【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
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[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
そんなに床が酷いなら写真付けた方が良いよ。こんなん言葉じゃ判断できねーよ
>>1700 匿名さん
よくある事例という事で
うちだけではないんだという事がわかり少し救われるような、、、複雑な気持ちです。
とにかく
またふくらんだ
今度はこっちだ
あっちだ
が、ウンザリな気持ちでいます。
いつになったら
引き分けになるんだか、、、、
きちんと直していただきたい
それだけです(T_T)
写真ではわからないですが
これは、私側ではなく、監督が貼った赤テープで
その下は全て3センチ四方ぐらいに
ぷくりとふくらんでいます。
まず、1ヶ月前にリビングがこの状態で、やり直してもらいました。
その際、大工さんにくぎ、角度、打ち方、原因を追求しましたが、くぎも角度も打ち方も問題ないので原因がわからないと言われました。
そして、今回違う場所です。
もちろん直してもらいますが
同じ大工が同じ材料同じやり方でして
6月7月と時間差で凸凹してきたのに
ただただ、
また他がならないようにと願うしかないのでしょうか、
フローリングだけではなく、まだ洗面台と壁がまがっているとか
問題があるのに、、、、
アエラさんとケンカしたいわけではなく
アエラさんの納期をきにする発言や考え方はやめて
ただただ誠意をもって
直してもらいたいのです。
1705さん、大変ですね。ただ、写真を見てもよく分からないのですが、
貼り合わせたところが浮いてきているといった感じでしょうか?
もし分かれば、フローリングのメーカーと商品番号なども書いていただくと
参考になるかもと思いますが?というのは施工ミスなのか商品自体の問題なのかと。
>>1706 匿名さん
ありがとうございますm(__)m
真ん中ではなく
はりあわせた継ぎ目近くだと思います。
メーカーと商品番号ですね
アエラに問い合わせします
見ず知らずの私どもに
ありがとうございますm(__)m
心より感謝します
書き込み読まさせて頂きました。
みなさん専門的なアドバイスの中
申し訳ございません
建築関係でもないので専門的な事もわからないのですが
メーカーさんの対応の悪さに驚いています。
施主の方のお気持ちにたって
工事の方が出来ないのでしょうか?
同じミスを何度も繰り返し
それで良し!と
何故思えるのでしょうか?
お客様へ迷惑をかけたと思うのであれば
より良い物を提供し
最後は自信を持って受け渡しする
これが常識かと思うのですが
本当に不安さん、ご家族の方は
心を痛まれてると思います
今度こそ最後に
納得いくものを提供し
誠意を持って
受け渡しが行われることを
願いたいと思います。
>>1708 匿名さん
ありがとうございますm(__)m
私たちが納期を伸ばしてる訳でも
いざこざを起こしたい訳でもないのに
クレーマーでもなんでもない
ただ、誰もがみておかしい所を、やり直してほしい、、!
時間差で凸凹してきて、
最終チェック間際、また
凸凹違う箇所ででてきて
引き渡しなんてまた延期に当たり前になり
こちらが
がっかり
いい加減にしてくれ状態なのに
納期が
といった
監督に
もう
信頼も何もないです。
納期が遅れてるのは
ひどい仕事をしているアエラのせいなのに
>>1706 匿名さん
ウッドワン
FKM877D-NP
ナチュラルピンク
です。
今日工事部長がきて実物をみて
ひどいと言いました。
原因はやはり
角度や圧力だろうと
そんなこと、、、こちらの当初の皆様のアドバイスで大工に質問して、同じ大工同じ材料同じやり方ではまたなるのでは?
大工は原因がわかりません
工事部長は、ネット検索した資料
だから
こうなったのに
また
今更です。
書き込みにあったように
アエラさんもこちらに目を通して、ネットで評判がわるくなっていますがと違う施主にいっているようですし、
私本人がサイトみてますか?読んで下さいとアエラにいっています。
お願いですから、アエラさん
二度手間三度手間で
目先の手間賃より
もっと時間経費がかかってしまっているのは
わかりきっているじゃないですか?
お願いですから、
時間とお金がきになるのでしたら、
なんどもなんどもそこだけ、ここだけ、なおすんじゃなく
誠意をもって、直して下さい。
そしたら
こんな時間もお金もかからなかったでしょ?
納期をのばしているのは
私ではなく
アエラさんじゃないですか?
今日
昨日せつに訴えた
二階も同じ大工同じ材料同じやり方なんだから
時間の問題で、他と同じようになる確率は高いし、いつまたなるのか?と不安でいなくちゃいけない
リビング
玄関先
つぎは?と
違う大工さんでやりなおしてほしいといったのに
納期がとくちばしって
修理より納期をきにして、私が怒りにみちたのですが
今日
工事部長がきて
二階も何箇所かうきあがっていると
ほら!
私がいってるじゃないですか?
時間の問題でなるんじゃないか?と
で、
二階もなりました。
私が繰り返しうったえないでも
やって下さいよ
結局やり直すことになるんですから
お願いですから
これ以上
頭にこさせないで下さい。
新しい監督と工事部長を信じて
二回目の最終チェック矢先まできたんですよ
最後まで
人として
施主の立場にたった考えをと
工事部長いってくださってましたよね
最後まで
宜しくお願いします。
安い単価で仕事させてるから他所で溢れた大工しかこない。
いい大工はアエラの仕事受けない。他が離さないから。
いい大工を使うと結果後の経費がかからないのに。
建築関係者です。
不安さんの心中お察し致します。
ただ、他の方も言っておられましたが釘部の不陸は気をつけていても出る場合があります。
大事なのは、それを直す姿勢です。
アエラさんは直さないと言っているのでしょうか?
上から叩いて調整すれば、ある程度直るものです。剥がす時に床の下地を痛めてしまうので、釘の不陸程度でしたら過度な張り替えはしない方が良いと思います。
ぶっちゃけますと、アエラの店長も監督も素人に毛が生えた程度。
なんの資格を持ってなくても店長になれます。
店長のいうことはあまり当てにしないほうがいいですよ。
監督、工事長は施主側の気持ちを理解しているようでも、結局アエラの社員です。
引き渡しを受けたら最後。あの時引き渡しをしたので、今更そんなことを言われても。。。ですよ。
表面上は良いふりしてても結局は、、、です。
信じられるのは自分だけですよ。
頑張ってください。
ウッドワンですか。
ウッドワンってジョイントがしっかりしてるから釘は浮きにくいんですけどね。
大工さんがよっぽど下手なのか、下手で道具が悪いんですね。
どこのハウスメーカーの大工さんもレベルは低いですよ。
積水でさえ素人に毛が生えた程度です。
ハウスメーカーはみんな素人です。
不安さん
もうあきた
不安さん 気に入らないからあれもこれもやり直せとか言ってないですか?
文面からは監督の事が嫌いな事による反発に見えるのですが。
こんなに時間がかかるのも変ですが、あんまり無茶な要求してるならやめた方が良いですよ。後々面倒ですから。
不安さんが皆さんのアドバイスを受け
真剣に悩まれているのに
そのような発言はいかがなのかと思いますよ
>>1720 匿名さん
感情論で話をするなという事です。
クロスが剥がれたから関係ないとこも全部直せとか、床がめくれて他も不良品かもしれないから全部張り替えろとか、サービスしろとか、値引きしろとか言われるクレーマーがいますので。文面的に不安さんはその様な事言わなそうですが。メーカーさんの話も聞いて、それでも信頼できなければ、ホームインスペクション等の意見を聞くなり冷静に話された方が良いかと思います。
不安さん、ウッドワンの商品をチェックしてみましたが《施工が容易で仕上がりも美しいスタンダードフローリング》とあり、特別な材料(無垢とか)ではないようですし施工不良しか考えられないみたいですね。
今までも色々ありすぎて不安さんが大丈夫なのか心配です。
1714さんが仰るように、直してもらって目立たなくなるものであれば、できるだけ直してもらうのは当然です。アエラの関係者の方はどのような姿勢ですか?工事部長さんがひどい、と仰ったのであれば直してもらうなり張り替えるなりの解決策は出してもらえますよね?その返事待ちであれば、不安さん、今はもう、あまりあれこれ考えずにゆったりしていて欲しいです。
メーカーさんの対応よくないですね
やり直し
経費がかかり
工期が延びで
会社からの評価に影響するのかわからないですが
施主様のお気持ちより
最低限で抑えようと
やり直しにもかかわらず
初めから
お客様の気持ちにたって
物つくりをしていれば…と
素人ながらに思ってしまいます。
文面から
完全にメーカーさんが招いたミスと見受けられます
個人の評価や経費ではなく
良い物を作ってお客様へ提供する
物つくりの原点に戻って
対応して下さる事を願います
不安さんの心中は
やりきれない気持ちでいっぱいだと思いますが
無事に受け渡しが終わる事
今後メーカーさんの対応が改善される事を願います
>>1720 匿名さん
ありがとうございますm(__)m
いろんな方がいますね
あなた様や他、アドバイスをくださったり、
気持ちをわかってくれてありがたいです。
心救われます。
本当にありがとうございますm(__)m
>>1714 通りがかりさん
アドバイスありがとうございます。
二階も数カ所ういてきてるので直してもらいたいのですが、、、
納期が
なんていうもんですから
感情的になってしまいました。
>>1721 口コミ知りたいさん
関係ないところを直せなど
そんな事いいません(^^;;
新しい監督が独自にチェックして
なおす箇所が
軽く1冊のノートになるくらいの直しの写真の量があり
私が何も言わなくても
なおさなければならないところがたくさんある状況で
やっと
2回目の
最終チェックの矢先に床が凸凹膨らみだして
またかと、がっかり、
予想どおり
二階も数カ所ういてきて
感情的にもなってしまいますが
皆さんのいうように
大工さんが下手だったんですよね、、、、
違う大工さんがなおすらしいです。
>>1722 匿名さん
ありがとうございますm(__)m
いろんな人がいる中で
親身に
優しいコメントくださり、
感謝しています。
いつか
無事引き渡しができたら、、、
この場ではなく
一杯ごちそうしたい
そんな気持ちになっています。
本当にありがとうございますm(__)m
>>1723 匿名さん
ありがとうございますm(__)m
納期を遅らせているのは、アエラさんで私ではないのに、、、
普通なら6月頭には引き渡しで
今ごろは新居に引っ越していると思うと、、、
ずっとこちらのサイトで経緯を話してきて
やっと引っ越しになるかとおもったら、また直しがでてきて、、、
読んでる人の中には、あきたとご指摘があるように
あきる方もいますね、、、、
私も皆さんに
やっと引っ越しできました。と報告したいのですが、、、
営業担当さんが、
情けない
本当に情けないです
施主さんが、笑顔で引き渡しになるはずだったのに
謝るしかないです
すいませんと
自宅にきてくれました、、、、、、、
本当
こんなふうになるなんて、、、
不安さん、こんなに優しい方なのにどうしてこうなってしまったのでしょうか。
営業担当さんも非を認めてくれているのですから、もう一度チャンスを差し上げて
今度こそは直してきちんとした家を引き渡してもらえますようにと願っています。
違う大工さんが今度は直してくださるとのこと。良かったですね。
もうあまり心配なさらずに、直して下さって完成の日を待ってみましょう。
きっともう大丈夫ですよ。
色々ありすぎてご苦労されたようですが、きっと住み心地の良い家のはず。
本当にもう少し。新しい家、楽しみですね。
>>1731 匿名さん
ありがとうございます
胸があつくなります。泣いてしまいました。
任せるしかないので、誠意を持って直していただきたいだけです。
明日、工事部長、監督と私たちで最終チェック引き渡しにむけ最後の書類にサインするはずだったのですが、、、
明日、やり直しについて
話に来るという事です。
今度こそとお願いします。
ありがとうございます
本当に
いつか
よい報告ができるといいです。
>>1716 通りすがりさん
読み返して
思い当たることがあります。
今日工事部長が
フローリングの事で
最初からだった
あとからではない
電気つけてみたのか?
光の加減だ
と言う発言をし、
監督、営業担当、私みんながみて認めてるのに
今更なにを?というような発言をしたんですが
電話だと誤解が
そういう意味ではなくと
言い直していましたが、、、、、
本心を聞いたように思えこわくなりました。
不安さん、今更ですが、6月初旬の引き渡しの予定が7月になり、1ヶ月は遅れていますよね。契約書ではどのように取り決めたのでしょうか?例えば、インスペクターが入ってきちんと交渉したような場合は、仮住まいの家賃までハウスメーカーに負担してもらうように一筆入れていたりします。少なくとも遅れた場合、一日につきいくらかは出るはずですが、まずはどのようになっているのかチェックした方が良いです。そんな注意事項についてのサイトもありますので、ご一読ください。
http://www.sumai-dendo.jp/tateuri/kenchikumae/14chien.html
それから、フローリングが直って、いよいよ引き渡しの日が決まりましたら、もう準備しているかもしれないですが、工事監督さんや責任者と一緒に新居の一つ一つの部屋に入って、不安さんが目を光らせてチェックしなくてはなりません。ここは、工事関係者やハウスメーカーの方は時間がないとばかりに、急がせるかもしれないですが最終チェックですから、慎重にした方が良いです。
上でご紹介したサイトにありますが、全部印刷ファイリングして、ペンを片手にチェックするべきところを一つ一つ見た方が良いです。また、今更ですがインスペクターの第三者の方にはお願いできないですか?脅かすようですが、私たち素人が例えおかしいと思ってもハウスメーカーの担当者が、こんなものですよ、と認めなければそれでおしまいです。そして、引き渡し前に不具合を指摘しなければ、結局は引き渡し後金を払ってしまえば、ハウスメーカーはいつまでも直してくれないかもしれないです。
新築の完成立会いの場合、上記の会社ですと12万円くらいかかるようですが、もし何かあった場合ハウスメーカーと交渉してもらえますし、素人にはわからないような不具合も見てくれると思います。
https://www.anest.net/kodate/k_nairan.html
不安さん、ここでいきなりの出費になるかもしれないですが、もし構造上の重大な欠陥があった場合は特にこのような金額では済まないことは分かりますよね。今からでもどこか信頼できるような第三者の方、それこそ地元の建築士さんでも良いかもしれないですが、第三者のプロの方にお願いした方が良いのではないですか?今までの下手な大工さんが施行された、となると尚更不安が残りますが。余計なことかもしれないですが、ご検討してみてください。
>>1734 匿名さん
アドバイス本当にありがとうございます
親切丁寧なご説明に感謝します。
とても怖くなりました、、、、
サイトをみて
インスペクター
真剣に考えます。ですが
人からハウスメーカーと癒着しているところが多いともきき
誰を信じたらよいのか、、、とも
できることはしないとですが、、、
今日は
連絡さえなく何時間も待たされたり
耳を疑うことを言われたりで
疲れました。
明日も憂鬱です。
ホームインスペクターに見てもらって、直す方法までアドバイスされてもまだ納得いかないようならただのクレーマーだよ。
>>1739 通りがかりさん
クレーマー扱いするの辞めた方がいいですよ
ちゃんと読まれてますか?
メーカーさんと癒着してる
インスペクターの方?
不安さんの
みたかは沢山いらっしゃいます
このような書き込み
気になさらずに
アエラさんの発言で、光の加減とか電気付けてみたとか言われてると言う事は、電気付けると見えるような症状という事ですね。
不安さん大分過敏になっていませんか?
アエラさんの心中も察します。
お気持ちは分かりますが、プロの方の意見を聞いた方が良いですよ。
不安さん、1734です。ここに来て週末のせいもあるのか、いろいろな方のご意見を頂戴しているようですね。返事をするしないは不安さん次第でお決めになれば良いことです。いまやるべきこと、やらなくてはいけないことに集中して、心をまどわされないようにしてください。
インスペクターと第三者の癒着は私も話には聞きます。で、どこの会社が良いのか、正直わかりません。ですけど、多少料金が高くなっても、ご自分が探して信頼できると思った会社にお願いするしかないと思います。ここで不安さんのことを心配されている皆様のご意見も多分同じだと思いますが、引き渡される予定の家は、正直とても《不安です》。不安さんも不安ですよね?個人的には業者と癒着していないと思ういくつかのインスペクターをご紹介します。もちろん、他にももっとあると思います。皆様も良さそうと思われている会社があれば不安さんにご紹介して差し上げてください。
日本建築検査研究所 http://www.kensa-firm.com/s/index.html (有名な岩山健一さん)
住まいと土地の総合相談センター http://www.e-home-inspector.com/works/ (こちらも有名市村博さん)
住まいるダイアルhttps://www.chord.or.jp/index.php
アネスト http://www.anest.net/
住まいの水先案内人 http://www.ads-network.co.jp/tipotto/check-servis/daisansha-kanri-01.h... (現在は中止)
不安さん、これから探して引き渡しにインスペクターをお願いするのは少々忙しくて、そもそも引き受けていただけるかどうかわかりません。もし依頼するのであれば少々急いだ方が良いと思います。
不安さんにとって、多分一生に一度の大きな買い物のはずです。何の不具合もなく気持ち良く引き渡して欲しいですよね。インスペクターの方であれば、現在の不安さんの抱えている色々な不安も全部引き受けてもらえるはずです。ここに来て痛い出費ですが、後々後悔しないように今できるだけのことはやった方が良いと思います。頑張ってください。
皆さんがヒートアップ中すみません、、、1685 一宮店閉店って本当ですか? それにヤバイって、どうヤバイのか何方か教えて頂けませんか。
>>1741 名無しさん
おはようございます。
フローリングは監督や営業マンがまた気づいて、
赤いテープをはり、私に報告してきてくれたことで、
そのあと、工事部長もみて、ひどいといったのですが、、、、
昨日いつから?という話で
後から出てきたのは監督、営業マン、私どもみんな確認済みの後からなんですが、
工事部長が最初からでは?光の加減や電気をと電話で言われ
結局電話で誤解をうける言い方だったといっていたのですが、
確かに聞いた時には?と、今更なにを言っているんだ?と驚きました。
確かに過敏になっています。
今日、アエラさん側と話て、安心したいです。
>>1739 通りがかりさん
おはようございます。
はい
アエラさんの事は信用できず、不安ばかりなので
不安を取り除くために
これから
インスペクターさんに頼もうと思います。
そしてインスペクターさんのアドバイスを聞いて
それに従います。
>>1743 匿名さん
>>1743 匿名さん
なんとお礼を言ってよいかm(__)m
インスペクター必ず探し相談します。
ありがとうございますm(__)m
早速連絡をとっていきます。
適切なアドバイスに心より感謝します。
昨日はなかなかねむれませんでした
中傷誹謗は無視する姿勢できたのですが、
ただのクレーマー
に、あんぐり、、、、相手にしてしまいました。そんな事してる場合じゃないのに、、、
自分も相当、過敏になってしまってるんですね
ほんとにただのクレーマーなら言いたい事いって
家に問題も無く最終チェックもできて引き渡しもできて、今、こんな不安ではいないなと
そっちのほうが気が楽です。
インスペクターを早々さがし、話をします。
出費より、不安が少しでも減るほうがいいです。
ありがとうございますm(__)m
中傷誹謗を読むとげんなり、、、今はみたくないのと
バタバタして報告が遅れるかと思いますが
必ずインスペクターのけんや結果を報告させていただきます。
ほんとうにありがとうございますm(__)m
>>1731 匿名さん
おはようございますm(__)m
暖かいコメントで、
気持ちを切り替えよう!がんばろう!と
不安もありますが、そう思えたのですが
せっかく暖かいコメントを頂いたのに、
昨日の
アエラさんの何時間も待たせて連絡なしや
工事部長の言動に不信感が倍増して、、、
また、中傷誹謗のコメントにのっかってしまう
始末で、、、、
インスペクターに話をして、プロの目でアドバイスを頂き不安を少しでも解消したいと思います。
今日
アエラさんの声、気持ちをきき、誤解という部分を解決し少しでも不安を解消し、やり直して引き渡しにむかいたいです。
お気持ちありがとうございました。
不安さんへ、ここにきて誹謗中傷が増えたのは、もしかしたらインスペクターを入れられては困るという関係者もいるのかと勘ぐっています。
フローリングの不具合で引き渡しが伸びたことは、もしかしたらそれは神様が不安さんの味方をしてくれたのかもしれません。(物事は良い方へとしか考えなくてよいのですよ 笑)
今言えることは、きっと大なり小なり何か施工ミスがあると思います。これは人間が造る以上リスクがあり、仕方がないことです。ただ、第三者のプロの方にきちんと検査をしてもらって、直す必要のあるべきところは直してもらえば良いことです。不安さんが今後ご家族と安心して住むために必要なのだ、と気持ちを切り替えて欲しいです。
これは不安さんが素人だからだけではなく、今までのHMとのやりとりや、今までの大工さんの施工具合からも想像しています。
もうあれこれ考えずにプロの方のお任せして下さい。費用はかかりますが、きっと今後は何の不安もなく安心して生活できるでしょう。そのために、今、頑張って下さい。
>>1749 匿名さん
はい
そうです、そうですね、ほんとに
安心して生活できるよう必要なこと
安心するために!ですね
このままだと不信感ばかりがつのるだけでしたから
先ほど何件かに早速電話問い合わせしました。
日曜でやすみのところもありましたが、
早めに
日程をきめ、プロにみてもらいアドバイス頂き、また、最終チェック引き渡し前もみてもらい、不安を解消して、引き渡してもらいます。
がんばります!!
ありがとうございます!!