管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-28 13:33:59

いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。

評判はどうなのでしょう?





[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37

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(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

  1. 224 匿名さん

    結局ほとんどは担当者によりけりだから
    担当者を見ればいいと思うよ
    ただ、いい担当者も客は選ぶよ

  2. 225 鳴門のリゾートマンション住人

    確かに。
    お見合いみたいに、お互いのビジュアルに始まって心根や人生観など本音の理解しか無さそうなのですね。

  3. 226 匿名

    近隣の同じようなリゾート型のマンション住人と意見交換など行ってみてはいかがでしょうか?
    そのマンションの管理人にも、管理人を雇っている管理会社へ変更を考えているなど
    話してみたら、案外情報得やすいかも?
    プールや大浴場など備えている場合は、清掃・設備維持にそれなりにノウハウ必要だから
    簡単にはいかないと思います。
    プールや大浴場を自主管理は、正直つらいかも?

  4. 227 サラリーマンさん

    温泉は保守が大変なのよ。
    貰ってる管理費では限界がありますって。

  5. 228 購入経験者さん

    >>227
    それは維持できる管理費を提案しない管理会社が無能なだけではないでしょうかw

    管理組合が安くしろと脅迫したわけじゃあるまいしw

  6. 229 匿名さん

    コミュニティワン北海道支店の社員の出入りが激しいが、何が原因なんだろう?

  7. 230 匿名さん

    都合が悪くなるとしたっぱ社員をくびにしてもみ消す。お気をつけて。

  8. 231 周辺住民さん

    うちのマンション、コミュニティワンですが、最悪ですよ。管理人は仕事をしないし、担当営業マンは、全くやる気がないですよ。
    こちらが、クレームの電話をかけても、何とか改善しようという雰囲気が社内全体から伝わってきません。

  9. 232 匿名

    うちのマンションの四国支店の3年前の担当者はとても良かったです。
    冷静で中立的な仕事をされていました。

  10. 233 住民

    管理の仕事と直接関係ないかもしれないが、この前キッチンの関係で相談したいと思い連絡をしたら、
    今日は定休日とのアナウンスが流れて、緊急の際はコールセンターってとこに連絡してくれってことで、
    急ぎではなかったがどんなものかと連絡をしてみた。

    電話の応対はまぁまぁだったが、たまたまなのかインテリア関係というか、家の中の機械関係について
    結構知識のある人だったようで、結構的確に答えてくれた。声も明るくあまり悪い気はしなかった。

    全然別な話かもしれないけど、別角度で見ると好感を持てる会社だと感じました。こういう姿勢だけは
    忘れてもらいたくないなぁ。

    他の会社でもこれくらいのやりとりは普通なんだろうか・・・。

  11. 234 匿名

    良かったですね

  12. 235 入居済み住民さん

    >>233
    その後を経験しないと・・・

    もしキッチン改装なら、最初はコミワンの人が下見に来ますが
    下請けの業者を紹介しますね、その業者とやりとりしてください
    となる

    だったらコミワンのやつら来るんじゃねぇよとなるよ

  13. 236 近隣住民

    コミュニティワンが 管理してる高層マンションの近隣住民です。近日 このマンションが原因で起きてる電波障害に関して コミュニティワンの担当と 協議するので コミュニティワンとは どんな実態なのか調べてる内に ここへ辿り着きました。当該マンションは築10年越えてます。マンション完成当初より 電波障害が発生して 今まで障害を受けてる近隣住民ならびに近隣低層マンションへは 当該マンションの アンテナで受信した電波を 有線ラインにて障害対策してたのですが、近日中に この障害対策を 止めるので 個別にアンテナを設置しろなんて案内書が配布されました。これって違法な処置ですよね。元々この当該マンションは 完成当初より問題だらけで 施工販売、管理までしてた建設業者が 倒産した後、自主管理したり、管理者、管理会社不在の時期もあったりして 回り回ってコミュニティワンが管理してるマンション。分譲で駅、スーパー、コンビニ、巨大病院など 生活に密接な関係場所に 徒歩5分以内という好立地マンションなのだが なせが住民の住み替えが激しい。

  14. 237 マンコミュファンさん

    一般的に有線ってアナログのみじゃないですかね。デジタル放送も保証するという内容になっているのであれば、違法になるかもしれませんが、アナログ電波のみということであれば、有線は形だけのものなので設置していても意味がないと思います。(恐らく引かれている線もアナログ用の線だと思いますので…。)

    確認をしてから抗議しないと逆に言いこめられてしまいますので御注意を!

  15. 238 ダイアの住民

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  16. 241 匿名

    管理人交代 管理費で個人的な物の購入等諸々問題があり。 改善出来ないのなら管理人交代と決まった。 なのに…いつの間にか「問題解決で管理人継続」というお知らせが…。 どうなってるんでしょうね~。コミュニティワンって。

  17. 242 匿名さん

    リアルな話ですな。

  18. 243 主婦さん

    止めておいた方がいいと思います。

    清掃もそうですが、この会社は本当に汚く不誠実な会社です。
    いくつかマンションを持っていて、複数の管理会社を知っていますが最悪の会社ですね。

    絶対に薦める事は出来ません。殆ど必ず後悔します。

  19. 244 匿名さん 

    マジレスです。
    最近、某管理会社からコミュニティーワンに変えた理事長です、
    管理費はすごく安くなったし、担当の営業マンは真面目で明るくていい人です。
    当たり外れがあるかもしれないが、私はとてもいい印象です。

  20. 245 匿名さん

    埼玉県川越市のコミュニティーワンの物件に住んでいますが
    やらずぼったくり会社ですね。
    騒音苦情を言っても規約にないのでとか言って
    何もしない!
    金だけ取って何もしない会社

  21. 246 ダイアの住民

    騒音は管理会社の管轄外ですよ。管理会社では何ともできませんから当然ですよね。
    契約云々ではなく、住民同士の問題なんだから当事者同士で解決を図らなければね。

  22. 247 匿名さん

    245さんは契約書をちゃんと読めば?
    しかもそのようすだと理事会を通さずに直接管理会社にいってるのでは。
    >金だけ取って何もしない会社
    「金だけ払って何もチェックしない理事会」「金を払えば何でもさせられると思ってる住人」が多いですね。

  23. 248 役立たず担当は代われよ

    やはり集合住宅の一番の問題は騒音だろうね・・・

    支店によっては当事者同士でやりあうと
    その後も険悪になってはいけないという事で、支店に相談すると間に入ってくれますよ
    (一応、販売物件ということを記しておきます)
    解決するかどうかはその時によりけりでですが・・・

    まずは245さんの言い方がマズそうですね

  24. 249 匿名

    コミュニティワンの管理・家主代行物件に入居しました。
    入居当日洗面所の水漏れ(中のものが濡れました)、湯沸かし器の水漏れ、トイレの汚れ、網戸破れ、クロスを張り替えてないのに新品と言い張る などなど。
    契約書を催促しても入居後、数日経ってからでした。
    担当者も受付の方も「業者に行かせます」と謝罪も無く、こんな管理は初めてです。
    ダイアパレスは有名で信頼できると思っていましたが、驚いています。
    管理会社選びは物件より最重要項目です。

  25. 250 匿名さん

    騒音の問題は当事者どうしでって?
    いったん管理会社からやんわり言ってもらうと済む場合もあると
    思うけど?
    相手先に言えない、高齢者や、母子世帯はずっと我慢してろって言うこと?
    全然親切じゃないね。
    こじれてなけりゃ、治まる場合も多いと思いますよ。

  26. 251 サラリーマンさん

    No.249さんは、専有部分と共用部分の理解はしてますか?

    コミュニティワンは共用部分の管理会社で専有部分の管理はしてないよ。

  27. 252 匿名さん

    >>251
    あんたは、賃貸と分譲の違いを理解できないみたいだね!

  28. 253 匿名さん

    NPOマンション管理組合連合会の協賛会員になってるみたいだが
    入ると何かメッリッとあるの?
    会員の管理会社には、悪口言わない程度?
    間抜けな管理組合(カモ)を斡旋してくれるとかあるんですかね?

  29. 254 匿名

    NO.251さん 専有部分は分譲賃貸で借りています。家主代行はコミュニティワンです。
    全体の管理もコミュニティワンなのです。
    悲惨です。

  30. 255 匿名さん

    コミュニティワンの管理ってこんなもんです。
    だいたい、社員に対して冷たい会社は、お客に対しても冷たいでしょうな。
    ゴマをすった社員は出世し、意見を述べる社員は放り出される。
    お客の方なんか見てないよ!

  31. 256 元理事長

    うちの管理人さんも担当営業も出来る方ですよ。
    管理人さんの掃除は行き届いています。

    エントランスに大きい窓がありますが
    いつも綺麗だし玄関、廊下、駐車場等にもゴミが落ちているということはまずありません。

    昨年1階に泥棒が入ったときは
    住人→管理人→担当営業(休暇中)→私という流れで連絡がありましたが
    営業担当さんは休暇中にも関わらず私の所に連絡を入れた時点で既に
    窓が壊されていた為その業者の手配も済ませていました。

    後日、入っている保険で窓ガラスの修理代が出るとのことで
    対応してもらい、住人の方も喜んでおられました。

    勿論、色んな事で注意したこともありますが
    その都度改善した内容で対応してきましたよ。

    コミュニティワンが一概に悪いと私は思いません。

  32. 257 不動産業者さん

    管理組合からの直接工事を請負ました。施工完了後、理事会承認を得て代金支払い日が確定しましたが、期日を過ぎても管理会社からの入金がなく、組合を飛び越し問合わせたところ「金は俺が動かしている。入金期日はきれない。」と担当者の態度に呆れました。この感覚が資産、財産を預かる者の発言かと思うと、会社の質が知れます。

  33. 258 匿名

    どんどん辞めてくね。

  34. 259 匿名



    目の不自由なお客さんのことを「盲目のクレーマー」呼ばわりした奴がいる。

    必死になって物件を動き回っている担当者ではなく、某支店の責任者。

  35. 260 匿名

    こんな最低な管理会社はありません。私のところはリゾートマンションですが、理事会の指示に従わないし、管理費の滞納にも、ただ文書を送るだけで何の行動もできない会社です。おかげで、滞納金額1億円にせまってる状況です。間抜けな理事会はいいカモにされるのでご注意を!!うちが間抜けな理事会だから、こうなりました。もともと親会社(ダイア建設)が放漫経営で倒産した会社なので、子会社も同じと思います。こんな管理会社は使わないほうがいいと思います。

  36. 261 匿名

    >>260
    誰が債権者か理解してないんだね。
    確かにあんたは間抜けだわ。

  37. 262 よく勉強してください

    >>260
    何年分の滞納が積もってるかは書いてありませんが
    滞納には時効があります。
    コミワンがダメだというなら理事会で頑張って回収してください。

  38. 263 匿名

    普通にしかやれない会社ですよ
    期待すると幻滅します
    期待はほどほどに!

  39. 265 住民

    はっきり言って、中の下という感じ。組合からあれやこれやと言わないと殆ど何もしない。組合が積極的に指示してやらせる必要がある。おとなしい役員ではダメ。当初、会社が決めた管理委託契約も会社に有利になるような部分もある。改定もやる必要がある。管理組合がなめられると、お粗末な担当者を割り当てられたり、外部委託工事も身内の会社に見積もらせ高値でやらせ、キックバックでも貰っているのではと疑う。
    できたら、変更したい管理会社。

  40. 266 入居済み住民さん

    昨年管理会社を変えましたが、管理費は下がったし、担当者の人は真面目できちんとやってくれるし、
    管理人もとてもよくなりました。

  41. 267 匿名

    担当者にもよるよね

  42. 268 匿名さん

    へぇ~、管理会社に対する考え方っていろいろなんだね。

    「あれやこれや言わないとやらない」って当然じゃないの?
    だって、俺もそうだけど、取引先相手に必要以上に動くことが会社のためになってる?
    そりゃ、大事な時はいつもより多く動くけど、依頼がなけりゃ動く必要はないよね。
    動いただけ人件費もかかるし…。
    一般企業にお勤めなら大体同じじゃないかな。

    ボッタクってるとかは知らないけど、管理会社に何を望んでるの?
    いざっていうときにどうしようもない管理会社よりはいいんじゃない?

    ここの管理してるマンションに住んでるんだけど、担当者はホントに大っ嫌い!
    でも、会社自体は嫌いじゃない、というより少し好意を持ってる。

    この東北が地震に襲われたとき、何気に一番早かったのは管理会社だったんだよ。
    この人たちは裏切れないと思ったね。

  43. 269 匿名さん

    弱い立場の社員を犠牲にする会社です。
    大人げない人ばかりです。

  44. 270 サラリーマンさん

    コミュニティワンは最高ですよ!
    管理費、修繕積立費滞納しても
    請求が来ないし入居して13年間滞納
    管理組合ものんびりで裁判になる事もなく
    お陰で繰り上げ返済が出来て完済
    30年ローンが13年で終わるとは

  45. 271 匿名さん

    管理費・修繕積立金払わなくてローンの返済にまわせる管理会社なんですか?
    全員そうなったら無理でしょうけど
    確か5年で時効に掛かるんでしたっけ?
    8年分儲かっててこと?

  46. 272 匿名

    コミュニティワンに限らず、担当者を変えるだけで対応が全く変わる事が多い。管理会社をリプレースする前に担当者の交代を要求してみる価値はある。

  47. 273 匿名

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148703/
    こんどは「アパコミ&コミワン」のコラボも!?

  48. by 管理担当
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