管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-28 13:33:59

いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。

評判はどうなのでしょう?





[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37

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(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

  1. 731 匿名

    以前は管理「員」(或いは清掃「員」)とか呼称していた様。系列代わりでその辺りの習慣も併せてって事かな。

  2. 732 匿名

    >>724
    それがごく当たり前に、前職とケジメを着けて捌けないあしらえない、
    精神年齢のアレな人wwがごくタマになんだけどいるんだよな。
    まあ大概はすぐ担当棟変わったり辞めたりしちゃうけど。

  3. 733 匿名さん

    東急コミュニティーに買収された直後、代えられてしまった担当者が言った言葉を思い出しました。
    会社の方針で、代わらざるを得なくなった、と言うような言葉でした。
    これを意味していた言葉だったんだと、最近身に染みました。
    管理会社のリプレイスが始まるかも知れません。

  4. 734 匿名さん

    新しい担当になって、そろそろ1年になりますが、議事録が遅い。
    1ヶ月以上掛かる時もあります。
    前の担当者の時は、2週間前後で配布されていました。
    東急コミュニティーに買収されたからでしょうか?

  5. 735 土地勘無しさん [男性]

    無関係ながらあまりに悲しい書き込みばかりなので失礼いたします。
    私も同業他社で働く一社会人です。

    批判ばかり書き込まれていますが、会社というより担当者の問題なんです。大概は。
    管理が良くないと思うなら担当者を代えるよう管理会社に直談判すれば良いです。
    その際担当者の仕事が遅い、質が悪いと感じるのであれば、具体的に指摘すべきです。

    駄目な担当者はいずれ居場所が無くなって淘汰されていきます。
    ただ、大多数の担当者は日々必死になって業務に取り組んでいます。私もですが。
    管理会社はどこもブラックです。いくらホワイト企業を目指しても業務量は青天井ですから。。。。

    指摘されるのは結構ですが、あまりに理不尽な要求や批判はしないでいただきたいものです。
    心無い書き込みを見ると悲しくなります。

    まず担当者に何が悪いのか伝え、改善されなければ会社に直談判しましょう。
    それでも駄目なら管理会社変更を理事会で考えてください。

    皆さんは若い頃から何でもできましたか?若くて何でもできる・・そんな人は極めて少数です。
    順を追って進めないと、このまま管理会社を代えても同じことを繰り返す可能性大ですよ。
    仮に委託額が減っても管理(担当者)が悪ければ意味がありません。

    本当に管理を良くしたいなら、担当者と真剣に向き合い、一緒に考えるべきです。
    駄目だと思った担当者でも経験を積めば意外と変わるかもしれません。
    最終的には担当者の人となりです。
    文句や批判ばかり書き込むのでなく、行動に移してください。

    念押しですが、私はコミュニティワンと無縁の人間です。
    決して会社を擁護するつもりはないですし、居住者の味方でもありません。
    ただ、本当に同業の人間として居ても立ってもいられず書き込みました。あしからず。

  6. 736 匿名さん

    >735
    言わんとされることはわかっているつもりです。
    我マンションは、東急コミュニティーに買収される前と、買収された後、担当者の変更による対応の悪さだけでなく、点検や工事などの提案内容が、がらっと変わりました。
    担当者ではない工事の若い人が来て、それまでもコミュニティワンが管理していたのに、分り易く例えで言うと「こんな状態で、これまで良く言われませんでしたね?」と言う態度で、「これをしないといけない状態です。」のような言い方をするのです。
    実際の例だと、給水管に詰まってる汚れを取る工事が必要だと言って、業者を連れて来て胃カメラのようなものを入れて見せたのです。
    確かに汚れのようなものはついていましたが、これを取る工事をするのに確か2千万円以上掛かると言うので、あまりにも高額だったので、その効果はどれくらい続くのかと聞くと、確か、10年は大丈夫ですが、その後、もう一度様子をみて工事することになると言うのです。
    色々聞いてみると、隣のマンションは我マンションより10年以上古いマンションですが、水道管の汚れをとる工事なんて聞いたことがないと言うのです。
    結局、後日そんな話をしたら、工事の担当はさっさと引っ込め、給水ポンプを交換する工事の話をし出したのです。
    ポンプが壊れたら水が出なくなるので、正常に動いている今のうちに交換するのが普通だと言い出したのです。
    実は、このことについて、同じコミュニティワンが東急コミュニティーに買収される前の担当者から、前の理事が聞いていて、それが引き継がれていたので知っていたのですが、ポンプは2台あって、2台同時に壊れる可能性はあるが、2台同時に壊れた経験もないし話も聞かない、でも、1台が壊れてから考えると総会決議など時間も掛かるし、どんな工事をどの業者に依頼するのかを考えたりするので、もしもの為に予定だけしておくのは良いことだと言う内容でした。
    コミュニティワンならちょっと値段は高くなるが、緊急でも直ぐに対応できるはずだとか、最新のポンプシステムが出ることもあるので、業者を選び内容や金額を見直しながら引き継いで行くほうが良いと言う理事会の結論だったのに、工事の若い担当者は全く知らなかったのか、担当者も引き継いていなかったのか、そのことを話すと、黙って引きさがりました。
    どうなっているのでしょう?
    前の担当者に確かめたほうがいいのでしょうか?

  7. 737 匿名さん

    今のコミュニティワンの名刺や封筒は、東急コミュニティーのロゴが付いています。
    もはやコミュニティワンではなく、東急コミュニティーだと言いたいのでしょう。

  8. 738 匿名さん

    管理会社やマンション管理士等に頼ることなく、

    自分の財産(マンション)は、区分所有者同士、

    力を合わせて、守りましょう。

    組合員が、軽く見られたら(知識がない)。

    管理会社TCは、利益のために、商品の提案をしてきます。



  9. 739 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  10. 740 匿名

    先ずは>>735氏みたいに、最低限でも担当者の交代は掛け合ってみるべきだな。
    それと管理会社とは独立した(第三者の)専門家に随時相談出来る環境も必要。
    見積もりは、もっとどんどん他社に声かけて比較して良い。

  11. 741 匿名さん [男性 10代]

    私の父は東急コミュニティーに勤めてます。将来、子会社の東急ビルメンテナンスか、コミュニティーワンの役員を狙ってるそうです。
    たまに携帯へ部下から電話かかってくると、威張り腐ってます。上司からだとペコペコしてます。
    そんな父を私も母も嫌いです。
    父は管理会社は儲かるし、潰れることはないから、私にも管理会社へ勤めろといいますが、
    東急コミュニティーも、どの会社も、社会から嫌われてるみたいで、私は嫌です。
    私は世間から尊敬される職につくのが夢です。

  12. 742 匿名さん

    そんな事はありません。奥が深く、やりがいのある仕事です。

    キャリヤーを、積んで独立もできます。大変な仕事ではあります。

  13. 744 入居済み住民さん [女性 30代]

    不始末による交代要求に対して、もうすぐ定年だからと情を得て継続してもらうフロントマン。
    住人とのやりとりを都合のよいように捏造して理事会に報告、掲示するフロントマンと支店。
    ろくでもないよなF支店よ。

  14. 745 聞き伝え [女性 50代]

    ここの管理会社は誠実さが欠けると友人から聞きました。
    うちも別の管理会社に変えてみたいと言う入居者の方もいます。

  15. 746 匿名

    ファンドから離れ大手の配下に入っちゃって提案やサービスとか誠意等を示そうにも、一定の枠が親会社たる上から一方的に降りてきて、もう裁量で動かせる範囲がかなり狭まって来てるんだろうな。
    後はもう何年?かしたら優良物件のオイシイ要所部分ばかりをむしり取られて、会社の形も無くなり文字通り完全に吸収されるんだろうか!?
    形だけの事業(本)部、支店位程度ならかろうじて遺るか・・。

  16. 747 匿名さん [男性 20代]

    4月にマスケンと卍がコミュワンの役員になってくれたら、東コミュは変われるだろう。
    510さんと熊さんがトップになれば、万歳だな。
    土橋会長お願いします。

  17. 748 入居済み住民さん [女性 50代]

    分譲物件にて

    最近の館内清掃諸々の質が落ちてきています
    作業している方たちの車両には社名が無いのが多いです

    という事は安い業者を探してきているんでしょうね
    努力としてなら良いのですが、管理組合との委託契約料は変わらずなのでボロ儲けですね

  18. 749 匿名さん

    ぼろ儲け…何も知らずに…
    最近どれだけコストが上がっているか知ってますか?
    仕事をしてる方ならわかると思いますが、一昔前とくらべてあらゆるコストが上がってます。
    しかし委託費は上げることは許されません。
    ご理解ください。

  19. 750 入居済み住民さん [女性 50代]

    どうもすみませんでした
    無能な定年間際に支払う人件費がどれほどのコストを占めているかは考えもおよびませんでした

    委託費を上げることは許されませんって何ですか?
    次年度の見積りで、値上げてきた数字を提示しないのはコミワンですね
    値上げると契約更新にならないような無様な仕事をしてるから、手抜きをすることにしたんですね

  20. 756 入居済み住民さん

    大事な事なので、馬鹿だから忘れないように2度書き込みしました。

    会社は自分で経営していない限りは雇われてる側なので相手にされなくても問題ない
    が、コミワンは管理組合に委託されて雇われている側なので、モンス的な要望でない限り応えるべきである
    だが簡単な要望、依頼ですらやらなくなった粗末な管理会社に成り果ててしまっています

    過去のネームバリューによる信頼、安心が微塵も感じられない現在のコミワンがF市にあります

  21. 757 匿名さん

    F市ってどこよ?

  22. 758 匿名さん

    藤沢市でしょ。前からでてるじゃん、

  23. 759 匿名さん

    この管理会社は、東急コミュニティーに買収されたでしょう。

  24. 760 匿名さん

    ここはどこまでいってもダイア管理ですよ。
    東急に買収?そりゃされましたが中身はそのまま、システムも何も変わってません。
    なんだか知ったかぶりの人がいますが、東急に買収されて担当交代したとか会社の方針がかわったとかなんとか…?
    あのね、役員以上はだいぶかわったけど現場はなーーーーーんにもかわってないからね?適当に想像だけで書き込まない事〜

  25. 761 匿名さん

    そんなことはないですよ

  26. 762 匿名さん

    いやいや、そんな事あるって。誰よりもここを知ってますから。ちなみに管理物件の組合員じゃないですよ。

  27. 763 匿名さん

    すっかり変わってます。

  28. 764 匿名さん


    色々な評判あるみたいですが、うちの娘婿が、東急から出向して部長やつてますから、安心して下さい。何せあの頭だけはいいけど、言うこと聞かない娘を上手く操ってる婿なので、彼に任せておけば、問題ないですよ。

  29. 765 匿名さん


    お前いろんなところにしょうもない書き込みしてるけど、なんか109に恨みでもあるんか?
    そのうち訴えられますよ?

  30. 766 匿名さん

    投資ファンドから買ってるわけだから、安い訳なくて、投資金額回収するためには、相当頑張る必要あるでしょう。ということは、即ち工事代金に利益をバーンと乗せるしかないのでは? 管理費値上げは出来ないからなー。

  31. 767 匿名さん

    工事やるときは、やっぱ109でやるの?
    体成?

  32. 768 匿名さん

    無理やり管理戸数伸ばして高く売った
    109は高値で掴まされただけ
    管理会社は工事なんかに乗せなくても
    人件費削るだけで利益稼げる

    一人1か2棟増やせば全体で数億は簡単に浮かせる

  33. 769 匿名さん

    おいw
    やめろw

  34. 770 匿名さん

    担当物件数増やす、人を減らす、すなわちサービス低下。
    利益率追求のためにサービス低下されたら困るよ。
    どうせ人減らすなら、東急不動産出身の会長社長じゃない。

  35. 771 匿名さん

    リストラするだけ
    明らかに儲からない値段で受けてるし
    リプレイス部隊の人件費も嵩んでる

    人材は東急に吸い上げるから
    サービスはどの道低下する

    ノウハウを持たないのが
    一人で24棟平均くらいで回してく事になる

  36. 772 ルネス

    コミワン社員 車庫入れする車をずっとみはっていて、最近駐車場の空きが5台以上になった、前はこんなことなかったのに。。

  37. 773 匿名さん

    >>771
    フロントの人員不足が酷い。
    リストラは無い。逆に採用したくても人がこない状況。
    今、フロントは深刻な人手不足。
    業界団体の目下の課題はまさにその点。
    実際に人件費の経費は予算を大幅に下回っている。リストラ出来るほど人員に余裕がある会社が羨ましい。

  38. 774 入居済み住民さん [女性 50代]

    会社内の実情を書き込まれても、サービス低下してるのには変わらない。
    と書きますが、

    今後の管理会社の選択にあたり、無様な経営内情は参考になります。

  39. 775 匿名さん

    採用しなければ人は減る
    管理会社なんてフロントずっと足りない
    リストラが勝手にされてるだけ

    子会社はそんなもんです

  40. 776 匿名さん

    採用しなければじゃなく、求人を出しても応募が無いのだよ。
    応募が無いからいくら人員不足でも人は補充されないんだよ。
    人件費の年間予算は余裕あるけれどとにかく今は完全売り手市場。
    無様な経営状況なのではなく業界全体としての問題。
    現場のフロントの確保は業界として非常に大きな問題なんです。
    その証拠に引き抜き合戦がはじまってます。
    フロントは元々色々な管理会社を渡り歩いてる人が少なからず存在しますので、横のつながりが非常に強い。
    2社3社と転勤したら、昔の同僚とまた同僚になったなんて話は山ほどあります。
    少し気の利いたフロントがいるという噂があればすぐ声がかかりますし、私も何度も声がかかってます。もちろん好条件でしたので転職しました。

  41. 777 匿名さん

    こんどの4月に是非卍とマスケンをコミュワンの社長、会長にしてくれないかな。そうすれば、プロパー社員にも夢与えられるし、コミュニテイーもスリム化するし。

  42. 778 入居済み住民さん [女性 50代]

    マンション担当の人が
    現在の掲示物の内容に対して、率先して破ってます
    これは住人同士での馴れ合い(なあなあ)ならまだしも、雇われてる管理会社がやる自体にコミワンの終焉が覗えます

  43. 779 匿名さん

    限られたスペースを有効活用する為、日ごろから掲示板をチェックし、古いものを廃棄する…
    素晴らしじゃないですか。

  44. 780 匿名さん [女性 40代]

    とある企業で働いています。

    **の客言わせてもらえば
    ダイア程度のマンションに住まれている客
    でしょうから(低収入)、毎日のようにクレーム対応におわれ
    (どうでもいいこと、しょうもないこと)
    品質が低下しているんじゃないでしょうか。
    品がない客ほどあ〜でもないこ〜でもない言いますよね

    そんな客相手に人件費が使われるなんてもったいないですけどね

    本来やるべきことが出来ない
    すなわち、**相手の客対応に追われ時間が削られて行く
    何の利益も受けない電話対応や書類におわれる
    そうじゃないでしょうか

    第一、マンションに住んでいて管理会社に電話することなんて
    めったにないですけど(ほぼないです)

    あの、頭悪い人が多いほどクレーム多いですよ

  45. by 管理担当
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