いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。
評判はどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37
いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。
評判はどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37
以前は管理「員」(或いは清掃「員」)とか呼称していた様。系列代わりでその辺りの習慣も併せてって事かな。
東急コミュニティーに買収された直後、代えられてしまった担当者が言った言葉を思い出しました。
会社の方針で、代わらざるを得なくなった、と言うような言葉でした。
これを意味していた言葉だったんだと、最近身に染みました。
管理会社のリプレイスが始まるかも知れません。
新しい担当になって、そろそろ1年になりますが、議事録が遅い。
1ヶ月以上掛かる時もあります。
前の担当者の時は、2週間前後で配布されていました。
東急コミュニティーに買収されたからでしょうか?
無関係ながらあまりに悲しい書き込みばかりなので失礼いたします。
私も同業他社で働く一社会人です。
批判ばかり書き込まれていますが、会社というより担当者の問題なんです。大概は。
管理が良くないと思うなら担当者を代えるよう管理会社に直談判すれば良いです。
その際担当者の仕事が遅い、質が悪いと感じるのであれば、具体的に指摘すべきです。
駄目な担当者はいずれ居場所が無くなって淘汰されていきます。
ただ、大多数の担当者は日々必死になって業務に取り組んでいます。私もですが。
管理会社はどこもブラックです。いくらホワイト企業を目指しても業務量は青天井ですから。。。。
指摘されるのは結構ですが、あまりに理不尽な要求や批判はしないでいただきたいものです。
心無い書き込みを見ると悲しくなります。
まず担当者に何が悪いのか伝え、改善されなければ会社に直談判しましょう。
それでも駄目なら管理会社変更を理事会で考えてください。
皆さんは若い頃から何でもできましたか?若くて何でもできる・・そんな人は極めて少数です。
順を追って進めないと、このまま管理会社を代えても同じことを繰り返す可能性大ですよ。
仮に委託額が減っても管理(担当者)が悪ければ意味がありません。
本当に管理を良くしたいなら、担当者と真剣に向き合い、一緒に考えるべきです。
駄目だと思った担当者でも経験を積めば意外と変わるかもしれません。
最終的には担当者の人となりです。
文句や批判ばかり書き込むのでなく、行動に移してください。
念押しですが、私はコミュニティワンと無縁の人間です。
決して会社を擁護するつもりはないですし、居住者の味方でもありません。
ただ、本当に同業の人間として居ても立ってもいられず書き込みました。あしからず。
>735
言わんとされることはわかっているつもりです。
我マンションは、東急コミュニティーに買収される前と、買収された後、担当者の変更による対応の悪さだけでなく、点検や工事などの提案内容が、がらっと変わりました。
担当者ではない工事の若い人が来て、それまでもコミュニティワンが管理していたのに、分り易く例えで言うと「こんな状態で、これまで良く言われませんでしたね?」と言う態度で、「これをしないといけない状態です。」のような言い方をするのです。
実際の例だと、給水管に詰まってる汚れを取る工事が必要だと言って、業者を連れて来て胃カメラのようなものを入れて見せたのです。
確かに汚れのようなものはついていましたが、これを取る工事をするのに確か2千万円以上掛かると言うので、あまりにも高額だったので、その効果はどれくらい続くのかと聞くと、確か、10年は大丈夫ですが、その後、もう一度様子をみて工事することになると言うのです。
色々聞いてみると、隣のマンションは我マンションより10年以上古いマンションですが、水道管の汚れをとる工事なんて聞いたことがないと言うのです。
結局、後日そんな話をしたら、工事の担当はさっさと引っ込め、給水ポンプを交換する工事の話をし出したのです。
ポンプが壊れたら水が出なくなるので、正常に動いている今のうちに交換するのが普通だと言い出したのです。
実は、このことについて、同じコミュニティワンが東急コミュニティーに買収される前の担当者から、前の理事が聞いていて、それが引き継がれていたので知っていたのですが、ポンプは2台あって、2台同時に壊れる可能性はあるが、2台同時に壊れた経験もないし話も聞かない、でも、1台が壊れてから考えると総会決議など時間も掛かるし、どんな工事をどの業者に依頼するのかを考えたりするので、もしもの為に予定だけしておくのは良いことだと言う内容でした。
コミュニティワンならちょっと値段は高くなるが、緊急でも直ぐに対応できるはずだとか、最新のポンプシステムが出ることもあるので、業者を選び内容や金額を見直しながら引き継いで行くほうが良いと言う理事会の結論だったのに、工事の若い担当者は全く知らなかったのか、担当者も引き継いていなかったのか、そのことを話すと、黙って引きさがりました。
どうなっているのでしょう?
前の担当者に確かめたほうがいいのでしょうか?
管理会社やマンション管理士等に頼ることなく、
自分の財産(マンション)は、区分所有者同士、
力を合わせて、守りましょう。
組合員が、軽く見られたら(知識がない)。
管理会社TCは、利益のために、商品の提案をしてきます。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
先ずは>>735氏みたいに、最低限でも担当者の交代は掛け合ってみるべきだな。
それと管理会社とは独立した(第三者の)専門家に随時相談出来る環境も必要。
見積もりは、もっとどんどん他社に声かけて比較して良い。
そんな事はありません。奥が深く、やりがいのある仕事です。
キャリヤーを、積んで独立もできます。大変な仕事ではあります。
不始末による交代要求に対して、もうすぐ定年だからと情を得て継続してもらうフロントマン。
住人とのやりとりを都合のよいように捏造して理事会に報告、掲示するフロントマンと支店。
ろくでもないよなF支店よ。
ここの管理会社は誠実さが欠けると友人から聞きました。
うちも別の管理会社に変えてみたいと言う入居者の方もいます。
ファンドから離れ大手の配下に入っちゃって提案やサービスとか誠意等を示そうにも、一定の枠が親会社たる上から一方的に降りてきて、もう裁量で動かせる範囲がかなり狭まって来てるんだろうな。
後はもう何年?かしたら優良物件のオイシイ要所部分ばかりをむしり取られて、会社の形も無くなり文字通り完全に吸収されるんだろうか!?
形だけの事業(本)部、支店位程度ならかろうじて遺るか・・。
4月にマスケンと卍がコミュワンの役員になってくれたら、東コミュは変われるだろう。
510さんと熊さんがトップになれば、万歳だな。
土橋会長お願いします。
分譲物件にて
最近の館内清掃諸々の質が落ちてきています
作業している方たちの車両には社名が無いのが多いです
という事は安い業者を探してきているんでしょうね
努力としてなら良いのですが、管理組合との委託契約料は変わらずなのでボロ儲けですね
ぼろ儲け…何も知らずに…
最近どれだけコストが上がっているか知ってますか?
仕事をしてる方ならわかると思いますが、一昔前とくらべてあらゆるコストが上がってます。
しかし委託費は上げることは許されません。
ご理解ください。
どうもすみませんでした
無能な定年間際に支払う人件費がどれほどのコストを占めているかは考えもおよびませんでした
委託費を上げることは許されませんって何ですか?
次年度の見積りで、値上げてきた数字を提示しないのはコミワンですね
値上げると契約更新にならないような無様な仕事をしてるから、手抜きをすることにしたんですね
大事な事なので、馬鹿だから忘れないように2度書き込みしました。
会社は自分で経営していない限りは雇われてる側なので相手にされなくても問題ない
が、コミワンは管理組合に委託されて雇われている側なので、モンス的な要望でない限り応えるべきである
だが簡単な要望、依頼ですらやらなくなった粗末な管理会社に成り果ててしまっています
過去のネームバリューによる信頼、安心が微塵も感じられない現在のコミワンがF市にあります
F市ってどこよ?
ここはどこまでいってもダイア管理ですよ。
東急に買収?そりゃされましたが中身はそのまま、システムも何も変わってません。
なんだか知ったかぶりの人がいますが、東急に買収されて担当交代したとか会社の方針がかわったとかなんとか…?
あのね、役員以上はだいぶかわったけど現場はなーーーーーんにもかわってないからね?適当に想像だけで書き込まない事〜
そんなことはないですよ
いやいや、そんな事あるって。誰よりもここを知ってますから。ちなみに管理物件の組合員じゃないですよ。
すっかり変わってます。
色々な評判あるみたいですが、うちの娘婿が、東急から出向して部長やつてますから、安心して下さい。何せあの頭だけはいいけど、言うこと聞かない娘を上手く操ってる婿なので、彼に任せておけば、問題ないですよ。
↑
お前いろんなところにしょうもない書き込みしてるけど、なんか109に恨みでもあるんか?
そのうち訴えられますよ?
投資ファンドから買ってるわけだから、安い訳なくて、投資金額回収するためには、相当頑張る必要あるでしょう。ということは、即ち工事代金に利益をバーンと乗せるしかないのでは? 管理費値上げは出来ないからなー。
工事やるときは、やっぱ109でやるの?
体成?
無理やり管理戸数伸ばして高く売った
109は高値で掴まされただけ
管理会社は工事なんかに乗せなくても
人件費削るだけで利益稼げる
一人1か2棟増やせば全体で数億は簡単に浮かせる
おいw
やめろw
リストラするだけ
明らかに儲からない値段で受けてるし
リプレイス部隊の人件費も嵩んでる
人材は東急に吸い上げるから
サービスはどの道低下する
ノウハウを持たないのが
一人で24棟平均くらいで回してく事になる
コミワン社員 車庫入れする車をずっとみはっていて、最近駐車場の空きが5台以上になった、前はこんなことなかったのに。。
会社内の実情を書き込まれても、サービス低下してるのには変わらない。
と書きますが、
今後の管理会社の選択にあたり、無様な経営内情は参考になります。
採用しなければじゃなく、求人を出しても応募が無いのだよ。
応募が無いからいくら人員不足でも人は補充されないんだよ。
人件費の年間予算は余裕あるけれどとにかく今は完全売り手市場。
無様な経営状況なのではなく業界全体としての問題。
現場のフロントの確保は業界として非常に大きな問題なんです。
その証拠に引き抜き合戦がはじまってます。
フロントは元々色々な管理会社を渡り歩いてる人が少なからず存在しますので、横のつながりが非常に強い。
2社3社と転勤したら、昔の同僚とまた同僚になったなんて話は山ほどあります。
少し気の利いたフロントがいるという噂があればすぐ声がかかりますし、私も何度も声がかかってます。もちろん好条件でしたので転職しました。
こんどの4月に是非卍とマスケンをコミュワンの社長、会長にしてくれないかな。そうすれば、プロパー社員にも夢与えられるし、コミュニテイーもスリム化するし。
マンション担当の人が
現在の掲示物の内容に対して、率先して破ってます
これは住人同士での馴れ合い(なあなあ)ならまだしも、雇われてる管理会社がやる自体にコミワンの終焉が覗えます
限られたスペースを有効活用する為、日ごろから掲示板をチェックし、古いものを廃棄する…
素晴らしじゃないですか。
とある企業で働いています。
**の客言わせてもらえば
ダイア程度のマンションに住まれている客
でしょうから(低収入)、毎日のようにクレーム対応におわれ
(どうでもいいこと、しょうもないこと)
品質が低下しているんじゃないでしょうか。
品がない客ほどあ〜でもないこ〜でもない言いますよね
そんな客相手に人件費が使われるなんてもったいないですけどね
本来やるべきことが出来ない
すなわち、**相手の客対応に追われ時間が削られて行く
何の利益も受けない電話対応や書類におわれる
そうじゃないでしょうか
第一、マンションに住んでいて管理会社に電話することなんて
めったにないですけど(ほぼないです)
あの、頭悪い人が多いほどクレーム多いですよ