いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。
評判はどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37
いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。
評判はどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37
エントランスアプローチの植木がきれいに管理されてるマンションは気持ちがいい。
枝も雑草も元気いっぱいのマンションってバツだと思います。
皆さんのマンションはいかがでしょうか?
エントランスはマンションの顔だから常に綺麗でありたいですね。
当マンションはちょっとした花壇があり、いつも綺麗な草花が咲き心が和みます。前の管理人さんは草花に興味がない人で荒れ果てていましたが、今の管理人さんは手入れよく管理してます。
近所の人からも『お宅のマンションの花壇は見事ですね』と言われます。
管理人さんに聞いたら大体月1000円位の予算で草花を入れ替えているそうです。
それは菅理員の仕事ですか。
菅理員の仕事は規約違反のチェックや建物や設備の管理でしょう。
植栽や清掃は別でしょう。小規模マンションなら菅理員の業務に入る。
>>463
別に貴方に文句を言われる事ではないでしょう。
うちのマンションは美観維持の為に必要と感じています。
実際最近入居した方は花壇の手入れが良くこういうマンションに住みたいと思っていたと言ってました。
>>463
ダイア管理時代は名称上だけ管理員でも、
実質は清掃員って所が大半だったよ。
内々で呼称が不思議だよなと言う話しは、
当時から有ったみたい。
んで管理的業務は従、清掃(共用部分)の後や合間。
時々、いまいち分かってない(!?)住人さんがいて、
管理員室にいないって文句言われた事が有った。
単純にサボっている奴も確かにいたが、
大半は清掃中、そっちをしなきゃもっと大変だもの。
管理的業務の一部は、定期巡回専門の人達が分担して行なっている筈。
要は契約の仕方にも依って来ると思うんだが。
そうですね。管理委託契約を遵守しなければいけない。
私のマンションでは清掃員3名居るのに菅理員業務に清掃あり。
管理員業務から清掃業務を外させた。その分安くなった。
所が暇でサボりだしたので、清掃員を一人減らして清掃業務を加えた。
それでも観察していると菅理員は要らないのではないかと思っている。
管理員は管理員研修で
『清掃に重点を置く』ように指導されます。
仮に清掃パートがいてもです。
この会社のお偉いさんの考えは管理員は清掃だけやってりゃいいと思っているようです。
しかし、会社の方針に従い清掃に精を出すと住人から『管理人がいつも事務所にいない』とクレームになります。
どうせいっつーの!
管理会社の都合でそうしている。
清掃員に清掃させて菅理員にもしなくてもよい清掃を契約に
明記して委託費をかさ上げする。
清掃をした振りしてアンチ管理会社の住民を見張る。
昔でいえば御庭番である。経験者
委託内容を見直せば良い。
清掃に限った事じゃないが、例えば住民間の派閥対立が
絡んでいたりする。
後、フロントの経験年数が短かかったり、
一人当たりの受け持ち棟数が多すぎ!?たり、
等ね。
前者は定期的な研修や所属支店のフォローで凌いでいる様だが、
後者は余り対策に動いている様子は無さそう。
世間一般の長年の不況も有るし、普通に人件費を気にしてそうだから!?ね。
管理員も、管理組合・居住者との距離の「付かず離れず」の
取り方が難しい場合が結構有るみたい。
そこそこ頑張ってこれから、て言う時にいきなり辞めたり、
逆に大してロクな作業してないのに、組合役員に取り入って(笑)
長年勤めているのもいたりするみたいだね。
管理員は会社側につけば住民から恨まれ、住民側につけば会社から睨まれる。
利益相反する両者の間にいるのが管理員。
住民、と言うか管理組合側に付いている管理員多いかも。
フロントは2~3年で異動繰り返すから。長すぎも良くないが、慣れて来た頃に癒着防止&他業務スキルと言う名目。
あ、後、住民間の対立=組合役員交代で辞めたり復帰したりするのもいたり。
ついでに管理会社も行ったり来たり(笑)。
雇用期間の更新の済、理事長の意見書類が必須。
会社側が作業能力的に問題有りと判断し、交代させようとした際、
事前に根回しして理事長推薦で退任回避している者もいた。
管理員室にいればいたでいつも管理員室にいて仕事してないといわれ、いなければいないでいつもいないと言われ•••
マンションの規模、使用細則にもよるんだろうけど。
真面目に業務を行ってる人であればあるほど切ないね。
管理委託契約書の管理員の執務場所の項目を見るとただ単に管理事務所となっている。
これは『主な執務場所』としないとまずいね。
掃除や巡回も契約違反になってしまう。
しかし同じ契約書内で、管理員の業務として清掃や巡回が挙げられている。
こういう矛盾が一番困る。
管理員は真面目に務めれば、いずれゴルゴダの丘で張付け。
永く勤務している菅理員は役員と懇意の仲良しである。
チェックしてみてください。
>>478
いわゆる「根回し」をしていても、真面目に業務もちゃんと
やってくれれば、未だ良いんだけど。
そうぢゃない場合が結構とね(爆)。
賃金はたかが知れてるし、歳の割に体力仕事だし、
その他色々事情があってしがみつく奴、多いよ。
会社も当然、住人はお客様な訳で、
特にその代表たる役員に対しては更に何も。。
逆に組合がしっかりしていれば、
そもそもコミュニティワンを選ぶかな・・・。
東急グループになったからか、管理が事務的になりましたね。
これまでは人の暖かみを感じられたのですが、非常に事務的になってしまい残念です。