物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル |
交通 |
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
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15201
匿名さん
>>15200 引渡2021年キュービックさん
>>会社が不備を認識したら工法を変えるでしょうから
>>大半は問題ないという認識
会社は認識してないのですか?
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15202
13932(引渡2021年キュービック)
15201: 匿名さん
>>会社は認識してないのですか?
してないから揉めてるのではないのでしょうか?
対応もバラバラみたいですし。
・無料修理
・有償修理
・フローリング代替品使用(それ以外は有料)
・フローリング廃番も品番から無料で再生
会社が認識していればせめて費用に関しては統一されるのでは?
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15203
匿名さん
>>15202 引渡2021年キュービックさん
>>会社が認識していればせめて費用に関しては統一されるのでは?
本社が認識していない?
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15204
13932(引渡2021年キュービック)
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15205
匿名さん
>>15204 引渡2021年キュービックさん
支店から本社に報告されてない?
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15206
検討者さん
>>15190
オリコン1位を表示するために、いくつかプランがあって、近畿とか東海ビルダー部門の中間のプランで120万~150万くらいだったと思います。
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15207
13932(引渡2021年キュービック)
>>15205: 匿名さん
>支店から本社に報告されてない?
そりゃ報告されているでしょうし、支店を通り越してお客様から直接本社にクレームも上がってるでしょう。
でも工法の不備とは認識してないから支店の判断が統一されていないわけで。
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15208
購入経験者
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15209
匿名さん
>>15207 引渡2021年キュービックさん
>>支店を通り越してお客様から直接本社にクレームも上がってる
よくご存知ですね。
相当な数なんですか。
>>支店の判断が統一されていない
支店の誰の判断なんでしょうか。
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15210
検討者さん
やっぱり。
本社にはクレームが来てるけど
知らんぷり。
それでもうるさければ、弁護士登場なのね。
企業の弁護士は個人のことなんて、どうでもいいので、怖いですね。
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15211
13932(引渡2021年キュービック)
>>15209: 匿名さん
>>支店を通り越してお客様から直接本社にクレームも上がってる
>よくご存知ですね。
普通にお客様相談窓口がある企業なら本社へのクレームがあっても当然だと思います。
>相当な数なんですか。
床の不具合についての数は少ないと思いますよ。逆に多かったら大問題になりません?
年間1万棟近く売ってますからね。
>支店の誰の判断なんでしょうか。
支店なら判断者は支店長でしょうね。
この辺はつい最近、床の不具合があったけれど、廃番のフローリングをへーベルが再生してくれたっておっしゃってる方がいましたので、そのあたりを聞いてみたいところですね。
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15212
匿名さん
>>15211
>この辺はつい最近、床の不具合があったけれど、廃番のフローリングをへーベルが再生してくれたっておっしゃってる方がいま>したので、そのあたりを聞いてみたいところですね。
それうちですよ。何か質問ありますか?
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15213
購入経験者
年間1万棟近く売ってる大企業様なら、建築主が原因じゃない数件の不具合ぐらいホームサービス課や旭化成リフォームが全力尽くして建築主自身から「むしろ不具合が起きて得した」って言わせるぐらいの対応ができないもんかねえ
弁護士や法務部が全力尽くして揉み消そうとするとかじゃなくてさ
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15214
13932(引渡2021年キュービック)
>>15212: 匿名さん
おはようございます。
>それうちですよ。何か質問ありますか?
すみません、15212さんでしたか。
フローリング復刻対応ってスムーズに決まりました?
対応者が簡単に二つ返事で「復刻できます」って感じなのか、「こちらに関しては持ち帰りまして後日回答を・・」って対応だったのか気になりまして。
別案件で「廃番なのでもう同じものはありません。代替品はこれです。こちら以外は有料です」って対応もあったみたいなので、どうなのかと思いまして。
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15215
匿名さん
>>15213
数件じゃないみたいですよ。
うちに来た担当者によると、ここ10年位、床修理をやってるそうです。
「子穴に注入」も含めると相当な数でしょう。
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15216
口コミ知りたいさん
>>15213 購入経験者さん
不具合起きて得した対応求めるのは
クレーマーの発想なんで気をつけた方が良いですよ
誠心誠意しっかり対応してもらいたい、くらいの表現した方が宜しいかと
あと企業弁護士は良くも悪くも企業に雇われてるので
顧客側視点の対応はしてくれないですね
意図的に企業に不利益生じさせたら
弁護士会から追放されるので
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15217
匿名さん
>>15216
>顧客側視点の対応はしてくれない
例の欠陥動画を見てもよく解りますね。
とにかく回答が遅い、1ヵ月待ちとか。
で、回答になっていない。
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15218
購入経験者
>>15216
意図的に依頼企業に不利益を生じさせたらそりゃダメでしょう。当然だと思う
明らかに落ち度のない顧客に対する協議・交渉の範囲内でさえ依頼企業に不利益を生じさせたら追放されるもんなんですか?
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15219
口コミ知りたいさん
>>15218 購入経験者さん
当たり前でしょ。
弁護士会の信用を著しく損なう行為です。
普通は懲戒で追放されますよ
なので企業が雇ってる弁護士は施主の事は考えません。
あくまでも企業のために戦います。
施主が雇った弁護士なら施主のために戦ってくれますよ
というか、仮に貴方が雇った弁護士がいるとして、
相手方の立場にたって仕事されたらおかしいと思うでしょ?
普通の感覚持ちましょうね
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15220
口コミ知りたいさん
というわけで、
弁護士は中立ではありませんよ
企業に非が100%あるとしても
その損失を最小限にとどめようとするのです
中立の立場で考えてくれるのは
裁判官や調停員です
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15221
検討者さん
>>15216
できていなかったところを指摘していただき、ありがとうございます。今後、参考にして、改善策を考えますって意味だと思いますよ。
企業の弁護士は、企業側が悪くてものらりくらりとはぐらかして、泣き寝入りを狙うのが仕事です。誠意もありません。
法律ギリギリを渡るための人たちです。
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15222
匿名さん
床問題。
1回目の修理の時はホームサービス課の社員が担当。
2回目になると弁護士が窓口になった。
あの動画と同じ展開。
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15223
購入経験者
>>15219
和解する方が依頼主の傷が浅くなると思われる場合は弁護士も当たり前に調整・交渉するんじゃないの?
その結果依頼主が「この弱腰弁護士め。不利益被ったわ」とか言って解任することはあるかもしれんけど、それで弁護士会から懲戒で追放ってのはよくわからないね
裁判負ける度に追放されちゃわないかそれじゃ
それよりも突然出てきてクレーマー呼ばわりだの普通の感覚持てだの随分な言い草だね。どうした?
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15224
購入経験者
>>15221
そんな相手に「誠心誠意対応してほしい」と言うことに意味はなさそうですよね。
まあまあの金額払って家建てて、その利益から他ならぬ自分に戦いを仕掛けてくるのを雇われるとか考えただけでウンザリしますね。
戦うべき相手は果たして顧客なんでしょうかね。
例えば軒天材偽装の時なんかはニチアスと戦ったと思うんですよね。
原因が外部にある時はそうでも、原因が内部にある時は顧客と戦うことになるってことなんですかね。
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15225
匿名さん
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15226
匿名さん
>>15224
軒天の時はニチアスにもたせたんだろうから、へーベルは痛くも痒くもないと思いますよ。
あれ、どこから漏れたんでしょうね、内部から?
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15227
購入経験者
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15228
口コミ知りたいさん
なんか誤解与えてますかね?
意図的に不利益を被らせたらアウト
これはオッケーですかね?
和解した方が良いケースでは勿論依頼主に助言するでしょう
ただ依頼主がそれを受け入れず、違う意向を示したら弁護士はその意向に沿うように動かないといけないんですよ?
施主がどうなろうとね
ヘーベルのケースに当てはめると
弁護士がどう思おうとヘーベルの意向は
和解せずにどうにかしろってことでしょうね
ニチアスのケースは弁護士が妥協じゃなく
あくまでもニチアスがそう決定したんだと思いますよ
わかりますかね?
弁護士はアドバイスはするものの
依頼主の意向に沿って動くだけ。
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15229
13932(引渡2021年キュービック)
弁護士が窓口=裁判とはまた違いますよね。
まあ文句があるなら訴えろと言ってるようなものですが。
本社としては床問題に落ち度はない=無料修理はできないって主張なんでしょうけど、
無料でフローリングが新品になって満足!ってオーナーもいたりしてカオスな感じ。
せめて築10年までは無料修理とか裏規定とかあればなと思う。
あるオーナーは12年目に発症で無料、片や7年目に発症で有料とかありそうで怖い。
統一してくれ。
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15230
匿名さん
>>15228: 口コミ知りたいさん
>弁護士はアドバイスはするものの
依頼主の意向に沿って動くだけ。
実際、うちは弁護士対応になっていますが、そんな感じじゃないですよ。
窓口は弁護士、回答も弁護士。ホームズの社員は一切出て来ません。
こちらから見れば丸投げしたかのような対応ですがね。
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15231
匿名さん
>>15229: 13932(引渡2021年キュービック)
>>まあ文句があるなら訴えろと言ってるようなものですが。
いい事言いますね~
訴えても内装保証は2年の契約だから施主は負けますよ。
だから弁護士が出てくるのです。法を盾に諦めろと言ってるようなもん。
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15232
購入経験者
>>15228
>意図的に不利益を与えたらアウト
>>15218で「当然」と言ってるとおり
「法的には和解したほうがよい。裁判になったら五分五分か下手したら負ける」と思われる場合に「落とし所はこんなもんでしょう」と依頼主に説明、納得させるのも弁護士の仕事でしょ。その場合「依頼主目線より顧客側目線(客観的な目線)に立ってると見られても仕方ないことを言わざるを得ないよね」ってことを言ってる。
依頼主は極端に言えば弁護士に対して「和解に際して一銭も金銭負担などしたくない。それを実現するのがお前の仕事だ」と期待してるわけだから、その中でたとえば「落とし所は過去の相場から言って100万円相当の金銭負担で和解が妥当でしょう」と説明したらそれは「依頼主にとって不利益なこと」を言ってるよね。それを「相手の立場にたって仕事してる。おかしい」とは自分は思わない。おかしいと思う人もいるかもしれんが。
「長い目で見れば一時的に不利益を被っても長期的に考えれば利益になる」とかいくらでもそういう逃げは打てるだろうから、それを理由に依頼主からの解任はあったとしても弁護士会から追放なんてことはないでしょ。ってことを>>15223で言ってる。
実際の過去の和解の相場が「10万円程度の金銭負担」のケースで「100万円相当の金銭負担が妥当」とか説明してたら、それは明確に依頼者の不利益で弁護士会追放になるのも当然と言ってる。
勘違いはしてないと思うし、両方とも同じようなことを言ってると思うけどね。
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15233
口コミ知りたいさん
>>15230 匿名さん
弁護士対応になったら基本的に応対は全て弁護士になるに決まってるやん…
社員なんか出てくるわけがない
下手なこと言われたら困るんでね
丸投げに見えるんじゃなくて丸投げそのものです
アドバイスって弁護士対応になる前に
会社から相談持ちかけられた時にするのであって
弁護士対応になったら社員は基本ノータッチ
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15234
口コミ知りたいさん
>>15232 購入経験者さん
貴方が理屈っぽい方だと分かりました
アドバイス時点では懲戒はないね
私が弁護士会から懲戒されると言ってるのはその先
アドバイスしても受け入れられず、
なおかつその顧客対応を受けたのなら
依頼主の意向に沿って仕事しないとダメだということ。
まあヘーベル板と内容が離れてるので
この話題は終わりにしましょう
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15235
購入経験者
>>15225
明確に関連企業だから「内部」の扱いになるんじゃないですかねえ。そうすると「敵は顧客」ということになるのでしょうかね
例えばそこらの工務店だったら「敵は材料メーカー」になると思うんですよね
「悪いのはウチじゃなくてアイツらなんです」と。それはそれで困ることもあるだろうけど、建築主相手に弁護士使って対抗してくるとかはもっと困る。
「大手の安心感」に期待して多めに金額払ったら、大手故のしがらみと大手ならでは経済力で高い弁護士使ってあろうことか顧客に牙をむいてくるとか最悪ですよ。援助を送ってたらミサイルで返してきた。みたいな
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15236
戸建て検討中さん
>>15235 購入経験者さん
貴方の自家は何か被害に合ったんですか?
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15237
購入経験者
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15238
名無しさん
ヘーベルじゃないけどかつて大手の住宅会社で働いていた者です。経験上の話です。
高い買い物だから弁護士が出てくることはあります。流れとしては、(担当者・支店レベルで解決できないクレームが発生後)弁護士に相談→弁護士に勝てる勝てないの判断をしてもらう→勝てる場合は弁護士に投げるか対応拒否、負ける場合は施主の言うとおりの対応をする
つまり、会社側が勝てない場合は弁護士は出てきません。
弁護士が施主対応している時点で会社側は勝ちを確信してます。
ただ、負ける場合を私は聞いたことがありません。
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15239
戸建て検討中さん
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15240
13932(引渡2021年キュービック)
>>15238: 名無しさん
おはようございます。
>ただ、負ける場合を私は聞いたことがありません。
これは、「施主と裁判になって負けた」ということではなく、
クレームが来る→会社判断で「これがはウチが悪い」→会社が自主的にクレーム対応
クレームが来る→会社判断で「これは勝てそうだけど念のため確認」→弁護士に相談→弁護士対応か拒否
つまり、15238さんの働いていた大手住宅会社は、弁護士に相談する時点で勝ちを確信している。
すでに会社の判断力が裁判の勝ち負けをほぼ正確に判断できるぐらいになっている、ということでしょうか?
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15241
匿名さん
>>15240
そうでしょうね。
内装保証は2年だから、床がベコベコ凹もうが、ギシギシ音鳴りがしようが、法的には問題ないって判断ですよ。
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15242
購入経験者
「施主じゃないんだろ」「エア施主だろ」
「不具合ないんだろ」「エア被害者だろ」
なんか行動パターンがあまりにもで・・・なんなんだろこの手のコレ
>>15238
バリアフリーのリフォームで希望を満たしてなかったということで裁判起こして建て替え費用は認められなかったけど慰謝料が認められたという判決がつい先日東京地裁でありましたが、あれも会社側、会社側弁護士は完全勝訴判決が出ると見込んでたんでしょうねきっと。まだ確定判決じゃないですし今後どうなるかもわかりませんが。
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15243
匿名さん
うちも建築後しばらく経ってから相当施工不良を見つけたけど「生命や財産に関わるミス」は弁護士対応にはならなかった。
床の場合は「所々ベコベコ沈み込んでも住人の足の裏の感触が悪いだけで、怪我する訳ではないから放置しても問題ない」って判断だと思いますよ。現時点で根太を入れる気配もないし、放っておけばそのうち諦めると思っているのでしょう。
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15244
口コミ知りたいさん
>>15242 購入経験者さん
そうでしょうね。
会社側は勝てると思ってたんでしょうね。
おそらくかなり珍しいケースだと思います。
医療裁判と建築裁判はホント厳しいですから。
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15245
匿名さん
前にも書いたけど、床のベコベコってそこの住人の体重が問題なんじゃない?
発砲系断熱材は温度や湿気など化学的影響はなさそうだから、やっぱり物理的=荷重だと思うのよ。
近所で同時期に建てたへーベル宅に聞いてみたら、凹んでない家は家族全員が小柄。
一方、うちは大柄がいる・・・
断熱材単体の耐荷重は期待できない事を考慮すると、床ベコの原因は住人の体重がマックス80とか90kgなんじゃないかな?
だから、床ベコにならない家は一生ならないし、床ベコになる家は数年でまた床ベコになる・・・
へーベル側もそこのところ、一度調査した方がいいと思うんですよね。
たぶん、営業、設計担当者、アフター担当者などはそこの住人全員の体重は把握していないはず。
会社の対応からして、未だに何が原因なのか分かっていないような気がするのよ。
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15246
購入経験者
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15247
匿名さん
>>15246
>>施主には建築に関する充分な知見がない
例のHBハウス欠陥動画もそうですよ。
レンジフードの中とか施主が確認するわけないし。見たって分からないし。
一般の素人は皆そうじゃない?
で、指摘したら弁護士対応・・・
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15248
購入経験者
>>15245
それだと閾値が低すぎませんか。身長85cmぐらいだとちょっと人並み以上の筋肉つけたら体重80kg超えちゃいますよ。
ウチは床ベコしてませんけどね。
フローリングの幅が広いとか狭いとかは関係あるように思いますけどどうでしょうかね。幅の狭い方が下地の凹みの影響を受けて転びやすい(≒凹み)とか。
多分その程度のデータは担当者レベルでは取ってると思うんですが、実態が見えてきた今となっては会社として統一様式で取ってるかどうかは怪しいかなと。
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15249
口コミ知りたいさん
80kgで凹んでたらダメやろw
さすがにそれが原因なら家として成り立たんてw
冷蔵庫置場とか凹みまくる事になるぞw
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15250
匿名さん
>>15248
床材は幅広ではなくへーベルの標準です。
床材のせいだったら1回目の修理の時に同じメーカー(品番)を使わないと思うんですよね。
どうなんだろう?
修理中はへーベルの社員が一日中見張っていたから施工ミスではないだろうし。
まさか2回目も床ベコになるとは思わなかったから、あまりへーベルから聞いてないんですよね。
「繰り返しの荷重で断熱材が潰れた」とは聞きましたが、何故繰り返しの荷重=歩行で潰れるのか「原因」を聞いてないんです。
うちの場合は張り替えてまだ数年なので、床ベコの前兆(軽く沈む、音鳴り)のような症状ですが、このままだと10年~15年もつかもたないか。まぁ、前回と同じような症状ですねぇ。
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