物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル |
交通 |
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
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16401
購入経験者
>>16397
記事の内容より、棚のカネが出てなさそうにみえるのが気になって仕方ないです
>>16398
約款の文面見せてよと言われても頑なに出さないくせに、他人には「築年数は?仕様は?地域は?最低限これぐらい書け!」とか言ったりする池乃めだか的なボケが得意な人なのかなと。ほっときましょう
しかしヘーベルオリジナルキッチンに海外食洗機入れてる人が見当たらないですねえ。それどころかキッチンの仕様によっては浅型しか入らないとか。
永大のせいなのかヘーベルのせいなのかわかりませんが、今もそうなんでしょうかね。仮に本当にロングライフだったとしても時代の変化についていけませんね。
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16402
匿名さん
>>16401
2017年ってところが気になりますね。
築1年でこんな工事をするなら、新築時に正確な施工すれば良かったのに、と思います。
カネって金の事ですか?これ、全国規模だと相当な金額ですよね。
>>16401
へーベルの内装に高級なモノ合わせても、ますます貧弱に見えるだけですよ。
最近はシートの床も標準だとか・・・
うちの床は突き板ですが、2階のフローリングのつなぎ目の所が妙に開いてしまい、そこにホコリが溜まって汚らしいです。(へーベルOEM)
近所のへーベリアンとたまに話をするのですが、「もう、この家には金掛けるな」と家族で話しているそうです。その気持ち分かるなぁ。
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16403
匿名さん
確か2017年頃に、へーベルの下地合板が9mmから12mmに変更になったのよね。
当時、それが気になって社員に聞いたら「更なる強度を増す為に」と返答がありました。
「たった3mmで更なる強度ねー」と内心思ったけど。
ちょうどその時期ですよね、「吊り戸棚の点検のお知らせ」が来たのは。
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16404
通りがかりさん
>>16400
その画像は著作権大丈夫ですか?
カレー食べたくなりますね。
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16405
購入経験者
>>16402
そこで言った「カネ」ってのは「直角」のことです。
「高級なもの」というよりも「まともに使えるもの」として入れたいんですよね。内容量や耐久性もありますけど。
洗う手間を省きたいから食洗機を導入したいのに「予洗いして下さい」とか無理ですわ。という
あと、仮にこの家潰すとしても、食洗機は引っこ抜いて持っていけばいいやと思ってたりしてます。
「もうこの家にカネかけるな」ってのはすごくよくわかります。私ももうこの家に作り付けや造作工事に「おカネ」をかけたくないですね。
なんて言うんだろう、むちゃくちゃ不健康で生きるのにもすごく周囲の手間暇がかかるのにとにかくむちゃくちゃご長寿、みたいな
いくらロングライフと言われましてもそれは・・・
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16406
匿名さん
>>16404
自分の家の物だから大丈夫ですよ。
ナンと言うより、ぬれ煎餅じゃない?
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16407
戸建て検討中さん
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16408
匿名さん
>>16405
ああ、確かに写真見たら、右上の部分「天版と側板の間」に影がありますね。
ここの角の部分、数ミリの隙間があるように見えますよ。
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16409
通りがかりさん
>>16406
なんナンだコレはナンか?と思ったら
ぬれ煎餅だったんですね納得しました。
ネオマフォームだったらプリントが完全に消えるのは不自然ですもんね。
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16410
匿名さん
>>16409
床材を剥がす時に、このように中央部分が割れてしまうんですね。
中が空洞で潰れているから。
へーベル社員の方が事例をたくさん見てるのでご存知かと思いますよ。
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-
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16411
通りがかりさん
毎回ですが何処のハウスメーカーだかさっぱり分からない画像ですね。。
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16412
購入経験者
>>16408
日曜大工でもダメが出るレベルに見えますけど、これって既製品の棚でしょうがなんでこんなことになっちゃってるんでしょうかね
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16413
購入経験者
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16414
戸建て検討中さん
>>16411
いつもだけど、なんとか、個人情報を引き出そうとしていて気持ち悪い。
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16415
匿名さん
>>16412
完成品として納品されるので、天板と側板に隙間があるのは不自然ですね。
ここはへーベルの職人はいじらないはずですよ。
作業としては、壁に背板部分のネジを打ち込むのと、連結ネジで隣のキャビネットを留める位です。
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16416
匿名さん
フローリングとネオマの写真見つけたので載せますね。
このフローリング材もへーベルのOEMで裏にクッション材が付いています。
クッション材の裏に両面テープを張り、ネオマフォームと接着しています。
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16418
匿名さん
そう言えば、へーベルの営業マンはシロアリメンテナンス時の「フローリング材に穿孔処理」も認めたくないのか、新規客に説明してませんね。アフター担当者は「穿孔する場所はメンテナンス時にお知らせします」と施主に文書を送って来たのにねぇ。同じ会社とは思えないわ。
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16419
戸建て検討中さん
>> 16416
すごい、こんなふうになっちゃうんですね。ネオマフォーム。ぺちゃんこ。
そうじゃないところとの差でべこべこに感じるはずだ。
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16420
匿名さん
たぶん、営業マンは穿孔処理の事を知らないんだと思う。
会社で教えてないのかな?
一度、へーベル提携先の防蟻会社に聞いた方がいいわ。それかホームサービス課の社員に。
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16421
購入経験者
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16422
匿名さん
>>16421
OEMはホームサービス課の社員に言えば、メーカーのHM担当者経由で寸法図面もらえませんか?
うちはそれで吊り戸棚の施工図もらいました。
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16423
匿名さん
>>16421
食洗機のショールームに電話して、下見に来てもらうのが確実だと思います。
あと、実物は見た方がいいですよね。M社なら青山に立派なショールームがありました。
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16424
購入経験者
>>16422
引き渡し時以上の図面は基本的に渡されないって聞かされてましたけど、どうなんですかねえ
今度聞いてみます。まあ実測するんで今更ではあるんですが
>>162423
一応販売代理店に確認に来てもらうことになってます。他の業者では写真と自分の実測結果ではM社もB社も設置不可能ってことでした
無理なら食洗機の導入自体を見送るかもしれません。
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16425
匿名さん
>>16424
以前M社の食洗器を入れたオーナー、ブログかなんかで見た気がします。
へーベルのOEMもメーカーがいろいろですからね。
こういう事考えると、OEMの選択って良かったんですかね?
一般市販品の方が図面もメーカーに保存してあるし、応用が効くような気がします。
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16426
匿名さん
そう言えば、うちはへーベル標準のトイレとガス台がどうしても気に入らなかったので、壊れてないんですけど早々に交換しました。その時はメーカーのショールームに行って、そこのお抱え工務店に設置してもらいました。へーベルのカタログに出てるモノよりも断然良かったです。こういうのは旭化成リフォームに頼むと気に入ったのはなかなか出てこない。値段も高いし。
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16427
匿名さん
思い出した、へーベルの標準クロスも気に入らなかったので、壁紙も一部貼り換えたんだった。
壁紙はインテリアショップで選んで図面の寸法から何メートル必要か自分で測り、その時はへーベルのアフターに工務店を手配してもらったんだった。築5年の頃です。
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16428
評判気になるさん
施主支給ってオーダーで家建てる人が最低限知ってるもんだと思ってた......
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16429
購入経験者
>>16425
ヤフオクで永大のキッチンが数万円で出品されててなんら入札もないまま終わったのを見てなんとも悲しい気持ちになったのを思い出しました
結局囲い込みの道具に使われるだけにしか思えないんでヘーベルオリジナルキッチンなんて辞めとけばよかったですよ
とはいえ、TOTOだのLIXILだのトクラスだのにしてもヘーベル仕様にされてるんで一般販売版のグレードもよくわからないんですよね。
こういう手法はヘーベルだけじゃないんでしょうけど「注文住宅」とは真逆のベクトルに向かってる気がします
使いたい食洗機のためにキッチン全交換はバカバカしいし、とはいえ無改造で入る食洗機はしょぼい性能のしかないし
死ぬまでこの家に住み続けるという確証があればキッチン全交換ぐらいなんてことはないですけどね
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16430
購入経験者
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16431
匿名さん
>>16428
施主支給結構ありますよ。
玄関収納はへーベルのカタログに載ってたのがどうしてもダメで、インテリアショップで買った施主支給。
カーテンはもちろん、照明、トイレットペーパーホルダー、タオル掛け、タオルラック、ドアノブ、鏡などのインテリアパーツはほとんど施主支給じゃないかな。タイルやエコカラットはへーベル経由で買いました。
大体、へーベルってショールームが他社に比べてお粗末だから、カタログから選ぶ部材が多過ぎるんですよね。なので、実物見てないから素材感とか分からない。キッチンはメーカーに行き、一応オプションの付けましたけど。洗面化粧台とかユニットバスなんかは(へーベルOEM)うちで気に入らないモノベスト5に入りますね。
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16432
評判気になるさん
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16433
匿名さん
>>16429
>ヘーベル仕様にされてるんで一般販売版のグレード
たぶんですが、他社の方がいいですね。
友人に積水や三井、住林がいるんですが、標準品全然いいですよ。
ショールームに行くと分かりますが、へーベル仕様って一般販売版の中でも上位クラスではないと思います。
あと、クリナップの割引率が悪いのが気になりましたね。実際あれを入れる人はへーベルではあまりいないはず。
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16434
購入経験者
そういえば手すりや壁付け収納は施主支給どころか施主施工だけど10年以上経ても落下とか外れとかないですね
日曜大工でも落ちないもんですね。大地震が来たらわかりませんが
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16435
匿名さん
ここだけの話、同じ無垢床オーク材でも、S社とへーベルでは出てくるモノが違うのよ。
メーカー調べれば分かります。実物をメーカーから取り寄せるとその違いに気が付くはず。
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16436
匿名さん
>>16434
うちもそうですね。
自分で選んだ家具はどれもビクともしませんよ。キャビネットの蝶番も全然狂わないし。
へーベル経由で買ったモノはグラグラしたり、外れたり、ベコベコしたり、何かと不具合が多いですね。
-
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16437
購入経験者
>>16433
確かトーヨーキッチンやキッチンハウスなんかにしようとするとショールーム価格+αでアホみたいな価格になってたような気がします。
リフォームに絡んで新築時のそのへんの記憶が蘇ってきてます。
あの頃は設備メーカーよりヘーベルの方が自分の中では優先順位が高かったけど、今はもう、ねえ
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16438
戸建て検討中さん
なんか、本当にヘーベル、いい所ないね。
ヘーベル擁護派の人は、いい所の投稿、全くなく、言葉の揚げ足取りか、ヘーベルじゃないんじゃないか投稿しかない。
擁護してるけど、ないんだね。
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16441
周辺住民さん
静岡での災害ですが、ヘーベルハウスのスタッフが住民の方々をサポートされてるようですね。
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16442
匿名さん
>>16437
へーベル、住林、ミサワが合同でやるインテリアフェア、数年前に行ったんですが、住林は営業やICも施主と同伴なのに、へーベルの方は施主だけ。だから来場する人数も全然違う。いかにへーベルがインテリアに力を入れてないか分かりましたよ。あれでは図面見ながらの質問も受けれないだろうし、どれを選んでいいかのアドバイスも受けれない。
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16443
匿名さん
>>16441
水害の時はあの連続基礎が困るのよ。
床下全部に人が入って点検する事が出来ない。
へーベルハウスは基礎に人通口が無いから。
人通口がないのはへーベルだけじゃない?
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16444
通りがかりさん
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16445
匿名さん
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16446
匿名さん
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16447
購入経験者
>>16441
鬼怒川の件とその後の宣伝手法を思い出すと、なんかこう、白けた気持ちになりますね
被害に遭われた方はたとえそれでも助かるとは思いますんでやるのはいいと思いますが「まだ救援に向かえてないオーナー様もいらっしゃいますのでSNS等への投稿禁止でお願いします」とかしておいた方がかっこいいんじゃないですかね。そのふたつのツイート速攻で回ってきましたけど
>>16442
あの手の展示会、なんか行く気にならなくて行ったことないですけど、そんなぼっち感溢れる状態にされるんなら行かなくて正解でしたか
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16448
匿名さん
-
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16449
匿名さん
>>16447
キッチンもそうですが、家具メーカーとの提携数も少ないんですよ。
以前、友人経由でSハウスとMホームの家具・照明提携先を見せてもらったんですが、たくさんあってびっくりしました。内心、羨ましかったですね。
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16451
通りがかりさん
ヘーベルってなぜ布基礎なんだろうと思ってましたけど理由がわかりましたね
布基礎は水が抜けますけどベタ基礎だと水が抜けませんね
水も腐って木も腐ると大変だ
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16452
購入経験者
>>16449
それで思い出しましたが、リフォームのカタログに掲載されてるのって
キッチンは リクシル、トクラス、クリナップの三社
ユニットバスはTOTO、リクシル、セキスイの三社
洗面化粧台はTOTO、パナソニックの二社
しかないんですよね。
ちょっとびっくりしてるんですけど、旭化成ほどの大手がなぜこんなにメーカーから相手にされてないんだろうなと
よほど高飛車な条件つけて総スカンでも食らってるんでしょうか
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16453
購入経験者
>>16451
https://www.m-athome.co.jp/movie/betakiso_suigai_yowai
木造の建物でベタ基礎というのは主流ですが、とあるお客様から「これって水害に弱いんですか?」という質問を受けました。
このご質問ですが、どこかの住宅会社さんにこんな話をされたのかもしれません。
僕のスケッチを見ていただきたいのですが、ペタ基礎というのは底面がコンクリートになっているんですね。一方で布基礎というのはTの字型の基礎が連続で並んでいて、底面は一部土になっています。
なので、仮に水害が起きて基礎に水が流れ込んだとき「布基礎のほうが水が早く抜けて復旧が早いですよ。ベタ基礎だと水は抜けないので大変です」といった説明をされたのだと思います。
↑
とのことですが、まさかそのどこかの住宅会社さんって・・・
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16455
匿名さん
>>16452
何故か、リフォームではクリナップがあるんですよ。
不思議に思って、クリナップの営業マンに聞いた事があります。
何か会社都合があるようですねぇ。
>高飛車な条件つけて
家具の場合ですが、以前「提携先が少ないのは何故?」とアフター社員に聞いた事あります。
これは想像ですが、単純に粗利の問題だと思います。
家具の場合は他の内装部材に比べ粗利が少ないですから。
同じ100万円なら家具より他の部材を勧めた方が粗利が大きんですよ。
ただ、S社のように家具も積極的に勧めているHMは「インテリアも完成しないと家は完成しない」と以前営業マンやICから内々に聞いた事があります。粗利が少なくても家単価が上がるなら営業的にもOKだろうし、いい家具を積極的に勧めた方がお客も満足する家になりますし、結果評判も良くなると思いますよ。へーベルも見習って欲しいですね。
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16457
購入経験者
>>16438
擁護してあげようという気持ちはなかったんだけど、良いところを探してみようと頑張ってみた結果が>>16347です。お察しください。
阪神淡路大震災、鬼怒川氾濫、鉄骨造で助かったという人がいたかもしれないという事実はなんら否定されることではないと思うけど、自然災害被害をひとつの商売のネタにするような行為は個人的には反吐が出るほど嫌いです。
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16458
匿名さん
確かに布基礎でも防湿モルタルないですね。
だから家の中がカビだらけになるんだ。
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16459
匿名さん
>>16457
>自然災害被害をひとつの商売のネタにするような行為は個人的には反吐が出る
展示場には洪水の写真がベタベタ貼ってありますよ。
被害に遭ったご家族や関係者の方が見たらどう思うのか、そこら辺の配慮が欲しいですね。
えげつないとしか言いようがありません。社内で誰も止めないのでしょうか?
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16460
戸建て検討中さん
>> 16456
どれとどれが同一人物なの?
全然わからないんだけど。
それより、あなた、ちょいちょい名前変えないでくれない?
余計わからなくなるから。
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16461
購入経験者
>>16456
無視してると「否定しなかった」とか抜かしそうだか一応言っておく。「明確に別人」だから
「二人で会話してる」と言ったり「名前を変えて自作自演してる」と言ったり、どっちかはっきりさせてから書いたら?
無視されてるのをいいことにそういう無根拠な印象操作をし続けてきたってことを自ら暴露していくのやめたほうが良いと思う
-
-
16462
購入経験者
>>16455
そういえば新築時にクリナップってありましたっけ。もう覚えてませんね。
ヤマハリビングテック(現トクラス)があったのは覚えてますけど
メーカーに幅をもたせられないのなら、それを逆手に取って「手間請けだけでもどんどんしますよ。なんでも持ってきて下さい」とでも開き直ってやってくれればいいんですけどね
旭化成リフォームに「家具は提携してるメーカーがあります。この中から選んで下さい」とか言われたけど両手で足りるぐらいしかなくて、なんか唖然としましたね
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16463
購入経験者
>>16451なんか見ちゃうと「ああ、布基礎の方が浸水被害時の被害が少ないんだ」とか単純に思わされちゃったりするんでしょうね。
>>16453のリンク先なんかまでみると、>>16451なんてとんでもないミスリードなんだなと理解できると思いますが。
まさかヘーベルがそんな売り方してるとは思いませんが、そんな売り方してるところがあったら信用失いますよね。
「ちょっと調べりゃすぐわかるような嘘を堂々と言った」という事実だけで信用なんてすぐ失うのに。
昔はバレなかったものでも今はすぐバレるもんでしょう。
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16464
購入経験者
>>16459
ちょっと一段落ついたら一度展示場行ってみようかなと思ってますけど、反吐でそうですね
自分がヘーベル建てた頃はせいぜい阪神大震災のいつもおなじみの写真ぐらいのもんでしたけど、今は違うんでしょうね
ゲリラ豪雨の被害とか増えてるでしょうから。浸水よりも屋根漏水被害件数とか出してほしいですけどねえ
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16465
匿名さん
>>16462
クリナップは一応ありますけど、S社に比べたら割引率かなり悪かったですね。
うちはS社も相見積り取ったんですが、SSとかフツーに入ってました。
へーベルの場合は自ら積極的に動いてないんだと思いますよ。
以前、知り合いの某インテリアショップスタッフが「この前某HM(へーベルではない)が来た」とか言ってましたから。そういうのはへーベルはないんだと思います。
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16466
匿名さん
>>16464
今は洪水の写真とシロアリ被害の模型があります、うちの近所の展示場ですが。
木造メーカーの床下にシロアリがウジャウジャいる気持ち悪い模型です。
で、へーベルは「シロアリの心配なし」と営業してるんですよ。
うちの地域は撒いてるのに・・・
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16467
坪単価比較中さん
ヘーベル見積もりをいただきました。
9月決算+モニターキャンペーンとか、割引は150万程度でした。
そんなもんですかね。。。
ちなみに、狭小かつ変形地に得意な鉄骨コンクリート系メーカ、他におすすめはありますか。
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16469
購入経験者
どこで家を建てるにしても、営業や新築ハイの人の意見だけを聞いてもいいことしか言ってもらえなかったり現実見えてなかったりですから判断を誤るでしょう。
「だからバス見学会で築年数の経った家をご案内してます」とか言われるかもしれないけど、それも>>15626ですからね。
ウチみたいなところは登録もしやしませんよ。
10年も過ぎると外壁やら防水やら設備やら建具やらカネがかかるとか、そういう時に本当に頼りになるところかどうかとか、宣伝ではロングライフだの60年無料「点検」だの30年耐用塗装だの謳ってたが実際はどうなのかとか、そういうところは知っておいて損はないんじゃないかと思って言ってるだけで、候補に入れるのは全然構わないと思いますよ。
新築ハイの人たちも別に悪気があって騙そうとしてやってるわけじゃないと思うんですよ。たぶん。たぶんね。
これから家を建てようとする方は良いも悪いも全部知った上で判断してもらえばいいだけかと。
他のハウスメーカーのスレッドに築10年超えの所感を忌憚なく書いてるような人がいるかどうかは知りませんが、もしそういう人がいないのなら、自分が書くことはヘーベルにとっては不利になるかもしれませんね。それも踏まえて各々で判断して貰えばよろしいんじゃないかと
個人的な経験から言うと、ホームサービス課の中には実直に顧客に寄り添った対応をしようとする人も居ました。
そういう人が正当に評価される会社であることを願っていますが、残念ながら難しそうで、そういう観点については見限りつつあります。
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16472
e戸建てファンさん
旧世代の施主からすると、自分達は余分なお金を払わないといけない!ふざけるな!って悪い評価になるんだろうけど、今の人たちには何にも関係ない話。
スタート地点からしてかなり違うからね。
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16473
e戸建てファンさん
>>16472
まぁ今建ててしまった施主にとっては昔のクレームは耳が痛い話だわな。。
新築数年以内は新築ハイで、自分が建てたメーカーのネガティブな内容は意識的に避けたいし、幼稚に反論したくなるのよね。。
バランスから言うと新築5年前後の人の感想が一番参考になりそう。。
メンテナンスに関しては行政指導も受けてるし、今は改善されているはずという希望的観測に基づいてるのでしょうし、昔の施主からすると、実体験を基に悲観的な観測になるわけですね。。
どちらが真実かは10年後に分かるかな?
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16474
購入経験者
築10年超えてる人は少なくとも築10年経ってどうなったかもう分かってるから書いてるわけですよ
今建てた人が10年後にどうなってるかは誰にもわかりませんけどね。それはこれまでの実績から推測するしか無いわけで
そのために約款を突き合わせた方がいいと思うんですけど、2018、2019年あたりの約款はありましたが現行最新はわかりませんからね
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16475
戸建て検討中さん
>>16473
これと言って被害が無いのにクレーム?
誰も言ってなくない?
稚拙な噂話や中身の無い文句は書かれてるけど。
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16476
匿名さん
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16477
匿名さん
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16478
e戸建てファンさん
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16479
購入経験者
旭化成リフォーム2104仕様カタログ見てたら
「防火壁としての役割を、阪神・淡路大震災で実証。」
っておなじみの写真とともに掲載してた。
あと
30年耐久ロングライフコート
30年耐久防水シート
30年耐久シーリング材
30年耐久ルーフィング
って記載されてますね。
保証については一切記載なし。ただ、別件で入手済みの旭化成リフォームの保証約款によると塗装の保証はシーリング工事を実施して10年と明記されてる。
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16480
匿名さん
>>16478
そうですよ。これは平成30年の事。
保証の件は本当に酷いと思った。
さすがにクレームが多かったのか、消費者庁もやっと動いたね。
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16481
匿名さん
メンテナンスフリーとか、集中メンテとか、そういう語句は契約書には書いてないし。
あれだけ売りにしたんだから、契約書にもその語句入れてもいいんじゃない?
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16482
購入経験者
外壁塗装リフォームについて
「30年耐久の高性能塗料で防水性能と美観を長持ちさせます」
「(築20年未満の建物には15年耐久の外壁塗装材を推奨しています)」
と記載があって、旭化成リフォームに確認すると
「塗装がもってもシーリングがもたないから築20年未満で30年塗装を実施する意味がない」とのこと
また
「この築年数ではシーリング打ち替え工事は対応しない(増し打ちのみ対応)」とのこと
30年塗装で2008年あたりに引き渡された人は、築20年までに外壁塗装を実施してようやく築30年までの
躯体・防水保証を得るのが上限になるのかなおそらく
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16484
購入経験者
おそらくほとんどのオーナーが築年数と保証期間についてよくわかってないままだと思う
築X年でどういう補修工事を実施しなければ何の保証が消滅するかとか
少なくともオーナー側で確固たる確認手段がないし、何度も言ってる通りメンテナンスプログラムは保証とは何の関係もないから何の意味もないし、にも関わらず「メンテナンスプログラムに沿ってりゃ保証してくれるんだろ」と思ってるオーナーが大半だろうなと
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16489
購入経験者
30年塗装を2008年あたりに引き渡された人の例で考えると
2008年引き渡し 2028年までの躯体防水保証が付与
2018年に10年点検実施で築2028年までの躯体防水保証が付与
2028年までに外壁塗装の実施で2038年までの(おそらく)躯体防水保証が付与
今わかるのはここまでで、ここから先は未知の世界
10年毎に何らかの工事を実施して保証延長されるシステムが適用されるのか
2038年時点で無条件に全保証が打ち切られて終わりなのか
そもそも躯体、防水の保証を旭化成リフォームがするものかホームズがするものなのかもよくわからない
外壁塗装の保証は外壁塗装をした旭化成リフォームの保証だろうけど
-
16490
購入経験者
>>16488
保証の話ってなんか都合でも悪いんでしょうかねえ
オーナー、オーナー予備軍で保証の実態について興味ない人とかあんまりいないと思うし、ただでさえ複雑な内容だし、ましてやロングライフ住宅やXX年耐用とかの大看板掲げてるぐらいなんだから長いスパンで居住した場合に実際どうなるのかはかなり重要視する人が多そうですけどね。住宅として10年20年って全然長いスパンじゃないですけども
-
16491
匿名さん
10年位住んでみないと分からないかもね。うちの吊り戸棚も最近外れたんだし。
最近は新築施工時にメーカー指定より多くネジを打つらしいけど、それなら最初から取付説明書通りの厚さの下地入れた方がいいんじゃない?安全性を考えたら普通はそう考えるよね。下地合板なんかケチるの止めようよ。高い金取ってるんだから。
-
-
16492
戸建て検討中さん
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16493
匿名さん
壁掛けTVには12mmの合板2枚入れるくせに、吊り戸棚には12mm一枚。
12mmじゃ、カーテンレールの下地と同じ。
全然重量が違うんだけどなぁ。
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16494
匿名さん
>>16492
30年塗装と言っても、30年保証ではないんですよ。
まぁ、美観とか、そっち系。
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16495
戸建て検討中さん
>>16494
初期保証30年って書いてますけど
(条件として定期点検は受けなさいってなっているが当然のことだと思う)
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16496
購入経験者
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16497
匿名さん
>>16495
初期保証30年というのは躯体防水の事。
外壁塗装の保証は30年ではない、別物。
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16498
戸建て検討中さん
>>16497
雨水の侵入を防止する項目に外壁(塗装・シーリング)がありますが…
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16499
匿名さん
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16500
戸建て検討中さん
>>16499
雨水の侵入を防止する部分→外壁防水→外壁塗装→初期保証30年
にしか見えませんが…
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16501
匿名さん
>>16498
外壁塗装の保証期間を見てください。30年ではないでしょう。
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16502
匿名さん
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16503
戸建て検討中さん
>>16502
参考ブログありがとう御座います。
外壁防水30年って書いてますね
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16504
匿名さん
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16505
購入経験者
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16506
戸建て検討中さん
>>16504
外壁塗装の役割って防水なので機能的には30年保証ですよね。
5年保証なのは仕上材と書いているので、美観上の保証は5年という意味に取れます。
耐久性抜群云々はブログ主の考えなのでそれを元に判断はできません。
見た目の保証は5年しかないけれど、防水としての役割は30年保証ということなので、特に問題ないのでは?
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16507
戸建て検討中さん
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16508
購入経験者
>>156507
30年塗装を実施した>>16496の例に挙げた方の躯体と防水の保証が消滅するのはいつですか?
そこから保証を延長する方法は何があると思いますか?
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16509
戸建て検討中さん
と、まぁ適当に書き込んだけど
価値観と認識の相違って怖いよねって話
尻尾切りして逃げるよ笑
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16510
戸建て検討中さん
>>16508
逃げようと思ったけど…
保証が切れるのは20年
だから20年で再塗装が必要かどうかは別問題
保証がないと心配で夜も眠れませんって人は再塗装したらいいと思う。保証延長されるかは知らないけど。
ってか16507消されたじゃん。早すぎ笑
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16511
購入経験者
>>16507
その方の記事中の書類上に
「建物引渡日 平成20年11月(2008年11月)
保証延長の要件を満たしたことにともない、上記建物の「構造体」及び「防水」の保証期間を、建物引渡日から20年(2028年11月)とさせていただきます。」
とありますが、もともと保証20年なんですよね。何も延長されてないんですよ。むしろこれは保証を20年で打ち切ることを通知してるわけです。
それと、メンテナンスプログラムの内容を見てください。2037年から2039年に外壁類の塗装と、防水シートの交換をしてくださいねと記載されてますよね
でも、先述の通り2028年には躯体の保証も防水の保証も切れてますよね。
これで「20年目(2028年)で塗装の必要があるとは読めません」でしたか?
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16512
購入経験者
>>16510
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27480/
■他人を演じない
eマンションの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。
見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいる
ように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。
自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業界関係者の方はご注意下さい。
ということですから、いい加減アクセス禁止処分等が妥当ではないでしょうかね。
無視されないように、削除されないように初見のひとを演じて投稿してきた訳ですから。
その上でデタラメな印象操作ですし。
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16513
匿名さん
>>16510
じゃ、30年メンテナンスフリーって何なのよ?
外壁30年って言ってたくせに、と普通は思う。
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16514
購入経験者
>>16513
相手するだけ時間の無駄ですよ
メンテフリーもそうですし、メンテナンスプログラムの記載内容も「何なのよ?」ですね。
>>16496の方の記事って30年耐用塗装の保証内容とメンテプログラムの乖離っぷりを端的に示してる珍しい例ですよ。
保証延長確認書だから事情のわからない人には分かりにくいかもしれないけど
ただ、これは推測ですけど30年耐用塗装も初期と現在では保証の内容が変わってそうなんですよね。例の消費者庁からのお叱りを受けて
前者の内容で消費者機構日本から指摘されたわけであって、それが前者と同じ内容で通してもらえるとは思えないんで
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16516
匿名さん
本当に直すと思う?
うちの床ベコ、「また再発したら保証します、保証期間は20年」なんて大口叩いてたけど、結局直してもらえなかった。それどころか、後から「過剰な要求を繰り返す」だの「今後の要求は顧問弁護士に」とか一方的に言われるだけだった。あの約束は何だったのかと本社や支店に電話しても拒否されるのよ。本当にここはその場しのぎの対応と言うか、嘘ばっかり。
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16523
購入経験者
契約が「水に流れる」という連想から「ハウスメーカーは水曜休みが多い」って何かで読んだけど本当なんですかね。
今となっては水に流して欲しかった契約ですよ。なんか都合が悪かったみたいなんで>>16496の方の事例を使ってもう一度整理すると
・2008年引き渡し
メンテナンスプログラム上では「2037年から2039年にシート防水交換、外壁、外部金物の塗装」の標記=30年塗装仕様
・2028年 躯体と防水の保証が消滅
ということになってるんで、おそらく「2028年11月までに外壁塗装を実施したらそこから10年間躯体と防水の保証を延長してやる」という流れになると予想するけど、そうなると
「30年耐用塗装、30年耐用防水、30年集中メンテナンス、60年ロングライフ住宅、メンテナンスフリー、メンテナンスプログラムの表記はいったいなんだったのか」
というのはオーナーにとってはごく当たり前の疑問だと思うけど、どうやってこれを擁護するんですかね。
と言いますか、オーナー側の立場でこんな騙し討ちのような行為を無理矢理擁護する事情のある人ってどういう素性の人なんですかね。しかも延々と。常々それが気になって仕方ない。
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16524
e戸建てファンさん
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16526
13932(引渡2021年キュービック)
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16527
購入経験者
>>16524
「20年保証だから大変」ということじゃないんですよ。
一貫しておなじ印象操作してるね。成りすまし、自作自演ならやめましょうね。
>>16256に
近年の約款内容を書きましたが、この
「当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)」の「実施時期」と「内容」について一切の記載がないんで「当社」が「自由に設定できてしまう」からオーナーが大変なんですよ
ってことです
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16530
匿名さん
そもそも雨漏りを心配するなら陸屋根はお勧めしない。
いくらHMの保証があっても、例えば、家の中のクローゼット内にあった服までは弁償しないって聞くし。
一度濡れてしまってダメになった物は買い直せないし、元には戻らない。
陸屋根はその工法自体が他の屋根に比べて雨漏りのリスクが高いのはちょっと勉強すれば分かるはず。
それにへーベルの防水はシートでしょ?
最近は耐久性の高い金属防水があるのよ、既に他社は採用している。
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16531
匿名さん
それにへーベルの陸屋根、両隣が切妻(SハウスとかMホーム)だと、背が低いのが目立って、建てた後に気にする人多いのよ。これからの人は回りの環境も考えた方がいいわ。
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16534
匿名さん
直床不可な断熱材採用したり、吊り戸棚の設置をミスったり。
どういう経緯で採用してるんだろう。もしかしてデータなし?
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16535
購入経験者
>>16530
屋上利用をむちゃくちゃ売りにしてきた会社ですからねえ
30年耐用賢者の防水とか言って売ってますけど、普通の一般的なシート防水ですよね
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16537
匿名さん
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16538
購入経験者
>>16537
ttps://plaza.rakuten.co.jp/takamix/diary/202003210000/
さすがに築年数行ってるとは言え、こういうの見ると厳しいですね。
セキスイは「20年に一度交換が必要」と言われてるシート防水が、なぜ旭化成では30年耐用賢者の防水と言ってるのかがよくわからないところです。
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16539
購入経験者
ロングライフ住宅「ヘーベルハウス」に住んでる方なら誰でも気になる長期使用時の保証について投稿したんですが一部の人になんかクリティカルに効いてしまったようで無駄レスで流されてしまったんで、レスアンカーでまとめておきます。
>>16511
>>16523
>>16527
「契約書の内容がすべてであり、広告になんて書いてあったかは関係ない」と数年後、十数年後になると言われてしまうので、契約の内容はちゃんと読みましょう。具体的な記載のない部分は具体的な内容の記載を求めてすべて納得したうえで契約しましょう。
できれば先に契約書の約款を受け取って専門家に確認してもらってから契約しましょう。その時点で「こういう落とし穴がある」と見抜ける専門家もそうそう居ないと思いますし、落とし穴に気づくのは数年後十数年後なのでその専門家にももう接触できないかもしれませんが。
後から「広告にはこう書いてあった」「営業がこう言ってた」と言ってもいろいろ厳しいです。
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16540
匿名さん
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16542
匿名さん
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16543
戸建て検討中さん
>> 16542
この方のおうちも大変だったみたいですね。きっと今も苦労されてるんだろうなー。
対応が同じような感じもしますね。
原因不明とか様子見とか。
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16544
匿名さん
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16545
坪単価比較中さん
>>16544
決算期+モニターキャンペーンで150万のみ。
なめられました。
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16546
匿名さん
>>16543
>原因不明とか様子見
それ、へーベルあるあるですね。
「原因不明」とか言われると、正確な修理はできないだろうし、
「様子見」で放置されると、そのうち保証期間が過ぎてしまうし。
特に内装などは保証が2年しかないから、こっちが原因を調べないとあっと言う間に時効になってしまう。
へーベル経由で頼んだ外構工事なんて本当に酷かった。
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16547
戸建て検討中さん
>> 16545
あまり値切ると、どこかで帳尻合わせされちゃいそう。白蟻のを撒かなかったり、断熱材、入ってなかったり。まあ、外からは見えない、わからないところで。
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16548
購入経験者
>>16544
見積もりどころか契約後にも内容ちょろちょろ変わってるし、どこでどう値引きされたのか、そもそも値引きされたかどうかすら覚えてないんですよね。
見積もり時点でされてたような気もするけど後でどうせガラガラポンだし。最終の契約の頃には値引きなんてどっか行っちゃいますよ。
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16549
検討者さん
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16550
坪単価比較中さん
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16551
匿名さん
>>16548
全くいじってない場所まで金額が変わるのは絶対に変だと思いました。
理由を営業に聞いたら「契約時の金額は概算でした」とふざけた答え。
その後、契約解除を臭わせたら、上司が出てきてあっけなく金額は元に戻ったけど。
今から考えたらあの時本当に契約解除すべきだった。
出だしがおかしい会社は家が建ってからも揉める。施工不良や施工ミスだらけ。
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16552
匿名さん
>>16549
カタログには天井・壁・床に断熱材が入ってる絵が書いてあったけど、トイレの床は断熱材が入ってなかった。へーベルの標準トイレが気に入らなくて、早々にリフォームした時に気が付いたわ。タイル床だとへーベルって断熱材が入らないの?とその時思ったけど。道理で寒い訳だ、例の欠陥動画と同じよ。
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16553
戸建て検討中さん
>> 16549
岩山さんのヘーベルの欠陥動画で、断熱材が入ってないところがあるってやってましたよ。
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16554
匿名さん
>>16553
ちょうどあの時代に親戚もへーベルで建てて、当時のカタログを今でも取ってある。
「あの時代はそもそも断熱材入ってないですから」とあの動画に反論する人がいたとしたら(誰とは言いませんが)、嘘なので信じないように!当時は既に断熱材入ってますから。
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16555
匿名さん
>>16553
思い出した!ちょうどあの欠陥動画と同じ時期に建てたオーナー宅のバス見に行ったんだった。そこのオーナー「ヘーベルハウスは冬暖かくて夏涼しい、結露もない」って言ってたなぁ・・・(遠い目)
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16556
購入経験者
>>16551
いろんな事情があって契約(仮契約?)後でも変更は発生するから、最後の契約時にはどこの何の割引が何割引だったっけ?
みたいなことになって、明確な「割引」なんてどっかいっちゃったんですよね。
ウチだけなのかなこんな風になったのって。
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16559
購入経験者
そもそも15年前も
「以前、ヘーベルハウスに断熱材が入ってない時代があって、インターネットではその頃の印象が一人歩きしてるって感じですね」
とか言ってたんだけど、わりと最近も同じこと言ってんのかなーと思うと何も知らない一般客ヅラして聞きに行きたくなる
リフォームのカタログなんか笑っちゃうほど断熱リフォーム押してますよ。
「寒い家に住んでると血圧上がりますよ」
「寒い家に住んでると健康診断結果に悪影響出ますよ」
「寒い家に住んでる人は通院する人が多いですよ」
「だから住まいの断熱性を高めることが重要です!はいユニットバスと洗面所の断熱リフォームしましょう。内窓つけましょう」
だって、そんなスカスカの家設計して建ててたの誰だよと、誰宛にこのカタログ送ってるのか忘れてるのかと
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16560
匿名さん
>>16556
実は、うちはオプション品のメーカー品番まで決めて契約したんです。
後から変更すると向こうの言い値だという業界の情報が既に入ってましたから。
安心していたのもつかの間、何も変更していない変更契約時に「実は契約時の金額は概算でした」なんて、とぼけた事を営業から言われたんです。オプションだから正式な金額が出なかったとか言ってました。
何の為に契約前にオプションまで決めたのか、アホらしくなりましたね。本当にへーベルっていい加減と言うか、あり得ない事を平気でする。
で、これでは信用できないから契約解除するかも、と上司に言ったら、あっさり元の金額に戻ったんですよ。
素人だと思って試したんですかね?
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16561
13932(引渡2021年キュービック)
吊戸棚のズレ修理ですが、まさか普通に修理してそれをここで報告してお終いじゃないですよね。
あれだけ騒いだのだから、役員に内容証明送るとか、マスコミに連絡としかもしてくれますよね。
>>15965でもお願いしてますが。本当にお願いしますよ。期待しています。
修理してお終いであとでグタグタと同じ話をする感じですと、印象操作コンビと同じであまり有益でないと思われます。
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16562
匿名さん
>>16559
そういうの本当に腹立たしいですね。手のひら返しとでも言うのでしょうか?
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16563
匿名さん
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16564
検討者さん
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16565
匿名さん
>>16561
>役員に内容証明送るとか
まだへーベルのシステム分かってないんですね。内容証明送っても支店に戻されるだけですよ。ここは本社は対応しません。
>マスコミに連絡
吊り戸棚がズレた位じゃ、マスコミは相手しません。落下して事件になったら取り上げるかもしれませんね。
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16566
匿名さん
>>16564
ご心配ありがとうございます。
実はへーベルが指定してきた日にちとこちらの予定が合わず、今月の工事はキャンセルになりました。
(工事時間はAM9時からPM6時までらしく、その間こちらも拘束されてしまいます・・・)
現在、へーベルからの連絡待ちですが、まだ来ないですね。
10月には終わらせたい。
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16568
購入経験者
値引きの話はよく覚えてないんで言えることがあまりないですね。それより約款の話なんですけど
http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141127_01.html
http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_180214_01.html
によれば
2017年7月 消費者機構日本「ロングライフプログラムと保証の内容が全然違うし、30年メンテフリーとか言ってるらしいけどこれについて報告しろ」
2018年2月 旭化成ホームズ「ぼ、ぼぼ、防水の保証期間は20年じゃなく30年に延長しましたから!これで文句ないですよね?消費者機構日本さんに言われる前から30年保証にするつもりだったんですよ。いやだなーもう。あ、それと『メンテナンスフリー』とかもう使いませんから」
ってことみたいだけど>>16256の約款と照らし合わせて、これが消費者機構日本に叱られた後の現行の約款だと仮定すると「当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったとき」がまだ残ったままになってるけど、この内容で消費者機構日本は通しちゃったのかな。
これが改定後の約款だとしたら、相変わらずいかようにでも保証期間を短縮させることができてしまうわけだけど。
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16569
購入経験者
誰かさんは>>16512をもう一度読んでおくよう
と言っても読まなさそうだからコピペしておく
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27480/
■他人を演じない
eマンションの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。
見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいる
ように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。
自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業界関係者の方はご注意下さい。
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16570
匿名さん
>>16567
へーベルからは一応どんな感じで直すのか書面は来ています。と言うか、施工指示書を先に送って欲しいと催促したのです。見ましたが、へーベルに出来るのか心配です。これまで補修工事してまともに直った試しがない。
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16572
購入経験者
>>16566
決算期終わったんだからさっさと来いってことで適当に写真撮ってアップして黙らせてあげて下さい。
傾いたって報告した時もアップしろアップしろとうるさいのがいたけど、アップされてもそのまま居座ってまた写真まだかまだかとか言ってるわけですから黙るとも思えませんけどね。
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16574
匿名さん
>>16572
やっぱり決算影響しますかね。なら10月の方が予算取りやすい?
まぁ、うちはとりあえず吊り戸棚は取り外してるんで、危険は回避しています。
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16575
購入経験者
何度も言ってるけど個人的には自宅に壁付家具は存在しないんで値引きの話と同じぐらい興味がない。
新たに家具類をつけることになることはあるけど下地はないものとしてどうやって補強するかは次の施工者に考えてもらうしかないし。
そんなことより保証の話をさせたがらないのが多いのはなぜなのかね。ロングライフ住宅建てて20年後30年後に興味がないとは思えないけど。
>>16574
「10月入ったらもう決算終わってるだろ?マッハで来いよ」と言っていいと思いますよ。
なんかヘーベルの補修施工要領の紙とかのエサでも与えてやったらどうですか。幼稚な煽りレスで流れて行ってしまうのが耐えられないです。
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16576
匿名さん
>>16575
ちょっとむかつくのは「吊り戸棚が外れた」と肝心な事がその紙に書いてない事。
まずは施工ミスを認めてから謝罪ですよね。
へーベルって、未だに認めてないんですよ・・・
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16577
匿名さん
>>16561
>吊戸棚のズレ修理ですが、まさか普通に修理して
普通に修理って、いつものネジ増し工事の事ですか?
意味不明です。
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16579
戸建て検討中さん
匿名さん、病気のやつなんて相手にしないで無視してれば?
色んな人になりながら、同じこと何回も言ってる。エンドレスだよ。
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16580
匿名さん
>>16579
とりあえず今はへーベルからの連絡待ちですね。
これまで使っていた収納部分がなくなるとやっぱり不便です。
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16581
匿名さん
未だによく分からない(へーベルから説明がない)のは、ネジを打つべき場所にネジがなく、ネジ穴キャップで蓋をされていた事。あと、一部壁下地がない場所がある事。
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-
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16583
購入経験者
https://ameblo.jp/alfagt155/entry-12764063391.html
先日の「30年塗装なのに20年で保証消滅」の方、エコキュート故障後の見積もりの遅さにムカついておられますね。
その気持ち、よーくわかります。
>こちらのハウスメーカーを選んだのも
>頑丈でシンプルなスタイルデザイン性
>大手HMという信頼、ロングライフという
>60年メンテナンスを含めたトータルサービス??で
>選択したわけですが
よーくわかります。だいたいいまどき見積書も郵送とかどうかしてると思いますよ。
提案書も図面もデータで寄越せと言っても紙で出してきますし。旭化成リフォームの話ですが。
まだ30年耐用塗装が20年で保証が切れることにはお気づきじゃないようなのが何より。というか心配です。
築10年超えたらぞんざいに扱うようにするルールでもあるのでしょうかねえ。
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16584
購入経験者
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16585
匿名さん
>>16583
「他の電気屋さんや設備工事屋さんに駆けつけるべきでした」
その気持ち分かります。
うちは早々にトイレやガス台などを交換しましたが、他で頼んだ方がバリエーションも豊富だし、へーベルの見積りより安かったです。工事も丁寧でしたしねぇ。へーベルの住設備機器は10年保証ですが、その分高いんですよ。他も見積り取ると分かります。
それにしてもへーベルの標準クロス(壁紙)、何だかなぁという感じです。
レジ袋の端が当たっただけで、傷が付くのが気になります。
この前、ホームセンターに行ったところ、リフォームコーナーにサンゲツ・リリカラなどのサンプル本がぎっしり置いてありました。こういうメーカーから選びたかったです。
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16586
匿名さん
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16591
購入経験者
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16592
戸建て検討中さん
ぞくぞくと出てきますね。
皆さん、自分で指摘しての修繕だけど、しなければ、そのままなの?
現場監督っていないの?ヘーベルには。
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16593
匿名さん
>>16592
社員の現場監督はいますよ。
普通に指摘しても「これはこんなもん」と言われます。何かおかしい位じゃ放置されます。
施主が徹底的に施工方法を調べ上げて具体的に指摘・指示しないと、まず直してもらえないでしょうね。
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16594
匿名さん
こんな簡単なパーツも付けられないの。
裏側に爪があって、それを石膏ボードに引っ掛け、壁に密着されるだけなのに・・・
現場監督からは「これはこんなもん」と言われ引き渡されるのよ。
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16596
購入経験者
>>16592
もちろんいますよ。いますけど現場に常駐はしてないからそりゃ見れてないところは多いでしょうね。
>>16591の方は一級施工管理技士で、その自邸だったので気付けたんだと思いますが、普通の人だとそもそも気付きもしない可能性が高いのではないでしょうか。だとすると、そのままでしょうね。
それらの結果、年月を重ねて問題が表出することがあって、そこで初めてオーナーが問題に気付くと。同時に初めてヘーベルの対応の実態にも気付くんでしょう。
気付いたとしても「こういうものですよ。もう少し様子を見ましょう。どうしても気になるようでしたらまた言ってください」とか言われてなし崩し的に保証期間終わっちゃうこともあるでしょうし。
どのぐらいの割合でそういうことがあるのか、ヘーベル以外のハウスメーカーと比較して高い確率なのかと言われると、データがないのでわかりようもありませんが、他のハウスメーカーと比べて決して安くない費用を払っててそんな気の許せない施工をされてしまうこと自体が厳しいところです。
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16597
匿名さん
これ、皆さんも気を付けて欲しいと思うんだけど。
こういう細かい場所もチェックして欲しい。
こっちが何も言わなければそのままにされるからね。
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16598
匿名さん
16597だけど、
この柱の強度も心配だけど、こういう隙間があるとそこから雑草が生えるのよ。
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16599
匿名さん
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16600
戸建て検討中さん
カーポートも?
現場監督は何を監督してたんだろう。
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