注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-31 06:23:15

【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

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アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 121 購入経験者さん [男性 10代]

    ある時期、創業何年だかで50店舗体制を謳い文句に急激に支店数を増やして区切りを付け、今の二代目に代替わり。
    それから2〜3年で10店舗を越えて閉鎖する…
    何なんでしょう、この計画性の無さは?

    以前は19.8万からコスパの良い住宅を作るメーカーと認識していましたが、いつの間にやらダイワや住林並みの坪単価になっていたのも驚きです。
    しかも、作る建物は上辺のデザインだけのモデルハウスでその気にさせて、外張断熱一辺倒で細部の仕上がりや仕様はローコスト並みのお粗末さ…

    例えたら相手に悪いですが、燃費の良い軽自動車をダ○イハツさんに買いに来たら、ハイブリッドが燃費が良いですとクラ○ン・ハイブリッドもどきを言葉巧みに高額で買わされ、納車された車を見たら軽バンのハ○ゼットのようだった…。それでもハイブリッドだから燃費が良いだろうと心に折り合いつけてた矢先に、
    【買って下さってありがとね。突然ですが、二週間後には県内のディーラーは全撤退します。修理は知ってる修理工場紹介するんでご安心を。直接の窓口がなくなるので、後は本社に電話するしか方法なくなるけど、いいでしょ別に( ̄▽ ̄)】と言われてしまった感じです。

    普通の企業なら、この業績悪化の責任を誰かが取るよね?
    アエラは世襲の工務店に毛が生えた程度の会社だから、今の二代目は変わらないよね?
    アホな無計画な方針で、困るのはお客と社員だけ…

    もう一度猛省して、改めて今後の対応についてOBに説明して貰いたい。

    10月に入り既に10日も過ぎたのに、メンテナンスを引き継ぐという会社からは何の連絡も挨拶も無い…。
    本当にお客をお客様と思っていない、アホな経営陣なところに騙されたのが悔しいね…

  2. 122 契約済みさん

    これから着工だがこのサイト見てると不安になります。

    でも今のところ、契約後に担当店も担当も変更にはなったが、何かあれば責任もって対応してくれてるし社員の方はいい人が多いと思うけど。

    唯一の不満はオプションやグレードアップが高すぎる。。


  3. 123 購入経験者さん

    >>122
    ジロりんちょ(。-_-。)

    契約後に担当店も担当も変わったと言っても、まだ支店閉鎖が発表されてから1ヶ月位で、しかも未着工でしょ?
    責任持って対応してくれてるって、引き継ぎ1ヶ月位の期間で未着工なら問題自体がまだそう無いでしょう?
    前から言われているが、支店の社員は大多数良い人なんです。
    会社自体が不誠実だから、みんな不満なんです。
    あなた様も、家が出来るまで気を抜かずに頑張って下さいね

  4. 124 検討中の奥さま

    アエラで建てた知人から聞きましたが、ここは営業におけるミスや不手際に伴う損害は営業の自腹なようですね。

    会社として責任意識が欠如してることを露骨に表してますね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  5. 125 匿名

    >>122
    これからですよ、トラブルは。
    今は一番気を遣われる時期なだけです。
    だって、残った支店の社員がなにか問題起こすと、本社の部長やらなんやらが解決能力がないとか因縁つけるからね。
    なぜ本社があぐらをかいているのか、、、
    二代目ってやはり。。。。。。なんですかね。

  6. 126 匿名

    >>121
    わかりやすいし、内容も正しいです!

    書くのに少しためらいがあるが、二代目の社長はアンポンタン。

  7. 127 匿名 [男性 40代]

    築1年半、コスパスではありますが住み心地にはとても満足しています。
    この会社の内情をわたしたちはよく知らないままでいろいろ言ってしまってるわけですが
    先代の社長による無理な拡大が今回の一括閉鎖の発端になっている気がしています。
    だとしたら会社側も腹を括って体制改善をしているのかな、と推測します。

    近くに店がある安心感という漠然としたものよりもアフターメンテを確実に対応
    してくれることこそが大事なので、そこをしっかり見届けて真価を問いたいと思います。

  8. 128 1年目

    >>127
    同感です。
    出来れば自分の家の会社を悪くは言いたくないので、まずはしっかりアフター対応できるかを見て行きたい。

  9. 129 購入経験者さん

    >>127
    確かに、今経営陣が何を考えているかはアエラホームの場合は分かりにくいですよね。
    先代の事業拡大のツケが二代目の負担に。そんなケースもある事でしょう。
    体制改善は企業としては常に当たり前で、逆に今までどうしてやっていなかったのか?二代目への過渡期、譲渡後の刷新と機会は多々あった筈です。
    それに体制改善自体は会社の内部事情。今までの不手際をお客様に影響与える形で改善を図る等というのは論外で、本来私達からしたらどうでも良い事です。

    アエラホームのメンテナンスは、それほどまでに高い評価を頂いていたでしょうか?
    少なくとも私の家では、定期メンテナンスで指摘した工事時の不具合箇所がそのまま放置されてます。
    知り合いの方の家でも同様で、本社に連絡しても変わらなかったと今は諦め知人の大工に依頼しています。

    近くにお店がある。この安心感は漠然としていますか?
    普通であれば、アフターメンテナンスをしっかり対応するなんて事は当たり前です。
    誰でも遠近の違いでないのは分かります。
    それでも多くの人が心配で声を上げている。
    その時点でその他の対応含めて今まで潜在していた不満や不満が露出してきている事に、まだ会社関係者の方は気付かないのでしょうか?
    今までだって満足に出来ていないのに、対人窓口すら無くなるのか?と思う事が漠然とした不安でしょうか?
    分からないのかな?
    難しい?

    まず今回の事は、会社の内部都合をお客様と閉鎖店舗の社員に背負わせた事。
    その事とメンテナンス移行の件を、OB客や今話しを進めている方に満足な説明、理解を得ないままに、これも経営陣都合で推し進めた事。
    この二点は既に現在会社の舵取りをする二代目の裁量でしょう。
    私達アエラホームで建てた者たちの最大の関心と悲運は、その二代目の行いが全て内向きで私達を真に見ていないのでは無いかと思わせる、全ての会社対応にあるのです。

    だんだんこの板を読み進めるほど、会社関係者の方の凝り固まった考え方に、某隣国のような頑なさを感じて薄ら寒いような絶望感を感じます。

  10. 130 匿名

    >>127
    何この当事者意識の薄さ((((;゚Д゚)))))))
    本当にアエラホームで建てた上で、その達観されたような心持ちなのでしょうか?
    仙人の様です!
    いや、正に先代社長の様です‼︎

    そうすると、>>128はその傀儡…(´・_・`)

    会社の関係者の方はこんな板に張り付いていないで、すぐにでも撤退店舗のメンテナンス対応に関する具体的な通知と誠意ある説明を行わさせて下さい。
    アエラホームには期待してないので、引き継ぎのメンテナンス会社の方がまだ期待が持てます。

    大体、店舗の2割を超える店舗を閉鎖しておいて、自社のHPにも、一般社外説明も未だにしてない時点で企業モラルを疑います。

  11. 131 匿名 [男性 40代]

    127ですが、今後のしっかりした対応に期待したい思いを書き込んだだけなのに
    この異常な攻撃ぶりにはとても残念な思いです。
    別に達観でも何でもなく、実利としてちゃんと仕事をして頂ければ良い、
    そう思うのがそんなに異常なことでしょうか?私の家は今のところ不具合ないしね。

    私が先代ですと?スレ荒らしもいい加減にされたらどうか?貴方こそ競合先の工作か
    リストラされるなどした社員の報復なのでは?百歩譲ってそうじゃないとしてもそんなに
    アエラホームが憎いならばここで騒いでないで本社に乗り込んだらいかが?

  12. 132 匿名

    >>131
    誰がそこまで東京までの高い金掛けるのアエラに?
    その手近な窓口だった支店をケツまくるから言われてるって、まだ分からないかな?

  13. 133 匿名さん

    >>131
    今時こんなにも自滅しているアエラホームに対策建てるような競合あるの?
    リストラされた事で報復したくなる位快調な会社ですかアエラホームは?
    会社にとって厳しい意見は聞き入れず、全て荒らしとしておけば、これを見るアエラに不安な人達が被害妄想のデマだからと聞き流してもらえると思っているのでしょうか?

  14. 134 匿名 [男性 40代]

    127で私が自分の思いを書いたのを利用して
    この会社を貶めてるのが実に気分が悪い。
    不快に思っている人は他にもいると思います。
    もちろん今後アフターなどで実害が出たときには
    私もここでアエラさんを非難すると思いますがね。

    以上です。

  15. 135 購入経験者さん

    会社からの情報少な過ぎです!
    想像や希望だけでは不安です‼︎
    もっと今後どうなるか具体的に分かる方、情報お願いします‼︎!
    あんな紙切れじゃ、不安にしかなりません。

  16. 136 匿名

    会社の現況は本社社員じゃないとわからないんじゃないでしょうか。
    実際、アフターメンテナンスなんて機械的だし、その他のサービスなんて外部依頼だとしてくれないでしょうね。
    だからといって、本社はサービスなんて義務じゃないというのでしょうし。
    さきはなんとなく想像がつきますよね。
    会社のことを悪く言うとか、言わないとかではなくて、近隣店舗がないとサービスなんてなくて当然で、会社にとってはアフターメンテナンスの項目義務だけを全うすればお客が文句言っても対応する義務もないということです。
    ま、これもいま騒いだってどうしようもなくて、、、
    こんな緊急に業務縮小して経営悪化している会社でたててしまった不幸を受け入れざるを得ないといえことです。
    会社はそれを知っていて、こんな状況にしたんですよ。
    ま、建ててしまったならば、ほんと泣き寝入りですね。。。

  17. 137 匿名

    アフターメンテナンスをちゃんとしてくれたらいいとかどうかってのは、判断基準でもなんでもないですよね。
    アフターメンテナンスなんて二ヶ月、半年、一年、二年、五年、十年、たったこれだけですよ。
    しかも項目は決まっていて、あくまでも点検だから。
    アフターメンテナンスなんてどこかの業者かこれなきゃ社員がまわされて来るは来ると思いますよ。
    なんだかね、そんなことじゃなくて閉店後の簡単な対応や、今現在何も丁寧な説明がなく、もう過ぎ去ったことのように知らんぷりな状態が腹立ちますよね。
    アエラホームとしては痛手ないですから、ま、業務縮小して楽になって肩の荷おろせて万々歳みたいな。
    なんかほんと進め方にも腹立ちますよ。

  18. 138 匿名

    騙されたとした言いようがない。
    閉店するなんて半年も前から決まってただろうに。
    その間に契約なんかとっちゃだめだって。
    ほんとアエラホームはウソつき会社。

  19. 155 匿名

    通信エラーなのか。
    失礼しますたm(__)m

  20. 157 契約済みさん

    笑顔の生まれる家。
    人生を変える本物の家がアエラホームにはあります。


    現在のホームページに書いてありました。

    笑わせるな!!
    契約済みの私たちをバカにして煽ってるとしか言いようがない。

    うちはアエラホームと契約し笑顔が消えケンカが絶えない家になってしまいました。

    そして、建築中の家を見に来た家族・親戚・友達が聞いたことのハウスメーカーなので、みんな検索してここにたどり着いて心配されます。
    恥さらしの状態で本当に後悔しかない。

    責任の形を姿勢を見せてみろ!!!!!!!!!

  21. 158 主婦さん

    喧嘩が絶えないのは、アエラのせいじゃないでしょう。
    あなたの心の問題ですよ。
    家は建築中?なんでしょ?
    なんら、問題はないでしょう。

    責任の形を姿勢を見せろ!
    なんて、893にもなれないチンピラと同じ発想。
    まぁ、近い将来、家庭崩壊ですね。

    勘違いしないでくださいね。
    私はアエラの、関係者じゃありません。
    しかし、吐き気がしそうな言い分でしたので発言させていただきました。

    チンピラと言ってごめんなさい。
    未熟者さん。


  22. 159 匿名

    >>157
    お気持ち、理解できます。
    今もなお、きちんとした謝罪や今後の会社の体制の報告がないまま、何もなかったように進んでいますよね。
    というか、何もなかったようにこのままいくんでしょうな。
    会社自体が、お客さんに迷惑かけた時に素直に、申し訳ございません、と謝れない体質なんですよ。
    この様な時代でもしっかり人様に頭を下げれる人はいますが、アエラホームの社長やその周りでわんわん言ってる人らは、そのような礼儀正しさも正義もないと思うと、ほんと客をバカにしてますね。
    このつけは、必ず回り巡ってきます。
    昔からそれは変わりないんです。

  23. 160 匿名さん

    >>158
    この板見に来てる人でこの反対意見言える人って、アエラホーム関係者以外にいないって事にまだ気付かないのかなぁ…
    それが更に契約済の人達の不安を増幅させてるのが分からないのでしょうか?

    私は元社員で多少はアエラホームのやりかたを知っていますが、ネット書き込み対策用のこれらの行為は、真のお客様満足度の向上には繋がらないと思います。

    会社によっては、酷い書き込みを消しますと金銭を要求してくるような会社からも連絡あり、それらの会社の煽りではないかなんて言い始める会社もあります。

    基本的に、火の無い所に煙は立たないんですよ。

    ネットの書き込み対策ばかりで、真に困って上げているお客様の声まで有耶無耶にしないで貰いたい。

    未だに会社からの発表無し!

  24. 161 匿名さん

    普通の家ならメンテが無くても構造的な問題は少ないでしょう。
    しかし、免震アエラはメンテが無ければ致命的ですね。
    アエラの企業としての最低限のモラルに期待しましょう。

  25. 163 123

    建ち終わった人は これからのメンテが心配ですよね
    ま~ 10年間何事の不具合が無ければ 良いのですが
    一番なのは今建ってる最中とか 契約した人でしょうね
    契約したばかりで 図面だけでまだ何も進んでないって人で
    不安で仕方ないのなら 契約解消したほうが良いかもね
    契約金が全て戻ってこないにせよ
    アエラの事情で契約をやめることになったのだから
    半分とか2/3とかは戻してもらえるように
    交渉するのもありかなって思ったり

    以前セキスイハイムで契約して
    あと良くなかったのでやめたことがあります
    契約金100万の内 50万戻してもらいました


  26. 164 匿名さん

    >>163
    今解約は掛かった分だけ差し引かれますが、他は帰ってきます。
    契約済でもまだ着工まで日がある方などは、解約も一つの手かも知れませんね。
    でも、一番にアエラホームに言いたい事は、早くみんなを安心させるための具体的且つ、誠実な対応についての情報提供です。

  27. 165 匿名

    >>164
    退店騒動から一ヶ月半も経ってるので、もう誠実な対応なんて、いまから何をしても遅すぎますし、今から何かするとは思えない。
    そもそも初めから対処する気なんてないし、お客さんで不安になってる人対してはそちらの勝手でしょって言う対応ですよね。
    何を書いても、何を言っても、無理なんでしょうか。
    どこに何を言えば、せめてもの対応をしてもらえるんでしょうか。
    なんか、ほんとムカムカしてなりません。

  28. 166 匿名

    >>158
    いやいや、完全に社員でしょう。
    建築中ならなぜ問題ないんですか?
    根拠を明示してよ。
    まったく勝手な思いの押し付けをしないでくれますか。
    軽薄な発言は控えてほしい。
    だめなんですよ、アエラホームの対応は。
    だめだめなんです。

  29. 167 入居済み

    タマホームあたりは閉店情報を自社のホームページ上できちんと告知し
    業務の引継店舗まで公開して顧客の不安を和らげている。

    店舗情報だけ削除して、しれ~っとしているアエラに
    タマホームの爪の垢を煎じて飲ませたいわ!

  30. 168 匿名さん

    アエラホームは、今坪単価50万越えるような建物をお勧めしているメーカーだよね?
    数あるその価格帯のメーカーで、お引渡し後のアフターメンテナンスが外注って他に何処があるのかな?
    余り聞かないよね?
    他は何でやらないのかな?
    多分やらないメーカーは、自分の会社で建てた建物に責任を持っているんだよね。
    外注しようと思えば出来るけれど、やらない。
    建てる期間より、建ててからの期間の方が当たり前に長い住宅建築。
    責任を持って面倒みてくれるところで建てたかったな…

    アエラホームがアエラホームなりに、ここで自己弁護するような自慢のメンテナンス・システムを構築したというのなら、不安になっているお客様に説明するのがまず会社としての責任では有りませんか?
    相手に伝わっていない以上、全く意味が有りません。

  31. 169 匿名さん

    >>167
    そうなの?他のメーカー見てなかったけれど、普通で考えて、普通の行いだよね。
    普通が出来てないって、何て言ったかな…

    未熟者?(´・_・`)
    そこんとこ、4649(よろしく)!

  32. 170 匿名

    >>167
    そうですか、タマホームは明確にしてるんですね。
    たしかに、わたしも最近アエラホームのHPで店舗情報みたら、契約した支店がなんの音沙汰もなく消えていて、なんの告知もなかったので卑怯だなぁと思いました。
    サービス業は不信感抱かれたら終わりですが、アエラホーム、何もなかったように、時間が経てば忘れるだろうって、そんな進め方?
    ほんと、なんか情けないです。
    子どもじゃあるまいし、消費者はみんなそんなのに騙されるほど馬鹿じゃないし、契約が伸びないのもうさんくさいメーカーだと判断されるからじゃないでしょうか。
    もっとスカッとしてくださいよ。

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