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  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-12-31 06:23:15

【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

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アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1572 匿名さん

    なるほど

    そうかもね

  2. 1573 匿名

    >>1568 不安さん
     
    大変な思いで、毎日不安がつきなさそうな状況ですね。

    不安さんの書き込みを見ていて、2つ、思うことがあります。

    まず、現場のアーチ型が作られていなかった件。これは、技術的な落ち度ではなく、完全に打ち合わせの内容と現場との食い違いミスであり、打ち合わせをした者たち、また現場で言えば監督の指示ミスです。
    不慣れで経験年数の浅いな監督だったのではと感じます。

    それと、フローリングの張替えの件ですが、張替えまでするとは、普通は考えられませんので、とんでもない下手な張り方だったと想像つきます。
    ただ、フローリングは大工の腕が一番明らかになる現場仕事です。同じ不器用な大工が再度張り直しても、致命傷が見当たらなくなるだけで、結局経年での床鳴りや玄関框などの納めの下手さなどはでてくるのだとおもいます。
    こうかくと、不安さんが余計に不安になるのだとは思いますが、新築なのにこれほどひどい状態を見せられお先真っ暗なことも含め、
    もし交渉できるならば、これから先床鳴りなどの不具合が起こったときに有償扱いにならないように無償でメンテナンスを行ってもらうことの約束事を交わしてから引き渡しを受けたらいかがでしょう。

    別の大工の手配は金銭的にもできなかったのだとはおもいますが、できれば腕のいい大工にやってほしかったですよね。。。

  3. 1574 不安

    >>1573 匿名さん
    投稿ありがとうございます。心より感謝致します。アーチの件、1573さんのおっしゃる通りで、営業担当、工事部長同じ回答でした。
    監督が、いないも同然だった結果です。アエラさん側も反論の余地もなく、監督をかえました。

    フローリングの件、今日施工した大工さんに単刀直入に聞きました。施工した時はボコボコしていなかったらしいです。釘も大きい違うものでしたときは確かにクレームがくる仕上がりでしたが、今は小さな釘で打ち込みみ機械も角度がきまっていて、問題なく仕上がったはずで
    何故こんなボコボコしたかわからないと、、、、原因がわからない
    フローリングの材質自体に問題があるのかもしれませんとの回答でした。レス様の言う通りですね

    同じ大工さんが
    ましてや原因がわからないといっている大工さんがやり直しても、また同じになる可能性大しかないですよね
    近い将来なりそうですね
    有償ではなく無償で直していただけるようアエラさんにいいます。

    今日は足場やさんが
    始終私語で

    私たちが2メートル以内にいるのに

    笑いっぱなしでした、、、、


    やり直しで不安なんで宜しくお願いします。と挨拶もし、監督とやり直しについて話している最中にです。

    こんな状況の中
    憤りで気持ちがいっぱいいっぱいでして

    そんな中、中傷やアエラ側ではなく

    冷静なご意見をいただけて、なんとお礼を言ったらわからないぐらい感謝しています。

    本当にありがとうございますm(_ _)m



  4. 1575 不安

    >>1570 匿名さん

    ありがとうございますm(_ _)m
    わかってくださる方がいると思うと胸があつくなります。
    感謝しかありません。

    私の声に共感していただけて嬉しいかぎりです

    しかし

    あなた様が中傷されたり反論されて嫌な思いがしないか心配になります。

    本当にありがとうございます

  5. 1576 通りがかりさん

    もう直ぐクレーマーとレッテルを貼られ、法務部扱いとなります。証拠を残しておいてください。

  6. 1577 不安

    >>1576 通りがかりさん
    そうなんですね
    私がクレーマーですか、、、
    証拠とは写真とかでしょうか、、、、
    写真なら数えられないほどあります。うんざりするほど、、、やり直しの日程スケジュールもあります。監督がやり直し場所を書き込みも、、
    事実の現在進行形ですから証拠は家をみてもらえれば1番早いですが、、、

    新しい監督と昨日現場で会い、事実確認をして、やはり監督もひどすぎることは一目瞭然なので誠意ある態度をしていただきました。新しい監督さんの言葉を信じてやり直してもらうのみです。

    アエラさん関係が読んでいて反論や言い分があるのでしたら、直接電話してきてください。
    中傷にはのりません。
    ただただ、常識範囲内に直してほしいだけです。


  7. 1578 不安

    今の心境は

    アエラで建てて
    アエラで良かった!といっている方々のように

    今の新しい監督さんが
    そんな中の監督の1人であってほしいと思っています。

    最終引き渡しが無事にできるよう願っています。

  8. 1580 匿名さん

    アエラの関係部署マジメやれよ。

    不安さん
    辛いでしょうが、今後も経過報告をお願いします。
    不具合の現状と手直し工事の内容、今後の保証については、会社のトップ、支店、工事部、法務関係部署連名での書面を取るべきかと。

  9. 1581 口コミ知りたいさん

    アエラホームってこの手の施工ミス多いのですか?
    エアリアの実績は何棟ほどですか?
    エアルは間もなく商品ラインナップから消えましたが、
    なぜですか?

  10. 1582 不安

    >>1579 匿名さん
    アドバイスありがとうございます。
    感謝します。明日大工さんに釘の事を確認します。
    対象建物だと聞いています。再度確認します。

    ありがとうございます

  11. 1584 不安

    >>1580 匿名さん

    >>1580 匿名さん
    アドバイスありがとうございます。
    床や他のやり直しの件
    アエラは5年保証
    点検があり無償でなおすと、昨日新しい監督に言われ、話だけで昨日は終わってしまったのですが
    やはり保証は書面にしなくてはいけませんね

    明日再度監督に話します。

    勉強不足で
    未熟で信頼した自分の甘さを後悔してます。

    勉強になります。
    ありがとうございます。

    今日は新しいクロスやさんがはいりました。
    ですが母が救急車騒ぎで、夕方になり行ったらもういなくて会えませんでした。
    家だいたいをやり直すような監督も呆れるレベルのクロスの仕上がりだったので

    今度のクロスやさんは常識範囲レベルの腕であってほいです。






  12. 1585 不安

    >>1583 匿名さん
    わかりました!!
    感謝します!!



  13. 1586 不安

    皆さん

    本当にありがとうございます

    本当にありがとうございます

  14. 1587 不安

    >>1581 口コミ知りたいさん

    アエラさんだけではなく、職人次第で他おうてさんでもあります。
    ただ、監督がチェック確認してれば、うちのようにここまでひどい仕上がりにはならないと思います。
    人ですからミスもします。ですが施主側の気持ちになれば、おおごとになる前に手直しするはずで、うちは、職人、監督がひどすぎました。

    ただ、問題がおきてからではありましたが、
    工事部長は私達の前で謝罪し、監督の前でありえない、施主様の気持ちになればできない事といってくれました。けして監督身内をかばうような事はいわなかったので、工事部長を信じようと思えました。まわりには甘い!だからダメなんだよと指摘されましたが、、、

    新しい監督も、私達の不安を軽減するために、約束通り日々、工程などを連絡してくれているので、

    アエラ全体ではなく、
    結局、担当によりけり、、人、人間性なのかと思います。



    といいながら、まだやり直しスタートしたばかりで不安はぬぐえないのですが、、、



  15. 1588 匿名さん

    アエラで営業してましたが、監督、職人の管理、施工能力の低さから、クレームが絶えなかったです。何度も現場に行って、チェックして、やり直し等指示しないといけないので、本当に大変ですし、お施主様に申し訳ない思いでしたが、本社に指摘してもなかなか、改善されませんでした。理由は監督の意識の低さと、職人のレベル低さ、現場任せで処理しようとする本社の体質が原因です。
    お客様から指摘されないと、ミスしても直さないというのは、ずっと変わらないですね。
    断熱材を貼ってから、耐力面材の釘の打損じ、Q1の施工の荒さ、屋根合板の釘の打ち損じを指摘され、耐力面材、Q1、屋根をやりかえなければならなくなった現場もありました。
    会社として研修制度もなく、実力もないのに現場を任されている監督が多い為そんな現場が多かったです。
    本気で改善するべきだと思います。
    しかし、会社の体質がかわらないので、店長クラスも続々と会社を去っていってます。
    オープンしてわずか2、3年の支店でも店長が何人も変わったり支店の人員も大半は退職し入れ替わってしまっている。他の会社ではあり得ないが、当たり前になっています。
    そこら辺から改善しなければ、会社として信用されませんよね。
    お客様自信が気をつけて直させてやっと完成したのではたまりませんね。
    エアルにしても、安易に導入し積極的に売らせておいて、欠陥でどうしょうもなくフェードアウト!
    建築中のお客様は信頼出来る施工のわかる方等に観てもらった方が安心出来ると思います。

  16. 1589 匿名

    >>1582 不安さん

    不備が出てくるのは大概どの部分でも10年前後です。
    五年保証なんて、意味がありませんよ。
    また、大工の腕が低いのだったら、たぶん雨漏りが起こることも予想されます。
    ただ、素人には今の時点ではわからないので、今後のトラブルで泣かないように、
    いろんなところを抑えておいたほうが良さそうですね。
    きちんとその部長レベルの方と文書を交わしておいたほうがいいのでは?
    引渡し前にも泣いて、数年立ってからもまた悩まされるなんて、ほんと新築地獄です。

  17. 1590 不安

    >>1588 匿名さん
    おはようございます。なるほど、、、読んでいてびっくりしませんでした。やっぱりと、、、

    その通りの結果が今の我が家なんですね

    施工がわかる方を探し見てもらう
    確かに、、、

    誰か無関係な方にお願いしたいです。

  18. 1591 不安

    >>1589 匿名さん

    >>1589 匿名さん
    おはようございます。新築地獄、、、
    ゾッとしました。
    やっと引き渡しになり胸を撫で下ろして
    住んで数年たってからまたなんて、、、

    使い勝手はもちろんですが、精神的にまいってしまいます

    工事部長に
    連絡してみようと思います。

    工事部長の言葉と今の新しい監督の言葉、態度で、

    ただただ、やり直して、無事引き渡しになり
    ああ!良かったと胸をなでおろしたい、いざこざを避けたい、もう、ないだろうしないだろう、気をつけるだろうと願うだけで、、、、

    信じるのみ

    書面にしなくてはかけみたいなものなんですよね

    新築地獄にならない為に、書面をお願いします




  19. 1592 匿名さん

    私は去年の冬に引き渡しでかれこれ半年が経ちましたが、そんなことは全くなかったですよ。営業も監督も素晴らしいかたでした。
    家も最高でしたよ。

    そんなでたらめことしないと思いますが?
    わたしもアエラのクラージュで建てたのでわかりますが、信じられない。

    ちなみに内装の補修は一年でしたよ。

  20. 1593 匿名さん

    工事部長とて何の資格も持たない℃素人な会社です。
    謝罪に来た本社連中の保有資格を確認してみてください。

  21. 1594 匿名さん

    現場に行かない監督
    現場に行っても車から降りない監督
    職人に小馬鹿にされてる監督
    職人に指示も出来ない監督
    そんなのが居るのは事実です。
    他メーカーでもそうかもしれません。
    第三者機関検査とて、指摘の改善しなきゃ意味がないわけであり、
    ウェブ公開される写真は不都合なものは公開しないで済む。
    都合の良い様に使える第三者機関検査です。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  22. 1595 匿名さん

    根っこにあるのは・・・

    お客様に向くのじゃなく社内の上の顔色ばかり見るように迫るマネジメント

    じゃないのかな?

    店長以下どんどん辞めてるという原因の根っこもそれなんじゃないのかな?

    なんとなく感じた印象ですが・・・

  23. 1596 匿名さん

    >>1595 匿名さん

    >>1595 匿名さん
    そうなんですか、店長以外どんどんやめているんですね。
    実感します。
    本社が支店を支配するようなポジションの体系を描いており、支店の店長に無意味に多大な権限をもたせているように感じます。
    店長は仕事ができるのではなく支配できる人を配置。
    社員の仕事ができるできないばかりを会話にし、長い目で組織の成長体制をとらないので、即戦力になる人を過大評価。
    住宅の営業など、いい時もあれば悪いときもある。
    そして、風が吹かなくなったらないがしろにされ退職に追い込まれる。

    ほんとうに、涙が出るくらい恥ずかしい限り。。。

  24. 1597 匿名さん

    辞めてるのは店長も営業も監督も設計もです。

    根っこは本社の嫌がらせ体質ですよ。
    無意味に出来もしないマニュアルとやらを押し付けて、成績が上がらないのはマニュアルに従わないからだ、マニュアルをなぜやらないと。

    本社営業関連部署の上に居る者の指導力不足、責任逃れに出来もしないマニュアルを利用してるわけですよ。
    それに嫌気が差した社員が辞めていっています。
    いい人材も、クズの人材も。

    それに気付かないトップが悪い。
    ご高齢だから責められないけどねー

    久々にここで書き込みを読んで、つくづく辞めて良かったと感じます。

    クラージュやコスパスは他社に比較して少々お高いが、良い仕様の優れた商品だと思いますよ。
    きちんと施工すればね。

    エアリアはヤバい。
    実績が無さすぎ。仕様すら決まっていない。ぶっつけ本番商品です。

  25. 1599 不安

    >>1592 匿名さん
    羨ましです。

  26. 1600 不安

    >>1593 匿名さん
    そうなんですか、、、
    営業マンに上の人と話たいと何度も訴えたんですが、きたのは工事部長さんと監督だけで、電話番号もわからないとおしえてもらえません。

  27. 1601 不安

    >>1594 匿名さん
    そうなんですか、、、
    怖い世界ですね

    不安がつのります。

  28. 1602 評判気になるさん

    >>1597さん

    >それに気付かないトップが悪い。
    >ご高齢だから責められないけどねー

    って・・高齢で経営ができてないなら
    誰か引導渡して替わらないと駄目でしょう

    ここ、潰れられたら困るんです!!

  29. 1603 不安

    昨日、監督に保証を書面にしてほしいと、いい来週書いてきますと約束してもらえました。

    また、今、工事部長が現場をみてきたのでと挨拶によってくれました。

    永遠の保証は無理ですが、
    過程やり直し工程、期間内の無償保証を書面にしてきてくれるようです。

    今はフローリングを剥がしやり直している最中と

    新しいクロスやさんと顔をあわせ挨拶をしました。だいたいのクロスを剥がしている状況です。

    今度は常識範囲に仕上がると信じたです。

  30. 1604 不安

    >>1598 匿名さん
    そうなんですか?

  31. 1605 匿名さん

    くだらん話は連投するな、って意味じゃないの?知らんけど。不安さんに向けて言っているんじゃないから、気にする必要はない。

  32. 1606 名無しさん

    本社がネットを監視しているということなんでしょう。
    なにせ監視カメラで支店を監視しているという
    書き込みがいくつもありましたよ。
    >>1605さん
    うまくごまかそうとしてますが、本社の人では?

  33. 1607 匿名さん

    そんなことは全くないですよ。

  34. 1608 不安

    本社の方やアエラさんには逆に是非読んでもらいたいぐらいです。
    でも、読んでも何も感じないのかな、、、

    昨日工事部長は突然顔を出してくれたり、
    工事部長の態度、言葉が、口先だけじゃなく
    人間みのある方だと信じたいです。

    こんな嫌な思いや不安な状況なのに、信じるなんて自分は単純な甘い人間ですね

    中傷などいやな思いをするかもしれないのに
    心配したり、気持ちをわかってくださり、アドバイスをくれる方たちに感謝しています。

    やり直し、引き渡しがどうなるか、無事に終わるかどうか、、、また、報告させてください。

  35. 1609 不安

    >>1605 匿名さん
    ありがとうございますm(_ _)m

    見ず知らずの私の投稿に
    勇気と優しさに感謝します。

    やなことばかりじゃないんだなと
    明るい気持ちになれます。

  36. 1610 匿名さん

    >>1608 本社がネットを監視しているということなんでしょう。

    e戸建ての運営サーバーにハッキングでもしない限り、監視のしようがないけど?万が一ハッキングしたとしてせいぜい分かるのは投稿者のIPアドレスくらい。しかもそれだけじゃ個人の特定は全く不可能。

    皆さん、利用規約に従って自由に書き込みましょうね。

  37. 1611 不安

    >>1610 匿名さん

    本社さん支社さん
    担当の工事部長さん今の新監督さん
    皆さんに読んでもらいたいぐらいです。

    私が知識もなく、安心しきってまかせて
    自業自得と思う方もいるかと思いますが

    だからこそ
    少なからず
    私みたいに馬鹿な目にはあわない


    投稿を読んで

    同じ思いをしない方が1人でもいてくれたらと
    投稿しました。

    夢のマイホーム
    私の失敗と同じあやまちをしませんんように
    せつに願うばかりです。

    あなた様の意見、アドバイスがどんなに気持ちを楽にしたか、感謝しかありません。





  38. 1612 不安

    電話での誤解なのか、、、

    別人のような
    耳を疑う対応の工事部長に頭にきて

    今から来てもらうことになりました。

    どうなってしまうのでしょうか、、、

    私も争いはさけ、こちらに投稿して、気持ちのよりどころにしていましたが

    相手のでかたによっては冷静ではいられません

    アエラさん
    私たちは
    あなたがたのずさんな施工によって
    あなたがたの都合で引き伸ばしやり直し不安ながら待っているんですよ

    私達の都合で引っ越しができないわけじゃないんですよ

  39. 1613 不安

    電話での誤解だったようで、、、

    引っ越しがのびるのも
    やり直しがのびるのも

    全てアエラさんの都合で

    私たちが伸ばしているのではない事を忘れないでほしいです。

    たびたびこんな事がないよう念押し
    謝罪してもらい帰っていきました。

    最終チェックを入念にしてから、施主の最終チェックにしてほしい、また同じ思いをさせないで下さいと繰り返し頼んで帰ってもらいました。

    疲れました。
    おやすみなさい



  40. 1614 口コミ知りたいさん

    不安さん

    大変ですね。
    人ごとには思えません。

    応援しています。

    理不尽なことにはちゃんと闘いましょう。

    その場その場の対応なんかに誤魔化されないように。

  41. 1615 不安

    >>1614 口コミ知りたいさん
    ありがとうございます。

    不安で眠れなくて、、、、

    家族とも言い合いになってしまったり
    不甲斐ないです。

    ありがとうございますほんとに

  42. 1616 口コミ知りたいさん

    そこまで追い詰められているのですか・・・。
    想像を絶します。

    争いごとに煽るつもりなんかありませんが、
    もはや、まともに引き渡されれば良いという
    話ではなくなってきているのかもしれませんね。

    ここで応援くらいしかできませんが。

  43. 1617 匿名さん

    横からですが、素人が何を言っても現場の職人さんは動かないと思います。
    これで良いのだと開き直るだけでしょう。

    これ以上嫌な思いをするよりも、痛い出費にはなりますが、今のうちにインスペクターを
    入れてしまうとかは如何ですか?プロの方にきちんと見てもらって、やり直すべき箇所は
    今のうちにやり直してもらったほうが後々むしろ安くつくと思います。

    引渡しが終わってしまってからのやり直しはほぼ無理です。
    一日も早くご決断されて、解放されたほうが精神的にも楽だと思いますが。

  44. 1618 通りがかりさん

    ホームインスペクターって専門家じゃないからね。
    肩書きに流される人が多いよね。
    大きな所に頼むような人って肩書きが好きな人ばかりだよね。
    プロの方に見てもらうって案は間違いじゃないけど、インスペクターの資格を持ってるからと言って、その人の意見が正しい訳じゃない。
    ここに書き込んでいる人って失敗した人が多いからわかると思うんだけど、本当のプロって少ないよ。
    大工、電気、水道、左官、設備、屋根、外壁、塗装、内装の全ての正しい知識を持った人ってほとんどいないよ。

    インスペクター持ってるからと言って安心しないで下さい。
    設計士と現場監督とインスペクターは施行する立場から言うと全く信用できません。
    現場監督は一昔前は大工になれない頭の悪いやつがなるものって言われてました。今でもそうです。現場つきの営業みたいなもんです。
    設計士は施行する人の事を気にして設計しません。大工さんが図面を書き直すこともあります。
    インスペクターはそもそも家の事をよくわかっていません。

    肩書きには気をつけて下さい。
    口がいい人にも気をつけて下さい。
    ちゃんと施工実績がある業者を頑張って探して下さい。

  45. 1619 不安

    皆さん
    ありがとうございます。

    引き渡し完了してからでは遅い
    後の祭りと怖さを感じています。

    こんな状態のやり直しのなか、
    システムキッチンの壁のキズはペンでさっとなぞるだけのやり直しだったり

    こちらを馬鹿にしているとしか思えないやり直しです。

    此処に
    知り合いやまたその知り合いというレベルにはなりますが、
    大工さん
    クロスやさんと
    同業の職人さんに見てもらいます。

    電気屋さんは何十年付き合いのある人にまかせ

    外構はアエラさんと一切関係のない
    地元で長年やっているところに頼むことにしました。



    まだなにがあるかわからない不安はあります。


    やれることをやり

    チェックし、納得いかない場所については妥協せず直してもらい

    引き渡しにむかいたいです。




  46. 1620 検討者さん

    生々しい実況ありがとうございます。
    いやー酷いものなんですね、人の一生の一大イベントなのに。。
    参考にさせて頂きます。
    絶対に悔いのないよう頑張ってください。
    私も応援しています。

  47. 1621 不安

    >>1620 検討者さん
    ありがとうございます。アエラさんで建てて確かになんのトラブルもなく、満足して住んでいる方も実際いるようなんで、

    うちはどれだけ運が悪いのかと
    思います。

    今日もやり直したアーチ型の入り口天井

    当初、真っ平らでやり直したんですが、
    なだらかな半円のアーチ型なはずが

    まさかのD?型?
    ヘの字?

    思わず
    マジかあーー

    と声が、、、、

    またやり直しですよ、ったく(ToT)

    きっとワイドショーとかに言ったら
    大好物で、うちの家を取材してくれるんじゃないでしょうか、、、

    もしアエラで検討なさっているのでしたら、
    このサイトをみせて、真実を隠さず認める営業マンと、名前をおしえるので、他でも隠ぺい工作をして問題になっている我が家の旧監督だけは
    絶対に避けてください。拒否してください。

    新しい監督と工事部長が誠意を持って
    結果を出してくれることを祈る日々です。

    こんな同じ思いをしませんように

    素敵なマイホームを




  48. 1622 匿名

    >>1621 不安さん

    はぁ、もはやプロフェッショナルなどとは縁遠い状態。
    ほんと、驚きです。
    職人は自分がどんな職人なんてことは棚の上なので、もうやり直しをさせられている時点で嫌々なんでしょう。
    しかもただ仕事なんで、やる気も何もなく、もう早く終わってくれって感じだとは察しがつきますよ。

    たまたまハズレだったとか他人は軽くいえますが、不安さんにしたら実際腸が煮えくり返るほどの怒りしかないと思います。

    紳士でいなくてもいいのでは?
    ハウスメーカーなんて、暴れるお客さんには言われないように対応しますが、おとなしく感情を出せないような人にはバカにして何にも対応してくれませんよ。

    ギャーギャー暴れないと。
    事実、言ったもん勝ちです。
    はっきりと怒って、怒りを顕にしましょう。
    そうしたら、不安さんの不安もなくなるんてすから。

  49. 1623 匿名さん

    工事監督のみならず支店長とか、責任者を並べて怒鳴りつけても良いレベルではないのかな?
    兄弟や知り合いの屈強の男を連れてきて同席させたら如何でしょう?

  50. 1624 通りがかりさん

    同感です。
    その担当から舐められているのか、
    会社として客を軽視している社風なのか、
    という印象を受けます。

  51. 1625 不安

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  52. 1626 不安

    皆さん
    ありがとうございますm(_ _)m
    素直に嬉しく、感謝しますm(_ _)m

    不安いきどおりだけではなく
    怒りもわきあがり、電話や直接文句もいいました。

    今の監督は
    大工を変え、アーチやり直し指示を出してます
    他、自分が納得いかないところがまだあると、引き渡し期間を引き延ばしてチェックしています。

    今の監督さんを信じるしかありません。

    前の監督は違う現場で隠ぺい工作をし、そちらももめているようです。

    最初から今の監督だったら違っていたのではと思えます。

    皆さんのアドバイス、ご意見が心強くほんとにほんとにありがたいです。

    ありがとうございますm(_ _)m

  53. 1627 匿名さん

    手直しするところちゃんとみとかないからそんなんなるんよ。てか立つところちゃんとみとかないから。言った言わないになるからその都度それちがうやろってだめだししないと。ましてやアーチがうんぬんかんぬんとか見ればわかるやろ。まかせすぎやろ。自分の家なのに。逐一監督とはなしせなやろ。

  54. 1628 匿名さん

    不安さん、今の工事監督さんが信頼できる方のようですから良かったですね。
    素人ですとなかなか大変ですが、1627さんの仰るように頑張ってください。

  55. 1629 通りがかりさん

    おいおい、客がつきっきりで現場監督しなきゃならない、なんて
    さすがに聞いたこともない話、デタラメもいいところだぞ。
    この不安さんとやら、どうやら変な会社選んでしまったこと以外は
    何も悪くないじゃないか。

    このアエラとかいう会社の客は現場を見張ってなきゃいけないってこと?

    この会社の人間が客の自己責任の話にしたうえで自分で監督しろなどと書いてんの?
    だから、素晴らしい監督ですね!ウンヌンなんて場違いな賞賛しちゃってるの?
    通りがかりの身にはそう見えちまうけどね。

    それにしても取締役がコンビニ店員殴って逮捕だの、異様だな、このスレッドの世界。。

  56. 1630 スモールドラゴン

    そうだよ。
    取締役が酒に酔った上でコンビニ店員殴って逮捕されたのは間違いない。
    レジ後にポイントカード出して、ポイント付けるのはムリと言われて腹立てて殴ったとかくだらない理由で。
    しかもこの取締役とは元警察官。
    勤務していた所轄警察に逮捕された。
    現在は太陽光の会社にいるよ。

    犯行場所からして飲酒運転ではないのか?
    時刻は明け方。
    それは愛人宅からの帰り道か?

  57. 1631 匿名さん

    >>1629 通りがかりさん

    あほらし

  58. 1632 匿名さん

    たしかに色々間違えるのはアエラが悪いけど、引き渡しまで気づかない施主もどうかとおもいますよ。実際に立ててみて私はそう思います。出来上がるのが楽しみだから普通は見に行って違ってたら文句いいますよ。それから現場監督が大事なのにその人とまめに打ち合わせとか普通するでしょ。話聞いててなんかおかしいよ。

  59. 1633 通りがかりさん

    >> 1632

    > 監督は最初から音信普通のような対応で何度改善を求めても変わりませんでしたが営業担当がこまめなにすぐ対応してくださり不安はなく経過し、
    > ちょくちょく見に行って大工さんも人柄が良い印象で
    > 途中までは安心していました。
    > 内装がはいり仕事の都合で頻繁にみにいけなく2週間あいたことがありましたが、信頼していたのでいよいよ最終チェックと家族みんなでたのしみにいったら、、、

    事情はその家族それぞれではないでしょうか?
    私ももっと顔出しすればよかったのでは?とは思います。
    不安さんは人が良すぎる印象です。

  60. 1634 匿名さん

    う〜ん、二週間全く空いてしまうと流石にやりたい放題になってしまうものなのですかね?
    家族の誰かが代わりばんこに顔出しだけでもすれば良かったのかもですが。
    まあ、結果オーライになることを祈りましょう。

  61. 1635 匿名さん

    施主が顔を出してないと欠陥だらけになるのかよ・・・

  62. 1636 通りがかりさん

    そんなことはない

  63. 1637 不安

    >>1627 匿名さん
    はい
    その通りです
    なので
    学習して、今に至り、今の監督さんとみながら

    最終チェックにむかっています

  64. 1638 不安

    >>1628 匿名さん
    ですね、ありがとうございます。自分が甘く信じ任せた結果からです、でも限度、レベルがあることは皆さん閲覧してわかるように、こんなばかな施主でも学習するいまにいたります。

    今日も新しい監督もいましたがチェックしにいきました。

    また前回のような前代未聞のひどい同じ最終チェックがないようしています

  65. 1639 不安

    >>1629 通りがかりさん
    ヤバいです
    読んで胸が熱くなりました。なんでこんなことに?なんで?最終チェックで目を疑う光景からやり直しやり直しでいまにいたり、不安いきどおり、いらだちのなか、もっとうたがっていたら!もっとうたがっていたら!と自分をせめました。ちょくちょく見にはいってたんです。
    挨拶して差し入れして、コミュケーションをととって、、、まさかまさか自分がこんな立場になるとは、、、

    しかし、素人なんで信頼し、クロスまでしてからじゃないとわかりませんでした。それを落ち度と言われたらその通りなんですが、私はプロではないので

    だから、あなたの言葉に涙しています
    ありがとうございます。

    もう少しで

    やっと最低限チェック
    引き渡しになります。最後にしたいです

    監督をしんじ
    来月はじめに
    みんなで最終チェックします

  66. 1640 不安

    >>1633 通りがかりさん
    はい
    落ち度ありました。
    後悔しかありません。ですが、素人なため、柱はまっすぐ、まがってないぐらいなイメージで、大工さんとコミュケーションがとれていたため、クロスなど仕上げから、え?ナナメってる?模様が?ずれてる?とわかるしまつでして、気づいたときなは遅しだったのです

  67. 1641 不安

    >>1634 匿名さん
    遠い場所で施主がなかなかいけない場所で同じ事がおきても、施主が避難されるのでしょうか、、、



  68. 1642 不安

    >>1633 通りがかりさん
    現場から遠い施主さんならなかなかかおを出せない場合もあるかと思います。

    結果

    顔を出していても

    クロスはすべてはがしやり直し状態です

    ご理解下さい

  69. 1643 不安

    >>1635 匿名さん
    コメントありがとうございます

    施主が顔を出さないと怖い結果になる

    そんな世の中がなくなってほしいです


  70. 1644 不安

    >>1636 通りがかりさん
    はい

    かなり出していたほうで

    やり直しからも
    特に顔を出しています

    ですがやり直しやり直しで
    大工さんをかえたらなおったり

    施主がかおを出す出さない
    回数より

    意識と腕だと

    日々みて実感しています

  71. 1645 不安

    >>1635 匿名さん

    ありがとう


    読みなして


    ありがとう


    ほんとに


    ひととして



    あなたに


    心より


    心より



    感謝します

  72. 1646 不安

    皆様



    ありがとうございます


    新しい
    監督が2度と同じ思いをさせてないけないと、月末にハウスクリーニングをしたあとに、工事部長、今まで板挟みで頑張っていた営業担当と3人で、

    最終チェックをしてから

    私たち家族と最終チェックをすることになりました。


    今までいらだち、はがゆさ、いろんな感情で閲覧コメントしてしてくれた皆様


    至らない自分ですが

    どれだけ救われたか


    感謝と


    今もまだある不安と



    経過報告させて下さい

  73. 1647 不安

    わたしは


    アエラさんに読んで堂々と発言して欲しかったです
    担当営業マンや
    工事部長にもネット!アエラホームのみてます?みて下さいといいました。

    優しいアエラ側からと思えるコメントを
    わたしは工事部長かと思ったと本人に言いました

    わたしは単純な人間なんです。


    わたしが避難されようと


    事実は事実


    私の二の舞いにならいよう

    避難されようとここに事実を掲載して後悔はないです

  74. 1648 匿名さん

    不安さん、いろいろ大変だったようですが、来月初めにはお引き渡しまでこぎつけたようで良かったです。
    もう一踏ん張り、あと少しだけ、お体に気をつけて頑張って下さい。ご新居楽しみですね。

  75. 1649 匿名さん

    私も読んでとても腹が立ちました。手抜きの欠陥工事のために
    さんざんな目にあった顧客に対し、頻繁に顔出さないあんたが
    悪い、自己責任という指摘の数々。この当事者の会社を擁護に
    走る狂った世界ですね。会社の人が書き込んでいるのでは?

  76. 1650 匿名さん

    >>1649 匿名さん

    ちがいますよ

  77. 1651 通りがかりさん

    >>1633 です。
    不安さん、何とか落ち着いたようで良かったです。
    私も言葉が足りなくて、中の人だと思われているかもしれませんが、批難しているわけではないです。
    顔を出せなかったのもそれぞれの事情もありますから、致し方ないと思います。
    そこを理解はしていても、もう少し顔を出してたら違っていたかも?という意味です。
    そう思ったのは、ウチの場合だったら、主人も私もガンガン言いまくると思うからです。
    そんなひねくれた私たちに比べて、不安さんはピュアという印象を持ち、 >>1633 の書き込みをしました。
    不安さんが不快に思っていたら申し訳ありません。

    ウチは今、HM・工務店選びの最中です。
    私もアエラホームで不快な思いをしているので、ここで建てるつもりはありませんが、不安さんの事例を教訓にさせて頂きたいと思います。

    不安さんやご家族のご多幸をお祈りいたしております。

  78. 1653 戸建て検討中さん

    これ、監督が誰とか言ってるような問題と違うと思うけど

    会社としての監督責任の問題でしょ?

    社長が直接謝罪に来るくらいしないといかんのでは?

  79. 1654 スモールドラゴン

    ここの社長なんて現場で何が起きてるかなんて知らないよ。
    隠蔽体質で上には報告なんてしない。

  80. 1655 戸建て検討中さん

    >スモールドラゴンさん

    社員数せいぜい3百人くらいの会社でしょ?

    その小ささでそんな大企業病にかかってるのなら滑稽な気がします。

  81. 1656 通りがかりさん

    怖いですね。。。
    一生の大事なお買い物なのに。。。
    のココを見ておいて良かったですm(._.)m

  82. 1657 名無しさん

    私はアエラホームで建築して間もなく引き渡しです。
    まだ住んではいませんが、先日の完了確認や自分の目で確認した限りでは何一つ問題もなく思い描いていたとおりの家が出来上がったと思っています。
    私がこの口コミサイトにたどり着いたのは、契約した頃に大手のハウスメーカーの営業さんにローコストメーカーなのに金額が高すぎるとか、口コミサイトにだいぶ黒い噂が書き込まれているとか、アエラホームの負の内容をたくさん聞かされて、今なら多少の手数料を支払えば契約破棄出来るからやめておいたほうがいいと言われてからです。
    それからはとても不安になり、毎日のように口コミサイトを見ていました。
    なのに結局アエラホームで建築したのは、営業さんや監督さんの真面目で誠実な人柄が感じられこの方たちなら大丈夫かもと思ったからです。
    そんな真面目で誠実な営業、監督、支店もアエラホームにはあるのに極悪なところばかりが目立ってしまっていてこれから更に不人気なハウスメーカーになってしまうのではないかと気の毒に思いました。
    ここに書いてある通りなら本社や悪い支店は自業自得でしょうけど、真面目な社員さんたちがかわいそうだなぁと‥
    だから、私はアエラホームで満足したと言うことをお伝えして、賛否両論あるのは他のハウスメーカーも同じことと検討中の方々にはわかってもらいたいです。

  83. 1658 通りがかりさん

    絶対有り得ん。

  84. 1659 通りがかりさん

    1658へ

    絶対はないだろ。

    自分もアエラホーム(クラージュ仕様)で建てて1年近く経過しているけど、

    特に欠陥もないし、監督や営業もとてもよかったので、1657の言うとおり

    どのメーカーでも当たり外れはあることだと。

  85. 1660 匿名さん

    >>1657 名無しさん

    同じ意見の人がいらっしゃって本当によかったです。
    私も全くその通りだと思います。
    自分の家がとても満足で、営業の方や現場監督の方とてもよかったので、わたしもだめな人ばかりでは決してないことをわかってもらいたかったです。

    他のメーカーと比較しましたが、圧倒的にアエラの方の方が素晴らしかった。性能もですがやはりわたしも最終的には営業の素晴らしさできめましたので。

    昨年の冬引き渡しして頂いて半年過ぎましたが、住んでみたらやはり最高ですよ。
    よかったです。

  86. 1661 口コミ知りたいさん

    この会社に対して何ら思いはない。
    真面目な社員がいるのならそれはそのとおりなのだろうし
    他の会社でも、もっと小さな意味で当たり外れがあるのも確かだろう。

    ただ、
    この不安さんが経験したことは事実ならば驚くばかりで明らかに常軌を逸している。
    こんなことがどのメーカーでも起こっているかのように臭わせるのはこの会社に都合よい
    だけの露骨な誘導にしか見えない。

  87. 1662 戸建て検討中さん

    以前、一括見積サイトから見積もり依頼をしたけれど
    連絡もなく、見積もりも届かず、間取り集とDVD等の資料のみが届いたと投稿した者です。

    本日ようやく電話連絡が来ました(初コンタクトです)。
    見積もり依頼から4ヶ月ほど経過しています。

    家の方どうですか?と聞かれても・・・。
    やんわりお断りしましたが、何かありましたらよろしくお願いします、ですって。
    放置しておいて今頃お願いされても。

    もし契約したとしても、放置されそうなので、ここでは建てたくないと思いました。

  88. 1663 不安

    >>1648 匿名さん

    ありがとうございます。
    心のチカラになります。
    週末ハウスクリーニングがはいり

    最終チェックに工事部長もきてみて

    そのあとにわたしたちの最終チェックに

    7月あたまにはいります。

    いろいろ有りましたし、まだあるかもしれませんが

    新居を楽しみに前にむかいます。

  89. 1664 不安

    >>1649 匿名さん
    心よりありがとうございます。
    いろんな方がいますが、実際当事者になれば
    わかってくれる、当事者にならなければ、ほんとのハウスメーカー大工クロスやのひどさを
    想像できないんだと思います。

    ですが、そんな中、あなた様や他にも
    わたしの立場、心情を理解してくださる方が

    こうやっている事に、本当にありがたくて
    ありがたくて

    チカラをいただいています。

    こちらの書きこみをよんでひとりでも
    私の甘さ、落ち度を非難しながらでも、
    同じ過ちをしないように、願うばかりです。

  90. 1665 不安

    >>1651 通りがかりさん
    ご丁寧に返信ありがとうございますm(__)m
    気持ちが伝わり、ありがたいかぎりです。

    私も文章下手で
    足りない部分があり申し訳ありません。

    少しでも教訓になれてよかったです!
    ガンガン行ってガンガン言って、素敵なマイホームを実現して下さい(^^)

  91. 1666 不安

    >>1653 戸建て検討中さん
    はい
    その通りです。当初は、上を社長をと要求しました。今もその気持ちではいるのですが、
    やり直しをしてもらうのが現実問題で、工事部長と新しい監督を信じてすすむことにし、今にいたります。
    来月あたまに、最終チェック、引き渡しにむけ
    すすんでいます。

  92. 1667 不安

    >>1654 スモールドラゴンさん
    そうなんですね、、、

    なるほど、、、

  93. 1668 不安

    >>1656 通りがかりさん

    監督、大丈夫、クロスや、
    下請けの下請け孫請けなど、、、

    人によって

    アエラで本当に良かったと実感している片づけもたくさんいるんだと思われるなか

    私の話も事実なので

    アエラさんだけではなく

    どこでも

    皆さんがおっしゃる通り、ちょくちょくひんぱんにみにいき、チェックし、安心せきらず、
    目をひからせて下さいm(__)m

  94. 1669 不安

    >>1657 名無しさん
    羨ましいです。素敵なマイホームおめでとうございますm(__)m
    当初に書いたのですが、アエラさんで良かったという方が実際いる中、私はと今の現状をはなしたのは、

    アエラさんに限らず、どこでも、安心しきらず、うるさいぐらいの施主で、私のにのまえになる人が1人でもいないことを願ってです。


    そして新しい監督さんは誠実です。
    私たちが言わなくても、納得いかないところがまだあるのでと日程をのばしたり、
    大工をかえてやり直したりしてくれています。

    人によってこんなに違うのかと

    前の隠ぺいまでする監督とは大違いです。

    私もあなた様のように

    今でさえ
    いろいろいろあったけど最終てきに
    アエラでよかったと思いたいです。

    そう監督、営業マン、工事部長に伝えて

    せつに願っているんです。

  95. 1670 不安

    はい
    その通りです。

    どこでもありえる話です

    そして安心しきっていた私も自分をせめ後悔する日々でした。
    また、営業マン、工事部長、新しい監督が

    呆れてしまう元監督、大工さん、クロスやさん
    なのも事実で、新監督の指導のもと、大工さんもクロスやさんもかわり、やり直しです。

    しかし
    私も今でさえ

    監督がかわり、一生懸命やり直していて

    最終てきに
    当初の悪夢のような経過から


    ほっと
    アエラで良かったとなりたいです。
    夢のマイホームですから、、、

  96. 1671 不安

    >>1661 口コミ知りたいさん

    工事部長、営業マン、監督にも
    このサイトみて下さいっていいました。

    アエラで本当によかったという1人もいるし
    いろんな意見があるのでと

    うちもそうなりたかったですと

    今、新しい監督がクロスやもかえ、大工さんもかえ、一生懸命やり直しがんばってくれて、来月あたまに最終チェックになります。

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