物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル |
交通 |
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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¥1,100(税込) |
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ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
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15251
匿名さん
>>15249
冷蔵庫って確かに大型は140kgありますが、足が4本ですよね。
なので一本あたりの荷重は35㎏です。
一方、体重80㎏の人が歩いた場合、一瞬片足になりますが、そこのつま先の面積って20cm角位で80kg荷重がそのまま掛かりますよ。それで床の継ぎ目を踏んだりしたら・・・?
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15252
購入経験者
以前に貼られてた
https://polaris-hs.jp/house_make/hebelhouse_hyoban.html
の中段あたりの床ベコの画像を見た時にフローリングの巾が50、60mmぐらいの細いタイプに見えて、ちょっと考えたら巾の狭い方が下地の凹みの影響を受けやすいかなと思って
どちらにしてもフローリングの巾の影響は他の要素より軽微かもしれません。
標準品で発生してる以上、フローリングのせいではないでしょうし、根本原因を取り除かない限り解決はきっと無理でしょうねえ。
根本原因がわかっててもその除去が現実的に不可能なら、不具合が出る度に何らかの対応はしてもらわないと困りますよね。
うちは2階の一部の床がフカフカしてきたんですけど、コレ地味に困りますね。
フローリングの角が出てそこに靴下が引っかかったり、夏で素足だと怪我の危険もあるし。
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15253
匿名さん
>>15252
角が出てきたのは単に突き板のシートが薄すぎるからだと思います。
突き板と言っても0.2~0.6mmほど幅があり、厚い方が耐久性はあると思います。
へーベルの突き板は見るからにペラペラですから。うちの2階も角が浮いてきましたよ。
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15254
名無しさん
>>15240 13932(引渡2021年キュービック)さん
15238です。
ある程度、たとえ会社側にミスが無かったとしても施主との関係を維持するために無償で対応することはあります。それはヘーベルでも同じだと思います。
弁護士に対応を依頼するのは社員や他の客に危害が及ぶと考えられる場合です。
例えば、施主の過剰要求程度では弁護士には依頼しません。担当や上司が拒否の姿勢を取れば良いからです。
私の経験上で弁護士が直接対応したのは
深夜2時に担当者が起きるまで電話をかける、というのを数ヶ月続けた施主。
担当者に対し「お前の家族を○す」と言い放った施主。
不具合に対し多額の金銭を要求してきた施主。
もちろん会社側の施工不良や確認不足はありますが、社員の身に危険が及ぶようであれば弁護士対応ですね。うちの会社の場合は。
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15255
匿名さん
>>15254 名無しさん
>弁護士に対応を依頼するのは社員や他の客に危害が及ぶと考えられる場合です。
床ベコ被害者ですが、ちょっとそれは聞き捨てならないなぁ。
>深夜2時に担当者が起きるまで電話をかける、というのを数ヶ月続けた施主。
担当者に対し「お前の家族を○す」と言い放った施主。
不具合に対し多額の金銭を要求してきた施主。
そんな事はしてないし・・・
誤解を生むので訂正して欲しいです。
それに他社ならスレ違い。
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15256
購入経験者
>>15253
自分はフカフカしてフローリングが部分的にひねって角が出てるのだと思ってましたけど、これ表面がめくれてるんですかねえ。
フローリングも15年もたないのか・・・今度同時期に建売買った友人に聞いてみよっと。
>>15254
「設計上の問題」「材料選定上の問題」「施工手順の問題」「施工精度の問題」「材料の耐久性の問題」等、いろいろあると思いますが、そもそもハウスメーカーが「ウチは悪くない」「ミスしてない」と言い切れるケースでなおかつ客からのクレームが止まらないってどういうケースなんでしょう。
>>15255
ヘーベルは弁護士を呼ぶハードルがよそと比べて低いってことなんでしょうかね。
技術力とアフターフォローで売ってた筈の会社がなんとも情けない話ですが。
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15257
検討者さん
>>15254
今まで読んできた中では、床べこは1回直して、また、同じようなことが起こったから連絡したら、弁護士対応になったって感じでしたよね。
大体、そんな嫌がらせがあったら、喜んで、警察沙汰のするんじないですかね、それこそ。
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15258
13932(引渡2021年キュービック)
>>15254: 名無しさん
無償対応うらやましいです。私なんて顧客紹介も出来ないので関係を切りやすいから無理でしょうね。
>弁護士に対応を依頼するのは・・・・・
そうですね、そういう方向での弁護士依頼もありますよね。
必ずしも弁護士対応=法人100%悪ということではないですよね。
弁護士対応じゃないですけど、懐かしの東芝クレーマー事件とか法人は悪役になりやすいイメージです。
大手ハウスメーカだと金額も張りますからいろいろありますね。
参考になりました。ありがとうございました。
ちなみにウチの会社(金融)の最近の弁護士案件は、
「顧客本人は納得している」が、親族(ご子息様)からの訴えが多いです。
裁判になるとほぼ和解案を飲む形になります。高齢者に弱い業界です。
>>15255: 匿名さん
別にそんなに気にしないでも。そもそも元から他社の話だし。
へーベルの社員とか関係者だとかさんざん言われている私でさえ、誤解しないから大丈夫ですよ。
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15259
e戸建てファンさん
単純にハウスメーカーとして取り扱いが難しくて、慎重な対応が必要だから弁護士対応にしてるだけだと思うけど。
普通の施工不良だったらサポート対応だろうけど、今回の床ベコは設計自体の不備の可能性もあるわけで、そのクレーム対応の波及効果って極めて広いよね。当たり前だけど、そこそこ大きな会社で設計起因の不備があったらその対応メンバーには必ず弁護士入るし。。吊り戸棚落下は安全上の問題があったから結果として予防的な全交換になったけど、床ベコは補修にもかなりの金額がかかるし、内装保証の絡みもあって交換後の再補修まで内装保証が切れてても対応すべきかは微妙。ていうのは設計上不備があった不良だとして、追加で下地に板を入れるわけにはいけないから、対応後も不良が出るとすると、継続的に不良が発生する可能性があるわけで。。なら永遠に無償でフローリング交換しなきゃいけないの?ってことになる。サポートとしても難しい案件だと思う。。ていうかこれだけの大手で、吊り戸棚落下含めて、設計上の不備が疑われるクレームが連続して発生してること自体正常ではない。。
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15260
購入経験者
>内装保証の絡みもあって交換後の再補修まで内装保証が切れてても対応すべきかは微妙。
>ていうのは設計上不備があった不良だとして、追加で下地に板を入れるわけにはいけないから、対応後も不良が出るとすると、継続的に不良が発生する可能性があるわけで。
>なら永遠に無償でフローリング交換しなきゃいけないの?ってことになる。
そこなんですよね。
「永遠に無償で俺らが直してやらなきゃなんねーの?」
ってのがハウスメーカーの言い分だと思いますけど、それなら施主の言い分は
「お前らが採用を決めた納まりと材料により起きた不具合を永遠に自費で俺らが直さなきゃならねーの?」
ってことで
個人的には、それほど発生率が高くない。かつ怪我等の危険性も高くないのであれば、発生した世帯に対しては個別に無償で直し続けるしかないんじゃないかと思いますよ。
そんなお粗末な不具合を起こすこと自体がもう大変残念としか言いようがないです。
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15261
検討者さん
弁護士が慎重に対応?
違うから。
のらりくらりと、泣き寝入りをさせるために時間稼ぎするだけの弁護士だから。
あまり、良く受け取らない方がいいと思う。
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15262
匿名さん
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15263
名無しさん
>>15261 検討者さん
弁護士が慎重に対応じゃなくて
会社として慎重に対応しないといけないから
弁護士が応対してるんでしょ。のらりくらりしたり
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15264
匿名さん
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15265
検討者さん
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15266
通りがかりさん
>>15260 購入経験者さん
"それほど発生率が高くない。かつ怪我等の危険性も高くないのであれば、発生した世帯に対しては個別に無償で直し続けるしかないんじゃないかと思いますよ。"
逆じゃないですか?
発生率が低いなら個別の問題(施主の使い方や間取りの影響)であって会社が全て負担するのは筋が違うのでは?
軒天問題(へーベルが悪いとは言い切れないが)や吊戸などの発生率・危険性が高いものが会社対応だと思いますが。
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15267
匿名さん
>>15266: 通りがかりさん
>>それほど発生率が高くない
そうでもないようです。
アフター担当から聞きましたが「ここ10年位、床張り替えやってる」と言ってました。
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15268
購入経験者
>>15266
まず大前提として「設計または材料が原因で発生した問題」について言及してます。
したがって「建築主の過失や間取りに起因する問題」は話に入ってません。
自分でDIYでヘーベル版を孔貫通させておいて「保証で対応しろよ」なんて非常識な話は誰もしてませんから。
わかりやすく言えば「フツーの人がフツーに住んでて起こる不具合」の話です。
A 発生率:高 緊急性:高
B 発生率:高 緊急性:低
C 発生率:低 緊急性:高
D 発生率:低 緊急性:低
優先順位の付け方について、Aは直ちに全対応するべき案件になるんでしょうけど、BCは判断が難しいのかな。Dの「発生率が低くて怪我等の危険性も低いもの」は、のらりくらりでも構わないので「もし不具合起きたら無償で直し続けてやるよ」と個別に対応するしかないんじゃないかと言ってるんです。もちろん不具合が起きなければ何もしなくていいんですけどね。
そこでやれ保証期間がどうのと言い出すと「そもそも問題の発端はお前だろ?」ってことになるわけで。もちろん期間が伸びれば発生率は相対的に上がるわけですからやりたくないのは当然でしょうけどね。とは言え半永久ってのはさすがにないから、せいぜい宣伝広告で謳ってた程度の期間(耐用年数)ぐらいは対応するしかないんじゃないかと。
Dについて「のらりくらりと保証期間超えるまで逃げちまえば勝ちだ」みたいな考えだったら最悪ですってことです。
そもそもそれなりの口銭取ってる以上、お粗末な不具合を起こすこと自体を「恥」だと思ってもらわないと。
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15269
匿名さん
>>15266
>施主の使い方や間取りの影響
うちの廊下が凹んだのは、体重が80㎏オーバーだったから?
間取りの影響ってどういう事でしょう?
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15270
e戸建てファンさん
会社の顧問弁護士だから会社にとって言いことしか言わないし、会社のためなら施主にとって損なことだって平気で言うし平気で要求します。
へーベルはそういう姿勢が、すごくしっかりはっきりしてます(←嫌味)
へーベル>>>>>>>施主
の優先がひどすぎです。
施主が怪我しようが病院行こうが、会社のために法律をあちこちからかいつまんできて責任回避します。
施主側も弁護士たてないとやっていけません。
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15271
購入経験者
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15272
名無しさん
パナのやつ
日当たり良すぎて劣化してるように見えるのもあるけど
白いやつは日当たりとか関係なさそうですね
水に良く濡れていたとかならともかく、少しひどい気がしますね
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15273
匿名さん
>>15270 e戸建てファンさん
弁護士に質問しても全然話にならない。
こちらはどうしてそうなったのか説明が欲しかったんだけど。
建築の事は弁護士ではなく、社員でないと話にならない。
でも、社員は出てこない。
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15274
検討者さん
もう対応するつもりはありませんから、弁護士と、通じない話を、のらりくらりとやっていてください。
裁判してもいいですよ、契約書に 印鑑、押してあるでしょ。
みたいな感じなのかな。
酷いね。
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15275
匿名さん
>>15268
>>宣伝広告で謳ってた程度の期間(耐用年数)
展示場に行くと床60年
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15276
匿名さん
15275だけど続き。
へーベルの床が60年もつと思う?
直床不可な断熱材を使用しておいて、60年もつと思いますか?
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15277
購入経験者
「(無尽蔵に修繕費をかければ)60年もつ」
「(いくら床が10年20年で凸凹になったとしても床は抜けてないから)60年もつ」
とかでしょうか。「もつ」の定義の話に持ち込まれるともうどうしようもないんですよね
だから「耐用年数表記には保証のX倍まで」等の規制をかけないとダメじゃないかなと前に書いたんです。
いろんな広告規制や販売差し止めとかまでやってるのに、家という一般的に「人生を左右するぐらいの大きな買い物」に対してあまりに野放しにしすぎじゃないでしょうか。洗たくマグちゃんのような「まったく、困ったもんだね」なんて言ってられるものじゃないんだから。
ヘーベルだけに限った話じゃないと思いますし、ヘーベルだけを規制するべきことでもないです。
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15278
購入経験者
>>15272
推測ですけど建築主に落ち度はないと思うんですよね。
それでも「保証期間2年ですから」とか言い出されて当たり前に費用請求されて>>15274のような対応されたらたまらないでしょう。
「この家を解体するまでに何回床の補修させられていくら取られるんだろう」って。
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15279
匿名さん
某断熱材メーカーの担当者に聞いたみました。
直床不可は承知ですが、それでも使用した場合は?と質問したところ
必ず起こるとは限りませんが、と前置きした上で
(フローリング床の下に合板を入れても)局所的な荷重が作用して断熱材の表面が潰れ、それによって接着材が剥がれ、床鳴りなどが起こる事もあります、という内容の返答があった。
>>14923
の通り、現在も床鳴りがあるようだけどね。どうなんだろう?
現在のへーベル、断熱材は接着剤で留めてるんだっけ?それとも釘とかネジ?
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15280
評判気になるさん
話し変わってスマンがヘーベルの3階建て、交通振動でやたら揺れますか?
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15281
匿名さん
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15282
ヘーベリアン
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15283
購入経験者
>>15280
道路から10m近く離れてて2階でもダンプやトラックが走るとビリビリ揺れるから
3階ならもっと揺れるんだろうなと思うところ
道路の近いできるだけ古い三階建て街かど展示場で確認するかした方がいいんじゃないですか
この手の話はいくらでも逃げが効くから人の言うこと聞いたり、出処の怪しいデータや宣伝文句を
見ても何のアテにもならないですよ。
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15284
名無しさん
地盤の影響が大きいでしょ
自分の土地以外にも周辺の地盤状況に左右される
また地盤良くてもマンションと比較したら戸建はどこも振動来ますよ
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15285
匿名さん
へーベルの営業が
「へーベルが防蟻不用と言っているのはそこなんです。マンション表記されていますから。」
と自信満々に説明してたけど、マンション表記って・・・本当?
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15286
e戸建てファンさん
>>15281 匿名さん
吊戸棚の件はここでも大体全容が推測されてたかと思います。
ヘーベルの設計不備というか施工手順書不備で吊戸棚が落下する案件が何件か発生したために、追加でネジ打ちを行う対応をしたようです。
その際に、正直に背景事情を説明されている施主と、耐震基準を変更したので自主的に対応したという説明をされている施主がいます。
耐震基準を引き上げたので対応した という説明は嘘まではついていませんが、誠実ではない説明ですね。
これは真偽不明な情報ですが、戸棚落下で怪我をしたり、という事故も何件かあった 可能性があるようです。
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15287
匿名さん
知り合いの社員も別件の会話の中で、吊り戸棚が落下してお客さんの家に謝りに行った、と言ってた。
その時は何気に流したけど、後から考えたら「構造が売りの割には家の中で事故があるんだ」と思った。
悪気も感じられず、普通に話してきたのでびっくりしたけど。
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15288
名無しさん1
ご無沙汰してます!
これ写真では見た事あったんですが凄いですね。
決壊場所の直線上に建ってて。
流れてきた家を二軒受け止めて。
結果。
後ろの電柱に掴まってる方まで守ってる。
ひょっとしたら合成かCGですかね?
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15289
購入経験者
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15291
名無しさん1
疑問なんですが。
何でヘーベルハウス凄いねと書くとヘーベル社員だ!とか。
怒られるんですか?
ここってヘーベルハウス凄いねは禁止なんですか?
ルールが分かってなくて申し訳ないです。
でも。凄くないですか?
当時も頑張れ!助かれ!って見てました。
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15292
購入経験者
どうでもいいけど災害被害の営利利用って果てしなく下品だと思うんだよね
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15293
匿名さん
>>15292
同意します。
阪神淡路大震災の写真もカタログに載ってた。営業が自慢気に見せてたな。
ススだらけのへーベルハウス...。そこの住人の事も考慮して欲しいと内心思ったわ。
売る為には何でもありなのか。会社の体質が透けて見えるね。
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15294
匿名さん
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15295
名無しさん1
皆さん大丈夫ですか?
ヘーベルハウスの宣伝映像じゃなくて。
ニュース映像ですよ。
怖くて何も書き込めません。
書き込むのやめますね。。
気分を害してしまい申し訳ございませんでした。
ここでヘーベルハウスが凄いと書き込んだことを謝罪します。
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15297
購入経験者
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15298
口コミ知りたいさん
さすがにニュース映像に文句つけるなよw
ヘーベル悪く言いたいのは分かるが
ニュース映像張った人がいなくなって良かったとか
向けるべき矛先間違えてやしないかい?
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15299
13932(引渡2021年キュービック)
へーベルで建てて後悔するような思いをした方がいるのもわかりますが、一方で満足していた方もいるわけで。
業績を見るとそれなりの評価はあるのだと思います。
そこが歯がゆいのかもしれませんが、真偽不明で落下事故が起きたとか書くのは完全に一線超えてると思いますけどね。
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15300
匿名さん
>>15299
>>真偽不明で落下事故が起きた
落下事故知らないんですか?
全国で吊り戸棚が落下したんですよ、施工不良で。
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