【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
値引きがでたためアエラで契約寸前までいきましたが、結局他社にしました。今思えば正解だったかもしれない。
その月の契約で営業に歩合が入るから、かなりの値引きしてでも月内に契約をしてもらおうとターゲットされたお客さんは急かされます。
値引きは粗利に則して最大限なんで、ラッキーといえばラッキーかね。
その値引きがありえない額。
とりあえず静岡県内3店舗は閉鎖らしい
静岡県の閉鎖理由は何となく判る気がする
断熱性能がオーバースペックで受け入れられなそう
こっちは暖かいから
でも光熱費激減は本当だね
以前の木造家屋の半分近くに下がったよ
残念だね、監督さんも良い人に当たったんだけど
営業所はみんな良くしてくれましたよ
この会社、家の性能はいいのに衰退する理由が解らない。確かに真冬でも暖かい。
今だとコスパスっていうグレードが他のローコストHMと価格で競えるかな。
自分はプラス200万で外張り断熱のクラージュにしました。
やっぱ中部地方あたりだと、他のローコストHMは外張り断熱は過剰だとネガキャンはられますね〜
3年ほど前から社長が代変わりする前後に、会社として大変化があったな。
社長が真摯に今の事態を受け止めなきゃ、回復見込みはない。
まず、うわべのカッコつけはやめろ。
って真剣に社長に対していえる側近っている?
いないよね、身内だっていわない。
自分だけは首切られないようにって必死なそんな肩書き持ちばかり。
これまで長年会長と共にアエラを支えてきた人達に感謝し、自ら支持仰げはこんなことにはならなかった。
本社内からもかなりの人数退職させて、残ったのは、、、
支店はみんながんばってるとおもう。ボーナスもなし、給料低くても。
支店が契約とらないと、本社に無駄にいる部長や役員に給料払えないしね。
本社役員、社員、社長も含め、全て解散しないと明るい未来なし。
同感。。。
アエラの本社さん
あんな封書と紙切れ一枚であっさり営業所の閉鎖を通知して、アフターの不安もあるのに一切フォローも無しとは、不誠実にも程があるね。
静岡県のオーナーは皆激怒だよ
いくら家が良くても、こんなやり方をするんだたらとても他人には勧められないね。
早いとこ、誠意見せて頂戴(怒)
支店の皆さんはほんと頑張っていらっしゃいます。私たちの打ち合わせの時も、いろんなことやな気配りして頂いて、気持ちよくお話しできました。
担当の方からいただくメールの送信時間がいつも22時とか23時で、ほんとうに何と遅くまでやってくださっているのかと思うと頭が下がります。
本社の方は、社長始め、ちゃんと支店の方々の環境や働きを見てあげてますか。売り上げだけで支店の評価をしてませんか、要は机上論になってないかです。わたしも管理職だから、できるだけ社員の様子を実際に見ながらいろんな評価をしています。
もし売り上げが何よりも大切な評価なら、総合展示場内にモデルハウスを建てて地域の仲間入りをする、市場調査のプロに依頼して候補地をきめるなど、本社の方で実行したプロジェクトがあまりにも稚拙だとしか感じられません。
支店のフォローを本社がするのであって、本社が支店の上に立って偉そうに指示するのは間違いです。支店の人に尋ねると、かならず本社に確認しますと絶えず返事があるが、本社は出しゃばらず、支店の運営がしやすい様に心配りをするのが本来の仕事。
私たちの家計画が思わず現実になり、ほんとうに支店の方に感謝です。
本社の意識改革、希望します。
石川県でも撤退の紙切れ1枚きました
>>12
うちも相当頭来てるんですけど、ここの声ってアエラホームの経営者は見てるんでしょうか?
なぜ、こんなに急だったのか。
私たちへのお知らせが急だっただけで、前々から決まってたのだろうけど、それにしてもなにか腑に落ちない。ハウスメーカーとして未熟としか言いようがない。
栗東店で建てたがうちにも紙切れが…。
アエラついに資金ショートでポシャったか?
ソーラーエレクトロパワー株式会社が点検て書いてるけど関西に拠点ないやん。
終わったな。
アフターメンテナンスをどこが引き継ぐかは勿論のこと、ちょっとした建具調整や住まい相談ができないのが不便。
水や電気のトラブルなどあった場合、施工業者さんに直接連絡できるなど、もう少しこちらの生活を守る方法を計画して欲しい。
近くに別の店舗がある場合はいいが、全く無くなってしまう場所は不利だし、不平等を感じる。
他も撤退の時は、保証期間でも紙切れ一枚で終わりだったのかな?
お客様より本社って感じだから、契約止めた方が良さそうですね。
>>21
検討中の方、是非その辺つついてみてくださいよ〜
撤退地域は社員も基本退社みたいだから気の毒で責められません
ホント、商品には満足ですが企業倫理的に問題ですよ
契約しないことをお勧めするしかないです
>>21
着工してないんでしたら、絶対白紙にしてもらうことが一番じゃないですか怒)
そうしたくても出来ない私たちは、基礎をやりだして直後に聞かされたんです。
ほんとはすべてゼロにしてほしい。
最悪です。
建築が始まってしまって泣き寝入りしてる人って、結構多いんですかね。
誰か、訴えたりしないのかしら。
ハウスメーカーが法的に負けないようになってます。
へこみますねぇ。。。
ただ、こんな状況だからこそ情報の共有が必要ですね〜
ウチも引き渡し一年未満ですが不安で一杯ですよ
先ずは手直しも含めて、本社の対応がどうなのか?対応レベルを見定めて行くことですね
静岡は9月一杯で閉鎖だそうなんで、その後の対応はその都度アップしますよ
アンチの心無い書き込みもあるかもしれませんが、ネットを見る限りこの場の書き込みしかタイムリーな情報がありません。
運悪く着工中の方も含めて、情報は共有すべき気がします。
HM有利な状況の中、アエラのアフターサービスで皆が損をしない様に、書き込み続けて下さい!
現在建築中の方、入居済みの先人がこの掲示板を見てますので、困った事はまず書き込んでみて下さい!
ほな栗東組もアップしますわ。
色々聞いたら近畿は撤退らしいですね。
なんや二代目社長がペケポンらしいですね!笑
>>31
そんな風なこと、たびたび耳にします。
生まれた時からすでに会社があり、父が社長という環境だと、会社を背負うという意味がわからないかもしれません。辛苦を味わわなければ、人は人の痛み、苦しみ、また成功はわかりません。今までと同じだったら、二代目はずーっと、闇のから抜け出せないかもしれませんね。
引き渡し後しばらく経って、本社から一枚のハガキが来たんですね
何かと思ったら、営業さんと監督さんの名前を書かせて、対応はどうでしたか?とのアンケート。
くだらねぇと思いましたよ
ネットとかで、そういったネガティヴな情報ばかりだから踊らされているんでしょうね
むしろ窮屈や強引と感じたのは、契約前や着工後の本社のルール。
こういう決まりになっていますんで、と申し訳なさそうにお願いされるので、仕方ないねと色々用意してあげました。
支店の方たちは本社の勝手なルールの枠組みの中で一生懸命やっていただけなんですよ
引き渡しまでに関係者が二人も異動になりましたから、嫌な予感はしてました
何かあったら人に責任が行く様な少々ブラックな社風なんでしょうね
今後はアエラ苦しいね
今までは営業や監督の悪口で、どのHMも似たような内容だから、気にしない人は多いと思う。
でも、今後は支店の業績次第で顧客のことも無視して平気で撤退なんてしちゃったから
そっちの方が選択しない理由になりやすいですね
自分、契約前にこんな書き込みみてたら、まず候補から外すもんね。
営業や監督がどうだとか、かわいいもんだわ
>>33
アンケートに対してそう感じられたのですね。先日、お客さんから同じような事を本社に言っとくように、と強く言われましたので、なるほどなぁと再認識しました。
「契約まで、そして仕様打ち合わせ、建て方を越えて引き渡しまで、長い長い工程を何人もの支店の人に本当に親切に支えてもらったのに、あんな内容のアンケート、あんな簡単にチェックだけで評価できるか?しかも何か書こうとしても余白がなく何にもかけないようなものを送ってきて。それが本社の考え方だとわかる。本当のところ真面目に施主の意見なんて聞こうとしてないでしょ。それがアエラの本社の集大成だ。そんなんじゃだめだと本社に言っとくよう監督にもいったが、このままじゃ会社は伸びない。全ては上の考え方を修正しないと。本社にぜひ伝えて欲しい」と語気を読めておっしゃってました。
支店社員はお施主様から近い距離にいます。その支店をただ見せかけの評価で押さえつけようとしている本社には、本当の施主の声なんてわからないのでしょう。だからトンチンカンな広告チラシになる。いま家を建てたい人々が何を欲しているのか、まったく把握できてない。
要するに、真剣さがないんです。
一回も支店を巡回せず、ずーっと本社にいて生の現場の声を聞こうとしない。真剣なら現場がどうなっているのか自ら知りたくてしょうがないものじゃないか?
毎日毎日来場者や契約の集計ばかりしててもなんの意味もないことに気がつかなければならない。
真剣に取り組みたい。
ネット時代なんだし、誠意を最大限に表せて建築中の一番不安な人たちで支店のなくなる地域の人たちに悪い気を持たせないでSNSとか書いてもらって世間体を保てば良かったのにね
やり方が間違ってる
建築する人ってSNSに掲載したい人たちって多いよね
それって、口コミで人にアエラホームで建ててるって言いまわってる人が多いってことでしょ?
ネットの評判って、マジ怖い
うちは、アエラホームで建てようと思ってて間取りも良かったけど、旦那に心のない会社って分かったんだから止めるよう言われました
いつ、支店のなくなって泣いている人たちと同じ思いをするか分からないですからね・・・
みんな、頑張って下さい!
契約済みの人達のこの精神的苦痛をかなり受けている現実は、本社へ訴えるしかないのでしょうか?
仕事へも影響出るくらい苦痛です
>>38
はっきりいいとおすべきです。
ただ、本社代表に最初にでる女性はマニュアルが渡されていて、その通りに返答し、実際部長にはクレームありましたって報告書あげるんでしょう。て、経営者には伝えない、そんなことでしょう。
ても、お客さんからの直接クレームが一番効き目があることは確かです。
今から上棟迎えるものです。
毎日が不安で不安で、しかもアエラの支店が撤退するっていうことは親族には心配かかるから隠しています。
建物は建つけれども、そのあとは支店が無くなるなんて、、、
できるものなら全て白紙にしたい。
ほんと簡単に店閉めるんですね。
すくなくとも来年の3月に閉店とかならわかるけど。
赤字決算予防で急いだのか?
支店の人は、いきなり閉店を告げられ、それどころか翌日までに自分の進退を決めなきゃいけなかったみたいで。
アエラホームっていろんな意味でかなり恐いと思います。
赤字決算予防といいますか、今すぐに十数店舗閉鎖しないと経営が成り立たたないと考えるべきではないでしょうか…
今後どうなるか恐ろしいですね…
購入検討は控えたいと思います。
あまり我慢せず、心の負担にならないようにしてください。
もし納得いかないのであれば、会社との話し合いを設け、少しでも気が済むようにしてくださいね。
自分もいくつかHMをまわり断熱性の高いアエラホームに決めました。
担当者も仕事が早くいいなと思い契約しました。
するとそのあとすぐに退職するといい、新しい担当者を紹介されました。
しかしそのあとからが大変です。
最初に話していた事として全ての費用を入れた見積書をお願いしていたのに次々と追加金がでていきます。
納得いかなかったので店長達と話をしましたが「担当者が気が付かなかっただけ」、「会社は認めていない書類で彼の考え方なので」と、いう感じで会社として悪くないという感じです。
こちらとすると「騙された」て感じです。
「今後一生懸命がんばります。」だって!
さらに今回全て解約したらどうなるか聞くと建物は実費分いただきます。ただし土地は約250万どぶに捨てることになります。とのこと。
こちらの知識不足もありました。しかしすでにちょっと上限をこえていた状態での契約だったのに更なる追加費用でもうどうしたらいいかもわかりません。
また、向こうが話した内容は書面で残してもこちらのは全く残さない。
家を建てたあと質素に暮らせば払えなくはなさそうですが、毎日悩んでいて仕事でもミスばかりです。
引き継ぎ後も一生懸命頑張ってないし。
こっちのお願いは全然期日を守らないし。
もう解約しても土地だけ残るし、「アエラで建てないなら土地に抵当権付けます」とのこと。
不安がありすぎて文章もバラバラですみません。
建築中・契約済みの全員が、ブログ始めてくれればイイのに
情報が共有できるし意見交換も出来るよね
>>45
他人事で申し上げる訳ではありませんが、まだ解約が間に合う状況であれば、250万円を授業料として再度新たにローコストHMで考え直しては?
クラージュの仕様を求めなければアリな選択かも知れないということを、この掲示板を見ているアエラ契約済みもしくは入居済みの人達は感じていると思います。
私達の様なアフターサービスが無くなる様な不安を感じる位なら、タマなどのHMの方が余程マシかと思います。
慎重に検討してみて下さい
>>46
激しく賛同ですが、やっぱり匿名性を考えるとこの様な掲示板になってしまいますね。
個人が特定されると逆恨みでアエラから訴えられたりして(笑)
でも、10月に入ったら現状を少し踏み込んでかきこもうと思います。
まだ今は監督さんや支店の皆さんが一応在社してるみたいなんで、本社からあらぬ因縁をつけられたりしたら気の毒ですからね
支店が無くなる予定の静岡からの話ですが
国や県の消費者の無料相談機関など沢山あります。
いくつかに相談して、ご家族の一番いい方法をぜひ見つけて、不安材料を無くしていって下さい。
絶対に泣き寝入りはしないでください。
同じく支店が無くなる地域なので、10月になるのを楽しみにしてます。
自分の思い通りにならなければ引き渡し直前からですが私も全部ぶちまけたいと思います。