物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル |
交通 |
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
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17121
匿名さん
サッシのアングル部分の波打ち。
これ、見た目だけじゃなく、サッシと枠の間に隙間があるって事ですよね。
修理せずこのまま放置してたら、外の冷気が家の中に入ってくるんじゃないですか?
逆に家の中の暖かい空気が外に逃げるのでは?
へーベル側は
「製品の特性上、このようになる(熱延び)と説明を受けました。」
と主張してるようですが、それならPL法に引っかかるんじゃないですか?
そうではないようですから、普通に考えて施工ミスでしょうね。
素直に認めて、謝罪し、早急に直せばいいのに。有り得ないくらい対応悪いですね。
https://ameblo.jp/88516371tem/entry-12722631774.html
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17122
13932(引渡2021年キュービック)
おはようございす。
日銀が長期金利を上げたのではなく、長期金利の振れ幅(上限・下限)を上げたことにより、市場が混乱しています。
とりあえず円高に進んで長期金利は上がりましたが。単に金融引き締めと言えないところが日本の特殊性でしょうか。
これで住宅ローンの固定が上がる可能性は高ましたが、だからといって低金利のうちに固定金利の駆け込みになるというわけでもないし、じゃあ変動金利でいいやっていう、ある意味楽観視が正解とも言えず、ネット検索してみても言ってることがバラバラで、本当にプロ?って感じです。今のところ正解を断言するのは難しいという、いつもの感じですかね。
しかし本当に文章は難しいですね。
自分の家ではないと明言してるのによく読まないで勝手になんか言われてれるし、「施工不良」「取り付けミス」と判断してるのになぜか勝手に「不具合」にしてなんか言ってるし。
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17124
匿名さん
ヘーベルハウスの直床(根太レス)について
断熱材メーカーに問い合わせたら、このような回答が来ました。
【注意事項】
スタイロフォームはコンクリート直床には対応しておりません。
根太等を組んでいただきそこへ充填していただきますようお願い致します。
直床に使って不具合(音鳴りなど)があった場合は、施工会社(ヘーベル)の責任になるのでしょうかね。
過去にネオマフォームを直床に使った時は「繰り返しの荷重により断熱材が潰れて床が沈み込む」というクレームが発生。そのせいでうちは散々な目に逢い(ヘーベルの対応が悪い)、現在も困った状態が続いています。
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17125
匿名さん
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17126
匿名さん
17124ですが、追記。
もし直床に使用したらどうですか?と聞いたところ、必ずしも起きるとは限りませんがと前置きした上で、音鳴りなどの不具合が生じる事もあります、などと言ってましたね。ヘーベルは床材と接着材で留めてるのかな?だとしたら点接着による問題かもね。
まあ、本当のところは専門家(ヘーベル問題に詳しいインスペクター)に調査してもらわないと分からないでしょう。ヘーベルにいくら訴えても無駄だと思いますね。彼らは経費の掛かることは極力やらないようだから。(現にうちがそう)
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17127
購入経験者
>>17121
自宅でサッシ枠グニャグニャが発生した時に症状を伝えたらさっさと「交換します」ってことだったんで「同じ部材を使ったらまた同じ不具合が起きるんじゃないか?」と散々確認したけど「大丈夫です」とのことで、本当に大丈夫だったから
やはり施工ミスだったと考えるのが妥当なんでしょうね
おそらく「ジャスト寸法マイナス*mmでカット」とかの加工ガイドラインはあるんでしょうが、現場で何らかの事情があってそういうのを無視するとこういうことになるんでしょう。本当はその「何らかの事情」がなんだったのかまで監理者には把握しておいてほしいですけどね
「ヘーベルのルールについて知識のない応援の業者がやったから」とか「たまたま入ったばかりの新人がやったから」とかならある意味逆に安心できるわけですし
このサッシ下からの風の吹き込みは特に感じませんよ。もっと奥で止まってるんじゃないですかね。多分
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17128
匿名さん
>>17127
そうですね、施工ミスだと思います。下手な職人にあたってしまったんでしょうね。謝罪して、理由を説明し、さっさと直せば施主の気も済むのに、最近のヘーベルの対応が悪いのは景気のせい?と勘ぐってしまいますよ。
ヘーベルのスースー問題。
うちの場合ですが、家じゅうの窓を全部閉めているのに(シャッターも閉めて)、焦げ臭い時があるんですよ。何?と思って窓を開けるとお隣さんが魚焼いて換気扇回してる。この匂い、どこから入ってくるのでしょうか。たま~にそういう時があるので、不思議に思っています。
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17129
匿名さん
>>17109
>これについてはアフターさん笑ってました。
「築一年でカビって・・・。丁度1年点検の時ですよね?その時に対応しているはずなのに、対応を書いてなっておかしいですよね。本当にヘーベルなんですか?」
というわけですので、>>16687さんへーベルの1年点検時の書面アップをお願いします。
いい質問です。この文章、よ~く覚えていてください。
そのアフターさんは笑っていた?そうなんですね。
ヘーベルハウスのカビ問題・・・
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17130
匿名さん
>>17110
>それからホームインスペクションというのは、業者が定めた点検項目を「目視」で確認することです。
図面通りに作業しているとか、法令の基準を満たしているとかは一切項目にないですし、業者の点検項目とHMの工事基準も違います。
経験のないホームインスペクターが指摘してもHM側に簡単に丸め込まれますので、過度な期待を持たないほうがいいと言ってました。
面白くて何度も読んでしまうのですが、突っ込みどこ満載ですね。
相手が素人だと思って言いたい放題。特に「HM側に簡単に丸め込まれます」とか余計な事言い過ぎ。
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17132
13932(引渡2021年キュービック)
それから私の書いたHMとのホームインスペクションに突っ込みとか書いている人がいて笑ってしまった。
まず実際に突っ込んで欲しいのと、それから突っ込めるのなら「床の不具合」について毎日のように書き込んでる人にアドバイスしてあげてよ。私からもお願いします。
へーベルの「床の不具合」に対して「丸め込まれない」ホームインスペクションについて。
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17133
13932(引渡2021年キュービック)
それから「怖い怖い」へーベルの5mmズレる築数十年の吊戸棚についてのホームインスペクション対応もよろしくお願いします。
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17134
匿名さん
>>17132
>>17133
素晴らしい指摘です。
「床の不具合」、「吊り戸棚落下」、「丸め込まれないインスペクター」について。
あと、「窓サッシ」とそのアフター担当者が言った「図面通りに作業、法令の基準を満たしている、HMの工事基準」も追加してくださいね。それにしてもそのアフター担当者、しゃべり過ぎですね。自ら言わなくてもいい事を...
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17135
匿名さん
そういえば、吊り戸棚の点検のお知らせ、築数十年のお宅にも来てますね。知人に築30年~がいるんだけど、何回もその手紙が来て、しつこいと言ってました。そもそも吊り戸棚が落下する事自体が有り得ない事なのに、ここの工事基準は大丈夫なんですかね?これで地震に強いとか、よく言えるな~と。吊り戸棚のネジが緩むくらいなら、他の箇所も緩むのではないでしょうか?吊り戸棚の設置って、工事内容としては最も初歩的な事だと思うけど。
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17136
13932(引渡2021年キュービック)
>>17134
私やアフターを褒めるよりも、
へーベルの「床の不具合」に対して「丸め込まれない」ホームインスペクション
「怖い怖い」へーベルの5mmズレる築数十年の吊戸棚についてのホームインスペクション
について意見をお願いします。本当に困っているんですよ!
「怖い怖い」とまで言ってるんですから!>>15816
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17137
13932(引渡2021年キュービック)
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17138
13932(引渡2021年キュービック)
>>17134
>それにしてもそのアフター担当者、しゃべり過ぎですね。自ら言わなくてもいい事を...
無断で録音しとけばよかったですね?そういえば展示場でセールスとの会話を無断録音してる、と書き込んでいる人がいましたが、無断録音とかほとんど犯罪じゃないでしょうか?
ご意見をお願いします。
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17139
13932(引渡2021年キュービック)
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17140
匿名さん
>>17138
将来問題が起きた時、証拠になるので録音した方がいいですよ。その際、相手側にも前もって了承を得たほうがいいでしょう。これはヘーベル施主だけではなく、契約前の方にも言える事です。印鑑を押してしまったら、すべて了承したことになってしまう。後から気が付いて指摘しても、あちらからは「説明済み」と言われてしまいます。現にうちがそうだったから。
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17141
13932(引渡2021年キュービック)
>>17140
ありがとうございます。相手の承諾は必須ですよね。承諾を得られないというのはなにか不都合があるとも考えられますし。
一方で無断録音は犯罪に近いですね。相手に了承なしに展示場のセールスとの会話を無断録音するとか常識では考えられませんので。
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17142
匿名さん
>>17141
はい、了承は得ましたよ。あなたもそうしてくださいね。
その方が相手側も適当な事が言えなくなるでしょう。(うちの場合は結構口滑らしてましたけどね...)
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17143
匿名さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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17144
匿名さん
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17145
匿名さん
ヘーベルハウスのカビ問題。
我が家はカーテン、バッグ、ベルトなどにカビが生えましたが、こういうのはどうしようもないですよね。壁紙とか畳のカビはヘーベル側が保障してくれるのでしょうか?親戚にもヘーベル施主がいますが、畳のカビで交換とかはしてくれなかったと言ってましたね。「うちもカビは拭いてください、陰干ししてください」くらいしか言われなかったなあ。あと、北側の壁紙はカビが酷いですね。だから加湿器とか怖くて使えないわ。
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17146
匿名さん
>>17136
>「丸め込まれない」ホームインスペクション
そのような方はいらっしゃいますよ。
アフター担当者、本当にいい事言いますね。インスペクターは誰に依頼するかは大事です。
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17148
マンション掲示板さん
>>17145 匿名さん
排気口を後付けするか、気休め程度にサーキュレーターを回して空気を循環させるかですね。
除湿機も効果はあると思いますよー
あとはお風呂の燻煙剤とかをするのも一つかと思います。
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17149
匿名さん
というか、1年点検に来る方はそれ専門の方でしょ?
正確に言うとへーべリアンセンターのアフター社員ではないと思う。
でなければ、「HMに言いくるめられる」なんていうはずがない。
自分で自分の事言ってるの?って事。
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17150
匿名さん
>>17132
>>17136
>まず実際に突っ込んで欲しい
はい、実際に突っ込んでますよ。
「床の不具合」「吊戸棚落下」はうちだけの問題ではないですから。
こんな事で何年も揉めてるなんて、本当に情けないですね。
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17151
13932(引渡2021年キュービック)
>>17146
>アフター担当者、本当にいい事言いますね。インスペクターは誰に依頼するかは大事です。
はい。うちのアフター担当者はいい方です。
それなのに「しゃべり過ぎ」とか「余計なこと言いすぎ」とか言う人がいるのが不思議です。
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17152
13932(引渡2021年キュービック)
>>17146
まあ「しゃべり過ぎ」とか「余計なこと言いすぎ」なんていう人は、弁護士対応になるような方なので仕方がないですけどね。
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17153
匿名さん
>>17110
>引き渡し時に一回とかはあまり意味がないと言ってました。
目視のみなので限界があるし、なによりへーペーテストで合格しただけの住宅診断士が指摘できることは限られているとのこと。
というわけで、やるなら費用は掛かるけど、1級建築士が基礎から引き渡しまで5-6回確認する業者が良いとのこと。
それからホームインスペクションというのは、業者が定めた点検項目を「目視」で確認することです。
図面通りに作業しているとか、法令の基準を満たしているとかは一切項目にないですし、業者の点検項目とHMの工事基準も違います。
その点検員、本当にいい事言ってますね。
・費用は掛かっても、何回も確認する1級建築士
・目視だけではダメ
・図面通りに作業してるか
・法令の基準を満たしているか
・HMの工事基準とは
要点がよく分かってらっしゃる。
ここら辺をきちんと指摘できるインスペクターに依頼しないと「HMに丸め込まれる」って事ですね。
>>17151
「しゃべり過ぎ」とか「余計なこと言いすぎ」とは、ヘーベル側から見ての事ですよ。
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17154
13932(引渡2021年キュービック)
>>17146
>インスペクターは誰に依頼するかは大事です。
これの実例とか有効利用出来た方の話を聞きたいですね。
毎日のように「床の不具合」「吊戸棚落下」を書き込んでいる人に対して、
インスペクターを仲介にしてどうやってへーベルに対抗するかをアドバイスしてください、って言ってるのに一向に答えず、
相変わらず呪文のように掲示板にへーベルの文句を書き込んでいる人をみると、
ウチのアフターさんが言った「インスペクター過度な期待を持たないほうがいい」「営業マンの問題解決能力が家を建てるのに一番必要なこと」っていうのはこれから建てる方に参考になるのではないかと思います。
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17155
匿名さん
>>17154
>インスペクターを仲介にしてどうやってへーベルに対抗するかをアドバイスしてください
はい、待っていてくださいね。現在、ヘーベルからの回答待ちです。
>「営業マンの問題解決能力が家を建てるのに一番必要なこと」
入居後に問題が発生した場合は、営業マンは出てきません。
はっきり言って問題解決能力はありません。
それこそ、へーべリアンセンターのアフター社員が出てきて「言った言わない」で揉めます。
なので、記録(録音・文書・メール)を取っておいてくださいという事です。
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17156
匿名さん
>>17152
そうです、この会社は揉めた場合は最終的に弁護士対応になるようです。
「契約後、施主からの事前承認なしで図面を書き換える」とか、あり得ないと思うのよ。
そこの記録が消えてるのよね、口頭で説明したとか言われてもね。
ちゃんと説明してほしいんですよね、当事者同席で、第三者交えて。
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17157
13932(引渡2021年キュービック)
>>17156
>この会社は揉めた場合は最終的に弁護士対応になるようです。
それは弁護士対応になった人が言ってるだけじゃないの?
弁護士対応になるのはこのような方々だとおもいます。>15254
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17158
匿名さん
>>17157
その中のどれにも当てはまりませんが。
それ、弁護士というか警察行きでしょう。
というか、やたら内容が詳しいですが、書いたの誰?って思いませんか。
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17159
13932(引渡2021年キュービック)
>>17158
あるHMの方が自分の経験に基づいて書いたのでしょうね。おかしいと思いません。
そこに書いてありますよね、
>不具合に対し多額の金銭を要求してきた施主。
内装保証2年のところに引き渡し後数十年の物件で工賃無料を要求したんだからこれに該当すると思いますよ。
まず正確な築年数と無料保証年数を書いてくださいよ。
話が進みません。
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17160
匿名さん
>>17159
>内装保証2年のところに引き渡し後数十年の物件で工賃無料を要求したんだから
>内装保証2年
そこがダメなんです。前に点検員に言われてましたよね、「HMの工事基準、法令の基準」って。
経年劣化と施工ミス・施工不良は別ですよ。
その理屈が通るなら、吊り戸棚が築2年以降に落下してもスルーですか?
うちは早々に外して難を逃れましたが、落下の際に人がいて戸棚が頭にぶつかり怪我した場合はどうなんでしょうね?
>工賃無料を要求
あなたの作り話ですね。
通常使用で落下した場合、施主が修理代金をヘーベルに払うのでしょうか?
そもそも吊り戸棚落下の原因が未だに分からないようなHMに安易に修理を頼めますか?
説明責任があるのは施工会社ヘーベルの方ですよ。
うちはまだ修理の段階にも行ってません、回答が遅すぎですね。
あと、「引き渡し後数十年」とか、他の方からも以前注意されませんでしたか?
いい加減に止めないと名誉棄損になるかもね。
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17161
13932(引渡2021年キュービック)
要するに自分の築年数も無料保証期間も答えられないってことでしょ?
そんな人物が何言っても説得力無いですよ。
>経年劣化と施工ミス・施工不良は別ですよ。
>あと、「引き渡し後数十年」とか、他の方からも以前注意されませんでしたか?
それならなおさら自分の築年数(引き渡し後何年)と無料保証期間をはっきりと書くべきでしょう。
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17162
13932(引渡2021年キュービック)
なんで吊り戸棚の話にズラすんでしょうか?
弁護士対応は「床の不具合」のはずですよ。
だから話が進まないんですよ。
都合の悪いことろには答えないから。
築年数:
床の不具合の発生日①:
床の不具合の発生日②:
床の無料保証期間:
これに答えられない理由って何ですか?
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17163
匿名さん
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17164
13932(引渡2021年キュービック)
ご自身の無料保証期間をお答えください。
弁護士案件に他人の保証云々は関係ないと思います。
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17166
購入経験者
どうでもいいけどいまって本当に30年メンテナンスフリーって言わなくなったっぽいね
なんでだろ
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17167
購入経験者
実際にサッシ枠が波打ってたという不具合を経験した身からすれば、そんなありふれてるであろう不具合を「初めて見た」とか「ありえない」とか言っちゃうような点検員はその時点で信用するに値しないかな
本当に「初めて見たありえない不具合」なら、経験、勉強不足だし
よく知ってるありふれた不具合だけど「初めて見たありえない不具合」と言ったのなら、客の無知につけこむただの嘘つきだし
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17168
匿名さん
>>17166
HP上だけじゃないですか消えたのは。
口頭で言うのも止めたんですかね?
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17169
匿名さん
>>17167
>「初めて見た」とか「ありえない」とか言っちゃうような点検員
そう言うしかないんでしょうね。
知っていたとしても本当の事を言ったら、後で問題になり(この掲示板に書かれたり)契約切られちゃうのかも。
>客の無知につけこむただの嘘つき
相手見て言ってるのもあると思いますね。
まだ築1年だから、ヘーベルの内情に詳しくないし。
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17170
購入経験者
>>17168
Web上で明確に記載しなくなったということは、口頭でも言わないようになってるんじゃないでしょうか
以前の取消し要請は公的機関から「30年メンテナンスフリーじゃないくせに30年メンテナンスフリーなんて説明しちゃダメだろ」と突きつけられたようなもんだと思うんで
「嘘じゃねーよ!30年メンテナンスフリーだから今後も30年メンテナンスフリーって言い続けてやるよ!」とキッチリ返してくれることに期待したかったんですが
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