【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
【公式サイト】
http://aerahome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40
>>2845
予算次第ですけど断熱での判断ならクラージュではなくより安価なプレストで良いと思います。
カタログスペックのUA値の差はごくわずかです。
断熱や気密の仕様は良いと思いますが、そのほかはごく一般的な家になるかと思います。
アエラホームで気を付けなければならないのは支店の知識レベルが低すぎる、
提案力が無いという割とクリティカルな抜けがあります。
質問すると本社に聞かないとわからないといったことも多々あります。
幾度か提出される見積もりについてしっかり確認していないと、ありえない請求をされる可能性もあります。
それは支店の担当が無知であるが故です。
営業もレベルが低く取引先から出された見積を確認もせず利益だけ上乗せして提出してきます。
もしアエラで建築するなら注意すべきことが山ほどありますので施主側もあらゆる情報をインプットしておく必要があると思います。
私が思うに今時点でアエラレベルの断熱ができるハウスメーカー、工務店は山ほどありますので、様々検討されてアエラになったというのであれば仕方ありませんが、あまりお勧めできる会社ではありません。
実際に建築中の私が言うのですから、間違ってないかと思います。
>>2845
あまりまともな答えになっていなかったので改めてレスします。
まずトイレについてですが間取り次第って感じがします。
トイレは24時間換気の対象ではなく、気密対応の換気扇が単独でついています。
そのためトイレのドアを開けっぱなしにしておくなどであれば、他の部屋と同じ温度にはなるかもしれませんが、
締め切ったままですと多少の温度差は出る気がします。
お風呂についてはアップグレードしないと暖房乾燥機が付かないうえ、
標準のお風呂の浴槽は断熱仕様になっていないので、お風呂のお湯が冷めやすいという事になります。
少なくとも浴槽の断熱だけでもアップグレードをおすすめします。
浴槽の下の基礎は基礎断熱になっているため外気に直接触れているわけではありませんが、
さすがに今どき浴槽が断熱仕様になっていないというのも珍しいケースかと思います。
私はアップグレードしました。
お風呂だけ見てもこの状態ですから、住設関連は総じてグレードが低いです。
180万円ほどのアップグレードプランがあるので、そちらを採用されてみてはいかがでしょうか。
それと屋根材、外壁、コーキング等もアップグレードがおすすめです。
あれ?これアップグレードだけでいくらかかるのかな?w
おそらくお風呂に面していると思われる脱衣場、洗面所について補足を入れておきます。
居住部ではない脱衣場洗面所においては、アエラでは24時間換気の対象としていません。
そのため空気の入れ替わりが自然換気だよりになり、温度差が出る要因にもなります。
このことについてアエラになぜ対象としないのか聞いたところ、建築基準法では対象としなくて良いと書いているからとのことでした。
もし建築基準法だけで家を建てるなら外張り断熱やましてやご自慢のダブル断熱だって必要ないはずです。
私がアエラホームに思うのはなんだかいろんなところで中途半端だってことです。
家じゅう暖かいとか換気がしっかりしてるとか書いてはいるけど、ちゃんと調べると仕組み的にそうでもありません。
第一種の24時間換気においてもシミュレーションしているわけでもなくローヤル電機の職人のカンで空気の出入口を設定されているとのことですし、
なんだか残念な部分がとても多いです。
こういうのって本格的に家の設計に入らないとわからない事ですから、
ハウスメーカーの選択にあたり皆さんに知っておいてもらいたいです。
現在建築中なので気になった事柄について随時経過を記載していきます。
今回はアエラホームに依頼している地盤改良について記載しておきます。
地域によるのかもしれませんが特定の一つの業者に調査も改良もお願いしているようです。
そのため改良の判定が施工業者と一体であることでオーバースペックな改良をされているのではないかとの疑念もわきます。
調査結果は見せてもらえますがそれに対する改良工事が適正なのかは私たちにはわかりません。
アエラホーム側もこうなりましたとの結果だけを見せて何も説明してくれないので、
その工法が施主にとってどのように有益であるのか?将来的にデメリットは無いのか?といった説明は全くありませんでした。
改良費用は60万円分が付帯工事費用に何も言わずに含まれているとの事で、もし改良が無ければその60万円はアエラホームの利益になるという仕組みのようです、
改良しないから60万円値引しますという内容ではありません。
当初60万円分負担してくれるんだ!と喜んでいましたが、さすがに赤字を出してまでやるわけがないので、
利益のマージンを多くとっているだけって話ですね。
当初は調子の良い営業が「この範囲で大丈夫です!追加は無いと思いますよ!」とか言ってましたが、
結果として足が出る事となりました。
たまにいるんですよね2822さんのように
やたらとウンチクを語り
文句たらたら言うのに結局契約している人(笑)
契約解除も考えたのに
サービス付けてもらった程度で解除せず。
今後、完成後にもアフター対応が悪いとか
建物のどこが悪いとかずっと言い続けるはず。
まあ、サービスにつられた事で
これからもずっと後悔してください。
追伸:担当営業さん、本当にお疲れ様です。
>>2852
こういう奴よくいるよね、全く無関係の奴が口出してくるw
ウンチクではなく事実なのにウンチク?あ~アエラ某支店の元関係者ね、
そうでないならわざわざスレ遡って読み漁りいちゃもん付けに来るとか性格どうかしてるw
サービス付けて体制改善するという話で再開したが結果変わらずって事よ、いうなら嘘つき会社。
まぁ確かに後悔しかないがね。
アエラのような会社を選んだことは人生の汚点ですわ。
今の担当営業は変えてもらったので2人目だが最初から「設備は10年後に買い替えればどうですか?」とかいうようなクズ営業。
聞いても何も知らないし無知な営業ばかり。最初に付いた営業などは何度もダブルブッキングはするし、土地購入の際の不動産屋でも約束破って不動産屋の担当者がブチ切れw
商品説明しても理解してないから間違いばかり。
結局処分食らって転勤wざまぁw
アフター悪くて黙ってる施主がかわいそう、お前の周りってそんな施主ばっか?
不幸な人たちだね、お前が黙らせてんのか?
アエラホームの営業ってマジでレベル低い奴ばっか。
営業担当者が疲れるのは自分のレベルの低さが原因だって気が付いた方が良いねw
お風呂はアップグレードしないと暖房乾燥機がつかない、
浴槽も断熱仕様になっていないとはつらいですね。
普通(?)に使えるバスルームにするには
おいくらのオプションが必要になりますか?
>レベル低い奴ばっか。
>ざまぁw
>お前の周りって…
>お前が…
下品な書き込みですね
レベルの低い営業つけられるのは自分のレベルの低さが原因だって気が付いた方が良いですねw
>>2855
あら?傷ついた?w
それだけの事やらかしてんだから言われても仕方ないだろ。
もっとクリティカルな事言ってやってもいいんだけどね。
とりあえず後々のリーサルウェポンとして取っておくわ(笑)
そもそもレベルの低い営業しかいないんだからどいつが付こうと同じだったわw
店長含めレベルが低い、本店に問い合わせてもまともな答えが返ってこない。
となるとアエラホーム自体がレベルが低いって事をみんなが気が付いた方が良い(笑)
まぁ俺の場合は気が付いた時には後の祭り、これから検討する人はアエラだけはやめた方が良いと思いますよ~
施主が何も知らなければいろいろと騙されて余計な費用を取られます。
>レベルの低い営業つけられるのは自分のレベルの低さが原因だって気が付いた方が良いですねw
そういう風にアエラが仕込んでるとなるとそれも問題だよね、大した話もしてないのにしょっぱなから客を見てレベルを判断するって事だろ?怖いね~w
皆さんアエラホームって客を見てレベルの低い営業付けるそうですよ~気を付けましょうね!
っていうかその支店は営業2人しかいないのにそういうレベルの低い営業が存在してるって事がやばいよね会社として(笑)
>>2854
契約時期により設備関連は変更があるかもしれませんが、私の契約時でお話します。
まずは浴槽の保温についてですが、
アエラホームのお風呂の選択はLIXILとTOTOが選択肢になります。
TOTO:魔法びん浴槽、LIXIL:サーモスバスSがその保温の仕組みになります。
メーカーによりもともとついていたものから保温を取り外したオリジナルグレードの物(LIXIL)
元々付いていないグレードの物(TOTO)という感じになっています。
なのでメーカーの出しているカタログを見てもついている設備、ついていない設備があるので、
しっかり説明してもらう必要があります。
保温浴槽はそれらに対してオプションで付ける事になりますが、
費用としてはおおよそ2万円前後かと。思ったよりも安価かと思います。
※発泡スチロールの部品を付けるだけなので。
ちなみに標準仕様のお風呂でTOTOの場合ほっカラリ床は付いていません。
ほっカラリ床は5万円くらいだったかなぁ、ちょっと忘れました。
LIXILはキレイサーモフロアが標準でついていたかと思います。
お風呂の選択は悩みどころですが、少なくとも保温浴槽にはしておいた方が良いかと思います。
ほっカラリ床が無いTOTOのお風呂は一番の売りをなくしているので、
標準だけで選ぶならLIXILが床の分だけちょっと良いかもしれません。
浴室乾燥暖房機はオプションで価格を聞いていないのでわかりませんが、
経験則で言いますと設置費用込みでおおよそ機器の定価程度かかると思っておいた方が良いかもしれません。
まぁ上にも書きましたけど、もしご検討なのであれ良い営業もしくは支店にあたることを祈っています。
アエラホームは本店主導でしか物事を判断できませんが、お客様と接しているのは営業であり支店です。
何か言いたいことがあって本店に連絡しても「支店に言ってください」ってなります。
なので支店がいい加減な仕事をすると施主はそのまま被害者になります。
十分知識を身に着け、営業の言ってることが正しいのか、ご自身で判断できるようになることをおすすめします。
建築を開始されてからはホームインスペクションをご利用になる事もおすすめです。
その他キッチンも悩むところですけどどこのメーカーを選んでも大して変わりません。
住設関連は基本的にグレードが低く、選択の際に全くワクワクしません。
180万円ほどお出しになってフルオプションセットを選択することがおすすめですが、
まぁ結局アエラの住設ってそんな感じです。
ただしキャンペーンで180万円のオプションセットを付けてもらえる場合もあるようです。
サイディングやコーキングもより高級なものを選択しないと15年後には塗り替えとかコーキングのやり直しって事になる可能性が高いです。
比較的耐久性の高い「光セラ」なんかも20平方メートルまでしか使えないので、玄関周りくらいって感じです。
でもこれはどこのメーカーも同じですかね、タイルなどを採用されるメーカーは良いかもですけど。
アエラホームも今期からクラージュにおいては外壁の選択にタイルが含まれるようになったそうです。
クラージュを選ばれた方はタイルおすすめですね。
屋根材も基本はスレートです、これはマジでもたないので瓦かガルバにした方が良いです。
お近くのスレートで施工してるお家を見てみてください、もう見るも無残って感じです。
でもそんな事言ってると予算が足りなくなりますよね、
他のメーカーもしっかり比較検討して、一番自分にマッチした会社を選ばれることをおすすめします。
住設などは各社回る前に自分はどのメーカーのどのグレードの物が良いかってのを選択しておくとハウスメーカー選びの際に良い指標になります。
ハウスメーカーが使ってるグレードも理解できるようになりますしね。
ではご武運を。
2852です。
>>2856
あの、勘違いして別の方を責めておりますが
2855さん、2858さんに悪いので再登場しました。
残念なことに2856のような人は
反応するとまた意地になるので
放置しておこうと思っていたのですが
言っていることも情けないですし。。。
ただ、他の方(方々)も
2856の虚しさを感じて頂いたようで(笑)
そこにやはり想像通り
意地の反撃を開始して
見ていられなかったので
再登場しました。
※多分ここまで読みながら自作自演だと
2856は感じていると思いますが
残念ながら自作自演ではありません。
あと、こんな所でご自身の事が全く見えていない方に
どうこう言われても傷つくことはありませんので(笑)
本当にバカだなと思うのは
ご自身が非難を続けている会社から
2856は何千万円の家を購入し
今後数十年間、ずっと文句を言い続けて暮らしていくことですね。
細かい詳細をここで話せば話すほど
アエラもどの客が2856か特定でき
その結果、アフターとかも本来はサービス可能な工事でも
しっかりと正規の値段もしくは上乗せした値段で
請求していくことになるでしょう。
※これからは毎回見積りが出るたびに
相場を調べたりすることになりますよ。
そういう長期な苦しみや損失も考えずに
安いサービスに釣られて。。。
やはり残念な人なんですね(笑)
何千万の買い物をそんなに非難して
空しくなりませんか???
非難すればするほど、
ご自身の無能さを証明することになるだけですよ。
追伸:2855さん、2858さん、飛び火がいってしまい
申し訳ありませんでした。
さぁ、印象操作が始まりました!これがアエラのやり口なんでしょうね。
>>2859
2852、2855が悪態付いて引き金引いてるというのにそちらは何も否定せずとは。
どう見てもまともな内容ではないだろ。
まぁそういうところを見ても単にアエラの悪行を擁護する要員としか見れないんだよね。
対論があるならどうぞ、いくらでも反論して差し上げます。
アエラの実態もどんどん公表いたします、ご期待ください。
あなたが何を言おうと事実は事実、曲げることはできません。
人のこれからに余計なお世話を焼かなくても結構ですよw
特定覚悟の上で指摘していますからね。
アエラ側でも普通の事であると言い放つので他にも泣き寝入りしている人がいるのでしょう。
そもそもアエラを評価するべきサイトにおいてアエラの問題を指摘し、
それに対して「後悔してください」という事を言ってくる人に対して同レベルで対応したまでの話。
>ご自身の無能さを証明することになるだけですよ。
何が無能なのでしょうか?やられた事に対して泣き寝入りするのが優秀ですか?
こうやって口封じしようとするあたりが「社員認定」になるって話でしょ。
>今後数十年間、ずっと文句を言い続けて暮らしていくことですね。
10年の保証が切れたら縁が切れると思ってますがね、
それまではしっかり監視していきますよ。ご心配なく。
そもそもアエラのサービスなんてあてにしてませんが。
残念ですね、ほんとに、こんな会社に騙されてしまったことが悔やまれますよ。
あなたがどういう立場でここに書き込みしているのか教えてほしいのですが、いかがですか?
まぁあり得るとすればアエラで建てられた方、もしくは社員?w
全く無関係でアエラスレにおいてこういう書き込みしてるってのはあり得ないと思いますが。
>>2860
全然関係ないのにクビ突っ込んで悪態ついてくるってのはどういう神経だ?
立場を説明してほしいもんだけどな。
ただの野次馬なら関わってくるな。
----------------------------------
■新情報!
せっかくなのでここで一つ新しいアエラの情報をお届けします。
すまい給付金についてですが、アエラは値引の一部としてすまい給付金を見積もりに入れてきます。
そもそも住宅給付金はアエラが出すお金ではなく、国が私たちに給付するお金です。
それをさも値引したかのように記述し、「予算に収まりましたね」と言ってきます。
そこは皆さん注意した方が良いですね。
他のハウスメーカーではそんな見積もりは見かけたことがありませんでしたので。
これアエラのマニュアルみたいですよ。
>全然関係ないのにクビ突っ込んで悪態ついてくるってのはどういう神経だ?
立場を説明してほしいもんだけどな。
ただの野次馬なら関わってくるな。
オープンな掲示板で何言ってんの?
2855さん
おはようございます。
やはり、彼は想像通り噛みついてきましたね(笑)
はい、おっしゃる通り当方はアエラの人間ではありません。
彼が、勘違いしているようなので
何故、当方がここを見ているか書かせてもらいますね。
当方も、約1年前にアエラでの家づくりを検討いたしました。
ただ、半年程度打合せしている間に
担当者が二人も辞めてしまい他社に行ったため
不安に感じ、アエラでの契約は見合わせました。
その際に、彼の時と同じような流れで
サービスでという話はありましたが、
目先のサービスで、
今後何十年と住み続ける家で不安を感じたく無かったので
丁重にお断りした次第です。
※多分これを書いても印象操作だとか言われそうですが(笑)
当方がコメントをしたのは、
なんだかんだ言っても契約したのであれば
文句をああだこうだ言ったところで
何も良くはならないのですし
最終的に印鑑を押したのは彼自身だということですからね。
その点を棚に上げて、
こんな所で文句を言うくらいなら
直接担当者にどんどん文句を言えばいいのかなと。
※多分、直接担当者にも文句は言っているし、
アエラの悪行を世間にも解ってもらいたいためだと
反論してきそうですが。
2862へ
結論から言うと、2855さんも当方も
全く被害を被っていないので
あなたがここで私たちに対して汚い言葉や罵っても
痛くも痒くもないんですよね(笑)
※2855さん、すみません勝手な想像ですが。
あら?傷ついた?w
とご心配まで頂きましたが、
全くです(笑)
逆を言えば、あなたが惨め過ぎて可哀そうにすら感じていますが。
まあ、これからも10年間アエラとのバトル
そして報告を楽しみに待っております。
書けば書くほど当方が契約をしなくて良かった
という気持ちにさせてくれますので!!!
2855です
同感です
自分で選んでハズレを引いた
そこは同情しますが、アエラと関係のない>>2852さんに悪態ついて
これは八つ当たりだなと思ってコメしたら
こっちにまで噛みつかれてしまいました
自分の気に入らない書き込みをスルー出来ず
書き込むな!では
こういう場を利用するべきじゃないですね
私も他所で建てて全く被害を被っていないので
ここで私たちに対して汚い言葉や罵っても
痛くも痒くもないんですよね(笑)
それより、自分はビルダーを見る目があった、と安堵しています。
本当にアエラを憎いと思って注意喚起したいのなら
感情的にならず冷静に事実を知らせた方が伝わると思います。
>>2864
ああ、なるほどね、あなたの立場が良くわかりました。
全く持って余計なお世話だという事と、性格の悪い奴がしゃしゃり出てきただけって事も理解しました。
>やはり、彼は想像通り噛みついてきましたね(笑)
それにまた噛みついてきたってわけですか?w
立場も分かったところであなたにとって何も無関係な事柄だという事もはっきりしたわけですが、
とやかく言う必要もないのにわざわざ中傷を含め何事か書いてくるって事は、
あなた自身の性格の悪さって事なんでしょうね。
なのであなたのアドバイスなど微塵も必要ございませんのであしからず。
>多分、直接担当者にも文句は言っているし、
>アエラの悪行を世間にも解ってもらいたいためだと
分かっていらっしゃるようで何よりです。
ここまでそのように書いてきたつもりですが逐一予防線張らなくても良いですよw
>逆を言えば、あなたが惨め過ぎて可哀そうにすら感じていますが。
そもそも完全に余計なお世話であるわけで、あなたにとって何が気に入らないのか?
あなたの余計な書き込み自体が性格悪さのたまものなわけですよね?
立場を明確にすればこちらは単に告発をしているだけ、
あなたは私のことに対して無関係であるはずなのに中傷をしてくる。
アエラで建ててもいないのにここに来る必要があるのか?ないよね?
なんで覗きに来てんの?そんなにアエラが気になるのか?w
それとも暇すぎてパトロールでもしてんの?w
>書けば書くほど当方が契約をしなくて良かった
そうそう、そこは同意しますよ、あなたラッキーです。
良かったですね、おめでとうございます。
私の目的があなたに届いたようでそれだけでも成果ですね!
他の方も同様に思って頂けると幸いでございます。
--------------------------------
■新情報!
2859の人が書いていましたが(情報リーク?)
>その結果、アフターとかも本来はサービス可能な工事でも
>しっかりと正規の値段もしくは上乗せした値段で
>請求していくことになるでしょう。
アエラってこんなことをしてくる会社なんだそうです、怖いですね、
そこはまだ経験が無いのでわかりませんでしたが、
2859さん情報ありがとう!皆さんしっかり参考にしましょうね!
被害者は私だけで十分だと思いますよ。
--------------------------------