管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-28 13:33:59

いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。

評判はどうなのでしょう?





[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37

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(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

  1. 645 不動産業者さん

    >>641
    保険事故はそんなもんですよ。
    保険会社に保険金請求するための見積書を相見積もり取って無理にネゴする必要性が全くない。
    相見積もりは保険金が確定した後でいい。
    まずは値引きなどを行わない正規の金額で保険金を確定し、そのあと実際の補修の内容を決めて行けばいい。
    保険はあくまでも被害額を確定するのであって、仮にその保険金をそっくりいただいて補修はしないという事も出来る。
    水漏れであなたが被害者なのだとしたら、高めに請求してくれているのはあなたに対する親切心から。
    まずはMAXで申請し、あとは保険会社が鑑定する。その結果まずある程度削られますからそれでいいんです。
    最初から頑張って相見積もり取って妥当な金額を出したとしても、結局はそこからなんだかんだケチつけられて削られますから。

  2. 646 匿名さん

    八王子支店なんて最悪。人手不足で社員は強制労働に近い状態。休みもなく働かされてマンション管理をする会社が現状そんな状態じゃ、いざとなったらまともな対応なんて期待できない。

  3. 647 こここ

    中国支店の地域に住んでいます。
    ここの会社は管理規約を無視しています。
    ペットの飼育を禁止されているのに、管理会社はペット飼育可と売買を行っています。
    とにかく規約を無視して責任感も全然感じられません。

  4. 648 不動産業者さん

    >>647
    管理会社は売買にかかわっていませんよ。
    それどころか重要事項調査依頼書にペット不可ときちんと明記しています。

    ネガキャンお疲れ様ですw

  5. 649 匿名

    >>646
    サボった結果、クビになった方の言い訳ですか。

  6. 650 匿名さん

    今まさに、大もめ中。。。
    明細書など精査してみたら、これでもかというほどの水増し請求。
    議事録は手抜き。
    日本語は通じない。
    1言ったら、1以下の仕事しかできない。


    こいつら中学生か?
    ちな藤沢支店

  7. 651 おさちさん

    派遣する管理人が、よくありません。管理組合のトップが自分だと思いちがいをし、
    なんでも自分の言う備品は購入できると勘違いし、お給料がどこから捻出されているのか
    理解できないような人が多いです。管理会社はしょせん現場の事は、わかりませんから。
    目を光らせていないと心配な会社ですよ。

  8. 652 不動産業者さん

    >>650
    明細書?水増し?
    いやいや、そもそも無断で発注はありえないわけですし、理事会の能力がないのを自慢されても…
    管理会社にお願いしたら手数料が上乗せされるのは当然なわけだし、それがいやなら自分たちで業者を探すしかないと思いますが。
    まあ、組合員が紹介してきた業者でもその組合員に紹介手数料とかが支払われていいないという証明なんてしようがないですけど。
    普通は、同じ居住者というだけで何のかかわりもない赤の他人の個人より、企業を信用すると思いますが。
    何かあった時(紹介業者がとんでもない業者だった時)その個人が責任取れると思いますか?
    それを考えたら多少の手数料は上乗せされても、その分リスクが回避できると考えるのが妥当です。
    そもそも、見積書を理事会に提出して決定したのは理事長ですから、その時点で管理会社にはこの水増し?の作業に対する管理組合に対する責任は皆無ですよ。

    あと、議事録も同じ。
    そもそも管理規約の規定では議事録の作成は議長の仕事です。
    それを管理会社が管理委託契約に基づき素案を作成して議長に渡します。
    手抜きがあればそこで議長が訂正を支持するか素案を参考に自分で作成するのが筋です。
    一度署名押印されて議事録は管理会社の手からは完全に離れていますので、責任は議長と議事録署名人全員という事になります。

    よって、あなたの批判は管理会社に向けられるべきものではなく、無能な理事会にこそ向けられるべき。
    そのような状況ではどんな管理会社が管理しても結果は同じです。
    もっと自分たちのマンションであって主役は自分たちなんだという自覚を持ってください。

    また、こんなところにコソコソ書き込まず、少しでも是正したいというのであれば直接言うべき。もちろん理事会を巻き込んで管理会社の方にも協力して問題点をきちんと洗い出してください。
    どうも殆どの組合員さんからの書き込みを読んでいると、ベクトルがあらぬ方向に向かっていると思います。
    単なる管理会社批判で終わって思考停止していては何も改善しませんよ。

    by元フロント(コミワンではありません三〇です)

  9. 653 入居済み住民さん

    >>652
    名前があるのだから最後の1行はアオリにしか見えないです。
    内容は理事長経験者で、今はただの組合員が読んでも全くそのとおりです。

    管理組合は、分譲の場合は周期でまわってくると思いますが
    自分が一生懸命やっても、次またはその次が怠慢にやっていれば居住環境に関しては良くはならないですね。

    問題が起こり、直接理事会に持っていっても面倒くさそうな対応をされるので
    直に管理会社の方に言うと、即対応もしくは相談には乗ってくれます。

    人間は楽なほうを好みますが
    個々の意識の持ち方で住みよい場所は出来ると思います。

  10. 654 入居済み住民さん

    対応は遅いし、勝手に金のかかる事をして後請求。理事会だけで勝手に決めるわ、ワンちゃん猫ちゃんの為の飼い主の会とかを勝手に発足して金を、集めるだけ集めて用途なし。
    しかも多頭飼いしてる人もいるのに請求しない。だらしない管理をしているのはあいつらなのに、管理人さんに頭を下げさせる。上の階のせいで天井クロスにカビが発生しても何の処置もなし。住人とのコミニュケーション全く取れないし!

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  11. 655 匿名さん

    某支店に連絡しても、電話に出るのは5コール以上。
    管理費関係担当の女性は、自分の名前を名乗る事ができていない。
    まず、基本的なマナーがなっていないように思えます。

  12. 656 匿名さん

    土橋会長お元気ですか。
    あなたが目にかけた109の卍とか、マスケンとか、相変わらず絶好調です。
    コミュワンをよくしてくださいw。

  13. 657 匿名さん

    子会社になったから親会社からいらないおっさんが天下りというのかいらないから落とされてくるんだろうね
    この会社のままにしてる管理組合は本当に何も考えてないんだなって思う

  14. 658 無名

    親会社から天(ry、優良管理物件は親会社に(ry
    旧○○○系執行役員の皆様方の活躍をただただ願うばかりです。

  15. 659 匿名

    >>655
    パートの質がそこまで陥ちているとは・・・。

  16. 660 匿名

    >>657
    どうやら旧ダ~管○系が執行役員から一掃(驚)されているみたい。覚悟はしてたがある意味判り易い推移。
    過去の天~、有能か無能かどちらか極端だったかな。

  17. 661 匿名さん

    >>659
    最初に電話に出た女性から引き継いでもらったので、おそらく社員ではなかろうか?と考えます。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  18. 663 匿名さん

    土橋会長のお気に入りマスケンを是非コミワンの次期社長にして欲しいです。

  19. 664 匿名さん

    マスケンってだれ?

  20. 665 匿名さん


    土橋会長が社長してたイチマルキュウコミで可愛がってたマスケン部長だよ。
    是非コミワンに転籍して欲しい。

  21. 666 匿名さん

    社員の評判はそのくらいで
    個人名言われても・・

  22. 667 入居済み住民さん

    コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更は止めた方がよいです。

    あるマンションでは、建築基準法違反である議案が上程され採択されました。
    この議案では、基礎を持たない10㎡を越えた防災倉庫を地方自治体所有地に建てる建築確認をスルーさせたものでした。

    この実態は内部告発され地方自治体からは、建築業でもあるコミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)に対し不信感を持たれ、新たな防災倉庫(基礎を持つ10㎡未満)の建設に建築確認的な精査を食らった様です。こんな建築基準法の常識を知らぬか、管理組合に錯誤させた所業には大いに落胆させられ、未だ経緯や侘びすらありません。

    更に、理事長の区分所有法違反行為や民法抵触行為すら止めさせることすらできず、これら悪し実態は放置状態です。

    これらに呆れたある区分所有者は第二管理組合の設立と言う手段に出るありさまです。

    何も解らない理事長のご機嫌伺い的な不法行為の放置をするコミュニティワンは止めた方がよいです。

  23. 668 匿名さん

    適正化法の趣旨を理解して組合員は被害に会わない様、
    学習しましょう。組合員の管理意識の問題が大きです。

  24. 669 匿名

    管理会社を幾ら代えてみた所で、
    住人の意識が向上しない事には、
    結局はどうにもならないという
    話しに辿り着く。

    その辺りで業者に付け込まれる隙が
    生じてしまうとも言えそう!?

  25. 670 匿名さん

    最悪、私のところは藤沢支店の管轄です。過去にも問題があり、改善を要求しても改善されず、総会で契約延長に反対意見が続出、結局来年1月からほかの管理会社に変更になった。引き継ぎ中だが新しい会社からも信じられない対応だとのクレームが出ている。契約書に合意されている、コミニティワンの経費での住み込みの管理人の為の住居のリフォームを理事会として要求したら、契約更新しないからやる義務はないとの返答。契約書には更新が条件などとはどこにもないのですが。

  26. 671 匿名

    なんだか前々から、よく藤沢支店は名前がまあ挙がる!?よね。
    トラブル処理するキャパが足りないのかな!?

  27. 672 匿名

    マアそれにしても、藤沢は前々からよくヤリ玉にあげられている気がするわ。いったい何なんだろう?

  28. 673 匿名さん

    我がマンションも藤沢管轄ですが、今年になって担当者が変更になり、対応が悪くなりました。前の担当の方は長く担当されていてとても親身に対応してくれました。また担当を替えてもらいたいです。

  29. 675 匿名さん

    どこの会社も藤沢あたりは全然ダメ

  30. 678 匿名

    >>673
    ハッキリと言って直ぐに替えてもらったらどうかな?
    もっとも更にまた短期間で交代(!)して変なのが来る(笑)かも知れないけどさ。

  31. 680 匿名

    先日、隣人の騒音が酷いため困って電話をしましたが、半月以上放置されました。
    たまりかねて催促の電話をしたところ、やっと折り返し電話をかけてきてくれたのですが、
    明らかにこちらを馬鹿にした態度で、鼻で笑いながらの対応しかしてもらえませんでした。ここまで酷い対応は初めてで、がっかりしています。

  32. 681 匿名さん

    騒音の問題を、管理会社の責任にするのはやめましょう。
    管理会社が、協力するかしないかは任意です。契約にあれば話は別です。
    自治会で取り上げてもらい、管理組合と管理会社に協力を依頼する。

  33. 682 匿名さん

    >681
    それは、おかしいです。
    マンションで起こる、あらゆる問題に対して、管理組合にアドバイスするのが管理会社です。
    コミュニティワンは、東急コミュニティーに買収されてから変わってしまいました。
    今のコミュニティワンに管理を委ねるべきではありません。
    自主管理のように、管理だけでなく建築などの知識もあり、信頼できる理事たちが常に居るのであれば、G社のようになってしまったコミュニティワンでも何とかなると思いますが、そうでないのなら、管理会社を変えるべきです。

  34. 683 匿名さん


    コミュニティワンは、東急コミュニティーに買収され、G社のようになってしまったと言うことですね。
     

  35. 684 とくめい

    担当者変えても一緒だよ。
    会社変えなきゃ。

  36. 685 匿名さん


    その通りです。

    担当者は会社の言うことを聞かないといけないので、いくら良い人であったとしても、会社が悪ければ、その良さを発揮することは出来ませんからね。

    コミュニティワンの社員で、東急コミュニティーに買収されてから会社の体質が変化してきたので、これまでのようには出来なくなってきて、他の管理会社に移りたいと考えている人が多いようですが、他の良い管理会社は人手が足りていますので、移れる管理会社はG社のような酷い管理会社しかないので移りたくても移れないようです。
     

  37. 686 匿名

    >681
    まさか私の対応した人じゃないですよね?タイムリーすぎて…。
    できることとできないことがあるのは承知ですので、
    なにもかもをなんとかしろと言いたくて電話をしたわけではありませんが、
    「それできないっすwwそんなん言われても困るぅww」とか、
    「逆にぃ、これ以上どうすればいいんすかぁハハッww」
    「すみませーん。いま謝ったんでもういいですかぁ~?」
    とか言われたので、腹が立ちました。
    ただ普通に対応してほしかっただけなのになぁ…という悔しさが残ります。

  38. 687 匿名さん

    >686
    それは酷いですね。
    社員教育がずさんなのでしょう。

    コミュニティワンは、会社自体がバラバラで、ちゃんと機能していないようです。
    組織として統一されていなくて、営業所ごとが好き勝手にやってる感じです。

  39. 688 匿名

    もはや単体の管理会社の体を成してないなあ。
    割りとイイめ!?の物件を親会社に吸い取られて、その後はもう・・・って事かな。

    旧ダ建設の営業出身者の歯止めは効いてないんだろうか?
    そんなふぬけた応対をしていたら、精神論&ピント外れwwwwぱかりも多かったけど
    昔は声を荒げてシメてたもんだが。
    こんな形でコンプラが浸透し過ぎた?

  40. 689 匿名さん

    元のダイヤ建設からいた、まともな技術屋は、追い出されたようにいなくなり、今、経験もなく単なる資格だけしか持っていない役立たずしかいなくなったので、工事関係はど素人どころか、何としても工事部門で利益を上げんが為、リフォーム詐欺まがいのことをしてます。
    ここに工事をさせたら、工事金額は他より何割も高いだけでなく、後で大変なことになるでしょう。
    M&Aで会社が変わったら、工事の保証も、その時点で消えてしまいますからね。

  41. 690 匿名さん

    数年前、この管理会社に変わったのですが、工事の提案がありましたので、当マンションの以前からのやり方として、合い見積もりを取ろうとすると、工事の担当者が、「当社を信じていないのですか? 合い見積もりなど取る必要はない、しかも、見積りを出したので、他の業者は、後出しじゃんけんだから、この金額より安くするのに決まってます。 業者は全部下請に工事を出しすだけだが、当社は違います。 しかし、当社は保証最優先でコンプライアンスも高いので、どうしても工事金額は高くなってしまうのです。」と血相変えて言い出したのには驚きました。
    それに対して修繕委員から、「合い見積もりを取るのは他のマンションでもやってることだし、合い見積もりを取るのに、金額を言わないとは当然のことだし、工事を下請けに出すのはコミュニティワンでも同じでしょう? それとも、コミュニティワンは、全ての職人を社員として雇っていると言うのですか? 保証と言うけれど、会社自体が変わったり無くなったりしない保証などないし、保証が無くても安心できる工事をすることこそ、本当に技術と経験があることではないか?」などと言われ、工事担当者は、一言も言い返せませんでした。
    当マンションでは、必ず合い見積もりを取るので、2社を選んでコミュニティワンの金額や工事内容は知らせずに連絡しました。
    提出された見積りは、管理会社よりも3割以上安く、工事内容もコミュニティワンとは違い、コミュニティワンには盛り込まれていないことなどが幾つかありました。
    業者に内容を確認すると、コミュニティワンの見積り内容には、いくつか抜けていたことがあるのが分かりました。
    後日、そのことをコミュニティワンの工事担当に伝えると、調べて返事しますと言うことで、その返事は、あれは無くても良いと判断したので入れなかったと言う、辻褄の合わない返事をしてきました。
    また、使う材料の名称なども間違っていたりしましたし、同じ範囲の同じ工事をするのに、よりよい工事をする見積りを出した他の業者のほうが、内容が優れているのに3割以上も安いのです。
    コミュニティワンの工事担当者は、その場逃れの言い訳ばかりとなったところで、管理担当者は、頭を下げ、非常に見苦しいところを見せてしまい、当マンションに多大な迷惑を掛けたので、当社は辞退しますと言い出したのです。

    こんなことがあって、はっきり分かって良かったと思っています。
    管理は良くも無く悪くも無いですが、工事に関しては、最悪です。

    特に工事に関しては、工事に詳しい人がマンション側にいるべきですね。
    そうじゃないと、悪名高い合人社計画研究所のような、極端な水増しはしなくても、管理会社の工事部の言うがままにされてしまいますからね。

    みなさん、十分ご注意下さい。

  42. 692 匿名さん

    >管理会社の従業員の皆様。
    >毎日ネガティブキャンペーン及び逆ステマお疲れ様です!

    当然ですが、事実を知らない人は多いです。
    それに、意味を理解していない言葉を使うから、変な文章になっています。
    口語だと、誰も追求しませんから誤魔化せますが、文字にすると、残りますので、気を付けたほうが良いと思います。

  43. 693 匿名さん

    690の内容は、水増し金額の違いはあっても、コミュニティワンだけに限らず、他の管理会社もしていますね。
    中には、管理担当者が工事担当者を兼ねているかのように装ってしてることもありますよ。

    マンションの輪番制の理事に、建築とかに詳しい人がいたら、おとなしくするし、金の掛かる話は出さないけれど、建築ど素人の理事だとわかったら、今だと思って、建築の事や金額など知らないからと、紳士的に驚かせて、ちょっと高いくらいの金額を認め易いようにお膳立てしてから、水増しして吹っ掛ける。
    理事達も、あとで分かっても、認めると自分たちの責任にされるのが嫌だから、知らん顔してしまうんですよ。

    修繕委員に建築の詳しい人とか、マンションが出来てからの事を知ってる人を選んで、チェックしてもらい、意見をもらうべきだね。
    そうしないと、合法的に見える方法で、簡単に騙されてしまうよ。

  44. 694 匿名

    今どき合い見積もりさえもさせない、なんて一体いくら何でも、本当に有った話しなんですかね?住人だって自分の仕事上それしないとか有り得るんだろうか?
    平成のご時世じゃ、流石にガセもいい所だろうが!?

    担当支店名のズバリ名指しは当然NGだろうけど。ヒント的に大体どの辺wwなの?

  45. by 管理担当
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