【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
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アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
私がアエラホームに関して思ったこと、実際に施工したことについて記載したいと思います。
皆さんの住宅購入についてもおそらく参考になるかと思いますので、ご一読頂ければ。
■防蟻に関するアエラホームの対策
アエラホームでは防蟻処理は基本的に農薬系の防蟻剤を、1mの高さまで塗布することで対応します。
土台は檜であるとの事で施工の対象外になります。
思うのはホントに大丈夫かなって事。檜でもシロアリにやられないってことは無いと思うんですが、
建築基準法ではそれで良いとなってるらしいのでやらないとのことです。
その他防蟻関係では耐力面材の1階部分ではハイベストウッドのPATタイプを使用しているそうで、
防蟻、防腐の面で対策品となっています。
そこで不安に思う及び定期メンテナンスが必要になるであろう部分として防蟻処理があります。
標準の農薬系の薬剤は約5年で効果が切れると言われており、
定期メンテナンスの一環として見積に入るものかと思います。
また再施工時は壁の中になってしまった部分や柱の結合部分には施工ができない為、
完全な処置の状態とは言えない状態となります。
また、問題と思われる部分として基礎断熱となっている床下(風呂、洗面、脱衣)や柱の床から1m部分について、
居住空間と同じ空気にさらされることになります。
アレルギーをお持ちの方や薬剤に敏感な方ですと何かしら問題が出そうな気がします、
そこで正規のオプションではありませんが、施工のお願いができるものとして、
ホウ酸系の防蟻防腐剤(エコボロンなど)の施工です。
基本的に水害などで水にさらされない限り半永久的に高価を発揮します。
また人体への影響は基本的にはないとのことです。
農薬系のように即シロアリが死んでしまうわけではなく、ホウ酸を含んだ部分を食べることで、
それを体内で分解できないシロアリはじきに死んでしまいます。
またその死んだシロアリを食べたシロアリも死んでいきます。
そういう意味で即効性がない事から処理した部分を食べられないという事ではないのですが、
半永久的に塗布部分を守ってくれるという意味では、
シロアリ対策としてメンテナンスコストを下げる方法としては非常に有効かと思います。
費用は基礎部分の大きさにもよりますが、20万円前後になるかと思います。
施工方法の選択として柱部分のみ、、柱部分+面材部分の2択がありますが、
面材は先にも書きましたが元から防蟻処理がされているので、
柱部分への処理のみで良いかと思います。
アエラホームの標準の防蟻処理は土台には施工しませんが、
エコボロンの場合は土台への処理も行いますので、より安心ですね。
塗布のタイミングですが、上棟組み上げ前の木材にま塗布してもらった方が良いです、組んでしまった後ですと、先述の組み合わさった部分や面材で隠れた部分には塗布出来なくなります。
このタイミングについては、現場監督や営業の方としっかり相談して下さい。
■トイレに関して
アエラホームの標準は1か所のみで便器はTOTOの「ZJ2」かLIXILの「YBC-BA20S DT-BA282G」になります。
2階等にトイレを付ける場合はオプション扱いになり費用が別途かかります。
※これにはちょっと驚きましたが、他のメーカーもそんな感じですかね?
調べていいただくとわかりますがこれらの便器は便座、便器、タンクが一体となったタイプです。
アエラに限った話ではないのですが最近の住宅メーカーはこのタイプの便器がとても多いです。
一見スタイリッシュで良いのですが、少し考えて見て下さい、もし便座が壊れたらどうなるか。
便座が部品交換で済むのであればまだ良いのですが、
もし交換しなければならないとなると、便器ごと交換になります。
便器自体壊れる印象が無いので一部の部品の問題で大きな無駄な出費になってしまい、
費用もそれに応じて大きくなります。
各メーカーで確認したのですが、部品が提供されなくなった時に、便座が壊れるとどうなりますか?と。
現時点ではどのメーカーも明確な回答が無く、基本的には便器ごとの交換になるとの事でした。
10年後にその便器はまだ販売されているでしょうか?
家自体は30年40年と住み続けるはずですが、その間に便器を2回、3回交換するなんてありえませんよね。
これはよりスタイリッシュなタンクレストイレも同様であり顕著です。
そこで思ったのは一番長く使用できるトイレは何か??
答えは従来のタンク別体型のトイレです。
一番壊れやすい便座の交換はその時々に応じて交換もできますし、
より良いものが出れば、自分の好みに合わせて交換できます。
TOTOの便器にPanasonicの便座なんて組み合わせもできますよね。
金銭的に余裕があれば全く問題ありませんが、
住宅ローンを支払いつつ大きなメンテナンス費用が掛かることを懸念されるお考えがあれば、
見た目にごまかされずにタンク別体型のトイレをおすすめいたします。
私は1階も2階もTOTOのピュアレストQRに変更しました。
(EXになると突然高くなりますが、便器のフチやタンクの形状が異なる程度で、機能は同じ)
もちろん費用はプラスとなりますので、ご承知おきのほど。
便座無しで購入していただき、便座はご自身で購入取付すればそのあたりは比較的安価になるかと思いますし、
好みの便座を取り付けることが出来るかと思います。
プレストで坪単価58万円(まだウッドショックでの値上げはしていない価格です)は妥当な案内ですか?
ネットでアエラの坪単価調べるとプレストは45万?50万と出てくるので‥
皆さん、おいくらで案内されてますか?
>>2898 もうすぐ契約さん
8月の契約でその窓は現時点の仕様として合って
無いです。
半樹脂と全樹脂で性能的に全然違うので指摘した方が良いですよ!!
アエラホームのホームページ見てみて下さい、その内容は騙されてるとしか思えません!!
壁の充填断熱材は何になってますか?まさかグラスウールじゃないでしょうか?
今の坪単価で以前の仕様で組まれてるとしたら詐欺ですよ、これは。
絶対に指摘してそんな事するような営業なら解約も視野に入れたほうが良いです。
地盤改良ですが、予算取りって事で了解です、でももし表層改良で100万つて事なら高い気がしますね、
表層改良は一番安価な工法ですから。
もしその土地しか宛が無いならそこを決め打ちで買うしか無いので、
地盤調査は後でも良いかもしれません、先にやろうと思うと時間がかかるので、今週の契約って訳にはいかなくなります。
土地は調べてみないとなんとも言えませんし、聞くところによると殆どが柱状改良になると聞いてます。
建物の大きさや杭の深度にもよりますが、確かに100万というのはあり得る話ではありますし、それ以上かかる可能性も否定出来ません。
こればかりは運ですね。
埼玉県は割と改良しなければならない土地が多いと聞いてます、北部はまだマシですが、南部の方はかなり地盤が緩く、川口あたりでは硬い地盤が見つからす、改良の方法に悩んだって話も聞きました。
私の営業所についてはちょっと公表出来ないかな、色々とありすぎて。。。
グレードアップは税込みでそのくらいですね。
とりあえず窓や断熱材の仕様は再確認して下さい、これはマジで解約案件ですよ。
>>2905 もうすぐ契約さん
改めて確認したんですが、ちょっと驚いた事になってました。
まず土地の改良費用の60万円は私の案件に対する値引き分であったようです。
なので皆さんにその値引きが入るという訳では無さそうです、交渉次第ではありますが。
また、坪単価ですが、しばらく前に聞いた話だったので忘れていたのですが、
驚く事に私の時は42万6千円だったとの事。
今と比べるとおよそ15万円違うんですね、アエラさん値上げし過ぎでは。。。
となると58万円の坪単価であればエルスターSでなければおかしいという事になります、
性能がかなり違うので、ホームページをしっかり見ていただいて、貰ってる仕様書との違いを確認して下さいね。
それにしてもウッドショックの影響がここまでとは思いませんでした。
でももしかして住設等も良いものになってたりするのかな?
例えばキッチンについてメーカーと品名を教えて頂けますか?
私の時と比べてみたいと思います。
>>2906 評判気になるさん
ホームページの仕様と違うんですが‥と営業さんに指摘したところ
そのホームページの仕様は坪単価58万プラス13万円値上げした坪単価71万の現行の商品なので私のと違うと言われました。
現行の物だとホームページの通り
ウレタンフォーム吹付け
樹脂サッシ複合Low-eガラスのサッシ
200万円分の住設グレードアップが標準設備になる。
らしいです。
私の場合は、
グラスウール重鎮
サッシも前途のサーモスⅱHでグレードはワンランク下がっています。
値上げ前の価格なので、一個前の仕様なのです、と案内でしたが‥評判気になる様の坪単価を参考にさせて頂くならば、せめて50万前後でないとおかしいですよね(;・∀・)
ちなみにキッチンはクリナップのKT(W2550R)というやつで、
昔ながらの深型レンジフード(BDR-3HL-751V)です。
そちらは、如何ですか?
過去の口コミ拝見しましたが、
私の仕様は2019年1月のものでした。
2021年5月からはウレタンフォーム吹付け、クラスターSサッシになった上で坪単価の値上げがあった様ですね。
と言うことは、やはり私も現行仕様の対応か
坪単価がもう少し低くないか、でないと納得出来かねてしまいますね‥
>>2908 もうすぐ契約さん
今日打ち合わせがあったので詳しく聞いてきました、
58万円の内容については、設備関連が200万円のアップグレードの内容がそのまま標準になったような内容だそうです。
2階のトイレも標準になったそうです。
ただ勝手口はオプションだそうです。
サッシはエルスターS、充填断熱材はグラスウールから吹付けに変わってます。
もし58万円という坪単価なら、内容が明らかにおかしいので、再確認をお願いして下さい、
貴方のことを私の営業担当に話したところ「ありえないなぁ」と言ってました、
忘れてるのか、意図的なのかはっきりしないと、騙されたまま余計なお金を払う事になりますよ。
契約の時期で坪単価が変わるなら、仕様もそれに合わせなければおかしいと思います。
>>2907 もうすぐ契約さん
スミマセンこちらの書き込みを見ていませんでした、
今日聞いたのはあくまで58万円の仕様が先述の内容なので、
プラス13万円という物があるというのも聞いていません。
プラス13万円って何でしょうね?ますます分からなくなりました。
過去の坪単価にプラス13万円で現在の仕様だと言うなら分かりますが、58万円からさらに13万円というのは考えられない価格です。
坪単価は私の契約時2020年9月から徐々に上がってはいたそうですが、
今日の話ではあくまで現時点が58万円で各種アップグレードした内容との事でした。
キッチンですがクリナップのKTは私の時の標準品と同じです、
完全に過去の仕様であるようです。
貴方のご自宅から他の支店は無いでしょうか?
そちらで仕様や坪単価を確認すると言う手もあると思いますが、遠いと難しいですね。。。
スミマセンプラス13万円がオプションという解釈が間違ってました、
過去の仕様であることは認めていて、坪単価が違うと言うことですよね、
先程も書きましたが私の営業曰くは現状細かく言うと「578,000円」
であるとの事なので、
何らかの方法で確認するか、正直言えば過去の仕様で58万円もするなら解約をオススメします。
私の時の坪単価と比べると、例えば35坪の家を建てようと思うと、約500万円以上は違って来る計算です。
私が思うにそこまでの価値は無いと思いますが。。。
今簡単に計算したんですが、例えば35坪の家に住設のアップグレードと断熱材の変更をオプションで行った場合ですが、
オプションパックを200万円、断熱材の変更(壁、床、屋根)が約30万円、サッシの変更が20万円(全て見積もった事があります)
なので、合計でも250万円程度なのですが、
13万円かける35坪だと455万円になります。
計算も合わないような坪単価を提示してくるってどう考えてもおかしいですね。
今回のドンパチのアエラさんの回答ですが、
プレストは、断熱材に関しては行ったり来たりを繰り返しているんです。
グラスウールでも吸音性ではウレタンより優れているので決して悪くない。←ふむふむ。
そして、私の坪単価ですが、正確にはプレストエアリア(プレスト+全館空調)だと57万円。
プレストに変更されたので50万円です。←ふむふむ。
今後は、ここに13万円の値上がりが予定されているそうです。
そこで!アエラのダブル断熱気に入ったけど、手が出ない(泣)という人向けに、「プレストライト」というものが新たに出る?出た?らしく。
私の仕様はプレストライトと全く同じ内容でした。
前途の私の質問に回答してくださった評判気になるさんの引用ですが、現行のプレストは坪単価約58万(フルオプションが標準設備でウレタン吹付け)。
私の坪単価50万(ショボい標準設備とグラスウール)で比べると。
仮に30坪なら234万円の差額なので、
私の契約内容にフルオプションと断熱材変更を付けた価格とトントンなので、計算的にも矛盾は無さそう。
‥あれ?
値上げに待ったをかけてます、値上げ前の価格でイケます!と言ってたのでてっきり現行のプレストだと思ってたけど‥
結局、私はプレストでなく、プレストライトだって事ですか?(別物と考えると仕様の違いも納得できるな)と聞きましたが、そうじゃない。
私の契約は、例えるならプレストのバージョン4。それくらいプレストは仕様がコロコロ変わっているんです。←ふむふむ?
待てよ‥こちらの以前の口コミ拝見しますと2021年5月から現行の仕様になっているはず。
私がアエラを訪れたのは2021年7月です。
二ヶ月スパンで仕様が行ったり来たりしちゃった
事になります。
フルオプションが標準でないのは、値上げに伴って付いた物だとして。私が付かないのは重々納得です。
ただ仕様が私達の契約した2ヶ月ないし1ヶ月間だけ変わるってあるんかいな?←もやもや
しかし、サッシは他の住設と違い15年スパンで入れ替える物でも無いし、グレード高い方が良いですよね?なので、半樹脂サッシから全樹脂サッシに変更したらいくらになるか計算して頂きましたが53万円でした。(窓の数で計算なので個人差ありです)
私の契約がプレストというからには、そこだけは未だに腑に落ちてません。。
プレストライトです。別物です、って言われた方がまだ納得の余地ありでした。
とりあえず、もう少ししつこく聞いてみて納得出来る回答が来るのを期待します。
>>2917 もうすぐ契約さん
なんとも困った状況ですね、
私のお願いしている支店と計算の仕方が違うのか、
1年前と現状とで方法が変わったのか今時点では確認ができていませんが、
私の認識と1年前での計算の方法、商品ラインナップでお話しますね。
※間違いもあるかもしれませんが、確認でき次第都度修正します。
>グラスウールでも吸音性ではウレタンより優れているので決して悪くない。
これは正直どちらでも断熱性能は変わりませんので、
安価になる方で選択してOKかと思います。吹付も賛否両論あるのでグラスウールを
しっかり施工してもらえるならグラスウールでも全く問題ありません。
アクリアネクスト 85mm 熱還流率0.45
フォームライトSL 75mm 熱還流率0.45
以上のように厚みの設定が吹付の方が薄い為せっかく製品性能が高いのにグラスウールと同じ性能となってます。
吹付断熱について気密性能を謳うケースもありますが、
アエラホームの場合基本的に外張りのキューワンボードで気密層を形成していますので、
充填断熱側に頼るというのは壁内結露の原因となりますのであてにしない方が良いです。
また地震の度重なる揺れで柱との接着面がはがれてきますので、
さらに気密という意味での性能についてはあてにならないという事が言えるかと思います。
また、新プレストでは床の断熱材がグラスウール80mmからネオマフォーム40mmに変更になってます。
これに関しては断熱性能はグラスウールの方が優れています。なぜ変えているのか不明です。
ネオマフォーム40mmに変えたことで大引き(床を支える木材)の露出が大きくなり、
熱橋の影響がより大きくなってしまうため、単純な断熱性能以上のマイナス点もあると考えています。
アクリアUボードピンレス 80mm 熱還流率0.45
ネオマフォーム 40mm 熱還流率0.50
※熱還流率=数字が少ない方が高性能
ただ新プレストでの注目点はそれらよりもサッシがエルスターSになっている点になります。
断熱性能及び結露の問題を考えると間違いなくエルスターSに軍配が上がります、
私は古い仕様のプレストで標準はサーモス2Hでしたが、
エルスターSに変更しました、これが具体的には申し上げられませんが20万円前後の増額となっています。、
坪数は34坪程度なので坪換算で言えばわずか6千円に満たない額になります。
おそらく窓を増やしたり大きくしたりしても坪1万円を超えることは無いでしょう。
断熱は旧プレストでも良いのでサッシはエルスターSにした方が良いです。
サーモスⅡ-H 熱還流率2.33
エルスターS 熱還流率1.27
本来坪単価に換算するようなものでは無く、あくまでサーモス2HをエルスターSに変更した際の、
実費を負担するべきと思っています。
坪単価差額3万円×30坪という事なら90万円の増額という事になりますので、算出根拠を確認してください。
わたしの経験上ではありえない数字です。
またお聞きしている話の中でなんだか変だなって思っていたことがあって、
エアリアは全館空調のオプションであって、坪単価換算されるものではありません。
これもいわば実費ですが家の大きさによりエアコンにあたる部分や配管の数を増やす必要もあるので費用は前後します。、
これもホームページを見て頂くと書いていますが、
オプション価格150万円となっています(条件の確認は必要ですが)
30坪で単純に坪単価換算すると5万円の差額です、7万円の差額の根拠は何でしょうね。
そもそもですがプレストライトというものは初めて聞きました、裏メニューみたいなものでしょうか?
ホームページには記載がありませんでしたし、私の担当営業からはそういうものがあるというのは聞いていません。
今後さらに13万円の値上げの予定があるという事も聞いていません。
そんなことしたらアエラホームの内容では他と勝負が出来ないでしょう。
またアエラホームの体質上いつもそれらの仕様変更については本社が勝手に決めていきなり送り付けてくるらしく、
営業所としてはいつも困惑させられるとの事でした。、
なのですでに情報をつかんでいるという状況は無いように思います。
13万円がいつから値上げされるのか確認した方が良いですね、おそらく答えられないと思いますが。
貴方の契約は最初にお聞きしたのは58万円との事でしたが、
内容としては50万円に+オプションという内容だったのでしょうか?
もしくは50万円であって、58万円ではなかったという事ですか??
すみません、このあたりの経緯が良くわからなかったのでおしえてほしいです。
いわゆる契約内容ですね。オプションの付け方などで坪単価が変わるような営業みたいですから、
具体的に教えて頂けるとアドバイスできるかと思います。
またもし契約額が58万円という事ならサッシもエルスターSであるべきかと思います。
プレストの仕様が2点3転しているというのは確かですが、
アエラホームのホームページを見る限りではここ2カ月で仕様の変更は見当たりません。
私の知る範囲では2019年4月にエルスターS、吹付断熱という現行プレスト同様の住設を除く断熱のアップグレードがされた内容になり、
2019年末頃には私の契約したグラスウール、エルスターSという内容にグレードダウンしました。
そして2021年5月ごろに現行のプレストになったと認識していますし、担当営業からも異論は出ていません。
ちなみに住宅保証の年数を確認して頂けますでしょうか。
昨年末ごろから10年から20年に変更されました、ここはおそらく20年にはなってると思いますが。
住設についてはお好みの範疇ですが、
例えば旧プレストの標準のキッチンなどはどれを選んでもすべて構造が木製品です。
アップグレードされた場合のクリナップやタカラスタンダードの製品は金属製となり、
耐久性や汚れにくさは圧倒的で、15年程度ではヘタレません。
しかしクリナップの場合は構造はステンレスですが、正面パネルは木製なので注意が必要です。
タカラスタンダードであればすべてホーローになっているので耐久性、汚れにくさは折り紙付きですね。
なんとなく貴方の担当営業は何でも坪単価に入れてごまかしてくるタイプのようです、
何かアップグレードする場合はすべてにおいてそれぞれの単品の増額での算出をお願いして下さい。
窓などは価格表を持っていて変更した場合にすぐに換算出来るようになっています。
頼りになる担当との事でしたが、私が見るにあまりにもいい加減でインチキ臭い担当にしか見えません。
ここまでこじれるようでしたら本当に解約を含め検討された方が、
今後の為のようにも思います。
もし私が営業所に同行できるようなら突っ込みどころ満載になる気がします。
お近くでないことが残念ですが。
あまり高くなるようなら、タマホームの大地の家で建てられた方が良いと思います。
比較的安価なところがアエラホームの利点だったのに、こんな事ではアエラホームで建てるメリットが見当たりません。
タマホームについてはホームページを見た仕様だけの話なので詳細はわかりませんけど、
ダブル断熱で、窓は樹脂のトリプルだそうです、良いですねぇ。
お近くにタマホームがあるなら今からでも話を聞いてみては如何でしょうか?
>>2920 評判気になるさん
詳しくありがとうございますm(_ _)m
てっきり評判気になる様は吹付けとエルスターSが
標準で付いていた契約内容だと思って抗議しちゃいました(;・∀・)
違ったのでしたら、私ただのクレーマーですね(;・∀・)ヤバい
今日営業さんから回答あったのですが
商品が私の仕様(グラスウール、サーモス2Hサッシ)に改訂になった時期が2019年8月31日からとなっています。
今回の坪単価上昇の通知が出て商品内容の変更がホームページに告知が2021年6月4日(ここから現行の商品です)
旧単価でご案内している方限定に
以降期間を設けて
時期的には私が来店した時が
本来であれば価格改定後の坪単価を案内すべき時期でしたが
営業さんの計らいで
旧単価商品と新単価商品を、
外壁30年保証、設備のグレードアップの選択肢としてご案内をさせていただきました。
↑2つの価格の商品を比較検討で案内されたのですが、プレストとクラージュではなく、旧プレストと新プレストだったようです。
建築計画が少しでも有利になる事を考えてのご提案でした。
↑商品入れ替わりのタイミングで、選べたのは良かったのかもしれません
結論といたしましては、ホームページでは、最新のものしか出てきていない状態で
アエラホームの支店長の権限で、価格を抑えていた事は、事実ですのでご理解いただければと思います。
↑という事で、アエラさんは誠実対応だったみたいで
評価気になるさんの回答と併せても、私の思い違いでした(;・∀・)
大きな買い物ですし、不安に思った事は聞いた方が安心しますね。
戸建てを検討するようになってからこの掲示板を見つけて、素人目では分からないことなど相談できるのですごく参考になるなと思い拝見させていただいているのですが、
いざ、建てようとなってどういう家にするかって何から決めるのですか?
私はまず外観のイメージなのかなって思うんですけど。他に重要視されているポイントとかあったら知りたいです。
>>2923 通りがかりさん
こちらはアエラホームの話がメインのスレですが、
アエラホームに気になる部分はありましたでしょうか?
家に対してどう考えるかによって選択の方法は様々かと思います。
多分当たり前のように皆さんが思う物は「暑さ寒さをしっかり防ぐ」「長持ちする、長期的なコスト」「見た目の良さ」「省エネ」「価格」「自由度」などなど。
貴方の基準がもし見た目重視という事でしたら、アエラホームは普通の家しか作れない気がします、少なくとも私のお願いした支店ではこれといったアドバイスも得られず、約80%は自力でデザインしました。
貴方は先に上げた項目についてどのように思われましたでしょうか?
私は暑さ寒さ対策が最優先でした、その後は価格、運用コストといった感じです。
選択の項目は一つに絞らず、複数掲げて、優先順位を付けることでハウスメーカー、工務店の選択が出来るかと思います。
価格だけで言えば建売が一番安価ですが、約80%が飯田グループであることから、それらからの選択ですと性能的にはあまり良いものはありません。
見た目の事で言えば、良いデザイナー、設計士に出会う事が全てであるとおもいます。
ただ何をするにしてもお金は付いてくる条件になりますので、ある程度の予算は見込まなければなりません。
契約手前の者です。
寒冷地にいるのですが、プレストは寒冷地仕様でそもそも坪単価が64万円、特に寒い地域ということでさらに上がって74万円と言われました。
(断熱材の厚さ等はクラージュと同じだそうです。)
そもそもそんなに高いのでしょうか。
坪単価39.8はもうずっと前の話で、今は65万円だと説明されました。
掲示板を見ていたら坪単価が全然違う…と困惑しています。
ここにオプションをつけていくととんでもない金額になります…。
寒冷地で建てた方、坪単価はどの程度でしょうか?
施工ミスをされたまま一年以上放置されてて、少し前に一部施工してもらったのですがその施工も途中で壁とかむき出しのまままた2か月程放置されてて連絡しても返事もないのですが熊本のアエラホーム潰れてたりしませんよね??
店舗まで行ったら流石に何か返答くらいはすると思うのですがなんで何もかも私たちからわざわざせなん?という気持ちが...
最近熊本のアエラホームと連絡取れた方いらっしゃいますか?
>>2925: 名無しさん
寒冷地仕様については詳しくないので明言できませんが、
5、6地域あたりでは現在坪単価58万円になってるようです。
まずは仕様違いが坪単価、5地域:58万円→寒冷地:64万円→さらに上:74万円という段階において、
どのように仕様が違うのかを明確にしてもらう必要があるかと思います。
その仕様の違いにおいて納得できる内容であるのかどうかを施主として判断頂くしかないかと思われますが、
もしその違いをここで公表頂ければ、ある程度のアドバイスは可能かと思います。
資料としてもらっておくと証拠として残るので良いと思いますよ。
断熱材ですがクラージュは基本的にプレストと同じです、おそらく窓はトリプルの樹脂サッシではないかと思われます。
クラージュと言われているのは「クラージュG-Classe」という商品ではないでしょうか。
今現在 G-Classeが坪単価いくらであるのかは分かりませんが、
標準のプレストに比べますとかなり断熱については手厚い仕様にはなっています、
でも坪単価15万円の差額になるのかは疑問もありますね。
仮に30坪の家を建てたら450万円の違いになるのですから。
仕様の違いによるUA値の違いなども目安として聞いておくと良いかと思います。
>>2927: 匿名さん
なんの理由も無しに工期を遅らせた場合は、アエラホームに損害金の請求ができるはずです。
これは契約書に書かれているので再度確認してくださいね。
それにしてもそんなにほっとかれるというのは考えにくいですね、
仮に支店がつぶれるにしても本社はつぶれていないので、フランチャイズでもなければ問題ないかと思うのですが。
本社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
>>2929 評判気になるさん
私のところは建物の引渡しが終わって生活しているのですが、壁の中の部分の施工ミスがあったのが引き渡し後に発覚し、その修繕が途中のまま終わっていないという感じで、トラブルで遅延したことによる引き渡しまでの遅延損害金はもらっているのですが、その場合でも追加で損害金て請求できますか?
私のところは本社から着工前に計算間違いがあったからと数百万の追加金を要求されて解決するまでにだいぶ駄々こねられて大変だったので本社自体にいい印象がないので本社とはもう直接話したくもないです...
支店のほうが対応の時に腰が低い分まだまし...
支店が潰れてなさそうならとりあえず連絡はしてるのでまだちょっと待ってみます。
>> 2930: 匿名さん
すみません読み違えしていました。
なんだかずいぶんひどい対応ですね、見積間違いというのも施主の問題ではないので、
本来責任を取る必要は無い気がしますし、
無い袖は振れない(ローンに組み込まれていない費用は払えない)という理由で、
事実上支払えないという事もあり得るとは思うのですが。
もしかして損害金を取り返すつもりだったのかな??
本題ですが不具合の修繕途中で工事が止まっているという事ですね。
建設中に工事が止まっているのかと思いました。
こればかりは本社が嫌だという事でしたら、何度も支店に電話したり、
やはり押しかけてでも訴えるしかないと思うのですがいかがでしょうか。
すでに2か月もほっとかれてるというのは普通じゃないと思います。
遅れるにしても何か理由を言わないといけないでしょうし。
このまま冬を迎えると壁内に湿気が侵入して壁内結露の原因にもなりますので、
早めに処置してもらった方が良いと思いますよ。
ちなみにどのような不具合だったのでしょうか?
>>2933 評判気になるさん
うちは当たった現場監督の人自体が良くなくて、
電気関係の部分を作る段階でうちがコンセントボックスや空配管の径とかを指定すると電気工事に関しての知識が不足しているのに電気屋さんに確認しないまま自分の思い込みで馬鹿にするように否定するとかされて不信感バリバリだったのに加えて、
基礎の施工不良が最初の段階であったのにも関わらず取り合ってくれない、現場にほとんど来ず、ほとんど連絡が取れない工事の人たちが困って途中で帰ってしまうことが度々あったなどの不信感があり、
補強の施工忘れの部分は施工中に入れる位置の印が正しく入ってなくて、写真を撮って正しく入れたか聞いていたのですがちゃんと施工しますからと言われてそれまでかけていなかった鍵をかけて入れなくされて確認できなくされ、信用を全く出来ない状態でした。
引渡しをされてもその現場監督が辞めてしまい、報告のための写真をほぼ残さなかったため、支店の人が誰も私たちが質問した箇所が正しく施工されているか分からない状態になっていたので、
最初は基礎の施工不良や雨樋の施工不良の対応などでそれどころではなかったのですが後から棚を付けるときに下地センサー等で確認したら入ってなかったので発覚しました;;
うちに電気屋さんや土木や建築関係の知り合いがいなかったらどれもおかしいところを見つけられなかったので知り合いがいなかったら詰んでたと思います;;
書き出したら現場監督への怒りを思い出してきてきりがなくて愚痴をすみません;;
>>2934 匿名さん
なるほど、想像しているよりこれは良くないですね。
少し疑問に思うのは今回の問題はほぼ「監督の問題」だと感じます。
このような監督の存在は支店としても問題と感じていなかったのでしょうか?
基礎や構造躯体の確認は第三者の立場で設計士も立ち会うはずなのですが。。。
そこで問題が発覚した場合は第三者の立場としてアエラホームに指摘して修正させる義務があるはずなんです。
それは打ち合わせのときに書類まで作ってるはずなんですけどね。
それすらも機能しないというのは支店としての問題もありますね。
私はホームインスペクションという本当の第三者を雇って確認させています。
事前の相談事や施工途中の過程の相談など、様々相談に乗ってもらえます。
貴方にとっては知人が助け舟になったという事だと思いますので、このまま泣き寝入りせずにしっかり支店に責任を取ってもらいましょう。
ある意味裁判沙汰にすらなりそうな案件ですね。
お知り合いに弁護士さんがいればなお良かったのですが。
こんなに酷いのでは損害賠償も貰えそうな気もしますね。
追加でスミマセン、
補強というのはその棚を付けるための壁の補強だったのでしょうか?
だとすると構造躯体ではないため設計士も見ていない可能性もありますね。
そういうのは確かに現場監督の仕事になるかもしれないです。
とはいえとりあえずいうべき先は支店しかないと思いますので、
しっかりプレッシャーをかけて抗議してください。
優しく話をしても面倒だからと後回しにされるかもしれないですから。
何度もスミマセン、職人の手配が付かないって話ですが、
いつなら手配できるかしっかりスケジュールを書かせて下さい、
「時間かかってます」とか「もう少しお待ち下さい」はダメです。
何月何日にどの職人を手配するという明確な日程を出させて下さい。
そのスケジュールを出すのもいつまでに出すのかまでしっかり確認して下さい、「少し時間を下さい」はダメです。
職人も行き当りばったりて仕事してるわけじゃないので、
キチンとしたスケジュール管理をさせて下さいね、もう支店任せで物事を進めるのはやめたほうが良いです、
自分主導できっちり物事を管理進行させて下さいね
管理職になったつもりで。
不具合については何らかの記録はとっていますでしょうか?
アエラホーム自身が不具合だと認めている証拠となる記録です。
アエラホームは打ち合わせの度に打ち合わせの記録をとっており、
コピーを渡してくれると思いますが、今回の経緯については記録が残っていないようなら押しかけて記録を残してもらって下さい。
後々の役に立つ可能性があります。