【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
悪評を寄せ集めただけの作り話良くない
姉?(笑
クラージュです。
最近相当寒くなってきましたが、やはり家の中は暖かい。玄関入った瞬間から実感します。
最高です。とても快適でアエラホームにしてよかったと思います。気密が高くて、結露もないです。ただ湿気もないので、少し乾燥します。加湿器がいるかも。
あと電波が悪くなるので携帯が入りませんが、各キャリアで無料で貸し出ししてるフェルトセムを設置したら大丈夫です。ネットの回線をつかって設置します。
明日芝が10束くる。自分でひきます。
楽しみです。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
こないだ皆さんに庭のこと質問したものです。
わたしはただの施主です。
庭が結構ひろいので、芝が少し足りませんでした。
結構大変でした。
芝と芝の間少しあけたんですが、目土で隙間埋めるのに時間かかった。あと少しです。
アエラホームに外構もバッチリやってもらいましたよ。だいぶ無理言ってまけてもらいましたが。
1349さんの言うとおり
ちょこちょこ建てた後の感想でてるけど?
それを批判したい特定の輩が茶々いれてるんでしょ。
良い点
アエラホームで施工して実際、とても部屋は快適です。
・外が0度でも部屋の中は22度くらい(全館空調仕様)
・外が30度超えでも部屋は25度くらいで快適(〃)
・窓や壁に結露が全くなし。
・標準装備でもそれなりの物が揃っている。
悪い点
・打ち合わせ時間が短すぎる(契約をいそがせさせる)
・営業の転勤が多く、担当者が替わる(我が家も施工終了後に営業さんは転勤になりました)
・壁紙等のバリエーションが標準だと見劣りする
・追加工事費用が高い(他HMでも同じかもしれませんが)
[No.1359~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]
アエラホームがまける訳がない。新築時からプラスするたびに法外な追徴金を要求する会社です。
>>1362 通りがかりさん
担当営業にお願いして
たくさんまけてもらいましたよ。
相当よくなった。
プラスするたびに結構まけてもらった。
よく対応してくれたとおもいます。
交渉がへたなのでは?
不思議なのはこんなに投稿数が多いのに何故か年間着工数1,000棟にも至らないのは・・・?
他社のスレと比べて異常に多い投稿数だから知られていないからという理由にはならないでしょう。
社員さんが多く書いているからなのかな?
これは酷いですねぇ。修繕なしですか?
引き渡し日を平気で遅らし、なにもなかったかのよーに平然と対応され、本社の西日本担当の部長とやらも、コロコロと代わり店長もコロコロ代わり、部長の対応なんか契約期間は守ってますのでと全然悪気も感じれず、こっちの仕事の都合の事なんか後回し、今まで聞いてきたハウスメーカーの中でこんな事は聞いたことがない、アエラホームにして後悔しかない。
1番の嫌気は本社の対応が全然できてないこと、
私は着工日も遅らされました。後は全く同じです。
お聞きした限り、お客様対応が未熟に思えます。候補として検討しておりましたが、残念ながら候補から外します。建物のスペックは大変魅力的だったのですがとても残念です。
いや、ほんと本社の対応が最低すぎて夫婦であきれてますよ。。ww
契約が決まればそれでいいみたいな感じですわ。
今から検討の方、この口コミを見て考えている方、これからお考えの方、ほんとに後悔しますから、、、
安い買い物じゃないんでね。。。
建物はいいのかもしれない、、でも楽しみも嬉しさもワクワクさも全部なくなりました。
あらま
残念です
わかってないな
アエラホームの担当も現場監督も素晴らしいです。
完成して嬉しくてワクワクがとまりません。
かっこいい。
完璧だな。
少なくてもクラージュではない
お引き渡しアンケートの半数は苦情という事実。
とても満足と、ボロくそクレームの両極端な結果です。
担当営業、担当監督の当たりハズレが大きい。
アエラ検討中です。
クラージュでエアリアも入れようか悩んでます。
エアルの口コミを見るとひどいのですが、エアリアだと協立エアテックのものを使っているようなので、どうなの?と言うところ。
エアリアは相当いいです。がかなり金額が高くなると思います。
クラージュでも十分快適ですよ。
クラージュ 息苦しいです。ただ囲えば良いって感じですかね。魔法瓶の中では辛いです。
エアリアって実績何棟?
知りうる限り1棟なんたけど。
評判も何もって数ですよ?
アエラホームの本社の方とかと接触することとかとないでしよ
統括マネージャーが本社と監督の連絡係なんですよね。監督のトンチンカンな返答は、本社指示でしょ。
いちいち本社の方がそんな指示出すわけないと思いますが。
例えば変な返答をしたとしたら、それは現場監督の技量でしょ。
いちいち本社の方がそんな指示出すわけないと思いますが。
例えば変な返答をしたとしたら、それは現場監督の技量でしょ。
なんか、段々このスレは社内の問題の擦り合いの場と化してきているような。。
現場が悪い、本社が悪いなんて施主はどうでもいいから。
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。
・・・・
アエラホームで新築いたしました。終始コストにこだわる姿勢が見え痛かったです。その結果トラブルもとても多く、その修理にもコストのこだわりがあり、監督が何度も来て、夜遅くまで手直ししています。数年たっても全く直りません。早く職人入れてすぐ直して下さい。
きっちり2ヶ月点検の案内が来ました。ハガキで点検の希望日と時間を返信するやりかたです。希望日は第2希望まで書けます。アフターも良さそうです。
そのような点検方法は、どこのハウスメーカーでも当たり前だと思います。そんなことで安心してはいけませんよ。
安心とかはしてないです。
実際まだ受けてませんから。ただハガキはきっちりきたのでよかったです。
気になるところとか書く欄もあったので、要望を書いて今日出しました。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
一年半前に建って新築なのに、天井は亀裂などいっぱいでました。補修期間無償修理できるけど、何回交渉したのに、保証期間延長できず、弁護士に頼みました。本当に不安の会社です。外張り断熱なのに、冬には断然寒いです。
そうなんですか?断熱効果全くないんですか~?
内装の保証は延長しなくても、もともと2年付いてますよ
アエラホーム、HP見るかぎり家の性能は良さそうだなと思っていましたが…
とてもトラブルの多い会社なんですね
私も他の人と同様、アエラホームは候補から外しました。
このスレ見て良かったです。
クラージュに住んで2ヶ月経ちましたが、トラブルというトラブルはありませんでしたけどね。
とても快適に暖かい冬になりました。
アエラホームのファンがたくさんできるといいなって思ってますが、検討するのをやめられたのは残念ですね。
スマホでもPC版表示で誰でも書き込み出来るよ
評価悪い
価格が高い
メンテあてにならない
アエラホームは候補から除外しました。
管理人さんへ
アエラホーム本社は新宿から出てって、
九段下の古くさいビルに移転しましたよ。
ちゃんとサイトの管理なさいまし。
あてにならない情報だだ漏れです。
なかなか良い性能だね
タマよりは良かった
こういう掲示板の意見ってさ、どの程度か知らんけど参考にはなるんだろうけど決定打にはならんくね?結局自分で確かめに行くしかなくね?どんだけの情報価値がここにあんの?後、こんなしょうもない内容で罵り合ってる板にさ、わざわざ火消しに来るほど社員も暇やないと思うよ。だってこれ読んでも、ただただ荒れてるなーって感想しか俺出ねーもん。放っといてもアエラ的にノーダメージじゃない?大した内容ないし真実はここじゃ当然だけど見えないよね。
1410に激しく同感
アエラの感想をいれると社員だなんだとチャチャいれられるし
ネットのクチコミを信用してたら家なんか怖くて買えませんね。
入居して二年になります、色々ヤキモキしましたが監督や職人さんが当たりだったようで、快適な生活をしています。イオンペットとコラボしたりと良くわからない迷走をしているアエラですが、クラージュの良さに自信を持って契約を増やして行けばいいじゃないの?少なくともローコストメーカーの中では格段に躯体はいいですよ。保証は二年ですが、大手もなんだかんだ言って二年以降は有償修理が多いからね。
連投失礼。
それでも施工中の営業の移動や支店長の交替、監督の交替は極力控えるべき!自分も2点経験したが素人施主の不安を無駄に煽るだけ。言うほど大きく無い会社なんだから、スタッフを永く使って地域密着でシェア拡げてけばいいんじゃない?ここ数年の迷走ぶりだと知り合いにも勧められないよ、アエラさん?
イオンペットとかは集客の低迷で試行錯誤した結果ですね。会社としては地域密着目指してるんですけど、なかなか定着率悪くて退職絡みの異動多くてご迷惑お掛けしております。申し訳ないです。クラージュからの派生商品でご迷惑お掛けしているのも事実なんですが、空調システムが机上論過ぎて機能してないという点を除けば、元々の高気密高断熱性能は自信持って提供できるだけの商品と思ってます。空調システムの欠陥が非常に重たいんですけどね。。。
確かに、性能はいいんですよね。
ただ、迷走してるのは事実。
急激なV字回復はできないだろうし、ウルトラCなんてないんだから、じっくり腰を据えてできることをやるべきですよ。
事情があって、腰を据えられないのかもですが、体制が変わりすぎて、大変そうです。
住人ですので、質問あればどうぞ。
>>1415 住人さん
アエラホーム施工の中古物件を検討しています。
築6年目みたいですが、下見の時にどの辺を注意して見学したほうがいいとかのアドバイスをいただけないでしょうか? 初めて買う一軒家なのです、広さや価格、立地場所は及第点なのですが、建物自体が素人目でよくわからないので、よろしくお願いします。
まどり
免震アエラかどうかもポイントですね。
まどり
我が家はアエラホームで施工しましたが、監督さん、営業さん共にとても親切で丁寧な対応でした。
建てたあとのフォローも連絡すれば、すぐに対応をしてもらいました。
やはり、ここの書きこみをみていると地域によってかなりバラツキがあるみたいですね。
家を解体するときも地元の会社を使っていました。(地域によっては外人さんとかもいるかも)
実際、地元の営業所にいって営業担当、店長に話を聞いて見極めた方がよいと思われます。
ここに書いてあるみたいな対応がすべてではありません(一部ではあるかもしれませんが、、、)
エルセの水はどうですか?
>1422さんへ
エルセの水はとてもおいしいです。
冷蔵庫に冷やしていつも飲んでいます。
これのみでアエラに決めた訳ではありませんが
筺体構造や断熱性能はとてもいいと思います。
今年の冬でも外が雪降っていてもTシャツ1枚でOKでした。(全館空調導入 設定22度 室温21度)
実際、外へ出ると極端に寒いです。
元社員です。
全館空調で良い評判を聞いた覚えはありません。
と言うか、数棟しか実績は無いです。
試験データも無しにぶっつけ本番で導入した空調システムが上手く行くわけ無いのです。
冷えない、暖まらない、挙げ句に夏場はクリーンルーム付近の点検口の結論。
お引き渡し後、全棟の点検口を断熱仕様に交換した。
いまだにクレーム対応に追われている。
現行エアリアも試験も無しでぶっつけ本番導入です。
エアリアの仕様なども自分が勤務していた頃は整備されていませんでした。
⚪ルセですが、多くの他社も採用していた時期もありました。
ここ以外で採用している住宅メーカーは知りうる限りありません。
良いものなら他社も採用しますよ?
効果の実証はメーカーにデータすらありません。
まあ、効果があると思えればそれはそれでいい代物かもしれませんね 笑
水道器具としての認可は耐圧試験のみ。
要するに、水道の水圧に耐えられますよー
みたいな認可です。
⚪ルセもメーカーの製造課程で不具合があったようで、全品交換工事があったと聞いてま
過去に役員連中が傷害事件や着服など、犯罪に手を染めていたのも事実です。
良い人材はどんどんと見切りをつけて退職しています。
使えないクソ本社役員管理職も辞めた様ですが。
総じて、全館空調以外の商品は悪くはありません。
ただし、安い価格帯のメーカーではありません。
コストダウンの努力はしてません。
以上。
我が家はクラージュエアルで施工しました。
全館空調に関しては1階・2階の設置位置が大いに影響をしていると思われる。
我が家は、常に家の中心部に設置してダクトの距離を極力短くして効率よく空調を送り出すようにしている為
比較的、一階も二階も温まっています。
恐らく、部屋が暖まらないとか言っている家主さんはエアコンの設置位置から各部屋まで距離が遠い又はダクトの距離
が長すぎるのではないかと推測します。
アエラの全館空調は24時間換気のラインを使用する為、24時間換気の風量のダイヤルを上げないとエアコンの風がしぼられて
しまいます。
我が家は吸気(24時間換気)のダイヤルMAX10に対して5くらいで運用 排気のダイヤルは1です。
急にはあったまらないですが、つけっぱなしで温度は維持できています。
一度温度を維持すると各階 センサーは部屋リモコン設定でエコモードにして各階300Wくらいで落ち着いています。
温度差激しいと血圧に悪いよ。
元社員さんの荒らし紛いの書き込みは非常に不快ですね。
住人が快適で良いと言ってるのに反対意見ばかり非常に不愉快。
で、いつの時代の元社員ですかね。自分の在籍していた古い情報で現在を非難するとか愚かにも程がある。
頭から非難したいだけの人間はアクセス禁止にして欲しい。
入居二年で2冬目ですが、4人家族でMAX電気代が12000円でした。我が家は17畳リビングに能力六畳エアコンとバックアップで8畳エアコン二台をセットしてますが、オール電化深夜時間帯を生かして六畳エアコンで室温維持、起きがけの寒い時間帯のみプラス一台で対応しました。夏は六畳エアコン一台でイケますね。電気屋に行くとバカの一つ覚えで畳数通りの高馬力エアコン勧められますが、そのまま設置するのはアホです。まだ子供も小学生なんでこれから光熱費は上がるかもですが、以前の築40年の木造住宅からは確かに光熱費は半分以下になりました。クラージュ入居者はみんな満足度高いと思いますよー^ ^検討中の皆様、聞きたいことあれば何でもどうぞ
クラージュ良いよねさん
家の大きさ(建坪、平屋か2階か)はどのくらいですか?トイレの寒さはどうでしょうか?
ウチは築30年、在来、外壁にも一切断熱材を入れなかったので朝のトイレは1月、2月だと5・6度(日によっては4度)まで下がります。
できれば全館空調など導入せずに冬のトイレでも15度くらいキープできればと物色しているのですが、クラージュはどうでしょうか?(ちなみに私の建築予定地は関東平野の中心部近くの夏は猛暑地です)
>>1432 戸建て検討中さん
建坪37、二階建て、中部地方の海よりになります。トイレはリビングに近いので寒さは苦になりませんよ。間取り次第ではないでしょうか?ウチはリビング階段なんですが、心配していた暖房の二階への流出も少なく一階全体が保温されている感じです。ただトイレやクローゼットは室内の空気を取り込む工夫をしとかないと、他の部屋よりは冷えますよ
アエラを検討してたモノです。
はじめに打合せを始めた時、別のハウスメーカーで出来ていた7割型希望が入った間取図を見せこんな感じがいいと伝えたら『ウチなら希望予算で希望の坪数、希望の間取りでいけます!プラスαの太陽光などは営業努力で付けられます!』と言っていたので詳しい見積りや坪数を抑えたりした間取をお願いしたのに自宅での打合せをする度、内容も坪数も変わっていないのに数百万単位で金額が増えていき、先週は希望予算の1500万越えの金額を提示され、金額を抑えた見積りも作りましたというので見せてもらったら、当初入っていたはずの太陽光は一切なく、外構費や検討してた土地とは別の架空の土地代金という見積り…
それだとこちらの優先順位や希望が何一つ入ってないと伝えた途端、舌打ちされ『だったら予算あげたらどうですか?』と言われたり、それも検討はしてますがなるべく今の希望予算で収まるように色々考えさせてほしいと伝えたのにいきなり立ち上がり玄関へ。
お邪魔しましたもなく帰りました。
お会いした初日から、『契約しちゃいましょう!』です。私達夫婦は展示場すら見ていないのに。
展示場での打ち合わせを希望したのにも関わらず、『小1時間かかりますから僕がご自宅に伺います!』と見せてもらえずでした。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
アエラホームの営業は嘘ばっかりですよ。
見積もりも、本社に掛け合って100万円値引きしましたとか、このキャンペーンは、今月までとか、毎月やってるのに本当呆れる。
いつみてもなりすまし多いね
貴重な時間を使ってまでの批判書き込みご苦労さまです
批判記事はすぐなりすましとか言って、わたしは実体験を話してるだけですよ。
毎月やってるキャンペーンだったとしても、値引きしてもらったんならいいじゃないですか。
うちも、他のHMと契約を迷っているとき、アエラホームの営業に「ウチも一度見積りを出させてください」としつこくお願いされて、そこまで言うならと見積り依頼をしました。キャンペーンの都合上、迷っていたHMの返事の期限があったのでそれまでに出してほしいとお願いしていて、結局間に合わなかったのでと言って口頭で「ウチならキャンペーンや値引きを使わなくても同じ内容で同じ金額で出来ます」と強く言って来たので、結局アエラを期待して、迷っていたHMを断りました。しかしその後実際出てきた見積りは予定より400万円ほど高く、「坪単価の見直しがありまして…」と言われて。他のメーカー蹴らす為に見栄張ったんだなってアエラは信用出来ないなって思いましたね。もちろん実体験です。
他のハウスメーカーも最終的にはもっと高くなったかもですね。
上記 つくり話さん?へ
うちは、アエラホームで打ち合わせした事は見積もり作成やその前段階でも
話し合った事を常にアエラホームの書式ですが、日にち 担当者 内容 時間等記入した紙にちくいち
書いてもらっていましたから、言ったことのうそは無いと思いますが、、、、
打ち合わせした事の内容を記した書面は無いのでしょうか?
少なくとも、口約束は無いはずですが???
そういえばそうですよね。
打ち合わせの最後に必ず打ち合わせた内容が書かれた複写の紙にサインして確認しますね。
打合せすべてを書き込んでました?
一方的に書かれて記録の意味もわからずサインし双方に持たされたでしょ?
まずい内容は書かない様にするズル賢いヤツが居るのでは?
だから言った言わないのトラブルに発展してるでしょ?
お客様は初めての買い物であり、そこら辺の書類のやり取りはわからないのが実情なのでは?
営業マンの性善説なんてのは全営業には当てはまらない。
どこのハウスメーカーでもそこらへんは同じ様なものですけど。
監督にしても当たりハズレはあるでしょう。
ハズレ引くと⚪⚪ビルドの二の舞ですよ。
>>1446 匿名さん
すべてを書き込んでましたよ。
打ち合わせの内容で言った言わないにならないようにそれがあるとおもいますし、訳もわからずサインをしたりしてません。
人間対人間ですから馬が合わないこともあるでしょうがそんなことはありませんでした。
1446さんへ
アエラホームに限った事ではないと思いますが、言った言わないのトラブルが多い為に
複写式の用紙でサインまで書いているので、都合の悪いことは書かないといった事は
ないと思います。1446さんは実際にメーカーとの打ち合わせ行った事はあるのでしょうか?
かなり疑問です。たとえ見積もりが以前と変更になったとしたら必ず変更内容や理由等を
説明して変更しましたという記載はお客様に説明した上で記載されます。
自分も何回も打ち合わせした経緯で経験しています。
また、家を買うような人が安易に内容も確認せずに書類にサインするとこも(たとえ打ち合わせの紙でも)
恐ろしくてありえませんが、、、、
この手の話はアエラに限ったものでもないと思うし住宅業界に限った話でもないよね。結局、担当している人間が会社の窓口であり、その対応が会社のイメージに直結するものですよ。当たり外れって当然あると思いますし、担当と合う合わないってのもやはりあると思う。大事なのは買おうとしている商品に金を出す価値があるかないか見極めることじゃないですか?
アエラの営業ならあり得るみたいな書き込みありましたけど、何を知ってるって言うのでしょうね。何人の営業マンがいると思ってるんですかね。色々書かれてますけど、アエラが最悪というか商談した営業マンが最悪なんだと思いますよ。ただ、全員同じ人間じゃないから一律に判断できませんよ。別にアエラの擁護擦るつもりないし、こんなんどこでも起こり得る話だから読んでて微妙な気分になります。営業マン合わないなら替えたらいいじゃん?一生その営業と付き合うの?関係が続くのは会社だと思うけどなぁ