注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-11-28 11:53:40

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

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ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 16551 匿名さん

    >>16548
    全くいじってない場所まで金額が変わるのは絶対に変だと思いました。
    理由を営業に聞いたら「契約時の金額は概算でした」とふざけた答え。
    その後、契約解除を臭わせたら、上司が出てきてあっけなく金額は元に戻ったけど。

    今から考えたらあの時本当に契約解除すべきだった。
    出だしがおかしい会社は家が建ってからも揉める。施工不良や施工ミスだらけ。

  2. 16552 匿名さん

    >>16549
    カタログには天井・壁・床に断熱材が入ってる絵が書いてあったけど、トイレの床は断熱材が入ってなかった。へーベルの標準トイレが気に入らなくて、早々にリフォームした時に気が付いたわ。タイル床だとへーベルって断熱材が入らないの?とその時思ったけど。道理で寒い訳だ、例の欠陥動画と同じよ。

  3. 16553 戸建て検討中さん

    >> 16549
    岩山さんのヘーベルの欠陥動画で、断熱材が入ってないところがあるってやってましたよ。

  4. 16554 匿名さん

    >>16553
    ちょうどあの時代に親戚もへーベルで建てて、当時のカタログを今でも取ってある。
    「あの時代はそもそも断熱材入ってないですから」とあの動画に反論する人がいたとしたら(誰とは言いませんが)、嘘なので信じないように!当時は既に断熱材入ってますから。

  5. 16555 匿名さん

    >>16553
    思い出した!ちょうどあの欠陥動画と同じ時期に建てたオーナー宅のバス見に行ったんだった。そこのオーナー「ヘーベルハウスは冬暖かくて夏涼しい、結露もない」って言ってたなぁ・・・(遠い目)

  6. 16556 購入経験者

    >>16551
    いろんな事情があって契約(仮契約?)後でも変更は発生するから、最後の契約時にはどこの何の割引が何割引だったっけ?
    みたいなことになって、明確な「割引」なんてどっかいっちゃったんですよね。
    ウチだけなのかなこんな風になったのって。

  7. 16559 購入経験者

    そもそも15年前も
    「以前、ヘーベルハウスに断熱材が入ってない時代があって、インターネットではその頃の印象が一人歩きしてるって感じですね」
    とか言ってたんだけど、わりと最近も同じこと言ってんのかなーと思うと何も知らない一般客ヅラして聞きに行きたくなる
    リフォームのカタログなんか笑っちゃうほど断熱リフォーム押してますよ。

    「寒い家に住んでると血圧上がりますよ」
    「寒い家に住んでると健康診断結果に悪影響出ますよ」
    「寒い家に住んでる人は通院する人が多いですよ」

    「だから住まいの断熱性を高めることが重要です!はいユニットバスと洗面所の断熱リフォームしましょう。内窓つけましょう」

    だって、そんなスカスカの家設計して建ててたの誰だよと、誰宛にこのカタログ送ってるのか忘れてるのかと

  8. 16560 匿名さん

    >>16556
    実は、うちはオプション品のメーカー品番まで決めて契約したんです。
    後から変更すると向こうの言い値だという業界の情報が既に入ってましたから。

    安心していたのもつかの間、何も変更していない変更契約時に「実は契約時の金額は概算でした」なんて、とぼけた事を営業から言われたんです。オプションだから正式な金額が出なかったとか言ってました。
    何の為に契約前にオプションまで決めたのか、アホらしくなりましたね。本当にへーベルっていい加減と言うか、あり得ない事を平気でする。

    で、これでは信用できないから契約解除するかも、と上司に言ったら、あっさり元の金額に戻ったんですよ。
    素人だと思って試したんですかね?

  9. 16561 13932(引渡2021年キュービック)

    吊戸棚のズレ修理ですが、まさか普通に修理してそれをここで報告してお終いじゃないですよね。

    あれだけ騒いだのだから、役員に内容証明送るとか、マスコミに連絡としかもしてくれますよね。
    >>15965でもお願いしてますが。本当にお願いしますよ。期待しています。

    修理してお終いであとでグタグタと同じ話をする感じですと、印象操作コンビと同じであまり有益でないと思われます。





  10. 16562 匿名さん

    >>16559
    そういうの本当に腹立たしいですね。手のひら返しとでも言うのでしょうか?

  11. 16563 匿名さん

    >>16561

    普通に修理ってどんな修理?普通ってなに?

  12. 16564 検討者さん

    >>16563
    質問の前に写真写真
    皆んな心配してますよ

  13. 16565 匿名さん

    >>16561
    >役員に内容証明送るとか
    まだへーベルのシステム分かってないんですね。内容証明送っても支店に戻されるだけですよ。ここは本社は対応しません。

    >マスコミに連絡
    吊り戸棚がズレた位じゃ、マスコミは相手しません。落下して事件になったら取り上げるかもしれませんね。

  14. 16566 匿名さん

    >>16564
    ご心配ありがとうございます。
    実はへーベルが指定してきた日にちとこちらの予定が合わず、今月の工事はキャンセルになりました。
    (工事時間はAM9時からPM6時までらしく、その間こちらも拘束されてしまいます・・・)

    現在、へーベルからの連絡待ちですが、まだ来ないですね。
    10月には終わらせたい。

  15. 16568 購入経験者

    値引きの話はよく覚えてないんで言えることがあまりないですね。それより約款の話なんですけど
    http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141127_01.html

    http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_180214_01.html

    によれば

    2017年7月 消費者機構日本「ロングライフプログラムと保証の内容が全然違うし、30年メンテフリーとか言ってるらしいけどこれについて報告しろ」
    2018年2月 旭化成ホームズ「ぼ、ぼぼ、防水の保証期間は20年じゃなく30年に延長しましたから!これで文句ないですよね?消費者機構日本さんに言われる前から30年保証にするつもりだったんですよ。いやだなーもう。あ、それと『メンテナンスフリー』とかもう使いませんから」

    ってことみたいだけど>>16256の約款と照らし合わせて、これが消費者機構日本に叱られた後の現行の約款だと仮定すると「当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったとき」がまだ残ったままになってるけど、この内容で消費者機構日本は通しちゃったのかな。
    これが改定後の約款だとしたら、相変わらずいかようにでも保証期間を短縮させることができてしまうわけだけど。

  16. 16569 購入経験者

    誰かさんは>>16512をもう一度読んでおくよう
    と言っても読まなさそうだからコピペしておく

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27480/

    ■他人を演じない
    eマンションの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。
    見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
    特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいる
    ように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。
    自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
    特に業界関係者の方はご注意下さい。

  17. 16570 匿名さん

    >>16567
    へーベルからは一応どんな感じで直すのか書面は来ています。と言うか、施工指示書を先に送って欲しいと催促したのです。見ましたが、へーベルに出来るのか心配です。これまで補修工事してまともに直った試しがない。

  18. 16572 購入経験者

    >>16566
    決算期終わったんだからさっさと来いってことで適当に写真撮ってアップして黙らせてあげて下さい。
    傾いたって報告した時もアップしろアップしろとうるさいのがいたけど、アップされてもそのまま居座ってまた写真まだかまだかとか言ってるわけですから黙るとも思えませんけどね。

  19. 16574 匿名さん

    >>16572
    やっぱり決算影響しますかね。なら10月の方が予算取りやすい?
    まぁ、うちはとりあえず吊り戸棚は取り外してるんで、危険は回避しています。

  20. 16575 購入経験者

    何度も言ってるけど個人的には自宅に壁付家具は存在しないんで値引きの話と同じぐらい興味がない。
    新たに家具類をつけることになることはあるけど下地はないものとしてどうやって補強するかは次の施工者に考えてもらうしかないし。
    そんなことより保証の話をさせたがらないのが多いのはなぜなのかね。ロングライフ住宅建てて20年後30年後に興味がないとは思えないけど。

    >>16574
    「10月入ったらもう決算終わってるだろ?マッハで来いよ」と言っていいと思いますよ。
    なんかヘーベルの補修施工要領の紙とかのエサでも与えてやったらどうですか。幼稚な煽りレスで流れて行ってしまうのが耐えられないです。

  21. 16576 匿名さん

    >>16575
    ちょっとむかつくのは「吊り戸棚が外れた」と肝心な事がその紙に書いてない事。
    まずは施工ミスを認めてから謝罪ですよね。
    へーベルって、未だに認めてないんですよ・・・

  22. 16577 匿名さん

    >>16561
    >吊戸棚のズレ修理ですが、まさか普通に修理して

    普通に修理って、いつものネジ増し工事の事ですか?
    意味不明です。

  23. 16579 戸建て検討中さん

    匿名さん、病気のやつなんて相手にしないで無視してれば?
    色んな人になりながら、同じこと何回も言ってる。エンドレスだよ。

  24. 16580 匿名さん

    >>16579
    とりあえず今はへーベルからの連絡待ちですね。
    これまで使っていた収納部分がなくなるとやっぱり不便です。

  25. 16581 匿名さん

    未だによく分からない(へーベルから説明がない)のは、ネジを打つべき場所にネジがなく、ネジ穴キャップで蓋をされていた事。あと、一部壁下地がない場所がある事。

    1. 未だによく分からない(へーベルから説明が...
  26. 16583 購入経験者

    https://ameblo.jp/alfagt155/entry-12764063391.html
    先日の「30年塗装なのに20年で保証消滅」の方、エコキュート故障後の見積もりの遅さにムカついておられますね。
    その気持ち、よーくわかります。

    >こちらのハウスメーカーを選んだのも
    >頑丈でシンプルなスタイルデザイン性
    >大手HMという信頼、ロングライフという
    >60年メンテナンスを含めたトータルサービス??で
    >選択したわけですが

    よーくわかります。だいたいいまどき見積書も郵送とかどうかしてると思いますよ。
    提案書も図面もデータで寄越せと言っても紙で出してきますし。旭化成リフォームの話ですが。
    まだ30年耐用塗装が20年で保証が切れることにはお気づきじゃないようなのが何より。というか心配です。
    築10年超えたらぞんざいに扱うようにするルールでもあるのでしょうかねえ。

  27. 16584 購入経験者

    http://marocorn73.blog.fc2.com/blog-entry-519.html#comment6006

    こちらの方は外壁塗装でお怒りのご様子。

    どうもこの手のあまりに呆れた対応の数々に対し、指摘するのが面倒になって「もういいわ」と言ってしまった場合「あのとき『もういい』って納得されてましたよね?」とか後々言われてしまいそうな気がします。
    うちのリフォーム後の不具合も延々と納得いかない意思表示をしなきゃダメっぽいですね。
    ああ、あと>>16214がむちゃくちゃ正しいことを言っていたので、無駄レスで流れないために書いておく。

  28. 16585 匿名さん

    >>16583
    「他の電気屋さんや設備工事屋さんに駆けつけるべきでした」
    その気持ち分かります。
    うちは早々にトイレやガス台などを交換しましたが、他で頼んだ方がバリエーションも豊富だし、へーベルの見積りより安かったです。工事も丁寧でしたしねぇ。へーベルの住設備機器は10年保証ですが、その分高いんですよ。他も見積り取ると分かります。

    それにしてもへーベルの標準クロス(壁紙)、何だかなぁという感じです。
    レジ袋の端が当たっただけで、傷が付くのが気になります。
    この前、ホームセンターに行ったところ、リフォームコーナーにサンゲツ・リリカラなどのサンプル本がぎっしり置いてありました。こういうメーカーから選びたかったです。

  29. 16586 匿名さん

    >>16584
    同意します。>>16214さんもいい事言ってますね。

    それにしてもへーベルの標準クロス、我が家もこんな感じでボロボロです・・・
    この前、最大手壁紙メーカーのカタログを見ましたが、耐久性・傷や汚れに強い・抗菌性・防臭性・通気性など、いろいろ選べるんですよ。へーベルも標準クロス位、一般的な機能性のあるモノから選べるようにして欲しかったですねぇ。あまりにも選択肢がなさ過ぎです。

    https://www.keigoman.com/entry/2019/05/14/180000

  30. 16591 購入経験者

    https://ameblo.jp/hebel-soranoma/entry-12301440628.html

    しかしこれ恐ろしいですね。標準の斜めのラインにただ継ぎ足してるだけって・・・
    特注仕様でも部材は標準品+αしかこなくて、あとは現場で自由に加工してなんとかしろなんてことじゃないと信じたいけど

  31. 16592 戸建て検討中さん

    ぞくぞくと出てきますね。
    皆さん、自分で指摘しての修繕だけど、しなければ、そのままなの?
    現場監督っていないの?ヘーベルには。

  32. 16593 匿名さん

    >>16592
    社員の現場監督はいますよ。
    普通に指摘しても「これはこんなもん」と言われます。何かおかしい位じゃ放置されます。
    施主が徹底的に施工方法を調べ上げて具体的に指摘・指示しないと、まず直してもらえないでしょうね。

  33. 16594 匿名さん

    こんな簡単なパーツも付けられないの。
    裏側に爪があって、それを石膏ボードに引っ掛け、壁に密着されるだけなのに・・・
    現場監督からは「これはこんなもん」と言われ引き渡されるのよ。

    1. こんな簡単なパーツも付けられないの。裏側...
  34. 16596 購入経験者

    >>16592
    もちろんいますよ。いますけど現場に常駐はしてないからそりゃ見れてないところは多いでしょうね。
    >>16591の方は一級施工管理技士で、その自邸だったので気付けたんだと思いますが、普通の人だとそもそも気付きもしない可能性が高いのではないでしょうか。だとすると、そのままでしょうね。
    それらの結果、年月を重ねて問題が表出することがあって、そこで初めてオーナーが問題に気付くと。同時に初めてヘーベルの対応の実態にも気付くんでしょう。
    気付いたとしても「こういうものですよ。もう少し様子を見ましょう。どうしても気になるようでしたらまた言ってください」とか言われてなし崩し的に保証期間終わっちゃうこともあるでしょうし。
    どのぐらいの割合でそういうことがあるのか、ヘーベル以外のハウスメーカーと比較して高い確率なのかと言われると、データがないのでわかりようもありませんが、他のハウスメーカーと比べて決して安くない費用を払っててそんな気の許せない施工をされてしまうこと自体が厳しいところです。

  35. 16597 匿名さん

    これ、皆さんも気を付けて欲しいと思うんだけど。
    こういう細かい場所もチェックして欲しい。
    こっちが何も言わなければそのままにされるからね。

    1. これ、皆さんも気を付けて欲しいと思うんだ...
  36. 16598 匿名さん

    16597だけど、
    この柱の強度も心配だけど、こういう隙間があるとそこから雑草が生えるのよ。

  37. 16599 匿名さん

    今調べたら「カーポートの正しい施工方法」が分かった。
    やっぱりこういう隙間はないわ。
    と言うか、うちのカーポート大丈夫なんですかね?台風とか・・・

    https://sotohan.com/standards-carport/

  38. 16600 戸建て検討中さん

    カーポートも?
    現場監督は何を監督してたんだろう。

  39. 16602 匿名さん

    へーベルの契約書、S林のスレでも話題になってる

  40. 16603 購入経験者

    >>16597
    適当なこと言いますが、背面にブロックありますしブロックの基礎もあるでしょうからきっと大丈夫でしょう。
    「隙間が気になる」って言われたら背面の隙間にモルタルぐらい入れてくれりゃいいと思いますけど、その程度もやってくれないんですか。

  41. 16604 検討者さん

    このスレならカーポート支柱のキズの方にツッコミ入れると思うんですけど
    新品なのに傷だらけ!って

  42. 16605 匿名さん

    実はこのカーポートの位置が図面と違っていて、縦辷りの窓に当たってしまい、少ししか開かないんです。
    窓を開けると、カーポートの屋根にぶつかってしまう。
    これも引き渡し時からへーベルには伝えてますが、結局直してもらえなかったです。
    契約図面では開いていたんですけどね・・・

  43. 16606 購入経験者

    >>16602
    他社では
    「「共通免責事項第4項による場合等を含め特に補修を必要とする部分の場合と、定期点検時に使用環境等を確認の上、性能上の問題が確認された場合は、有料の補修が必要となります。」
    とかだったりするようですね。
    われらがヘーベルは
    「当社がメンテナンス工事(有償)を要すると判断した項目については当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)の完了をもって、引渡日から20年とさせていただきます。」とか
    「それまでの当社所定の定期点検をお受けにならなかった場合又は定期点検をお受けになられた場合でも当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったときは、それ以降延長されません。」とか

    ですからね。
    後者は「それ」が「30年目」にかかっているか「それ以前」も含めて指しているのかがわからないので、いかようにも「当社」の良いように解釈される恐れがあり「性能上の問題が確認されているかどうか」なんて関係ないですからね。

    「実際に点検した結果、これこれこういう内容で性能上の問題が確認されたから外壁塗装してください」というものならまだ受け入れようがあるもんでしたけど、その類のものを何ら提示することなく「15年目までに全面外壁塗装しないと保証打ち切るぞ」ではねえ。

  44. 16607 戸建て検討中さん

    匿名さんの吊り戸棚、発生は8月じゃなかったでしょうか?
    もう10月ですが、まだ修理は終わってないんですよね。
    なんか、ゆっくり過ぎて、忘れているんじゃないですか?それともわざとゆっくり?

  45. 16608 匿名さん

    >>16607
    まだ修理してません。へーベルからの連絡待ちです。
    職人の手配(電気・水道・棚取付・クロス張り)に手間取ってる?
    最近へーベル建ってるんですかね?新築工事の方が優先なのかもしれませんね。

  46. 16609 匿名さん

    へーベルから連絡がないので、本社に催促のTELしました。
    しばらくして担当者から連絡があり、工事は約一ヵ月先になりました。
    しっかし、向こうの都合の付く日取りが一ヵ月に一日しかないのって・・・
    皆さん、どう思いますか?吊り戸棚が外れたのは8月ですよ。

  47. 16610 匿名さん

    右側にネジを打ち込まなかった理由は「不明」とへーベルの担当者から言われましたが、多分ですが本当は知ってるんじゃないかと思うんです。戸棚には予めネジ穴は開いているのに、わざわざそこを外す意味が分からない。

    1. 右側にネジを打ち込まなかった理由は「不明...
  48. 16611 戸建て検討中さん

    1ヶ月先って、馬鹿にしてる?
    棚の中に入れていた物だって、出して、どこかに置いておかなきゃだし、ストレスでしかないですね。

  49. 16613 匿名さん

    へーベルからは吊り戸棚が外れた原因が分からないと言われています。
    それでは修理方法も分からないですよね。
    こちらは勝手に調べて壁下地が足りないんじゃないかと推測していますが、それをへーベル側は認めていません。取り付け工事はいつになるのか、現在のところ目処が立ってません。

    原因が分からないまま、テキトーに工事しても、また再発する可能性があるんじゃないかと思うんですよ。
    例の床ベコ事例みたいに・・・

    1. へーベルからは吊り戸棚が外れた原因が分か...
  50. 16624 匿名さん

    施主支給ってどこまでやれました?
    担当があまりやりたくなさそうで・・・

  51. 16625 匿名さん

    >>16611
    このまま原因不明で流されてしまいそうです。
    で、何もなかった事になるんでしょうね。

    へーベルオーナーの方は今一度確認した方がいいですよ。
    ネジキャップとネジ穴キャップ、一見見た目は同じですから。
    これで蓋をされると、てっきりネジが打ってあるものだと信じてしまいます。

    ・右 ネジ穴キャップ=ネジを打ってない時、ネジ穴を隠すキャップ
    ・左 ネジキャップ=ネジを打った時、ネジ頭をカバーするキャップ

    というか、こんなキャップ付けない方が良かったと思うんですよね。
    これがなければ、もっと早期に吊り戸棚の異常に気が付いたと思うんです。
    (ネジが打ち込まれていない、と気が付いた)

    1. このまま原因不明で流されてしまいそうです...
  52. 16626 匿名さん

    原因が分からないと言われても...
    まず打つべき箇所にネジが打ってなかった、になると思うんですけど?
    へーベルの社員は現場も見てるし、こちらは写真も撮っている。
    それでも「吊り戸棚が外れた原因は不明」と何か月も主張されると、話が拗れるだけなんですよね。

    1. 原因が分からないと言われても...まず打...
  53. 16627 SI

    モデルルームに相談に行きました。
    web予約で5000円のクオカードをもらえるとのことで、そちらも楽しみにしてましたが、全くのウソでした。
    クオカードはもらえず・・・
    がっかり
    へーベルハウス以外で検討します。

  54. 16628 13932(引渡2021年キュービック)

    >>16624
    ここでは「施主支給」って言葉は存在しない感じですね。
    築数十年経って保証なんてとっくに切れているのに、キッチンがあーだとか、
    壁紙がどーだとか未だに言ってる人達ですよ?
    「施主支給」なんて認めたらへーベルに文句が言えなくなるじゃないですか。
    なので「施主支給」はここでは禁句です。

  55. 16629 購入経験者

    >>16624
    施主支給したい部材を予め言っておいて、それらが納まるように給排水や電気、下地を入れておいてもらって
    引渡し後に勝手にやるよと言ってみたらどうですか。
    うちは手すりや紙巻き器、キャビネットやカーテン等の自分で付けられる簡単なものは引渡し後に勝手に取り付けましたよ。
    しかし担当がハズレだとそんなことも対応しない気もしますね。

  56. 16630 匿名さん

    >>16629
    >紙巻き器
    へーベルの標準のトイレットペーパーホルダーにはがっかりしました。
    なので、イギリスだかドイツ製のをインテリアショップで調達しました。
    ちょっと前のコンランは水回りのパーツも結構豊富にあったんです。
    現在はどうなんだろう、カワジュンクラスは標準になってるのでしょうかね?

  57. 16631 匿名さん

    検索したらカワジュンは標準ではないですね。
    S社は標準のようです。へーベル相変わらずと言うか、やっぱりね...

  58. 16632 戸建て検討中さん

    ならS社にしたらいいのに

  59. 16633 匿名さん

    >>16632
    後から気が付く人が多いと思います。
    最近のへーベルは床もシートが標準とか?

  60. 16634 口コミ知りたいさん

    >>16627
    うちはマグカップとサランラップが貰えた。
    セキスイハイムはAmazonカードかなんか郵送しますといいながら送ってこないな。

  61. 16635 匿名さん

    そう言えば、トイレも片側の壁に下地を入れ欲しいとへーベルに伝えたのに、入ってなかった。
    というか、トイレットペーパーホルダー付けるんだから言わなくても下地付けるもんでしょ。
    入居後に壁を壊して下地を入れ直したけどね。

  62. 16636 戸建て検討中さん

    トイレは将来的に手すりをつける可能性があるんだから、最初から両サイド、下地をつけてほしいわ。60年後の設計とか、何もないのかな。
    60年ロングライフじゃないの?

  63. 16637 匿名さん

    >>16636
    残念ながら、60年住む人は限りなく少ないと思います。
    メンテナンス代がとんでもないですから。
    友人宅は築30年で、外壁塗装、ユニットバス交換、電動シャッター、畳交換で1000万円超えたと言ってました。キッチンなど他の内装はボロボロ。
    最近はマンションの方が快適だと言って、そっちばっかり。すっかり空き家になってますね。

  64. 16638 戸建て検討中さん

    単純に歳取って一戸建ての維持管理が出来なくなっただけでは…?

  65. 16639 戸建て検討中さん

    >> 16637
    マンションも持っているお友達、羨ましいわ。
    1000万円?かけても直しきれてないってこと?

  66. 16640 購入経験者

    >>16626
    自分の場合は違う内容のトラブルですけど、最初の担当者は「持ち帰って検証します」と言ったっきり何の音沙汰もなく消滅。
    次の担当者はほぼ何もせず消滅。
    次の担当者は設計の問題と施工の問題の両方と言いつつどれが根本の原因かを明示しないまま消滅。
    次の担当者は「会社の公式な不具合の原因に関する見解を書面等で提出できない」と言ってます。
    こう言われたらもうどうしようもないんですよね。事実上の解答拒否ですから。
    そうなると個人で欠陥調査依頼していろいろ壊して確認して欠陥を証明しても「それはその欠陥調査した人のただの主観による主張だ」と言うだろうから、結局裁判やるしかなくなるでしょうし。裁判して勝ったところで経費倒れになるだけでしょうし。

    >>16630
    ヘーベルの標準品っていまもってよくわからないんですよね。カタログに掲載されてるものなんでしょうけど標準の紙巻き器って記憶にもないです。選ばせてもらえば多少は覚えてるとは思うんですけどもね。
    旭化成リフォームのカタログも相変わらずよくわかりません。

  67. 16641 匿名さん

    >>16639
    1000万掛けても全然直しきれてないですよ。
    最近はほとんどマンション(都内の超一級マンション)に住んでいます。
    へーベルの家の方は「あの家にはもう金かけるな」と家族に言われているそうです。

  68. 16642 購入経験者

    >>16636
    その程度(トイレ両側壁下地)は標準で当たり前に対応しているから60年ロングライフ住宅であり、ちょっとお高いんですよ。
    ぐらい言ってほしいもんですよね。
    建て替えられるほど金かけていいのならどんな家でも60年ロングライフ住宅になるでしょうに。

  69. 16643 匿名さん

    >>16638
    結婚を機に親に建ててもらった家ですね。
    50歳位の方ですが、その位になると、また別の視点で新しい家が欲しくなりますよね。
    平屋とかマンションとか、階段のない家。
    それにへーベルの設計も気に入らなかったようです。無駄なスペースが多く、風の通りが悪いとか言ってましたから。

  70. 16644 匿名さん

    へーベルの標準トイレットペーパーホルダー、検索したら定価で3000円もしないですね。
    定価だからへーベルにはもっと安く入るはず。
    もっといいモノを標準にしてもいいのになぁと思いますよ。
    うちは本当にこれにしなくて良かったです。

  71. 16645 匿名さん

    実家がもうすぐ30年で家族構成が変わったから
    トイレ・お風呂・キッチンをフルリフォーム(間取りも介護用に少し変えたり床暖房にしたり)して、外壁もして800万くらいだった。数十年前の外壁防水合わせると30年で1000万くらいだから、建て直すよりは安い。
    畳とか他の部屋の内装は古いけど綺麗な状態だからそのまま。
    寿命のある防水関係と設備だけなら30年で500万くらいかな。内装は住む人次第だと思う。
    1000万かかるのはとんでもなくデカい豪邸とかなのかな。

  72. 16646 匿名さん

    >>16645
    ユニットバスの交換は旭化成リフォームに聞いたら、約200万と言われました。
    壁も壊すのでその位するそうです。
    あと外壁塗装が安いのは「増し打ち」だったからじゃないですか?
    現在は30年塗装で「打ち替え」だから、外壁塗装(シート交換など)は400万だったはず。
    最近HPから消されたけど、例の30年集中メンテです。

    ちなみに友人宅は延床約50坪です。

  73. 16647 匿名さん

    >>16640
    >設計の問題と施工の問題の両方と言いつつどれが根本の原因かを明示しない
    >会社の公式な不具合の原因に関する見解を書面等で提出できない

    まさにそれ!へーベルあるあるですね。
    以前、うちも全く同じ事を言われました。
    今回の吊り戸棚はどうなるんでしょうねぇ?
    外れの原因についてへーベルからの回答待ちです。

  74. 16648 13932(引渡2021年キュービック)

    なんでここのとっくに築後十数年で保証期間も切れた印象操作の人たちは、吊戸棚の修理にへーベルにこだわるのでしょうか?
    そんなにへーベルが信用できないのなら一人ぐらい信用できる工務店に依頼するようアドバイスが合ってもいいのに。
    引き渡し後数年ならともかく、十数年も経ってるのに・・・。
    「命に関わる」とか大げさに騒いでるのならまずへーベルの修理なんてやめればいいのに。
    要するに命よりへーベル批判の方が大事なんでしょうけどね。とにかくへーベルを批判できればいいのでしょうけど自己矛盾を感じないのかな。
    それで「怖い怖い」とか言ってるから意味不明。怖いならへーベルに頼むなよ。
    不思議な人たちだ。

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