物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル |
交通 |
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
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16801
匿名さん
>>16800
矩計り図もそうですが、竣工図(完成図)も引き渡し時に貰えませんよ。
ただ、うちのように揉めた場合は「図面通り」と竣工図を支店から持ってきます。
当然、契約図面と違っています。(工事前または工事中、こちらは承認した覚えはなし)
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16802
匿名さん
と言うか、ハウスメーカー側が、施主の事前承認なしで契約後~工事中に勝手に図面を替えるのってOK?
契約書にそんな事書いてありましたっけ?
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16803
匿名さん
>>16799のブログを見ると「下地補強の詳細図面」は、個別にありますね。(当たり前ですが)
合板を入れる場所、その間隔も図面に記載されています。
それなら、「吊り戸棚落下・外れ・浮き」について質問した時に、へーベルの担当者から貰ったこの資料と辻褄が合いません。
下地補強図面があるなら、この隙間にネジを打ち込んでしまったという理由になりませんよ。
図面があるのに、これを見ないで吊り戸棚の設置工事をしてしまったのでしょうか?
ここら辺の事はずっとへーベルと揉めていますが、こちらが納得できる明確な回答が未だにありません。
現場監督は部署が替わったという理由で、引き渡し後、一度も現場を見に来る事はなかったです。
別の担当者では「図面がないから分からない」と曖昧な回答のみ。
これでは大手で建てた意味がなかったのでは?と感じてしまいますね。
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16804
戸建て検討中さん
現場監督が責任者なのに、部署が変わったりしたら出てこないとか、夜逃げみたいなことしてますよね。
大手で建てているのに、つぶれそうな、工務店で建てて、つぶれたのでしょうがない的な?感じがする。
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16805
匿名さん
何故吊り戸棚が外れたのか、へーベルからの説明がいまいち分かりません。
16799にあるブログのように「下地補強のパネル位置や木桟の間隔が載ってる図面」が欲しいと担当者に言ったら「探してみます」との返答。大工さんは施工指示書がないと造れませんが、その元となる図面があるはずです。まさか捨てた訳じゃないですよね?
※11月5日現在の写真。
8月に吊り戸棚の外れに気が付き、取りあえず危ないので吊り戸棚はへーベルに下してもらいました。一部、石こうボードを壊した状態。(下地合板の有無を調べる為)
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16806
匿名さん
>>16804
現場監督は部署は違いますが現在も社員です。このような対応では施主から不満が出ると思いますよ。
他の担当者では「・・・だったんじゃないですか?」位しか言えないのです。
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16807
13932(引渡2021年キュービック)
おはようございます。
正直真面目にわからないのですが、なぜへーベルでの修理にこだわるのでしょうか?
必要なものなら自分の安心できる工務店や業者を見つけて新しい棚を取り付ければいいだけなのに。
こいういうのってお金より安全を優先するものじゃないの?
そもそも自分で「原因がハッキリしないと修理はしない」と言ってるような一方で、
「へーベルの修理のが遅い」とも言ってるし。
まずその辺をはっきりしてもらえませせんか?
・原因がハッキリしないのなら修理はしない。へーベルに修理を頼むのはその後。
・期限を決めて(例えば今月中)へーベルから原因の回答がなかったら、他で修理する。
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16808
13932(引渡2021年キュービック)
そしてここで1年中へーベルを批判している人もなぜ他の業者での修理を勧めないのか?
命に関わることだとか、いろいろな事例を挙げて散々へーベルを批判しているのに。
正直築数十年も経過して保証もとっくに切れている事例ですよね。
へーベルの対応を批判するだけでお勧めの業者を案内するとかしないんですかね。
へーベルの悪口を言えなくなるネタが減るのは寂しいのはわかりますが、
ここはへーベル以外での修理を勧めるのが普通だと思いますが。なにせ命に関わりますから。
矛盾を感じないのかと。
棚が5cmズレて怖い怖い→へーベルの対応は最悪→現状報告→命に関わること。危険危険。マスコミに報告、役員の内容証明→現状報告→いろいろなへーベルの悪行事例の羅列。→現状報告→へーベルの悪行事例の羅列。やっぱりへーベルは最悪→現状報告→へーベルの悪行事例の羅列。やっぱりへーベルは最悪→現状報告→へーベルの悪行事例の羅列。やっぱりへーベルは最悪
そろそろへーベル以外での修理を勧めても・・・・・。
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16809
購入経験者
>>16801
ウチは施工図は「ない」「保管してない」って言われましたよ。突っ込まれたらその場その場で作って出してるのかもしれないですね。一度出してきた「我が家の図面」とやらはひと目で別の家のものとわかるものでした。
こんな風だったから「本当に邸別カルテなんてあるの?」と確認したら、「引き渡した図面はちゃんと保管してます」って。
引き渡された図面はこっちもちゃんと保管してますからねえ。バカバカしい話でしたほんと。
>>16804
担当いなくなったらまた新担当にほぼイチから説明ですからね。必然的にやりとり煩雑になるわけですが、そのうち「過剰な要求」とか言い出しそうで恐ろしい。煩雑にした原因はぜんぶ君らだよね?ということなのに。
「大手なら安心」とか言ってる人ってこういう実態を知らないんだろうなあと思いますよ。
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16810
購入経験者
>>16805
ちょっと前にコロナ感染拡大の切れ目があったせいか、今むちゃくちゃ忙しいっぽいんですよね。
推測ですけど、旭化成もその石膏ボードの下地枠の位置寸法を把握できていないんじゃないかと思いますよ。
築年数、仕様、建物内の位置等から入っている下地パネルを追えるような仕組みもないようですから、結局その場その場で下地探して打つしかないということだそうですから。
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16811
戸建て検討中さん
>> 16807
>> 16808
じゃあ、点検受けるとか、全く意味ないね。自分は受けなきゃいいんじゃない?
不具合出てきたら他で直して貰えばいいんでしょ。
まあ、それって、つぶれそうな工務店並みってことだね。
大手だから直してもらえると思って点検受けたり、不具合をヘーベルに言ってるんじゃないの?みんな、そうなんじゃないの?
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16812
13932(引渡2021年キュービック)
すみません、間違いました。訂正です。
>>16808
誤:棚が5cmズレて怖い怖い→へーベルの対応は最悪→現状報告→命に関わること。危険危険。
正:棚が5mmズレて怖い怖い→へーベルの対応は最悪→現状報告→命に関わること。危険危険。
×5cm 〇5mm
10倍の数字を書いてしまいました。
申し訳ありませんでした。
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16813
匿名さん
>>16809
そこが笑っちゃうのですが、施工図の前の実施設計図が欲しいと言っても「あるかどうか分からない、探してみます」と言われるんですよ、即答できるはずなのに。あるのなら目の前のパソコンに契約番号を入力すれば社員なら一発で見れるはず。この返答が1週間後ですよ。何だかバカらしくなってきますが、こちらが諦めるのを待っているのでしょうねぇ。
仰る通り、16799のブログにあるような、壁下地の図面を(パネルの位置・木桟の間隔)保管してないなら、将来リフォーム時に困ると思うんですよね。まさか素人みたいにその都度下地チェッカーでブスブスやるんですか?って事です。そこまでデータ管理出来ていない?大手なのに?
また、へーベルの担当者は壁下地は入っていたと主張しているのですが、それではここは何故?となるわけです。下地チェッカーで刺してみたらこの箇所は下地が無かったですよ(針が全部入る)。なので、実施設計図を見せて欲しいと伝えているのです。
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16814
13932(引渡2021年キュービック)
あ、それから引き続き引き渡し後数年で、床の不具合の症例が出ている事例の情報もお願いします。>>16793
正直、全然全く出てこないので、事例がないと質問が出来ません。
1年点検がもうすぐです。
私もいろいろ探しているのですが同じような事例を同じような方が主張しているだけの感じで・・・・。
ちなみに前回の点検時には「床は過去不具合があり、対応して解決済」との回答でした。
過去に不具合があったことはへーベルも認めてます。なので過去ではなくて今(引き渡し後数年の事例)を知りたいのです。
よろしくお願いします。
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16815
匿名さん
>>16811
まさにその通りだと思います。
矩計り図が手元にないと、リフォームや修理の時に余計な手間が掛かってしまうんです。
確認作業に手間がかかるどころか、場合によっては床、天井、壁の一部を壊さないと分からない為、追加の費用が発生してしまう。それに今回はへーベル側の施工ミス(打つべき場所にネジを打ち込んでいなかった)だと思うので、へーベルが直すべきだと思うんですよね。吊り戸棚が浮いてきてネジが緩み、あのまま放置したらいつ落下するか分からないし、怪我や命の危険もある。
既に確認の為に壁の一部は担当者が壊してしまったし、うちの吊り戸棚は現在へーベルで保管されています。今更他社に修理を頼んでも余計な費用(現地下見、合板・石こうボード・壁クロス)が発生するし、自腹になってしまうんですよ。
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chumon/c_knowhow/kanabakariz...
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16816
匿名さん
>>16814
「床は過去不具合があり、対応して解決済」
それ、嘘ですね。全然解決してません。直し方が分からないようです。
現在も具体的にどう直すのかへーベルから説明がありません。現状は放置状態です。
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16817
13932(引渡2021年キュービック)
>>16816
では是非その事例を紹介してください。10件くらいならありますか?
「新築引き渡し後5年以内」でお願いします。
点検の時に担当者に見せますのでブログ、ホームページ等のネットのアドレスで結構です。
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16818
13932(引渡2021年キュービック)
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16819
戸建て検討中さん
>> 16817
あと、2~3年で、自分が事例になれるんじゃないの。
「ほら、出せないじゃないですか」とか言わないで、何年か待ってて。
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16821
匿名さん
>>16817 13932(引渡2021年キュービック)
アフター社員はここ10年位は床の修理やってるって言ってた。きしみ、音鳴り、床沈み。初期段階は接着剤注入で済ます。こんな事いちいちブログにする人そんなにいない。大金払ってこんなしょうもない事。買い物に失敗したとか認めたくないし、恥さらしだし、うちだってやってない。インスタとかだって晴れの場面しか載せない。
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16822
13932(引渡2021年キュービック)
床の不具合報告楽しみです。
何件くらい事例があるのだろう?
10-15件ぐらいあるのかな?
それなら我が家の地区の担当さんも対応について答えてくれそうです。
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16823
匿名さん
>>16819
床ベコは10年~位経たないと発生しないと思います。
初期段階(数年)は「なんかフワフワしてる?」って感じだった。
そのうち、ズドンと沈み込む。一度沈んだ床は元には戻らない。
その頃には内装保証は2年といわれ、へーベルハウスとすったもんだが始まる。(by経験談)
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16825
匿名さん
そもそも住設備会社の施工書とネジの数が違うんですよね。
この通り施工したら全国で落下事故が発生した訳でしょう?
950cm以上の吊り戸棚は6カ所になっています。
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16827
13932(引渡2021年キュービック)
え、結局無いの?
どこの誰だか知らないアフターの独り言が情報源?
それがどういう風に変換されると新築から数年内の不具合になるの?
別に新築引渡後・数十年経っての床の不具合について語ってないですよ。
それこそブログとかに上がってますよね。交換事例とか。
「新築でも数年内に不具合が発生する」とか言ってる人がいるからその事例を紹介してと言ってるだけで。
アフターの独り言を情報源に言われても困りますね。
最初から言ってよ。
「引き渡し後何年経ったかわからない物件ですがまだ床の修理をしているようです。」
この程度ならいいのに。
それを「新築でも数年内に不具合が発生する」とか言うからおかしい。
白蟻もなんだけど、個別事例を全体事例にする印象操作はやめましょう。
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16828
匿名さん
>>16824: 評判気になるさん
そうなんですね。
うちのアフター担当者は床張り替え時に「どこが潰れたの?」と聞いたら、これを持って来てくれましたよ。「これが分かりやすいかもしれませんね、こんな感じで断熱材が潰れるんですよ」と言ってました。この情報が嘘だったらへーベルから訴えられると思いますが?全然そんな事はなくて、またベコったら対応します、と言われてますよ、昨日言われましたねぇ。
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16829
匿名さん
>>16827: 13932(引渡2021年キュービック)
>白蟻もなんだけど、個別事例を全体事例にする印象操作
それへーベルでは?あたかも白蟻の心配なしとうたっているのはへーベルでしょう。
逆にどこの支店・担当者が撒いてないのか知りたいです。
撒いてる場所と撒いてない場所、教えてください。
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16830
購入経験者
>>16824
それ事実ですか?
事実じゃないのなら、事実じゃないことを堂々と書くのやめてもらえませんか。
情報交換阻害を目的にそんなことばかりやってる会社なのかと思われるだけですよ。
ウチは一階床のベコベコは起きてないけど、構造を知ると起きても不思議はないかなと思ってる。
二階の床はフローリングのクッション部分が潰れたとのことでフカフカしてきた。
10年ちょっと程度でこんなことになるのかと驚いた。
印象操作工作が突然大挙して押し寄せてきてるけどしかしアクセス禁止解除措置でもあったんでしょうかね。
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16832
購入経験者
>>16813
堂々と「図面などない」「契約時に引き渡した図面しか保管してない」と開き直られてしまうと、もうそれ以上言うこと何もなくなるんですよね。結局壁の下地はプスプス刺して探せってことでした。
一応新築時に基準はあっても本当にそのパネルが適正に取り付けられたかどうかはわからない。現物があるなら現物に合わせたほうがマシ。ということなんでしょうか。
ある意味合理的ですが、それだといったいなんのためのハウスメーカー系列のメンテ部門、リフォーム会社なのかと思うところです。
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16833
匿名さん
>>16830
いつもの事ですが、吊り戸棚や床ベコの写真を載せるとドッと来ますね。
よっぽど触れて欲しくないんだなー、と思います。
吊り戸棚は壁内部から修理となると、全国的に膨大な数ですからね。
ひた隠しにしたいんでしょう。
事実を認識していながら、そのまま放置だと落下の危険があるし、社会的に大問題になる予感がします。
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16834
匿名さん
>>16832
つまりデータ管理が出来ていないのではないでしょうか?
下地をブスブス差す行為は大元の施工業者ではない、外部のリフォーム業者に依頼した時にする行為です。
ゼロからスタートして家を造った訳ですから、木工事時に図面がなかった(見なかった)ので吊り戸棚の設置を失敗した、という理由にはならないんですよね。まさか図面なしで大工さんにやっつけ工事を依頼したわけでもないでしょうし。それに下地ブスブスもやってないんですよ。やってたら壁下地がネジ位置にあったというのに気が付くはずですから。
何か隠してるとしか言いようがないんですよね、あまりにも不可解な事が多過ぎるんです。
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16835
匿名さん
フィラーがなかったのはやっつけ工事だったから?
発注ミスで部材がなかったから、大工さんそのままスルーで工事しちゃったのかな。
バレなきゃいいや、的な
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16836
匿名さん
吊戸とか床ベコのブログ見てるとヘーベルのアフター対応を褒めるのも多いのにね
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16837
匿名さん
>>16836
それ真実を伝えてないでしょう?「通常使用により全国で吊り戸棚が落下した」と伝えてますか?
吊り戸棚は独自の耐震補強とか言ってるし、床ベコは何回修理しても治らないとか言ってる人もいますよ。
実際は設計ミス、施工不良、施工ミスの類ですよね?
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16838
匿名さん
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16839
購入経験者
>>16834
「壁開けて図面と違ってるとやばいから図面は出さない」のか
「本当に図面を保管してないからわからない」のか
それ以外なのか
どれなんでしょうかねえ。
施主が修繕プランに必要で求めてるだけの図面すら出さないってだけで個人的にはもう不可解なんですけどね。
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16840
戸建て検討中さん
あー、当社の工作員に某社の工作員にされてしまったー。
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16841
匿名さん
>>16839
おかしいんですよね。
それなら、床ベコの時に断熱材の種類や厚さを発注出来ないと思うんですよ。
現地下見もなしに、いきなり工事してた訳ですから。
それに2018年頃だったか、吊り戸棚補強工事のお知らせが来た時、当時の担当者に「うちは大丈夫か」と聞いたところ「図面を確認したところ問題はない、木桟と合板の隙間にネジを打つ確率は限りなく少ない」と回答してるんです。その時「そういう図面やっぱり持ってるんだ」と思いました。「吊り戸棚落下について永久保証はしない」と断言したり、かなり上から目線に感じましたね。
その時の担当者は既にアフターにはいません。当時はあれだけ豪語したんだから、その方に直接お話を伺いたいですねぇ。あれから数年で吊り戸棚が外れてきたんだから。
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16842
匿名さん
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16843
購入経験者
他社でリフォームするにあたってもどこにでもあるありふれた木造住宅ならともかく、鉄骨造のハウスメーカーの家は二の足を踏むか、マージンをたっぷり取った内容になるもんなんですよね。新築時の図面がないとなれば尚更です。
もう通算三回目ですけど、大事なことなのでもう一度
「また、ストック社会の中で建物を200年維持するためには、増改築、用途変更は当然ありうることであり、
それに、建築主が備えることは当然の準備と考える。
また、その設計図書を備え保持することが、建築主の権利であり、将来の財産権を担保するものとも考えられる。」
建築主側で保管するから、別にハウスメーカーが保管してくれなくてもいいんですよね。
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16844
匿名さん
>>16843
今日は天気もいいので近所の住宅展示場に行って来ました。
日曜だからか、社員ではなく女性の派遣の方に案内してもらいましたが、相変わらず「ヘーベルはシロアリの心配は要りません」と言ってますね。あと「他社さんは根太があるので薬剤を撒くんですよ、へーベルは根太がないので撒きません」とも。
そこで私が施主である事、シロアリメンテナンスのお知らせが支店から突然来た事を伝え、その表紙を見せてあげました。そしたらその女性「知らなかったです~」だって・・・
あれだけクレームが施主から出たのに、全く改善する気はないんだなぁと、情けないやら悔しいやら複雑な気持ちになりました。ついでに隣の積水の展示場に行き、そこの営業マン捕まえて愚痴ってやりました。積水ハウスではへーベルの白蟻の件、既に情報は入ってますね。お客さんに伝えると皆さんびっくりすると言ってましたよ。
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16845
匿名さん
あぁそうだ、積水の営業に吊り戸の件を相談したら「その木桟と合板の隙間にネジを打ったのが落下の原因と言うのは、確率的にも限りなく少ないと思うので、図面がないと言うなら、私だったら壁全部壊して確認させますね」と言ってました。その通りだなぁとも思うので、今度へーベルの担当者に伝えてみようかな。
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16846
戸建て検討中さん
>> 16845
うわー、積水は美味しい情報いただきましただね。
施主を大事にしないから、そういう情報、だだ漏れするんですね。
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16847
匿名さん
>>16846
積水ハウスの展示場のキッチンで、吊り戸棚の扉を開けて「ここにネジキャップがあるでしょう?うちにもあったんだけど、これ外してみたらネジが入ってなかったの、もうびっくり!」とその営業マンに教えちゃいましたよ。
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16850
戸建て検討中さん
>> 16849
積水の営業マンにとっては、無駄な時間ではないわな。ヘーベルと検討している客に、その情報流せるんだから。
これ、困るのはヘーベルの営業マンだけ。
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16851
口コミ知りたいさん
>>16850 戸建て検討中さん
その程度の情報じゃ営業マンには一文も入らない。「情報を流せる」なんておおごとに考えてるのは本人だけ。
一施主から聞いた苦情を他の客に喜んで言いふらすほど積水のレベルは低くない。あそこは棚が落ちた人がいたらしくてそのアフターも曖昧だったらしいですよ、とかしょーもないネガティブキャンペーンしてくる営業についていきたいと思う?
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16852
匿名さん
>>16851
へーベルの営業って、シロアリ薬剤のネオニコチノイド系はアレルギー体質・妊婦・幼児には良くないと他社批判してるけど、実際、それを撒いてるのはへーベルの方だよね。新築時=ハチクサン、メンテナンス時=タケロック(いずれもネオニコチノイド系)。
もうアフター社員がオーナーにバラしちゃたんだから、いい加減そのトーク止めた方がいい。印象が悪くなるだけだし、そんなしょーもないネガティブキャンペーンしてくる営業についていきたいと思う?
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16857
匿名さん
>>16854
相手にしない方がいいですよ、揚げ足取りの荒らしだから。
それにしても、矩計り図などの詳細図面を見せてくれないのは何故でしょうね。
もしかしてシュレッダーにかけたとか?保存してないとか?
有無でさえ即答出来ないなんて・・・
その図面がないと、原因も分からないし、再工事時に正しい施工が出来ませんよ。
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16858
匿名さん
床ベコの時も原因の説明がないまま、再工事して失敗した。
(数年後に再度フカフカ発生、その後直してもらえず・・・)
吊り戸棚は落下したら危険が伴うから、今度こそ正確に施工して欲しい。
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16860
匿名さん
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16861
匿名さん
ちなみに壁下地も数年前に9mm→12mmに変更しました。
理由は更なる強度を増す為。
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16863
匿名さん
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16865
購入経験者
品格で言うなら、自然災害を宣伝広告に使って不安を煽るやり方とか、それまで誰も居なかったのに突然イナゴのように大挙して現れる擁護部隊とか。なんか品が無いなあと思ってしまう。特に前者。
あと「ヘーベリアンの品格」って言うけど、ネット上では昔っからなかなか鼻持ちならないようなのが多かったイメージが強くて「ああはなりたくない」と思ってた身からすると、品があると思ってた人が存在してる事自体がものすごく意外
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16866
購入経験者
ところで、クロスのジョイント部分の目立つところが増えてきたんですが、築10年過ぎたらそんなもんなんですかね。
布クロスでこんなもんだとビニールクロスだとどうなってたんだろ。
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16867
匿名さん
>>16865
>イナゴのように大挙して現れる擁護部隊
相手しない方がいいですよ。正常な情報交換を阻害する方々ですから。
よっぽど本当の事を書かれるとマズい事があるのでしょう。
うちは取りあえず詳細図面の有無を知りたいですね。
捨てちゃったら、答え合わせが出来ません。
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16868
匿名さん
>>16866
うちはビニールクロスですが、綺麗に貼れてますよ。上手い職人だったようです。
ただ、傷が酷いですね。前にも書きましたが、レジ袋の端が擦れただけで傷が付きました。
柔らかいので、タオル掛けの後ろ部分も爪の痕だらけ。
あと、窓下にカビが発生・・・
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16869
購入経験者
>>16867
図面に関しては仮に「ある」としても提示するしないの自由がヘーベル側にある時点で、あろうがなかろうが施主にとって不利益しかないことに変わりはないので「ないもの」として考えた方がいいんでしょう。もう少々のことでは驚かなくなりました。
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16871
匿名さん
>>16869
一般常識では考えられない事ですね、自分の家の図面を貰えないなんて。
壁下地の図面などは社外秘ではないでしょうし。
しかも、現場監督はきちんと仕事をしていたのか?と思う位、施工ミスが多かった。
指摘しても言い訳や誤魔化しの対応をされてしまうと、次第にこちらも慎重になるのは当然の事。
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16872
匿名さん
>>16864
証拠突き付けられて、言い逃れができなくなると弁護士対応になるのでは?
この動画のように。
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16874
匿名さん
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16883
購入経験者
大事なことなのでもう一度転載
https://www.e-kodate.com/information/faq.html#8 より抜粋
「まず前提として、当サイトでは、いただきました全ての削除依頼について、管理者にて確認の上、問題があると判断できるもののみに対して削除を行っておりますので、削除依頼が行われたからといって、全てが削除に至るわけではありません。また、実際に「たくさんのレスが削除されている」という場合も、削除依頼を受けての削除である場合よりも、削除依頼がなされていないレスに対する削除の方が、実際には多くなっております。
これは、当サイト管理者にて、定期的にサイト内を巡回し、悪意ある利用をされている方や、そういった方によって執拗に迷惑行為が行われているスレッドに対して、いっせいに削除をするといった対応を行っているためです。つまり、大量にレスが削除されているスレッドに対して、「該当物件に対して何かしらの悪意を持った方が削除依頼をしている」と解釈するのは誤りです(削除依頼をされたからといって、問題のない投稿が削除されることはないため)。逆に、そういった方による悪意ある投稿や不適切な投稿を、アクセスログなどから、当サイト管理人にて客観的に判断した上で、削除を行った結果ですので、どうぞご理解ください。
また、「問題のない投稿が関連業者の圧力によって削除された」といった、他の利用者様に誤解を与えるような書き込みについても、ご遠慮いただけますようお願いいたします。削除理由へ言及されている投稿については、他の利用者様に誤解を与えるおそれが有るという理由により、削除対象となっております。」
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16885
購入経験者
さらに抜粋
「つまり、大量にレスが削除されているスレッドに対して、「該当物件に対して何かしらの悪意を持った方が削除依頼をしている」と解釈するのは誤りです(削除依頼をされたからといって、問題のない投稿が削除されることはないため)。逆に、そういった方による悪意ある投稿や不適切な投稿を、アクセスログなどから、当サイト管理人にて客観的に判断した上で、削除を行った結果ですので、どうぞご理解ください。
また、「問題のない投稿が関連業者の圧力によって削除された」といった、他の利用者様に誤解を与えるような書き込みについても、ご遠慮いただけますようお願いいたします。削除理由へ言及されている投稿については、他の利用者様に誤解を与えるおそれが有るという理由により、削除対象となっております。」
小中学生でもないんだろうし、いい加減「自分は削除されるようなことを書いたから削除された」と自覚しろと
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16892
戸建て検討中さん
大手メーカーである以上、一定数のクレーマーはいて、その一部が投稿を繰り返しているのはヘーベルに限らない話。検討者はその前提で時系列と真実をよく取捨選択して判断すればいい。
ただ稀にキュービックで建てた人みたいに、そのクレーマーの投稿への批判に執着する人が登場すると、結果掲示板が荒れるのよね。そうやって掲示板が盛り上がるのはメーカーにとっても全くメリットにならない。
本人は自分が満足しているという感情を正義感と共に誇示したいのか、疑心暗鬼の裏返しなのか分からないけど、はたから見たらどっちもメーカーにとっては迷惑な人。。キュービックさんはマジで一度営業さんとかに、自分がやってることを相談してみたらいい。
ほぼ間違いないなく、そのような掲示板は無視するようにって言われるはずだから。
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16894
13932(引渡2021年キュービック)
>>16892さん
そんな感じで普通に話してくれる人が少しでも増えればいいのですけどね。
正義感とかあまり感じてないですけど、普通こういう掲示板って家を建てたい人が質問してそれにオーナーさんが答えるとか、オーナー同士でこんなことがあったとか、そんな話が中心になるのだと思ってました。それが普通だと今でも思ってます。
私がここに来た13932番台ではまだきちんとした人が何人かいていろいろ教わってたんですけどね、シロアリ種類とか生態とか。だからもしかして普通の人がまだいるかなと思って書き込んでます。
それが最近は凄いですよね。吊戸棚床床吊戸棚矩計床白蟻床戸棚白蟻矩計裁判動画のローテーションでしょう?築数十年の壁紙が剥れたとか築一年丁度でカビが生えたとか笑える話もいいんですけど、普通の話がしたいんです。バルコニーに置いても紫外線でやられないイスやテーブルの話とか。へーベル板の洗い方とか。
季節柄冬のへーベル凍死問題とかヒートショック論争もいいんですが、へーベルが不具合を認めている吊戸棚とか、個別事案の床とか白アリとか、数十年前の話を今のように語るのはもうちょっとやめて欲しいというか、結構突っ込んでるんですけどね。
もう建物とか保証も切れて減価償却してるのになんでへーベルにこだわるのか。高い、信用できない、騙された、保証が短い。。。。もうへーベル切れよと。
これが築5年とかのお話でしたら参考になるんでしょうけど、築数十年でしょう?弁護士対応になってもモデルハウスに入り浸るとか営業マンの会話を無断録音するとか。
そんなことやめて他のメーカーで家建てて幸せに暮らしてほしいです。そうすればかなり平和になると思うのですが、難しいでしょうね。執着する気マンマンですから。
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16895
購入経験者
>>16894
「十数年前」と「数十年前」をずっとわざと間違えてセコい印象操作するのとかやめてほしいんだよね。だからわざわざ
「クロスのジョイント部分の目立つところが増えてきたんですが、『築10年過ぎたら』そんなもんなんですかね」
と書いたのに、早速「築数十年の壁紙が剥れたとか」とか言い出してるし。
他の人は気付いてないと思うけど、無視されてるのをいいことに度々そういう嘘ついて印象操作してるってことは自分にははっきりわかってるからな。そうやって嘘ついて荒らし続ければ構ってもらえるからやってるんだろうけど、ほんといい加減にしてもらいたい。
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16896
購入経験者
そもそも「クロスのジョイントが目立つようになってきた」と言っても光の当たり具合でジョイントがわかるようになったなーって程度で、さほど光の当たらない所は目立たない。
旭化成リフォームがやったビニールクロスは3年程度でまあまあわかるようになっちゃって、ホームズとリフォームでは職人にも差があるのかなと思ったところだったんで、新築時にビニールクロスを使った場合の出来栄えや劣化度合いはどんなもんなのかなと思っただけの話だったんだけど。
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16897
匿名さん
>>16896
>職人にも差があるのかなと思った
その通りです。うちのタイル職人は酷かったですね。
目地なしのエコカラットに目地入れちゃいました。それもベタベタに。
大工事になってしまうので、やり直しも出来ませんでした。
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16898
匿名さん
人件費の高い熟練工を雇う予算が無いって訳じゃないですよね?
高い建築費払ってるんだから。
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16899
購入経験者
>>16897
エコカラットって大抵ボンド貼りじゃないんですか。それに目地入れちゃうとか相当ですね。
>>16898
人件費上がってますからねえ。とは言えカバーできる程度の金額は払ってると思いますが
リフォームの設備関連工事費込み価格がお役立ちカタログとかに掲載されてることがありますけど、まあ市場価格相場の1.5倍ぐらいは当たり前ですからねえ。
「実はここからのお値引きがすごいんでしょう?」と思って問い合わせると、値引きどころかむしろ・・・という世界でゲンナリしました。一度は旭化成リフォームでやらせましたけど、ウチはもうないでしょうね。
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16900
匿名さん
>>16899
エコカラットを貼る時に妙な隙間が出来てしまい、上からなぞったように目地材を塗ってしまったんですよ。
これ、現場監督もスルーして引き渡してしまったんですから・・・
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16903
匿名さん
>>16874
その告発動画、へーベルの営業マンはどう言ってるのだろう。
お客さんに聞かれたりして、多少は影響あると思うけど。
入るべき断熱材が入ってない場合、その分断熱性能が落ちて電気代も掛かるだろうし。
今更、外壁と室内の間に断熱材を入れ込む事は出来ないと思うし、どうするんだろう。
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16905
13932(引渡2021年キュービック)
>>16901さん
白蟻の節はどうもありがとうございました。
おかげ様で最低レベルの対策は出来ていると思います。
私は幸せと感じるレベルが人様より低いと思われます。職場環境や人間関係、へーベルの家にも満足しています。おかげ様でへーベルはもうすぐ1年点検です。
十分幸せに暮らしていますのでご心配いただかなくても大丈夫ですよ。
それから皮肉はなるべく言わないようにしています。ストレートに言わないと気付かない人もいますので。
皮肉を使うとしたらですね、「幸せに暮らしたらどうですか?」とか私の書き込みに対する皮肉を言われても、「皮肉を書いている人が皮肉を書いている人の非難はできないはずですよ。」なんて感じで使った方がいいのかな?もし皮肉で書いたのじゃなかったらすみませんね。
でも人様に向かって見苦しいとか言わないほうがいいですよ。これが私じゃなくてあちら側の人だと削除されちゃいますよ。
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16906
購入経験者
結局のところ保証と言っても外壁全塗装や防水全交換等の大規模メンテナンスの実施は築15年、20年とかで旭化成リフォームが行うわけであって旭化成ホームズがやるわけじゃないんですよね。
そこから先の保証は当然ながらメンテナンスを実施した旭化成リフォームが行うことになるわけで、そうなるともう新築時に旭化成ホームズから受けた保証の説明や内容なんか吹っ飛ぶことになりませんか。
契約上は新築時の会社とは別の会社とリフォーム契約してる訳ですし。
で、旭化成リフォームの保証の内容がどうなっているかなんて、そこそこの築年数を経た人しかわからないんですよね。
こういう仕組みに新築時契約前に気付ける人なんてまずいないんじゃないでしょうかね。
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16907
匿名さん
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16908
匿名さん
>>16907
まだです。
結構、証拠(合板はあったのにネジを打つべき所にネジがなかった、住設会社の施工書通りでなかった)は揃ったと思うのですが、未だにへーベルは施工ミスと認めない。
工事はすると言っていますが、職人が揃う日が月に一日しかない。その日にこちらの都合が悪いと翌月になってしまう。住みながらの工事は難しい、丸一日(9時~18時)掛かるそうですし。
それに施工ミスでない、原因も定かではないのに曖昧なまま取付すると、また吊り戸棚が外れてくると思うのですよ。正確な工事を望んでいますが、こちらの希望(合板を住設会社の施工書通り)を通すと、また後から「過剰な要求」と言われる気がします。床ベコの時も曖昧なまま工事して再発、あの後も散々揉めて、最終的にはこちらが悪いように言われて放置でした。
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16910
匿名さん
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16914
戸建て検討中さん
>>16908
ヘーベル側から直しに来れる日程、月1しかないんですか?
こっちの都合に合わせるんじゃなくて、ヘーベル側に合わせないといけないの?
普通の商売じゃあり得なく無いですか?
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16919
購入経験者
>>16914
ウチは>>16908の人とはまったく別件のリフォームの手直しが実施される予定ですが、前にも書きましたとおり、なんかいまむちゃくちゃ忙しいみたいですよ。コロナの影響で止まってた部品供給が再開したり、計画実施を見送ってたのが復活したりで
「今週来週は無理で、再来週の*曜日ならなんとか・・・その先はまだちょっとなんとも言えないです」みたいな感じで、4週間のうち1日ぐらいしか空いてないみたいなもんだったんで、実質的には「月に一日」みたいなものと言えるかもしれませんね
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16921
匿名さん
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16923
戸建て検討中さん
>> 16921
消費者機構からこんなのが出るっていうことは、多数の苦情が寄せられてのことなのですね。
それなのに、今でも展示場では30年メンテナンスフリーって言ってるんでしょ。
詐欺じゃない。
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16924
匿名さん
>>16923
30年集中メンテナンスの表はHPからなくなったようです。
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16925
匿名さん
その話は既に擦られてるんだよ
今更、吊戸と床ベコを捨てるのはもったいないぞ
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16926
購入経験者
>>16921
30年集中メンテとか言い出す前の契約でしたが、その頃も30年防水だの15年塗装、30年塗装だのと言ってましたね。
少なくともウチに対しては誤ったことについて謝ってませんね。「あなたが勝手に勘違いされたんでしょう」という言い草です。
ちゃんとした現場担当者は謝りますが、会社として、また会社の言いなりの現場担当者は謝りませんね。表面上は謝るけど、中身のないペラッペラなものです。まあ、謝られたところで何ともなりませんけどね。ここらへんの全く誠意のない言葉遊びに終止する対応には心底呆れました。
担当にも当たり外れがありますが、いくらいい担当で誠意を持って事にあたろうとしてくれてもその上の会社、上司がことごとく台無しにしていくから担当がただただ気の毒ですよ。
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16928
匿名さん
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16929
購入経験者
>>16298
何が対象外?30年集中メンテの問題ってメンテナンスプログラムの問題と同じってことがわからない?
いつも通りのワンパターンな印象操作おつかれさん
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16930
匿名さん
>>16929
過去のお客を切り捨てるところがいかにもですね。
謝るどころか、全然反省してない。
それに外壁塗装は30年保証ではないですからね。
いつものように勘違いにされるんだろうなぁ。
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16931
匿名さん
「お客様」とか、言葉使いは丁寧ですね。
言葉使いだけでなく、肝心な工事の方も丁寧に管理・施工して欲しかったです。
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16932
匿名さん
アンチに愛されたくて必死に書き込んでるけど、アンチからしたら都合のいい施主だからね
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16935
購入経験者
http://www.coj.gr.jp/zesei/pdf/topic_180214_01_01.pdfによれば
「メンテナンスフリー」という言葉は、一般的には「保守・点検・修繕が不要である、あるいは、無料である」ととらえられ、貴社営業担当者が住宅の部位を特定せずに 「30年間メンテナンスフリー」と説明強調すれば、一般消費者は屋根や外壁部分も30年間保証されていると理解することになります。このことが請負契約締結の誘因になることもあり、契約締結後に渡される「保証の内容」を見て、説明と異なる契約内容であることを認識します。
また、貴社パンフレット等にあるサポートシステム (ロングライフプログラム) に関する記載では、30年間の耐用年数と記載した対象部位には、屋根防水、外壁防水などがありますが、「保証の内容」には、「雨水の侵入を防止する部分(屋根・外壁)」における保証期間は20年であり、30年に延長する際には、20年目の点検および必要に応じて有償のメンテナンス工事が義務付けられるという内容になっています。この他の部位においても「保証の内容」では保証期間が2年 から10年となっている部位が多く設定されているにもかかわらず、貴社パンフ レット等の記載では、30年目の集中工事の概算費用だけを大きく表示しており、 30年目だけ集中した工事を行なえば、その他は修理の必要がない住宅であるとの誤認を生じさせるものです。これは、景品表示法の有利誤認表示に該当する疑いがあります。
ということで2017年7月に差し止め要請を受けたわけだけど、「30年塗装」と言って売り出したのが2007~2008年あたりで、これらはやっぱり20年保証だったわけだ。
我が家の15年塗装は10年点検さえ受ければ15年保証だったことを考えると、30年塗装が羨ましかったのにむしろ少々気の毒に思える
「いまは30年保証してる!!」とかの意見を見ることがあるけど「30年塗装(20年保証)当時の人達はどう救済してあげるんだよ」という点と「いまは本当に30年メンテナンスフリーなのか?」という2点について誰かわかる人いないのかな
前者の人達の保証が正式に30年に延長されたという情報を見た記憶がないし、
本当に「いまは本当に30年メンテナンスフリー」ならば、営業担当やWEBサイトにそう明言明記されてると思うけど、どうも見当たらない。この文言を引っ込めちゃってるということは「いまは本当に30年メンテナンスフリーとは明言明記出来ない」と解釈するほかないと思うけど、何か別の解釈あるかな?
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16939
匿名さん
>>16935
あと気になるのは太陽光ですね。ここのメンテも屋根の防水保証と関係するだろうから契約前に詰めとかないと。メンテナンスや交換はへーベル以外で出来るのでしょうか?へーベルのメンテナンス費用は高いですからねぇ。
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16940
匿名さん
壊れてないのに、定期点検時の見積りに電動シャッターのモーター交換が入ってました。
モーターだけで約60万円(足場別途)でした。これって相場?
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16941
購入経験者
この「**年塗装」「**年防水」と「保証期間」の一連の仕組みについては
「『**年塗装』とか言って売ってしまった当時のオーナー様には、保証とは明確に言えないまでも、耐用年数期間内にもし問題が発生した場合は無償(もしくは築年数に応じた割引等)で修繕対応しますから安心して下さい。ヘーベルハウスで建てたことを決して後悔はさせませんよ」
ぐらいのカッコつけるのかなとか思ってたんですけどね。
まさか責任から逃げ切ること以外は無為無策ノープランだとは思わなかった。
未だに「30年塗装は20年目までに再塗装しないと保証が切れる」「20年目までに再塗装して初めて旭化成リフォームの保証が10年つく」と理解してなさそうな人もたくさんいそうだし、どう落とし前つけるつもりなのかな
「**年目あたりを目安に外壁塗装して下さいね」だったのも知らん間に「**年目までの外壁塗装が必須」と強制になってるし
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16942
匿名さん
>>16941
30年メンテナンスフリーじゃなかったんなら、値が張る外壁塗装を無料にすればいいんじゃないですか?
それならほとんどのオーナーは納得いくと思いますが。
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16943
匿名さん
吊り戸棚の工事も非を認めているから無料なんでしょう?
普通はあんな経費の掛かる事しないし。
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16944
戸建て検討中さん
>> 16943
全国の吊り戸棚補修、それも無料。非、だからか。
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16945
匿名さん
>>16944
施工ミスと認めてませんが、工事はするそうです。
あとは日程ですが、これがなかなか決まらない。(←今ココ)
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16946
購入経験者
>>16942
それはさすがに無理だろうなと思います。問題の起きなかった人を救済する必要はあんまりないですし。
自分が言ったのはあくまで「問題が発生した場合に限り」という限定付きです。
例えば、30年耐用防水なのに築20年でバリバリ雨漏りしたとか、30年耐用塗装なのに築20年でシーリングがバキバキ割れて雨が侵入してきたとか。そういう問題に対しては保証の範囲内として無償、もしくは割引で修繕対応します。ってなことです。
その程度のカッコはつけるのかなと思ってたんですけどね。残念です。
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16947
匿名さん
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16948
匿名さん
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16950
通りがかりさん
大手の独自工法はこれだから厄介だね
一般的な工法なら、簡単に他社にセカンドオピニオンできるのに
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16951
匿名さん
メンテナンスの問題は、引き渡し時にきちんとメンテナンススケジュールや予算を説明しないからこんな話になる。
ヘーベルは適当な営業トークのまま引き渡す。
多くのヘーベル施主なら払えない金額では無いだろうが、営業トークと違うので話が違う、騙されたと怒る人が出てくる。
他社では最初のメンテナンスが10年目で平均的な予算はこれぐらいとか話してる所が多い。
築30年までのメンテナンススケジュールを書面で渡してる会社まであるとのこと。
そりゃ誰も文句言わないだろう。
ヘーベルみたいな事してればメンテナンスで不満が多いのは当たり前。
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16952
匿名さん
>>16951
>築30年までのメンテナンススケジュールを書面で渡してる会社まであるとのこと。
それ、法的にはどうなんでしょうね。
契約書の内容がすべてだと思いますよ。それ以外はただの紙。
将来、当時の担当者の間違いでしたと訂正されるかも。
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16953
購入経験者
>>16951
逆です逆です。逆なんですって。
「説明しないから揉める」んじゃなくて「(契約とは無関係なメンテナンスプログラムをベースにして)説明するから揉める」んですよ。
メンテナンスプログラムなんて証拠をバッチリ残してるんだからまさかそこで嘘ついてるとは思わないじゃないですか。むしろ「契約書読むの大変だからわかりやすく図解説明したのがこのメンテナンスプログラムか」と思わされるぐらいですよ。
でも実際に問題が起きて修繕が必要になってきた時に言ってくることは
「メンテナンスプログラム?あれはただの目安の資料ですよ。契約書を見なさい。勝手にあなたが勘違いしたんでしょ?」
だから揉めるんです。
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16954
購入経験者
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16955
匿名さん
>>16954
何年もへーベルで揉めるのってザラなんでしょうかね?
在庫処分的な設備はうちもありました。
ケチった訳ではなく、普通にオプション品を付けようとしたら、設計担当者が「似たようなモノで金額が安いのありますよ」と勧めてきたのです。写真だったのでよく分からなかったのもありますが、付けてみて失敗。実物は昭和と言うか、ショボかったですね。あんなの付けるなら、オプションにしとけば良かった。きっと粗利の高いメーカー在庫品だと思います、最新のモノではなかったから。
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16956
購入経験者
>>16955
どうなんでしょうね。数字の出てないものは調べようがありませんからね。
30年塗装を使って30年安泰だと思ってた人達が築20年を前にもうじき自宅の保証が躯体防水含めて消滅することを認知する人が今後増えて、そこでありとあらゆる詭弁を駆使して言い逃れしてくる実態を知ったら、揉める人は増えるかもしれませんね。
それで揉めた人は何年も揉めるというか、事情があって出来ない人以外は絶縁で終わるんじゃないでしょうか。
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16957
戸建て検討中さん
もうすぐ、師走ですね。
吊り戸棚はどうなりましたか?
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16958
eマンションさん
>>6215 匿名さん
ヘーベルハウス、何年目かの点検に来て、外壁が痛んでいるので、そろそろ塗装をやり直した方が良いと言われ、見積書お出しします。と言われました。
私は、目地のひび割れーないし、まだまだ大丈夫と思っていましたが、その後、別の案件で来られた同じヘーベルハウスの担当者は、まだまだ綺麗なので、まだ塗装をやり直す必要はありません。と言われました。
結局、先に来た担当者は、自分の売上をあげたかっただけなんだなと思いました。塗装が必要ないと言われた担当者にその話をしたら、申し訳ありません。と苦笑いをしておられました。
結局、塗装してしまてから、後では、本当に塗装が必要だったかどうなは、わかりませんからね。
だまされなように、お互い気をつげしょう。
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16959
購入経験者
アフターサービス月1,980円有料化を検討中なんですかね。
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16960
匿名さん
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16961
購入経験者
>>16960
ヘーベリアンネットのアンケート内容からの情報です。
月額なりのリターンはあるようにも思えますけど、たかが2,000円なのに無課金勢と課金勢で断絶が起きそう。
私は課金することはないでしょうね。
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16962
匿名さん
>>16961
へーベリアンネットとか全然見てないので知らなかったです。
有料になったら、アフターサービスを利用する人が減るでしょうね。
>>16957
まだ工事してませんよ。吊り戸棚は外したままの状態です。
というか、他にもいろいろありまして...(詳細は後日)
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16966
13932(引渡2021年キュービック)
今年から住宅ローン控除の申請が確定申告不要で書類を提出すれば年末調整で出来るようになりました。
固定資産税の貴重な財源ですのでありがたくいただきます。
それはそれとして今後の問題は住宅ローンの金利です。アメリカは金利が上昇しています。円安もあり日本も利上げ圧力は強まっているように感じます。
住宅ローン金利も固定が上がり始めました。私は変動金利ですが、変動金利が上がってくると厳しいですね。
上がるとしても一気には上がらないでしょうけど、やはり一度上昇の方向に動くとある程度の期間は継続しますので、一度上がってお終いとならないと考えられます。利上げのタイミングがいつになるかわかりませんし、実際利上げがしばらくないかもしれません。が、利上げを考えると怖いです。
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16967
13932(引渡2021年キュービック)
金利に詳しい方に聞いてみました。みなさんも名前は知ってる人です。
すると「変動金利はしばらく上がらない」という返事が返ってきました。
理由としては、
・この円安で日本はぶっちぎりで世界最大の債権国になった。日本が自国の状態が不安定で合ったら、この円安で債権を売るために為替が一気に円高に振れます。その気配は全くなく逆に円安に動いてます。為替水準が日本の状態を表しているのとのこと。為替の投機筋が円高誘導しても今の状態では市場参加者は釣られないので、ある意味素直に金利差で円安になっているのがそれを表している。
・住宅ローンの固定金利が上がっているのに変動金利が上がらないのはそもそも連動するレートが違う。変動金利は政策金利に連動するので日本の金利状態が正常になるまで大きく上げることはない。今の日本の金利状態が正常だと思うのならそれは考え方がちょっとおかしい。
・円高円安についてはマスコミが政府批判に使っている面が大きい。原料高になるから値上げと言って大騒ぎしているが、つい十数年前に70円台の円高だった時、原料安なので値下げします、って業界がありました?マスコミが値下げしないことを批判しました?せいぜいやったのはデパートの円高還元セールぐらいでしょ?円高で苦労している業界があるなら、当然円安で潤っている業界もある。日本は輸出産業国。それから大きなところはちゃんと為替予約してるんで・・・・・。声の大きい方に流されるのは日本人の悪いところでもあり、いいところでもある。
へーベルは円安材料高を理由に値上げしているのでしょうか?しているとしたらダメな企業ですね。
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16968
13932(引渡2021年キュービック)
あ、間違ってしまった。
誤:円高で苦労している業界があるなら、当然円安で潤っている業界もある。
正:円安で苦労している業界があるなら、当然円安で潤っている業界もある。
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16969
評判気になるさん
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16970
匿名さん
>>16969
うちは10年過ぎた頃に「防蟻保証延長のお知らせ」が来ました。
今のへーベルの初期防蟻保証は10年ですかね?
散布を実施すると5年延長されますよ。
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16971
匿名さん
シロアリの件はココで何回も話題になってるけど。
新築時に撒く地域と撒かない地域があるらしい。
具体的にそこの前引きがどうなっているのか、社員さんに聞いても曖昧な返事のみ。
シロアリに限らずだけど、グレーな回答が多い気がする。
吊り戸棚落下・外れの件も社員さんによって説明がバラバラ。
(木桟と合板の間にネジを打ってしまったとか、ネジ位置を間違ったとか、経年だとか)
こちらは素人なんだから、分かりやすく説明して欲しいんだよね。
直すからいいでしょ、直すからマシでしょ、的な事ばかりやってると信用もなくすし、床ベコのように再度不具合が発生した時にまた直す直さないで一悶着があるわけよ。その繰り返しばかりでいい加減うんざりする。
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16972
購入経験者
>>16969
新築時に特に何も言及しなかったけど防蟻工事が実施されてて、1年点検、5年点検、10年点検、15年点検を前にしても一度もシロアリ薬剤の再工事について言及されたことはないです。
なのでウチのケースで答えるとすると「新築時にやったのみ」ですね。
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16973
匿名さん
>>16972
シロアリメンテナンスのカタログを見ると、表紙の裏に支店のスタンプを押せるような枠があるんです。
中の文章もちょっと変で「ベタ基礎でもシロアリの被害はあります」とか書いてあるんですよ、へーベルは布基礎なのに。
だからきっと、へーベル下請け防蟻会社に丸投げでカタログを作らせてろくに校正のせず、支店のスタンプを押してオーナー宅に配ったのだと思います。一回の費用はうちの場合約20万円でしたが、いくらかは支店の儲けになるんでしょう。
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16974
購入経験者
熱心にブログを書いてるヘーベルハウスオーナーの方でさえ
https://yomuotoko2.me/maintenance-money/
>へーベルハウスのロングライフプログラムでは45坪のCUBIC(軽量鉄骨2階建て)の30年目の修繕費用概算は約400万円としています。
> まぁ前述の極端な例ではないけど、560万円払うことで次の30年まで安泰と考えるしかないよね。
>ここでケチって修繕しないで結局リフォーム扱いになったら目も当てられないか・・・でも、30年後は77歳。さらに先の30年を保証されても、107歳生きれる保証はないからなぁ・・
このような勘違いをしてる方がいるぐらいなので、そこまで家に興味のない普通のオーナーや契約前や新築直後のオーナーは「30年目にメンテナンス工事をしたら、そこからさらに30年保証してくれるから安泰だ」と思い込んでる方が大半かもしれませんね。
それ以前に「30年メンテナンスフリー」の記述が消えてなくなってしまってることにもおそらく気付いてないでしょうし。
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16975
購入経験者
>>16973
その手の空白欄つけるのって建設業あるあるですね。
そのぐらいの小規模チラシって本社が絡んでなさそうな印象を受けますが、支店ごとに自由にやってるんでしょうかね。
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16976
購入経験者
あ、そうだ。築15年程度ですが、全部じゃないけどコーキングはこんな感じのところがボツボツ出てきました。
仮に塗装は持ったとしてもコーキングは持たなさそうですね。
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16977
匿名さん
>>16974
30年メンテナンスフリー、30年集中メンテナンスの記述、もう消えてますよね。
建てた後はHP確認したり、展示場に行ったりしないから、オーナーになってしまったら契約当時の記憶しかないと思いますよ。
>>16975
支店と言うより地域だと思います、西と東とか。そこの防蟻会社は手広く何県もやってそうでしたから。
へーベルって工事も下請けにお任せっぽかったけど、こういうカタログ類もそうなんですかね?
ただ、展示場にある模型は本社経由だと思います。
そこに「床60年」とか書いてあるシールを貼る。(実際は数年でベコベコしましたが...)
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16978
販売関係者さん
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16979
匿名さん
>>16976
コーキングは30年って旭化成リフォームの担当者から聞きましたけど、違うのかな?
なんかもう外壁塗装の縛りにはうんざりします。塗装が剥がれると雨漏りしそうで怖い。そんな事気にしながら生活するのって、本当にロングライフ住宅?と思いますよ。防水保証云々よりも、構造面でもっと防水に力を入れる(2重防水とか)方がいいと思うんですよ。雨漏りして再工事したとしても、家の中は痛むだろうし、第一住人にストレスが溜まる。
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16980
匿名さん
>>16978
ありますよ、正方形のさいころ目地。写真だと上の方が長方形に見える。
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16981
購入経験者
>>16978
終了したのがいつかは知らないけど、まさかK目地の存在を知らない人が出てくるとは・・・
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16982
匿名さん
>>16981
これなくなっちゃったんですか?人気ありましたよねぇ、積水のダインとよく比べられた。
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16983
購入経験者
>>16979
築年数によってコーキングは打ち替えが出来ずに増し打ちしかできないとかこれもいろいろ縛りがあるんですよね。
30年塗装(20年保証)の人達も増し打ちしかできない(10年保証)という罠に陥るんで結局20年目、30年目と塗装しなければならないということになると思います。
>>16982
人気ありましたよね。
一時期、ヘーベルと言えば猫も杓子もカクカクの壁、屋根にK目地ってのがお決まりになっててさすがに食傷気味だったんですが、なにかでいまはもう無くなったと知って驚きました。
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16984
匿名さん
>>16983
それ、以前からおかしいと思っていました。
増し打ちと打ち替えの時期、それと塗装の時期が一致していない。
一度、旭化成リフォームに聞いた事がありますが、打ち替えの方が、増し打ちよりかなり金額UPしますよね。
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16985
匿名さん
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16986
購入経験者
>>16984
「築20年未満はコーキング増し打ちしか対応しませんし、15年耐用塗装でも30年耐用塗装でも保証は10年です」とのことでしたよ。前者が少々厄介です。特に30年塗装(20年保証)の方々にとって
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16987
匿名さん
>>16986
>築20年未満はコーキング増し打ちしか対応しません
それ社員の方から聞いた事があります。コーキングがまだ硬いから全部取るのが難しいとか言ってました。
コーキングと塗装のやり替え時期、そこに防水保証が絡むと訳分からなくなる。
15年とか、20年とか、30年とかやたら区切りがいいですけど、この年数どうやって決めたんでしょうね。
その根拠やそれに基づくデータが知りたいです。
旭化成建材のカタログを見ると、へーベル版は塗装30年耐久とか、どこにも書いてないんです。
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16988
匿名さん
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16989
購入経験者
>>16987
>コーキングが硬いから全部取るのが難しい
それは逆で、コーキングが柔らかいから取るのが難しいってことでしたよ。もっと年数経過して硬化してからならきれいに取りやすいってことで、これは旭化成リフォームではない外壁塗装業者も同じことを言ってました。
で「築20年未満はコーキング増し打ちしか対応出来ない」ということになるそうなんですが、そうすると30年塗装(20年保証)の人達は躯体防水保証延長のためには「コーキング増し打ち+外壁塗装」しかできなくて、どちらも保証は10年とのことなので、築30年目を前に今度は「コーキング全交換+外壁塗装」をすることになるわけです。しかもその時は屋根防水工事も必要です
30年塗装でどうせ足場かけて塗装するんなら築25~30年あたりで「コーキング全交換+外壁30年塗装と防水」をやって、そのまま建物の寿命まで粘るのが一番効率的だと思いますけど、30年塗装(保証20年)の人達は築20年までに実施しないと保証が切れるのでダメなんですよね
結局のところ30年塗装(保証20年)でも15年塗装(保証15年)でも保証を維持するためには築30年時点で二度の外壁塗装と一度の防水工事を終えてなければならないわけで、耐用年数は15年と30年と倍ほど違うのに、維持費の実態はそれほど大差ないんじゃないかと言うか、30年塗装は15年塗装より多少高かった記憶があるのでむしろ・・・という感じです
長年住み続けるであろう自宅の維持管理にとってこれらはかなり大事なことですが新築時にここまで説明できる、してくれる営業が果たしてどのぐらいいるのやら
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16990
購入経験者
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16991
匿名さん
>>16989
>それは逆で、コーキングが柔らかいから取るのが難しいってことでしたよ。
あっ、スミマセン。間違えてましたね、逆でした。
オーナーにとっては不経済に感じますが、へーベル側からしたら利益が出るのでよろしいのでしょうね。
客観的にみると保証制度って何だかな~、という印象ですが。
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16992
購入経験者
>>16991
保証が大事と思ってましたが、結局のところ保証を維持するためにかかる費用と信用できる業者で修繕する費用、最終的に残る建物全体の価値、これら全体のバランスを考えたら、保証を維持する必要性を感じなくなりましたね。
改修時には10年しか付与されない保証を維持し続けるなんて考えたら10年ごとに塗装と防水の改修をし続けることになりますし非現実的でしょう。
業者選びは終わりがなくかなり難儀しますが、やっておくと後々自分の知識にもなりますし、悪いことばかりでもないでしょう。
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16993
匿名さん
>>16992
>>16990のブログの方も指摘してますね。
点検は無償でも、不具合が見つかれば、補修工事をしないといけない。
それをしないと適用除外規定「必要なメンテナンスを怠った場合」に該当してしまう。と・・・
問題はへーベルOEMの場合だと思うんですよね。
へーベル経由でしか買えないモノはへーベルで補修してもらうしかないのでは?
何かそこ凄く恐怖です。
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16994
職人さん
連日メンテのことに思いを巡らし書き込みに時間費やし、人生勿体なくない?
もちろんHMの保証の曖昧さが問題なんだろうけどさ。問題は問題として、そこを心配し過ぎると病気になるよ。将来的にメンテの問題に直面するのは他の大勢のヘーベリアンも一緒なんだからさ。
余計なお世話かもしれんけど、もう少し他の楽しいことに目を向けてみては?
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16995
購入経験者
>>16994
いえ、別に
不具合が起きてから対応すると慌てて判断間違えるから、普段から考えておいた方がいいですよ。
さほど時間も使いませんしね。
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16996
購入経験者
>>16993
ヘーベルOEMのモノってそんなありましたっけ。クロスとかフローリングとか確かにありますけど、これらは100%同じものじゃなくてもいいんじゃないですか。
それよりもユニットバスは構造が絡んでくる部分もあったりで厄介ですね。キッチンぐらいならどうとでもなりそうですが、
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16998
匿名さん
自分の家のことだし自分で決めればいいでしょ
へーベルのルールに従う必要もない
へーベルで塗装しようが他社で塗装しようが、本人が決めたことに第三者が口出しするべきじゃない
ただ、別のSNSでやってくれとは思う
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