注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-11-28 11:53:40

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

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ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 17261 購入経験者

    暑さ寒さ、防水、保証に関する宣伝手法と価格以外にはそれほど大きな不満はないが、一連の実態が見えたところで、住んでもせいぜい築30年程度までの家だなという見切りがつけられたことだけは悪くなかった。そのおかげで、せっかくヘーベルハウスを建てたんだから多少維持費がかさんででも維持した方が良いなんて気持ちは完全に消え去ったし
    今みたいに断熱性だの気密性だのが住宅性能の大きなファクターとなる前の時期の家だったから仕方ない側面もあるけど、60年ロングライフ住宅とか大風呂敷広げてたんだからねえ。たかだか15年程度でブランドコンセプト自体の化けの皮が剥がれてしまうのはお粗末だなと
    あ、今月の電気代はあと一週間ほどを残して現時点で4.5万円なので5.5万円超えは確実

  2. 17262 購入経験者

    インスペクターは万能だなんて思わないし、程度の差があったりも当然だと思うけど、なんかやたらと「インスペクターなんか無意味だ」と発信してる人はいったい誰目線でそう言ってるんだろ

  3. 17263 ご近所さん

    どっちかというとインスペクター****の人の方がちゃんと根拠をもって「意味がある」ことを伝えてないんじゃないか。
    怪しげな工務店ならまだしも、大手HMで欠陥住宅にあたる確率が低すぎるから、現実味がないんだよ。

  4. 17267 購入経験者

    >>17263
    >「怪しげな工務店」と比べたら「大手ハウスメーカー」は欠陥住宅に当たりにくいから第三者機関の検査なんて現実味がない

    って言いたいんだろうが、比較するなら「怪しげな工務店」と「怪しげな大手ハウスメーカー」か「信頼できる工務店」と「信頼できる大手ハウスメーカー」で比較しなきゃ
    わざわざ「怪しげ」な建設業者に自宅の建築を頼んじゃう人は普通は居ないんだから

  5. 17269 匿名さん

    >>17267 購入経験者さん
    >わざわざ「怪しげ」な建設業者に自宅の建築を頼んじゃう人は普通は居ないんだから

    インスペクターが流行らない理由を自分で言っちゃってるじゃないですか

  6. 17270 購入経験者

    本当に最近建てた人なら「ウチは30年メンテナンスフリーですよ」ってちゃんとヘーベルの営業マンが言ってくれたか、保証書約款の特記事項にはどう書いてあるか答えてほしいんだけどね。ヘーベルで検討する人にとっても建物の維持費は重要な情報のひとつだろうし

  7. 17271 ご近所さん

    >>17270 購入経験者さん
    今のへーベルの保証書約款のひとつも見ることが出来ないような立場の人間が、そんなこと長年気にしてどうするの??

  8. 17273 評判気になるさん

    年明けから着工なんだけどどこに気をつけた方が良いですか?

  9. 17274 ご近所さん

    気を付けすぎてクレーマーみたいにならないように気を付けて

  10. 17275 購入経験者

    >>17269
    流行らないことと意味がないことは意味合いが違うからね

    なんか名前コロコロ変えて無理矢理な煽りレスでスレッド流して情報交換を阻害しようとするのが出てくるけど、その行為自体がどう見られるかとかを考えたりしないのかな。相手するとスレッドが流れて思うツボだし

    というわけで、
    本当に最近建てた人は「ウチは30年メンテナンスフリーですよ」ってちゃんとヘーベルの営業マンが言ってくれたか、
    保証書約款の特記事項にはどう書いてあるか答えてほしい。

  11. 17277 名無しさん

    >>17275 購入経験者さん

    流行らないのは大多数が意味ないからと思ってるんじゃないかな。
    そんなに意味があるならみんなオプション感覚でやるんじゃない?
    どれだけの意味があるか教えて欲しいもんだけど。

  12. 17279 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17273さん
    着工おめでとうございます。
    施主によって状況が異なるので何とも言えませんが、建築現場に顔を出せるようでしたら、
    週に一度とか差し入れを持って顔を出すだけで多少変わるかなと。工務店の人も普通の人間ですからね。

    あと会話の録音とかはやめた方がいいと思います。

  13. 17281 購入経験者

    >>17277
    契約時は「怪しげな工務店」「怪しげな大手ハウスメーカー」だとは誰しも思ってないものだから、導入する人の比率が少ない(=流行らない)かもしれないけど、職人、HMともに手を抜きにくいとか、図面・書類の不備に対する指摘とか、一般的な施工法と違う部分について確認しながら進められるとか、勘所の施工写真等の資料一式が残せるとか、意味はいくらでもある

    ハウスメーカーとしちゃカネだけ出す間抜けな施主の方がそりゃ良いだろうけど、施主の側から「ずっと間抜けな施主でいろ」と言い出す動機がまったくわからないけど、もうこの話はどうでもいいや

    保証の話をするとほんと無意味レスで無理やり流そうとするのが絶えないな

  14. 17282 eマンションさん

    >>17281 さん

    https://housemaker-loan.jp/chumonjutaku-5-2-2/

    こんなかんじのインスペクターでも、意味あるのかな?

  15. 17283 管理担当

    [前向きな情報交換を阻害する恐れがある投稿のため、削除しました。管理担当]

  16. 17284 購入経験者

    保証について、いまはどう説明しているかがわかると、いまのオーナーの保証が将来に渡って履行される条件、内容が推し量れたり、いまの旭化成ホームズが以前と違って誠意ある営業活動をするようになっているかどうかもわかるし、既存、新規、未来のオーナー、誰にとってもメリットしかない。
    自分の家の保証内容がある程度明確になることでオーナーが何か困ることってある?ないよね




    >>17282-17283
    名前コロコロ変えるのやめような。相手せんぞ

  17. 17285 マンコミュファンさん

    >>17284 購入経験者さん

    困ることは無いけど、そんな昔話と比較して今の営業に誠意がある、とか分かるわけなくない?
    そこまで何年も気にしてるならまた展示場に行って営業に質問攻めにでもしてみたら?

  18. 17286 購入経験者

    >>17285
    今の営業が「30年集中メンテナンスだけで60年持ちます」とか言ってるんなら全然誠意ないけど、
    「10年点検15年点検20年点検で外壁塗装や防水修繕工事を実施しないと保証が打ち切りになる場合があります。それらの修繕工事実施後の保証期間は10年です」とか言ってるんなら誠意ある対応してるなってすぐ分かるじゃん。
    なんで分かるわけないとか思えるわけ?
    名前と住所書いたらすぐ既存オーナーだってわかるのに展示場行って契約する気のないことがモロわかりの相手に対応する営業なんかに話聞いてどうすんの馬鹿らしい。

    なんかとにかく言い返したいからかしらんけど無理矢理レスしてくんのやめてくれない?
    殊更「昔」「昔」と印象付けようとするのとかも
    こうやってレス返してやっても名前変えてまたデタラメなレスしてくるだけだろうし、さすがに馬鹿らしいって
    今後自分宛にレスしてきても無視したとしたらそういうことだからそう理解しときなよ

  19. 17288 ご近所さん

    >>17286 購入経験者さん
    昔はこうだったけど、今はどう説明してるんですか?って聞きにいけば良いじゃない。施主だって展示場見学は普通に出来るでしょ?

    積水とも比較したが、あそこは保証だとかランニングコストの話は全然無くて設計と提案勝負で契約取りにきたぞ。ということは積水は誠意のない会社って分かるわけかな?

  20. 17289 評判気になるさん

    着工前に建築する住宅の省エネ性能を住宅会社は施主に説明する事が義務化されましたが、ヘーベルハウスではどのような説明を受けましたか?
    BELSはもらえましたか?


    ヘーベルハウスの断熱等級はいくつでしたか?

  21. 17290 e戸建てファンさん

    17289:評判気になるさん
    法案は無事に可決、成立、施行されましたが鉄骨系のヘーベルハウスが現在どこまで対応しているのか気になりますね。
    BELSの最高星5つのうちいくつなのか、断熱等級最高7のうちいくつなのか、法律施行後にヘーベルで着工された方で誰か教えてくれないかな。

  22. 17291 マンコミュファンさん

    最近着工したけど省エネの等級とかUA値とか何も説明受けてないわ。説明は義務なの?

  23. 17292 匿名さん

    とうの昔に着工して、今の営業手法が心配なんですね。よく飽きないですね。
    動画の再生回数から、いかに一部の人間にしか関心を持たれていないかが分かると思います。

  24. 17293 ご近所さん

    >>17291 マンコミュファンさん
    書面で渡すのが決まりになったっていうだけのこと。
    どれだけ詳しい説明書が必要とかいう基準は無い。だから一般人はそんな法律は気にしなくて良い。

    一部の人が、へーベルの説明は不十分ですよって方向に誘導したいだけ

  25. 17294 e戸建てファンさん

    17291:マンコミュファンさん
    17289の最初の動画で述べられてますが2021年の4月から改正建築物省エネ法により住宅会社はこれから建築する住宅の省エネ性能を施主に説明する事が義務化されていますよ。法律によって説明をしないと家を建ててはいけない事になってます。もっとも施主が説明はいりませんと拒否すれば説明する必要はなくなりますが。

  26. 17295 e戸建てファンさん

    17293:ご近所さん
    ヘーベルハウスの説明が不十分なのかどうか私は知りませんが、法律により施主が説明を拒否しない限りは住宅会社は施主に説明する義務があります。

  27. 17296 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17282さん
    興味深いページを紹介してくれてありがとうございます。
    私のアフターさんが言ってたこととかなり重なっている部分があり面白かったです。>>17110


    >>17292さん
    >>17293さん
    大変申し訳ありません。私が一部の人に>>17161とか>>17162で「築年数」に触れてしまったので、
    それに答えられなくなってちょっと方向性を変えて暴れているようです。
    「築数十年」「昔」にコンプレックスをお持ちのようで過剰反応して暴れています・・・・。

  28. 17297 通りがかりさん

    改正建築物省エネ法による住宅の省エネ性能説明義務化とは?


    下記の動画を見て思ったのはヘーベルハウスより災害に強い住宅となるともうRC造のヒノキヤレスコのレスコハウスと大成建設ハウジングのパルコンぐらいですかね。

  29. 17298 e戸建てファンさん

    17296:13932(引渡2021年キュービック)
    暴れていると言うのは私の事ですか?
    随分、失礼な言い方ですね。
    私はヘーベルハウスの施主ではありませんが住宅業界が好きでいろいろと勉強しています。
    もちろんヘーベルハウスを含めて特定のメーカーを敵視するつもりはありません。
    興味と事実を述べているだけです。

  30. 17301 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17298: e戸建てファンさん
    住宅業界の勉強がっばって下さいね。
    残念ながらここの掲示板にはへーベルオーナーさんがほとんどいないので、
    オーナーとして名高い「購入経験者」さんに質問するのはどうでしょうか?
    あなたと同じ方向性だと思われますので、答えて頂けると思います。

  31. 17302 e戸建てファンさん

    17301:13932(引渡2021年キュービック)さん
    ありがとうございます。
    ところで同じ方向性とはどういう意味ですか?

  32. 17303 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17302さん
    こちらの書き込みにあるように>>17284 へーベルにきちんと誠意のある営業活動を求めているところです。
    同じではありませんか?

  33. 17304 13932(引渡2021年キュービック)

    質問して欲しいところ。
    改正建築物省エネ法(【令和4年6月17日公布】となっています。
    それまで「努力義務」だった書面交付・説明が「適合義務」に変更になっています。
    が、「施行日」は公布の日から3年以内となっています。

    というわけで、具体的な「施行日」が一体いつなのか分かりにくいです。

    これを聞いていただけたらなと思います。

    1. 質問して欲しいところ。改正建築物省エネ法...
  34. 17305 e戸建てファンさん

    17303:13932(引渡2021年キュービック)さん
    違います。私はヘーベルハウスの営業を指定して批判はしません。
    そもそも私はヘーベルハウスの施主ではありませんし、ヘーベルハウスの営業さんに接触した事もありませんから過去から現在にかけてヘーベルハウスがどのような営業をしているのか知りません。
    それと施主からすると誠意のある営業活動とはヘーベルハウスに限らず全て住宅会社と全ての住宅営業さんに求められるのではないでしょうか。

  35. 17306 13932(引渡2021年キュービック)

    >>17305さん
    そうですが違いましたか。残念です。
    といっても他にオーナーさんなかなかいないですし。困りましたね。
    他のHMの掲示板なら新オーナーがたくさんいそうですけどね。
    ここと違ってこども未来支援が受けられる、受けられないって話をしてましたから。

  36. 17307 e戸建てファンさん

    17304:13932(引渡2021年キュービック)さん
    施行日は令和3年4月1日です。
    https://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000963.html#:~:text=%E3...,%E6%94%B9%E6%AD%A3%E5%BB%BA%E7%AF%89%E7%89%A9%E7%9C%81%E3%82%A8%E3%83%8D%E6%B3%95%E3%81%8C%E4%BB%A4%E5%92%8C%EF%BC%93%E5%B9%B4,%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BD%9E

  37. 17308 e戸建てファンさん

    17306:13932(引渡2021年キュービック)
    こどもみらいについて
    くせのある解説者ですが参考になる動画です。

  38. 17309 評判気になるさん

    >>17304
    説明義務って、あまり施主には影響の無さそうな話ですけどね

    病院なんかでもトラブル回避のために今の時代は書面、書面となってますが、だからといって昔より説明を丁寧にしているかというとそうではありません。
    どちらかというと、患者さんからのクレームに対して「あなた説明同意書にサインされましたよね」っていう盾に使うものだと捉えています。

    なので、こういった法令があると寧ろ営業が口頭での説明を簡略化できる面もあるので、大手HMとしては逆にありがたいことなのかもしれませんね。
    アフターなんてほぼ放置状態になっている、口だけのサポートを謳っているような工務店が困るのではないかなと思います。

  39. 17310 13932(引渡2021年キュービック)

    おはようございます。

    >>17309
    ウチは長期優良住宅認定受けましたが、その項目に断熱等性能等級とかありましたし、
    今年の後半から認定基準に省エネ項目が入ってますので、長期優良住宅認定受けてる人には
    あまり影響はない感じですね。

    >こういった法令があると寧ろ営業が口頭での説明を簡略化できる面もあるので、大手HMとしては逆にありがたいことなのかもしれませんね。

    そうですね、それを逆手にとってへーベル絶対許すまじの方々が騒ぐかもしれませんね。

    白蟻、床、吊戸棚、30年メンテに続いて一軍入りの可能性もあるかもしれませんね。

    ・改正建築物省エネ法説明義務

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