【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
アエラホームと揉めそうと投稿した者です。これから怒りを抑えながら少しづつありのままの内容を投稿していこうと思います。
今年2月に床暖房を使用したところ異臭がしてダイニングのテーブルの下辺りがうっすらと変色していました、後にこの箇所を剥がしてみたら10cm大の円形状の炭化した状態で深さも数cmあり、円形状の中からビスの様な3cm程の金属片が2個出てきたのが事の発端でした。
尚、2月から当該箇所を剥がすに至ったのが4月30日とかなり間があり、少し時系列が前後し読みにくい所もあるとは思いますが少しでも我が家の様な結末になる人が減るように少しづつではありますが書いて行きますのでお付き合い頂ければと思います。
また、ここのサイト以外に口コミを書き込める所を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけたら、拡散させていきたいので宜しくお願いします。
3210→続けます。
前記した4月30日に我が家、床暖房メーカー、アエラホーム担当現場監督による三者で立ち会い該当箇所を剥がすに至ったる前迄に現場監督から該当箇所を剥がすリスクをかなり強く強調され留意を促されました。
先ず、仮にアエラホームの施工に瑕疵があっても契約上瑕疵の保証は二年なので何も出来ない。
次に、該当箇所を剥いでしまったらフローリングを少なくてもある程度の範囲で張り替えなくてはならないので、ただ我が家のフローリングは同じものが既に無い上に、同じ厚み(12mm)もないので、現状15mmの物しかないので最低限の範囲で張り替えて修繕しても3mmの段差が生じてしまうので、そこも踏まえてよく考慮して欲しいと何度も何度も言われました。因みに我が家は引き渡しから今年の9月で8年になるので、現場監督の言っていることもそうなのかなと聞いていました。我が家のフローリングはUDDOWANというメーカーなんですが、これも後に判明するのですがアエラホームの対応の悪さ、遅さから知り合いの工務店にフローリングの見積もりを取ったところ同メーカーで色は流石に廃盤で同色は無かったのですがで普通に12mmのフローリングはあるとの事、では上記した現場監督の説明は虚偽?余程剥いで究明されたくないのかと勘ぐってしまいました。街の工務店がUDDOWANに直接見積り依頼したら普通に12mmのフローリング普通にあって、全国展開しているアエラホームにはメーカー廃盤の為物が無いなんて不信感を募らせて行きました。
3121→続けます。
中々感情的なものを圧し殺して文章を起こせず手こずり1度に投稿出来ず読みにくくすみません。後1~2回では完結出来るとは思います。
4月30日に当該箇所を剥ぎ、炭化した箇所を切り取り床暖房メーカーが持ち帰り、金属片はアエラホームの現場監督が持ち帰り両者からの報告待ちになりました。当該箇所は仮復旧で、たまたまアエラホームに残っていた12mmのフローリング材を上から乗せネジで留めただけの段差も気になれば、そこの箇所を見るたびに毎日気分が悪いです。
床暖房メーカーは5月中旬にはアエラホームに報告書を上げており、アエラホームからは本部と協議中でしっかりとした文章に起こしてお客様に渡す準備をしているので待ってほしいの一点張りでした。当初は6月中旬迄にはと言っていたのですが、6月19日に件の現場監督から電話がありもう少し待ってほしいの繰り返し。私が余りに対応が遅いので日にちを決めてほしいと伝えましたが日にちの明言はしませんでした。そして7月1日になったところで私の方から一宮店に連絡し責任者の方に繋いでほしいと伝えたところ、一宮店には責任者が居らず岐阜店の店長が一宮の責任者も兼務しているとの事で連絡を取ってこちらの心情を伝えました、ですが答えは同じで、今書類の製作の最終段階なので後1週間以内には何かしらの形を示せるとの事だったのでその場は納めました。
時系列が前後しますが、4月30日の立ち会いやその前段階での立ち合いでも我が家はボイスレコーダーを録る旨を両者に伝え録音し、4月30日に関してはビデオも撮影して映像と会話内容に今後齟齬が無いよう担保しました。
4月30日の当該箇所を剥ぎ中が余りに状況が酷くショックだったのですが、現場監督も炭化した箇所からとその並びの電極じゃない場所にもビスのような物が刺さっており床暖房のシートを突き抜けていて、それを確認したら暫く外で電話をしていて帰って直ぐこの箇所(ダイニング部分)は責任を持って修繕すると言いだし、ダイニング部分だけなら何とか12mmのフローリング材が残っているからとの理由だったのですが、その監督は自分を信頼して任せてほしいとまで言って親身に対応してくれたのですが、我が家としては他のキッチン、リビングの床暖房の中も心配だと伝え今回の当該箇所と同じ様な事になっていないかとこのまま何十年も気にしながら住むのは怖いから全てやり直してほしいと伝えたところ持ち帰りになりました。
次で書ききれると思います。結果アエラホームからの報告書は目を疑うような内容な上に購入したユーザーを蔑ろにさる対応のオンパレードでした事だけは先に書かせてもらいます。
3124: 匿名さん
苦労が絶えませんね、ほんとにひどい対応ばかりで顧客のことを第一に考えるといった思考が希薄であることがうかがえます。
アエラホームもそれなりにお金のかかる家になってきているのだから、信頼を失くすと顧客なんて付かなくなるくらいの想像はしてほしいものですね、
この案件を素早くお客様の満足いく対応を行えば、逆に信頼できるハウスメーカーであるというアピールにすらなるというのに。
馬鹿な経営者がふんぞり返って仕事してるんでしょうね。おそらく末端の支店は何とかしたいと思ってると思うんですが、
アエラホームは本社主導で動いているので、本社からの指示が無いと何もできないんですよ。
こういった事案はどんどん拡散しないといけないですね。経営陣に耳に入るまで。
3124→続けます。
リアクションありがとうございます。荒んだ心が救われます。
改めて続けます。
まず下記にアエラホームからの報告書、床暖房メーカーの報告書をpdfで添付してみます。もしこの方式でファイルが開かないようでしたら写真に変えます。 アエラホームはこの報告書をヤマト便で送り付けてきただけで何の説明もなく、アエラホームの対応に驚き報告書を見て直ぐに先に記載した現場監督に電話し、゛自分を信じて信用してくれ、ダイニング部分は責任を持って修繕する゛の言葉は何処に行ったのか問うたら、あれはあくまでも個人的の意見を述べただけなので会社の意向が全てだと驚きの手の平返しでかなり驚きました。このやり取りは了解を得た上で当日の音声も動画も記録してありますし、ましてやこの監督は私の友人でも知り合いでもなく、アエラホームの人間として立ち合い意見しているにも関わらずこの発言には驚きを通り越して呆れています。 また、この監督が自分は何も発言する立場にないから窓口は岐阜瑞穂店の店長になるからと早々と逃げてしまいました。 早速店長に連絡して報告書を送り付けて済まそうとしていることも、内容も納得も出来ない旨を本部に伝えてほしいと言いましたが今現在もアエラホームからこの報告書に関して説明はありません。何千万もする商品を売っておきこの対応、家とは人の命や財産を守るものなはずなのに、先にも書きましたが一歩間違えば我が家は火事に見舞われていたかもしれないのにこの報告書には人命や財産を守る住宅を販売する企業の気概を微塵も感じることはありません。
PDFエラーになったので写真でありのままのアエラホームを伝えたいと思います。
オチが書いてない(消した?)から、「同じ色・厚さの床材がないから床を剥がすのを渋られて、いざ剥がしてみると不良が見つかったからその箇所は責任持って直しますとの言質を得た。」ってとこまでしかわからないんだけど、一体何を拡散しろと。
建築トラブル相談センターとか、弁護士とか第三者に相談すべきだとおもいますよ。
施工不良であったことが原因てをすよね。
まぁ昔から時間稼ぎでお客様が諦めたりするのを待つスタイルは、変わらないですね。
3132→続けます。
窓口の店長に報告書の内容が納得がいかないと伝えて2週間放置でした、顧客が納得いかないと伝えても無視でした。
我が家も同時進行で弁護士にも相談はしているのですが、弁護士曰くこの程度の報告書ならまだ交渉の余地があるとのことで要点を聞き待てど連絡来ないのでこちらから店長に連絡し、報告書に対しての疑義があるのでこの報告書を作成した本部人間に繋いでほしいと例の現場監督が任せて欲しいからの手のひら返し発言を重く見ているから会社として責任を取るべきだとの旨を伝えました。
店長から次の日19時も過ぎた頃連絡が来て本部からはあの報告書が全てなので作成した人間には取り次げない事と、現場監督の発言に対しては本部ではなく店長から、件の現場監督の日頃の働き方や接客を見る限り本来なら施工の瑕疵でも2年しか補償が無いところ困っているお客様を見て出た発言なので問題視していない様な発言がありましたが、この現場監督は前記しましたが同じ厚みのフローリング材が廃盤だから(後にこの発言が大嘘だと分かりましたが)該当箇所を剥ぐのを強く止めていた張本人ですが、店長の発言に怒りすら覚えましたがこの店長飄々と話し部外者感ありありで、報告書の疑義に関してもこちらは床暖房メーカーに調査を依頼し今回の火災の起因したステープルも火災箇所から出てきたり床暖房シートにステープルが刺さった物を物証出しているのにアエラホームは仕様書通りに努めたと言葉のみで何の証拠も示さず、原因に至っては経年変動で片付けてますが、経年変動だから予期できない 仕様書には無いが下地合板の留め付ける釘であっても要因になるといった無茶苦茶な論理を言っていますが、アエラホームの言うことを100歩譲って聞くならばアエラホームは床暖房を施工できないと言っている様なもので、ましてや我が家は家造りの時にアエラホームから床暖房のリスク注意事項等何一つ聞いていませんし、何をとってもおかしな論理を押しつけてきているだけなのです。
皆様もアエラホームの性能を気に入り購入、検討している方もいると思うのでこの内容は気分の良いものでは無いかもしれませんが、床暖房に関してはアエラホームでの施工は考えた方がいいと思います。少しでも我が家のような被害が出ない参考になればと思います。
うちも施工に関トラブルに関するやりとりを数ヶ月行なっておりますが、店長が説明・発言した内容を認めず「当時の営業担当とのやり取りは、書面で「アエラホームが」と言う記載がない限り対応できない」とのLINEを送ってきました。
仮にも会社として「店長」という役職を与えている人の実際の言動を認めないなど信じられません。
証拠を出せと言われましたので証拠としてメールのやり取り履歴を提出しましたが、今度は逆に「そういう意図」ではないという返答をされ心底呆れております。