやアエラホームはローコストでは無いですね、
    安価なプランの方で坪単価が58万ともなればローコストの枠に入るのか微妙です。
    スーモなどで「ローコスト」のキーワードで調べると出てきますが、昔の坪単価の名残かと思います。

    断熱性、気密性においてはなかなか良い数字を出すので性能面では良いかと思います。
    タマホームの大地の家やヤマト住建あたりが似たような仕様なので、
    比較検討されると良いかと思います。
    ※社員のレベルは知りませんが。

    皆さんおっしゃるようにアエラホームは社員のレベルが低く、かなりの縦割り業務である為、
    営業は詳しいことを理解しておらず、顧客の建築スケジュールの管理もできていません。
    何か建築に遅れる要素があったとしても聞くまで教えてくれません。

    ほぼなんでも本社確認になってしまい回答に時間がかかります。

    アエラホームで家を建てるという事はとにかく苛立ちの連続でしかないです。
    覚悟して契約しましょう。

  43. 2965 匿名さん

    アエラホームはホントに駄目ですね、
    基礎が出来たと思って担当営業と現場を見ながら、
    あちこち気になるところを指摘したところ、後日帰ってきたメールが、
    まだ途中だから口出すなとの事。
    イヤイヤ、素人目に見てもおかしいからどうするのかって聞いてるだけなんだけど、
    そういうのには答えてくれないそうです。
    何かあっても隠蔽されそうでマジで怖いです。
    素人だから分からないだろくらいの感覚でやられてるのかな?

    玄関土間部の基礎にでっかいコンクリートの塊があって、均してるわけでもなくドボッと置いていっただけの状態のものがあったので、
    これどうするんですか?と、聞いていたにも関わらす、
    結局そのまま土間コンの下に入れたまま、玄関土間を打ってしまったそうです。
    しかも何も知らせないまま、勝手に。
    それに対して聞いたところ、そこには砂利を入れるだけなので、
    余ったコンクリートを入れときました、標準仕様では無いが問題ないのでそのまま施工しましたと言われる始末。
    いいのか悪いのかよく分からないけど、期せずして我が家は特別仕様になってるようです。。。
    それについて聞いてるにも関わらず、何も教えず勝手に処置される事に凄く問題と恐ろしさを感じています。
    都合の悪いことはさっさと隠蔽するというのがアエラホームのやり方のようです。
    この先どうなるのか恐怖と心配しかありません。

  44. 2966 通りがかりさん

    関東はもうすっかり寒くなってきましたが、クラージュのお家はやっぱりあったかいですか?

  45. 2967 名無し

    アエラの家の玄関土間断熱については寒冷地仕様でさえ熱橋対策が非常に甘いので、
    寒冷地では正直お勧めできません。

  46. 2968 通りがかりさん

    そうなんですね
    友人が絶賛していたもので…地域によっても変わってくるんですかね。
    ありがとうございます!!

  47. 2969 HM迷い中さん

    私もネット予約すると今なら1000万円クオカードプレゼント!というキャンペーンに予約して行きましたが結局もらえませんでした。
    まずそこでも不信感。
    別のHMの間取りプランを持っていくと「この間取りでは快適に過ごせない」「こんなの絶対やめた方がいい」と批判ばかり。今まで私達が気に入っていたものを否定されると萎縮しちゃいました。
    2回目の打ち合わせでは、土地提案がありましたが資料がまとまってなくぐちゃぐちゃだし、帰りに渡す資料を準備すると言って一時間近く待たされました。
    家や家作りなどはいいHMさんだと思いますが、営業さんの質が悪いなぁというか頼りない感じです。
    クラージュでは大手と変わらない値段です。
    断わる際に、こちらが不快な思いした事をやんわり伝えても「そこは多めに見てください」とだけで一言も謝罪ない。
    いくら安くなってもここでは頼みません。

  48. 2970 名無し

    >>2969: HM迷い中さん 
    1000万円のクオカード良いですね!私も欲しい!!(書き間違いですよね)
    アエラホームの営業はどこもダメですね、程度が低いって言うのかな。
    なのでまともな会話もできないし都合の悪いことは聞いても答えない。
    自社の仕様についてもちゃんと理解してないから質問に答えられない。
    スケジュール管理もしっかりできてないから、なんでも行き当たりばったりになる。
    断熱云々以前に信用できないのでお勧めしません。

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