物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル |
交通 |
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
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842
匿名さん
>>841 匿名さん
へーベル板は地震力なんか加わらなくても、吸水後に凍結したりしただけで簡単にクラックするよ。
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843
匿名さん
ヘーベルも積水及びロッキング工法を採用しているHMなら揺れでのクラックは入りにくい。塗装がはげたり、衝突などで掛けたりして雨水などが侵入すると連続気泡のヘーベル版は時間と共に支障が起きる可能性がある。中小でALCを外壁に使った建物も同様。
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844
匿名さん
>841
16mm 、18mmの外壁と違い飾りじゃない。もう少し検索し情報得た方が良い。
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845
匿名さん
耐火性能はサイディングに比べて確実に高いので単なる飾りでは無いと思います。
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846
匿名さん
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847
名無しさん
>>844 匿名さん
耐火性と衝撃性なら16mmも18mmも飾りじゃないですよ。もう少し検索して情報得た方が良い。
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848
名無しさん
>>845 匿名さん
外壁が厚くなれば耐火性能が上がるのは当たり前です。ただ実際の火災では窓から火が入るので、外壁だけ厚くしてもあまり意味がないんですよね。
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849
戸建て検討中さん
耐火性能は確かに高いですが、
ALC最強かと言われると他にシェルテックとかありますからねえ。
耐久性は正直大したことないですけど。
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850
匿名さん
でもさ~、住林とか木造のモルタルは安っぽくて×。
あれこそ、ペラペラですぐ欠けそう。
質感で言ったらへーベル、シェルテック、ダインかな。
やっぱり見た目は大事よ。
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851
匿名さん
でもさ〜、地震で揺れるのは重い建物でしょ。かなりの重さだと思うけど。
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852
匿名さん
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853
匿名さん
ALCだと16mmとか18mmでは子供が蹴っても割れるので、厚くしないと外壁として使用不可です。ただ凄く軽いし、RCに比べたらペラペラで軽い家ですね。
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854
匿名さん
http://www.kinzoku-yane.or.jp/technical/pdf/no296.pdf#search=%27飛来物被害%27
日本列島も異常気象が普通化してるのでいつこういう事に成るとも限らない。特に台風のコース上ではね。
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855
匿名さん
見た目ペラペラの「吹けば飛ぶような家」はイヤなので、へーベルで建てた。
アフターはいいので、まぁまぁ満足。
積水でも良かったけど、相見積り取ったらへーベルの方が高かった。
「何か買う時は高い方を買え」と親に言われ育ったから、自然とへーベルに。
予算があって、特にこだわりがなかったらへーベルか積水だろう。
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857
匿名さん
へーベルで建てました。
駐車場、屋根付き並列で2台分取ったので、今度新車も買おうと思う。
へーベルに合う車って何だろ?
やっぱ、外車ですかね。
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858
匿名さん
>>857 匿名さん
ベイロンとベンタイガがよく似合います。
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859
匿名さん
>>858
何それ?
今度子供が免許取るので買う予定。
初心者でキズ付けるだろうから、あまり高級車でなくても。
でも、デザインはそれなりで。
外車でお勧めある?
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860
通りがかりさん
ドイツ繋がりで言えば、
ポルシェのパナメーラ
BMWアルピナのB3
あたりでしょうか。
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861
匿名さん
>>860
それがさ~、子供に何が欲しい?って聞いたら
軽だってよ。(笑)
初心者だから傷つけるだろうって。
いくらなんでもそれはないよとただ今、子供と交渉中。
元々物欲がないから金貯まる家系なのよ...。
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862
通りがかりさん
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863
匿名さん
>>862
取りあえず、初心者なので300万位の普通車でいいかなと。
慣れたら外車にすれば、という事で。
もちろんキャッシュ、家と同じだよ。
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864
匿名さん
大切なご家族ですから、フォルクスワーゲンとか安全性の高い車を選ばれたら如何でしょうか。
何かあった時のことを考えれば、値段ではないと思います。
傷つけたってボコボコにしたって、ご家族が無事なら構わないと思いませんか。
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865
匿名さん
予算300万で買える外車といえばVWくらいでしょうね。確かに軽よりは安全でしょうけれど、万が一の時にはやはりもっと大きな車のほうが安全でしょう。息子さんは車に拘りがないようなので、国産の予算内で買える出来るだけ大きな車にしたらどうですか?
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866
匿名さん
>>850 匿名さん
見た目的にも強度的にもタイル外壁が上だよね。
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867
匿名さん
トラックなら安心!です(笑)
ところで、来月から免許改正で、運転できる車が変わるらしいですね。
車の運転は自分が気をつけていても全く悪くなくても、巻き込まれてしまうかもしれない。
なるべく頑丈で安心安全な車に乗ってください。
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868
匿名さん
家を快適にして子供を引きこもりに育てれば安心。
へーベルは住み心地が最低だから無理でした。
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869
匿名さん
都内で土地から取得しようと思うなら坪200万~、
30坪の建て付面積を希望してるなら50坪取得しないと無理。30坪で18坪で2階3階建てが現実的。都内で50坪は空いてないけど、、
二代三代前から都内で暮らしていたり地方都市含め土地取得不要世帯がへーベルとかこのクラスのHMで建てるだろうね。
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870
匿名さん
>>860 通りがかりさん
ドイツ繋がりってヘーベルだから?
実際は茨城工場産ですが。
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871
戸建て検討中さん
>>869
都心であれば坪300行きかねないですからね。
37坪買わないと、容積率150で延べ床50坪行かない訳でかなり厳しい条件です。
土地だけで億ですから。
さらにヘーベルだと総額ベースで坪120考えないと土地に見合う家は無理なので、プラス6000万。総額一億後半はかかるだろうと。
ウチも土地付きだから出来ましたけど、普通は無理ですよ。
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872
戸建て検討中さん
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873
通りがかりさん
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874
匿名
へーベルを検討している方へ
高い買い物を後悔してほしくないので参考にしてください。
各メーカー欠点はあるけど故意な仕掛けは良くない・・・
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875
匿名さん
結局
最低でも坪80万以上予算が有り
最高坪120万以上は無理という
田舎ではない
若干ハイクラスな家庭には
積水ハウス 住友林業 ヘーベルハウス
この3社は建てる時のコスパ悪いけど
長期的に考えれば総合的に良いと思う
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876
匿名さん
へーベル建てた者ですが。
屋上リビングを押している事にびっくり、まずうちでは防水シートで同じつくりになっているのはベランダですが、バーベキューはしないほうが良いって言われました。防水シートに火の粉が飛ぶと溶けるそうです。
それから、今問題にしてるのが換気、めっちゃくちゃ大昔の換気扇みたいなのがウォークインクローゼットに入っててびっくり。服が砂や泥だらけになるので、カバー付きのものに変更してほしいって言ってもダメだって。
あと、外壁も外構工事でショベルカーがかすって欠けました、それはすぐに直してくれました。
最後に、契約は慎重に行ってください。家を建てなくても百万二百万は奪われます。それも仮契約だと言いますが、用紙は本契約ですので注意してください。うちの隣のお家は百万円取られましたが、家を建てたパナホームが払ってくれたそうです。知り合いのお家ではうちの親戚の銀行のお偉いさんにお金のことに強いので、お願いして取り返してもらったようです。
素人二人でお金と取り返す事はとても難しいので、契約は本当にギリギリで行ってください。気軽に契約してはいけない会社です。
大和ハウスでアパートも建てた事がありますが、地盤検査やその時までにかかったお金以外普通は返してくれますので注意してください。
でも、家が建ってみて一応は対応もしてくれますし、砂が入ってきますが、欠陥というほどの欠陥住宅は聞いたことは無いのでその点だけは良いのかな?
インテリアも自分で考えなければ標準仕様の中で普通の家にしか仕上げてくれませんし、外観も何も考えてくれませんし、注文住宅ってただ間取りが自由に出来るってだけなんだなーと。
キッチンやトイレもへーベルで取り扱っているタイプ以外はメーカー販売価格になりますので全てが決まってから契約したかったです。
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877
匿名さん
>屋上リビングを押している事にびっくり、まずうちでは防水シートで同じつくりになっているのはベランダですが、バーベキューはしないほうが良いって言われました。
ヘーベル板の競争力も落ちているから、屋上リビングを押すのは、きっと目先の商品の差別化が狙いでしょう。しかし、876さんがおっしゃるように、ベランダや屋上は防水層を傷めないように注意が必要なうえ、定期的にメンテナンスもしなければいけません(でないといずれ雨漏りします)。ですから、陸屋根は単に高いだけでなく、トータルコストとしても普通の屋根よりずっとお金がかかります。
家を買う時には、その後にかかる税金やらメンテ費用やらのお金の見通しもつけておかなければ大変な状況になりかねないのですが、売る方はそんな事はおかまいなしですから、自分で勉強して知識を身につけ自分が注意するしかありませんね。
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878
評判気になるさん
鉄骨の頑丈さを求めるなら、サンヨーホームズの方がヘーベルよりもかなりコスパは良さそうか?火災保険も「T構造」なので、一般的な木造の「H構造」よりもかなり保険料が安いみたい。
知名度、ブラインド力はヘーベルハウスには劣りますが。換気システムも第3種標準の旧態依然としたヘーベルよりも第1種や全館空調も選択できるこちらの会社の方が良く見えますが。
ヘーベルの「ロングライフエコ換気システム」はただの第3種換気ですよね?
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879
匿名さん
サンヨーホームズの柱は、75mm角の「角パイプ柱」
へーベルは80mm角柱 或いは 重量鉄骨
どちらが頑丈なんでしょうね?
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880
匿名さん
太さだけでは分からない、本数、梁、ブレス補強でいくらでも変わる。
重量鉄骨が軽量鉄骨より強いとは限らない、設計次第では逆転する、熊本地震でも現れている。
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881
匿名さん
なるほどそうなのですね。だけどTVのCMの印象でへーベルですと頑丈そうで、巨大地震にも耐えられそうと思ってしまいますが。一方比べると、サンヨーホームズはユサユサと(笑)揺れる印象なのですけど、人により違いますか?
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882
匿名さん
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883
評判気になるさん
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884
評判気になるさん
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885
匿名さん
屋上でのバーベキューはお手軽にアウトドアが味わえて楽しそうだと
感じましたが、常識で考えれば普通NGになりますよね。
防水シートの傷みだけでなく、騒音や臭いの問題でご近所迷惑に
なるでしょうし、住宅地ではまず無理だと思います。
それでもベランダ・グランピングの流行に後押しされ推奨するメーカーが
多いみたいです。
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886
匿名さん
>884
ラスト数行しか見てないが、ヘーベルに限らず鉄骨不要と云う資料みたいですね。
そう言う人は4号建築物で安心出来る人でしょう。
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887
匿名さん
恥ずかしながら、ベランダ・グランピングという言葉を知りませんでして、今調べてみて楽しそうだなあと思いました。バーベキューは我慢するとして、緑を育てたり、空の下でお茶したりランチしたリぼんやりしたりできる空間があるのはいいかもなと思います。外に出かけていくより、家でくつろぎたい人が増えているのかなと思います。
実例のバルコニーと一体の2階リビングで空を眺める暮らしを楽しむ家だと、囲まれ感があるので落ち着く反面、開放感はどうなのかなと思います。
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888
匿名さん
>>887
解放感はないよ。都市型の狭小住宅向け。
土地がそれなりに広ければ、大きな掃き出し窓を付けて
庭を取ればいいだけ。
それに、屋上やベランダ菜園は熱も籠るし、追肥も面倒。
植物は地植えが一番。
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889
匿名さん
プランターのガーデニングは気楽ですけれど、野菜とかのびのびと大きく育てるのならば地植えがいいでしょうね。夏とか、きゅうりとかミニトマトとか良いんじゃないかな。
ヘーベルハウスは狭小地とまではいかなくっても、
あまり広くない土地に作られているような印象です。
四角いからか空間効率というか土地を有効活用されているという感じです。
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890
匿名さん
狭く感じるのは天井高が昔風。黙っていると階段やベランダの広さも昔風。
バルコニーなどでなん茶って菜園するなら、ご自由におやりなさい。
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891
匿名さん
天井高って自分たちで設定できないのでしょうか。もうこの高さです、という決まりがあったりするのですか??
せっかく自分たち好みで家造りするのならば、そういうのが出来てもいいのになぁなんて思いました。
規格住宅的なものだったりすると出来ないということになってしまうのでしょうか。
間取りは比較的柔軟性ありそうなかんじなんですけどねー。
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892
戸建て検討中さん
いや、間取りは通し柱の位置に制約を受けるため自由度低いよー
図面見たらまずは通し柱から説明されるから。
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893
戸建て検討中さん
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894
ラム吉
>>893 戸建て検討中さん
冬場は本当に寒いよ。
躯体鉄骨が基礎コンクリートの冷たさを伝えるから暖房切ってからの温度低下が早いです。
他のハウスメーカーだと熱交換型の第1種換気を推奨しているところが多いけど、ここは昔ながらの熱交換なしの、ただの換気扇型の第1種換気…冬は外気の冷たい空気がそのまま入って来るから当然寒いよ。かと言って換気をオフにしてしまうと部屋の空気が淀んで気持ち悪いから我が家では1日1回は窓全開では空気入れ替えてます。エネルギーの無駄が多いです。
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895
通りがかりさん
>>894 ラム吉さん
今時そんな雑な換気なんですね。。
やっぱり鉄骨だから高いというだけで、断熱、換気は時代遅れですね。
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896
名無しさん
>>895 通りがかりさん
換気、断熱よりも鉄骨メーカーの中で自由度が無さすぎるんです。
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897
匿名さん
30坪くらいで予算はどのくらい見積もっておけば良いでしょうか。
宜しく御願いします。
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898
通りがかりさん
ヘーベルハウス住み17年です。それなりに内装はヘタレて、メンテナンスしてきましたが古さを感じません。同時に建てた家が次々床暖房の故障が出たけど皆無だったり、躯体の強さは当然ですし、震災時にはすぐに連絡が来て壁紙の補正を素早くしてくれたり。安心感はかなり高いです。でも高気密ではないので光熱費高めかも。仕方ないけど外壁塗装も高い!近所のお家の費用を聞いてちょっと挫けました(◞‸◟)
それと購入時の担当者、メンテナンスの業者、外壁塗装の職人…皆さんレベルが高いかもしれません。ヘーベルのチェックが厳しいって言うだけあるかな(笑)おすすめ出来ます!
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899
戸建て検討中さん
外壁は、30年間メンテ不要、メンテが必要な場合は無料だと言われました。
30年間メンテをしなくても、そこそこ綺麗な状態を保てるものですか?
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900
戸建て検討中さん
もう一つ、教えてください。
屋上の防水も30年間メンテ不要と言われました。
他社から、防水がへーベルだけ特別なものとは思えず、なぜ30年間メンテ不要なのか不思議だと聞きました。
本当のところ、どうなんでしょうか?
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901
匿名さん
安心を求めて大手で家買うなら一条工務店一択ですよ。性能で選びましょう。
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902
名無しさん
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903
匿名さん
空気詠めよ、意気なり1条とか唐突過ぎ。
四号はお呼びじゃないからヘーベルや他鉄骨メーカーが競合なんでしょ。
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904
匿名さん
でも寒けりゃ意味ががない
それか一条並みの性能を持った家がいいよ
例えばR+houseなら一条並みの性能でデザインも良い
気密測定をしっかり行っている工務店でc値もしっかり出してくれるかどうかも重要
へーベルって気密測定してるの?
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905
匿名さん
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906
通りがかりさん
>>904 匿名さん
一条並みは言い過ぎ。
Q値2程度なのに。
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907
名無しさん
>>905 匿名さん さん
今現在ヘーベル2階建商談してるのに
なにその怖い情報
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908
通りがかりさん
鉄筋へーベルハウスの住性能となぜ規格スペックだけは仰々しい木造一条工務店と比較されているのかわかりません。
実家築30年のツーバイフォー工法の住宅ですが、これから省エネ高気密の住宅は当たり前だと思うので、都会的なヘーベルハウスの2階建て良いなって思います。
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909
通りがかりさん
鉄骨で気密性を向上させる方法は、、、まぁある。
鉄骨で断熱性、、、、?
鉄とコンクリートと木の熱伝導率がどれほど違うかを理解する必要がありますね。
冬のベンチが上記3種類のものがそれぞれあったとして、どこに座るのが一番
快適か考えればわかるはず。
どんなに断熱しても鉄やコンクリートの熱伝導率の高さを考えればわかるはずです
外側と内側両方に断熱材をしきつめれば別ですが。
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910
通りがかりさん
一条はいまQ値が0.5くらいって言ってました。
ヘーベルの営業は、一条のQ値はやりすぎだ、なんでもものには適切な値があると言っていて
一条の営業は、電気代に直結するからやってやりすぎという事はないと言っている。
どちらも正しいような正しくないような?
あ、私は鉄骨か木造はどっちでも良いと思っています。現役消防士ですが、鉄骨の建物への
突入許可はなかなか早期出ないとでませんが、木造住宅は突入許可出やすいので、火災だけ
で言えば木造の方が燃え方が遅い気がするので木造が一歩リードですね、全焼住宅でも木造
は骨組み残りますが、鉄骨は跡形もなくつぶれていますから。
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911
通りがかりさん
>>910 通りがかりさん
マンション火災時は、あなたは出動しないでね
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912
匿名さん
>一条はいまQ値が0.5くらいって言ってました。
ヘーベルの営業は、一条のQ値はやりすぎだ、なんでもものには適切な値があると言っていて
適切な値を尋ねてみては?具体的な数字で出なかったらへーベルの言うことは根拠がないことになります。
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913
口コミ知りたいさん
>911さん
マンションと戸建てを混同して論点をずらすとかw
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914
匿名さん
ヘーベルや積水や他大手の各社独自の制震付き2階建もオーバースペックといわれています。有れば安心。
それから木造火災で焦げた柱が残っても使えないからね。
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915
匿名さん
>>912
私はヘーベルとは何の関係もありませんが、その営業さんは性能やコストのバランスが大切だと言いたかったのではないでしょうか。
ここで議論されているQ値ですが、いくらコストをかけてもそれ以上は思ったようには性能が上がらなくなる特異点のようなものがあるはずですし、数値を上げるために無理をして、例えば極端に開口部の少ない家を作ったら、換気や採光がとれずに住みずらいでしょう。
この問題の本質は、Q値やC値を聞いても消費者がどのような住み心地の家なのかを全くイメージできない事にあるのではないでしょうか?ですからハウスメーカーは、消費者がもっとその価値をイメージできるような説明を心がけるべきだと思います。
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916
匿名さん
>>915
その最適なポイントを具体的に提示できないから、一条に客を取られちゃうんだと思うよ。
一条の猛攻を押し返すなら、最適なポイントを定量に提示し、その根拠を論理的に説明する事が必要になる。
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917
匿名さん
>それから木造火災で焦げた柱が残っても使えないからね。
悪い冗談、使えるわけないでしょ。高熱にさらされた変形した鉄骨も同じ。
鉄骨は一旦小火でもあれば強度が大きく低下するので、その後も住み続けるにはリスクがある。
小火なら焼けた部分を取り替えれば済む木造に比べ、住居としての価値は著しく落ちてしまう。
>910さんが言うように、鉄骨は火災には弱いよ。
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918
匿名さん
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919
e戸建てファンさん
4号特例のことかな?長期優良住宅の検査うけるメーカーならそもそも4号特例は意味をなさないよね?耐震耐火の検査するわけですし、、、鉄骨だけが検査ある訳では無いし、長期優良とれてる住宅の方が最低限の鉄骨より保険料の割引率高いですよ?ここは木造鉄骨迷ってる人だってみてるんだからいいのでは?
ヘーベルのスレで木造の話はNGなんてナンセンスすぎるw
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920
匿名さん
>>916
915です。注文住宅は規格品じゃないですから、Q値の最適なポイントは一軒一軒違うでしょう。それに、論理的に根拠を説明したり、Q値を定量的に示したとしても、消費者に理解されなければ意味がないと思います。一条はそれが出来ていると言うのでしょうか?
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921
匿名さん
>>920
数値は高ければ高いほうがいいと考えるのが普通。
実際に光熱費は安くなり続けるし、快適度も上がり続けるからね。
そうじゃないというなら、それを定量的に説明する義務がある。
一定の断熱性能を超えると快適度がサチるとか、断熱性能を上げるための費用と光熱費削減効果がクロスするポイントがどこかとかね。
そういうデータがないんだから、断熱性能は高ければ高いほうがいいと消費者が信じるのは極めて自然な事。
ZEHとかHEAT20なんかも、基本的にどんどん数値が上がってきているんだから数字は高ければ高いほうがいいと考えるのが自然。
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922
e戸建てファンさん
言われると確かにそうですね、車の燃費が良すぎても、それはやりすぎだって言ってるようなものですしね。
今はオーバースペックと言われても何年後かにそれが業界標準になっている可能性たかいですもんね!もしかすると10年後でも業界の平均値以上は確保出来てそうですし
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923
匿名さん
>>921
>数値は高ければ高いほうがいいと考えるのが普通。
>実際に光熱費は安くなり続けるし、快適度も上がり続けるからね。
920=915です。
数値は高ければ高いほうがいいと言いますが、Q値と関係の深いC値は逆で小さいほうが良いですよ。
921=916=912さんですよね?
そうだとしたら、もう一度>>916や>>912を読み返して、以下の質問に答えてください。
・Q値0.9と1.0で光熱費は具体的にいくら安くなりますか?
・Q値が0.9から1.0になった場合、どのくらい快適度が向上するのか、素人にも理解できる定量値で示してください。
以上、よろしくお願いします。
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924
匿名さん
>>923
920=915ですが、 一部間違った内容を書いてしまったので訂正します。
高いほうが良いという言葉に反応し、つい大きいほうが良いと書いてしまいましたが、Q値も小さいほうが良いです。冷静に読み返してみて間違いに気づきました。失礼しました。
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925
e戸建てファンさん
具体的な数値、定量との事ですが、使用する電力量が家庭毎に違うので基準がわかりませんが、Q値0.1の違いでは電気使用料金は年間5000円~7000円ほどかわります(他社データ)
さらに、家の断熱を考えると外壁や断熱材だけでなく、サッシもガラスも高性能にしなければ意味がありません。穴の空いたクーラーボックスであればいくら断熱性を高めててもある一定ラインからは断熱材では向上しないでしょう。
そのため、サッシの追いついていないメーカーであれば断熱性はさほど高めなくとも窓が熱を運び続けるため頭打ちとなります。
そういった意味では高性能なサッシを採用できないメーカー(及び予算により付けられない施主)にとってはさほどQ値を気にする必要はありません。
日本のサッシ事情が変わらない限りいわゆる「やりすぎ」の状態になるでしょう、現に日本の8割はアルミかアルミ+樹脂の低スペックサッシなのですから。アルミサッシに3枚ガラスのアルゴン注入仕様でもほとんど効果がないですから、、、
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926
匿名さん
>>925
Q値はその窓から逃げていく熱量も含めての数字なんだけど。
窓の性能を上げなければQ値は良くならないというのが正解。
いずれにしても、断熱性能に最適値がある理由になってないよ。
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927
匿名さん
じゃあなんでQ値C値の良い一条の家は光熱費が高いの?
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928
康隆
>>927 匿名さん
一条は光熱費などの経費よりも、全館空調導入による快適性を重視しているからだと思います。ヒートショック対策には一条の方が断然良いでしょう。それに比べてヘーベルは換気方式も熱交換なしの第1種か第3種が標準で、部屋ごとの温度差も大きいので、冬場は高齢になったときのことを考えるとキツイですよ。
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929
匿名さん
>>927
全館暖房で設定温度も高いからでしょ。
極端な話、室温10℃とかでいいなら光熱費ゼロだよ。
一条がどうかは別にして、断熱性能の最適値はどこなの?
家や地域によって違うというなら、それを決める具体的な計算方法やその根拠は?
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930
匿名さん
ヒートショックは温度差が10度以上あると起こりやすい様だから
リビングが20℃なら浴室、風呂場を15℃程度まで温めておけば
大丈夫だろうね。
全館暖房までしたいのなら一条はありかもしれないが、Q値の違いは
一条と比べてもたかだか3倍程度だろうから使用する使う部屋と浴室、
脱衣所のみの暖房なら光熱費も大して変わらんでしょう。
ただ、寒冷地だと大きな違いになるね。
通年の温度データ、自分の希望する温度、暖房器具の効率、希望
の光熱費を設定すれば最適な値は原理的には求まる。
ただ、部屋単位の暖房だとドアの隙間、内壁で熱の出入りがあるので
結局、出来てみるまで分からんね。
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931
匿名さん
>>930
>結局、出来てみるまで分からんね。
つまり、Q値やC値は低ければ低いほうがいいって事ね。
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932
e戸建てファンさん
温度差はヒートシヨックの原因だけど、それ以上に各部屋や廊下、トイレでの不快感もありますよね?電気代に換算できるものではないですけど、家の中の移動でストレスを感じない温度差に留めるには全館空調や全館床暖房は有効ですよね?
C値Q値が良すぎて困るという理由が今のところどなたの意見からも感じ取れませんし
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933
e戸建てファンさん
たかだか3倍w
3売ってとんでもない差だと思うけどw
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934
匿名さん
一条かどうかは関係ないんだから、一条の話は除外して議論しよう。
今回の論点はQ値やC値の最適値があって、それを示せるかどうか。
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935
匿名さん
>>930
>通年の温度データ、自分の希望する温度、暖房器具の効率、希望の光熱費を設定すれば最適な値は原理的には求まる
そうだとしたら、まずは前提となる快適な室温を決めて議論してはどうでしょうか?
私は通年で23~24℃くらいが快適と感じます。
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936
匿名さん
>>933
電気代が3倍、または1/3になるがそもそも全館暖房なんてしなければ冬の暖房費ってそんなにかからんよ。
数千円の暖房費が3倍になってもたいした額じゃない。
うちはヘーベルでも一条でもないが冬の光熱費はエコキュートが一番食ってる。
全館暖房なんてしないが、トイレは便座が暖かければ十分だし、風呂も寒い日は暖房で問題無い。
最適値は要求と環境が分かればただの足し算なので多少面倒くさいが計算できるでしょ。
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937
匿名さん
>>923 匿名さん
揚げ足取りですね!
へーベルの営業にも同じ事質問してくださいね。
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938
検討者さん
3倍が気にならない?これから何10年と住むのに関係ないですか?3000円が9000円て許容範囲なんですかね?
しかもエアコン、ストーブ、コタツなど熱源が何かによっても値段変わりますよね?温暖な地域なら別ですが、日本の大多数は冬寒い地域ですよ、、、
ダメなら建て直す、電気代は些細なことだから金額は気にしない、、、というようなお金持ちの方は一般論のように発言しないでください。
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939
匿名さん
>>938
その仮定が間違ってる。すきま風が吹く家を建てるという仮定ですか?
私の地域の1,2月の平均気温は3℃でQ値はヘーベルハウスの平均とたいして
かわらないが、暖房費に9000円もかからんよ。エアコンの微風で十分暖かい。
エコキュートや洗濯機、食洗機が大きく暖房費は3000円もかかっていません。
しかも、暖房費、冷房費がかかるのは冬の寒い時期と夏のみ。
数千万という家の購入費用に比べたら些細なことですよ。
暖房などより数℃の水を約90℃まで加熱するほうがよっぽど金がかかります。
最近の戸建てで一般的なQ値が2〜3の家をたかだか年で1,2万の違いのために
わざわざ立て直すなんて馬鹿のすることでしょう。
断熱性をあげようとすれば間取りや窓の大きさなども制限されるし、費用も
余計にかかります。家に求めるものは断熱性だけではありません。
使わない部屋も含めて家全体をいつも暖かくしておきたいなら、非常に高い
断熱性を求めるのもありかもしれないが、単に一つのパラメータのみを
追い求めるのは CPU のオーバークロックみたいで趣味の領域に思えるね。
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940
匿名さん
>>935
Q値の単位は [W/K/m^2] だから床面積と外気温との差分を使って自分で計算したら?
一年を通して一定としたいなら外気温は年平均気温を使ったほうが単純だね。
家全体の性能なので求まるのは最大のエネルギー損失(暖房費)。
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941
匿名さん
>>939
断熱材は厚く、外断熱を併用、窓はガス入りの樹脂トリプルとかにすれば、間取りや窓の大きさを変えずに断熱性能を上げられるよ。
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