物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル |
交通 |
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
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15201
匿名さん
>>15200 引渡2021年キュービックさん
>>会社が不備を認識したら工法を変えるでしょうから
>>大半は問題ないという認識
会社は認識してないのですか?
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15202
13932(引渡2021年キュービック)
15201: 匿名さん
>>会社は認識してないのですか?
してないから揉めてるのではないのでしょうか?
対応もバラバラみたいですし。
・無料修理
・有償修理
・フローリング代替品使用(それ以外は有料)
・フローリング廃番も品番から無料で再生
会社が認識していればせめて費用に関しては統一されるのでは?
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15203
匿名さん
>>15202 引渡2021年キュービックさん
>>会社が認識していればせめて費用に関しては統一されるのでは?
本社が認識していない?
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15204
13932(引渡2021年キュービック)
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15205
匿名さん
>>15204 引渡2021年キュービックさん
支店から本社に報告されてない?
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15206
検討者さん
>>15190
オリコン1位を表示するために、いくつかプランがあって、近畿とか東海ビルダー部門の中間のプランで120万~150万くらいだったと思います。
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15207
13932(引渡2021年キュービック)
>>15205: 匿名さん
>支店から本社に報告されてない?
そりゃ報告されているでしょうし、支店を通り越してお客様から直接本社にクレームも上がってるでしょう。
でも工法の不備とは認識してないから支店の判断が統一されていないわけで。
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15208
購入経験者
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15209
匿名さん
>>15207 引渡2021年キュービックさん
>>支店を通り越してお客様から直接本社にクレームも上がってる
よくご存知ですね。
相当な数なんですか。
>>支店の判断が統一されていない
支店の誰の判断なんでしょうか。
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15210
検討者さん
やっぱり。
本社にはクレームが来てるけど
知らんぷり。
それでもうるさければ、弁護士登場なのね。
企業の弁護士は個人のことなんて、どうでもいいので、怖いですね。
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15211
13932(引渡2021年キュービック)
>>15209: 匿名さん
>>支店を通り越してお客様から直接本社にクレームも上がってる
>よくご存知ですね。
普通にお客様相談窓口がある企業なら本社へのクレームがあっても当然だと思います。
>相当な数なんですか。
床の不具合についての数は少ないと思いますよ。逆に多かったら大問題になりません?
年間1万棟近く売ってますからね。
>支店の誰の判断なんでしょうか。
支店なら判断者は支店長でしょうね。
この辺はつい最近、床の不具合があったけれど、廃番のフローリングをへーベルが再生してくれたっておっしゃってる方がいましたので、そのあたりを聞いてみたいところですね。
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15212
匿名さん
>>15211
>この辺はつい最近、床の不具合があったけれど、廃番のフローリングをへーベルが再生してくれたっておっしゃってる方がいま>したので、そのあたりを聞いてみたいところですね。
それうちですよ。何か質問ありますか?
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15213
購入経験者
年間1万棟近く売ってる大企業様なら、建築主が原因じゃない数件の不具合ぐらいホームサービス課や旭化成リフォームが全力尽くして建築主自身から「むしろ不具合が起きて得した」って言わせるぐらいの対応ができないもんかねえ
弁護士や法務部が全力尽くして揉み消そうとするとかじゃなくてさ
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15214
13932(引渡2021年キュービック)
>>15212: 匿名さん
おはようございます。
>それうちですよ。何か質問ありますか?
すみません、15212さんでしたか。
フローリング復刻対応ってスムーズに決まりました?
対応者が簡単に二つ返事で「復刻できます」って感じなのか、「こちらに関しては持ち帰りまして後日回答を・・」って対応だったのか気になりまして。
別案件で「廃番なのでもう同じものはありません。代替品はこれです。こちら以外は有料です」って対応もあったみたいなので、どうなのかと思いまして。
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15215
匿名さん
>>15213
数件じゃないみたいですよ。
うちに来た担当者によると、ここ10年位、床修理をやってるそうです。
「子穴に注入」も含めると相当な数でしょう。
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15216
口コミ知りたいさん
>>15213 購入経験者さん
不具合起きて得した対応求めるのは
クレーマーの発想なんで気をつけた方が良いですよ
誠心誠意しっかり対応してもらいたい、くらいの表現した方が宜しいかと
あと企業弁護士は良くも悪くも企業に雇われてるので
顧客側視点の対応はしてくれないですね
意図的に企業に不利益生じさせたら
弁護士会から追放されるので
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15217
匿名さん
>>15216
>顧客側視点の対応はしてくれない
例の欠陥動画を見てもよく解りますね。
とにかく回答が遅い、1ヵ月待ちとか。
で、回答になっていない。
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15218
購入経験者
>>15216
意図的に依頼企業に不利益を生じさせたらそりゃダメでしょう。当然だと思う
明らかに落ち度のない顧客に対する協議・交渉の範囲内でさえ依頼企業に不利益を生じさせたら追放されるもんなんですか?
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15219
口コミ知りたいさん
>>15218 購入経験者さん
当たり前でしょ。
弁護士会の信用を著しく損なう行為です。
普通は懲戒で追放されますよ
なので企業が雇ってる弁護士は施主の事は考えません。
あくまでも企業のために戦います。
施主が雇った弁護士なら施主のために戦ってくれますよ
というか、仮に貴方が雇った弁護士がいるとして、
相手方の立場にたって仕事されたらおかしいと思うでしょ?
普通の感覚持ちましょうね
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15220
口コミ知りたいさん
というわけで、
弁護士は中立ではありませんよ
企業に非が100%あるとしても
その損失を最小限にとどめようとするのです
中立の立場で考えてくれるのは
裁判官や調停員です
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15221
検討者さん
>>15216
できていなかったところを指摘していただき、ありがとうございます。今後、参考にして、改善策を考えますって意味だと思いますよ。
企業の弁護士は、企業側が悪くてものらりくらりとはぐらかして、泣き寝入りを狙うのが仕事です。誠意もありません。
法律ギリギリを渡るための人たちです。
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15222
匿名さん
床問題。
1回目の修理の時はホームサービス課の社員が担当。
2回目になると弁護士が窓口になった。
あの動画と同じ展開。
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15223
購入経験者
>>15219
和解する方が依頼主の傷が浅くなると思われる場合は弁護士も当たり前に調整・交渉するんじゃないの?
その結果依頼主が「この弱腰弁護士め。不利益被ったわ」とか言って解任することはあるかもしれんけど、それで弁護士会から懲戒で追放ってのはよくわからないね
裁判負ける度に追放されちゃわないかそれじゃ
それよりも突然出てきてクレーマー呼ばわりだの普通の感覚持てだの随分な言い草だね。どうした?
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15224
購入経験者
>>15221
そんな相手に「誠心誠意対応してほしい」と言うことに意味はなさそうですよね。
まあまあの金額払って家建てて、その利益から他ならぬ自分に戦いを仕掛けてくるのを雇われるとか考えただけでウンザリしますね。
戦うべき相手は果たして顧客なんでしょうかね。
例えば軒天材偽装の時なんかはニチアスと戦ったと思うんですよね。
原因が外部にある時はそうでも、原因が内部にある時は顧客と戦うことになるってことなんですかね。
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15225
匿名さん
-
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15226
匿名さん
>>15224
軒天の時はニチアスにもたせたんだろうから、へーベルは痛くも痒くもないと思いますよ。
あれ、どこから漏れたんでしょうね、内部から?
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15227
購入経験者
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15228
口コミ知りたいさん
なんか誤解与えてますかね?
意図的に不利益を被らせたらアウト
これはオッケーですかね?
和解した方が良いケースでは勿論依頼主に助言するでしょう
ただ依頼主がそれを受け入れず、違う意向を示したら弁護士はその意向に沿うように動かないといけないんですよ?
施主がどうなろうとね
ヘーベルのケースに当てはめると
弁護士がどう思おうとヘーベルの意向は
和解せずにどうにかしろってことでしょうね
ニチアスのケースは弁護士が妥協じゃなく
あくまでもニチアスがそう決定したんだと思いますよ
わかりますかね?
弁護士はアドバイスはするものの
依頼主の意向に沿って動くだけ。
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15229
13932(引渡2021年キュービック)
弁護士が窓口=裁判とはまた違いますよね。
まあ文句があるなら訴えろと言ってるようなものですが。
本社としては床問題に落ち度はない=無料修理はできないって主張なんでしょうけど、
無料でフローリングが新品になって満足!ってオーナーもいたりしてカオスな感じ。
せめて築10年までは無料修理とか裏規定とかあればなと思う。
あるオーナーは12年目に発症で無料、片や7年目に発症で有料とかありそうで怖い。
統一してくれ。
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15230
匿名さん
>>15228: 口コミ知りたいさん
>弁護士はアドバイスはするものの
依頼主の意向に沿って動くだけ。
実際、うちは弁護士対応になっていますが、そんな感じじゃないですよ。
窓口は弁護士、回答も弁護士。ホームズの社員は一切出て来ません。
こちらから見れば丸投げしたかのような対応ですがね。
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15231
匿名さん
>>15229: 13932(引渡2021年キュービック)
>>まあ文句があるなら訴えろと言ってるようなものですが。
いい事言いますね~
訴えても内装保証は2年の契約だから施主は負けますよ。
だから弁護士が出てくるのです。法を盾に諦めろと言ってるようなもん。
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15232
購入経験者
>>15228
>意図的に不利益を与えたらアウト
>>15218で「当然」と言ってるとおり
「法的には和解したほうがよい。裁判になったら五分五分か下手したら負ける」と思われる場合に「落とし所はこんなもんでしょう」と依頼主に説明、納得させるのも弁護士の仕事でしょ。その場合「依頼主目線より顧客側目線(客観的な目線)に立ってると見られても仕方ないことを言わざるを得ないよね」ってことを言ってる。
依頼主は極端に言えば弁護士に対して「和解に際して一銭も金銭負担などしたくない。それを実現するのがお前の仕事だ」と期待してるわけだから、その中でたとえば「落とし所は過去の相場から言って100万円相当の金銭負担で和解が妥当でしょう」と説明したらそれは「依頼主にとって不利益なこと」を言ってるよね。それを「相手の立場にたって仕事してる。おかしい」とは自分は思わない。おかしいと思う人もいるかもしれんが。
「長い目で見れば一時的に不利益を被っても長期的に考えれば利益になる」とかいくらでもそういう逃げは打てるだろうから、それを理由に依頼主からの解任はあったとしても弁護士会から追放なんてことはないでしょ。ってことを>>15223で言ってる。
実際の過去の和解の相場が「10万円程度の金銭負担」のケースで「100万円相当の金銭負担が妥当」とか説明してたら、それは明確に依頼者の不利益で弁護士会追放になるのも当然と言ってる。
勘違いはしてないと思うし、両方とも同じようなことを言ってると思うけどね。
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15233
口コミ知りたいさん
>>15230 匿名さん
弁護士対応になったら基本的に応対は全て弁護士になるに決まってるやん…
社員なんか出てくるわけがない
下手なこと言われたら困るんでね
丸投げに見えるんじゃなくて丸投げそのものです
アドバイスって弁護士対応になる前に
会社から相談持ちかけられた時にするのであって
弁護士対応になったら社員は基本ノータッチ
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15234
口コミ知りたいさん
>>15232 購入経験者さん
貴方が理屈っぽい方だと分かりました
アドバイス時点では懲戒はないね
私が弁護士会から懲戒されると言ってるのはその先
アドバイスしても受け入れられず、
なおかつその顧客対応を受けたのなら
依頼主の意向に沿って仕事しないとダメだということ。
まあヘーベル板と内容が離れてるので
この話題は終わりにしましょう
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15235
購入経験者
>>15225
明確に関連企業だから「内部」の扱いになるんじゃないですかねえ。そうすると「敵は顧客」ということになるのでしょうかね
例えばそこらの工務店だったら「敵は材料メーカー」になると思うんですよね
「悪いのはウチじゃなくてアイツらなんです」と。それはそれで困ることもあるだろうけど、建築主相手に弁護士使って対抗してくるとかはもっと困る。
「大手の安心感」に期待して多めに金額払ったら、大手故のしがらみと大手ならでは経済力で高い弁護士使ってあろうことか顧客に牙をむいてくるとか最悪ですよ。援助を送ってたらミサイルで返してきた。みたいな
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15236
戸建て検討中さん
>>15235 購入経験者さん
貴方の自家は何か被害に合ったんですか?
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15237
購入経験者
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15238
名無しさん
ヘーベルじゃないけどかつて大手の住宅会社で働いていた者です。経験上の話です。
高い買い物だから弁護士が出てくることはあります。流れとしては、(担当者・支店レベルで解決できないクレームが発生後)弁護士に相談→弁護士に勝てる勝てないの判断をしてもらう→勝てる場合は弁護士に投げるか対応拒否、負ける場合は施主の言うとおりの対応をする
つまり、会社側が勝てない場合は弁護士は出てきません。
弁護士が施主対応している時点で会社側は勝ちを確信してます。
ただ、負ける場合を私は聞いたことがありません。
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15239
戸建て検討中さん
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15240
13932(引渡2021年キュービック)
>>15238: 名無しさん
おはようございます。
>ただ、負ける場合を私は聞いたことがありません。
これは、「施主と裁判になって負けた」ということではなく、
クレームが来る→会社判断で「これがはウチが悪い」→会社が自主的にクレーム対応
クレームが来る→会社判断で「これは勝てそうだけど念のため確認」→弁護士に相談→弁護士対応か拒否
つまり、15238さんの働いていた大手住宅会社は、弁護士に相談する時点で勝ちを確信している。
すでに会社の判断力が裁判の勝ち負けをほぼ正確に判断できるぐらいになっている、ということでしょうか?
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15241
匿名さん
>>15240
そうでしょうね。
内装保証は2年だから、床がベコベコ凹もうが、ギシギシ音鳴りがしようが、法的には問題ないって判断ですよ。
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15242
購入経験者
「施主じゃないんだろ」「エア施主だろ」
「不具合ないんだろ」「エア被害者だろ」
なんか行動パターンがあまりにもで・・・なんなんだろこの手のコレ
>>15238
バリアフリーのリフォームで希望を満たしてなかったということで裁判起こして建て替え費用は認められなかったけど慰謝料が認められたという判決がつい先日東京地裁でありましたが、あれも会社側、会社側弁護士は完全勝訴判決が出ると見込んでたんでしょうねきっと。まだ確定判決じゃないですし今後どうなるかもわかりませんが。
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15243
匿名さん
うちも建築後しばらく経ってから相当施工不良を見つけたけど「生命や財産に関わるミス」は弁護士対応にはならなかった。
床の場合は「所々ベコベコ沈み込んでも住人の足の裏の感触が悪いだけで、怪我する訳ではないから放置しても問題ない」って判断だと思いますよ。現時点で根太を入れる気配もないし、放っておけばそのうち諦めると思っているのでしょう。
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15244
口コミ知りたいさん
>>15242 購入経験者さん
そうでしょうね。
会社側は勝てると思ってたんでしょうね。
おそらくかなり珍しいケースだと思います。
医療裁判と建築裁判はホント厳しいですから。
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15245
匿名さん
前にも書いたけど、床のベコベコってそこの住人の体重が問題なんじゃない?
発砲系断熱材は温度や湿気など化学的影響はなさそうだから、やっぱり物理的=荷重だと思うのよ。
近所で同時期に建てたへーベル宅に聞いてみたら、凹んでない家は家族全員が小柄。
一方、うちは大柄がいる・・・
断熱材単体の耐荷重は期待できない事を考慮すると、床ベコの原因は住人の体重がマックス80とか90kgなんじゃないかな?
だから、床ベコにならない家は一生ならないし、床ベコになる家は数年でまた床ベコになる・・・
へーベル側もそこのところ、一度調査した方がいいと思うんですよね。
たぶん、営業、設計担当者、アフター担当者などはそこの住人全員の体重は把握していないはず。
会社の対応からして、未だに何が原因なのか分かっていないような気がするのよ。
-
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15246
購入経験者
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15247
匿名さん
>>15246
>>施主には建築に関する充分な知見がない
例のHBハウス欠陥動画もそうですよ。
レンジフードの中とか施主が確認するわけないし。見たって分からないし。
一般の素人は皆そうじゃない?
で、指摘したら弁護士対応・・・
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15248
購入経験者
>>15245
それだと閾値が低すぎませんか。身長85cmぐらいだとちょっと人並み以上の筋肉つけたら体重80kg超えちゃいますよ。
ウチは床ベコしてませんけどね。
フローリングの幅が広いとか狭いとかは関係あるように思いますけどどうでしょうかね。幅の狭い方が下地の凹みの影響を受けて転びやすい(≒凹み)とか。
多分その程度のデータは担当者レベルでは取ってると思うんですが、実態が見えてきた今となっては会社として統一様式で取ってるかどうかは怪しいかなと。
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15249
口コミ知りたいさん
80kgで凹んでたらダメやろw
さすがにそれが原因なら家として成り立たんてw
冷蔵庫置場とか凹みまくる事になるぞw
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15250
匿名さん
>>15248
床材は幅広ではなくへーベルの標準です。
床材のせいだったら1回目の修理の時に同じメーカー(品番)を使わないと思うんですよね。
どうなんだろう?
修理中はへーベルの社員が一日中見張っていたから施工ミスではないだろうし。
まさか2回目も床ベコになるとは思わなかったから、あまりへーベルから聞いてないんですよね。
「繰り返しの荷重で断熱材が潰れた」とは聞きましたが、何故繰り返しの荷重=歩行で潰れるのか「原因」を聞いてないんです。
うちの場合は張り替えてまだ数年なので、床ベコの前兆(軽く沈む、音鳴り)のような症状ですが、このままだと10年~15年もつかもたないか。まぁ、前回と同じような症状ですねぇ。
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15251
匿名さん
>>15249
冷蔵庫って確かに大型は140kgありますが、足が4本ですよね。
なので一本あたりの荷重は35㎏です。
一方、体重80㎏の人が歩いた場合、一瞬片足になりますが、そこのつま先の面積って20cm角位で80kg荷重がそのまま掛かりますよ。それで床の継ぎ目を踏んだりしたら・・・?
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15252
購入経験者
以前に貼られてた
https://polaris-hs.jp/house_make/hebelhouse_hyoban.html
の中段あたりの床ベコの画像を見た時にフローリングの巾が50、60mmぐらいの細いタイプに見えて、ちょっと考えたら巾の狭い方が下地の凹みの影響を受けやすいかなと思って
どちらにしてもフローリングの巾の影響は他の要素より軽微かもしれません。
標準品で発生してる以上、フローリングのせいではないでしょうし、根本原因を取り除かない限り解決はきっと無理でしょうねえ。
根本原因がわかっててもその除去が現実的に不可能なら、不具合が出る度に何らかの対応はしてもらわないと困りますよね。
うちは2階の一部の床がフカフカしてきたんですけど、コレ地味に困りますね。
フローリングの角が出てそこに靴下が引っかかったり、夏で素足だと怪我の危険もあるし。
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15253
匿名さん
>>15252
角が出てきたのは単に突き板のシートが薄すぎるからだと思います。
突き板と言っても0.2~0.6mmほど幅があり、厚い方が耐久性はあると思います。
へーベルの突き板は見るからにペラペラですから。うちの2階も角が浮いてきましたよ。
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15254
名無しさん
>>15240 13932(引渡2021年キュービック)さん
15238です。
ある程度、たとえ会社側にミスが無かったとしても施主との関係を維持するために無償で対応することはあります。それはヘーベルでも同じだと思います。
弁護士に対応を依頼するのは社員や他の客に危害が及ぶと考えられる場合です。
例えば、施主の過剰要求程度では弁護士には依頼しません。担当や上司が拒否の姿勢を取れば良いからです。
私の経験上で弁護士が直接対応したのは
深夜2時に担当者が起きるまで電話をかける、というのを数ヶ月続けた施主。
担当者に対し「お前の家族を○す」と言い放った施主。
不具合に対し多額の金銭を要求してきた施主。
もちろん会社側の施工不良や確認不足はありますが、社員の身に危険が及ぶようであれば弁護士対応ですね。うちの会社の場合は。
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15255
匿名さん
>>15254 名無しさん
>弁護士に対応を依頼するのは社員や他の客に危害が及ぶと考えられる場合です。
床ベコ被害者ですが、ちょっとそれは聞き捨てならないなぁ。
>深夜2時に担当者が起きるまで電話をかける、というのを数ヶ月続けた施主。
担当者に対し「お前の家族を○す」と言い放った施主。
不具合に対し多額の金銭を要求してきた施主。
そんな事はしてないし・・・
誤解を生むので訂正して欲しいです。
それに他社ならスレ違い。
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-
15256
購入経験者
>>15253
自分はフカフカしてフローリングが部分的にひねって角が出てるのだと思ってましたけど、これ表面がめくれてるんですかねえ。
フローリングも15年もたないのか・・・今度同時期に建売買った友人に聞いてみよっと。
>>15254
「設計上の問題」「材料選定上の問題」「施工手順の問題」「施工精度の問題」「材料の耐久性の問題」等、いろいろあると思いますが、そもそもハウスメーカーが「ウチは悪くない」「ミスしてない」と言い切れるケースでなおかつ客からのクレームが止まらないってどういうケースなんでしょう。
>>15255
ヘーベルは弁護士を呼ぶハードルがよそと比べて低いってことなんでしょうかね。
技術力とアフターフォローで売ってた筈の会社がなんとも情けない話ですが。
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15257
検討者さん
>>15254
今まで読んできた中では、床べこは1回直して、また、同じようなことが起こったから連絡したら、弁護士対応になったって感じでしたよね。
大体、そんな嫌がらせがあったら、喜んで、警察沙汰のするんじないですかね、それこそ。
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15258
13932(引渡2021年キュービック)
>>15254: 名無しさん
無償対応うらやましいです。私なんて顧客紹介も出来ないので関係を切りやすいから無理でしょうね。
>弁護士に対応を依頼するのは・・・・・
そうですね、そういう方向での弁護士依頼もありますよね。
必ずしも弁護士対応=法人100%悪ということではないですよね。
弁護士対応じゃないですけど、懐かしの東芝クレーマー事件とか法人は悪役になりやすいイメージです。
大手ハウスメーカだと金額も張りますからいろいろありますね。
参考になりました。ありがとうございました。
ちなみにウチの会社(金融)の最近の弁護士案件は、
「顧客本人は納得している」が、親族(ご子息様)からの訴えが多いです。
裁判になるとほぼ和解案を飲む形になります。高齢者に弱い業界です。
>>15255: 匿名さん
別にそんなに気にしないでも。そもそも元から他社の話だし。
へーベルの社員とか関係者だとかさんざん言われている私でさえ、誤解しないから大丈夫ですよ。
-
15259
e戸建てファンさん
単純にハウスメーカーとして取り扱いが難しくて、慎重な対応が必要だから弁護士対応にしてるだけだと思うけど。
普通の施工不良だったらサポート対応だろうけど、今回の床ベコは設計自体の不備の可能性もあるわけで、そのクレーム対応の波及効果って極めて広いよね。当たり前だけど、そこそこ大きな会社で設計起因の不備があったらその対応メンバーには必ず弁護士入るし。。吊り戸棚落下は安全上の問題があったから結果として予防的な全交換になったけど、床ベコは補修にもかなりの金額がかかるし、内装保証の絡みもあって交換後の再補修まで内装保証が切れてても対応すべきかは微妙。ていうのは設計上不備があった不良だとして、追加で下地に板を入れるわけにはいけないから、対応後も不良が出るとすると、継続的に不良が発生する可能性があるわけで。。なら永遠に無償でフローリング交換しなきゃいけないの?ってことになる。サポートとしても難しい案件だと思う。。ていうかこれだけの大手で、吊り戸棚落下含めて、設計上の不備が疑われるクレームが連続して発生してること自体正常ではない。。
-
15260
購入経験者
>内装保証の絡みもあって交換後の再補修まで内装保証が切れてても対応すべきかは微妙。
>ていうのは設計上不備があった不良だとして、追加で下地に板を入れるわけにはいけないから、対応後も不良が出るとすると、継続的に不良が発生する可能性があるわけで。
>なら永遠に無償でフローリング交換しなきゃいけないの?ってことになる。
そこなんですよね。
「永遠に無償で俺らが直してやらなきゃなんねーの?」
ってのがハウスメーカーの言い分だと思いますけど、それなら施主の言い分は
「お前らが採用を決めた納まりと材料により起きた不具合を永遠に自費で俺らが直さなきゃならねーの?」
ってことで
個人的には、それほど発生率が高くない。かつ怪我等の危険性も高くないのであれば、発生した世帯に対しては個別に無償で直し続けるしかないんじゃないかと思いますよ。
そんなお粗末な不具合を起こすこと自体がもう大変残念としか言いようがないです。
-
15261
検討者さん
弁護士が慎重に対応?
違うから。
のらりくらりと、泣き寝入りをさせるために時間稼ぎするだけの弁護士だから。
あまり、良く受け取らない方がいいと思う。
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15262
匿名さん
-
15263
名無しさん
>>15261 検討者さん
弁護士が慎重に対応じゃなくて
会社として慎重に対応しないといけないから
弁護士が応対してるんでしょ。のらりくらりしたり
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15264
匿名さん
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15265
検討者さん
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15266
通りがかりさん
>>15260 購入経験者さん
"それほど発生率が高くない。かつ怪我等の危険性も高くないのであれば、発生した世帯に対しては個別に無償で直し続けるしかないんじゃないかと思いますよ。"
逆じゃないですか?
発生率が低いなら個別の問題(施主の使い方や間取りの影響)であって会社が全て負担するのは筋が違うのでは?
軒天問題(へーベルが悪いとは言い切れないが)や吊戸などの発生率・危険性が高いものが会社対応だと思いますが。
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15267
匿名さん
>>15266: 通りがかりさん
>>それほど発生率が高くない
そうでもないようです。
アフター担当から聞きましたが「ここ10年位、床張り替えやってる」と言ってました。
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15268
購入経験者
>>15266
まず大前提として「設計または材料が原因で発生した問題」について言及してます。
したがって「建築主の過失や間取りに起因する問題」は話に入ってません。
自分でDIYでヘーベル版を孔貫通させておいて「保証で対応しろよ」なんて非常識な話は誰もしてませんから。
わかりやすく言えば「フツーの人がフツーに住んでて起こる不具合」の話です。
A 発生率:高 緊急性:高
B 発生率:高 緊急性:低
C 発生率:低 緊急性:高
D 発生率:低 緊急性:低
優先順位の付け方について、Aは直ちに全対応するべき案件になるんでしょうけど、BCは判断が難しいのかな。Dの「発生率が低くて怪我等の危険性も低いもの」は、のらりくらりでも構わないので「もし不具合起きたら無償で直し続けてやるよ」と個別に対応するしかないんじゃないかと言ってるんです。もちろん不具合が起きなければ何もしなくていいんですけどね。
そこでやれ保証期間がどうのと言い出すと「そもそも問題の発端はお前だろ?」ってことになるわけで。もちろん期間が伸びれば発生率は相対的に上がるわけですからやりたくないのは当然でしょうけどね。とは言え半永久ってのはさすがにないから、せいぜい宣伝広告で謳ってた程度の期間(耐用年数)ぐらいは対応するしかないんじゃないかと。
Dについて「のらりくらりと保証期間超えるまで逃げちまえば勝ちだ」みたいな考えだったら最悪ですってことです。
そもそもそれなりの口銭取ってる以上、お粗末な不具合を起こすこと自体を「恥」だと思ってもらわないと。
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15269
匿名さん
>>15266
>施主の使い方や間取りの影響
うちの廊下が凹んだのは、体重が80㎏オーバーだったから?
間取りの影響ってどういう事でしょう?
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15270
e戸建てファンさん
会社の顧問弁護士だから会社にとって言いことしか言わないし、会社のためなら施主にとって損なことだって平気で言うし平気で要求します。
へーベルはそういう姿勢が、すごくしっかりはっきりしてます(←嫌味)
へーベル>>>>>>>施主
の優先がひどすぎです。
施主が怪我しようが病院行こうが、会社のために法律をあちこちからかいつまんできて責任回避します。
施主側も弁護士たてないとやっていけません。
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15271
購入経験者
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15272
名無しさん
パナのやつ
日当たり良すぎて劣化してるように見えるのもあるけど
白いやつは日当たりとか関係なさそうですね
水に良く濡れていたとかならともかく、少しひどい気がしますね
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15273
匿名さん
>>15270 e戸建てファンさん
弁護士に質問しても全然話にならない。
こちらはどうしてそうなったのか説明が欲しかったんだけど。
建築の事は弁護士ではなく、社員でないと話にならない。
でも、社員は出てこない。
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15274
検討者さん
もう対応するつもりはありませんから、弁護士と、通じない話を、のらりくらりとやっていてください。
裁判してもいいですよ、契約書に 印鑑、押してあるでしょ。
みたいな感じなのかな。
酷いね。
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15275
匿名さん
>>15268
>>宣伝広告で謳ってた程度の期間(耐用年数)
展示場に行くと床60年
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15276
匿名さん
15275だけど続き。
へーベルの床が60年もつと思う?
直床不可な断熱材を使用しておいて、60年もつと思いますか?
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15277
購入経験者
「(無尽蔵に修繕費をかければ)60年もつ」
「(いくら床が10年20年で凸凹になったとしても床は抜けてないから)60年もつ」
とかでしょうか。「もつ」の定義の話に持ち込まれるともうどうしようもないんですよね
だから「耐用年数表記には保証のX倍まで」等の規制をかけないとダメじゃないかなと前に書いたんです。
いろんな広告規制や販売差し止めとかまでやってるのに、家という一般的に「人生を左右するぐらいの大きな買い物」に対してあまりに野放しにしすぎじゃないでしょうか。洗たくマグちゃんのような「まったく、困ったもんだね」なんて言ってられるものじゃないんだから。
ヘーベルだけに限った話じゃないと思いますし、ヘーベルだけを規制するべきことでもないです。
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15278
購入経験者
>>15272
推測ですけど建築主に落ち度はないと思うんですよね。
それでも「保証期間2年ですから」とか言い出されて当たり前に費用請求されて>>15274のような対応されたらたまらないでしょう。
「この家を解体するまでに何回床の補修させられていくら取られるんだろう」って。
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15279
匿名さん
某断熱材メーカーの担当者に聞いたみました。
直床不可は承知ですが、それでも使用した場合は?と質問したところ
必ず起こるとは限りませんが、と前置きした上で
(フローリング床の下に合板を入れても)局所的な荷重が作用して断熱材の表面が潰れ、それによって接着材が剥がれ、床鳴りなどが起こる事もあります、という内容の返答があった。
>>14923
の通り、現在も床鳴りがあるようだけどね。どうなんだろう?
現在のへーベル、断熱材は接着剤で留めてるんだっけ?それとも釘とかネジ?
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15280
評判気になるさん
話し変わってスマンがヘーベルの3階建て、交通振動でやたら揺れますか?
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15281
匿名さん
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15282
ヘーベリアン
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15283
購入経験者
>>15280
道路から10m近く離れてて2階でもダンプやトラックが走るとビリビリ揺れるから
3階ならもっと揺れるんだろうなと思うところ
道路の近いできるだけ古い三階建て街かど展示場で確認するかした方がいいんじゃないですか
この手の話はいくらでも逃げが効くから人の言うこと聞いたり、出処の怪しいデータや宣伝文句を
見ても何のアテにもならないですよ。
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15284
名無しさん
地盤の影響が大きいでしょ
自分の土地以外にも周辺の地盤状況に左右される
また地盤良くてもマンションと比較したら戸建はどこも振動来ますよ
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15285
匿名さん
へーベルの営業が
「へーベルが防蟻不用と言っているのはそこなんです。マンション表記されていますから。」
と自信満々に説明してたけど、マンション表記って・・・本当?
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15286
e戸建てファンさん
>>15281 匿名さん
吊戸棚の件はここでも大体全容が推測されてたかと思います。
ヘーベルの設計不備というか施工手順書不備で吊戸棚が落下する案件が何件か発生したために、追加でネジ打ちを行う対応をしたようです。
その際に、正直に背景事情を説明されている施主と、耐震基準を変更したので自主的に対応したという説明をされている施主がいます。
耐震基準を引き上げたので対応した という説明は嘘まではついていませんが、誠実ではない説明ですね。
これは真偽不明な情報ですが、戸棚落下で怪我をしたり、という事故も何件かあった 可能性があるようです。
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15287
匿名さん
知り合いの社員も別件の会話の中で、吊り戸棚が落下してお客さんの家に謝りに行った、と言ってた。
その時は何気に流したけど、後から考えたら「構造が売りの割には家の中で事故があるんだ」と思った。
悪気も感じられず、普通に話してきたのでびっくりしたけど。
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15288
名無しさん1
ご無沙汰してます!
これ写真では見た事あったんですが凄いですね。
決壊場所の直線上に建ってて。
流れてきた家を二軒受け止めて。
結果。
後ろの電柱に掴まってる方まで守ってる。
ひょっとしたら合成かCGですかね?
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15289
購入経験者
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15291
名無しさん1
疑問なんですが。
何でヘーベルハウス凄いねと書くとヘーベル社員だ!とか。
怒られるんですか?
ここってヘーベルハウス凄いねは禁止なんですか?
ルールが分かってなくて申し訳ないです。
でも。凄くないですか?
当時も頑張れ!助かれ!って見てました。
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15292
購入経験者
どうでもいいけど災害被害の営利利用って果てしなく下品だと思うんだよね
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15293
匿名さん
>>15292
同意します。
阪神淡路大震災の写真もカタログに載ってた。営業が自慢気に見せてたな。
ススだらけのへーベルハウス...。そこの住人の事も考慮して欲しいと内心思ったわ。
売る為には何でもありなのか。会社の体質が透けて見えるね。
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15294
匿名さん
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15295
名無しさん1
皆さん大丈夫ですか?
ヘーベルハウスの宣伝映像じゃなくて。
ニュース映像ですよ。
怖くて何も書き込めません。
書き込むのやめますね。。
気分を害してしまい申し訳ございませんでした。
ここでヘーベルハウスが凄いと書き込んだことを謝罪します。
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15297
購入経験者
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15298
口コミ知りたいさん
さすがにニュース映像に文句つけるなよw
ヘーベル悪く言いたいのは分かるが
ニュース映像張った人がいなくなって良かったとか
向けるべき矛先間違えてやしないかい?
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15299
13932(引渡2021年キュービック)
へーベルで建てて後悔するような思いをした方がいるのもわかりますが、一方で満足していた方もいるわけで。
業績を見るとそれなりの評価はあるのだと思います。
そこが歯がゆいのかもしれませんが、真偽不明で落下事故が起きたとか書くのは完全に一線超えてると思いますけどね。
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15300
匿名さん
>>15299
>>真偽不明で落下事故が起きた
落下事故知らないんですか?
全国で吊り戸棚が落下したんですよ、施工不良で。
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