【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
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http://aerahome.com/
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アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
>>200
初めはローコストメーカーでコスパが良いと思って選んだのに、最終的にはローコストじゃなくなってました。
打ち合わせが結構進んでくると分からなくなっちゃうんですよね。
他のメーカーの方がコスパが良さそう。
契約者の人達って、もしかして話さないように買収された?
いや、もうアエラホーム自体、相手にされなくなったのでは(´・_・`)
良くも悪くも注目されれば書き込みも増えるはず…
興味も失せたら…
ねぇ…
>>206
うちの母も「あらぁ、それは騙されたんだわ。ほんとこわいねぇ、やっぱり本社が地元じゃないと平気でそんなことするからね。そんな会社だめだわ。」と即座に言ってました。
でもどうすることも出来ない。
泣き寝入りです。
昔たくさん建てた免震アエラ。
ちゃんとメンテやってるの? 免震はメンテやらないと怖いよ。
まぁ、せいぜい5~6棟だろうな。
もうあれだな…
アエラホーム、駄目だな…
今日から11月だよ、もう…。
9月末で撤退したお店で家を建てたけれども、9月半ばに届いた紙切れ一枚の説明後、すでに丸一ヶ月以上何の追加説明、連絡もありませんでした。
メンテナンスを引き継ぐらしい会社からもです。
もしかしたらですが、会社間でまだそのようなメンテナンス契約にすら至ってないのではないでしょうか。
普通、メンテナンスの会社でも、新しい得意先(メンテナンス訪問先)が出来たら挨拶位回るでしょ…
この会社は、建てた後のお客様への安心、不安解消のための説明責任をないがしろにする会社のようでした。
言いたいことはたくさんあるけど、引き渡しが無事に終わってからぶちまけようと思う。
契約者のみなさんもアエラホームからの連絡が全然ないし支店が無くなってすることが増えたと思うけど頑張りましょう。
もう11月なのに相変わらず連絡も挨拶もなし。ホームページはちょくちょく更新してるようですが、閉店については一切なし。もっと誠意を見せれば同じ閉店でも印象はだいぶ変わると思うんだけどそこまで気が回らない会社なのか。それともまだゴタゴタが続いて迷走中なのか。
契約者が高い買い物をしているという意識があまりないのかな。
アエラの商品はよかった。
過去の話でクラージュ、アステージ、コスパスがあった時代に建てた者です。
その時は3つ共、家の性能の割に坪単価が安かった。
その時アステージはコストパフォーマンスがかなりよくて会社からしたら利益が少ない。
だからアステージがなくなって、今クラージュは坪単価がバカ高くなりコスパスでさえ高くなっている。
それだけ高くなったらみんな大手行くわな。
家自体の性能は悪くないと思いますがアフターサービスは最低です。
本社の対応は最低です。
動いてくれません。
購入検討されてる方はよく考えて下さいね。
関西は支店なくなって点検してくれるかわからない状態です。
向こうはすると言ってますが書面1枚送って音沙汰なしな会社です。
客はこんなんで信じると思いますか?
購入検討されてる方はよく考えて下さい。
今回の十数店舗一気に退店するという、いきなりな連絡を受けてから二ヶ月経つが、アエラとしてこの話は隠しておきたいのだろう。
ホームページも多店舗退店なんて全く載せず、まるであたかも支店はこれだけですよ〜みたいなものに刷新されている。
やり方が汚くて、怒り心頭だ。
これは、アエラはふざけた会社だなとおもわずにはいられない。
引き渡し済み客を軽く見ているし、いま工事中のお客に対しても失礼だ。
その汚いやり方が、今後の成長にとどめを刺しているのに気づかないとダメ。
インチキなことしてたら絶対にだめ❌
【一部テキストを削除しました。管理担当】
名物常務やアエラの躍進の原動力となった社員を呼び戻す必要ありそうだな。
親子で頭下げて。断られると思うけど。
パワハラで社内を統制し、乱暴な顧客軟禁マニュアルと監視カメラで新規来場者をバカにしたツケでしょう。
今の幹部には経営者の間違いを指摘出来るような正義感のある奴もいないだろうな。
いずれ衰退の時が来ると思っていたが、予想以上に早かったな。
経営はイエスマンの集合体では破綻しますよ。
先の日曜日昼過ぎ,仙台東店の前を通ったが,のぼりが立ち,モデルハウスにも照明がついていた。
営業してるの? 閉鎖対象店舗でHPからすでに消えてるのに・・・。
もしかしてだけど,来る者は拒まずだったりして。
そうだったら怖い。
今まで建てた免震住宅、ちゃんとメンテしろよ!
新宿の本社は移転しないの?
支店閉めている場合ではないかと。
支店撤退地域で引き渡し約半年後ですが、現在不具合を修理手配中です。
まあ、あの支店閉鎖の知らせから対応までずいぶん頭を悩ませられましたが、本社に不具合を連絡後からはまあまあのスピードで修理手配が進んでいるようです。
推測ですが、撤退地域での新規着工はそろそろ無い模様で、あと10年近隣県の担当者がフォロー出来ればアエラとしては逃げ切れるということでしょう。
担当者に恨み節でも言いたかったものの、自宅の改修が優先です。
おそらく、不相応な範囲を担当しているのであろうか、やっつけ仕事感がプンプンしますが。
私たちオーナー側も、定期メンテのタイミングで改修必要箇所をキッチリ洗い出し、補修させなければいけませんね。
後10年本体の閉鎖が無いことを祈るばかりです。
ボーナスなくなり、減俸そして支店閉鎖。
しがみついた私が悪い。
今けじめつけた判断をしないといけない時期。
泣きつかれて同情していたらもとのもくあみ。
決断力が伴う場面だ、しっかりしなさい。
取締役が逮捕されたらしいね
社員ではなく入居住みのものです。
あなたがどういう立場かわかりませんけど購入者なら自身の家の価値を下げる行為はやめましょうよ。
今の時勢、口コミサイトで荒らすと悪評が広がり契約数減からの最悪倒産に繋がり結果的に自身の家のアフターや価値に被害を受けるのです。
会社に恨みのある元社員の方なのかは存じ上げませんがくだらないことで面白がって盛り上げようとするのは購入者からすると迷惑なのでやめて欲しいのが本音です。
このような掲示板で風評被害を拡散させることで会社だけでなく購入者が被害を被った場合は書き込み者を集団訴訟した事例もあるのでご注意された方がよいですよ。
>>255
会社の実状を知ることはこれからの契約予定者の参考にもなるのではないでしょうか?
仮にこれらの書き込みから倒産してしまったとして、このような社員役員管理指導や態勢を構築していない会社に大金をはたいた自己責任もあると思いますよ。
無料アフター訪問なんて数年間でしょ?
大抵のメーカーは一定期間過ぎれば有償保証です。
どこに修理依頼しても同じですよ。
逮捕されるとクビになっちゃうの?
えっ、ホンマでっか。。。
なんのために急いで取締役まで登ったんだか。。。
言葉がありません。
建てた方はいくらになりましたか?
38坪、クラージュだといくらくらいになるか知りたいです。
成績悪くてやめさせられた元社員やライバル他社の自演の作り話が多くてほんと笑えるね。
さすがに逮捕までされたら自演発言でも誤魔化しきれませんよ、社員さん
いろいろありますが、住宅を売るって、人によっては35年もの長いローンを組ませるわけだから、みんな一生懸命やってますよ。諸事情で会社を辞めた人も含め、働いてるときはほぼ、頑張っていたとおもう。クラージュって本当にあったく、これからの季節は住んでる人の意見をきけば、その良さがよくわかる。他社さんの人は、自社のものを売ればいいし、元社員は、前をむいて就職活動頑張れ。前をむいていたほうが、いいことあるって。
>>270
>みんな一生懸命やってますよ。諸事情で会社を辞めた人も含め、働いてるときはほぼ、頑張っていたとおもう。
でも、経営陣が能無しだから...
似たような会社は多々あるとは思うが、逮捕されるなんて尋常じゃない。
経営陣が逮捕されても、何も判断出来ない。おおらかな会社だよね。
普通はあり得ない。
会社が判断するまでもなく、恥ずかしくて居られないとおもいますが。
撤退撤退って嘘ついてる悪質なのもあるね。
カーナビで見に行ったら更地になってたとか(笑
その更地になってるはずの営業所、社員募集してますから(笑
消費者の皆様が騙されませんようにお祈りします。
なんか関係者(社員・元社員とか?)ばかり書き込んでいる変な掲示板になっちゃいましたね。
恨み節もしょうがないのかもしれないけど。
昔そういう会社もあったね、っていう雰囲気だな。
信頼出来る情報筋からの話。
住宅を購入された方々の大切な資金がムダな役員管理職が群がってかっさらってくんですよ。
別にこの会社に限ったことでは無いのかも。
しかし、このメーカーはそう明らかになったようですね。
信頼出来る情報筋では何十という無能無知、何してるかわからない役員管理職も多数?大半?居るとも。
特に本社数名の輩は。
本社も末端ぺーぺーも気付いているとも。
社員のモチベーションも最低になってしまったとも。
安い買い物では無いですよね?
よーく検討されてメーカー選択してください。
会社存続にはトップの思い切った管理職のまっさらからの見直し任命しか企業存続の前途は無い。
と、ある情報筋からのリークです。
このままでは先行き見えて来ているとも。
まあオーナー企業だと珍しくないね。
あと、匿名板だからとあんまり適当なこと言うと捕まるよ。
いま建築中です。
ほんと嫌になります。
一体アエラホームってどんな会社ですか。
信じて決めたのに、すぐに支店の大半の撤退騒動。
がたがた音を立てて崩れていっている本社、その中でよく支店社員の方達は売っていましたよね、今から考えれば。
でもそれも本社なら営業中止しなきゃならない時期だったのにもかかわらず売らせていた。
違法だ。
全く理解できないし、腹ただしい。
>>281
営業中止も何も判断なんてものは出来ないのですよ。
無能ですから。
行き当たりばったり
販売戦略や市場調査すら、やらせてるフリやってるフリの本社なのでは?
所詮個人企業ですから有能な人材など集まりませんよ。
ここに限らずですけど。
え⁈((((;゚Д゚)))))))
傷害罪で捕まった取締役の方は、まだお勤めなんですか?
有りえなくね?(・ω・)
犯罪を犯してしまった役員
無能な役員
使い物にならない管理職。
こんな言い方されるなんて。
言い過ぎ?と感じます。
でも、知らないことが検討中の皆様もこのアエラホームの実状?が知れてしまったようですね。
何らかの挽回建て直し策はお考えでしょうか?
メーカー選定中の者としては注視しております。
候補の中の上位にあっただけに内情を知り(他社の煽り行為かも?)考えさせて頂きたいと思います。
今月には、と、良い感じでお話を聞かせて頂いていた営業の方には申し訳無く思いますけど、
今後も撤退店や業務の縮小のおそれがあるのかな?そう思うと不安です。
アエラホームで近々契約予定や検討中の皆さまのご意見頂きたく思います。
>>285
二年くらい前だかに営業本部長とやらで本社に潜り込んでから、実力ないくせにパワハラやモラハラな発言で社員に暴言吐いてきてやつが、宮城県でコンビニ店員に顔面暴力。
ばかな部長。
しばらく待機させ、クビ。
クビすんのにどんだけ時間かけたんだよ
。
そんなの即だろ。
アエラホームの本社の社長や部長連中ってどこまでバカなの?
凛とした対応ができない弱っちい経営じん。解散しちまえよ。
お笑いだよ。
売れて当然の地域の仙台でさえも、もう契約数伸びないぞ。
アエラホームの化けの皮がどんどん剥がれていく。
支店を無闇矢鱈に無計画で潰し、自分たちの給料確保をしてきた楽観的なやりかた。
はっきりいって役立たずばかりだよ、営業・工事の大きな給料もらってる奴らは、仕事できないイエスマンのみ。
しっかりしろよ、社長。
ほんまもんの馬鹿かよ。
>>287
身売りするか、自社商品捨てて、どこぞのFC に戻らせてもらうしかこの会社が生き残る道は無いかもね。
最もバカな能なし役員他にもいるよね。おんなじに役員になったやつ 笑
降格か退職申し出たらどお?
社員全員がそう見てるのわかってるよね? 笑
エアル?
素晴らしい商品らしいねー
本社で売って、本物だと示してみてください。
読んでたら思いました。
買う方もしっかりしないとですね。
でも内部事情まではわからないですよね、、、
自己資本比率 全国展開している割りに極端に低い。ここの 企業のみの問題では無いですよ。 自己資本比率が低い→資金のやりくりは キャッシュフローに頼る。 潤沢な内部留保があれば何ということも無 い。
問題はここから。 カツカツで資金繰りに余裕が無い場合は銀行 などからの融資に頼る。 しかししかし、融資には条件が付きまといま すよね。 業績やら資産やらの評価審査されるわけ。 そちらもカツカツと判断されると、融資条件 として経費削減策を迫られる →不採算店舗閉鎖、リストラ、本社経費削減 策などなど。
負債がどれくらいあるかは一般の購買者には なかなかわかりませんが、住宅などの高い買い物である場合は企 業の情報は調べる範囲で調べるべきです。
支店閉鎖、本社移転 それらの動向は注視すべき容易い情報源であ ります。
最初に言いましたが、ここに限らずです。
建築中に支店撤退なんて不安ですから。
290さん、詳しくありがとうございます。
そういうこともあって自己資本比率というのがとても大切になってくる、というワケなのですか。
そういう数字はどうやって知ることができるのでしょうか。
知ることができれば、ある程度対策は立てられるのに、と思うのですが。
アエラホームのOBですが、秋の最寄り支店撤退を受け、その後の対応を心配しておりました。
もう、すでに年末12月。
9月の撤退時に一枚の紙面で、簡単な感謝の言葉と今後のメンテナンスは他社が引き継ぐ様な事が書かれたものが送られてきた後、いよいよ何の追加説明もありませんでした…。
我が家は5年点検が数年前に済んでいるので、次の10年目の定期メンテナンスの期間にでもなれば、何かしらの説明が来るのでしょうかね…
OB顧客への対応として、その程度で良しとされる会社だった事が残念でなりません。
最近この板自体を見ていても、アエラホームへの世間の関心の低さがよく感じられます。
一度は良いと思った会社なだけに、大変残念に思います。
会社が変わる。経営者が変わるという事は所詮無理な世襲の工務店なだけに、残念で仕方ありません…
No.297様
当初は支店が説明対応していたところ、
本社が支店閉鎖のお知らせ等対応するとのことで、本社社員が手分けしてOB顧客様へ片っ端からテレコールしたらいしです。
ところが、余りにも点検や手直しの依頼が多くて開始早々テレコールは止めてしまった。
らしいです。
そりゃあ誰でもつぶれる前にせめて点検や手直しのやってもらいたい。と考えますよね。
早々に止めてしまうとは、他人事意識とやる気の無さが露呈してます。
聞いた話なので、だそうですって話ですが。
>>299
わざわざのご返信、ありがとうございます。
前から感じておりましたが、支店で働く社員の大多数は皆さんは良い方ばかりでした。
中にはメンテナンスに来たまま、その後に不具合を放置する様な監督もいましたが、支店社員の対応に安心し、アエラホームに決めたのです。
今回の撤退で、万が一の際に身近に相談出来る窓口が無くなってしまった事が、私達OB顧客の最大の心配事です。
近くに支店があり、そこに行けばアエラホームの社員がいてくれて、不具合を相談出来る。
この安心感は、支店で真面目に対応して下さった社員の方々が作り上げた価値だったと思います。
撤退する支店の方々よりしっかり説明頂ける場でもあったのなら、この不安と不信感も今ほど持たなかったのではと思います。
それら会社としての方向、対応を決めるのは、一般社員の方々ではないですよね。
経営陣の考え方、対応が私達OB顧客からみて不誠実に思えてしまうのが、大変残念でなりません。
仰る事が本当で、点検や手直しの依頼が多かった事が電話説明を切り上げた原因だとしたら、この会社に未来は無い様に思います。
聞けば聞くほど、残念でなりません。