管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-28 13:33:59

いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。

評判はどうなのでしょう?





[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37

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(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

  1. 451 匿名

    ユナイテッドコミュニティの株主である投資ファンドは高く売れればどこでも良かっただけですよ。
    利食いより売却してもっと利回りのいい会社を押さえたかったのでしょう。
    ナンバーワンが欲しかった東急と利害が一致したと。
    東急は当然買収にかかった費用の回収に血道を上げますよ。そうしないと自分たちの首が飛びますからね。
    従ってこの先コミュニティワンの物件には過酷な売上ノルマが課せられる筈ですな。

  2. 452 匿名

    >>451
    執行役員クラスがダイア建設仕込の営業ノリ復活で、フロントにおまいら新物件を外回って取って来いオラア、の精神論パワハラッパをまた吹き始めるかも知れない。

    ただ、旧ダイア管理(親会社からの御賜物件を管理するだけヌルマ湯一筋で来た、)プロパー社員が日常ルート以外の物件獲得に、果たしてそれなりに応えて行けるのか、正直な所、甚だ疑問。
    AP期に体質変化しているかな?そこが旧態依然ならば、また追加退職者続出or中途採用即退社頻発か?

    管理(清掃)人の養成等も二の次化して、スキル低下に拍車がかからなければ良いが。

  3. 453 匿名

    お客さんの顔を伺うより、東急系より注入の上役の顔色伺い、営業(ノルマ達成)に躍起って感じか?
    社員は大変そうだな。
    客はとりあえずほったらかしって訳?
    でも、大京の傘下になるのはそんなに嫌なんだろうか?
    ネームバリューは上がりそうだけど?

  4. 454 匿名さん

    >>453
    リアルタイムには知らないけど、元々営業で所属していた大京が「マンション事業以外に手を拡げるのが嫌だ」って
    言って50人位の規模で当時の横浜支店から飛び出したらしい、てのがダイア建設の始まりだそうな。
    (そのいわゆる「50人衆」の若干数は、役員待遇等で未だコミュワンに残留している模様。)

    でも結局、そう言っておいて独立後にバブル時流でマンション以外にも手を広げて(笑)、90~00年代にその辺の
    残務整理(ハワイとか新潟のホテルとか)に追われていたし。
    その頃から既に(かつての様に)新規マンション・デベ立ち上げたり、弁当屋始めたり、介護事業始めたり等々、
    ~建設から辞めて独立していくか、子会社だった売却前のコミュ前身に天(?)下って来たり・・・。

    サンヨーとパナソニックみたいな経営者が親族同士って濃い由来も元来なかったし、大京は別途、穴吹をゲットした
    から、その辺の動きはもう一段落だろうと思うよ。

    東急サンが実質的な面(例えば、フロント1人当たりの受持棟数、大規模修繕見積価額の各々適正化、管理人の資質向上)
    辺りなんかに気を配ってくれると良いんだけど。
    まあ、向こうも先ずは当然商売だろうから、親会社にオイシイ所抽出で吸い取っちゃう(笑)ばっかりな部分も有りそうだが。

  5. 455 匿名

    前よりもっと口だけになるってことか?
    言うだけはタダだしな・・

  6. 456 匿名

    >>455
    建設出身者、口だけは上手い人が多かったからね。営業至上体質が東コミュ相手に果たしてどこまでうまく行くかな。現執行役員クラスがどこまで更に昇格するかで将来が見えて来そう。
    ホント新親会社に美味しい所ばかり切り取られた挙句、その後ハイおしまいにならない事を切に祈りたいよ。

  7. 457 匿名さん

    東急グループとなったことで、下請け設備メンテナンス会社に対する価格交渉能力は格段に高くなったと言える。

  8. 458 匿名

    >>457
    大手傘下化で例えば、修繕見積で顧客本位で業界相場にも見合うもの、
    を呈示出来る様になれば、それはそれで歓迎したい所。

  9. 459 匿名さん

    それはない。
    株式購入資金の早期回収のため、内部留保して配当に回るだけ。
    お客には回らない。

  10. 461 匿名

    エントランスアプローチの植木がきれいに管理されてるマンションは気持ちがいい。
    枝も雑草も元気いっぱいのマンションってバツだと思います。
    皆さんのマンションはいかがでしょうか?

  11. 462 匿名さん

    エントランスはマンションの顔だから常に綺麗でありたいですね。
    当マンションはちょっとした花壇があり、いつも綺麗な草花が咲き心が和みます。前の管理人さんは草花に興味がない人で荒れ果てていましたが、今の管理人さんは手入れよく管理してます。
    近所の人からも『お宅のマンションの花壇は見事ですね』と言われます。
    管理人さんに聞いたら大体月1000円位の予算で草花を入れ替えているそうです。

  12. 463 匿名さん

    それは菅理員の仕事ですか。
    菅理員の仕事は規約違反のチェックや建物や設備の管理でしょう。
    植栽や清掃は別でしょう。小規模マンションなら菅理員の業務に入る。

  13. 464 匿名さん

    >>463
    別に貴方に文句を言われる事ではないでしょう。
    うちのマンションは美観維持の為に必要と感じています。
    実際最近入居した方は花壇の手入れが良くこういうマンションに住みたいと思っていたと言ってました。

  14. 465 匿名

    >>463
    ダイア管理時代は名称上だけ管理員でも、
    実質は清掃員って所が大半だったよ。
    内々で呼称が不思議だよなと言う話しは、
    当時から有ったみたい。

    んで管理的業務は従、清掃(共用部分)の後や合間。
    時々、いまいち分かってない(!?)住人さんがいて、
    管理員室にいないって文句言われた事が有った。
    単純にサボっている奴も確かにいたが、
    大半は清掃中、そっちをしなきゃもっと大変だもの。
    管理的業務の一部は、定期巡回専門の人達が分担して行なっている筈。

    要は契約の仕方にも依って来ると思うんだが。

  15. 466 匿名さん

    そうですね。管理委託契約を遵守しなければいけない。
    私のマンションでは清掃員3名居るのに菅理員業務に清掃あり。
    管理員業務から清掃業務を外させた。その分安くなった。
    所が暇でサボりだしたので、清掃員を一人減らして清掃業務を加えた。
    それでも観察していると菅理員は要らないのではないかと思っている。

  16. 467 匿名

    管理員は管理員研修で
    『清掃に重点を置く』ように指導されます。
    仮に清掃パートがいてもです。
    この会社のお偉いさんの考えは管理員は清掃だけやってりゃいいと思っているようです。
    しかし、会社の方針に従い清掃に精を出すと住人から『管理人がいつも事務所にいない』とクレームになります。
    どうせいっつーの!

  17. 468 匿名さん

    管理会社の都合でそうしている。
    清掃員に清掃させて菅理員にもしなくてもよい清掃を契約に
    明記して委託費をかさ上げする。
    清掃をした振りしてアンチ管理会社の住民を見張る。
    昔でいえば御庭番である。経験者

  18. 469 匿名さん

    委託内容を見直せば良い。

  19. 470 匿名

    >>466
    >>467
    そういう住民の声が有って、フロントが対応するんだろうけど、
    担当に依って、その対処スピードにバラツキが有るんだよね。
    現場最前線の管理員がかわいそうな局面が有りがち。

    ハガキを出せば、グループウェアでスキャンしたデータを全社共有していたはず。
    近年、その辺で弛みが出て来ているのかも知れない。

  20. 471 匿名

    清掃に限った事じゃないが、例えば住民間の派閥対立が
    絡んでいたりする。

    後、フロントの経験年数が短かかったり、
    一人当たりの受け持ち棟数が多すぎ!?たり、
    等ね。
    前者は定期的な研修や所属支店のフォローで凌いでいる様だが、
    後者は余り対策に動いている様子は無さそう。
    世間一般の長年の不況も有るし、普通に人件費を気にしてそうだから!?ね。

  21. 472 匿名

    管理員も、管理組合・居住者との距離の「付かず離れず」の
    取り方が難しい場合が結構有るみたい。

    そこそこ頑張ってこれから、て言う時にいきなり辞めたり、
    逆に大してロクな作業してないのに、組合役員に取り入って(笑)
    長年勤めているのもいたりするみたいだね。

  22. 473 匿名さん

    管理員は会社側につけば住民から恨まれ、住民側につけば会社から睨まれる。
    利益相反する両者の間にいるのが管理員。

  23. 474 匿名

    住民、と言うか管理組合側に付いている管理員多いかも。
    フロントは2~3年で異動繰り返すから。長すぎも良くないが、慣れて来た頃に癒着防止&他業務スキルと言う名目。

    あ、後、住民間の対立=組合役員交代で辞めたり復帰したりするのもいたり。
    ついでに管理会社も行ったり来たり(笑)。

  24. 475 匿名

    雇用期間の更新の済、理事長の意見書類が必須。
    会社側が作業能力的に問題有りと判断し、交代させようとした際、
    事前に根回しして理事長推薦で退任回避している者もいた。

  25. 476 匿名さん

    管理員室にいればいたでいつも管理員室にいて仕事してないといわれ、いなければいないでいつもいないと言われ•••
    マンションの規模、使用細則にもよるんだろうけど。
    真面目に業務を行ってる人であればあるほど切ないね。

  26. 477 匿名さん

    管理委託契約書の管理員の執務場所の項目を見るとただ単に管理事務所となっている。
    これは『主な執務場所』としないとまずいね。
    掃除や巡回も契約違反になってしまう。
    しかし同じ契約書内で、管理員の業務として清掃や巡回が挙げられている。
    こういう矛盾が一番困る。

  27. 478 匿名さん

    管理員は真面目に務めれば、いずれゴルゴダの丘で張付け。
    永く勤務している菅理員は役員と懇意の仲良しである。
    チェックしてみてください。

  28. 479 匿名

    >>478
    いわゆる「根回し」をしていても、真面目に業務もちゃんと
    やってくれれば、未だ良いんだけど。

    そうぢゃない場合が結構とね(爆)。
    賃金はたかが知れてるし、歳の割に体力仕事だし、
    その他色々事情があってしがみつく奴、多いよ。

    会社も当然、住人はお客様な訳で、
    特にその代表たる役員に対しては更に何も。。
    逆に組合がしっかりしていれば、
    そもそもコミュニティワンを選ぶかな・・・。

  29. 480 匿名さん

    東急グループになったからか、管理が事務的になりましたね。
    これまでは人の暖かみを感じられたのですが、非常に事務的になってしまい残念です。

  30. 481 匿名さん

    東急はロボットにもなれない社員が多い。
    管理物件の組合員は気を抜いては
    いけません。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  31. 482 匿名

    社員の不祥事が多いって聞いたことがあります。
    管理会社って給料安いんでしょうか?
    それとも、外回りの時パチンコ、競馬でもやってんでしょうか?

  32. 484 ボブ

    理事長には、問題ないんですか?
    管理人にも、ゴミの管理の行き過ぎもね
    掃除しながら人の
    家をのぞいている、わざと変な声出してあげた~
    家なのに本当に嫌た
    もめたくないから我慢しています
    がっかり

  33. 485 匿名さん

    理事長に相談しなさい。

  34. 486 匿名さん

    >>484
    自分の意見を他人から理解と共感を得たいなら、分かるように書いてもらいたい。
    ゴミの管理の行き過ぎって何?

  35. 488 匿名

    >>484
    ちょっと形式張っているかも知れないけど、
    もう一方の当事者たる管理員さんに最初っから、
    あなたがあまり直接、文句を言っちゃ駄目だよ。

    >>485の方がおっしゃっている様に、
    ちゃんとした手順!?を踏んだ方がいいよ。

    奇声なんて、他の住人でも迷惑な人はいるだろうし。
    あなただけが抱え込む必要は無いよ。

  36. 489 匿名

    イマイチよく解らんが、ゴミの中身を探られたってこと?
    ゴミ置き場に出したゴミの詮索って、プライバシーの侵害になるの?
    管理人さんは分別してくれただけではないでしょうか

  37. 490 匿名さん

    ゴミの捨て方がいい加減であれば、開けて分別し直さなきゃいけない。
    日本語もマナーもゴミの捨て方も勉強してから日本に住んでください。

    ゴミの捨て方が汚い、できない住人は迷惑です。

  38. 491 匿名

    もしゴミの分別がなっていない?事が、そもそもの発端なら、
    また話しは別の次元・方向になって来るわな。

    仕分けは管理人の業務になっている場合が、増えて来ているんじゃないか?

  39. 492 匿名さん

    コミュニティワンとの管理契約を過去に解消しました。予算の執行などがスムースに行くようになり本当によかったです。それよりも何よりも良かったのは、コミュニティワンとの様々なトラブルで組合員がマンションの管理に積極的に協力してくれるようになったことです。

  40. 493 匿名

    >>492
    この手の成果は、何もコ社に限ったことではない。どの管理会社にも当てはまる事象です。
    管理会社の社員が書き込んだ事と、ほとんどの方が理解する内容です。

  41. 494 匿名

    >>493
    出たよ、同業者書込と決め付けるパターン。

    本当に業界人かも知れないし、本当に住人かも知れないし。
    或いは出入り業者?近隣住民?
    とにかく、一概に脊髄反射的にそうと決め付けるのはどうかな!?

  42. 495 匿名

    社員が書き込んでいるかも?
    私はそう思いました。

  43. 496 匿名さん

    どこの管理会社にしたら良いかって、実際変えてみないと本当のところはわからないですよね。
    会社の体質にも問題あると思うけど、当たった担当の人にもよると思いますよ。
    真面目でよくやってくれる担当の方もいれば、常に投げやりな人もいるでしょうし…。
    管理会社を変えたからって良くなるのかどうかは不明ですね。

    ちなみに、うちのマンションは大京だけど私が理事やってる間に3回も担当が代わっていて、それぞれキャラ違います。
    中にはやる気あるのかしら?って微妙な人もいましたよ(苦笑)

    私の結論から言わせて貰えば、当たりが来るかは、買ってみないとわかりません…ってことですかね。

  44. 497 匿名

    総会以外でほとんど見たことがないっていうのは
    やる気がないってこと?
    管理人さんに聞いても月1~2回は来てるそうです。
    すくない方でしょうか?

  45. 498 匿名さん

    最高の管理会社だとは言いませんが、安心できる管理会社だと思います。
    担当者によって差は少なく同じような対応をしてくれたのですが、東急にの傘下になってから、ちょっと様子が変わってきたようです。
    早速、担当者の変更となり、今、引継ぎ中ですが、これまでの担当者とは違う雰囲気の人です。
    どうやら、東急から移籍してきたようで、コミュニティーワンの良さが無くなってしまいそうです。
    東急の事務的な雰囲気になるのなら、別の、以前のコミュニティーワンと同じような雰囲気の管理会社に替えて欲しいと思うでしょう。

  46. 500 匿名

    管理人さんはそのままで行くんでしょうか?
    態度が悪い管理人さんはこの際変えて欲しいものです。
    電気代のことなど気にせず、エアコンつけっぱなしの管理人室でづーっと動かない管理人さんは正直いらないかも?

  47. by 管理担当
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