【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
「一年近く経ちました。」
「8月の電気代は」
昨年の8月はフルに住んだデータなのてしょうか?
No1951さんへ
中部電力から送られてくる検針票で2017年 7/10~8/10までのカテエネデータ(8月分)参照しました。
なるほど
二階のエアコンつけて冷やさないとだめつてことですね。
やってみよ。
家全体を冷やして、どこに居ても快適に過ごしたいなら、
エアコンを一階と二階で、二台稼動すれば良いのでしょうけれど、
昼間何人在宅されていますか?
今はお盆でご家族もいるかもしれないけど、家族が不在の部屋まで
冷やす必要あるのかな?よく付けっ放しの方が安くなると聞くけど、
マンションのような間取りならともかく、部屋数が多いと無駄だし
むしろ金がかかるのではと思うけど?
No1953さんへ
我が家は二世帯住宅で二階世帯は働きに行くので子供は二階にいます。(夏休みなので)
又、1階世帯は隠居した父、母が住んでいる為、24時間つけっぱなしでも無駄ではありません。
むしろ、帰宅時にエアコンをつける方がすごく冷やすのに電気代がかかる為、うちの場合は
かえって電気代が無駄になります。
中間期は一階二階ともに全館空調のエアコンは不要で急激な温度変化がある日は個別のリビング
壁エアコンが設置している為、そちらで対応をしています。
参考までに全体で6人で住んでいます。
あと二世帯である為、電気代は一階と二階でかかった費用の半分ずつ負担している為、8月分1万円だとすると
5千円で済む為、経済的負担もすくないです。
嘘くさい
No1956さんへ
嘘だと思うなら自身で試せばいいだけのこと。
18畳のリビングにエアコン二台設置を検討してるのですが、一台でも充分なのでしょうか?
ちなみに2.8kwのエアコン二台の予定。
建物はクラージュです。九州在住
>>1955 名無しさん
ありがとうございます。
よくわかりました。
うちもクラージュです。
二階の寝室に24時間換気の吸気口があるからそこの空気が冷えてたら全体が冷えるってことかと思ったけど、あんまり変わりませんね。寝室は夜しかつかわないから、昼はリビングつけっぱなしで夜は寝室つけっぱなしでいきます。
しかし、ここ2、3日かなり涼しいので、家の中もかなりエアコンが効きます。
これになれると古い家にはもどれないな。
>>1958 検討者さん
うちはリビング18畳で4.5畳の吹き抜けとリビング階段ですが20畳クラスのエアコン一台で全く問題ありません。27度くらいの設定で、ちょっと前の猛暑でも部屋間の引き戸開けっ放しで廊下までキンキンに冷えます。
二階三階はまあまあ暑いですけど。
だから、二階にもエアコンは必ず要りますね。
廊下まで冷えるんですね!
なんか安心しました、
ありがとございます!
よい話の中すいません。
やり直してもらって再々再々最終チェックをしましたが、やり直している大工さんか材料やさんかわかりませんが、新たな傷や汚れをつくり、残念な事ですが、またやり直しになりました。工事部長や新監督がインスペクターさんの指摘をうけやり直しに頑張ってくれている姿勢が伝わってわかっていただけに、、、、やり直してる最中、特注品に傷とは、、、、工事部長や新監督が一番悔しいと思います。そんなわけでお盆やすみにもはいり、また引き渡しは延期になりました。電気をわったり、やり直した特注品に傷をつけたり、わざとじゃないにしてもなぜその場でいわないのか?と店長も新監督も口にして、ガッカリしていました。また遅れますがいつか笑、引っ越し報告します。お邪魔しましたm(__)m
ファンさんは不安さんですね!お元気でしょうか。
大変ですね。一体どうしてこんなにも色々な事が起こるのでしょうか?
特注品に傷?電気を割る?次々と何でもありの、それこそてんこ盛りですね。
不安さんが一番がっかりしていますよね。私もがっかりです。
まあ、あともう少し、引渡しにはしっかりやってもらっていれば良しと、
待つしかないですね。
>>1964 匿名さん
施主側じゃなく、アエラさん、インスペクターさん側の判断です。直している最中に特注品にキズをつけるなどを繰り返したら、ほんとに来年になっちゃうかも?
私たちは小さな傷ぐらいどうでもいいぐらい
(*´╰╯`๓)♬そんなの問題にしてませんでしたから、屋根裏、床下に問題がないことがわかり安堵しています。ですが、新築ですので、やり直しやり直しの状況のなかで、新たな傷や汚れができるのは、アエラさん泣かせな職人さんだと思いますね
また、新たな傷や汚れが出ないといいなと
我が家ながら、アエラさん泣かせの下請け孫請け?職人さんに願うばかりです。
>>1963 検討者さん
ほんとに(^_^;)なかなかスムーズにいきませんねえ
しかし、
屋根裏、床下にほっとしていますので、
また、工事部長、新監督、営業マン店長と、
なんでこうなるの?と新たな傷にがっかり!
わたし達より、職人が壊した傷つけたをすぐ言わない、そのままにしとくことに問題があるとわかっていただけたと思うので、アエラさんの体制改善、向上に少しは貢献できたのでは?と思いたいです。
>>1964 匿名さん
あっ傷はたいしたことないです。写メはとってません。
今までの経緯がなければ、きずかないぐらいの傷です。それでクレーマーというならかまいません(^_^)
三カ月いろいろあったなかでのやり直しやり直しの経緯で、やっと引き渡しとアエラさんとわたしどもお互い、ホッとやっと先にすすめると思えた日に特注品にキズでした。
新監督みずから、ようじょうしてた特注品にです。いままでの経緯もはなし、施主がうるさいとも言っていいから!とさいさんいってきた数ヶ月でした。
それなのに、またキズです。大小問わず、自ら監督し、ようじょうした新監督が一番くやしくてがっかりしたはずです。
次ないことを私どもは願うしかありません
ただ、ただ、キズや汚れが新たにふえず(-。-;
早く引っ越したいだけなんですよね(^◇^;)
おやすみなさい
追申
店長!みてるんだから
クレーマーじゃない!すべて事実ってコメントしてよお笑
みうちなりすましやめて
>>1964 匿名さん
不安さんは被害者なのに、今は工事部長!新監督の立場を理解して1番悔しいのは!っていってますよ??当初から職人次第、人としてと理不尽にHMを責めてない。俺だったらブチ切れてるわ!!あなた??アエラだよね?じゃなきゃこんなコメしないしわらえるやめときなよ施主や不安さんなめるのは!事実は小説よりきなり!!このサイトをみてるひとはみんなそんなバカじゃないからね、傍観者をばかにするなるなよ
>>1969 不安さん
確か、世田谷ですよね?
元社長が匿名掲示板でコメントなんてできないですよ。
監督はどうかわかりませんが、店長や部長など役職が上になればなるほど、経営者(本社)寄りの考えです。お客様の前での言葉と社内での言葉は、全く違います。
問題が起きた時、どうしたら一番、ことを大きくさせずに、損害を少なくできるのか、が組織がかんがえてることですので、気をつけてください。
不安さんのお気持ちもわかりますが、ここの掲示板は不安さん個人のための掲示板みたいで他の方の評価や意見は全てアエラホームのなりすましで片付けられて、知りたい情報があまり得られなくて掲示板の趣旨からずれてしまってるように思います。
なりすましと言われるのが怖くて他の評価を書き込みするのも躊躇してしまうと思うぐらい片寄った掲示板だと思います。
自分はアエラホームの関係者でもなんでもありませんが、片寄った意見しか書き込めない掲示板は危険だと思います。
不安さんの細かい報告は個人のSNSとか他の場所で出来ないのでしょうか?
全くその通りだと思う。
同感です。
1975さん、1976さん、私は全く関係ない第三者ですけど
上の方でエアコンの設置とか気密性とかでご相談されて情報交換されていますよね。
ここが、別に不安さんだけのスレとは全く思いませんけどね。
貴方がたは不安さんが書き込みをされると困る関係者ではないのですか?
他の皆様は私も含めて、不安さんの建物がきちんと施工されて引き渡されるのか、
アエラホームの対応に注目しています。問題が起こって進行形なわけですから
どうなるのか知りたいではないですか。
何も問題がなければ不安さんだって何も書き込まずに、引渡しの日を楽しみにして
待っているのですよ。それが普通の注文住宅の施主であったはずです。
どうして不安さんだけがこんなに苦しんで辛い思いをしているのでしょうか?
不安さんの気持ちを少しでも考えたことがありますか?
もしちょっぴりでも不安さんのお気持ちが想像できれば、書き込むななんて冷たい
言葉を言えないと思いますよ。
関係者なのか、どんな立場の方なのか知らないけど、
貴方がたお二人の書き込みの方がうざいですよ。
不安さんの投稿は凄く大変な思いをされているでしょうが、大変参考になります。
良い面と悪い面とあるんでしょうが、家の性能に社員、職人の品質管理がついていってない店舗もあるんだと知りました。
高い買い物だからそれじゃダメですね。
>>1961 検討者さん
我が家もクラージュですが、住んでいる本人よりも更にお客様の方が「この家は玄関開けた途端に涼しさ感じるね」と感激しています。
他の人に誉めてもらえるのは素直に嬉しく思います。
梅雨明け後は猛暑ではないので、冷房ではなくやわらかめの除湿運転でとても快適に過ごせています。
部屋のドアを解放しておけば一階のエアコン一台のみの稼働で一階全て快適ですよ。
古い書き込みを見ると、辞めてった社員をバカにする現社員の書き込みがしつこいくらいにある。
もともとそんな会社なわけだから、今も書き込みを疑われても仕方がない。
というか、不安さん潰しの会社ぐるみの工作にしかみえない。
アエラホームで建築した施主ですが、「満足している」と書き込みしたらきっと即、上の方のように言われてしまうんでしょうね。
ここは恐い掲示板ですね。
不安さんの件
この会社が果たしてまともな引き渡しや対応ができるのか
どうかは大勢の閲覧者にとって有益な情報です。
それを邪魔扱いするのはあまりにおかしいし、クレーマーと
して片づけてしまいたいのは会社の人だと思われても仕方が
ありませんね。
あのー
アエラホームは何もかかわってないと思いますよ。会社ぐるみの工作とかありえない。現に不安さんを非難してるのはアエラホームの社員でも元社員でもない私ですから。
テレビのみすぎじゃないですか。
不安さんがいろいろ書くのは自由。それをどう受け取って書くのも自由だとおもいます。
ちなみに不安さんはアエラホームにきちんと対応してもらってるじゃないですか。
これまでの建ててよかったという書き込みには「ありえない」、「嘘くさい」というコメントですよ。
>>1988 通りがかりさん
別に攻撃してない。
感じたこと言ってるだけですよ。
逆に不安さんの件に乗じてただアエラホームを批判したい連中がアエラホームの会社がうんぬんかんぬんとか言ってるんじゃないですか?
実際不安さんもその人たちとグルかもしれないし。
話が長引きすぎるし、なんで不安さんにそんなにこだわるかわからん。
あなたもよく読み返してみたらどうですか?
>>1989
>実際不安さんもその人たちとグルかもしれないし。
こういったことを書き込む必要がないということ。
これから建てる私からすれば、思ったことの書込みは必要なく、HMについての事実のみの情報が欲しいのです。
「アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
価格・坪単価、値引きの話題も歓迎です。荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。」
これまでの建ててよかったという書き込みには「ありえない」、「嘘くさい」というコメントとかのクズ
発言はスルーすればいいだけのこと。
特にスレ主が書きたいことを素直に発言すればいいと思いますが。
世の中にはいろんな意見の人がいるから、いちいち相手にする必要はない。
>>1991 通りがかりさん
よくわかりました。
これからはスルーして、ちゃんとハウスメーカーを決定するまでの参考にしたい方のために書き込みしようと思います。
私は少し前に引き渡し終わって快適に生活しています。私もハウスメーカー決定まではいろいろ迷ったり悩んだりしたので今同じような方がいましたら少しでも参考になるような情報を提供したいと思います。
このスレを読んでて依頼する可能性は低くなったけど気になるHMではあり・・・
検討中の我が家にとっても不安さんの書き込みや不安さんに対する助言は何よりも本当に知りたい情報です!
>>1986 ちなみに不安さんはアエラホームにきちんと対応してもらってるじゃないですか。
この期に及んでこんな主張がまかりとおるかどうかが全てだと思います。私は悪意しか感じませんが、不安さん、当事者として、どう思われますか?
どなたが通報したのか、投稿できなくなり友人の携帯をかりての投稿、不安です。
わたしのことですいません。みなさん機能性や知りたいことなどどんどん投稿してください。
私は心配してくださっているアドバイスくださった方々に、引っ越しできましたと報告して完結したいだけです。
ですがなかなかすすまずその報告ができないのですが
いろいろ避難されてながなが投稿して私になんのメリットがありますか?
また友人にかりて
経過と引っ越し報告ができ完結できたらと思います。
私のためにコメントしてくださっている方々に心より感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいです。
よい報告ができればと思います。
嘘くさくてしかたない。
今までの流れで
投稿出来ないようにとめられるとかあるの?
そして、さらに友達に借りてまでの投稿?
もしそれが本当ならわたしと同じ気持ちの方がたくさんいるということだな?
>>1995 匿名さん
おっしゃるとおり、私をきにくわないかたがいるから、通報して投稿できなくなてんですね
ですので、どうぞ私にかまわず、いろいろな情報を交換して有意義なばにしてください。
友達にこうして借りてまで投稿するのは、当事者の不安さんはどう思われますか?とずっと詩を心配してくださる方からの投稿があったからです。
どうか中傷誹謗のばにして無駄な時間を使わず、ご指摘があるように、機能性や質問
他どうぞ
私もおとなげなく反論して、投稿できなくり
反省してます、
わたしがぐる?うそくさい?もうどう思われてもけっこうですが
やっぱり読むといらっとしてしまうところがあり、まだまだだと、、、
先ほど投稿したように、引っ越し報告して完結を心配してくださる方あてに投稿します。
毎回友達に事情をはなし携帯をかりて投稿も
なかなか大変です。
信じるも信じないもご自由ですが
私のことはきにいらないのでしたら無視してください、
私のことではなくアエラさんの話をしてください
読むとまた投稿したくなり、友達に携帯を借りることになるため、
進展があるまで、投稿できないかもしれませんが
ご心配してくださる方々には、必ず報告しますので、
では、失礼します。
施工不良の被害にあっている不安さんを通報、書き込み妨害するなんて。。。
そこまでしてしまうのはもはや普通のユーザーではないね。
じゃあ誰が?どこが?
あえて言いませんが、あとは皆が自然に察すればよいだけ。
このサイトの管理人さんの権限で、書き込みをブロックされたということですか?
そんな事、本当にできるのですか?
嫌がらせのレス、意味のない悪口。検討者の皆様や私にとって不愉快でしかない言葉。
何の参考にもなりませんよ。
もし、管理人さんがそんな権限がおありになるのなら、
ブロックするべき人は不安さんではなくて、他にいると思いますけどね。
不安さん、本当にブロックされていらっしゃるのか、
管理人さんに問い合わせてみたら如何でしょうか?
もしかして一時的なエラーのではと期待していますが。
だって、不安さんは何も悪い事をしていないです。
お問い合わせフォームが適当かと思いますが?
皆様、他に何か効果的な方法がありましたらお願いします。
お問い合わせフォーム
https://www.e-mansion.co.jp/information/mail_form.html
(マンションコミュニティ / e戸建て サポート事務局)
また、どうしても駄目だったら再度お友達、ネットカフェ、
無料で発信できるパソコン(公共施設?)が利用できればと思います。
不安さん!何があっても皆で応援しています。
めげずにお元気でお過ごしくださいね!
皆さんのいうとおりですな
不安さんのいうとおりです
以前本社で組織的にランキングサイトに書き込みしていたのがバレてしまった事がありましたね。
そもそも、元社長が店長やってて、まともな工事が出来ないなんて普通ありえない。
まぁ管理能力ないから仕方ないかもしれませんね。取り巻きも悪いし。
顧客第一主義って笑わせる❗
もっと本気でお客様に対応するべき。
断熱材の施工が悪く耐力面材まで剥がしてやり直したり、瓦おろして、屋根下地やり直したり、養生が甘くフローリングキズつけたり、そんなのばっかだもんね。
契約してこれから建てる人、建築中の人、釘の打ち損じ等もよくみておいた方が良いですよ。
切り妻のプランの場合妻側の通気はとれてませんよ。(施工方法が変わってなければ!)
監督にきいてみてください。
適当な答えだと思いますよ。
バルコニーの笠木も通気取れるものに変えてありますか?改善されている事をきたいします。
快適に過ごされている方もメンテナンスの時にでもきいてみてください。
2001さん、組織的な書き込みの話は他社であったと聞きましたが、
アエラホームでもあったのですか?
切妻やバルコニーの通気は大切ですね。貴重な情報を有難うございます。
施工不良の問題ですが、やり直している時間、材料、手間暇、職人さんの賃金等
一つも良いことがないではないですか。それで今までやってきたのかと
信じられない気がします。
情報社会ですから、いい加減な施工は許されませんね。
過去に実際に組織ぐるみでネット工作してたことがあるのですね、この会社。
ではそれを念頭に読んだほうがよさそうですね、ここ。
それにしても元社長が今は店長やってるって???
もちろん事情はわかりませんがそれ、尋常なことではないですよ。
権力闘争ばかりしている荒れた組織なんじゃないかと心配になります。
どこの店長さんですか?
この手のサイトは多かれ少なかれ書かれている会社はサイト運営者にクレームを入れるよ
実際にそれで削除されたりブロックされたりすることはあるね
でもね、そうであったとしてもこういうサイトは必要なんだよね
ほとんどの会社は利益確保のためにみなさんが信じられないようなことやってるからね
情報共有する意味で重要なんだよね
HMは自分たちの施工や対応の悪さを棚に上げて、被害者の口封じですか。
不安さんの書き込みも削除されてしまうのでしょうか。
真実を語るにはブログしか手段がない、かもしれないですね。
ブログで語って、それをここで引用すれば良いのでしょうか。
HMが納得いかない書き込みにクレーム入れること自体は悪くないと思う。
しかし、もし本当に不安さん隠しに動いたのならこのアエラホーム、対応を完全に間違えたね。
迅速に誠実に事態を収束して、不安さん自身から、
いろいろあったけどやっぱりここで良かった、
と言ってもらうのがただ唯一の挽回方法だった。
そんなわけないだろ
投稿できるようになりました。
不思議(^^;;アドバイスいただいた投稿の問い合わせしたURLに気持ちをなんどか送信したので、再投稿できるようにしていただけたみたいです。
ありがとうございますm(__)m
感情的になったり、固有名称的、具体的指摘で
人がわかるような投稿などはしません。きをつけます。
再投稿できるようにしていただき、ありがとうございます。
報告です、
盆休みがおわり
再々、再々やり直し工程がきまり監督から連絡がありました。大工さん、クロスさん、リペアがはいり
問題なくすすめば、30日ハウスクリーニングだそうです。職人さんが傷つけた特注品はまにあわないのか?まだ日程はきまらずで引っ越してからの取り替えになってしまうかもしれませんが、、
仕方ないと諦めています。
インスペクターさんの指摘したやり直しは盆休みまえにまだ28ぐらいありましたが、それも微調整など大きな欠陥ではないので8月30日には終わっているかとおもいます。
いよいよ、ほんとに引っ越しでき、
よい報告ができればと思います。
私が投稿できないあいだも心配応援のコメントありがとうございました。
不安さんへ
色々ありすぎましたが、やっと本格的に目処が立って何よりです。
また、不安さんがお元気そうで安心しました。
猛暑が続いていますので、お体に気をつけて下さいね。
まだ途中経過とはいえ、良いご報告を頂いてほっとしています。
>>2012 匿名さん
ありがとうございますm(__)m
投稿できないときは、ほっんとにヤキモキして
怒り爆発!やけ酒くらったぐらい、心配してくださってる方にどう連絡しようかとあせりました笑(^_^;)
しかし投稿できなくなった点では
規約を読み直し、感情的、相手を特定できるような具体的すぎる書き込みをした自分にも非があるときづきました。反省m(__)m
また、私が再投稿できるようになり、他の方が違う話題を投稿しずらくならないよう!誤解なさらないようお願いしたいです。
どんどん、機能性の良いところ、質問等、ご自由に投稿して情報の場にして下さい。
宜しくお願い致しますm(__)m
めんどくさ
歯に引っかかったものがなかなかとれないみたいなやつだな
2014さん、
まあまあ、あと一週間で不安さんの家もやっとのことで引き渡しです。
それまで大目に見て差し上げましょうよ。本当に、色々ありすぎました。
引き渡し後、不安さんが寝込んでしまうのでは、なんて更に心配になります。
2014
例えがわかりづらい。
アエラホームの仕様はカタログ上は良いが
結局工事で家の仕上がりが決まるので、監督のレベルと指導力が非常に重要です。
まぁ問題多いのは昔からかわりませんね。
まともな監督は、長く勤めません。
また、営業も入れ替わるのでどこの店舗でも、2年もしたらオープンしたときのスタッフはほぼいませんね。
担当した営業も、監督も、アシスタントも店長も変わってることもざらです。
10年以上勤めている人はほとんどいませんね。そんな建築会社ありますか?
>>2015 匿名さん
ご心配、ありがとうございますm(__)m
ほんとになかなか奥につまったものがとれなくて取れなくて1番イライラ、なんとかスッキリできないか?と歯医者に頼みたい状況、
私の歯医者はインスペクターさんでもうすぐとれそうな感じです。
ちなみに2001番さんのご指摘はインスペクターさんと同指摘でしたのでビックリ
これからご検討の方は要チェックだと思います。
>>2016 匿名さん
その通りだとおもいます。
監督の指導、チェックと職人で、家の仕上がりは天国と地獄!
今の監督と職人だったら結果はこんな事になってませんでした。
人、体制でこんなにも違う、、、
残念です
>>2014 匿名さん
管理人さんは
こういう解読力がないのか?人の痛みがわからないのか?中傷誹謗したいのか?このサイトの空気を悪くする人の投稿できなくしたほうがいいのでは?
>>2014 匿名さん
めんどくさい状況にまきこまれてなかなかぬけだせないのは不安さんで、被害者ですよ?
めんどくさくさせたのはアエラさんですよ??
アエラさんの対応次第で不安さんは完結したいと何回も言ってますよ??
>>2019 名無しさん
ありがとうございますm(__)mとてもありがたいのですが、指摘すると
私のように投稿できなくなるかもしれません
ので、私を批判する方はスルーして下さいm(__)m
また、さいさんお願いしていますが、私を批判する場にしないで、これから新築検討の方の情報交換や住んでいる方のご意見等、中傷誹謗の場にしないで下さい。
私も経過報告、真実の報告をします。
宜しくお願いしますm(__)m
>>2020 通りすがりさん
ありがとうございます。私の気持ちそのままを代弁してくださり嬉しいのです。ですが、指摘するとあなた様も投稿できなくなるかもしれないのでやめて下さいm(__)m
また経過報告、引っ越し報告、よい報告できたらと思います。
おやすみなさい。
不安さん、また始まってしまいましたね(笑)皆様のご意見に反応しすぎです。
お礼やらお気持ちやら、書き込みたいのは充分分かります。
でも、不安さんのお気持ちも皆さん分かっているから、しばらくは静観したほうが良いのでは?
また、ブロックされてしまうかもです。
>>2023 匿名さん
はい(^^)クレーマーさんには返信対応しません
せっかく再投稿できるようにさせていただいたんで!!
明日からやり直し再始動です!!何事もなければ、9月に入ってから報告させていただきますm(__)m
>不安さん
別スレッドの
アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう? PART2
でも、ちょっと同じような嫌がらせ書き込みで荒れてしまってますよ。
同じ関係者の仕業かもしれません。(笑)でも黙ってしまったら相手の思うつぼです。
このサイトを信じて、惑わされないで行きましょう。事実が知りたいんです。
明かに社員さんが書きこんでますが、実際、品質はどうなんですか?監理に自信ありますか?
やはり、店舗によって違いますか?
品質は本当に監督と職人さんにかかってます。良い監督はすぐにエリアを見るようになってしまい、経験不足の監督が現場を監督管理するようになります。だいたいどこの店舗でも同じような状況です。
問題はトラブルが発生した際に直したりする費用がなかなか、許可されないため、現場サイドでなんとかごまかして、費用負担なくやり過ごそうとしたり、許容範囲として問題ないと説明したりして、結局お客様ががまんしたり、諦めたりしてるケースが多いです。
設計士も監理はほぼしてないですね。
検討している店舗のメンバーのアエラホームに勤めて何年位か聞いてみてください。
同じ店舗で長く働いている人もいないし、トラブルおこしたら、転勤させてしまうし慢性的な人不足です。
>トラブルが発生した際に直したりする費用がなかなか、許可されない
結局、アフターは期待できそうもないですね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
大手ハウスメーカーだったら手直し直ぐにやってくれるのかな?
実家が大手HM施工ですけど、工事監督は毎日来ていました。
引き渡し後も毎日毎日、顔出しに来てくれてました。
それでも少しおかしいなと思う所があり、1ヶ月点検で相談したら
すぐに業者さんが来てくれて直してくれました。
その後も定期的に連絡があり、建具の具合や床の水平などもチェックリストに沿って
全部チェックして、施主のサインをしていました。
大手HMは金額は高いですが、少なくともひどい施工不良はないと思いますし、
施主が何か言えばすぐに飛んできてくれます。HMの担当部署の方が直してくれる分は
全く無料でやってもらえました。
ローコストは金額も設備も魅力的ですが、なかなか直してくれなかったりで
誠意ある対応が望めなければ、お金には代えられない位の精神的苦痛と思います。
不安さん、お元気でしょうか。9月になりましたから、無事に引き渡しされて
笑顔でここでご報告されますように。不安さん、待っています。
>>2032 匿名さん
お久しぶりです。
最終ハウスクリーニングが終わり、本社の工事部長と監督がインスペクターさんの指摘箇所などをあした最終チェックして、問題なければ日程をきめて私たち家族で確認して最終手続きになるそうです。
日程はまだ未定です。
特注の傷の部分はまだ品物がまにあわず
引っ越してからの工事になるかと思われます
今度こそ
ひっこせそうです。
また
報告させてくださいm(__)m
おやすみ
不安さん、お元気そうなご様子で何よりです。やはり何も近況が分からないのは
むしろこちらが不安になってしまいます(笑)
どうやら順調そうな感じで本当に良かったです。もうすぐ引き渡しされれば
このスレともお別れでしょうか。
通常であれば夢いっぱい、何の苦労もせずにピカピカのお家を引き渡される筈だった。
今までこんなに大変な思いをされていて、本当にお疲れさまです。
ネットでのご報告から推測するしかなかったですが、一体どうなるやら心配でした。
不安さんが頑張って、やっとここまでこぎつけた。尊敬します。
こんなに大変な苦労もいつかは良い思い出になりますように、
不安さんの頑張りで良い家になったと、ご家族で安心して住んで欲しいです。
頼まれもしないのに勝手に心配していて、顔の見えない分ヤキモキしていたので
正直ホッとしてますけど、ちょっぴり寂しい思いもします(笑)
きっと、本当にあと少しですね。きっともう大丈夫でしょう。
落ち着いたらご報告くださいね。
>>2034 匿名さん
感謝の気持ちをなんて言葉に表したら良いのか
泣、、、ただただありがたい気持ちでいっぱいですm(__)m
本社工場部長がチェックして、また数カ所やり直しがあったということなんで、ここまできたら焦らず待ちます。入念にチェックしてくれている証ですもんね、、、
不安さん、今週末あたり引き渡しかなと楽しみに心待ちしておりましたが、
まだまだやり直しですか?(笑)
一体いつになったらと少々呆れてしまいますが、不安さんが仰る通り、
きっと真摯に対応して頂いている証と思いましょう。
きっともう大丈夫でしょう。カーテンとか新しい家具とかそろそろ考えても
良い頃でしょうか。家具屋さんとか回ってみるのも楽しいかと思います。
でもじっくり考えてから購入しましょう。一度買えば長く使うもの。
お引越ししてから、実際に部屋をじっくり見てからでも十分間に合います。
一つづつ、一部屋づつ、ゆっくり選んでも楽しいと思います。
最近はぐっと涼しくなりましたから、お引越しも楽そうです。
今夜は秋の虫も泣き出して、秋の気配がしています。
本当に長かったですが、やっとここまで来ましたね。感慨深いです。
泣かないで下さいね。新しい家で、楽しくいつも笑っていて欲しいです。
気持ち悪いなそのやりとり
アエラホームヤバいって本当?
>>2037 匿名さん
出た出た!久しぶりにみたら、相変わらずのやからさんですな、あなたみたいな方がいるからアエラじゃないか?と思われるんですよ!大迷惑!管理人さんも一連の流れみて、まだこういうコメントするやからを投稿できないように管理して下さい。じゃないと平等じゃない。
不安さんの引渡しは今週末あたりでしょうか。
良いご報告があれば良いですね。
退職した人の写真をいつまでも載せているところが全てを物語っている気がする。
明日最終チェック立会いになります。
無事最終契約、引き渡しになれればと思います。
何故かザワザワ胸騒ぎがして眠りが浅いです
(^_^;)
おやすみなさいm(_ _)m
宮城県のi市のアエラにはもぅ二度と頼まないし周りの誰にも絶対にススメない!
ほんとずさん!
本日無事最終チェックが問題なくおわり
明日の夜、最終契約になります。16日ひきわたし、23日引っ越し予定です。
長かった、、、アエラさんも私達も本当に嫌な思いをした数ヶ月でした。インスペクターさんのおかげで、的確な指摘、検査、回答、やり直してもらえたり、不安がとり省かれ、本当にインスペクターさんに頼んでよかったです。アドバイスをしてくださったみなさん本当にありがとうございました!!
やっと引っ越せます。
ありがとうございましたm(_ _)m
不安さん
良かったですね!
大変お疲れ様でした。
でも、冷静に考えれば、インスペクタ―さんに頼む必要がないくらい、アエラホームが責任をもってやるのが筋。
やり直したから、良いでしょうはあまりにお粗末。
さすがアエラホーム!
不安さんへ
いや~本当に長かったですね!不安さんとご家族が一番お辛かったですが、傍で見ているだけの私たちもどうなるやら心配でたまりませんでした。やっと引渡しですか!お疲れ様でした。やっとお引越しができそうで、本当に良かったです。
住みはじめてから、きっと何か気になることが出てくると思います。お掃除のやり方も機械設備の使い方など疑問点も出てくると思いますので、取扱説明書一式きちんといただきましょう。何か気になる点はどんどんメモしておいて、定期点検の時にチェックと修理をお願いすると良いと思います。
まあ、引渡しももう少し先ですから細かいことはこのくらいにしておきましょう。
お引渡しが楽しみですね!では、また。
皆さんご心配おかけしました。
こんどは住んでから、機能性やら住み心地で
良い点が説明できる側になりたいです(^_^;)
アエラさんも懲りて、体制、指導、改善していってください。お願いしますm(_ _)m
規格住宅を見ていて思うのですが、
もしかして大きな違いって断熱の差だったりするのでしょうか。
商品名の下に充填断熱・外張り断熱・吹付け断熱など書かれていますから。
断熱って方法によってそんなに家に差が出るものなんでしょうか。
あるからこそ、
こういうふうに書かれているのかなぁなんて思っておりましたものですから。。。