注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-11-28 11:53:40

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

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ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 16903 匿名さん

    >>16874
    その告発動画、へーベルの営業マンはどう言ってるのだろう。
    お客さんに聞かれたりして、多少は影響あると思うけど。
    入るべき断熱材が入ってない場合、その分断熱性能が落ちて電気代も掛かるだろうし。
    今更、外壁と室内の間に断熱材を入れ込む事は出来ないと思うし、どうするんだろう。


  2. 16905 13932(引渡2021年キュービック)

    >>16901さん
    白蟻の節はどうもありがとうございました。
    おかげ様で最低レベルの対策は出来ていると思います。
    私は幸せと感じるレベルが人様より低いと思われます。職場環境や人間関係、へーベルの家にも満足しています。おかげ様でへーベルはもうすぐ1年点検です。
    十分幸せに暮らしていますのでご心配いただかなくても大丈夫ですよ。
    それから皮肉はなるべく言わないようにしています。ストレートに言わないと気付かない人もいますので。
    皮肉を使うとしたらですね、「幸せに暮らしたらどうですか?」とか私の書き込みに対する皮肉を言われても、「皮肉を書いている人が皮肉を書いている人の非難はできないはずですよ。」なんて感じで使った方がいいのかな?もし皮肉で書いたのじゃなかったらすみませんね。
    でも人様に向かって見苦しいとか言わないほうがいいですよ。これが私じゃなくてあちら側の人だと削除されちゃいますよ。

  3. 16906 購入経験者

    結局のところ保証と言っても外壁全塗装や防水全交換等の大規模メンテナンスの実施は築15年、20年とかで旭化成リフォームが行うわけであって旭化成ホームズがやるわけじゃないんですよね。
    そこから先の保証は当然ながらメンテナンスを実施した旭化成リフォームが行うことになるわけで、そうなるともう新築時に旭化成ホームズから受けた保証の説明や内容なんか吹っ飛ぶことになりませんか。
    契約上は新築時の会社とは別の会社とリフォーム契約してる訳ですし。
    で、旭化成リフォームの保証の内容がどうなっているかなんて、そこそこの築年数を経た人しかわからないんですよね。
    こういう仕組みに新築時契約前に気付ける人なんてまずいないんじゃないでしょうかね。

  4. 16907 匿名さん

    で、吊戸は直ったの?

  5. 16908 匿名さん

    >>16907
    まだです。
    結構、証拠(合板はあったのにネジを打つべき所にネジがなかった、住設会社の施工書通りでなかった)は揃ったと思うのですが、未だにへーベルは施工ミスと認めない。

    工事はすると言っていますが、職人が揃う日が月に一日しかない。その日にこちらの都合が悪いと翌月になってしまう。住みながらの工事は難しい、丸一日(9時~18時)掛かるそうですし。

    それに施工ミスでない、原因も定かではないのに曖昧なまま取付すると、また吊り戸棚が外れてくると思うのですよ。正確な工事を望んでいますが、こちらの希望(合板を住設会社の施工書通り)を通すと、また後から「過剰な要求」と言われる気がします。床ベコの時も曖昧なまま工事して再発、あの後も散々揉めて、最終的にはこちらが悪いように言われて放置でした。

  6. 16910 匿名さん

    ん?吊戸と床ベコは同一住宅?

  7. 16914 戸建て検討中さん

    >>16908
    ヘーベル側から直しに来れる日程、月1しかないんですか?
    こっちの都合に合わせるんじゃなくて、ヘーベル側に合わせないといけないの?
    普通の商売じゃあり得なく無いですか?

  8. 16919 購入経験者

    >>16914
    ウチは>>16908の人とはまったく別件のリフォームの手直しが実施される予定ですが、前にも書きましたとおり、なんかいまむちゃくちゃ忙しいみたいですよ。コロナの影響で止まってた部品供給が再開したり、計画実施を見送ってたのが復活したりで
    「今週来週は無理で、再来週の*曜日ならなんとか・・・その先はまだちょっとなんとも言えないです」みたいな感じで、4週間のうち1日ぐらいしか空いてないみたいなもんだったんで、実質的には「月に一日」みたいなものと言えるかもしれませんね

  9. 16921 匿名さん

    >>16906
    「ロングライフプログラムでは、30年目だけ集中工事を行なえば、その他は修理の必要のない住宅であると誤認しやすい内容となっていた」んですよね。30年集中メンテナンスとかありましたよね。
    その後、それを信じて契約してしまったオーナーに誤ったのでしょうか?

    http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_180214_01.html

  10. 16923 戸建て検討中さん

    >> 16921
    消費者機構からこんなのが出るっていうことは、多数の苦情が寄せられてのことなのですね。
    それなのに、今でも展示場では30年メンテナンスフリーって言ってるんでしょ。
    詐欺じゃない。

  11. 16924 匿名さん

    >>16923
    30年集中メンテナンスの表はHPからなくなったようです。

  12. 16925 匿名さん

    その話は既に擦られてるんだよ
    今更、吊戸と床ベコを捨てるのはもったいないぞ

  13. 16926 購入経験者

    >>16921
    30年集中メンテとか言い出す前の契約でしたが、その頃も30年防水だの15年塗装、30年塗装だのと言ってましたね。
    少なくともウチに対しては誤ったことについて謝ってませんね。「あなたが勝手に勘違いされたんでしょう」という言い草です。
    ちゃんとした現場担当者は謝りますが、会社として、また会社の言いなりの現場担当者は謝りませんね。表面上は謝るけど、中身のないペラッペラなものです。まあ、謝られたところで何ともなりませんけどね。ここらへんの全く誠意のない言葉遊びに終止する対応には心底呆れました。
    担当にも当たり外れがありますが、いくらいい担当で誠意を持って事にあたろうとしてくれてもその上の会社、上司がことごとく台無しにしていくから担当がただただ気の毒ですよ。

  14. 16928 匿名さん

    対象外なのに暴れてるでしょ
    これがお客様です

  15. 16929 購入経験者

    >>16298
    何が対象外?30年集中メンテの問題ってメンテナンスプログラムの問題と同じってことがわからない?
    いつも通りのワンパターンな印象操作おつかれさん

  16. 16930 匿名さん

    >>16929
    過去のお客を切り捨てるところがいかにもですね。
    謝るどころか、全然反省してない。
    それに外壁塗装は30年保証ではないですからね。
    いつものように勘違いにされるんだろうなぁ。

  17. 16931 匿名さん

    「お客様」とか、言葉使いは丁寧ですね。
    言葉使いだけでなく、肝心な工事の方も丁寧に管理・施工して欲しかったです。

  18. 16932 匿名さん

    アンチに愛されたくて必死に書き込んでるけど、アンチからしたら都合のいい施主だからね

  19. 16935 購入経験者

    http://www.coj.gr.jp/zesei/pdf/topic_180214_01_01.pdfによれば

    「メンテナンスフリー」という言葉は、一般的には「保守・点検・修繕が不要である、あるいは、無料である」ととらえられ、貴社営業担当者が住宅の部位を特定せずに 「30年間メンテナンスフリー」と説明強調すれば、一般消費者は屋根や外壁部分も30年間保証されていると理解することになります。このことが請負契約締結の誘因になることもあり、契約締結後に渡される「保証の内容」を見て、説明と異なる契約内容であることを認識します。
    また、貴社パンフレット等にあるサポートシステム (ロングライフプログラム) に関する記載では、30年間の耐用年数と記載した対象部位には、屋根防水、外壁防水などがありますが、「保証の内容」には、「雨水の侵入を防止する部分(屋根・外壁)」における保証期間は20年であり、30年に延長する際には、20年目の点検および必要に応じて有償のメンテナンス工事が義務付けられるという内容になっています。この他の部位においても「保証の内容」では保証期間が2年 から10年となっている部位が多く設定されているにもかかわらず、貴社パンフ レット等の記載では、30年目の集中工事の概算費用だけを大きく表示しており、 30年目だけ集中した工事を行なえば、その他は修理の必要がない住宅であるとの誤認を生じさせるものです。これは、景品表示法の有利誤認表示に該当する疑いがあります。



    ということで2017年7月に差し止め要請を受けたわけだけど、「30年塗装」と言って売り出したのが2007~2008年あたりで、これらはやっぱり20年保証だったわけだ。
    我が家の15年塗装は10年点検さえ受ければ15年保証だったことを考えると、30年塗装が羨ましかったのにむしろ少々気の毒に思える
    「いまは30年保証してる!!」とかの意見を見ることがあるけど「30年塗装(20年保証)当時の人達はどう救済してあげるんだよ」という点と「いまは本当に30年メンテナンスフリーなのか?」という2点について誰かわかる人いないのかな

    前者の人達の保証が正式に30年に延長されたという情報を見た記憶がないし、
    本当に「いまは本当に30年メンテナンスフリー」ならば、営業担当やWEBサイトにそう明言明記されてると思うけど、どうも見当たらない。この文言を引っ込めちゃってるということは「いまは本当に30年メンテナンスフリーとは明言明記出来ない」と解釈するほかないと思うけど、何か別の解釈あるかな?

  20. 16939 匿名さん

    >>16935
    あと気になるのは太陽光ですね。ここのメンテも屋根の防水保証と関係するだろうから契約前に詰めとかないと。メンテナンスや交換はへーベル以外で出来るのでしょうか?へーベルのメンテナンス費用は高いですからねぇ。

  21. 16940 匿名さん

    壊れてないのに、定期点検時の見積りに電動シャッターのモーター交換が入ってました。
    モーターだけで約60万円(足場別途)でした。これって相場?

  22. 16941 購入経験者

    この「**年塗装」「**年防水」と「保証期間」の一連の仕組みについては

    「『**年塗装』とか言って売ってしまった当時のオーナー様には、保証とは明確に言えないまでも、耐用年数期間内にもし問題が発生した場合は無償(もしくは築年数に応じた割引等)で修繕対応しますから安心して下さい。ヘーベルハウスで建てたことを決して後悔はさせませんよ」

    ぐらいのカッコつけるのかなとか思ってたんですけどね。
    まさか責任から逃げ切ること以外は無為無策ノープランだとは思わなかった。
    未だに「30年塗装は20年目までに再塗装しないと保証が切れる」「20年目までに再塗装して初めて旭化成リフォームの保証が10年つく」と理解してなさそうな人もたくさんいそうだし、どう落とし前つけるつもりなのかな

    「**年目あたりを目安に外壁塗装して下さいね」だったのも知らん間に「**年目までの外壁塗装が必須」と強制になってるし

  23. 16942 匿名さん

    >>16941
    30年メンテナンスフリーじゃなかったんなら、値が張る外壁塗装を無料にすればいいんじゃないですか?
    それならほとんどのオーナーは納得いくと思いますが。

  24. 16943 匿名さん

    吊り戸棚の工事も非を認めているから無料なんでしょう?
    普通はあんな経費の掛かる事しないし。

  25. 16944 戸建て検討中さん

    >> 16943
    全国の吊り戸棚補修、それも無料。非、だからか。

  26. 16945 匿名さん

    >>16944
    施工ミスと認めてませんが、工事はするそうです。
    あとは日程ですが、これがなかなか決まらない。(←今ココ)

  27. 16946 購入経験者

    >>16942
    それはさすがに無理だろうなと思います。問題の起きなかった人を救済する必要はあんまりないですし。
    自分が言ったのはあくまで「問題が発生した場合に限り」という限定付きです。
    例えば、30年耐用防水なのに築20年でバリバリ雨漏りしたとか、30年耐用塗装なのに築20年でシーリングがバキバキ割れて雨が侵入してきたとか。そういう問題に対しては保証の範囲内として無償、もしくは割引で修繕対応します。ってなことです。
    その程度のカッコはつけるのかなと思ってたんですけどね。残念です。

  28. 16947 匿名さん

    >>16946
    へーベルハウスの雨漏りと言えば、こちらのブログでは・・・
    「同じ様な案件がいくつか上がっていて」とか、床ベコや吊り戸棚みたいな言い訳されてますよ。

    https://ameblo.jp/ossanmasa/entry-12643705186.html

  29. 16948 匿名さん

    この方も深刻です。読んでいてこちらも辛くなる。

    https://makigaimaki.hatenablog.com/entry/2020/02/20/215958

  30. 16950 通りがかりさん

    大手の独自工法はこれだから厄介だね
    一般的な工法なら、簡単に他社にセカンドオピニオンできるのに

  31. 16951 匿名さん

    メンテナンスの問題は、引き渡し時にきちんとメンテナンススケジュールや予算を説明しないからこんな話になる。
    ヘーベルは適当な営業トークのまま引き渡す。
    多くのヘーベル施主なら払えない金額では無いだろうが、営業トークと違うので話が違う、騙されたと怒る人が出てくる。

    他社では最初のメンテナンスが10年目で平均的な予算はこれぐらいとか話してる所が多い。
    築30年までのメンテナンススケジュールを書面で渡してる会社まであるとのこと。
    そりゃ誰も文句言わないだろう。

    ヘーベルみたいな事してればメンテナンスで不満が多いのは当たり前。

  32. 16952 匿名さん

    >>16951
    >築30年までのメンテナンススケジュールを書面で渡してる会社まであるとのこと。

    それ、法的にはどうなんでしょうね。
    契約書の内容がすべてだと思いますよ。それ以外はただの紙。
    将来、当時の担当者の間違いでしたと訂正されるかも。

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