管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-28 13:33:59

いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。

評判はどうなのでしょう?





[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37

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(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

  1. 301 入居済み住民さん

    299番さんへの回答
    そのうち、(社)高層住宅管理業協会や国土交通大臣が明らかにしてくれるものと期待していますので、そのときまでお待ちください。

  2. 302 マンコミュファンさん

    301の話の信憑性ってどうなんだろ?誰かが明らかにしますって。自分の得ている話に確実性がないのではないの?
    国土交通大臣さんの行動力を楽しみにしてますよ。
    しかし、こんなのも相手にしなきゃならないのは可哀相だな、管理会社って。

  3. 303 匿名

    結局の所、大して出無さそうな気!?もしますが。大手最上位でもなければ、逆に純然たる新興でもないし。
    中位置故に、良くも悪くも然程注目を浴びてない気がします。

    全くの見当外れだったら申し訳有りません。

  4. 304 不動産業者さん

    管理会社は多々ある。
    組合が選んだ管理会社なんだから管理会社の仕事ぶりを監視するもの管理組合員の責任です。

    大手で管理費も高い上位管理会社でも組合が監視しないと委託内容の仕事も端折るし
    金にならない提案はしない。


  5. 306 入居済み住民さん

    担当者は、直ぐにすいませんとはいうが、何もやらない。日勤の管理人も、フロントマンはロクな奴はいないと言っている。
    コミュニティワンは、これで済むと思ってはいないでしょうね。

  6. 307 匿名さん

    >>305
    勘違いしている様ですが、コミュニティワンに限らず管理会社は工事の提案だけでは一銭も儲かりません。その提案を受け入れる管理組合がいるからです。
    少なくとも管理会社から提案があれば理事は現場を見て住民目線で本当に必要な工事が確かめて下さい。
    手間を惜しんでは言いなりになるだけです。

  7. 308 入居済み住民さん

    普段は何もしないコミュニティワンの提案で面白いことがありました。
    近々、保険会社の損害保険の保険料が上がるので、今の契約を解約し、5年間の長期契約をした方が有利との提案で、臨時総会の議事録まで準備してきたのです。
    ところが、確かに東京海上は真っ先に上がるのですが、外の保険会社も一斉に保険料が上がるということはないはずです(当然です)。それで、何も保険会社にこだわることはないとのことで、一蹴しました。
    要は、正しい情報を管理組合には伝えないで、コミュニティワンの保険会社の代理店としての手数料を多く稼ごうという話に過ぎないのです。普段働かない担当者が、働くいうことは要注意ですね。

  8. 309 匿名さん

    >>308
    今の保険契約の残期間によるのでは?
    解約して今の保険料で長期契約した方が得か、今の保険を使い切って高い保険料で更新した方が得か算出したのかね?

  9. 310 匿名さん

    >>308は知ったかだね。
    保険会社で東京海上と同じく料率が上がった保険会社もある。
    内のマンションがまさにそれだったからね。

    というか、臨時総会が開催される前に議事録持ってきたの?
    それがホントだったらその担当者がどうかしているね。
    臨時総会を開催するんだったら持ってくるのは「議案書」
    さすがに会社の上司が議事録持ってくの見たら止めるだろ…。

    ってことで、308の知ったかぶりが露見されました。
    しかし、こんなのに一蹴される担当者!もっと頑張った方が
    いいよ。あと、他の理事会の人は何をしてるんだろうね。

  10. 311 匿名

    コンプライアンスの「コ」の字もありません(笑)

    いま始まったことではありません。

    内部告発があり、近々国交省県政部からの指導があるらしい。

  11. 312 匿名

    >>311
    君は>294>301の人かい?
    ここのスレとか合人社のスレとか粘着がへばりつりて管理会社も大変だねぇ。
    でも粘着の人って他人の理解を得ようとしないでいつまでもぐずぐず言ってるわな。直接言えばいいのにチキンだから言えずにこんなとこしか活躍場所がないだろうね。なんか可哀想。

  12. 313 匿名さん

    私の住んでるダイアパレスマンションの管理会社が建設会社からコミュニティワンに委託されています。

    部屋の改装のことで相談しようと思い、電話をかけて来てもらって相談することになっていましたが
    当日、すっぽかされて電話で問い合わせると担当者の若いと思われる男の方が、特にあやまることもせず「お約束したのですが
    時間を空けて待っていたのですけれど」とこちらが言うと逆ギレされて怒り出しました。

    今回の件より前にお電話した時も、建設会社の「またあの建設会社、放り投げてくるんだよね」と
    お客さんに建築会社に対するコミュニティワンが思っている不満を言うなんておかしな担当者ではないでしょうか。
    こちらがクレームつけたわけでなく、自分の不備を認めないなんてひどいなと思いました。
    会社全体ではないのでしょうが。

  13. 314 匿名さん

    コミュニティワンの上司は、部下が何をしているのか、していないのか知らないのでは。
    決算日の1カ月前に時期の予算案を組合に提出することになっているのに、期末が来てもなんら音沙汰がありません。
    これは、怠慢というよりも管理組合に予算案をチェックされるのをおそれているとしか思えません。

  14. 315 自分たちを守らないとね

    >>314
    さんざん書かれている事だけど、なんで組合が催促しないの?

    組合が管理会社を雇ってるんだよ

  15. 316 匿名さん

    根性なしが多いんだよね。
    直接は言えないけど匿名掲示板だと大活躍という手合いが。
    直接ガツーンと言ってやれ。
    遠慮するな。

  16. 317 匿名さん

    310番さんへ
    議案書と議事録を間違えて持ってくる程度のことは、慣れっこです。
    議案書の日付けが1年前になっていたり、議案書のマンション名がほかのマンション名になっていたり。
    310番さんがコムニティワンの人であれば、肝心なところをしっかりと上司にチェックしてもらってから提出するようにして下さい。

  17. 318 匿名さん

    だから、間接的に言わんとお宅のマンションの担当が来た時に
    『あんた、次から来なくていいよ』
    と静かに言ってやれ。

  18. 319 匿名さん

    どうも310です。

    私はコミュニティワンの社員ではありません。あしからず。

    しかし、議案書と議事録を間違って持ってくるのは会社ではなく
    持ってくる人間自体に問題がありますね。だって議案書って
    いくら薄くても冊子状でしょ?

    まぁ、あなた自身が間違ったなら間違ったって言ってくれれば
    それでいいんですがね。

    確かに記載ミスってのは私のマンションでもありましたね。

    しかし、この会社の側に立った発言をすると会社の人間と思うとは
    ずいぶん短絡的ですね。

  19. 320 ko

    名古屋のマンションです。 地元の管理会社を換えて コムユニティワンに近々換える予定。

    名古屋近隣の評判は どうですか。

  20. 321 匿名さん


    1年以内に全ての管理物件の理事会総会に出席される熱心な人です。
    切れると広島弁が出ます。
    元、合人社の管理職です。
    部下の退職相談にも熱心に応じる人で、大手の財閥系の管理会社に就職させました。
    良い方と思われます。

  21. 322 匿名さん

    支店長???

  22. 323 匿名さん

    本当??? 疑問に感じる内容が多いですな
    支店名を入れて記載されては如何ですか?
    全国規模で事業をされて居ますから・・・

  23. 324 匿名

    何か一部の旧ダイアリビング系辺りが、高めの修繕費見積を無知不熱心な管理組合に吹っ掛けているみたい!?です、色々と高い自覚等を求められる時代なのでしょうか

    でべ子会社から独立系に移行したならではのご苦労だとは思いますが

  24. 325 元社員

    吹っ掛けるか否かは分かりませんが、そりゃ建築士を在籍させてれば、経費も掛かりますから、商売をしますよ。利ザヤも稼ぎます。
    貴方は、役所出身ですか?
    吹っ掛けているみたい・・・では無く、適正利益を確保しています。
    業者直の契約の場合は、支店長の上での見せ所でして、業者からバックを頂きます。場合によりまして、業者から数パーセントの申し入れもあります。
    出来不出来のリスクない場合は、数パーセントで我慢する場合もあります。

    こんなケースが有るか否か? どう思われます???
    個人宅の場合は、釘1本自分で購入して自分の判断で処理しますよ。
    リスクをお金で処理すると、書面に記載されない、数値で記載されない事例が発生すると、わぁわぁなるのですよね。

  25. 326 匿名さん

    ここの会社は一言でいえば、資質が悪いってことですな。

  26. 327 入居済み住民さん

    西所沢に住んでる住民です。担当の営業マンのお陰で大口の滞納者がいなくなりました。
    悪質な人間だったのに本当に良くやってくれたと思います。
    悪い営業マンばかりじゃないと思いますよ。

  27. 328 匿名さん

    うちのマンションにも長期滞納者がいたが、前の担当は何にもしなかった。新しい担当は直ぐに内容証明を出し、返済誓約書を取り付け順調に回収している。
    どこの管理会社もそうだろうけど結局担当や管理員等我々が一番接する人間の対応がいいかどうかだと思う。
    特にフロントは管理会社をあちこち渡り歩く人が多いようだし。

  28. 329 入居予定さん

    コミュニティワン管理のマンションに入居予定ですが、管理員のあまりにも横柄な態度に驚かされました。

  29. 330 匿名

    どんどん担当フロントをせっついた方がいいのかな。組合と管理員が慣れ合いになってると分かんないけど。

  30. 331 匿名

    ふっかけている、で役人認定(笑)。一概に利潤追求は否定してませんけどね。脱デベ系で必死、同業他社に身売りもしなさそうだし。
    支店?社員?管理組合の取組方?等々諸々で対応に色々バラ付きが有るんでしょう。

    そりゃあ頭にも来るけど、自分の子供?孫?の様な若いフロントさんだと上司に言わされて堪えつつ来ているのかな!?と思うと少し気の毒な気も。。

  31. 332 匿名さん

    他に此処の会社の気に入らない所が一つあり。
    理事長アンケートです。
    顧客満足度調査とも言うそうです。
    全ては、フロントマンと管理組合に集約される様にアンケートの項目が構成されています。
    (数年前の事にて、正確には、されて居ました)
    此処で一言!!
    何年もお宅の社員とお付き合いさせて頂いていると解るのです。
    お宅の会社の限界が・・・
    会社に自信があるのなら、本当に調査したいのなら、社員に責を取らせる以外にその社員の上席(支店長迄)の名前を
    明らかにして、一言ご意見を下さい、位の事が書けないのか、と思う。
    担当者 〇〇
    上席 課長〇〇
    支店長  〇〇
    ※ 担当者の問題もあるでしょうが、教育しない社風と平に責任を負わせる社風を改めて欲しい。
    過去に法人組合である我々の管理組合に随分尽力してくれた担当者が居たが、すぐにやめてしまった。
    会社の社風が悪すぎる様に思う。

    有りがちな アンケートの在り様にどう思われますか?

  32. 333 入居済み住民さん

    担当営業マンの質は良くありませんよ。
    うちのマンションの担当者が頭が悪いのかも知れません。
    代々理事会役員との癒着を感じます。
    管理会社は3年から5年毎に入れ替えた方がいいかも?
    長くなると管理人室が井戸端会議の場になり仕事をしなくなりますよ。

  33. 334 管理会社役員

    アンケートは、コミュニティワン㈱の宣伝に使っているだけでなんら実情を反映したものとはいえません。
    現に管理会社をコミュニティワン㈱から代えた管理組合の意見は全く反映されませんし、理事長の回答内容が同社の希望する内容となっていない場合は、ボツにしても会社以外の人にはわかりませんから。今どきこのようなアンケートをやっていること自体が問題です。もっと真剣に管理業務をやってくれた方がよっぽど管理組合のためになります。

  34. 335 入居済み住民さん

    理事長のみが回答するアンケートなのに、「お客様満足度ナンバーワン」と宣伝するのはおかしいです。お客様は理事長だけではないのですから。個々の組合員が管理費を払っているのですから、組合員全員にアンケートの回答を求めるべきです。

  35. 336 匿名

    理事長アンケート懐かしいなあ。今も社長直々に見てるんだろうか。

    個々のマンションは兎も角として、会社全体の業務改善には??だったっけかな。

  36. 337 入居済み住民さん

    コミュニティワンに進められたECOなんとかという節電策は、本当に節電になっているのでしょうか。うちのマンションでは電気消費量がすごく増えていますが。どなたか教えてくれませんか。

  37. 338 匿名さん

    3年前にコミュニティーワンに変更した時の元理事長です。前の管理会社はアンケートはとらないし、
    苦情を言う先もわからずダメな担当に文句を言い続けるだけでした。
    少なくともアンケートで文句かいたらすぐに改善しますとは言ってきてやる気はあった。

  38. 339 匿名さん

    やる気から先が具体化しないのが、問題になっております。
    一応、会社の上役や本社の意向もあるでしょうから、連絡はされるかと思いますが・・・
    アンケートの実施で経営者や支店長は、満足しているのだから・・・
    結果は、同じのですが!?

  39. 340 匿名さん

    他の地域は知りませんが、関西では頻繁に社員を募集しています。
    物件が集まる良き会社か社員が居つかないのか?
    退職者でも再登板させれば良いと思いますが・・・
    会社の質を問われますよ
    こう頻繁に募集が重なればね
    何かおかしな事になって居るのでは?と勘繰りたくなります。

  40. 341 匿名

    アレ?そんなに関西って、所内が未だにガサついてるんですかね?
    社名が変わる際に、そんな空気がいくらか有ったみたいだったけど。

    良くも悪くも会社の方向性が視えなくなっている!?っポイですかな。

  41. 342 匿名さん

    管理会社の草刈場が草刈場を買ったみたいです。
    これから管理会社変更で荒れそうですね。

  42. 343 匿名さん

    業界関係者か?

  43. 344 匿名さん

    株主の親会社が買収されとるぞ。東急コミュニティーの子会社になる。

     東急不動産グループのマンション管理大手、東急コミュニは30日、中堅マンション管理会社のユナイテッドコミュニティーズ(東京・品川)を約360億円で買収すると発表した。買収により、マンション管理戸数で大京グループを抜き国内1位に躍り出る。マンション新築販売が伸び悩むなか、管理業務をグループ事業の中核の一つに据える。

     2月28日付でアドバンテッジパートナーズ系ファンドなどが保有する約15億6千万株を全株取得する。取得額は一部費用を含め361億6千万円。自己資金と金融機関の借入金で賄う。

     ユナイテッドコミュニティーズは傘下にコミュニティワン(東京・品川)など3つの管理会社を抱える。管理戸数は合計で約15万戸。東急コミュニティーグループの管理戸数は約30万戸で業界3位。買収で東急コミュニティーグループの管理戸数は約45万戸となり、現在トップの大京グループと2強を形成する。

     買収により管理収入を取り込むとともに、管理組合や専有住戸向けの各種サービスを提供し収益源を増やす。東急コミュニティーは現在、専有住戸の居住者向けに、水回り設備のトラブル時の緊急駆けつけや家事代行といった各種生活支援サービスの提供を強化している。こうしたノウハウを買収先とも共有、サービスの提供先を拡大する。

  44. 345 匿名さん

    つまり東急系列の管理するマンションに入居したら最後骨の髄までしゃぶられる。
    共用部からぼったくり、占有部からもぼったくる。

  45. 347 匿名さん

    当面は子会社でも、いずれは本体に吸収されると思う。

  46. 348 匿名さん

    横領会社の子会社になつて、悲惨ですね。

    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241225.pdf
    平成24年12月25日
    お客様 各位
    株式会社東急コミュニティー
    取締役社長 中村 元宣
    「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に基づく監督処分について
    拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
    平成24 年10 月1 日付で弊社ホームページにてご報告させていただきました、弊社元社員が管理業務
    を受託させて頂いている都内の一管理組合様の金銭を着服した不祥事件に関し、所管監督官庁の国土
    交通省関東地方整備局より、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律(第81 条第1 号)」に基づく監
    督処分を下記のとおり受けましたので、ご報告申し上げます。
    弊社は、今回の監督処分を厳粛に受け止め、深く反省するとともに、お客様には大変なご心配、ご迷
    惑をお掛けいたしましたことをあらためてお詫び申し上げます。
    既に再発防止に向けた社員教育及び業務フローの見直しを実施しておりますが、今後もより一層コン
    プライアンスの強化を図り、お客様の信頼回復に向け全社一丸となって取り組んでまいりますので、引き
    続き、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
    敬具

    1.処分年月日
    平成24年12月21日
    2.処分内容
    『指示処分』
    3.処分理由
    管理受託している管理組合の財産を元社員が着服し、本件管理組合の財産に損害を与えたこと。
    以上
    【本件に関するお問合せ先】
    株式会社東急コミュニティー マンションライフ事業部 03-5717-0440
    (受付時間10:00~17:00 土・日・祝及び12 月28 日(金)から1 月4 日(金)を除く)

  47. 350 匿名さん

    >344
    >348

    知りませんでした。
    コミュニティワンが管理会社をされているマンションって、かなりの数です。
    みなさんの書きぶりでは、東急コミュニティーのイメージはあまりよくないのでしょうか?

  48. 351 匿名さん

    コミュニティワンは東急コミュニティに買収されましたが(間接支配)、直ちに東急コミュニティに看板を書き換える訳ではありません。東急コミュニティのノウハウはコミュニティワンに取り入れる事はあります。
    但し、管理のシステムが違い過ぎる為完全同一企業にはならないと思います。

  49. 352 匿名さん

    この管理会社管理のマンションは管理会社の勉強をしなさい。選択によっては危険です。

  50. 353 匿名さん

    東急は2年間で二回の行政処分を受けている・誰か二回分の国交省の処分内容を公開してください。

  51. 354 もはや神理事長

    でも東急の子会社になりました。寄らば大樹の陰です。

  52. 355 匿名さん

    東急コミュニティワンでOK?

  53. 356 匿名さん

    管理会社業界は
    寄らば大樹
    の理屈は当てにならない。
    特に住民にとってはね。
    会社が大きくなればなるほど、業務の分業化や分社化が進み何事もレスポンスが悪くなる。
    管理人や担当のフロントに質問や頼み事をしても
    『それは上に聞いてから』
    『上司に確認します』
    で間違いなく何事も時間がかかるようになる。

  54. 357 匿名さん

    >353
    >東急は2年間で二回の行政処分を受けている・誰か二回分の国交省の処分内容を公開してください。

    どのような処分なのでしょうか?

  55. 358 匿名さん

    指示処分だよ。詳しくは国交省に聞け。

  56. 362 匿名さん

    TCさん 今日はお休みですか、なぜ22年度分ですか。わざわざ手のこんだ騙しのテクニックですね。誰か24年度分を公開してください。

  57. 365 匿名さん

    失礼いたしました。気が短くて申し訳ございません。今後もどしどし情報をお願い致します。TC管理の区分所有者です。

  58. 367 匿名さん

    氷山の一角。表に出るのは蚤の金玉。今もしている、低レベル社員集団。見かけに騙されない事。組合員よしっかりせよ。

  59. 368 匿名さん

    マンション住人はチェックできないのでしょうか?

  60. 369 匿名さん

    東急コミは中村元宣社長と茂木高志専務の二人が消えない限り、よくなりません。
    これから、皆さん大変ですね。

  61. 370 匿名さん

    住民はマンション管理の知識を磨けば理事会や管理会社の動きが解る。その上で理事長になればまさしくプロである。

  62. 371 匿名さん

    横領されないよう、住民の皆さん、注意して下さいね、
    東急はマジやばいです。

  63. 372 匿名さん

    東急コミュニティーのスレでも詳しく教えてください。

  64. 375 匿名さん

    >374
    >国交省が要請した内部調査などで発覚した

    国交省への情報は、どういう人が提供するのでしょうか?
    ここに限らず、購入者、住人にはわからないですよね。

  65. 376 匿名さん

    内部告発でしょうね。

  66. 377 匿名

    素朴な疑問?
    マンションの管理会社に1級建築士っていないといけないのでしょうか?

  67. 378 匿名さん

    マンションの管理業務だけなら全く必要ないでしょう。
    大手管理会社は大規模修繕工事等の建設業務を部門化して利益を逃さない体制にしています。
    但し、一般的に実際に作業にあたるのは下請け会社でピンハネ強化が目的です。
    管理会社自身が包括で工事受注した場合ピンハネ率は驚くべき数値になります。
    従って素人目にも一目で分かるいい加減な工事になる事が多いでしょう。

  68. 379 匿名

    東急コミュニティはスレ違いなので話を元に戻しましょう。

    マンションの管理会社の善し悪しって、単に担当してもらう社員さんの
    力量に依存しますね。いい社員さんに担当してもらえるたけで必要十分です。

  69. 380 匿名さん

    ダイア系のマンションのみなさん。
    コミニュティワンから東急の件何か説明ありましたか?

  70. 381 匿名さん

    コミュニティワンの持ち株会社であるユナイテッドコミュニティの株主変更だから興味なし。
    ただ、今までは投機筋が保有していたからコミュニティワンの最大の関心事は収益や利回りだったろうけど、これから少しは変わればいいけどね。

  71. 382 困った

    訳があって2年ほどマンションを空き家にしていた間に管理会社がコミュニティワンに変更されました。管理人さんに連絡先を聞き、担当者に問い合わせの連絡をした所、不在とのことでした。暫く経ってから担当者から折り返しの電話がかかってきましたが、言葉使いがまずできていない上に、とても忙しいのか話が噛み合わない。そのうちに担当者から「こっちはそちらが急ぎ電話が欲しいと言っているから運転中にもかかわらず電話してやっているんだぞ。」と言い出しました。こちらはびっくりして「運転中に電話は困るから、社に戻ってからかけ直してください。」と言いました。それ以降は電話はありませんでした。社員教育のできていない会社だなと思いました。もう担当者とは話をする気が無いので上の者に対応をお願いするつもりです。

  72. 383 tokumei

    社員が数十名一気に辞めている、●岡支店では訴訟を起こして辞めて行った社員もいるらしい。

  73. 384 匿名さん

    東急コミから送り込まれる社長が、フジキさんで良かったね。
    茂木高志専務だったら、終わりだったよ。
    good luck!

  74. 385 匿名さん

    本社に電話すると事務だか受付だかの女性が出るが名前を名乗った事がない。
    時給1000円のバイトじゃ仕方ないか。

  75. 386 匿名さん

    レキシントンの中でもゴソッと辞めたらしい。
    管業持ちが不足して法で決められた上限担当数を越えた物件数を持たされるらしい。

  76. 387 匿名

    この会社、しばらく前に管理変更しませんか?のポスティング入っていました。
    ランキングも上位の様なのでよさげかとおもってました。

  77. 388 匿名

    管理費安くっても、工事でガッチリって訳ですね。工事ってそんなに儲けがあるものなんですか?せいぜい1割ぐらい?

  78. 389 匿名

    狙い目は、10年ぐらい経ってまだ工事の終わっていないとこって事で◎

  79. 390 匿名さん

    ダイア建設潰れてから独立系のように委託管理料安くしてリプレイスとって修繕で儲けるって感じになったよね。
    儲け一割?んなわきゃないでしょ。

  80. 391 匿名

    手数料10%程度は何とか我慢するけど
    それ以上はちょっと我慢できない
    いまどき、そんな儲けある商売無いでしょ
    工事ってそんなに儲かるんだ
    感情的には10%MAX

  81. 392 匿名

    だから変更勧める管理会社営業マンは対応いいのか
    何か、いい人って感じだったけど、表の顔って訳

  82. 393 匿名さん

    安いにはそれなりの訳があるし高いにもそれなりの訳がある。
    だけど組合員の多数は安い方がいいんじゃないの?

  83. 394 匿名さん

    コミュニティワンの社員のかたへ、今度面接うけますが、
    勤務内容、勤務時間などどうですか?

  84. 395 匿名さん

    募集いっぱいでだしてるよな。
    さすが今勢いがある会社だ。
    合○社、ハ○ズイングとか結構管理もってかれただろうしな。
    ただ、委託管理料が安いということは別のとこで儲ける訳だしマンションな事を真剣に考えている組合員には難しいとこだわな。

  85. 396 匿名

    エントランスの植木が枯れてるのって、管理人まじめにやってない感じ?
    掃除もしないで、ただ座ってるだけって感じでOK?

  86. 397 入居済み住民さん

    ブラック企業だと思っていた方が良いよ。
    まあ、この業界、どの会社も同じようなもんなんでしょうけどね。

    でも、フロントマンが自分ところの見積書もって、どうです・・・って進めてくるのは、マンションのためより自分の成績のためだと思うよ。

    売上至上主義。
    他社物件獲得で管理委託費を安くする分、どこかで補てんしないとね。

  87. 398 匿名

    オーナーも経営陣も東急コミからきてますから、
    切り離して考えることはむりですよね。

  88. 399 マンション管理困去端戸

    コミュニティワン に限らず 大半のマンション管理会社には2つの顔がある。
    マンションが出来た当初から管理してる管理会社の顔と リプレイスを受けて新たに管理会社になった顔

    リプレイスの結果コミュニティワンになった場合 コミュニティワンの顔は仏顔

    但し、無気力な理事長が2-3年続くと 次第に 悪魔顔に変化してくる。
    そんな時に大規模修繕工事を管理会社任せで行おうものなら 最悪だな

  89. 400 匿名

    管理費安くして、管理変更を持ちかけ、工事で丸儲けした後は、サヨウナラってやり方な訳ですか?
    工事に熱心なのに、滞納減るよう督促をもっと丁寧にしてもらった方が住人としてはありがたいですね。
    やたら設備トラブル多いのは、メンテナンスが雑な事が原因だったりして?と思うのは私だけでしょうか。

  90. by 管理担当
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