物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル |
交通 |
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
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15201
匿名さん
>>15200 引渡2021年キュービックさん
>>会社が不備を認識したら工法を変えるでしょうから
>>大半は問題ないという認識
会社は認識してないのですか?
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15202
13932(引渡2021年キュービック)
15201: 匿名さん
>>会社は認識してないのですか?
してないから揉めてるのではないのでしょうか?
対応もバラバラみたいですし。
・無料修理
・有償修理
・フローリング代替品使用(それ以外は有料)
・フローリング廃番も品番から無料で再生
会社が認識していればせめて費用に関しては統一されるのでは?
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15203
匿名さん
>>15202 引渡2021年キュービックさん
>>会社が認識していればせめて費用に関しては統一されるのでは?
本社が認識していない?
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15204
13932(引渡2021年キュービック)
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15205
匿名さん
>>15204 引渡2021年キュービックさん
支店から本社に報告されてない?
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15206
検討者さん
>>15190
オリコン1位を表示するために、いくつかプランがあって、近畿とか東海ビルダー部門の中間のプランで120万~150万くらいだったと思います。
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15207
13932(引渡2021年キュービック)
>>15205: 匿名さん
>支店から本社に報告されてない?
そりゃ報告されているでしょうし、支店を通り越してお客様から直接本社にクレームも上がってるでしょう。
でも工法の不備とは認識してないから支店の判断が統一されていないわけで。
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15208
購入経験者
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15209
匿名さん
>>15207 引渡2021年キュービックさん
>>支店を通り越してお客様から直接本社にクレームも上がってる
よくご存知ですね。
相当な数なんですか。
>>支店の判断が統一されていない
支店の誰の判断なんでしょうか。
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15210
検討者さん
やっぱり。
本社にはクレームが来てるけど
知らんぷり。
それでもうるさければ、弁護士登場なのね。
企業の弁護士は個人のことなんて、どうでもいいので、怖いですね。
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15211
13932(引渡2021年キュービック)
>>15209: 匿名さん
>>支店を通り越してお客様から直接本社にクレームも上がってる
>よくご存知ですね。
普通にお客様相談窓口がある企業なら本社へのクレームがあっても当然だと思います。
>相当な数なんですか。
床の不具合についての数は少ないと思いますよ。逆に多かったら大問題になりません?
年間1万棟近く売ってますからね。
>支店の誰の判断なんでしょうか。
支店なら判断者は支店長でしょうね。
この辺はつい最近、床の不具合があったけれど、廃番のフローリングをへーベルが再生してくれたっておっしゃってる方がいましたので、そのあたりを聞いてみたいところですね。
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15212
匿名さん
>>15211
>この辺はつい最近、床の不具合があったけれど、廃番のフローリングをへーベルが再生してくれたっておっしゃってる方がいま>したので、そのあたりを聞いてみたいところですね。
それうちですよ。何か質問ありますか?
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15213
購入経験者
年間1万棟近く売ってる大企業様なら、建築主が原因じゃない数件の不具合ぐらいホームサービス課や旭化成リフォームが全力尽くして建築主自身から「むしろ不具合が起きて得した」って言わせるぐらいの対応ができないもんかねえ
弁護士や法務部が全力尽くして揉み消そうとするとかじゃなくてさ
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15214
13932(引渡2021年キュービック)
>>15212: 匿名さん
おはようございます。
>それうちですよ。何か質問ありますか?
すみません、15212さんでしたか。
フローリング復刻対応ってスムーズに決まりました?
対応者が簡単に二つ返事で「復刻できます」って感じなのか、「こちらに関しては持ち帰りまして後日回答を・・」って対応だったのか気になりまして。
別案件で「廃番なのでもう同じものはありません。代替品はこれです。こちら以外は有料です」って対応もあったみたいなので、どうなのかと思いまして。
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15215
匿名さん
>>15213
数件じゃないみたいですよ。
うちに来た担当者によると、ここ10年位、床修理をやってるそうです。
「子穴に注入」も含めると相当な数でしょう。
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15216
口コミ知りたいさん
>>15213 購入経験者さん
不具合起きて得した対応求めるのは
クレーマーの発想なんで気をつけた方が良いですよ
誠心誠意しっかり対応してもらいたい、くらいの表現した方が宜しいかと
あと企業弁護士は良くも悪くも企業に雇われてるので
顧客側視点の対応はしてくれないですね
意図的に企業に不利益生じさせたら
弁護士会から追放されるので
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15217
匿名さん
>>15216
>顧客側視点の対応はしてくれない
例の欠陥動画を見てもよく解りますね。
とにかく回答が遅い、1ヵ月待ちとか。
で、回答になっていない。
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15218
購入経験者
>>15216
意図的に依頼企業に不利益を生じさせたらそりゃダメでしょう。当然だと思う
明らかに落ち度のない顧客に対する協議・交渉の範囲内でさえ依頼企業に不利益を生じさせたら追放されるもんなんですか?
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15219
口コミ知りたいさん
>>15218 購入経験者さん
当たり前でしょ。
弁護士会の信用を著しく損なう行為です。
普通は懲戒で追放されますよ
なので企業が雇ってる弁護士は施主の事は考えません。
あくまでも企業のために戦います。
施主が雇った弁護士なら施主のために戦ってくれますよ
というか、仮に貴方が雇った弁護士がいるとして、
相手方の立場にたって仕事されたらおかしいと思うでしょ?
普通の感覚持ちましょうね
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15220
口コミ知りたいさん
というわけで、
弁護士は中立ではありませんよ
企業に非が100%あるとしても
その損失を最小限にとどめようとするのです
中立の立場で考えてくれるのは
裁判官や調停員です
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15221
検討者さん
>>15216
できていなかったところを指摘していただき、ありがとうございます。今後、参考にして、改善策を考えますって意味だと思いますよ。
企業の弁護士は、企業側が悪くてものらりくらりとはぐらかして、泣き寝入りを狙うのが仕事です。誠意もありません。
法律ギリギリを渡るための人たちです。
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15222
匿名さん
床問題。
1回目の修理の時はホームサービス課の社員が担当。
2回目になると弁護士が窓口になった。
あの動画と同じ展開。
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15223
購入経験者
>>15219
和解する方が依頼主の傷が浅くなると思われる場合は弁護士も当たり前に調整・交渉するんじゃないの?
その結果依頼主が「この弱腰弁護士め。不利益被ったわ」とか言って解任することはあるかもしれんけど、それで弁護士会から懲戒で追放ってのはよくわからないね
裁判負ける度に追放されちゃわないかそれじゃ
それよりも突然出てきてクレーマー呼ばわりだの普通の感覚持てだの随分な言い草だね。どうした?
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15224
購入経験者
>>15221
そんな相手に「誠心誠意対応してほしい」と言うことに意味はなさそうですよね。
まあまあの金額払って家建てて、その利益から他ならぬ自分に戦いを仕掛けてくるのを雇われるとか考えただけでウンザリしますね。
戦うべき相手は果たして顧客なんでしょうかね。
例えば軒天材偽装の時なんかはニチアスと戦ったと思うんですよね。
原因が外部にある時はそうでも、原因が内部にある時は顧客と戦うことになるってことなんですかね。
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15225
匿名さん
-
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15226
匿名さん
>>15224
軒天の時はニチアスにもたせたんだろうから、へーベルは痛くも痒くもないと思いますよ。
あれ、どこから漏れたんでしょうね、内部から?
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15227
購入経験者
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15228
口コミ知りたいさん
なんか誤解与えてますかね?
意図的に不利益を被らせたらアウト
これはオッケーですかね?
和解した方が良いケースでは勿論依頼主に助言するでしょう
ただ依頼主がそれを受け入れず、違う意向を示したら弁護士はその意向に沿うように動かないといけないんですよ?
施主がどうなろうとね
ヘーベルのケースに当てはめると
弁護士がどう思おうとヘーベルの意向は
和解せずにどうにかしろってことでしょうね
ニチアスのケースは弁護士が妥協じゃなく
あくまでもニチアスがそう決定したんだと思いますよ
わかりますかね?
弁護士はアドバイスはするものの
依頼主の意向に沿って動くだけ。
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15229
13932(引渡2021年キュービック)
弁護士が窓口=裁判とはまた違いますよね。
まあ文句があるなら訴えろと言ってるようなものですが。
本社としては床問題に落ち度はない=無料修理はできないって主張なんでしょうけど、
無料でフローリングが新品になって満足!ってオーナーもいたりしてカオスな感じ。
せめて築10年までは無料修理とか裏規定とかあればなと思う。
あるオーナーは12年目に発症で無料、片や7年目に発症で有料とかありそうで怖い。
統一してくれ。
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15230
匿名さん
>>15228: 口コミ知りたいさん
>弁護士はアドバイスはするものの
依頼主の意向に沿って動くだけ。
実際、うちは弁護士対応になっていますが、そんな感じじゃないですよ。
窓口は弁護士、回答も弁護士。ホームズの社員は一切出て来ません。
こちらから見れば丸投げしたかのような対応ですがね。
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15231
匿名さん
>>15229: 13932(引渡2021年キュービック)
>>まあ文句があるなら訴えろと言ってるようなものですが。
いい事言いますね~
訴えても内装保証は2年の契約だから施主は負けますよ。
だから弁護士が出てくるのです。法を盾に諦めろと言ってるようなもん。
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15232
購入経験者
>>15228
>意図的に不利益を与えたらアウト
>>15218で「当然」と言ってるとおり
「法的には和解したほうがよい。裁判になったら五分五分か下手したら負ける」と思われる場合に「落とし所はこんなもんでしょう」と依頼主に説明、納得させるのも弁護士の仕事でしょ。その場合「依頼主目線より顧客側目線(客観的な目線)に立ってると見られても仕方ないことを言わざるを得ないよね」ってことを言ってる。
依頼主は極端に言えば弁護士に対して「和解に際して一銭も金銭負担などしたくない。それを実現するのがお前の仕事だ」と期待してるわけだから、その中でたとえば「落とし所は過去の相場から言って100万円相当の金銭負担で和解が妥当でしょう」と説明したらそれは「依頼主にとって不利益なこと」を言ってるよね。それを「相手の立場にたって仕事してる。おかしい」とは自分は思わない。おかしいと思う人もいるかもしれんが。
「長い目で見れば一時的に不利益を被っても長期的に考えれば利益になる」とかいくらでもそういう逃げは打てるだろうから、それを理由に依頼主からの解任はあったとしても弁護士会から追放なんてことはないでしょ。ってことを>>15223で言ってる。
実際の過去の和解の相場が「10万円程度の金銭負担」のケースで「100万円相当の金銭負担が妥当」とか説明してたら、それは明確に依頼者の不利益で弁護士会追放になるのも当然と言ってる。
勘違いはしてないと思うし、両方とも同じようなことを言ってると思うけどね。
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15233
口コミ知りたいさん
>>15230 匿名さん
弁護士対応になったら基本的に応対は全て弁護士になるに決まってるやん…
社員なんか出てくるわけがない
下手なこと言われたら困るんでね
丸投げに見えるんじゃなくて丸投げそのものです
アドバイスって弁護士対応になる前に
会社から相談持ちかけられた時にするのであって
弁護士対応になったら社員は基本ノータッチ
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15234
口コミ知りたいさん
>>15232 購入経験者さん
貴方が理屈っぽい方だと分かりました
アドバイス時点では懲戒はないね
私が弁護士会から懲戒されると言ってるのはその先
アドバイスしても受け入れられず、
なおかつその顧客対応を受けたのなら
依頼主の意向に沿って仕事しないとダメだということ。
まあヘーベル板と内容が離れてるので
この話題は終わりにしましょう
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15235
購入経験者
>>15225
明確に関連企業だから「内部」の扱いになるんじゃないですかねえ。そうすると「敵は顧客」ということになるのでしょうかね
例えばそこらの工務店だったら「敵は材料メーカー」になると思うんですよね
「悪いのはウチじゃなくてアイツらなんです」と。それはそれで困ることもあるだろうけど、建築主相手に弁護士使って対抗してくるとかはもっと困る。
「大手の安心感」に期待して多めに金額払ったら、大手故のしがらみと大手ならでは経済力で高い弁護士使ってあろうことか顧客に牙をむいてくるとか最悪ですよ。援助を送ってたらミサイルで返してきた。みたいな
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15236
戸建て検討中さん
>>15235 購入経験者さん
貴方の自家は何か被害に合ったんですか?
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15237
購入経験者
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15238
名無しさん
ヘーベルじゃないけどかつて大手の住宅会社で働いていた者です。経験上の話です。
高い買い物だから弁護士が出てくることはあります。流れとしては、(担当者・支店レベルで解決できないクレームが発生後)弁護士に相談→弁護士に勝てる勝てないの判断をしてもらう→勝てる場合は弁護士に投げるか対応拒否、負ける場合は施主の言うとおりの対応をする
つまり、会社側が勝てない場合は弁護士は出てきません。
弁護士が施主対応している時点で会社側は勝ちを確信してます。
ただ、負ける場合を私は聞いたことがありません。
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15239
戸建て検討中さん
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15240
13932(引渡2021年キュービック)
>>15238: 名無しさん
おはようございます。
>ただ、負ける場合を私は聞いたことがありません。
これは、「施主と裁判になって負けた」ということではなく、
クレームが来る→会社判断で「これがはウチが悪い」→会社が自主的にクレーム対応
クレームが来る→会社判断で「これは勝てそうだけど念のため確認」→弁護士に相談→弁護士対応か拒否
つまり、15238さんの働いていた大手住宅会社は、弁護士に相談する時点で勝ちを確信している。
すでに会社の判断力が裁判の勝ち負けをほぼ正確に判断できるぐらいになっている、ということでしょうか?
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15241
匿名さん
>>15240
そうでしょうね。
内装保証は2年だから、床がベコベコ凹もうが、ギシギシ音鳴りがしようが、法的には問題ないって判断ですよ。
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15242
購入経験者
「施主じゃないんだろ」「エア施主だろ」
「不具合ないんだろ」「エア被害者だろ」
なんか行動パターンがあまりにもで・・・なんなんだろこの手のコレ
>>15238
バリアフリーのリフォームで希望を満たしてなかったということで裁判起こして建て替え費用は認められなかったけど慰謝料が認められたという判決がつい先日東京地裁でありましたが、あれも会社側、会社側弁護士は完全勝訴判決が出ると見込んでたんでしょうねきっと。まだ確定判決じゃないですし今後どうなるかもわかりませんが。
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15243
匿名さん
うちも建築後しばらく経ってから相当施工不良を見つけたけど「生命や財産に関わるミス」は弁護士対応にはならなかった。
床の場合は「所々ベコベコ沈み込んでも住人の足の裏の感触が悪いだけで、怪我する訳ではないから放置しても問題ない」って判断だと思いますよ。現時点で根太を入れる気配もないし、放っておけばそのうち諦めると思っているのでしょう。
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15244
口コミ知りたいさん
>>15242 購入経験者さん
そうでしょうね。
会社側は勝てると思ってたんでしょうね。
おそらくかなり珍しいケースだと思います。
医療裁判と建築裁判はホント厳しいですから。
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15245
匿名さん
前にも書いたけど、床のベコベコってそこの住人の体重が問題なんじゃない?
発砲系断熱材は温度や湿気など化学的影響はなさそうだから、やっぱり物理的=荷重だと思うのよ。
近所で同時期に建てたへーベル宅に聞いてみたら、凹んでない家は家族全員が小柄。
一方、うちは大柄がいる・・・
断熱材単体の耐荷重は期待できない事を考慮すると、床ベコの原因は住人の体重がマックス80とか90kgなんじゃないかな?
だから、床ベコにならない家は一生ならないし、床ベコになる家は数年でまた床ベコになる・・・
へーベル側もそこのところ、一度調査した方がいいと思うんですよね。
たぶん、営業、設計担当者、アフター担当者などはそこの住人全員の体重は把握していないはず。
会社の対応からして、未だに何が原因なのか分かっていないような気がするのよ。
-
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15246
購入経験者
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15247
匿名さん
>>15246
>>施主には建築に関する充分な知見がない
例のHBハウス欠陥動画もそうですよ。
レンジフードの中とか施主が確認するわけないし。見たって分からないし。
一般の素人は皆そうじゃない?
で、指摘したら弁護士対応・・・
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15248
購入経験者
>>15245
それだと閾値が低すぎませんか。身長85cmぐらいだとちょっと人並み以上の筋肉つけたら体重80kg超えちゃいますよ。
ウチは床ベコしてませんけどね。
フローリングの幅が広いとか狭いとかは関係あるように思いますけどどうでしょうかね。幅の狭い方が下地の凹みの影響を受けて転びやすい(≒凹み)とか。
多分その程度のデータは担当者レベルでは取ってると思うんですが、実態が見えてきた今となっては会社として統一様式で取ってるかどうかは怪しいかなと。
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15249
口コミ知りたいさん
80kgで凹んでたらダメやろw
さすがにそれが原因なら家として成り立たんてw
冷蔵庫置場とか凹みまくる事になるぞw
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15250
匿名さん
>>15248
床材は幅広ではなくへーベルの標準です。
床材のせいだったら1回目の修理の時に同じメーカー(品番)を使わないと思うんですよね。
どうなんだろう?
修理中はへーベルの社員が一日中見張っていたから施工ミスではないだろうし。
まさか2回目も床ベコになるとは思わなかったから、あまりへーベルから聞いてないんですよね。
「繰り返しの荷重で断熱材が潰れた」とは聞きましたが、何故繰り返しの荷重=歩行で潰れるのか「原因」を聞いてないんです。
うちの場合は張り替えてまだ数年なので、床ベコの前兆(軽く沈む、音鳴り)のような症状ですが、このままだと10年~15年もつかもたないか。まぁ、前回と同じような症状ですねぇ。
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15251
匿名さん
>>15249
冷蔵庫って確かに大型は140kgありますが、足が4本ですよね。
なので一本あたりの荷重は35㎏です。
一方、体重80㎏の人が歩いた場合、一瞬片足になりますが、そこのつま先の面積って20cm角位で80kg荷重がそのまま掛かりますよ。それで床の継ぎ目を踏んだりしたら・・・?
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15252
購入経験者
以前に貼られてた
https://polaris-hs.jp/house_make/hebelhouse_hyoban.html
の中段あたりの床ベコの画像を見た時にフローリングの巾が50、60mmぐらいの細いタイプに見えて、ちょっと考えたら巾の狭い方が下地の凹みの影響を受けやすいかなと思って
どちらにしてもフローリングの巾の影響は他の要素より軽微かもしれません。
標準品で発生してる以上、フローリングのせいではないでしょうし、根本原因を取り除かない限り解決はきっと無理でしょうねえ。
根本原因がわかっててもその除去が現実的に不可能なら、不具合が出る度に何らかの対応はしてもらわないと困りますよね。
うちは2階の一部の床がフカフカしてきたんですけど、コレ地味に困りますね。
フローリングの角が出てそこに靴下が引っかかったり、夏で素足だと怪我の危険もあるし。
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15253
匿名さん
>>15252
角が出てきたのは単に突き板のシートが薄すぎるからだと思います。
突き板と言っても0.2~0.6mmほど幅があり、厚い方が耐久性はあると思います。
へーベルの突き板は見るからにペラペラですから。うちの2階も角が浮いてきましたよ。
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15254
名無しさん
>>15240 13932(引渡2021年キュービック)さん
15238です。
ある程度、たとえ会社側にミスが無かったとしても施主との関係を維持するために無償で対応することはあります。それはヘーベルでも同じだと思います。
弁護士に対応を依頼するのは社員や他の客に危害が及ぶと考えられる場合です。
例えば、施主の過剰要求程度では弁護士には依頼しません。担当や上司が拒否の姿勢を取れば良いからです。
私の経験上で弁護士が直接対応したのは
深夜2時に担当者が起きるまで電話をかける、というのを数ヶ月続けた施主。
担当者に対し「お前の家族を○す」と言い放った施主。
不具合に対し多額の金銭を要求してきた施主。
もちろん会社側の施工不良や確認不足はありますが、社員の身に危険が及ぶようであれば弁護士対応ですね。うちの会社の場合は。
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15255
匿名さん
>>15254 名無しさん
>弁護士に対応を依頼するのは社員や他の客に危害が及ぶと考えられる場合です。
床ベコ被害者ですが、ちょっとそれは聞き捨てならないなぁ。
>深夜2時に担当者が起きるまで電話をかける、というのを数ヶ月続けた施主。
担当者に対し「お前の家族を○す」と言い放った施主。
不具合に対し多額の金銭を要求してきた施主。
そんな事はしてないし・・・
誤解を生むので訂正して欲しいです。
それに他社ならスレ違い。
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-
15256
購入経験者
>>15253
自分はフカフカしてフローリングが部分的にひねって角が出てるのだと思ってましたけど、これ表面がめくれてるんですかねえ。
フローリングも15年もたないのか・・・今度同時期に建売買った友人に聞いてみよっと。
>>15254
「設計上の問題」「材料選定上の問題」「施工手順の問題」「施工精度の問題」「材料の耐久性の問題」等、いろいろあると思いますが、そもそもハウスメーカーが「ウチは悪くない」「ミスしてない」と言い切れるケースでなおかつ客からのクレームが止まらないってどういうケースなんでしょう。
>>15255
ヘーベルは弁護士を呼ぶハードルがよそと比べて低いってことなんでしょうかね。
技術力とアフターフォローで売ってた筈の会社がなんとも情けない話ですが。
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15257
検討者さん
>>15254
今まで読んできた中では、床べこは1回直して、また、同じようなことが起こったから連絡したら、弁護士対応になったって感じでしたよね。
大体、そんな嫌がらせがあったら、喜んで、警察沙汰のするんじないですかね、それこそ。
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15258
13932(引渡2021年キュービック)
>>15254: 名無しさん
無償対応うらやましいです。私なんて顧客紹介も出来ないので関係を切りやすいから無理でしょうね。
>弁護士に対応を依頼するのは・・・・・
そうですね、そういう方向での弁護士依頼もありますよね。
必ずしも弁護士対応=法人100%悪ということではないですよね。
弁護士対応じゃないですけど、懐かしの東芝クレーマー事件とか法人は悪役になりやすいイメージです。
大手ハウスメーカだと金額も張りますからいろいろありますね。
参考になりました。ありがとうございました。
ちなみにウチの会社(金融)の最近の弁護士案件は、
「顧客本人は納得している」が、親族(ご子息様)からの訴えが多いです。
裁判になるとほぼ和解案を飲む形になります。高齢者に弱い業界です。
>>15255: 匿名さん
別にそんなに気にしないでも。そもそも元から他社の話だし。
へーベルの社員とか関係者だとかさんざん言われている私でさえ、誤解しないから大丈夫ですよ。
-
15259
e戸建てファンさん
単純にハウスメーカーとして取り扱いが難しくて、慎重な対応が必要だから弁護士対応にしてるだけだと思うけど。
普通の施工不良だったらサポート対応だろうけど、今回の床ベコは設計自体の不備の可能性もあるわけで、そのクレーム対応の波及効果って極めて広いよね。当たり前だけど、そこそこ大きな会社で設計起因の不備があったらその対応メンバーには必ず弁護士入るし。。吊り戸棚落下は安全上の問題があったから結果として予防的な全交換になったけど、床ベコは補修にもかなりの金額がかかるし、内装保証の絡みもあって交換後の再補修まで内装保証が切れてても対応すべきかは微妙。ていうのは設計上不備があった不良だとして、追加で下地に板を入れるわけにはいけないから、対応後も不良が出るとすると、継続的に不良が発生する可能性があるわけで。。なら永遠に無償でフローリング交換しなきゃいけないの?ってことになる。サポートとしても難しい案件だと思う。。ていうかこれだけの大手で、吊り戸棚落下含めて、設計上の不備が疑われるクレームが連続して発生してること自体正常ではない。。
-
15260
購入経験者
>内装保証の絡みもあって交換後の再補修まで内装保証が切れてても対応すべきかは微妙。
>ていうのは設計上不備があった不良だとして、追加で下地に板を入れるわけにはいけないから、対応後も不良が出るとすると、継続的に不良が発生する可能性があるわけで。
>なら永遠に無償でフローリング交換しなきゃいけないの?ってことになる。
そこなんですよね。
「永遠に無償で俺らが直してやらなきゃなんねーの?」
ってのがハウスメーカーの言い分だと思いますけど、それなら施主の言い分は
「お前らが採用を決めた納まりと材料により起きた不具合を永遠に自費で俺らが直さなきゃならねーの?」
ってことで
個人的には、それほど発生率が高くない。かつ怪我等の危険性も高くないのであれば、発生した世帯に対しては個別に無償で直し続けるしかないんじゃないかと思いますよ。
そんなお粗末な不具合を起こすこと自体がもう大変残念としか言いようがないです。
-
15261
検討者さん
弁護士が慎重に対応?
違うから。
のらりくらりと、泣き寝入りをさせるために時間稼ぎするだけの弁護士だから。
あまり、良く受け取らない方がいいと思う。
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15262
匿名さん
-
15263
名無しさん
>>15261 検討者さん
弁護士が慎重に対応じゃなくて
会社として慎重に対応しないといけないから
弁護士が応対してるんでしょ。のらりくらりしたり
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15264
匿名さん
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15265
検討者さん
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15266
通りがかりさん
>>15260 購入経験者さん
"それほど発生率が高くない。かつ怪我等の危険性も高くないのであれば、発生した世帯に対しては個別に無償で直し続けるしかないんじゃないかと思いますよ。"
逆じゃないですか?
発生率が低いなら個別の問題(施主の使い方や間取りの影響)であって会社が全て負担するのは筋が違うのでは?
軒天問題(へーベルが悪いとは言い切れないが)や吊戸などの発生率・危険性が高いものが会社対応だと思いますが。
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15267
匿名さん
>>15266: 通りがかりさん
>>それほど発生率が高くない
そうでもないようです。
アフター担当から聞きましたが「ここ10年位、床張り替えやってる」と言ってました。
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15268
購入経験者
>>15266
まず大前提として「設計または材料が原因で発生した問題」について言及してます。
したがって「建築主の過失や間取りに起因する問題」は話に入ってません。
自分でDIYでヘーベル版を孔貫通させておいて「保証で対応しろよ」なんて非常識な話は誰もしてませんから。
わかりやすく言えば「フツーの人がフツーに住んでて起こる不具合」の話です。
A 発生率:高 緊急性:高
B 発生率:高 緊急性:低
C 発生率:低 緊急性:高
D 発生率:低 緊急性:低
優先順位の付け方について、Aは直ちに全対応するべき案件になるんでしょうけど、BCは判断が難しいのかな。Dの「発生率が低くて怪我等の危険性も低いもの」は、のらりくらりでも構わないので「もし不具合起きたら無償で直し続けてやるよ」と個別に対応するしかないんじゃないかと言ってるんです。もちろん不具合が起きなければ何もしなくていいんですけどね。
そこでやれ保証期間がどうのと言い出すと「そもそも問題の発端はお前だろ?」ってことになるわけで。もちろん期間が伸びれば発生率は相対的に上がるわけですからやりたくないのは当然でしょうけどね。とは言え半永久ってのはさすがにないから、せいぜい宣伝広告で謳ってた程度の期間(耐用年数)ぐらいは対応するしかないんじゃないかと。
Dについて「のらりくらりと保証期間超えるまで逃げちまえば勝ちだ」みたいな考えだったら最悪ですってことです。
そもそもそれなりの口銭取ってる以上、お粗末な不具合を起こすこと自体を「恥」だと思ってもらわないと。
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15269
匿名さん
>>15266
>施主の使い方や間取りの影響
うちの廊下が凹んだのは、体重が80㎏オーバーだったから?
間取りの影響ってどういう事でしょう?
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15270
e戸建てファンさん
会社の顧問弁護士だから会社にとって言いことしか言わないし、会社のためなら施主にとって損なことだって平気で言うし平気で要求します。
へーベルはそういう姿勢が、すごくしっかりはっきりしてます(←嫌味)
へーベル>>>>>>>施主
の優先がひどすぎです。
施主が怪我しようが病院行こうが、会社のために法律をあちこちからかいつまんできて責任回避します。
施主側も弁護士たてないとやっていけません。
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15271
購入経験者
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15272
名無しさん
パナのやつ
日当たり良すぎて劣化してるように見えるのもあるけど
白いやつは日当たりとか関係なさそうですね
水に良く濡れていたとかならともかく、少しひどい気がしますね
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15273
匿名さん
>>15270 e戸建てファンさん
弁護士に質問しても全然話にならない。
こちらはどうしてそうなったのか説明が欲しかったんだけど。
建築の事は弁護士ではなく、社員でないと話にならない。
でも、社員は出てこない。
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15274
検討者さん
もう対応するつもりはありませんから、弁護士と、通じない話を、のらりくらりとやっていてください。
裁判してもいいですよ、契約書に 印鑑、押してあるでしょ。
みたいな感じなのかな。
酷いね。
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15275
匿名さん
>>15268
>>宣伝広告で謳ってた程度の期間(耐用年数)
展示場に行くと床60年
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15276
匿名さん
15275だけど続き。
へーベルの床が60年もつと思う?
直床不可な断熱材を使用しておいて、60年もつと思いますか?
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15277
購入経験者
「(無尽蔵に修繕費をかければ)60年もつ」
「(いくら床が10年20年で凸凹になったとしても床は抜けてないから)60年もつ」
とかでしょうか。「もつ」の定義の話に持ち込まれるともうどうしようもないんですよね
だから「耐用年数表記には保証のX倍まで」等の規制をかけないとダメじゃないかなと前に書いたんです。
いろんな広告規制や販売差し止めとかまでやってるのに、家という一般的に「人生を左右するぐらいの大きな買い物」に対してあまりに野放しにしすぎじゃないでしょうか。洗たくマグちゃんのような「まったく、困ったもんだね」なんて言ってられるものじゃないんだから。
ヘーベルだけに限った話じゃないと思いますし、ヘーベルだけを規制するべきことでもないです。
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15278
購入経験者
>>15272
推測ですけど建築主に落ち度はないと思うんですよね。
それでも「保証期間2年ですから」とか言い出されて当たり前に費用請求されて>>15274のような対応されたらたまらないでしょう。
「この家を解体するまでに何回床の補修させられていくら取られるんだろう」って。
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15279
匿名さん
某断熱材メーカーの担当者に聞いたみました。
直床不可は承知ですが、それでも使用した場合は?と質問したところ
必ず起こるとは限りませんが、と前置きした上で
(フローリング床の下に合板を入れても)局所的な荷重が作用して断熱材の表面が潰れ、それによって接着材が剥がれ、床鳴りなどが起こる事もあります、という内容の返答があった。
>>14923
の通り、現在も床鳴りがあるようだけどね。どうなんだろう?
現在のへーベル、断熱材は接着剤で留めてるんだっけ?それとも釘とかネジ?
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15280
評判気になるさん
話し変わってスマンがヘーベルの3階建て、交通振動でやたら揺れますか?
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15281
匿名さん
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15282
ヘーベリアン
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15283
購入経験者
>>15280
道路から10m近く離れてて2階でもダンプやトラックが走るとビリビリ揺れるから
3階ならもっと揺れるんだろうなと思うところ
道路の近いできるだけ古い三階建て街かど展示場で確認するかした方がいいんじゃないですか
この手の話はいくらでも逃げが効くから人の言うこと聞いたり、出処の怪しいデータや宣伝文句を
見ても何のアテにもならないですよ。
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15284
名無しさん
地盤の影響が大きいでしょ
自分の土地以外にも周辺の地盤状況に左右される
また地盤良くてもマンションと比較したら戸建はどこも振動来ますよ
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15285
匿名さん
へーベルの営業が
「へーベルが防蟻不用と言っているのはそこなんです。マンション表記されていますから。」
と自信満々に説明してたけど、マンション表記って・・・本当?
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15286
e戸建てファンさん
>>15281 匿名さん
吊戸棚の件はここでも大体全容が推測されてたかと思います。
ヘーベルの設計不備というか施工手順書不備で吊戸棚が落下する案件が何件か発生したために、追加でネジ打ちを行う対応をしたようです。
その際に、正直に背景事情を説明されている施主と、耐震基準を変更したので自主的に対応したという説明をされている施主がいます。
耐震基準を引き上げたので対応した という説明は嘘まではついていませんが、誠実ではない説明ですね。
これは真偽不明な情報ですが、戸棚落下で怪我をしたり、という事故も何件かあった 可能性があるようです。
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15287
匿名さん
知り合いの社員も別件の会話の中で、吊り戸棚が落下してお客さんの家に謝りに行った、と言ってた。
その時は何気に流したけど、後から考えたら「構造が売りの割には家の中で事故があるんだ」と思った。
悪気も感じられず、普通に話してきたのでびっくりしたけど。
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15288
名無しさん1
ご無沙汰してます!
これ写真では見た事あったんですが凄いですね。
決壊場所の直線上に建ってて。
流れてきた家を二軒受け止めて。
結果。
後ろの電柱に掴まってる方まで守ってる。
ひょっとしたら合成かCGですかね?
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15289
購入経験者
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15291
名無しさん1
疑問なんですが。
何でヘーベルハウス凄いねと書くとヘーベル社員だ!とか。
怒られるんですか?
ここってヘーベルハウス凄いねは禁止なんですか?
ルールが分かってなくて申し訳ないです。
でも。凄くないですか?
当時も頑張れ!助かれ!って見てました。
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15292
購入経験者
どうでもいいけど災害被害の営利利用って果てしなく下品だと思うんだよね
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15293
匿名さん
>>15292
同意します。
阪神淡路大震災の写真もカタログに載ってた。営業が自慢気に見せてたな。
ススだらけのへーベルハウス...。そこの住人の事も考慮して欲しいと内心思ったわ。
売る為には何でもありなのか。会社の体質が透けて見えるね。
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15294
匿名さん
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15295
名無しさん1
皆さん大丈夫ですか?
ヘーベルハウスの宣伝映像じゃなくて。
ニュース映像ですよ。
怖くて何も書き込めません。
書き込むのやめますね。。
気分を害してしまい申し訳ございませんでした。
ここでヘーベルハウスが凄いと書き込んだことを謝罪します。
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15297
購入経験者
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15298
口コミ知りたいさん
さすがにニュース映像に文句つけるなよw
ヘーベル悪く言いたいのは分かるが
ニュース映像張った人がいなくなって良かったとか
向けるべき矛先間違えてやしないかい?
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15299
13932(引渡2021年キュービック)
へーベルで建てて後悔するような思いをした方がいるのもわかりますが、一方で満足していた方もいるわけで。
業績を見るとそれなりの評価はあるのだと思います。
そこが歯がゆいのかもしれませんが、真偽不明で落下事故が起きたとか書くのは完全に一線超えてると思いますけどね。
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15300
匿名さん
>>15299
>>真偽不明で落下事故が起きた
落下事故知らないんですか?
全国で吊り戸棚が落下したんですよ、施工不良で。
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15301
購入経験者
落下事故のことはよくしらんけど、点検の際に「吊り戸落下の事例があったんで下駄箱や吊り戸に補強のためのねじを打ってます」
って説明受けたと記憶してるが「落下事故自体が真偽不明」なのか「落下事故は真偽不明という真偽不明な嘘」をばらまいて
印象操作しようとしてるのか、どっちかハッキリしてくれねーかな
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15302
匿名さん
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15303
購入経験者
>>15298
悪く言いたいんじゃなくて、恐怖を煽って売ろうとするのは下品なやり口だなあとごく自然な感想を言ってるんだけど、それって上品なやり口だと思えるのか?
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15304
13932(引渡2021年キュービック)
>>15300: 匿名さん
落下と人身事故は全然違うでしょう。
それに本人が「真偽不明」って書いてますよ。>>15286
私は床フカに対する弁護士対応こういう認識ですが>>15258
「真偽不明ですが床フカのクレームを毎日毎日深夜にも担当者に電話して弁護士対応になった施主がいるらしい」
って書かれたら一線超えてませんか?
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15305
匿名さん
>>15297
この方のブログ、展示場の基礎の所、右脇に子供、ネコ、シロアリの写真が写ってるの見えますか?
これ、うちの近所の展示場と同じ写真・・・
他社が撒くシロアリ薬剤は子供やペットに毒だと恐怖を煽っているのです。
実際はへーベルも撒いてるのに・・・
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15306
匿名さん
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15307
検討者さん
15306:匿名さん
私も何かで読みました。
落下事故で脊椎損傷なんて、命に関わる事件。
そりゃ直さなきゃね。でも、直し方が嘘ついて直してるんじゃね。
嘘をつかれてない施主もいるから、足並み揃えて嘘ついてないってところが、お粗末。
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15308
検討者さん
15304:13932(引渡2021年キュービック
ちょっとー、、例えとはいえ、被害を受けた方に失礼すぎませんか?
お人柄が出ちゃってますね。
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15309
匿名さん
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15311
13932(引渡2021年キュービック)
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15317
匿名さん
>>15297
この展示場の写真(子供、ネコ、シロアリ)、近所の展示場と全く同じって事は。
やっぱり本社から送られてくる展示物ですね。
支店が勝手にやらかした事ではない。
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15320
e戸建てファンさん
>>15304 13932(引渡2021年キュービック)さん
15286ですが、私の書き方が少し悪かったようで申し訳ありません。
事実としては、設置不良による釣り戸棚落下は、使用中に発生するリスクが高く、それによって怪我をする事例も多く報告されていること。よって吊戸棚の落下は安全に関わる重大な不備であることです。
一方で不確かな情報としては、上のブログで参照してたように、同時期に吊戸棚が落下して怪我をしたというインターネットの書き込み等が、ハウスメーカー 又は ヘーベルハウス というワードで出てきます。但し、これについてはその落下が同じ下地の厚さ不足によって発生したのか言及はされてませんし、その書き込み自体も写真や診断書もなく真偽は不明なので、真偽不明と書きました。
ここまで長々書くのが面倒だったので簡単に書いたのですが、ちょっと表現として中傷の一線を超えていると考えられたなら書き込み表現を誤解なきよう考えます。
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15321
13932(引渡2021年キュービック)
>>15320: e戸建てファンさん
おはようございます。
私から見るとあの流れで「真偽不明の人身事故数件」は超えていると思いましたので書きました。
他の方は問題ないと思っているかもしれませんが、それも怖いです。
この掲示板では脊椎損傷はもう事実扱いで、それに対するへーベルの対応批判です。
多分今後も真偽検証もなく、事実として語られるのでしょう。
15320: e戸建てファンさんがそういう意図で書いたのなら問題ないのですが、あくまでも真偽不明前提で書いているみたいですのので、ちょっと違う方向に行っているのではと思います。
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15323
匿名さん
吊り戸棚落下の原因は
「木桟と下地の隙間にネジを打ち込んでしまった」
つまり新築時の施工ミスです。
この内容が書かれた押印入り文面持っていますよ。
社員に突っ込んで聞いたらうちに送られて来ました。
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15324
匿名さん
吊り戸棚落下は「大怪我しなかったら問題ない」「落下だけなら問題ない」という事じゃないと思うな。
落下したら重大な事故になるのは間違いない。注意どころか警告レベルでしょう。
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15327
匿名さん
一般的にいろいろ不満が出てくるのは、築年数が経ってから。
床ベコは10年位経ってかなり沈み込まないと、へーベル側も断熱材の潰れだと認めなかったからね。
2~3年とか数年だと合板との接着不良とか言われる。
それなら接着材が剥がれる原因は何だろうか?
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15330
匿名さん
>>15311: 13932(引渡2021年キュービック)
図面を勝手に書き替えたりするから気を付けた方がいいわよ。
あり得ないと思ったけど、うちはやられた。
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15331
購入経験者
フカフカも「こんなもんでしょう。ちょっと様子見て、どうしても気になるようなら考えましょう」って言われたら築数年のうちだと
「そんなもんか。まあ様子見るか」で通しちゃうでしょうね。
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15332
匿名さん
>>15321
吊り戸棚が落下し、怪我をしてからじゃ遅いでしょ。
その前にへーベルがきちんとオーナーに説明して謝罪する義務があると思う。
これまでの対応をみると、誠意があるとは感じられないな。
耐震対策とか言って、施工ミスには触れず、別の話にもっていこうとする気配がミエミエ。
それに曖昧な内容のお知らせだから、落ちたら危ないとか危機感が感じられず、まだ再工事やっていない施主も結構いる。
近所のへーベル宅に聞いても「面倒だからやらない」と言ってる。
このままじゃダメでしょ。
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15333
検討者さん
補強しなかったお宅の吊り戸棚が落下しても、説明したのにしなかったお宅が悪いってことにするんでしょうね。
きちんと危険性の説明をしないくせに。したって言うんでしょうね。
ヘーベルのやり方ですね。
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15334
匿名さん
よく製造過程で食品に金属片が混入してたとか、メーカーが回収したりするけど
建築の場合は会社が施主に「事故の詳細を伝える義務」はないのかしら?
車だって事前に報告をしてリコールがあるのに。
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15336
匿名さん
>>15320 e戸建てファンさん
施主ですが、吊り戸棚が「通常使用で落下した」のは事実なので気にしなくていいと思います。
構造が売りの割には、内装工事はお粗末な印象です。
下地のない場所、石膏ボードなどにネジを打った事がある方は解ると思いますが
施工者は吊り戸棚にネジを打った時に手ごたえで下地があるか分からなかったのでしょうか。
下地が無ければスポッと入ってしまうし、ネジがグラグラすると思うんです。
確実に打ち込めたのか最後はネジの状態を確認するのが通常の作業だと思いますよ。
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15337
検討者さん
15334: 匿名さん
リコールをするにはやはり、会社自体の覚悟が必要。
それができない会社は自分に甘く、施主に厳しいとしか言えない。
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15338
購入経験者
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15339
匿名さん
建築に詳しい人から聞いたんだけど
「防蟻薬剤撒く」と営業が言って撒かなかったのなら問題ありだけど
「撒かないと言ったのに撒く」のは法的に問題ないって。
まぁ、そうだね。
だから未だにそんなトークをしてるんだろう。
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15340
購入経験者
>>15281
>これは設置不備などではなく、ヘーベルが5年程前に吊戸棚の
>耐震対策施工基準を上げたことに伴う補強工事だそうです。
いかにも旭化成ホームズの言いそうなことで笑ってしまった
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15341
購入経験者
https://akichiniiko.hatenablog.com/entry/2016/11/12/鬼怒川決壊地点(茨城県常総市)
当たり前だけどヘーベル以外にも残った家がまあまああったんですね
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15342
匿名さん
>>15340
オーナーに迷惑かけて面倒な工事を勧めるのなら
その「耐震対策施工基準」とやらの具体的なデータが欲しいですね。
きっとないんでしょうけど。
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15343
購入経験者
>>15342
そんなことないですよ。ありますよ。きっとあります。当たり前じゃないですか。
ただ、社外秘なのでお見せできないし内容も言えないだけなんでしょう。
もしかしたら社内でも秘密とか。
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15344
購入経験者
冗談はさておき、間違いに気付いて直すこと自体は良いことなんですけどね
間違いに気付いて修繕したはずなのに根本が直せてなくて結局また問題がおきてしまった場合に
「もう新築時からの保証期間外だから」と言って対応から逃げるのは最悪
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15345
匿名さん
吊り戸棚の再工事、進んでないみたいですね。
今日、近所のママ友(へーベルオーナー)と話したんですが、「工務店からの電話がしつこい」と言っていました。へーベルハウスの社員じゃなくて、下請けに電話させてる?
というか案の定、彼女も「全国で施工ミスにより吊り戸棚が落下した」事実を知らなかったので教えてあげました。
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15346
13932(引渡2021年キュービック)
初回点検の記録書が届きました。
ガレージ全振りのTHE標準住宅なので住宅部分に不具合・問題なし。
不具合のあったガレージシャッターがピロティシャッターになってるのがちょっと。
ピロティ嫌なのでビルトインガレージにしたのに。シャッターになぜピロティと付ける?
あとロングライフプログラムをもらったけど、実際にもらうとなんか悲しいというか。
30年後ですら怪しいのに60年後なんて絶対に死んでるし。
このプログラムはまず30年でいいのでは。
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-
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15347
匿名さん
>>15338
>>耐用年数と保証年数が比例してなくてもいいとか、
広告表記と契約書の内容に食い違いがあっても契約書の記述のみ有効でいいとか
30年集中メンテ(広告表記)と言ってる割には、外壁塗装の保証(契約書)はたったの5年。
いつ外壁塗装を勧められるのか疑問です。
また「保証延長の為に」なんて言われるのかな?
シロアリ保証みたいに。
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15348
購入経験者
>>15347
ちょっと前にクレベリンが槍玉に挙げられてたけど、あれはなんか普通の部屋として使われる想定の試験結果ではない「閉鎖空間での効果」を大きく打ち出してたのが問題だったそうです。
当然それ自体褒められたものではないですが、それがあんなにやり玉に挙げられてたのに、住宅メーカーのような消費者にとって被害額が甚大になり得るものがその影響力と比較してあまりに野放しすぎやしませんかね。
国交省の立場とかそういう省庁絡みの力の差とかそういうのでもあるんでしょうかねえ。
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15349
匿名さん
重要なお知らせとして「吊り戸棚落下事故について」HPに載せた方がいいと思う。
うちの担当者は落下の確率は少ないと言ってたけど、こういうのは確率の問題ではない。
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15350
購入経験者さん
へーベルハウスの購入を検討しているものです。Mydessinについて質問です
調べると3階建ても選べるようなのですが、HPみても2階建てのみしか載っていません。3階建ては選べるのかどうか教えていただけたら幸いです。
あと間取りはどんなバリエーションがありますか?質問ばかりですみませんがご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします
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15351
匿名さん
吊り戸棚は全国で数件落下したようです。(社員さんからの情報)
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15352
e戸建てファンさん
>>15350 購入経験者さん
3階も選べるみたいですね。
ただし3階プランの数はそこまで多くないみたいです。とりあえず資料請求してみてわ?
my dessinはセミオーダーで割引みたいですけど、100万程度の割引にしかならないみたいなのてわ、打ち合わせが面倒な人にはいいかもですが、セミオーダーにしては割引が低いような。。
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15353
通りがかりさん
そういえばスマートヘーベルなんてのもありましたね。間取り限定して安くするやつ。
どうせなら保証をしょぼくくして安くすりゃいいのに、と思ったけどノーマルと何も変わらなかったりして・・・
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15354
購入経験者さん
>>15352 e戸建てファンさん
レスありがとうございます。購入検討者と思って選んだら購入経験者になってました。混乱させてたらすみません。
資料請求すると担当が決まってしまうとの情報がyoutube等で見られたのでとりあえずここで情報収集をしようと思ってました。
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15355
匿名さん
少々値段が高くなってもいいから、床に根太入れて欲しかった。
音鳴りがする度に、穴開け&シリコン(接着材?)注入する破目になった。
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15356
13932(引渡2021年キュービック)
>>15354さん
Mydessinなんてものがあることを知りませんでした。
へーベル問わず「いいな」と思ったデザインに似たようなプランがあれば安くなるのでお得ですね。
でも3階のプランは少なくて難しそうですね。
おしゃれな家を建ててください。
>>15355さん
よろしかったら築年数を教えてください。
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15357
匿名さん
住宅設備メーカーでは吊り戸棚設置の際に壁下地が厚さ12mm上必要と施工書に書いてありますが、我が家は調べたところ9mmでした。へーベルハウスは頑丈な造りと思っていましたが、何だかな~という印象です。
-
15358
購入経験者
>>15354
営業担当なんて契約したら居なくなるも同然なので気にすることないですよ。
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15359
匿名さん
>>15354
営業担当は数年したら音信不通になったし、
その後は法律に詳しい弁護士が対応するので、気にすることないですよ。
あのHB欠陥動画と同じでした。
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15360
検討者さん
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15361
匿名さん
HBハウス欠陥動画の岩山氏、6月17日号のFRIDAYで、また告発記事書いてますね。
こういう建築業界の闇はどんどん公開して欲しい。
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15362
e戸建てファンさん
>>15359 匿名さん
数年前ていうか一年もしないのにいなくなりましたよ
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15363
購入経験者
I氏はドカーンと風呂敷広げるのはともかくとして、その後の結果を書いていただきたいですね
世間に周知させたら大人しくなって和解で終わりましたよとか
ハウスメーカーがトンズラして裁判ですよとか
そのぐらいだけでも
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15364
通りがかりさん
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15365
匿名さん
あの動画見て気になり・・・
うちは検査済書はあったけど、竣工図は貰えなかった。
何でだろう?
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15366
購入経験者
>>15365
法律で渡す義務がないからとのことでしたよ
法律に書かれていないことで都合の良いことは常に「法律で義務付けられてないから」と言ってくるんで
建築関連から契約の法規まで熟知してないとまともに対抗するのは難しいですね
そんな知見があったらハウスメーカーなんぞに自宅を任せやしないと思いますけどね
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15367
匿名さん
うちの場合は「無断で変更」しておいて、その竣工図すら貰えなかった。
こっちは何も知らないから確認する事も出来ず、入居後に気が付いて担当者に質問しても
引渡し時に印鑑押したから「了承済み」と勝手に決め付けられたり。
まぁ、いろいろ酷いなーと思いました。
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15368
匿名さん
「出来上がりが契約図面と違うんですけど?」と言っても、
「その図面は打ちあわせ図面。竣工図面と合っているので問題ない。」と返された。
あの担当者の説明、未だに納得行きません。
・・・というか、竣工図面って支店にはあるのね。
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15369
購入経験者
2008年引渡しで2021年で雨漏りしたお宅があるけど
「ヘーベルのロングライフプログラムでは、防水は30年保証であることを、後で確認した。」
なんて書いてあって、この人誤認させられてるけど大丈夫なのかなあ
ロングライフプログラムなんて保証でもなんでもないただの落書きだからね
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15370
匿名さん
ロングライフ住宅の意味よく分かんない。
消費者庁から「30年メンテナンスフリー」について注意されてたけど
紛らわしい営業しておいて、それを信じて契約してしまった消費者へは、へーベルから謝罪とか一切なかったよね。そのままスルーされた、すごく嫌な気分。
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15371
購入経験者
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15372
購入経験者
それに対して
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10656/res/87/
>60年間でたった1回だけの塗り替えじゃない。
>その1回が高いっていう趣旨ならまだ理解できなくもないけど、
>60年間で何回も高い塗り替えを迫られるような印象をあえて作り上げるのは、あまりに作為的で悪意を感じる。
こんなこと書くのいるし。この頃の30年耐用塗装って20年保証ですよね
この頃の人達って10年点検時の保証延長証明書で20年で保証打ち切られることが通知されてるし
しかも20年めに塗装実施して付けられる保証は10年間だから、保証維持のためには 20年めに塗装して30年めにまた塗装
「保証なんか知るか」と早めに決断できればいいけど、新築時の金額の高さは保証のコストも込みで受け入れてると思うんですよね
ここらへんのやり口がはっきり見えてくるのにはあと6年ほどかかると思いますが
どうなるんでしょうかねえ
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15373
匿名さん
ロングライフ住宅、30年メンテナンスフリーとカタログなどで唱っていたから
てっきり躯体・防水保証が切れる時に外壁塗装するもんだと思ってけど、実際は違うのよね。
それよりずっと前に勧めてきた。
契約書を見返してみたら、確かに外壁塗装の保証って数年しかなかったわ。
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15374
匿名さん
>>15368
>「出来上がりが契約図面と違うんですけど?」と言っても、
>「その図面は打ちあわせ図面。竣工図面と合っているので問題ない。」と返された。
契約と異なるものを造り引き渡したと堂々と言っているのですか?それは契約違反ですね。
何がどれだけ異なっているのかわかりませんが、一定期間補修を求めても誠実な対応がされないなら損害賠償を請求できるかもしれませんね。
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15375
匿名さん
>>15374
>契約と異なるものを造り
契約と異なる箇所が出るような場合は(設計ミスなどにより)、施主にその旨を伝え、工事前に了承を得る事が必要だと思うのですが(契約書にも記載あり)、それはなかったですね。書類もないです。
引渡し時に変更箇所についての説明もなかったですし、何事もなかったように工事は終了していました。
そんな感じなので、こちらも全く気が付かなかったです。
契約違反では?と担当者にも伝えましたが「引渡し時に了承済み」と言われ、そのまま放置されています。
こちらは引き渡しの印鑑は押しましたが、変更箇所について了承をした覚えはありません。
まぁ、現状は本来の機能を十分に果たさず、使い辛い家になっていますね。
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15376
匿名さん
>>15375
>まぁ、現状は本来の機能を十分に果たさず、使い辛い家になっていますね。
本来の機能を果たさない物を引き渡されたのならば損害を受けていますね。引渡し時に変更箇所の説明を受けていなければ了承した事にはならないですし、これは債務不履行ですから補修を請求するのは当然の権利です。なんでもっと強く要求しないのですか?
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15377
匿名さん
>>15376
あの動画のように弁護士が出てきたんです。
で、のらりくらりと・・・
まともな話合いなんて出来ない状態です。
ちょっと怖くないですか?
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15378
検討者さん
ごく当たり前の不備を言っただけで、弁護士なんて出てきたら、びっくりですよね。怖いですね。
ずるいやり方だ。
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15379
購入経験者
「保証期間が終わったらどんな重大な問題であっても会社としては責任を取る法的根拠がないので責任は取らない」
という常識で動いてるようにしか思えないんで、そういうことなら保証を維持しなければならなくなるけど、
それも「当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)」と契約書に書かれてる以上、
旭化成のされるがままにメンテナンス工事を受け入れなければならないわけで、
その昔「ヘーベルなんて10年ごとに塗装や防水工事を要求される金食い虫だぞ」とか言われてたのを見て
「15年塗装や30年塗装なのに何を寝言言ってんだか」と思ってた自分を殴ってあげたい
ただ、「保証を維持したいなら」という部分をカットせずに言ってほしかった
改修工事実施時の保証が10年しかないとは思わなかったからね
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15380
匿名さん
そもそも外壁塗装は30年耐久とメーカーが唱っているだけで、30年保証ではない。
契約書には30年間塗装要らずとか、そんな事は一切書いてない。
冷静になると分かるんだけど、あの時(契約前)は気がつかなかったなぁ。
-
15381
購入経験者
自分の時は
「へー、15年塗装なのに20年も防水の保証してくれるんだ。すごいね」
とか思ってたし、そう言った。
否定も肯定もしなかった当時の旭化成ホームズの人達が内心どう思ってたのか聞いてみたいわ。
-
15382
検討板ユーザーさん
>>15368 匿名さん
適当なところは確かです。
図面と違っても普通な感覚です。
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15383
検討板ユーザーさん
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15384
匿名さん
2020年度の旭化成建材「ヘーベルテクニカルハンドブック」持ってるんですが、
それにはALCは一般的に5~10年で再塗装・シーリング材の再充てんと書いてありますよ。
ホームズ社は塗装30年耐久と営業していますが、それなら建材のカタログにも「30年耐久の塗装が最近開発されました」とか、書いてもいいんじゃない?
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15385
通りがかりさん
了解した証拠はありますか?
なければ、そんな論理は通用しませんよ
私は、今、大手軽量鉄骨メーカーについて、法的手続を取って争っています
そのメーカーも同じような態度でした
しかし、口頭審理の場では通用しません
私が具体的に法令に違反していると指摘して、「安全だから問題ない」と理由も示さず回答していましたが、口頭審理の場では、私が具体的に説明しているにもかかわらず、否定する根拠を示していないと指摘されて、具体的に説明を求められていました。
口頭審理に引き出したら、論理的に矛盾していることとか、先ほどと言っていることがことなりますが、とかふざけた論理を色々と指摘されてい、胸がすかっとしましたよ。
審理が終わったら、どんな顔しているかなと見てやろうと思ったら、脱兎のように退室していきました。
余りにふざけた担当なら司法手続も視野に入れてもいいですよ
あと、大手と争ってわかりましたが、彼らも個人トラブルに弁護士とか使う程、時間も金も余ってません
法務部員すらでてこなかったです(多分、違法性は確実だったので、出れなかったのでしょう
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15386
購入経験者
導入後30年の実績とかがない頃から30年耐用シート防水とか謳ってましたけど、
「クレベリンの効果は密閉空間でのデータだったのを実使用である開放空間で有効であるかのように誤認させたことが景表法違反」
として措置命令を出せたんなら、もし机上実験のデータのみで30年塗装だの30年防水として売ってたとしたらそれもマズいんじゃないかと思うけどどうなんですかね
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15387
匿名さん
机上実験のデータすらないと思いますよ。
なんせ、直床不可な断熱材を根太レス工法に採用したくらいですから。
シロアリの心配なしと言っておいて、シロアリ被害があったり・・・
何か、いつも行き当たりばったりっぽい。
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15388
13932(引渡2021年キュービック)
>>15385さん
知識がないので口頭審理がどういうものかいまいちわからないのですが、 (口頭弁論といっしょ?)
なかなか痛快な感じですね。
>余りにふざけた担当なら司法手続も視野に入れてもいいですよ
ここの人たちもへーベルに対してもやってぜひ欲しいところですね。
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15389
匿名さん
>>15388
あの欠陥動画と一緒よ。弁護士が出て来るの。
で、やたら面倒な展開になるの、うんざりする位。
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15390
匿名さん
>>15388: 13932(引渡2021年キュービック)
30年耐久塗装、30年メンテナンスフリー、30年集中メンテなどの文言は契約書には記載されていないから、気をつけてね。契約書以外の紙きれ(カタログや冊子など)には法的効力はありません。
30年後は当時の担当者はいないし、HPは消されてる、聞いた話と違うと訴えても契約書通りです、と言われるだけ。
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15391
13932(引渡2021年キュービック)
>>15390
>30年耐久塗装、30年メンテナンスフリー、30年集中メンテ
そんなこと今は言ってないとおもいますよ。
30年無料点検と2年内装関係保証、10年設備保証、30年防水シートぐらいじゃないですか?
いろいろ交換する気満々ですよ>>15346
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15392
購入経験者
>>15385
法務部に弁護士も居るし、お抱えの顧問弁護士もいるわけですから旭化成は余裕があるんじゃないんですかね
法的に責任追及されても逃げられるように念には念を入れて契約書も作ってあるわけですし
理系技術集団だと思ってましたけど飛んだ思い違いでしたね
>>15387
確かに信じがたいほど行きあたりばったりにしか見えませんが、いくらなんでもさすがに試験データはあるんじゃないんでしょうかねえ
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15393
通りがかりさん
弁護士出てきたら粘ればいい
相手の人件費がどんどん減るだけなんだから
私は別のHMで工事トラブルで争ってますが、部長とか次長が出てきて、けむに巻いてましたが、
持久戦で粘ってやった
コーポレート部門(コンプライアンスやIR)に不法行為を通知してやった
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15394
匿名さん
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15395
匿名さん
>>15393
床ベコは「不法行為」には当たらないから、弁護士が出てくる。
そこら辺は織り込み済みでしょう。
だから「どうにかして欲しい」と電話しても未だに改善せず。
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15396
購入経験者
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15397
匿名さん
>>15396
「非常に稀」って文言、よく使われてますね。
吊り戸棚落下の件で揉めた時もそんな事言ってた。
30年防水保証と言っても、防水シートを全面無料で張り替えてくれる訳でもなく
部分的に絆創膏をベタベタ張るような補修になってしまうのかな。
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15398
購入経験者
>>15397
「(ヘーベル全体の着工件数から言えば)非常に稀」なのかもしれませんが、
「(ある特定時期の陸屋根ヘーベルハウスに限ったら)ものすごい高確率」とかの可能性を否定できませんよね
実際のところは件数未公表なのでわかりませんが。
>>15394のケースは2009年引渡しで2020年に補強工事実施。雨漏り未発生。
>>15396のケースは2009年引渡しで2014年に補強工事実施。2021年雨漏り発生。
旭化成の言う通りに補強工事を実施したにも関わらず結局雨漏りしたってのがかなり絶望的なんですよね
しかも、最初は施主側が雨漏りと気付かずただの建具の不具合と思いこんで有償修理になりかけてたという
ヘーベルは雨漏りだと気付かなかったのか、わかっててすっとぼけたのか・・・
「30年防水」とやらがわずか築5年で継ぎ接ぎされて、結局12年で雨漏りですもんね
これでも20年で保証が切れたら有償修理と言い出されるわけでしょうし
>>15396のオーナーさんは
「尚、ヘーベルのロングライフプログラムでは、防水は30年保証であることを、後で確認した。」
と未だに誤認されてるようなので気がかりです
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15399
匿名さん
雨漏りした時に建具や家具もビショビショになったら、それも保証してくれるの?
それは保証除外?
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15400
匿名さん
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