注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-11-12 18:39:03

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

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ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 22282 デベにお勤めさん

    >>22280 匿名さん
    ありがとうございます。確認してみます。

  2. 22283 匿名さん

    >>22281 匿名さん
    そうなんです。

    250万円というのは実は9月末の金額で、
    10月に入ったら350万円近くの金額提示と
    なっているので、このプラス100万円の内容を
    確認しなければと思っています。
    10月から価格改定だとは聞いていましたが、
    上がり過ぎですよね。そもそも外注でしょ。

    しかも説明なしなんですよね…。
    営業の姿勢を疑ってしまうなと

  3. 22284 匿名さん

    契約したら後戻りできないですからね。契約解除となるといくら戻って来るのか...

  4. 22285 匿名さん

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/
    過去にトラブルあったみたいね
    大体金で揉めるのよ

  5. 22286 マンコミュファンさん

    企業vs個人のパワーバランスの土俵上での駆引き
    契約書も概ね企業優位の立て付けで施主側は弱い
    個人の施主側は情報量も経験値も圧倒的に少ない
    法人の施主の場合には多少は状況が変わるだろうが

  6. 22287 通りがかりさん

    にも拘わらず、準備も予備知識もつけず
    丸腰で契約に臨む施主など赤子の手を捻るようなものだろうな

  7. 22288 匿名さん

    外注のクセに
    ってよく批判の的になるけど、外注が嫌なら全部自分で手配から管理まですればいいのにね。

  8. 22289 匿名さん

    あれで管理してるつもり?(byオーナー)

  9. 22290 匿名さん

    byオーナー(笑)

  10. 22291 匿名さん

    ここは下請けに問題ありの印象しかない

    現場監督はチェック甘いし
    気が付かずに住んでしまう素人のお客さん

  11. 22292 eマンションさん

    施工不良に気づかず住み切れば幸せ者のお客さぁ
    案外そんな客が多いから商売が成立してるのさぁ

    下請け・孫請けを安価で働かせ、点検等もお手盛りの構造を変えないといけません
    施主のクレームも公に報じられる事もほぼない

  12. 22294 eマンションさん

    行間を読み解き多様で豊かな人生に想いを馳せる

  13. 22295 評判気になるさん

    >>22283 匿名さん
    通常は『契約意向の高い見込み客』には、最終決断を早まらせる意図もあって価格変更の予定を知らせる
    自社や下請の価格改定や資材大手の納入価更新の1ヶ月前位のタイミングだったり、公に開示される各期決算や着工実績の公表値の積み上げの締め月などにプロモーションと並行して積極的に行われる

  14. 22296 匿名さん

    契約時の金額が上がるのはあり得なくない?
    何の為に契約したんだか

  15. 22297 通りがかりさん

    自分は契約後から着工までの間に2回値上げがありましたが、材料費、運搬費含め当然契約時のままでした。というか、仕様がその時のものということですね。なので新しい仕様が出ても簡単にはそれをつけられません。差額×何%とか言われたように思います。この価格維持は着工までが一年以内の場合に有効な話と言われましたよ。

  16. 22298 匿名さん

    うちは全く仕様を変えてないのに、変更契約時に金額が上がった所があり、何だこれ~?と不思議に思い、営業に聞いたら、「契約時は概算でした」と言い逃れ。変更契約書にもそのように記載してあった。ふざけるなー!と思ったな。

  17. 22299 マンション検討中さん

    契約時に合意した請負価格は、施主の発注価格
    有効期間内であれば、仕様変更が無い限り、価格変更はあり得ません
    が、但し書き等にてその可能性を受容する様にと明記している事もある
    消費税変更が予測される場合も(コレも突然に変更は有り得ませんが)何かしらの説明文がある筈です

  18. 22300 匿名さん

    >>22292
    知らぬが仏ということわざもある
    実際、お客は表面の目に見える所しかチェックできないから

    下請けはそれもお見通し
    現場監督がチェックしないのも知っている

  19. 22301 匿名さん

    竣工図をお客に渡さないから、まずバレないと思うよ。

  20. 22302 通りがかりさん

    >22298

    契約時の契約書には仕様まで全て記載されています。ドア一枚、見切りまで載っています。その価格は仕様ごとに価格表が作成されているので変更しようがないですよね。契約時の内容でそのまま建てることも可能なので、概算であるはずはないと思います。
    見積もりが概算で契約時に値段が高かったという話ならよくあるかと思いますが。

    もし変わる部分があるとしたら、土地の測量により地盤が緩かったり、残土が想定より多く出そうになった場合でしょうか。

    どちらにしても、契約時と変更契約時で窓一枚コンセント一つまで必ず価格が出ますので、見比べれば何の価格が高くなっているのかはすぐにわかるかと思われます。

  21. 22303 匿名さん

    >>22302
    営業曰く、その一つ一つの部材の金額が概算だったと言っていました。
    それでは契約書を交わした意味がない。契約時から何も変更していないのに、です。

  22. 22304 通りがかりさん

    それはどうでしょうか。
    茶色の冊子の価格表には全ての価格が記載されていますから。概算しようがないです。
    それでは契約書が作れないと思いますよ。
    契約時の細かい仕様書を見返してみてはいかがでしょうか?全て価格が記載されていますので。

  23. 22305 匿名さん

    契約書と変更契約書が両方手元にありますが、メーカー品番など一切変更してませんね。
    こちらから変更を依頼した覚えもないし、営業から欠品や製造中止などの知らせもなかった。
    同じ商品で金額が上がるのは、おかしいでしょ。
    契約時は概算だったから~で、まかり通るなら契約する意味がない。

  24. 22306 匿名さん

    >>22304
    特注の場合はどうでしょうか?
    ヘーベルの標準、オプションでは気に入ったものが無かった場合は特注になりますよね?

  25. 22307 通りがかりさん

    両方が手元にあるようでしたら、何がいくら変更しされたかわかりますよね。
    というか、もう変更契約もされ、価格についても合意されたということですね。
    家が建つのはあっという間です。

  26. 22308 匿名さん

    ヘーベルで建てるメリットなんですか?
    今となっては魅力が薄いように感じる

  27. 22309 通りがかりさん

    特注の場合はSPと表記されます。
    ちゃんと価格まで仕様書に載ってきますよ。

  28. 22310 匿名さん

    ヘーベルの壁紙一つにしてもさ、あの選択の幅の狭さといったら。
    え!これだけ?という位、標準の幅が狭いのよねえ。

  29. 22311 匿名さん

    うちのはヘーベルの仕様書に載ってるオプション品ではなく、ヘーベルのカタログには載っていない特注になります。品番等変更していないのにも関わらず、変更契約時に金額が上がってました。営業は概算だったと言っていましたが、あり得ませんね。

  30. 22312 匿名さん

    大体そういう時に解約解除だと揉める事になる。金額で揉める。

  31. 22313 ご近所さん

    ヘーベルハウスのカタログには載っていなくても、契約時に契約書についてくる仕様書には価格まで書いてありますよ。というか、SPはカタログのオプション品ではなく「ヘーベルのカタログには載っていない特注」のことを指しますから。

  32. 22315 評判気になるさん

    何の価格がいくら上がってたのかまず教えてほし。

  33. 22316 匿名さん

    前にも書きましたが。

    もちろん、その一つ一つの金額は契約書に記載してあります。(契約時に特注品まで決めて契約しました)
    契約時以降、一切変更していないのにも関わらず、変更契約時に金額が上がりました。
    営業は契約時は概算だったと言っていました。

    これでは契約時に細々した部材まで決めて契約する意味がないですよね。

  34. 22317 匿名さん

    >>22315
    部材です。家の中の部材。

  35. 22318 匿名さん

    大体契約解除で揉めるのはそんなとこだと思うヨ。もう契約金払っちゃたんだから。後戻りしずらいよネ。

  36. 22319 通りがかりさん

    契約以降に一切変更していないのならば、そもそも変更契約しないのでは?

  37. 22320 匿名さん

    >>22319
    概算だったから変更契約書持って来たんじゃないですか。金額が変更になったから。

  38. 22322 匿名さん

    >>22295 評判気になるさん

    22283です。

    私も営業だったので、同じようなことを顧客には行っていました。
    だから、そういったことを問題視することもありませんし
    そんなもんだろうと思います。

    値引きするって言ったって、どこかにその分を乗せてるでしょうしね。

    私が嫌だったのは、見積を渡すだけ渡しておいて
    説明が無いということなんです。

    外注業者が変わった・工期が前と比べたら伸びそう・
    施工面積が変わったとかいくらでも理由はあるのに、
    しれっと出すのが馬鹿にしているなあと。

    その場でサインするわけでもないから、いくらでも
    調べたりチェックできるのに。

  39. 22326 匿名さん

    しれっと出して、印鑑押しちゃうお客もいるんだろうな。
    バレたら対応すればいい位に思ってるんだろう。

  40. 22327 匿名さん

    >>22322
    説明したら突っ込まれるからですよ。だからしれっと...

  41. 22328 名無しさん

    大抵、見積り作成時には各社其々のソフトを使う
    が、そのソフトの精度は格差があります

    作成時に、改訂前の旧価格で策定する初歩的なミス、つまり人的ミスを受容してしまうソフトやシステムを改善せずに使用している企業もあるでしょう

  42. 22329 匿名さん

    概算的に結ぶのが契約
    細部まで詳細にFIXして結ぶのが変更契約

  43. 22330 匿名さん

    ヘーベル、何かとミスが多いね。
    契約書も施工も・・・

  44. 22331 匿名さん

    >>22329
    契約時が概算なんてあり得ません。あちこちのハウスメーカーと競合させた意味がない。

  45. 22333 匿名さん

    >>22329
    それ、どこぞの怪しげな業者と同じですよ。

  46. 22334 マンション掲示板さん

    >>22329 匿名さん
    その杜撰な手法によって予算が膨張し、当初の計画額からウワブレし大きく乖離していく
    例:TOKYO 2020 五輪、大阪万博(2025年)

  47. 22335 口コミ知りたいさん

    ヘーベルハウスは玄関とリビングの温度差は無い感じですか?

  48. 22338 検討板ユーザーさん

    施主と担当の営業・設計・監理者との温度差
    元請と下請・孫請や関連業者との温度差は
    無い感じなどとはとても言えない と思っている
    どこも似たり寄ったりと思うけど

  49. 22339 匿名さん

    ここさ、下請・孫請に工程表を渡してないの?
    現場監督(元請)との連絡ミスもあるね。

  50. 22340 匿名さん

    >>22329
    ヘーベルの本契約は概算で出してしまう傾向があるのでしょうか。。

  51. 22341 評判気になるさん

    社内の業務指針等で定められているのかもね

    契約時に確定の予算書・部材を明記した明細表を1パッケージで提示するのが普通のビジネスマナー

  52. 22342 匿名さん

    後から値段が上がるのが嫌だから、契約前には時間を掛けて商品名、品番、色まで決めた。
    詳細まで決めても、契約時は概算だったなんて、営業から後から言われる。
    赤ペンだらけの変更契約書なんて、あり得ないでしょう。
    こんな事してたら揉めるし、信用できないから契約解除も考えた。

  53. 22343 匿名さん

    営業が積算する時、フォーマットにないオプション品は要注意だね。
    契約時は正確な金額が出ないようだから。
    せっかく、契約時にオプション付けても意味なかったな。

  54. 22344 評判気になるさん

    >>22339 さん

    >>22339 匿名さん
    作業してる方が態度が悪くチンピラみたいた人がいるので仕方がないです

  55. 22345 匿名さん

    >>22344
    ここはバイトが多いの?
    タイルの仕上げも全然プロっぽくないの。

  56. 22346 口コミ知りたいさん

    B2B取引・B2Cの契約・更には国家間等の条約においても、一方的な変更なんて許されるものでは無い

    ご都合主義の後出しジャンケン・奇襲やゴマカシ・遵守義務違反なんぞは全くの論外ですよ

    企業も個人も公人も二枚舌は無論、一貫性を欠くと必ずや社会的な信用と支持を失い、激しく嫌われる
    今夜8時以降が楽しみだ

  57. 22347 匿名さん

    現場監督が真面目でしっかりした人だったら、もう少しマシな家になったであろうと思う箇所が多々有り。

  58. 22348 名無しさん

    >>22345 匿名さん
    イメージと違うなら直しですね

  59. 22349 匿名さん

    >>22348
    イメージと違うというより、契約図面と違う。現場監督が気が付かなかったのは今でも不思議。直しは入らず、そのままの状態。その後の対応も良くないし、不満だけが残っている。適当な工事に大枚払ってしまった。

  60. 22350 匿名さん

    現場監督は気が付かなったのか、それとも知っててそのまま引き渡し?
    図面見てないの?ここら辺はずっと疑問に思っています。

  61. 22351 検討板ユーザーさん

    >>22339 匿名さん
    幾つかの可能性がある
    >元請の下請への指示漏れ
    >下請の孫請その他への指示不履行
    >下請と孫請の対応不備(元請他への反発)
    >現場監督の能力不足や怠慢 などなど
    設計図・仕様書・工程表等、実現しなかったら絵に描いた餅(ただの落書きと同じ)

  62. 22352 通りがかりさん

    監督の確認不足

  63. 22353 匿名さん

    >>22352
    それな。どうも丸投げっぽい。
    間違えて工事しても、下請けが竣工図面を書き直せばオッケー的な。
    どうせ、ヘーベル側も見てないし。

  64. 22354 マンション掲示板さん

    モデルハウスや見学物件でさえも不備の放置がある
    指摘すると担当営業も施主家族もアッ本当だと驚く
    そんなだから現場では見落しだらけだと想像出来る

  65. 22355 匿名さん

    一生に一度の大きな買い物だったのにな。後悔してもどうしようもないけど。

  66. 22356 口コミ知りたいさん

    どーせ素人の客に、図面を読み解き現物との整合性や適否検証などは、出来ないだろうと見下されてる

    内装材の番手違いなんて意外と看過されてるらしい

    代理店のピッキング出荷ミスや、現場での杜撰な荷受け&検品と、監督の怠慢でスルーされてしまう

    引渡し時、大抵の施主も家族も舞い上がってるから、採寸や不陸点検や仕上げ不良のケバの確認も疎かになりがち

  67. 22357 匿名さん

    地面の高さが契約図面と違っていたのには気が付かなったな。
    こういうのは素人では絶対に無理。
    測量の機械を持ってないし、角度なんか計算出来っこない。

  68. 22358 匿名さん

    床の不陸の不具合は今でもありますよ。
    直しても直しても直らないヘーベルの床。構造自体に問題がある。

  69. 22359 評判気になるさん

    結局、大手はどこもみんな丸投げなんだよ
    ヒドイもんだ

  70. 22360 匿名さん

    >>22359
    ヘーベルは?

  71. 22361 マンション検討中さん

    所有地全体の表層の土壌スキトリを、前面道路比+150で依頼したが、誤差+-150mmは覚悟しておいてくれと言われたので契約を見送った

  72. 22362 匿名さん

    地面が低いのも雨水が溜まって困るけど、逆に急こう配になるのも困る。
    (道路からの段差、車の出し入れ等)

    契約図面では問題なく出来ていた。

    しばらく経って違いに気が付き「これはどうなってるんですか」と責任者(現場監督)に連絡しても、本人が現場を見に来る事は一回もなかった。

  73. 22363 評判気になるさん

    中小も丸投げあるけどね

  74. 22364 匿名さん

    >>22361
    マイナス15cmだったら、水はけ悪そう。
    カビの原因。

  75. 22365 eマンションさん

    水捌けを考慮して以下内容を打診したのだが
    高低差は約束出来ないと言われ呆れかえったよ
    ・道路との段差部:+30(道路上の基準点が 0)
    ・ガレージ入口部:+130 (道路から7m内側)
    ・ガレージ最奥部:+180 mm

  76. 22366 匿名さん

    15cmは階段で言ったら1段くらいの誤差かな。
    外溝に影響しますね。

  77. 22367 マンション検討中さん

    >>22361 マンション検討中さん
    浸水回避の観点から+の誤差なら当然許容出来る
    しかし、-の誤差、しかも150mmは論外

    それに+-の振れ幅は最大で300mmですからね

  78. 22368 匿名さん

    ヘーベルの外溝工事は手抜きだらけだった。
    <営業が連れてきた>業者の選定ミスもあったと思う。

  79. 22369 匿名さん

    監督もスルーだしね

  80. 22370 口コミ知りたいさん

    >>22368 匿名さん
    設計が連れてきたかもよ

  81. 22371 匿名さん

    なんかいい事あんの?

  82. 22372 eマンションさん

    HMガチャに加えて「外構ガチャ」はキツイ
    個人のコネのみ現れる業者が優秀な筈はない

  83. 22373 通りがかりさん

    何かもらえるかもね

  84. 22374 匿名さん

    うちはマジで現場監督ガチャだった。
    いい加減な工事したくせに強気な態度。一生許さない。

  85. 22375 匿名さん

    何かもらってるのは他社でもあるみたい

  86. 22376 匿名さん

    何もらってるの?

  87. 22377 購入経験者さん

    ALCってコンクリートより暖かく木よりも燃えにくいんだよな
    つまりRCと木造の良いとこ取りしたのがALCってことになってるが
    実際はRCよりはるかに脆く木造のような断熱が出来ない
    逆に言えばRCには遠く及ばず木造にすら及ばない中途半端状態

  88. 22378 名無しさん

    って事だとボードの強み、特徴は一体ナンだろう?
    カタログの掲載データや謳い文句の信憑性って何?

  89. 22379 マンコミュファンさん

    建物内の火炎拡大や周囲への延焼対策としてコンクリート造+内装材の選択や工夫は非常に有効
    C打ちっぱなしで可燃性のクロスや板材の使用量を抑えられれば一定の効果が期待出来る
    一方、アレの場合は外と内とに下地材を貼り重ね、外壁タイルや内装材を貼って仕上げる
    その点でも中途半端と言えば中途半端だ

  90. 22380 匿名さん

    地面からの湿気対策は?

  91. 22381 口コミ知りたいさん

    >>22377 購入経験者さん
    工務店が絶対に言えない「ALCだけは使ってはいけない理由」と「全く効果の無い断熱性能」【ゆっくり解説】

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カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

 

ヘーベルハウスの実例