匿名さん
[更新日時] 2015-10-28 13:33:59
いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。
評判はどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都品川区西五反田5丁目2番4号 レキシントン・プラザ西五反田4階 |
交通 |
https://www.community-one.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
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(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?
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461
匿名
エントランスアプローチの植木がきれいに管理されてるマンションは気持ちがいい。
枝も雑草も元気いっぱいのマンションってバツだと思います。
皆さんのマンションはいかがでしょうか?
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本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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462
匿名さん
エントランスはマンションの顔だから常に綺麗でありたいですね。
当マンションはちょっとした花壇があり、いつも綺麗な草花が咲き心が和みます。前の管理人さんは草花に興味がない人で荒れ果てていましたが、今の管理人さんは手入れよく管理してます。
近所の人からも『お宅のマンションの花壇は見事ですね』と言われます。
管理人さんに聞いたら大体月1000円位の予算で草花を入れ替えているそうです。
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463
匿名さん
それは菅理員の仕事ですか。
菅理員の仕事は規約違反のチェックや建物や設備の管理でしょう。
植栽や清掃は別でしょう。小規模マンションなら菅理員の業務に入る。
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464
匿名さん
>>463
別に貴方に文句を言われる事ではないでしょう。
うちのマンションは美観維持の為に必要と感じています。
実際最近入居した方は花壇の手入れが良くこういうマンションに住みたいと思っていたと言ってました。
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465
匿名
>>463
ダイア管理時代は名称上だけ管理員でも、
実質は清掃員って所が大半だったよ。
内々で呼称が不思議だよなと言う話しは、
当時から有ったみたい。
んで管理的業務は従、清掃(共用部分)の後や合間。
時々、いまいち分かってない(!?)住人さんがいて、
管理員室にいないって文句言われた事が有った。
単純にサボっている奴も確かにいたが、
大半は清掃中、そっちをしなきゃもっと大変だもの。
管理的業務の一部は、定期巡回専門の人達が分担して行なっている筈。
要は契約の仕方にも依って来ると思うんだが。
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466
匿名さん
そうですね。管理委託契約を遵守しなければいけない。
私のマンションでは清掃員3名居るのに菅理員業務に清掃あり。
管理員業務から清掃業務を外させた。その分安くなった。
所が暇でサボりだしたので、清掃員を一人減らして清掃業務を加えた。
それでも観察していると菅理員は要らないのではないかと思っている。
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467
匿名
管理員は管理員研修で
『清掃に重点を置く』ように指導されます。
仮に清掃パートがいてもです。
この会社のお偉いさんの考えは管理員は清掃だけやってりゃいいと思っているようです。
しかし、会社の方針に従い清掃に精を出すと住人から『管理人がいつも事務所にいない』とクレームになります。
どうせいっつーの!
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468
匿名さん
管理会社の都合でそうしている。
清掃員に清掃させて菅理員にもしなくてもよい清掃を契約に
明記して委託費をかさ上げする。
清掃をした振りしてアンチ管理会社の住民を見張る。
昔でいえば御庭番である。経験者
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469
匿名さん
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470
匿名
>>466
>>467
そういう住民の声が有って、フロントが対応するんだろうけど、
担当に依って、その対処スピードにバラツキが有るんだよね。
現場最前線の管理員がかわいそうな局面が有りがち。
ハガキを出せば、グループウェアでスキャンしたデータを全社共有していたはず。
近年、その辺で弛みが出て来ているのかも知れない。
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471
匿名
清掃に限った事じゃないが、例えば住民間の派閥対立が
絡んでいたりする。
後、フロントの経験年数が短かかったり、
一人当たりの受け持ち棟数が多すぎ!?たり、
等ね。
前者は定期的な研修や所属支店のフォローで凌いでいる様だが、
後者は余り対策に動いている様子は無さそう。
世間一般の長年の不況も有るし、普通に人件費を気にしてそうだから!?ね。
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472
匿名
管理員も、管理組合・居住者との距離の「付かず離れず」の
取り方が難しい場合が結構有るみたい。
そこそこ頑張ってこれから、て言う時にいきなり辞めたり、
逆に大してロクな作業してないのに、組合役員に取り入って(笑)
長年勤めているのもいたりするみたいだね。
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473
匿名さん
管理員は会社側につけば住民から恨まれ、住民側につけば会社から睨まれる。
利益相反する両者の間にいるのが管理員。
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474
匿名
住民、と言うか管理組合側に付いている管理員多いかも。
フロントは2~3年で異動繰り返すから。長すぎも良くないが、慣れて来た頃に癒着防止&他業務スキルと言う名目。
あ、後、住民間の対立=組合役員交代で辞めたり復帰したりするのもいたり。
ついでに管理会社も行ったり来たり(笑)。
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475
匿名
雇用期間の更新の済、理事長の意見書類が必須。
会社側が作業能力的に問題有りと判断し、交代させようとした際、
事前に根回しして理事長推薦で退任回避している者もいた。
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476
匿名さん
管理員室にいればいたでいつも管理員室にいて仕事してないといわれ、いなければいないでいつもいないと言われ•••
マンションの規模、使用細則にもよるんだろうけど。
真面目に業務を行ってる人であればあるほど切ないね。
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477
匿名さん
管理委託契約書の管理員の執務場所の項目を見るとただ単に管理事務所となっている。
これは『主な執務場所』としないとまずいね。
掃除や巡回も契約違反になってしまう。
しかし同じ契約書内で、管理員の業務として清掃や巡回が挙げられている。
こういう矛盾が一番困る。
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478
匿名さん
管理員は真面目に務めれば、いずれゴルゴダの丘で張付け。
永く勤務している菅理員は役員と懇意の仲良しである。
チェックしてみてください。
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479
匿名
>>478
いわゆる「根回し」をしていても、真面目に業務もちゃんと
やってくれれば、未だ良いんだけど。
そうぢゃない場合が結構とね(爆)。
賃金はたかが知れてるし、歳の割に体力仕事だし、
その他色々事情があってしがみつく奴、多いよ。
会社も当然、住人はお客様な訳で、
特にその代表たる役員に対しては更に何も。。
逆に組合がしっかりしていれば、
そもそもコミュニティワンを選ぶかな・・・。
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480
匿名さん
東急グループになったからか、管理が事務的になりましたね。
これまでは人の暖かみを感じられたのですが、非常に事務的になってしまい残念です。
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481
匿名さん
東急はロボットにもなれない社員が多い。
管理物件の組合員は気を抜いては
いけません。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
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482
匿名
社員の不祥事が多いって聞いたことがあります。
管理会社って給料安いんでしょうか?
それとも、外回りの時パチンコ、競馬でもやってんでしょうか?
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484
ボブ
理事長には、問題ないんですか?
管理人にも、ゴミの管理の行き過ぎもね
掃除しながら人の
家をのぞいている、わざと変な声出してあげた~
家なのに本当に嫌た
もめたくないから我慢しています
がっかり
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485
匿名さん
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486
匿名さん
>>484
自分の意見を他人から理解と共感を得たいなら、分かるように書いてもらいたい。
ゴミの管理の行き過ぎって何?
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488
匿名
>>484
ちょっと形式張っているかも知れないけど、
もう一方の当事者たる管理員さんに最初っから、
あなたがあまり直接、文句を言っちゃ駄目だよ。
>>485の方がおっしゃっている様に、
ちゃんとした手順!?を踏んだ方がいいよ。
奇声なんて、他の住人でも迷惑な人はいるだろうし。
あなただけが抱え込む必要は無いよ。
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489
匿名
イマイチよく解らんが、ゴミの中身を探られたってこと?
ゴミ置き場に出したゴミの詮索って、プライバシーの侵害になるの?
管理人さんは分別してくれただけではないでしょうか
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490
匿名さん
ゴミの捨て方がいい加減であれば、開けて分別し直さなきゃいけない。
日本語もマナーもゴミの捨て方も勉強してから日本に住んでください。
ゴミの捨て方が汚い、できない住人は迷惑です。
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491
匿名
もしゴミの分別がなっていない?事が、そもそもの発端なら、
また話しは別の次元・方向になって来るわな。
仕分けは管理人の業務になっている場合が、増えて来ているんじゃないか?
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492
匿名さん
コミュニティワンとの管理契約を過去に解消しました。予算の執行などがスムースに行くようになり本当によかったです。それよりも何よりも良かったのは、コミュニティワンとの様々なトラブルで組合員がマンションの管理に積極的に協力してくれるようになったことです。
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493
匿名
>>492
この手の成果は、何もコ社に限ったことではない。どの管理会社にも当てはまる事象です。
管理会社の社員が書き込んだ事と、ほとんどの方が理解する内容です。
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494
匿名
>>493
出たよ、同業者書込と決め付けるパターン。
本当に業界人かも知れないし、本当に住人かも知れないし。
或いは出入り業者?近隣住民?
とにかく、一概に脊髄反射的にそうと決め付けるのはどうかな!?
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495
匿名
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496
匿名さん
どこの管理会社にしたら良いかって、実際変えてみないと本当のところはわからないですよね。
会社の体質にも問題あると思うけど、当たった担当の人にもよると思いますよ。
真面目でよくやってくれる担当の方もいれば、常に投げやりな人もいるでしょうし…。
管理会社を変えたからって良くなるのかどうかは不明ですね。
ちなみに、うちのマンションは大京だけど私が理事やってる間に3回も担当が代わっていて、それぞれキャラ違います。
中にはやる気あるのかしら?って微妙な人もいましたよ(苦笑)
私の結論から言わせて貰えば、当たりが来るかは、買ってみないとわかりません…ってことですかね。
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497
匿名
総会以外でほとんど見たことがないっていうのは
やる気がないってこと?
管理人さんに聞いても月1~2回は来てるそうです。
すくない方でしょうか?
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498
匿名さん
最高の管理会社だとは言いませんが、安心できる管理会社だと思います。
担当者によって差は少なく同じような対応をしてくれたのですが、東急にの傘下になってから、ちょっと様子が変わってきたようです。
早速、担当者の変更となり、今、引継ぎ中ですが、これまでの担当者とは違う雰囲気の人です。
どうやら、東急から移籍してきたようで、コミュニティーワンの良さが無くなってしまいそうです。
東急の事務的な雰囲気になるのなら、別の、以前のコミュニティーワンと同じような雰囲気の管理会社に替えて欲しいと思うでしょう。
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500
匿名
管理人さんはそのままで行くんでしょうか?
態度が悪い管理人さんはこの際変えて欲しいものです。
電気代のことなど気にせず、エアコンつけっぱなしの管理人室でづーっと動かない管理人さんは正直いらないかも?
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501
匿名
なんでずーっと動かないって分かるの?
【一部テキストを削除しました。管理人】
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502
匿名
何よりも管理組合側が基本、どういった勤務形態を求めているか?にも依ると思うな。
共有部の清掃員的な事を主に求めているのか?
それとも、受付?警備員的な事を主に求めているのか?
その辺りの方針の置き方次第で色々違って来るんじゃないのかな?
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503
匿名
警備員って事はないでしょ?
清掃が出来て当たり前では
逆に清掃がダメなら悲惨
いったい誰が掃除すんねん!
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504
匿名さん
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505
匿名さん
501
たまたま管理員室の前を通った時に数回管理員がいたらいつも管理員室に座ってばかりの管理員になってしまうんだよな。切ないとこだよね管理員さんは。まじめにやってる人に限りだけど。
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506
匿名
名前が「管理員」で募集していても、実際はほぼ「清掃員」。
電話して採用担当に聞けば大体判る筈。
(後者の名称で募集している事も勿論有る、特に短時間の場合とか。)
たまーに、清掃は当然した上で受付的な事を多めに求められるケースも有るみたい。
今季の様な猛暑で作業後に着替え等々でひと休みして、
偶々通り掛かった時のホンの瞬間的な印象っだけで、
一概にサボり扱いされたとすれば、それは少々辛いものが有るかも知れないな(汗)。
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507
匿名
建物奇麗に清掃されていれば、ちょっと休憩もありかも
廊下の煙草の吸殻、いつまでたっても拾われる気配なし
植木の水やりは熱心ですが
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508
匿名さん
廊下にタバコの吸殻が落ちてるとは民度の低いマンションなんだな。
『自分たちのマンション』という意識がなければ何人管理人や清掃員がいても同じ事。
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509
匿名さん
オーナーが住んでない賃借系マンションの可能性が高いと思われる。まあ、オーナーも金出したくないから管理するのも大変だと思うよ。きっと管理員の契約も週2,3日だと思うし、常駐してないでしょ。
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510
匿名さん
そうそう。
巡回管理方式だったら清掃が行き届くわけがない。
常に綺麗なマンションでありたいなら清掃パートを入れるか管理人を毎日置くかしないとね。
当然コストアップになるけど、どうせ金を出すつもりはないんだろうけどね。
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