注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-07-01 00:20:22

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3651 K

    >>3643 匿名さん
    返信ありがとうございます
    杭にならないといいですがそればっかりは運次第ですね

  2. 3652 K

    >>3643 匿名さん
    返信ありがとうございます
    杭にならないこと祈ってますがそればっかりは運次第ですよね

  3. 3653 K

    >>3644 契約者さん
    返信ありがとうございます。
    ほとんどオプションって怖いですね。
    ソーラーパネルメリットない気がするのですがどうでしょうか?元取るのに10年それくらいになるとソーラーパネル寿命でまた交換って感じになるような気がするんですよね??

  4. 3654 K

    >>3645 契約者さん
    返信ありがとうございます
    後出しジャンケンムカつきますよね
    以前いま住んでるマンションリノベーションした時、バス乾つけたのですが見積もりに配線工事入れてなかったとかで20万くらい請求されビビりました。そんなのありえないっと怒り支払いには応じませんでしたが。
    後出しジャンケンしてとれればラッキーくらいに思ってるんですかね

  5. 3655 K

    >>3646 へーベルに住んでますさん
    坪単価80〜ですよーなんて軽く言って契約取ってからグレードアップさせるのはどのHMもおなじですよね。
    なのでまだ土地も決めてませんが器のプランニング90%くらい決めて見積もり取ってから契約しようと思ってます。
    普通のものつけて何百万UPなんて支払いできませんからね

  6. 3656 K

    >>3649 匿名さん
    返信ありがとうございます。
    延べ床50坪豪邸で羨ましいです。8500万ってことは坪単価170万くらいってことですよね??流石にそんな金額は払えないかなー

  7. 3657 K

    >>3650 通りがかりさん
    返信ありがとうございます。
    確かに何でもかんでもつけたら上がるのはわかるのですが最初に営業が言う坪単価80〜って言うのに何が入ってて何がないのかが全く見えないのが問題だと思います。
    どのHMにも言えるとは思いますが契約前に明朗会計を望みます。
    契約後にあれがないとかこれはどうですか?なんて軽く言わないで済むようにお願いします

  8. 3658 口コミ知りたいさん

    ヘーベルの60年保証についてです
    ヘーベリアンセンターではどういうトラブルなら対応してくれるんでしょうか?

    ある設備のことで連絡してから二週間以上経ってますが音沙汰ありません
    設備会社に確認すると言ったきりです

    ここの口コミを見たら、すぐに対応してくれたって書き込みもあるし、放置されてるって書き込みもあるし、運なんでしょうか?内容によるんでしょうか?
    そろそろ督促してもいいでしょうか?あまり急かすとクレーマー扱い?

    どなたかご経験あったら教えてください

  9. 3659 匿名さん

    >>3658 口コミ知りたいさん
    定期点検に来てくれる専任のエリア担当がいるからあり得ないとおもうけど

  10. 3660 匿名さん

    >>3656 Kさん
    坪100位ならもうワンランク下げたHMのほうがこだわりの家が建つと思います。
    無理してヘーベルにした人はあまり良い結果が出ていないような気がします

  11. 3661 へーベルに住んでます

    >>3658
    これまでの経験上、簡単な案件だったら即対応。
    それ以外は放置、もしくはさらに商売してくる...。

  12. 3663 契約者

    [ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

  13. 3664 匿名さん

    >>3641
    まず第一に、土地は地盤調査してから契約するべきだね。
    造成前はそこが何だったのかによって、追加費用が出たりする。
    ・工事中にコンクリガラが大量に出てきた
    ・鋼管杭や柱状改良が埋まってて切断する必要が出た
    等で追加費用で出て揉めた。とか聞く話なので
    そこが何だったのか程度は把握する必要あると思う。

    ハウスメーカーは近隣の工事実績から、大凡その周辺の地質は推定している。
    なので地盤改良の概算費用は検討ついているはず。

    行政が行っているボーリング調査をGISで検索して
    候補地周辺の結果があれば、大体どういう地盤なのか、
    鋼管杭が必要になりそうか。程度は推測できると思います。

  14. 3665 匿名さん

    >>3641
    よっぽど立地が気に入ったとかの話でない限り、
    地盤改良費が請負契約するまで全く判らない。っていうのはあり得ないと思う。
    地盤改良工法、支持層までの深さ、金額程度は見積もりしてもらうべきです。

  15. 3666 匿名さん

    >>3663 契約者さん
    整備士なんですか?

  16. 3667 契約者

    3666:匿名さん
    違いますよ。
    自動車販売店経営しています。
    知り合いのFacebookの画像を間違えて貼ってしまいました。すみません。削除いらいをしています。

  17. 3668 K

    >>3660 匿名さん
    返信ありがとうございます。
    右も左もわからないままとりあえず見た目の良さのヘーベルハウスで話を聞いてみました。いまタツノプランニングも並行して話を聞いてるのですが値段もそこまで変わらないんですよね。そーなるとどーせならみたいな感じになっちゃうんですよね

  18. 3669 K

    >>3664 匿名さん
    返信ありがとうございます
    地盤調査は土地契約してからじゃないとできないんですよね??
    行政が行ってるボーリング調査調べてみたいと思います。
    ただまだ土地探しってよりはHMを決めたいなって思ってます

  19. 3670 K

    >>3665 匿名さん
    返信ありがとうございます
    地盤改良だけでなん百万って変わってきますから運だけで進めたくはないですよね。
    地盤改良の見積もりってHMに依頼するって事ですか??地盤調査って土地契約してからじゃないと調べられないのではないですか??

  20. 3671 木造命

    地盤調査は自分でもできるけど、杭か柱状か無改良かはへーベルの判断でしょ?

  21. 3672 匿名さん

    建築条件付き土地って事か。
    どんな中身(地盤)か買うまで判らない、
    調べれない。なんて買ったら駄目だと思う。
    固定資産税掛かるから相手は土地を売りたい。
    条件付き土地は、建物の値引きやら主導権は完全にHM。
    他社に逃られる余地がないから。

    地盤改良工法を決めるのはHMだけど、
    良好地盤が9メートル以深の場合、木造ならまだしも鉄骨造であれば
    ギリギリ柱状改良で摩擦杭なんて採用はリスキーだから
    鋼管杭を採用するはず。金は施主が出すんだし。

    地盤改良と本体工事の分離発注は保証が難しくなるので
    絶対と言って良いほど無理です。

  22. 3673 匿名さん

    >地盤改良工法を決めるのはHMだけど、
    地盤改良工事を請け負うのは、地盤調査の結果を出した地盤保証会社でしょ。HMとは無関係の別会社だろ。そこで口出ししたら越権行為であり、違反よ。何のために地盤保証は上物メーカーとは別会社でやることと法律で決まっているかまるで意味がない。

    >地盤改良と本体工事の分離発注は保証が難しくなるので
    >絶対と言って良いほど無理です。
    嘘書くな。上記のように建築基準法で地盤保証と上物保証はそれぞれ別の会社が受け持つと定まってる。地盤改良工事して、家建ててる人なんか今時ザラだろ。そういう人は分離発注できてないと、今住んでいる家はどうやって建ったんだよ?

    >調べれない。
    ら抜き言葉を言う奴は信用にならんな。

  23. 3674 買い替え検討中さん

    へーベルハウス

    地震保険など

    火災保険も 一般的な家よりも高い

    って聞きましたが

    そうなんですか?



    あと10年目ぐらいでのメンテナンスすると

    さらに延長保証がつくってききましたが

    コストが

    200万円ぐらいするって本当ですか?








  24. 3675 戸建て検討中さん

    西日本豪雨で被災しました。家は全壊(へーベルにあらず)再建の際はへーベルにしようか検討しています。
    元の家は築15年の住●でしたが、浸水と土砂流入でどうにもしようがありません。
    次建てるなら見た目云々関係なく強固な家が欲しいです。鬼怒川のご主人の動画を見て涙出そうになりました。自分もまさにあのような状態になりました。異なっていたのは家がへーベルでないことと、屋根の上で一昼夜過ごしたことくらいです。
    へーベルの欠点はこのスレのみならず色々なサイトを確認したので承知しています。できれば現在住んでいる方の『良かった点』をお聞かせください。
    よろしくおねがいします。

    余談ですが、へーベルの他に積水ハウスにも相談に行きました。

    被災云々の話をしたけど、鼻で笑われ
    うちの家は高いですよ?あなたたちに建てられますか?
    と言われました。
    そしてへーベルに相談に行った途端、積水ハウスの営業は手のひら返したように電話やメールをしてくるようになりました。へーベルの営業もわりといろいろ書かれてるけど、他社もなかなかです。
    家を作るにあたりこの人と打ち合わせや相談しなきゃいけないのかと思うと、営業のひとの対応力は大事だと思いますが、それと同時に、営業がクソだったせいで、本来建てられたはずの家が立たなくなるというもったいなさも感じます。

    へーベルにして良かった点教えていただけたらと思います。

  25. 3676 匿名さん

    >へーベルにして良かった点教えていただけたらと思います。

    営業が親切でいまだに手土産(当然ジップロックやラップなどですが)持って挨拶に来てくれて色々聞いてくれます。
    工事担当が親切でシェードの相談をしたら軒下フックを無料で付けてくれたり、私が勘違いしてオーダーしたカーテンを無料で交換してくれたりとにかく気持ちの良い対応でした。
    家も住んでいて快適ですし、希望通り収納が多く生活導線を考えたつくりなので不満はないですね。
    担当建築士さんも街角へーベルを多く手がける優秀な方で提案力が凄くよかったです。


    悪かった点は最初に行った展示場にいた若い営業の言葉遣いが偉そうだった(笑)
    当然担当にしませんでしたが
    その位ですかね。

  26. 3677 匿名さん

    >>3675
    積水の営業を替えればいい。
    人ではなく、モノで選んだ方がいい。
    吊り戸棚がグラグラせず、床がブカブカしなければ、住み心地はまぁまぁ。

  27. 3678 匿名さん

    営業を途中で変えるはやめた方が良いと私は思います。

    うるさい客だと思われますのでその後の対応が難しくなります。どんな会社でもそうだと思います。

    多少エリア外でもいいのでいくつか住宅展示場などに行って、そこにいる話が合いそうな営業に見積もりをお願いするほうが良いと思いますよ。

    私は目黒で建てましたが、かなり離れた街角へーベルにいた営業さんと話しがあったのでその人にお願いしました。

  28. 3679 戸建て検討中さん

    >>3677 匿名さん
    この営業が知人からの紹介なんですよね…角が立ちそうで身動き取れない状態です。
    毎日のように電話とメールがくるのですが、どうにも波長が合わなくて。
    いつも夕飯時にやってくるしどうなんでしょうね。
    アドバイスありがとうございます。

  29. 3680 戸建て検討中さん

    >>3676 匿名さん

    ありがとうございます。
    実際に住まれている方の感想参考になります。
    営業さんの印象って大きいですよね。
    私も気持ちよく家を再建したいものです。
    こんな形での再建なので、木造住宅は選択肢にありません。まだ迷っているのですが、参考にさせていただきます。

  30. 3681 戸建て検討中さん

    >>3678 匿名さん
    アドバイスありがとうございます。
    掴みのところで合わない営業と当たるとこんなにキツいのか…というほどにメンタルやられます。
    いまは片付けしながら、合間合間にHM巡りをしている最中なので、まともな思考にならないというか。試行錯誤してみます。
    ありがとうございました。

  31. 3682 匿名さん

    >>3679
    そのへーベルの営業に白アリの薬は撒きますか?と聞いてみればいい。
    全国ではどうですか?と。

    60年ノーメンテですか?でもいいでしょう。

    その答え方で本性がわかると思います。(契約の為なら嘘を付く営業なのか)
    一見、人当たりのいい人程、こっちが油断してしまうので要注意です。

    へーベルの営業は「基本的には」とか、曖昧な答えが多く、後で言った言わないで揉める事が多いのです。

  32. 3683 戸建て検討中さん

    >>3682 匿名さん
    営業はセキスイのかたなんです。へーベルの営業は好印象だったので、ここでお伺いしてみたかんじです。
    でも、その質問はしてみます。ありがとうございます。

  33. 3684 匿名さん

    >>3675 戸建て検討中さん
    私も鬼怒川のご主人の動画見ました。人柄の良さが出てますね。本当に泣けました。ご主人はへーべルハウス以外のハウスメーカーからも顧問として来てほしいと頼まれているらしいです。あるハウスメーカーの部長クラスの方が言っていました。ご主人の話はへーべルハウスというより災害の話を直接聞きたいですね。そのなかで自分が気に入ったハウスメーカーで建てたら最高ですね。

  34. 3685 匿名さん

    鬼怒川の話はもういい。
    一時株価は上がったが、微々たるものだった。
    その直後に旭化成建材の偽装事件があり、株価は暴落した。
    一時、阪神淡路大震災の写真もカタログに載せていたが、災害、不幸を営業に使うのは不謹慎極まりない。
    品位を疑う。



  35. 3686 匿名さん

    >>3685 匿名さん
    微々たるものと言っても私の周りでも2千万近く儲けた人達がけっこういましたが?3685さんはそうとうなお金持ちなのですね。羨ましいです。

  36. 3687 戸建て検討中さん

    >>3684 匿名さん
    本当に、実際被災しないとわからないと思います。本当にいざ災害にあった時の恐怖はなかなか伝えられません。我が家のエリアの被災された方々は、いまヘーベルハウスの問い合わせされてる方が多いです。
    それもあって、色々調べてこちらにたどり着きました。

    災害の後、ボランティアの到着より先に、近所のヘーベルハウスの家は、ヘーベルハウスのスタッフの方が来て土砂のかきだしや撤去をされてました。
    我が家は他社メーカーだったので、それが少し羨ましかった。(うちのメーカーのスタッフは来ず、後日こちらから電話して話をしただけでした)

  37. 3688 匿名さん

    >>3687: 戸建て検討中さん

    非常時にハウスメーカーのレベルが出ますね。

    貴重な情報有難うございます

  38. 3689 匿名さん

    >>3685 匿名さん
    それはへーべルハウスさんに言ったほうが良いのでは?展示場にいけば鬼怒川のご主人のカレンダーやカタログがありバスに乗ればご主人の動画にそれに対しての説明結局鬼怒川ですよ。

  39. 3690 匿名さん

    >>3688 匿名さん
    非常時に限って言えば積水ハウスが一番ですね。何百人体制で休日返上でやってきますから。あと家の強さは大手鉄骨メーカーならどこも同じです。ZEH補助も貰えるメーカーと貰えないメーカーがあります。貰えれば200万近く貰えたはずです。要は断熱の差です。私もこれから検討に入りますが色々見てみたいと思います。

  40. 3691 ほーちゃん



    具体的に大手鉄骨ってどこのはなしですか

    教えてください。

  41. 3692 匿名さん

    >>3691 匿名
    パナソニックホーム、積水ハウス、セキスイハウス、へーべルハウス、三井ホーム、トヨタホームこの辺でしょうか。このあたりは耐震性、アフターサービスどれも同じです。

  42. 3693 ほーちゃん

    >3692: 匿名さん

    1番3番5番がそっち系なのね

    あっ ソンナ感じなんだ。

    ありがとうございました。

  43. 3694 ほーちゃん


    間違い訂正します。

    1番3番6番がそっち系なのね 。

    最初と最後と真ん中か、

    フレームがー 最強なんですよね。 素晴らしい構造ですね。

    気密性も高い。

  44. 3695 評判気になるさん

    白蟻については60年間必要なしということを確認しました。沢山の展示場を回って50人近くの営業の方や店長に確認がとれました。ボイスレコーダーにもとっておきました。これだけの営業の方がおっしゃっるのですから60年間必要なしは間違いないです。

  45. 3696 契約者

    担当営業に調べさせました。
    白蟻は、床のベニアと壁のベニアを食べにくるのは間違いない。
    新築時には、布基礎の中の土には防蟻材が混ぜてあるので、10年目は保証されているがそれ以上に保証を延長する場合は、無償の白蟻アリ点検を受け、防蟻処理を受ける。

    防蟻は、各部屋の点検口から噴射して行う。

    保証の対処は、床のベニアと壁のベニアなど

    もし、防蟻処理をせず躯体が白蟻の影響でボロボロになっても、躯体保証(現在は30年間)が適応されるとの話しでした。





  46. 3697 契約者

    3695:評判気になるさん
    私も同じことを言われてきました。
    残念だけど、防蟻処理は必要です。

    防蟻処理をしなくても躯体にはさほど影響は無いと言うことです。

    契約書にも防蟻についての保証が10年間と書かれていました。
    その10年は保証されているが、11年目からは必要であると同じ意味だと思います。

  47. 3698 契約者

    建築時や現場までの運搬などでヘーベル板の角がかけたり、ヒビが入ったりするそうです。その都度、修正をしているみたいですが、交換や修正レベルの基準がなく、その場での判断そうです。
    地震などでヘーベルが修正部から欠けても保証対処にならないとの話でした。
    板なので修正したとしても弱くなってしまいます。

    心配なので現場監督と一緒に確認をする約束をしました。

    これから建てる方は、自分が現場監督となり現場確認をされた方がいいと思います。

    また、建築士のチェックもさせる予定です。

  48. 3699 匿名さん

    躯体は大丈夫でも床のベニアを白蟻にやられると床がベコベコになるってこと?

  49. 3700 契約者

    3699:匿名さん
    多分、そうなると思います。

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
アネシア練馬中村南
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

 

ヘーベルハウスの実例