注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-25 19:51:12

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 4001 へーベルで建てました

>>4000
    へーベルから送られてきたDMです。
    築15年塗装時(躯体延長保証時)に紛れてきた。何でしょうね?

1. へーベルから送られてきたDMです。築15...
  2. 4002 匿名さん

>>4001

点検して異常なくても工事必要なの?
    よくわかんないなその紙だけだと

3. 4003 へーベルで建てました

異常なしでも、防蟻は必要。
    異常があったら(すでに白アリにやられてた)、さらに金額UPのようです。

あと、このリーフが同封されてた。
    契約書を見直すと、あの時代の防蟻保証は5年。
    とっくに防蟻保証は切れているのに、このお知らせ。
    へーベルの行動意味不明...。

15年の外壁塗装時(保証延長時)に来たのは確かです。

1. 異常なしでも、防蟻は必要。異常があったら...
  4. 4004 匿名さん

>>4003 へーベルで建てましたさん

保証延長のために期間内に点検するんだからシロアリにやられてたら保証で直せるはずでしょ

5. 4005 契約者

4004:匿名さん
    点検とシロアリは別みたいですよ。
    10年以内であれば保証。
    それ以後であれば有料。

6. 4006 匿名さん

3991: 契約者さんと4005: 契約者さんは同じ方ですか?

7. 4007 契約者

違います。

8. 4008 へーベルで建てました

>>4004
    構造体、防水、下地及び仕上げ、付帯設備、雑工事、外構、虫害など、項目によって保証年数が変わります。

我が家の防蟻保証は5年(現在は10年)なので、保証はとっくに切れています。
    積水のユートラスシステムのような制度もありません。(一度保証が切れたら再工事をしても保証延長はありません。)

9. 4009 評判気になるさん

質問です

防蟻の床下噴霧ってなんですか!?
    住宅密集地なんですが
    隣にヘーベルがたってるんですけど、坂道になってて、うちの家の窓の高さに、隣のヘーゲルの基礎があるんです
    もし床下噴霧されたら、もし窓空いてたら通気口から薬剤がうちのなかに入ってきちゃうってことでしょうか?
    教えてください

10. 4010 へーベルで建てました

>>4009
    防蟻の薬の商品名は「タケロックMC50スーパー」だそうです。
    先日、へーベル関係者より聞きました。

11. 4011 へーベルで建てました

今日、部長から防蟻について、書面で返答が来ますが、その前に中間報告を。

我が家は契約前に、へーベルから「ヘーベルハウスは1階の床下もALCで無機質、防蟻は一切必要なし。他社は白アリの薬を撒く。お年寄りや子供、ペットには特に有害。」と聞いておりました。
    それも誘因になって契約したのですが、実際は新築時に撒いており、現在は保証の為に防蟻の再工事を勧められています。

この前、部長との電話で「当時のうちの営業や支店長はどのように?」は聞いたところ、営業は「防蟻が不用とは言ってない。」、支店長は「言ったかもしれない。」と言っているそうです...。

12. 4012 契約者

4011:へーベルで建てましたさん。

言った言わない問題が発生してますね。
    営業は、嘘ばかりで更に偉そう。
    契約や打ち合わせは、録音が必要ですね。
    (私は、録音しました。)
    建築士からの質問は答えられない。

信用をしていたあまりに残念です。

13. 4013 へーベルで建てました

>>4012
    建てた当時の営業(店長)と支店長は現在、他県にいます。

支店長の「言ったかもしれない」は上手い逃げ方ですね、どっちとも取れる。
    営業の「言ってない」は想像できましたが...。

へーベル施主のブログを見ると、結構皆さん防蟻不用と言われてますね。
    その後、建築途中で薬を撒いているのを見てショックだったと書いている人もいます。

14. 4014 へーベルで建てました

へーベルの防蟻は基礎の段階で土壌に撒き、さらに木工事時、木下地に刷毛やスポイトで薬を浸み込ませます。(床面から100cmの高さまで)

へーベルの部長は、基礎の段階に土壌に薬を混ぜる以外はやっていない、と言い張るんですが、実際は施主のブログを見ると、室内側も散布しています。写真で作業風景が残っています。

部長クラスが詳細を知らないなんてあり得ない。
    防蟻会社だって、へーベルからの指示なしで2回も撒かないでしょう、タダじゃないんですから。

15. 4015 匿名さん

すみませんが、横から失礼します。
    良くメモを取るとか録音するとか拝見いたしますが、それでどんな効果がありますか?

他社大手HMで建てた我が家の場合、証拠はなくても営業さんが認めましたが
    支店長と上司が来て頭を下げて、謝罪して終わりでした。

何かやってもらえるかと期待しましたが、それ以上は何も変わらずで涙をのみました。
    裁判になれば証拠になるのかと思いますが、ネットで晒すとかすれば良かったのでしょうか?

16. 4016 へーベルで建てました

>>4015
    >>証拠はなくても営業さんが認めました
    へーベルの場合、証拠がないと認めないんですよ、これまでの経験上...。
    証拠がないと、ミスをしてもやり直してもらえず、泣き寝入りになります。

ちなみにどんなトラブルがあったんですか?
    へーベルもそうですが、第一段階は謝罪のみ、です。タダだから。
    ここで施主が引き下がると、向こうの思うままになります。

17. 4017 契約者

4015:匿名さん
    裁判やマスメディアに公表するツールです。

18. 4018 匿名さん

会話の録音なんって脅しの効果だけで実際裁判等にならないと(なっても書き起こさないといけない)意味無いですよ
    どうせなら画像付きのビデオでもとったほうがいいんじゃないかな

19. 4019 契約者

そうだね。
    それが一番だ

20. 4020 へーベルで建てました

今回は防蟻の件と吊り戸棚落下の件で揉めているのですが、「ミスをしたからやり直し」ではなく、「真実を知りたい」だけなんですが、へーベル側が正直に答えず、嘘に嘘を重ねている印象を受けます。
    きっと、我が家だけの問題ではないからでしょう。

21. 4021 へーベルで建てました

>>4018
    そう言えば、住宅展示場ってよく隠しカメラありますよね。
    リビングとか、商談ルームに。
    「これ、何ですか?」と聞いたら、「防犯の為です」なんて言ってるけど、真相は違うと思う。

最近はへーベリアンセンターに電話しても、初めに「対応品質の向上の為に録音させて頂きます」と流す。
    向こうも録音してますよ。

22. 4022 匿名さん

>最近はへーベリアンセンターに電話しても、初めに「対応品質の向上の為に録音させて頂きます」と流す

どの企業でもクレーマー対策で必ず録音します

23. 4023 契約者

契約は、展示場や事務所は避ける。
    クーリングオフが使えない

24. 4024 名無しさん

住宅展示場に隠しカメラとかあるのか、ヘーベルだけって訳じゃなく?

25. 4025 匿名さん

防犯カメラでは無く、承諾を得ない隠し撮りは違法では?

26. 4026 契約者

取りあえず、録音は必要。
    言った言わないの防止。
    裁判などの証拠として。

欠陥住宅にならないようにチェックを怠らな
    いこと。
    写真を撮る。
    建築士にチェックしてもらう。
    以上

27. 4027 匿名さん

>契約や打ち合わせは、録音が必要ですね(私は、録音しました。)
    >裁判やマスメディアに公表するツールです。

東京高裁判決は、「話者の同意なくしてなされた録音テープは、通常話者の一般的人格権の侵害となり得ることは明らかである」と判示しています。
    つまり、相手に無断で会話を録音するという行為は、犯罪とはいえないまでも、人格権侵害として損害賠償責任を負う場合があり得ることを示唆しているので秘密録音の際はリスクを理解しておこないましょう。

28. 4028 匿名さん

>録音は必要。言った言わないの防止。裁判などの証拠として。

秘密録音の証拠能力は低いけどね
    そもそも証拠として採用されないこともあるよ

29. 4029 契約者

匿名さん

録画は、承諾をえましたよ。
    でも、リスクを恐れ真実を公表しないのは、静かな日本人の特徴ですね。

30. 4030 匿名さん

テーブルにレコーダーを出して打ち合わせればよろしい

31. 4031 へーベルで建てました

>>4029
    ・・・録音されたらまずい事でもあるんでしょうかね?
    私はへーベリアンセンターに電話した時、最近は向こうが録音してくれるので(こっちの手間がなくなり)
    堂々と話しますけどね。

我が家は最近、すべて書面。
    理由は「信用がないから」「言った言わないで散々揉めたから」
    第三者に持っていくにも、この方が何かと便利です。

32. 4032 へーベルで建てました

>>4024
    >>住宅展示場に隠しカメラ
    あるある。どこのHMとは言わないが、お客が座る所、ダイニングとかソファとか、商談室とか。
    天井の隅に黒い円盤のようなモノ...それがそう。音声も拾える。

33. 4033 評判気になるさん

なんだかんだ言ってもへーべルは鬼怒川の事実とご主人の説得力は絶大だからな。他のハウスメーカーの営業マンも言っていたが鬼怒川の事実とご主人の説得力が強すぎてなかなか勝負にならないそうだ。いつもいざという時出てくるらしい。

34. 4034 へーベルで建てました

今、へーベルから書面来ましたが、「防蟻不用とは言ってない」との一点張り。
    エリアによって違うとも言っていましたが、防蟻に関しての詳細はすべて「ヒ・ミ・ツ」だそうです。

契約前は防蟻不用→引き渡し後はコロッと防蟻必要と態度を変える。全く酷い会社です。
    どうも「防蟻不用」という営業方針は絶対離したくない「美味しい密」のようですね。

平行線なので、次行くしかないか~。

35. 4035 匿名さん

>>4034 へーベルで建てましたさん

書面アップお願いします

36. 4037 へーベルで建てました

>>4035
    UPも出来ない位、恥ずかしい内容。
    こういうのってUPしたら、また法に触れるとかこだわりのある方々が出てくるよね。
    面倒だけど、書きましょうか?

37. 4038 匿名さん

4037さん、もうご自分の不利益になるような事は止めた方が良いです。
    検討されている方も、これでもう分かったのではないでしょうか。
    へーベルの契約までの追い込み方。そんな営業トークにはがっかりです。

38. 4039 へーベルで建てました

今、支店長に電話しました。
    言ってない、ばっかり。そういう教育はしてません、とも。
    酷い会社ですね。

39. 4040 へーべル建てました

>>4033 匿名
    たしかに絶大

40. 4041 評判気になるさん

そんなに悪いイメージしかないなら一度鬼怒川のご主人の話を聞いたらいい。へーべルの真実を語ってくれるし、何が大切かもよく知っている方です。

41. 4042 へーベルで建てました

4040さんとは別人です。

さっき、また話しました。
    SNSに載せてますね、今後書面は出しません、と言われました。
    ここにコメントOKですよ。
    検討者、契約済み客がたくさん見てます。

42. 4043 契約者

契約前に

「防蟻処理は必要ない!」何て言わずに、
    しっかりと「防蟻処理は10年後に点検後に必要」と言えばいい。

フローリングが変形してブヨブヨになるので、グランドピアノは置けないし、象なんて飼えない。

契約書にサインしないと、詳細についての説明はしない。

契約後に金額が結構上がること。

などの説明をしないから不満がでるし、不信感を抱くんだ。

43. 4045 へーベルで建てました

防蟻への質問をあれこれしたんですが、納得のいく返事はありませんでした。
    例えばこんな質問をしました。

・地域によって撒く地域と撒かない地域があるそうですが、具体的にどこの県?

・防蟻は土壌に一回、静岡では木工事(2回目)にも散布してますよね。我が家は1回しか撒いていないそうですが、何故地域によって違うのですか?

・我が家は防蟻不用と聞いたのですが、今後も防蟻不用とお客に言うのですか?必要というのですか?

・防蟻工事のリーフレットの写真(ボロボロの家)はへーベルではない(他の木造)と後から言っていましたが、なぜそんな嘘の写真を載せるのですか?

・我が家の防蟻保証は5年でとっくに切れているのに、なぜ15年目の外壁塗装時に「保証延長の為に」とお知らせが来たのですか?

・なぜ、HPには防蟻工事は必要と記載しないんですか?

44. 4046 契約者

残念だけど、いい加減な会社だなぁ。
    オリコンランキング2位?
    本当?

45. 4047 戸建て検討中さん

家購入なんて一見さんでしょみたいなスタンスで
    とりあえずはなんとか契約させて嵌め込んでメンテナンスで搾り取るみたいな感じ?
    実際良いところもあるんだろうけどスレ見てる限り何一ついいところが無いというw

46. 4048 匿名さん

>>4046

失敗した人と満足してる人の割合の問題ですからね

47. 4049 へーベルで建てました

へーベルの場合、例えばうちの床ブカブカ、2年以内に文句言えば無料で直してくれる。
    私は建築瑕疵じゃないかと疑うが、一般の施主はタダで直してくれる(もしくは小金で解決)事で大満足。

何千万という契約取って、適当に工事して(吊り戸棚落下の件)、バレたらその都度アフターが火消しに入る。まずい展開になると、一切ノーコメント。

48. 4050 契約者

真実だから仕方がない。

49. 4051 戸建て検討中さん

へーベルで建てました

おたくはどうか知らないけど、今のへーベルは住宅性能評価が設計と建設で付くし長期優良もあるから建築瑕疵って余り無いと思うよ。
    品確法もあるし

50. 4052 契約者

4047:戸建て検討中さん
    詳細を示さず、契約時に詳細を知ることになる。
    契約したら、どんどんと金額が上がる。

51. 4053 契約者

4051:戸建て検討中さん
    残念。
    よく調べたほうがいい。

52. 4054 契約者

4051:戸建て検討中さん
    契約前に、契約後にもらうカタログを入手して見積もりの詳細を調べた方がいいと思います。
    そうしないと金額が上がりますよ。
    私は坪100万円です。

53. 4055 匿名さん

>>4052、4053
    「へーベルで建てました」さんはバシバシ画像をアップされておられますが、何故貴方はせずに瑣末なことばかり書くのですか?どんどん金額が上がったという画像が是非見たいんですがねぇ、他にも見たい方は大勢おられるかと。4053でも自信満々に書かれておられるようなので、これだ!というヤツを是非。

54. 4056 契約者

契約前の見積もりがアバウトすぎる。
    安く見積もりを出してくる。

契約すればわかること。

ハンコを押せば後々わかる。

55. 4057 契約者

4055:匿名さん
    対応が適当だから。
    納得のいく説明がないから。

56. 4058 匿名さん

>>4055 匿名さん

ネット掲示板によくいる他社営業マンさんでしょうかね

57. 4059 契約者

4058:匿名さん
    そうかもね。

58. 4060 検討者さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

59. 4065 へーベルで建てました

へーベルと契約して揉める人が多いのは事実ですよ。

気になるのは、例の防蟻リーフ。
    これには、「全国で白アリは生息しています、保証延長の為に防蟻工事を」と記載されています。
    このリーフはホームサービス課から来たものです。

後日、「防蟻工事が必要だとは営業から聞いていません。むしろ不用だと言われた。」とクレームを出しましたが、我が家の担当は「説明は行った」と手のひら返し...。昨日部長からも「契約書にも書いてある、白アリ防除工事有と証拠もある。」と言われてしまいました。

「防蟻をする地域としない地域があります。」とも説明を受けましたが、具体的にどの県が撒くのかは、社外秘との事。昨日の説明では「土地・エリアの特性やお客様のご要望にも因ります為、一概にはご回答できません。」と...。

この「特性、ご要望」って何なんでしょうね?全くシークレットです。

引き渡し後の防蟻工事の勧誘では「全国で生息しています。」とお客を不安にさせ、クレーム出したら「撒かない地域もあるから、一概に防蟻は必要ではない、だから営業活動を規制するような約束は出来ない。」と説明されました。

私はこれ以上、今後のお客に対して同じような揉め事を繰り返して欲しくない、だけなんですけどね。

この一連の流れ、皆さんはどのように思われますか?
    納得のいく説明を、とへーベルには要求しましたが、これ以上回答は出来ないそうですよ。

1. へーベルと契約して揉める人が多いのは事実...
  60. 4066 検討者さん

61. 4067 へーベルで建てました

ちなみにこの木材がボロボロの写真、防蟻しないと、さもこういう被害が出る、お客を不安にさせるような写真ですよね。

「これ何ですか?」とクレーム出したら、実はへーベルで被害があったお宅ではなく、どこからか持って来た中古木造住宅の写真だと、またまた手のひら返し。

一般のお客が見たら誤解を受けるような写真、防蟻工事を誘因されるような記載、間違っていると思いませんか?

1. ちなみにこの木材がボロボロの写真、防蟻し...
  62. 4068 匿名さん

>へーベルと契約して揉める人が多いのは事実ですよ。

そういう発言は客観的ソースをだしてしましょうねw

63. 4069 匿名さん

>私はこれ以上、今後のお客に対して同じような揉め事を繰り返して欲しくない、だけなんですけどね。この一連の流れ、皆さんはどのように思われますか?

どうも思いません
    20年以上ヘーベルに住んでいますがシロアリ被害はありませんし、妨蟻工事もいていません

64. 4070 へーベルで建てました

・・・画像UPは個人の自由ですよね。強要するのは失礼です。

我が家の地区はへーベルが結構建ってるんですが、築30~40年で解体する人が多いですよ。
    それか、売却してますね。

そもそもこんな安普請な内装で60年住み続けるのは困難でしょう。
    5年おきに高額な防蟻工事もあるしね。(大手他社は10年)

近所の友人はへーベル築30年。
    5年前のリフォーム代、外壁塗装+畳替え+電動シャッター+ユニットバス交換で1000万~掛かっています。
    車じゃないけど、住み潰して建て替えた方が得策でしょう。
    ランニングコストはそっちの方がいいんじゃないかな?

65. 4071 匿名さん

>>4070 へーベルで建てましたさん

あなたの近くの狭いエリアの限られた情報でしょ?(笑)
    30年前は長期優良も住宅性能評価も品確法もなかったしね
    塗装、シーリングの質も格段に上がってるよ

66. 4072 へーベルで建てました

>>4069
    どちらにお住まいですか?
    防蟻不用の地区もあるそうです。(社外秘)
    別の部長に聞いたところ、西日本は被害が多いそうですよ。福岡、岡山、和歌山は3大と言ってました。

我が家は防蟻必要ですが、築15年で今のところ被害はありません。

我が家の場合は白アリの薬の成分、撒き方が気に入らないんですよね。
    床下噴霧なら、へーベルとは契約しなかったです。
    タームガードの住林、ミサワの防蟻シート、最近では積水の防蟻ロボットもありますよね。

噴霧は気体ですから、居室にも漂ってきそうです。それこそペット、子供、高齢者には大丈夫なんでしょうか?こういう話は契約前に聞きたかったな...。

67. 4073 へーベルで建てました

>>4071
    今でも根太レス工法ですよ。
    断熱材の潰れは大丈夫でしょうか?寄木、合板、断熱材、ALCの順ですよね。
    柔らかい断熱材を受ける材がない。

10月に床張り替え工事するので、どの位潰れたのかUPしますよ。
    潰れると、断熱性能も落ちるんでしょう。

それに長期優良、品確法が整っているのに、なぜ今吊り戸落下防止の工事してるんでしょうね?
    2年前までは9mmの下地しか入っていないんですよ。

それに、下地と桟の間にビスを打つという、施工ミスは?一般のお客には知らされていませんし...。
    (へーベルから送られてきた絵ご覧ください)

1. 今でも根太レス工法ですよ。断熱材の潰れは...
  68. 4074 へーベルで建てました

>>4071
    追加です。
    塗装、シーリングの張り替えだけでは済まないという事です。

防蟻工事だけでも保証を延長するには10年、15年、20年、25年、30年...。
    我が家の場合は合計100万です。
    HP、カタログには一切記載されていませんし、営業からの説明もありません。
    (大手他社はメンテナンスコストの説明はありましたよ)

69. 4075 匿名さん

ブログやInstagramもやったらどうですか?もっと広めて下さい

70. 4076 匿名さん

近くでマンションが建つので事前調査がありました。
    家屋調査士さんが「周辺のお宅を何軒も調査しましたが、基礎のヘアークラックどころかクロス浮きすら無いのはびっくりしました。さすがヘーベルハウスは施工がしっかりしてますね」って言われました。
    近所の積○ハウスや三井○ームとかは調査で相当痛んでいたそうです。

1. 近くでマンションが建つので事前調査があり...
  71. 4077 へーベルで建てました

>>4076
    家は基礎だけじゃないでしょう。
    吊り戸落下はどうなんでしょうね?

1. 家は基礎だけじゃないでしょう。吊り戸落下...
  72. 4078 匿名さん

>>4077 へーベルで建てました

床下立付け外構等すべて確認してもらいました。
    写真付きの詳細な調査書もらいましたよ

73. 4079 へーベルで建てました

この吊り戸棚の・・・は一般の施主に送られたお知らせです。
    この手紙では「固定に影響を及ぼす」という曖昧な表現だけです。

実際、吊り戸棚のビス工事をするには、戸棚の中身を全部出さないといけません。
    玄関収納、キッチン、洗面所などです。

友人はこの手紙を見て、面倒だからやらない、と言っていました。

しかし、実際全国で何件か吊り戸棚が落下している、という事実を知っていたら、怖くて工事すると思いますよ。真実を施主に知らせないのは、どうなんでしょうね?

へーベルからは無回答でした...。

74. 4080 へーベルで建てました

>>4078
    築何年ですか?
    2年前までは9mmの下地しか入っていませんよ。壁の中も見ました?
    住設備メーカーの警告では12mm以上必要と記載されています。

75. 4081 評判気になるさん

沢山の批判的なコメントが見られますね。私自身は鬼怒川の方の話を聞いてへーべルハウスの見方が変わった一人です。大切なものは何かを教えて頂いたような気がします。へーべルさんもこんな小さな所でやりあってるのもどうかと?一度話を聞ける場を設けたら?

76. 4082 へーベルで建てました

洪水に強いのは重々承知です。

でも、家の中の吊り戸棚が落下したり、床が陥没したら本末転倒。
    ローコスト建売の根太レス工法でも、もっと合板は厚いですよ。

77. 4083 匿名さん

>>4076

調査士さんが驚くほどしっかりした施工だということですね

78. 4084 へーベルで建てました

根太レス工法は、へーベルに限らず「床がたわむ」「踏み心地が違う」(堅いところと柔らかいところがある)という苦情があるそうです。
    なぜ、そうなるのか。大引きの間隔が910㎜で、その間は構造用合板だけで、それを受ける材がない。

一方、根太工法は303㎜間隔で根太を配置し、その間が12㎜の構造用合板であれば、へーベルの場合、その3倍の間隔があるので「床がたわむ」のも想像できます。ましてへーベルの場合、合板の下は柔らかい断熱材。

現在のへーベル床構造で検索してみてください。12mmの合板しかありません。

構造自体は欠陥(瑕疵)ではありませんが、床の状態を足の裏で敏感に感じ取る何とも気持ち悪い生活を
    あなたは我慢できますか?
    高い金出して数年でそうなったら、不満が出るのも当然だと思います。(保証は2年しかありません)

79. 4085 匿名さん

>構造自体は欠陥(瑕疵)ではありませんが、床の状態を足の裏で敏感に感じ取る何とも気持ち悪い生活をあなたは我慢できますか?

うちや知り合いのへーベルにはそういう症状は全く無いので構造の問題ではないでしょう。

お気の毒です・・・

80. 4086 へーベルで建てました

>>4085
    今度写真載せますよ。どの位、断熱材が潰れているんでしょうね。

へーベルの担当者は歩いてだけで原因が分かったそうです。「原因は断熱材の潰れ」です。
    「接着剤のようなモノを注入して固める」のはよくある事、との説明を受けました。

81. 4087 へーベルで建てました

10年前「軒裏天井仕様不備に対する改修工事」があったんですが、その時、施主に配られたお知らせです。

この時は、軒天の部材が耐火等級4に達していなかったんですね。
    社長印入りのお知らせでしたが、原因など詳細に書かれていたので、こちらも改修工事に納得できました。
    しかし、今回の吊り戸ビス追加工事は真相が書かれていません。施主が誤解する恐れがありますよ。

「軒裏天井仕様不備に対する改修工事の実施について」で検索できます。

1. 10年前「軒裏天井仕様不備に対する改修工...
  82. 4088 匿名さん

私はヘーベルハウスと積水ハウスで迷い2社で同時並行で見積もり、相談していました。
    どちらの会社が良い、悪いと言うより良い営業さんに出会えるかが問題だと思います。
    先に相談したのはヘーベルハウスで、私の担当だったヘーベルハウスの営業さんは若くて結構グイグイくる人でしたが、質問したことへの返事が遅く、挙げ句の果てには話の途中で連絡をよこさなくなりました。
    2社で迷っている話はしていたので、途中で諦めたのかも…。
    でもまだ見積もりだしてもらう話をしていて、その結果も聞かぬままです。
    これじゃあこの人に任せて家は建てられないと思いました。
    もう一社の積水ハウスの営業さんは後から相談しましたが、色々な提案をしてくれ、問題点を素早く解決できるように色々調べてくれるし、返事が早い。
    話がどんどん進んでいき、これぞ営業マンだなぁと感心しています。
    どれだけこちらの悩みを親身に聞いてくれるか、こちらが安心出来る説得力のあるトークも必要だと思います。
    まだ購入する前の段階ではありますが熱意が伝われば、他の住宅メーカーと迷っていても肩入れしてしまうものだと私は感じました。
    木造、鉄骨、基本的なことは違うけど、他の何が決めてかといえばやはりどれだけ親身になって話を聞いてくれるかじゃないかなぁと私は思いました。
    家を建てようとお考えの皆さんが良い営業さんに出会えるといいですね。

83. 4089 匿名さん

>>4088 匿名さん
    うちはヘーベルの営業が良かったですね。
    建築士も提案力素晴らしかったです
    インテリアコーディネーターさんもセンス良かった
    価格はやはり高かったですね

84. 4090 へーベルで建てました

>>4089
    >>インテリアコーディネーターさん
    は、間違いですね。インテリアコーディネーター(IC)は資格あり。

へーベルはインテリアアドバイザー(IA=資格なし)と名乗ります。
    資格がないIAはICと名乗ってはいけません。

ちなみに大手他社(三井、積水、住林)はICのみ雇います。

85. 4091 匿名さん

>へーベルはインテリアアドバイザー(IA=資格なし)と名乗ります。

いえいえ、しっかり資格をお持ちのインテリアコーディネーターさんでした。
    偶然に妻と同じA学院大学出身でお子様のいらっしゃるセンスの良い女性で非常に感じのいい方でした。
    知りもしないでいちゃもんは人として感じ悪いですよ。

86. 4092 匿名さん

>>4090: へーベルで建てました

間違ったこと書いたんだから、4089さんに謝罪すれば?

87. 4093 契約者

4088:匿名さん
    しっかり考えてからサインしてください。
    しっかりとした見積もり、口約束ではなく書面に残すなどの対応を。

88. 4094 へーベルで建てました

>>4091
    それ、某支店長(現、子会社部長)に聞いたんですけどね、嘘だったのかな?

やっぱリ昨日の部長からの返答はおかしいです。

吊り戸の件は「我が家だけビス穴の計算値は合ってる。」と言い出しました。

予め計算が出来るなら、合っていない施主宅のみ、再工事すれば良い。
    わざわざ全戸やる必要ありますかね。

また辻褄が合わないので、今度は上の人間に聞いてみようと思います。

89. 4095 へーベルで建てました

「下地と木桟の間にビスが入り込んでいる可能性が低いことは下地の図面にて確認しております。」
    ・・・変ですよね。

予め図面で確認できるなら、わざわざ職人呼んで、膨大な費用を掛けて、全戸回る必要ないですよね。
    それならその図面(証拠)ください、と言ったのですが、無視されました...。

90. 4096 へーベルで建てました

「防蟻処理に関しては、建築される土地・エリアの特性やお客様のご要望にも因りますので一概にはお答えできない。」
    という返答も変です。

「特性とか、ご要望って何ですか?」と聞いても、返答はナシ。すべて社外秘のようです。

ここの会社は防蟻に関しては全くのシークレット。
    施主としては、回答がなければ、ますます不安が増すばかり...影で何してるか分かりません。

91. 4097 匿名さん

実は何もなくて、その場限りの口から出まかせを言ってるのと違いますか?
    一貫性がないし、説得力もない感じがしますが。

92. 4098 へーベルで建てました

>>4097
    私もそう思います。これで対応した事になるんですかね。

ところで、へーベルでは防蟻の薬剤は何を使っているのか、ご存知の方はいない(笑)と思いますので、参考の為に。

へーベルで新築時に使っている薬剤の主な成分はイミダクロプリド。
    ネオニコチノイド系農薬ですが、人間の脳や神経の発達に悪影響を及ぼす恐れがあるとの見解を欧州食品安全機関がまとめています。

「ミツバチに毒性懸念の農薬、人間の脳にも影響か 日経」で検索できますよ。

93. 4099 へーベルで建てました

・へーベルで新築時に散布される薬剤はイミダクロプリド。
    ・10年以降、5年毎に床下噴霧する薬剤はクロチアニジン。

いずれもネオニコチノイド系農薬です。

「2013年12月、ヨーロッパで3種類のネオニコチノイド系農薬(クロチアニジン、イミダクロプリド、チアメトキサム)の使用・販売が一時禁止されています。
    2013年12月17日、欧州食品安全機関(EFSA)が、このネオニコチノイド系農薬(アセタミプリド、イミダクロプリド)に人間の脳や神経の発達に悪影響を及ぼす恐れがあるとの見解を出しています。」

・・・こういう内容は契約前に聞きたかった。
    我が家は防蟻不用と言われて契約したので、非常にショックです...。

94. 4100 へーベルで建てました

4099ですが、誤解のないように追記です。

「2013年12月、ヨーロッパで3種類のネオニコチノイド系農薬(クロチアニジン、イミダクロプリド、チアメトキサム)の使用・販売が一時禁止されています。
    2013年12月17日、欧州食品安全機関(EFSA)が、このネオニコチノイド系農薬(アセタミプリド、イミダクロプリド)に人間の脳や神経の発達に悪影響を及ぼす恐れがあるとの見解を出しています。」
    という内容はへーベルから聞いたのではありません。

へーベル関係者から「薬品名のみ」、時間をかけてようやく聞き出しました。

95. 4101 匿名さん

今朝ヘーベルから電話があって台風の被害の有無確認がありました。
    特に被害はなかったのですが台風や大きな地震のあとは必ずすぐ連絡をくれます。
    営業は気配りが大切ですね。

96. 4102 へーベルで建てました

防蟻の件に関しては「知識不足と防蟻処理の要不用に関する教育を徹底できていなかった」と今更ながら、お詫びがありました。

店長クラスが防蟻不用か必要か知らなかったなんて、信じられますか?
    さんざん防蟻要の他社を貶しておいて、契約後にゴメンで済む問題なのかな...。

97. 4103 匿名さん

下手な言い訳ですね。誰もそんな話、信じるはずもないです。
    建物は悪くないと思いますし、へーベルが好きで建てる方もいる。
    だけど、こんな商売のやり方ではいずれ客は愛想を尽かします。

98. 4104 へーベルで建てました

>>4103
    誰が教育してるんでしょうね。
    「ヘーベルハウスは鉄骨とALC、無機質なので白アリの薬は不用です」と、昔から同じセリフを営業は言います。
    逆に「そう言え」と徹底したマニュアルでもあるような...。

99. 4105 匿名さん

>>4103 匿名さん
    鬼怒川のご主人の大学での講演を前に見たことがあります。素晴らしい発想力での講演でした。人柄といい大変素晴らしいです。へーべルハウスは彼にどれだけ救われていることでしょう。肝心の営業の方達がこれでいいんですか?

100. 4106 匿名さん

ヘーベルの営業さんは社員教育が徹底されていて金太郎飴のように誰もが同じ説明をする、
    と積水の営業さんが言ってました。その内容に疑問も持たないのでしょうね。

101. 4107 契約者

4106:匿名さん
    ボロがでないように教育されているんですね。

102. 4108 へーベルで建てました

この前「SNSやってますね、もう書面は出しません。」と電話で言われちゃいましたよ。(笑)
    どう、思います~?

103. 4109 匿名さん

>>4108 へーベルで建てましたさん

住友林業も同じような対応してましたよ
    みかんさんとかいったかな?
    そのブログは閉鎖されましたね

104. 4110 検討者さん

105. 4111 契約者

4110:検討者さん
    ヘーベルに契約されました?
    適当なことは言わない方がいいよ。
    検討者ですよね。
    パンフレットもらいました?
    まぁ、契約しないともらえないけどね。

1. 4110:検討者さんヘーベルに契約されま...
  106. 4112 契約者

4110:検討者さん
    今後、相手にはしません。
    ごめんなさいごめんなさいm(_ _)m
    契約してからお越しくださいませ。

107. 4113 契約者

先輩施主さん、教えてください。
    只今、基礎工事をしていて、先週の木曜日にコンクリートを流して固めている状態ですが、台風24号のせいで基礎部分がプール状態となっています。
    その水は塩分も含んでいるため、基礎の強度が落ちないか心配です。

早朝に基礎工事の業者が見に来ただけだったので、ヘーベルの工事担当者に連絡したのですが、ポンプで水を出すので大丈夫ですとの話でしたが、明日以降になってしまうそうです。とても心配です。

108. 4114 へーベルで建てました

>>4109
    真実を書くから、怖いんでしょうね。
    逆にSNSで書かれたらマズイ事をやる方が問題でしょう。

>>4107
    やっぱリ、書面はいざという時に大事ですね、揉めた時は特に。
    今日も本社のお客様担当室にTELしました。こういう時も書面があった方が話が早い。

109. 4115 匿名さん

>>4111: 契約者 

契約しなくてもそんなのいくらでも手に入るけど

110. 4116 契約者

基礎はこんな感じです。

1. 基礎はこんな感じです。
  111. 4117 契約者

4115:匿名さん
    そうなんだ。
    契約前にもらっていたらよかったのにね。

112. 4118 検討者さん

>>4112
    アップできるのですね。これは大変失礼を致しました。偽施主などと罵った私めに責任がございます。該当過去レス削除依頼出しますので、何卒ご容赦のほどをお願いします。

>今後、相手にはしません。
    >ごめんなさいごめんなさいm(_ _)m
    >契約してからお越しくださいませ。
    私が悪いのでこんなこというのも何ですが、こういう馬鹿にした謝罪はそう口にするものではないですよ。クセになりますから。

113. 4119 契約者

4118:検討者さん
    いいですよ。
    これから契約される方が安心して建てていただけたら
    いいと思ってつい辛口になってしまうからね。

でも、契約されていない人から偽扱いは遺憾だけど。

114. 4120 へーベルで建てました

へーベルの契約書、今日見返したんですが、保証の内容ページ、防蟻の欄は「土壌処理工事を行ったもの」しか書いてない。
    契約前は防蟻不用と言われていたら、これじゃ契約書見ても気付かない。

この前、部長から「図面に防蟻有と記載がある。」と言われ、再度どこに書いてあるのか探してみたら、分厚い契約書の「敷地求積図」の右下に小さ~く「その他特記 白蟻防除工事有」と書いてあった。

これ、また引っかかるんじゃないかな?
    その他、突っ込みどこ満載。改めて見ると、いかにカモフラージュしてるのかが分かる。

115. 4121 契約者

4120:へーベルで建てましたさん。

受け渡し後にもらう保証書を担当営業から入手しました。
    ヤマトシロアリなどの被害保証10年て書いてあります。

保証書に書いてある以上、防蟻処理は保証延長のため必須である=シロアリによる被害があるとヘーベルが認めているのと同じこと。

116. 4122 へーベルで建てました

>>4120
    追記です。
    「土壌処理工事を行ったもの」とは、「白蟻については土壌処理工事を行ったものが保証対象になる」という事です。

契約書の保証の欄には、要不要は何も記載されていないので、普通の施主は気が付かないんじゃないかな?

117. 4123 へーベルで建てました

>>4121
    >>防蟻処理は保証延長のため必須

この保証延長のため、というのは「防蟻のみの保証」でしょうか?
    15年前と今では内容も変わっていると思います。

へーベルからは「エリアの特性やお客様からのご要望にも因りますので、何も答えられない。」と言われました。防蟻については一切シークレットです。

118. 4124 契約者

4123:へーベルで建てました

完全な逃げですね。

119. 4125 へーベルで建てました

防蟻は必要なのに、さも不要のように勧誘をする、契約書には明確な記載、説明がない。
    ここは引っかかるでしょうね。消費者の誤解を招く。

あと、吊り戸落下事件に対しても。
    実際は落下事例があるのに、「ビスが緩んだとか将来の地震に備えて」などの曖昧な表記も×。

これは私個人のトラブルではなく、集団的被害に発展する恐れあり。

事前に知らなかった5年おきの防蟻工事は思いの外高額だし、へーベルの防蟻処理方法を知っていたら
    他社で契約していたかも知れない。
    ビス増し再工事をしなかった施主宅の吊り戸がもし将来落下したら...。誰かが大怪我をしたら
    それこそ大問題じゃないかな?

120. 4126 通りがかりさん

>>4116 契約者さん

打設時の雨はコンクリートが薄まっちゃうのでダメですが、打設後の雨は寧ろゆっくり固まって強度が出て良いですよ。

121. 4127 へーベルで建てました

>>4125
    追記です。
    これと同じような事を何回もへーベルにしたんですが、返答は...。

・防蟻の記載は配置図に記載あり、説明はしたとの認識があります。(聞いてない)

・吊り戸棚の無期限保証の対応は出来かねます。(失敗したのはへーベルの方)

・他のお客様の状況等につきましては、個別のお客様に関する事ですので、お答えできない。
    (どの位被害があったのか、施主には知る権利はないの?)

これじゃ、対応になってないですよね。全く呆れました,,,。

122. 4129 築後2年経過

私は約2年前にへーベルで建てました。
    契約まで約半年、図面の書き直しは数え切れないほどです・・・
    よく最後まで営業が付き合ってくれたと今でも思います。
    契約後の対応も迅速、丁寧だったので、その後2年で2軒紹介しましたが、
    どちらも満足のいく対応だったようです。

出来上がった家は多少手直しもありましたが、迅速に対応していただき
    特に不満はありません。
    人間が作るのですからやっぱり完璧はないと思います、
    問題はそのあとの対応だと思いますよ。

これが一番重要だと思うのですが、図面にかなりの記号と専門用語が使われています。
    記号の意味が分からなければなんでも営業に聞いて納得いくまで図面を見る。

部屋のサイズ感など寸法的に感覚がつかめなければ、同サイズのモデルハウスを聞いてに見に行く。

内装材などはいくつかのモデルハウスを見て回り、気に入ったものあれば、モデルハウスの仕様書を貰って
    同じものを発注する(各モデルハウスには内装の仕様書があります)

最後に見積もり
    私は膨大な見積書を全て確認して、いらないものはすべて省いてもらいました。

最後はやっぱり担当営業と担当設計だと思いますけど・・・・

123. 4130 へーベルで建てました

>>4129
    吊り戸棚再工事のお知らせ来ました?
    ビス増し工事の。

124. 4131 へーベルで建てました

>>4129
    もう一つ、質問させてください。
    契約前、営業に防蟻の件はどう説明がありましたか?

125. 4132 匿名さん

>>4130 へーベルで建てましたさん

注文だから吊り戸がない家もあるでしょ

126. 4133 契約者

4126:通りがかりさん
    ありがとうございます。

127. 4134 へーベルで建てました

吊り戸再工事の箇所、同封されてた写真があったのでUPします。
    キッチン、洗面所、玄関収納ですかね。壁面のTVボード、壁付けTVはどうなんだろう?

「吊戸棚が落下した原因は、下地(合板)と木桟の隙間にビスが入り込み、ビスが効果的に吊り戸棚の重量を支えることができない状態が発生したと認識しております。」と先日、我が家のみ返答がありました。

(一般の施主に配られたお知らせには「ビスが緩んだ」としか書かれていない...。)

1. 吊り戸再工事の箇所、同封されてた写真があ...
  128. 4135 へーベルで建てました

これは本文。一般の施主への情報はこれのみです。

「ネジが経年で緩んだ」じゃないでしょう?へーベルさん。

あなたのお子さんが吊り戸棚の近くにいて、もし落下したら...と想像しませんか?
    早急に100パーセントの施主宅で補強工事をしてください。
    真実を伝えないと、緊急性は伝わりませんよ!

[著作権所有者様からのご指摘により、画像を削除しました。管理担当]

129. 4136 評判気になるさん

ダメだこりゃ

130. 4137 築後2年経過

吊り戸棚関係はだいぶ前に修理に来て、すべて補修していきましたよ。
    蟻については聞いてないです、契約前にネットで話題になっていたのを見ましたが
    鉄骨造なので柱など基礎構造がシロアリ被害にあうことはなさそうなので特に気にしませんでした。

でも、最近床下収納から普通の蟻が侵入したことはありました・・・
    市販の薬を撒いたら収まりましたね~

どうしても蟻が気になるようなら、布基礎の土の部分をコンクリートで埋めることもオプションで
    できますよ、私は蟻より湿気が気になり値段を聞いたのですが20万程度の増額でした。
    営業曰く、『防湿シートを引いているので必要ないと思います』との事なのでやめました。

131. 4138 契約者

4137:築後2年経過さん。

ベタ基礎でも関係は無く、食料である木材があればシロアリは穴を開けて侵入します。

ヘーベルの場合は、床の下にあるベニアと壁のベニアなどが被害にあう可能性があります。

床のフカフカや壁のクロスがベラベラになってしまいます。
    断熱材も食い破って侵入してくるため、断熱効果は低下します。

ヘーベルは、無機質な材質であり鉄骨なので大丈夫と営業は言っていますが、10年後に防蟻処理の案内が届く会社です。

132. 4139 築後2年経過

4138: 契約者さん
    そんなにシロアリ気になりますか?

べた基礎のように床下部分をコンクリートで覆い、侵入しずらくしてさらに
    虫よけ撒いておけばいいと私は思いますけどね。
    どこで建てても結局は防蟻処理しないとだめなことに変わりはないと思うので・・・・

契約書等の書類の中に防蟻の下りは書いてあったと思うのですがどうですか?
    営業も木造に比べれば大丈夫って意味で言ってるのではないのでしょうか?

4138: 契約者さんは、すでに10年で案内が届いたんですか?

133. 4140 へーベルで建てました

>>4139
    白ありは玄関の上がり框とか、浴室の被害が多いらしいですよ。

4139さんの契約書には「防蟻あり」って書いてありました?
    あと、防蟻メンテナンスについて記載されてるリーフレットとか、契約前にもらいました?

134. 4141 築後2年経過

4140: へーベルで建てましたさん

契約書には防蟻の下りはなかったと思いますが、保証書と一緒の書類の中に
    あったような気がします。

135. 4142 へーベルで建てました

>>4141
    防蟻関係の資料あったら、探していただけると有難いな。
    今、情報収集してるんです。

ちなみにお住まいの県はどちらですか?それとも都内ですか?
    なんか、地域によって散布の仕方が違うようなんです。
    例えば、静岡は新築時、基礎に1回、室内の木工事時に2回目の薬を散布するそう。

136. 4143 築後2年経過

4142: へーベルで建てましたさん
    ちなみに情報収集してどうするおつもりでしょうか?

建築地は都内です。

137. 4144 へーベルで建てました

>>4143
    契約書には防蟻ナシと書いてありますか?

138. 4145 築後2年経過

建築請負契約書確認しましたけど、有りとも無しとも書いてないですね

139. 4146 匿名さん

>>4142 へーベルで建てましたさん
    >ちなみにお住まいの県はどちらですか?それとも都内ですか?

へーベルで建てましたさんはどちらにお住まいですか?

140. 4147 匿名さん

個人情報は聞かないようにしましょうよ。

141. 4148 匿名さん

>>4144 へーベルで建てましたさん

個人情報は効かないようにしてください

142. 4149 契約者

契約書の内容です。

シロアリについて書かれてます。

1. 契約書の内容です。シロアリについて書かれ...
  143. 4150 匿名さん

それ保証書の右側でしょ
    みんな同じでしょ

144. 4151 契約者

4150:匿名さん
    契約書の冊子の1ページですよ。

145. 4152 契約者

新しい契約書は、冊子の状態になっています。
    冊子の内容が全ての説明をした後に契約となります。

146. 4153 匿名さん

>>4152 契約者
    築3年だけど見開きの右側

1. 築3年だけど見開きの右側
  147. 4154 契約者

契約書の中の約款の保証内容です。

保証書では、あリませんよ。

148. 4155 契約者

契約書の中の約款

1. 契約書の中の約款
  149. 4156 契約者

契約書の中の約款

保証書ではない。

1. 契約書の中の約款保証書ではない。
  150. 4157 契約者

貴方が見ているのはコレでしょ?

これは保証書。

あれは、契約書。

分かりましたか?

1. 4150:匿名さん 貴方が見ているのはコ...
  151. 4158 評判気になるさん

へーべルハウスの名を一気に全国区にのしあげたあの鬼怒川のへーべルハウスと家の方達は今どうなっているのだろう?パ○ホームも相当な金額で家主と契約して水害に耐えた家を宣伝してるけどあまりインパクトないな。へーべルはご主人のトークは神だしな。あのトークされたら他のメーカーは勝てないな。説得力が桁違い。南極基地の宣伝してるメーカーや実験で震度7に60回耐えた等色々なメーカーがあるけど鬼怒川のへーべルハウスとご主人のトークは断トツだな。

152. 4159 匿名さん

>>4158
    そんなに気になることですか?たまたま助かった、一庶民のその後などどうでもよいのですが。トークとか話とか検索かけましたけど、一切ないですよ。一般の庶民の方をそこまで神格化する理由は何ですか?気味が悪いだけなんですが。やりたいこと、言いたいことが全く分かりません。過去レス調べたら、下記のような書き込みもありましたが、グーグルで一切ヒットしませんでしたよ?大学の講演?嘘を書くところではないですよ。意見交換を行う匿名掲示板で、宣伝行為をしているのですか?なら本来の目的外での利用なので、規約違反ですから、来ないでください。

チラッと某宗教と関係があるとかないとかは書いてありましたね。

> 4105: 匿名さん  [2018-10-01 18:38:32]
    >>>4103 匿名さん
    >鬼怒川のご主人の大学での講演を前に見たことがあります。
    >素晴らしい発想力での講演でした。人柄といい大変素晴らしいです。
    >へーべルハウスは彼にどれだけ救われていることでしょう。
    >肝心の営業の方達がこれでいいんですか?

153. 4161 評判気になるさん

>>4159 匿名さん
    申し訳ありませんでした。今後話が聞ける機会があれば聞いてみるのもいいかもしれませんね。ただ私が書いたのは今回が初めてです。宗教はしりませんが本当に大変申し訳ありませんでした。

154. 4162 契約者

鬼怒川はどうでもいい。

ほかも津波に耐えた家など宣伝しているハウスメーカーがあったが、運が良かっただけ。

155. 4163 匿名

>>4162 匿名
    本当にそうだろうか?ならなぜ奇跡の白い家などと呼ばれるのだろうか?

156. 4164 匿名

>>4162 匿名
    多くの人命を救ったへーべルハウスをどうでもいいと言うのはいささか失礼な話ではないだろうか。どうでもいいならなぜあれほどメディアは取り上げるのだろうか

157. 4165 匿名

>>4159 匿名さん
    気にならないならなぜメディアはあれほど取り上げるのだろうか。大変なことだから取り上げているのではないだろうか

158. 4166 契約者

4165:匿名
    たまたまだった。

ヘーベルの関係者は、鬼怒川のことばかり言っていたが、
    そんなのたまたまじゃあないの?って思う。
    運が良かっただけのはなしだから、奇跡の家ではないのか?

159. 4167 契約者

悪いことは言わない、たまたま良かっただけ。
    ある意味、奇跡かも。

杭が何本も入っていれば流されなかったのかも。
    どっかのビルの杭問題で取り上げられたように、奇跡的にしっかりとした杭が打ち込んであったのかも。

まぁ、どっちにしてもどうでもいい話。

そんな事より、他に問題はないだろうか?
    防蟻処理が必要だった。
    吊り戸の落下
    無断で金額を上げる。
    床がフカフカになる。
    細かいかもしれないが、そう言ったことの
    方が大事かも。

160. 4178 通りがかりさん

鬼怒川の話は辞めよう。 
    該当者に申し訳ない。

161. 4179 被災者仲間

こういうことは被災者同士できちんと国に訴えていきましょう。

162. 4181 被災者ボランティア

>>4159 被災者ボランティア
    たまたま助かった一庶民のその後などどうでもよいのですが。→これ本当に人間が書いた文章か?これはキレられても仕方ないな。謝りもしないし気をつけたほうがいいぞ。

163. 4185 匿名

>>4159 匿名
    世の中には言っていいことと、悪いことがあるくらいわかるか おまえは被災者を差別する発言をしてんだよ 

164. 4186 匿名

>>4159 匿名
    規約違反してんじゃねえぞ ふざけるのもいい加減にしろ

165. 4187 契約者

4159:匿名さん
    削除依頼されてはいかがでしょうか?

166. 4188 匿名さん

>>4163
    具体的に誰が言ってますか?4158以外なら誰ですか?

>>4164
    >多くの人命を救ったへーべルハウスをどうでもいいと
    そのへーベルの方のその後がどうでもよいと書いたのですが?曲解しないでください。

>>4165
    >気にならないならなぜメディアはあれほど取り上げるのだろうか。
    どこが未だに取り上げているんですか?番組名、放送局なんでもいいから具体的に列挙してください。

>>4168
    >被災者に対してずいぶんなめたこと言ってくれるじゃないか。
    被災者に対しては一切何も言ってません。4158に苦言を呈しただけです。

>>4169
    敵に回すつもりなど毛頭ありません。

>>4172
    被災者ならそっとしておくのが普通の対応ではないですか?個人名丸出しなんですか?
    >言いたいことがわかんねえならてめえの頭で考えろや。
    4158さんに回答してもらうことです。貴方の指図を受ける筋合いはないです。

>>4173
    >てめえ誰に対して言ってんだ。ことと次第によっては許さねえぞ
    それは多少の暴行などは覚悟しろと言うことですか?脅迫ですね、明らかな犯罪ですよ。

>>4176
    >中澤さんやオレ達被災者がそんなに気味悪いか、明日生きるのも
    >精一杯の中で生きてきた俺たち被災者が気味悪いか、俺たち被災者は宗教団体か、
    >メディアを通して一生懸命訴えてきた中澤さんが、一般庶民的の
    >その後なんてどうでもよいか、俺たちは嘘つきの集まりか、ふざけんな
    100回ぐらい投稿を読み直してください。貴方方被災者が気味が悪いとは一言も申し上げておりません。貴方の一方的な曲解です。激昂は人間誰でも起こりうる行動ですが、それでも怒りに身を任せて内容とは異なることを書かないでください。流石に度が過ぎる迷惑です。

>>4177
    >てめえ名前なんていうんだ。おたくの頭は低いどころか空っぽか、
    脅迫に続き、文書による強要。貴方こそいい加減にしたら如何ですか?

>>4185
    どこが差別的発言なのか具体的に指摘してください。

>>4186
    >規約違反してんじゃねえぞ ふざけるのもいい加減にしろ
    具体的に何が規約違反ですか?犯罪行為を犯しているあなたが言える筋合いではないです。

上記はハッキリ言って被害者に成りすました、スジの者がシノギのためによく言うことです。しかも多分偽者チンピラ。ネット弁慶の典型です。

167. 4189 匿名さん

>>4187
    しませんよ。神格化するのにご主人のトークが神とか、挙句には大学の講義とか嘘までついてまでやっていた悪質な書き込みです。看過容認できるものではありません。まぁ4158さんは素直に謝罪していただいたので、もう何も申し上げませんが。それに便乗してイチャモンつけてくる社会常識がない不逞の輩は蹴散らすまでです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK