【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
>>2843
返信ありがとうございます。
解体はアエラホームに依頼しています。
とりあえず再度話し合いの場を持ち打ち合わせを行いました。
結果としてはゴミは処分する方向となりましたが、
20cm台の岩がゴロゴロとしているものについてはそのままだそうです。
正直解体前の家にはそれらの岩で作った花壇のようなものもあったので、
庭木含めすべて処分していただくようにお願いしておりましたが、
どちらにしても家が完成した状態としては、庭に割と大きな岩がゴロゴロと転がってる状態であることは変化無いようです。
「岩についてはご自分で処理してください」とのことでした。
最初からその状況がわかれば処分費を含め見積もってもらったのに、
何の説明もなく結果だけを見せられ岩は残しますとの報告になりました。
見積の詳細は見せられていませんし、大まかな内容だけを伝えられている状況です。
でも新築の庭に岩がゴロゴロと転がってるなんて誰も想像できませんよね。
>>2845
予算次第ですけど断熱での判断ならクラージュではなくより安価なプレストで良いと思います。
カタログスペックのUA値の差はごくわずかです。
断熱や気密の仕様は良いと思いますが、そのほかはごく一般的な家になるかと思います。
アエラホームで気を付けなければならないのは支店の知識レベルが低すぎる、
提案力が無いという割とクリティカルな抜けがあります。
質問すると本社に聞かないとわからないといったことも多々あります。
幾度か提出される見積もりについてしっかり確認していないと、ありえない請求をされる可能性もあります。
それは支店の担当が無知であるが故です。
営業もレベルが低く取引先から出された見積を確認もせず利益だけ上乗せして提出してきます。
もしアエラで建築するなら注意すべきことが山ほどありますので施主側もあらゆる情報をインプットしておく必要があると思います。
私が思うに今時点でアエラレベルの断熱ができるハウスメーカー、工務店は山ほどありますので、様々検討されてアエラになったというのであれば仕方ありませんが、あまりお勧めできる会社ではありません。
実際に建築中の私が言うのですから、間違ってないかと思います。
>>2845
あまりまともな答えになっていなかったので改めてレスします。
まずトイレについてですが間取り次第って感じがします。
トイレは24時間換気の対象ではなく、気密対応の換気扇が単独でついています。
そのためトイレのドアを開けっぱなしにしておくなどであれば、他の部屋と同じ温度にはなるかもしれませんが、
締め切ったままですと多少の温度差は出る気がします。
お風呂についてはアップグレードしないと暖房乾燥機が付かないうえ、
標準のお風呂の浴槽は断熱仕様になっていないので、お風呂のお湯が冷めやすいという事になります。
少なくとも浴槽の断熱だけでもアップグレードをおすすめします。
浴槽の下の基礎は基礎断熱になっているため外気に直接触れているわけではありませんが、
さすがに今どき浴槽が断熱仕様になっていないというのも珍しいケースかと思います。
私はアップグレードしました。
お風呂だけ見てもこの状態ですから、住設関連は総じてグレードが低いです。
180万円ほどのアップグレードプランがあるので、そちらを採用されてみてはいかがでしょうか。
それと屋根材、外壁、コーキング等もアップグレードがおすすめです。
あれ?これアップグレードだけでいくらかかるのかな?w
おそらくお風呂に面していると思われる脱衣場、洗面所について補足を入れておきます。
居住部ではない脱衣場洗面所においては、アエラでは24時間換気の対象としていません。
そのため空気の入れ替わりが自然換気だよりになり、温度差が出る要因にもなります。
このことについてアエラになぜ対象としないのか聞いたところ、建築基準法では対象としなくて良いと書いているからとのことでした。
もし建築基準法だけで家を建てるなら外張り断熱やましてやご自慢のダブル断熱だって必要ないはずです。
私がアエラホームに思うのはなんだかいろんなところで中途半端だってことです。
家じゅう暖かいとか換気がしっかりしてるとか書いてはいるけど、ちゃんと調べると仕組み的にそうでもありません。
第一種の24時間換気においてもシミュレーションしているわけでもなくローヤル電機の職人のカンで空気の出入口を設定されているとのことですし、
なんだか残念な部分がとても多いです。
こういうのって本格的に家の設計に入らないとわからない事ですから、
ハウスメーカーの選択にあたり皆さんに知っておいてもらいたいです。
現在建築中なので気になった事柄について随時経過を記載していきます。
今回はアエラホームに依頼している地盤改良について記載しておきます。
地域によるのかもしれませんが特定の一つの業者に調査も改良もお願いしているようです。
そのため改良の判定が施工業者と一体であることでオーバースペックな改良をされているのではないかとの疑念もわきます。
調査結果は見せてもらえますがそれに対する改良工事が適正なのかは私たちにはわかりません。
アエラホーム側もこうなりましたとの結果だけを見せて何も説明してくれないので、
その工法が施主にとってどのように有益であるのか?将来的にデメリットは無いのか?といった説明は全くありませんでした。
改良費用は60万円分が付帯工事費用に何も言わずに含まれているとの事で、もし改良が無ければその60万円はアエラホームの利益になるという仕組みのようです、
改良しないから60万円値引しますという内容ではありません。
当初60万円分負担してくれるんだ!と喜んでいましたが、さすがに赤字を出してまでやるわけがないので、
利益のマージンを多くとっているだけって話ですね。
当初は調子の良い営業が「この範囲で大丈夫です!追加は無いと思いますよ!」とか言ってましたが、
結果として足が出る事となりました。
たまにいるんですよね2822さんのように
やたらとウンチクを語り
文句たらたら言うのに結局契約している人(笑)
契約解除も考えたのに
サービス付けてもらった程度で解除せず。
今後、完成後にもアフター対応が悪いとか
建物のどこが悪いとかずっと言い続けるはず。
まあ、サービスにつられた事で
これからもずっと後悔してください。
追伸:担当営業さん、本当にお疲れ様です。
>>2852
こういう奴よくいるよね、全く無関係の奴が口出してくるw
ウンチクではなく事実なのにウンチク?あ~アエラ某支店の元関係者ね、
そうでないならわざわざスレ遡って読み漁りいちゃもん付けに来るとか性格どうかしてるw
サービス付けて体制改善するという話で再開したが結果変わらずって事よ、いうなら嘘つき会社。
まぁ確かに後悔しかないがね。
アエラのような会社を選んだことは人生の汚点ですわ。
今の担当営業は変えてもらったので2人目だが最初から「設備は10年後に買い替えればどうですか?」とかいうようなクズ営業。
聞いても何も知らないし無知な営業ばかり。最初に付いた営業などは何度もダブルブッキングはするし、土地購入の際の不動産屋でも約束破って不動産屋の担当者がブチ切れw
商品説明しても理解してないから間違いばかり。
結局処分食らって転勤wざまぁw
アフター悪くて黙ってる施主がかわいそう、お前の周りってそんな施主ばっか?
不幸な人たちだね、お前が黙らせてんのか?
アエラホームの営業ってマジでレベル低い奴ばっか。
営業担当者が疲れるのは自分のレベルの低さが原因だって気が付いた方が良いねw
お風呂はアップグレードしないと暖房乾燥機がつかない、
浴槽も断熱仕様になっていないとはつらいですね。
普通(?)に使えるバスルームにするには
おいくらのオプションが必要になりますか?
>レベル低い奴ばっか。
>ざまぁw
>お前の周りって…
>お前が…
下品な書き込みですね
レベルの低い営業つけられるのは自分のレベルの低さが原因だって気が付いた方が良いですねw
>>2855
あら?傷ついた?w
それだけの事やらかしてんだから言われても仕方ないだろ。
もっとクリティカルな事言ってやってもいいんだけどね。
とりあえず後々のリーサルウェポンとして取っておくわ(笑)
そもそもレベルの低い営業しかいないんだからどいつが付こうと同じだったわw
店長含めレベルが低い、本店に問い合わせてもまともな答えが返ってこない。
となるとアエラホーム自体がレベルが低いって事をみんなが気が付いた方が良い(笑)
まぁ俺の場合は気が付いた時には後の祭り、これから検討する人はアエラだけはやめた方が良いと思いますよ~
施主が何も知らなければいろいろと騙されて余計な費用を取られます。
>レベルの低い営業つけられるのは自分のレベルの低さが原因だって気が付いた方が良いですねw
そういう風にアエラが仕込んでるとなるとそれも問題だよね、大した話もしてないのにしょっぱなから客を見てレベルを判断するって事だろ?怖いね~w
皆さんアエラホームって客を見てレベルの低い営業付けるそうですよ~気を付けましょうね!
っていうかその支店は営業2人しかいないのにそういうレベルの低い営業が存在してるって事がやばいよね会社として(笑)
>>2854
契約時期により設備関連は変更があるかもしれませんが、私の契約時でお話します。
まずは浴槽の保温についてですが、
アエラホームのお風呂の選択はLIXILとTOTOが選択肢になります。
TOTO:魔法びん浴槽、LIXIL:サーモスバスSがその保温の仕組みになります。
メーカーによりもともとついていたものから保温を取り外したオリジナルグレードの物(LIXIL)
元々付いていないグレードの物(TOTO)という感じになっています。
なのでメーカーの出しているカタログを見てもついている設備、ついていない設備があるので、
しっかり説明してもらう必要があります。
保温浴槽はそれらに対してオプションで付ける事になりますが、
費用としてはおおよそ2万円前後かと。思ったよりも安価かと思います。
※発泡スチロールの部品を付けるだけなので。
ちなみに標準仕様のお風呂でTOTOの場合ほっカラリ床は付いていません。
ほっカラリ床は5万円くらいだったかなぁ、ちょっと忘れました。
LIXILはキレイサーモフロアが標準でついていたかと思います。
お風呂の選択は悩みどころですが、少なくとも保温浴槽にはしておいた方が良いかと思います。
ほっカラリ床が無いTOTOのお風呂は一番の売りをなくしているので、
標準だけで選ぶならLIXILが床の分だけちょっと良いかもしれません。
浴室乾燥暖房機はオプションで価格を聞いていないのでわかりませんが、
経験則で言いますと設置費用込みでおおよそ機器の定価程度かかると思っておいた方が良いかもしれません。
まぁ上にも書きましたけど、もしご検討なのであれ良い営業もしくは支店にあたることを祈っています。
アエラホームは本店主導でしか物事を判断できませんが、お客様と接しているのは営業であり支店です。
何か言いたいことがあって本店に連絡しても「支店に言ってください」ってなります。
なので支店がいい加減な仕事をすると施主はそのまま被害者になります。
十分知識を身に着け、営業の言ってることが正しいのか、ご自身で判断できるようになることをおすすめします。
建築を開始されてからはホームインスペクションをご利用になる事もおすすめです。
その他キッチンも悩むところですけどどこのメーカーを選んでも大して変わりません。
住設関連は基本的にグレードが低く、選択の際に全くワクワクしません。
180万円ほどお出しになってフルオプションセットを選択することがおすすめですが、
まぁ結局アエラの住設ってそんな感じです。
ただしキャンペーンで180万円のオプションセットを付けてもらえる場合もあるようです。
サイディングやコーキングもより高級なものを選択しないと15年後には塗り替えとかコーキングのやり直しって事になる可能性が高いです。
比較的耐久性の高い「光セラ」なんかも20平方メートルまでしか使えないので、玄関周りくらいって感じです。
でもこれはどこのメーカーも同じですかね、タイルなどを採用されるメーカーは良いかもですけど。
アエラホームも今期からクラージュにおいては外壁の選択にタイルが含まれるようになったそうです。
クラージュを選ばれた方はタイルおすすめですね。
屋根材も基本はスレートです、これはマジでもたないので瓦かガルバにした方が良いです。
お近くのスレートで施工してるお家を見てみてください、もう見るも無残って感じです。
でもそんな事言ってると予算が足りなくなりますよね、
他のメーカーもしっかり比較検討して、一番自分にマッチした会社を選ばれることをおすすめします。
住設などは各社回る前に自分はどのメーカーのどのグレードの物が良いかってのを選択しておくとハウスメーカー選びの際に良い指標になります。
ハウスメーカーが使ってるグレードも理解できるようになりますしね。
ではご武運を。
2852です。
>>2856
あの、勘違いして別の方を責めておりますが
2855さん、2858さんに悪いので再登場しました。
残念なことに2856のような人は
反応するとまた意地になるので
放置しておこうと思っていたのですが
言っていることも情けないですし。。。
ただ、他の方(方々)も
2856の虚しさを感じて頂いたようで(笑)
そこにやはり想像通り
意地の反撃を開始して
見ていられなかったので
再登場しました。
※多分ここまで読みながら自作自演だと
2856は感じていると思いますが
残念ながら自作自演ではありません。
あと、こんな所でご自身の事が全く見えていない方に
どうこう言われても傷つくことはありませんので(笑)
本当にバカだなと思うのは
ご自身が非難を続けている会社から
2856は何千万円の家を購入し
今後数十年間、ずっと文句を言い続けて暮らしていくことですね。
細かい詳細をここで話せば話すほど
アエラもどの客が2856か特定でき
その結果、アフターとかも本来はサービス可能な工事でも
しっかりと正規の値段もしくは上乗せした値段で
請求していくことになるでしょう。
※これからは毎回見積りが出るたびに
相場を調べたりすることになりますよ。
そういう長期な苦しみや損失も考えずに
安いサービスに釣られて。。。
やはり残念な人なんですね(笑)
何千万の買い物をそんなに非難して
空しくなりませんか???
非難すればするほど、
ご自身の無能さを証明することになるだけですよ。
追伸:2855さん、2858さん、飛び火がいってしまい
申し訳ありませんでした。