物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル |
交通 |
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
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15051
匿名さん
>>15034
>直床使用不可は木造で、へーベルは鉄骨なので直張り仕上げでOK
敢えて言いませんが、以前某断熱材メーカーの担当者に質問したところ
<注意事項>
コンクリート直床には対応しておりません。
根太等を組んでいただきそこへ充填していただきますようお願い致します。
と回答がありました。
気になる方はご自身で直接聞いてみるといいですよ。
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15052
13932(引渡2021年キュービック)
15047: 匿名さん
>簡単に断熱材が入れ替えられるならいいですが、工事は数日~1週間程かかります。
どちらかのお宅で見ました。家具全部移動して子供たちや犬も移動してましたね。
それを2回。そして2回目の修理で「2年保証」ですか。
実質3回目は実費ということですね。厳しいですね。
ちなみに最初は何年目で2回目は何年目ぐらいで修理の実施ですか?
10年目、7年目ぐらいですか?
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15053
匿名さん
>>15052
2年以内の申し出なら無料と言われました。
最初は一部分だけの修理(廊下の一部)だったので、そんなに負担ではなかったです。
残りの修理は1回目にやらなかった場所なので、実質は初回です。
かなり広範囲で凹み箇所が発生し、各部屋全部剥がさないと修理は不可能でした。
10年位経ってからですかね、お客さんも呼べない位恥ずかしい床になっていました。
よくあるクッションフロアの「全体がフカフカ」とは違います。
「2~3歩歩くとそこだけ陥没」という感じ。
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15054
14905
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15055
検討者さん
このスレ見て気になり他社の床構造も調べてみたんですが、どこも根太等はありますね。
どう断熱材を入れるかは各社工夫しているようです。
へーベルが頑なに根太を入れないのはコストカットでしょうか。
昔の団地やマンションはどこも直床だったようですし。
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15056
14905
>>15055 検討者さん
ダメを認めたくないんでしょうね。
根太を入れれば解決でしょうが。
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15057
13932(引渡2021年キュービック)
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15058
13932(引渡2021年キュービック)
すみません、よく読んだらミラフォームじゃなかったですね。三和建設さんのオリジナル断熱材でした。
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15059
匿名さん
>>15057
ここ、高品質&ローコストのデザイン注文住宅と書いてありますよ。
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15060
検討者さん
床問題は、ヘーベルハウスが知識も技術もなく、もしくはあっても使ってない?ので、施主のせいで不具合が生じているのではない、とまとまってきていますが、その後の対応は、どうなんでしょうか?
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15061
購入経験者
>>2602の雨漏り被害のかた
、「雨漏りの原因は何でしょうか、旭化成の見解は?」という趣旨の問い(>>2608)に対して
>>2611で
>防水シートのロット不具合かもしれません(つまり旭化成は悪くないよ!)
>と(旭化成は)言ってました。
とのことですが、何やらつい最近全く同じやり口をどこぞで見たような気がする・・・
こう言われたらもうオーナーは確認のしようがないもんね
鉄骨造と防水に詳しいスペシャリストがシート防水切って構造をすべて調べない限り
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15062
匿名さん
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15063
購入経験者
>>15062
何度も被害を受けた方には「たまたまごく一部に不良ロットがあっただけ」という言い訳は通じませんもんね
写真見ましたがこれはきついですね。こんなのが数年に一度ランダムに起きるとしたら、とても住めないです
こんなのを表面だけ直して保証期間終わったら床ベコ発生する度に「はいカネくれ」ってんなら無茶苦茶でしょう
合板敷いて根本的に床をやり直すとかしてくれないんでしょうか
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15064
匿名さん
>>15063
仰る通りです。
張り替え時に使用した「ネオマフォームDH」もたまたま不良ロットだった、とは考えにくい。
根太入れて合板敷くのが本来の施工方法だと思いますが、それすると合板の厚み分、床高が上がってしまうので、それこそ大工事になると思います。室内ドアも交換とか?かといって断熱材を薄くすると断熱効果が下がるし。
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15065
匿名さん
皆さんのお話を聞いていると、住宅(不動産)にも製造物責任法が適用されると良いのにと思います。もしそうなったら、一つの問題が発覚しただけで会社の存続が危ぶまれる事態になるかもしれないですから、手抜きなんて出来なくなるでしょう。
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15066
戸建て検討中さん
今日もお茶会。
本日のテーマは吊り戸棚の落下について、お話を伺ってきました。
下も上も大変ねって、お慰めしてましたわ。
お勉強になりました。
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15067
口コミ知りたいさん
>>15065 匿名さん
適用されるのは構造に関わる部分だけという見解を説明されましたですよ。
それ以外は手抜きし放題
むしろ金づるにします。
エアコン、あわせて十万円くらいでかかる工事なのに、六十万以上でした。
へーベルは建てるときすっごくお金はかかりますが、そのあともむしりとられます。
イニシャルコストも、メンテナンスコストも、両方とも高いハウスメーカーです。
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15068
匿名さん
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15069
匿名さん
15068ですが、追記。
こちらのオーナー宅の床材、よくよく見るとうちと同じ床材だと思うのよね。(SG使用)
担当者によってお金取ったり取らなかったりするのかな?
ここら辺の線引きって担当者独自の判断?会社判断じゃなくて?
>>15062と>>15068は「家づくりを応援する情報サイト」からの転用です。
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15070
匿名さん
>>14948: 13932(引渡2021年キュービック)
>一応、不良ロットを追えるところは全部対応したといってました。
この「対応した」は「無料で直した」って事?
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15071
通りがかりさん
計画書で簡易的な見積は出してもらえましたが、詳細な見積書が貰えていません。皆さんはどのタイミングで貰われましたか?
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15072
匿名さん
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15073
13932(引渡2021年キュービック)
>>15070: 匿名さん
無料断熱材交換修理です。再発の話は出なかったので、再発の対応はわかりませんが。
みなさんの書き込みをいろいろ読ませていただきましたが、支店/担当者による対応の違いが施主に余計なストレスを与えてますね。
「床が直るだけでなく、無料でフローリングも新しくなる」ってへーベルに好感を持つ人もいれば、
床の修繕の代金を請求されたり(交渉して無料)、床は無料でも代替品のフローリングが気に入らないと、別料金を請求された人もいる。かと思えば廃番になったフローリング品番も特注で再作成してもらった人もいたり。
防蟻剤使用に関しても会社として統一していないので、床問題も地区・支店によって対応が違ってもおかしくはないですけど。
費用負担を施主で対応する担当者/支店に当たったら、他の情報がわからないとどう対応していいのかわかりませんね。
最悪言いなりってこともありますので。
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15074
匿名さん
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15075
購入経験者
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15076
匿名さん
>>15075
この軒天改修工事の時は、対象のオーナー宅に手紙が届いたんですよ。
今回の床問題は
>>14923
のようにロットの問題だったなら、対象オーナー宅が分かるはずだから知らせてもいいと思いますが
そのような手紙は来なかった。凹んだ家だけ個別に改修工事をしているようです。
うちの場合は「廊下はすぐやります」と言われましたが、洗面所は揉めましたね。
あれ、洗面台を外さないと張り替えできないんです。
(洗面台を外す業者と床張り業者は別なので経費の問題もあるのかもしれません)
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15077
購入経験者
「全国すべてのオーナー様に同じ対応をしていますので、会社として**様だけを特別扱いするわけにはいかないんです」
なんて感じの言い訳も聞いたことあるけど、どのみちオーナー側はほぼ確認の手段がないんですよね。
発生した問題の根本原因が設計なのか、材料なのか、施工なのか、経年劣化なのか突発的な事故なのかが大事なわけで
そこを突き止めずに表に出てきた問題の結果だけを直し続けられても困るわけですよね。
それを永久に旭化成が無償で直し続けてくれるんならともかく、保証期間が切れたら当たり前に費用請求してくるんだろうし。
ただでさえ設計の詳細を確認できない状態でお任せしてるわけなんだし、そもそも施主に(多分)責任がない以上、製造者側の問題として少なくとも根本原因が解消されるまで責任持って対応してもらわないと。
>>15064の例のように、床ベコを回避のためには断熱性を犠牲にするか室内高を低くしなきゃならないとかだともう八方塞がりな気もするけど。施主に事情を説明せずに「たまたま不良ロットがあっただけですよ」とかで誤魔化したのなら最悪でしょう。
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15078
検討者さん
S社は根太が入っていて木だからシロアリにやられるけど、ヘーベルは根太がないからシロアリにやられることはないって、展示場で言っていた。
だから、今後、ヘーベルで根太が入ることはないですよね。床べこ問題は、ずっと続くわけだ。
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15079
14905
>ヘーベルは根太がないからシロアリにやられることはないって、展示場で言っていた。
シロアリの事はそれで押し通せば良いのに、知らぬ間に防蟻施工したり数年後に施工のお知らせをやるから問題になる。
根太は意地でも木を使いたくないなら、新素材の根太を入れるか
潰れない断熱材を開発すれば良いのに50周年記念で変えるチャンスだったのに。
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15080
匿名さん
>>14923
>床から「異音」が出るという不具合は現在もある。
あぁ、この時のアフター担当者、言わなくてもいい事言っちゃったね。
「現在もある」って。
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15081
13932(引渡2021年キュービック)
>>15080: 匿名さん
別にいいんじゃないですか?
床問題は過去にあった→現在はない、でも床鳴りはあるってことを言ってるだけですから。
逆に何でいわなくてもいいのかがわからないです。
実際ここ数週間、床の話をしていても、+12mm合板仕様になってから不具合は出てないみたいですし。
「今は」床鳴りはしても床が凹むってことはないという見解だと思いますよ。
当初の合板無しの仕様で実際に不具合の起こる確率はへーベル以外調べようがないですから。
不具合が出た人で、かつぞんざいな対応をされた方はお気の毒としかいいようがないですけどね。
今、へーベルを考えて打ち合わせをしている方とか、点検時期になる人の情報を少しづつ積み重ねていくことがいろいろな方のためになるかと。
>ヘーベルは根太がないからシロアリにやられることはないって、展示場で言っていた。
これとか初めて聞きましたけど、完全に逆手にとっていある意味凄いなと。
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15082
検討者さん
何度言ったらわかるのですか。床問題は現在も進行形ですよね。
築浅の床下の断熱材も、現在進行形で潰れている、とは考えないような人が、あとあと、いいように言いくるめられて、有料で直す羽目になるのでしょうね。
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15083
匿名さん
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15084
購入経験者
問題が発生する以前だと確かに「問題ない」としか思えないだろうけど
問題ってのは発生した途端に当事者にとっては現在進行系の話になるからねえ
会社の対応含めて本性が見えるようになってくるのは「実際に問題が起きた時」なので
問題に直面したことのない人には単純に理解できないってだけの話なんですよ
仮にガンを患った人がガンとは無縁の人間から底の浅い無邪気な助言をされても「お前はすっこんでろ」としか思われないでしょう
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15085
13932(引渡2021年キュービック)
>>15082: 検討者さん
>何度言ったらわかるのですか。床問題は現在も進行形ですよね。
12mmの合板なしの現在進行形はわかります。それは否定しませんよ。
築浅=12mm合板ありと判断できないです。12mm合板を入れたのがいつからかわからないので。
「最近の物件でも不具合がある」という話は聞いいたので、サイトを紹介して欲しいと書いたのですが残念ながら実例がなかったのでアフターさんにも聞けませんでした。
12mm合板が入ったのがいつか知っていたら教えてください。(できればへーベルのカタログとかで)
>>15083: 匿名
そのサイト見ましたが、合板が入ってるとしたら合板の上にシリコン入れるというのがいまいちわかりません。
2018-09-15で6年前ってことは、補強として12mmの合板追加は遅くとも2012年は入っていたということですか?
いつから合板が入ったのか年表にしたいので、それがわかるカタログ等ありますか?
・床に断熱材(ネオマフォーム)を組み込むようになる。(200X年?)
・床の不具合報告が上がってくる。当初は個別対応(200X年)
・不具合の件数が増えてくるため、いろいろ調べていたら断熱材の不良ロットがあることがわかり、対応(某オーナーサービス部談:断熱材の不具合なので、工法等の補強無し。200X年?)
・時間が経つにつれて不良ロット以外でも不具合発生。断熱材改良。(ネオマフォームDH)(200X年)
・当初の断熱材で不具合発生継続、改良した断熱材でも不具合発生。(200X年~2007年)
・断熱材変更 ネオマフォーム系→スタイロフォーム(ポリスチレンフォーム)(2008年)
・補強として12mmの合板追加(20XX年~現在)
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15086
13932(引渡2021年キュービック)
一部訂正。
・床に断熱材(ネオマフォーム)を組み込むようになる。(200X年?)
・床の不具合報告が上がってくる。当初は個別対応(200X年)
・不具合の件数が増えてくるため、いろいろ調べていたら断熱材の不良ロットがあることがわかり、対応(某オーナーサービス部談:断熱材の不具合なので、工法等の補強無し。200X年?)
・時間が経つにつれて不良ロット以外でも不具合発生。断熱材変更。(ネオマフォームDH)(200X年)
・当初の断熱材で不具合発生継続。(200X年~2007年)
・断熱材変更 ネオマフォーム系→スタイロフォーム(ポリスチレンフォーム)(2008年)
・補強として12mmの合板追加(20XX年~現在)
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15087
13932(引渡2021年キュービック)
自分の契約に納得いかないからと言って、20年前の契約についてぐちゃぐっちゃ言われても。
1回や2回ならわかるけど何回も何回もループされるとね。
鬱憤が溜まっているのはわかるけど、正直「契約内容違うので」としか思われないです。
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15088
検討者さん
今まで、何読んできたんですか?
結論、ほぼ出てたのに。
反論できなくなって、ループさせているのはキュービックですよ。
一歩進めて、あなたの信ずるべきヘーベルに、ちゃんと、確認してくださいよ。根太は今後、はいるのか、とか。
あっ、あと、ほんの数ヶ月でクラックが出てしまった件も、もういいの?クラックって、そこからどんどん、広がりますよね。
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15089
匿名さん
>>15085: 13932(引渡2021年キュービック)
いつも勉強熱心で関心致します。
オーナー代表として某断熱材メーカーに以下の質問をして欲しいと思います。
「直床不可なのは承知ですが、敢えて使った場合はどうですか?
スラブの上に断熱材、その上に合板、フローリング材の順に重ねただけです。」
回答が出ましたら、報告して頂けると有難いです。
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15090
購入経験者
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15091
購入経験者
https://shima1.blog.jp/archives/52567646.html
15年前に「15年後の外壁塗り替え費用は150万円」と説明を受けてた方の15年後(現在)の外壁塗装価格「250万円」
しかもこの方は、当時「今月中に契約したら15年塗装の価格で30年塗装にアップグレード」と言われて契約したのに、現場見学で
15年塗装が使われてたことにたまたま気付いたという
もしここで気付かなかったら、15年後の今ぐらいになって
「30年塗装のはずなのにやたら劣化が早いね」
「30年塗装でも陽当たりや空気などの状況にある程度左右されますから仕方ないですね。予定より少し早めに塗り替えされたらどうですか」
とか言われて塗り替えたりしたらもう発覚することもないままだったんだろうなと思うと恐ろしい
こういうことが実際にあったことだとすると、明らかに床に断熱材の入ってる時期でも入ってないなんてことがあっても不思議じゃないのかと思った
あと、15年前ぐらいに提示されてたメンテナンスプログラムの単価も修繕の頻度も「保証を維持する」となるとほぼなんの意味もない内容だったんだけど、近年契約してきた人達も修繕は30年目だけやればいいと思い込まされてないのかねえ
自分が契約した当時も
「ヘーベルハウスなんてロングライフとか言ってるけど10年ごとに塗替えも防水もやらなきゃならない、金持ちしか買っちゃいけない家だぞ」
なんてよく言われてたのを思い出すよ
「いま(15年前当時)でさえ15年塗装で、もう30年塗装があるし、防水も30年防水なのに10年ごとに塗り替えや防水が必要なわけないだろ」と思って見てたっけ
10年後20年後30年後になってから「あの時言ってたのはこういうことだったのか」とわかったところでもう手遅れだよ
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15092
検討者さん
年表作りが好きなら、自分で調べればいいのに。
ここで聞かないで、自分でヘーベルに確認すればいいだけじゃないんですか?
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15093
13932(引渡2021年キュービック)
>>15089: 匿名
あのさ、なんでいつも逃げるわけ?
私:合板12mm以降の不具合(床凹み)は今とのことろない。
匿名:いやある。>>15083
私:それ修復方法がおかしい。そもそも合板12mmはいつからなの?
匿名:オーナー代表として某断熱材メーカーに以下の質問をして欲しいと思います。←意味不明。
普通に合板12mmは20XX年から。合板ありの不具合を修理しているサイトはここ。
って回答してくれればいいのに。
どうしても現行工法でもへーベルに不具合がないと困るから逃げるしかないんだけど、情けなくない?
普通に「現行の工法では経過期間も短く、今のところ不具合の実例はない。経過観察中。」でいいと思うんだけど。
同じことの繰り返し。返答に困ると話をすり替えて逃げる。逃げる。
>>14710 >>14711 >>14712 >>14713 >>14714
私としては現行工法で不具合があるのならそれを教えて欲しいだけ。
半年後にまたアフターさん来るので、その時に対応について聞きたいので。
というわけで、現行工法(+12mm合板)での不具合がありましたら教えていただけると助かります。
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15094
匿名さん
>>15093
>>14923
現在の不具合は「異音、接着材の剥がれ」ですよね。
だから、断熱材メーカーに聞けば分かりますよ。HPから問い合わせ出来ますから。
私は既に回答を知っているけど、ご自分で調べた方が納得いくでしょう。
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15095
13932(引渡2021年キュービック)
>>15094: 匿名
素でやっているのか防衛本能でやっているのかわかりませんが、
私が知りたいのは、「合板12mmは20XX年から。合板ありの不具合を修理しているサイトはここ」という単純な回答です。
いい加減に話を逸らさないでください。
ご自身で「ある」って言ってますよね。
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15096
検討者さん
だから、自分でスタイロフォームの会社に問い合わせてみればいいじゃん。
真実を知るのが怖くて、ここで聞こうとして、そして、そんなことはないって言いはるのでしょう。
だから、自分で調べてみればって言っているのではないでしょうか。
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15097
名無しさん1
ご尾沙汰してます。
床鳴り問題はこれといって詳細な被害状況何かが無く続いてる感じですかね。
キッチンが人造大理石なんですが。
鍋を落としたら割れたとか突き抜けたとかのクレーム有りませんかね。
一枚板何で割れたら直すの大変だなと。
心配で眠れません。
被害状況やクレームブログ等々意見交換お願いします。
[一部テキストを修正しました。管理担当]
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15098
名無しさん1
お茶会で被害者の会を立ち上げたいとおっしゃってた方や床フアフアの被害者ですと名乗り出て頂けた方とか。
詳細を是非とも書き込んで頂きたいですね。
ヘーベルハウスでどんだけ困ってるのか日本中の方々に伝えましょう!
余談なんですがお茶会はスイーツとか出るんですかね。
カヌレって美味しいですよね。
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15099
13932(引渡2021年キュービック)
また逃げられた。
私:合板12mm以降の不具合(床凹み)は今とのことろない。
匿名:いやある。>>15083
私:それ修復方法がおかしい。そもそも合板12mmはいつからなの?
匿名:オーナー代表として某断熱材メーカーに以下の質問をして欲しいと思います。←意味不明。
外野:だから、自分でスタイロフォームの会社に問い合わせてみればいいじゃん。←意味不明
自分から「ある」って書き込んで、詳細は断熱材会社に問い合わせろとか良く書けるよな。恥ずかしいとかいう概念はないの?
「工法には疑問がありますが、まだ床が凹んで具体的に修理した実例はありません。」って書けばいいだけでしょ。
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15100
検討者さん
キュービック、わからないみたいだから、ここに15年後にいらっしゃればいいわ。
名無し1 ← これこそ、意味不明。永遠に旅行に行ってて欲しい。
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15101
匿名さん
>>15099: 13932(引渡2021年キュービック)
>私:それ修復方法がおかしい。そもそも合板12mmはいつからなの?
確かに子穴を開けてシリコンを注入するのはおかしいですねぇ。
アフター担当者の言う通り「湿気が原因」なら季節が変わったら鳴らなくなるだろうし。
もう何度もこのスレに出てて、私も何回も書くの面倒なんですが・・・
合板に関しては2008年以降入ってますね。
「ファインキュービック」何度もこのスレで出てますよ。
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15102
匿名さん
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15103
検討者さん
15102: 匿名さん
これ前にも出してましたよね。
ご苦労様です、何回も。
でも、理解力がないのでわからないと思いますよ。
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15104
13932(引渡2021年キュービック)
>>15101さん
ありがとうございます。
2008年からですね。ちゃんと写真まで。感謝です。あとでまとめます。
2012年の一部不具合もある程度の回答がアフターさんから期待できるかもです。「9年前と建材違います」とか言われたらそれはそれで問題ですしね。難点は一部だけだと個別の不良とか言われそうなところですかね。
欲を言えば合板ひっぺがして一面張り替えている2011年モデルとかあったら交渉につかえそうです。探してみます。
またいろいろ教えてください。
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15105
匿名さん
しばらく見ない内に施主同士?の喧嘩スレになってるね。そういえば結構前に、お役立ちカタログの何ページには何が書いてあるでしょうクイズを出してた人いたけど、そのクイズ出してもらえれば施主って分かるんじゃないの?
俺は施主じゃないから知らないけど。
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15106
匿名さん
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15107
検討者さん
根太がないのが問題だって、ほぼ、結論出たのに。
キュービックの家も入ってないんだから、築数ヶ月の今は異音かもしれないけど、10年くらいしたらべこべこになっているんでしょうね。
でも、ヘーベルハウスは正しい工事をしているんだって言い張っているのだから、無料で直してなんて言わないんでしょうよ。
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15108
14905
根太レスでも12mm合板でネオマだかスタイロが潰れないかもだが・・・
900mmスパンで床材と合板ではしなるからいずれ潰れるだろうね。
合板2枚なら大丈夫かも。
前回も書いたけど、根太を入れるか潰れない断熱材を入れなきゃ解決しないだろう。
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15109
13932(引渡2021年キュービック)
>>15105さん
喧嘩してるのは施主同士じゃないと思いますよ。ヘーベルの施主は金持ち喧嘩せずってイメージがあります。私は違いますが。「床がフカフカ?じゃあ直しましょうか?え、無料でフローリングまで直るの?」
って実際にブログを書いてる人もいましたし。喧嘩してるのは私とヘーベル嫌いの人のような気がします。
>>15106さん
ありがとうございます。
1705で建材変わってましたか。また建材が原因にされそうだ。さすがに1705はまだ不具合は出てないでしょうから。
今更ヘーベルが工法の不備を認めることはないでしょうから、回答は建材か施工不良で個別対応ってことになりそう。
その状況で新築1年、早々と床の保証の言質取れるかな?
半年後に備えてネット検索頑張ります。改めて2008年の画像に感謝です。
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15110
購入経験者
>>15105
自分はヘーベル施主だしお役立ちカタログクイズ出してた方だけど、10年以上経過したヘーベルハウスの実態や当時と今の旭化成ホームズの対応を伝えてるだけであって、基本的に相手にしてないんで悪しからず
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15111
検討者さん
私、ヘーベルハウスは検討してない検討者ですが、キュービックみたいな貧乏人とは喧嘩なんてしませんわ。俺様、ヘーベルハウスだぞーみたいな。
おまけに理解力も読解力もない。。。
そして、情緒不安定すぎ、心配になっちゃうくらいね。
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15112
匿名さん
>>15109: 13932(引渡2021年キュービック)
>さすがに1705はまだ不具合は出てないでしょうから。
ご自分で書いてらっしゃいますよ、現在もあるって・・・
>>14923
「異音、接着材の剥がれ」って・・・
>今更ヘーベルが工法の不備を認めることはないでしょうから、回答は建材か施工不良で個別対応ってことになりそう。
既に理解されてるようで安心しました。その通りです。
>その状況で新築1年、早々と床の保証の言質取れるかな?
口頭ではなく、社判入り文面でないと後で「言ってない」もしくは「その時の担当者が言い間違えた」となる可能性大。
まぁ、それがあったとしてもうちは無視されていますが・・・
2回目の床不具合、一向に直してもらえません。
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15113
13932(引渡2021年キュービック)
>>15108さん
根太レスは確実でしょうから、基本断熱材の改良待ちでしょうね。合板厚くしたり重ねるのは可能性が低い気がします。ただ不具合の起こる件数は多分年々低くなっている感じですので、不具合は個別対応なんでしょうね。
無料ならまだいいんですが、保証外で有料です、て言われて反論もせずに納得してしまうようないいひとが可哀想ですね。
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15114
匿名さん
>>15108
S林はへーベルと同じ根太レスですが、大引きはあります。そして合板2枚(24mm)です。
ちなみに大引き用の発砲系断熱材は販売されています。
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15115
匿名さん
>>15113: 13932(引渡2021年キュービック)
>不具合の起こる件数は多分年々低くなっている感じ
そうですかねぇ?疑問ですね。
工法替えない限り、「異音や剥がれ」はあるでしょうね。
断熱材メーカーに聞くと分かりますよ、HPから質問できます。
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15116
購入経験者
自分も
「15年耐用塗装、30年耐用防水とこれだけ大々的に言って売ってるんだから、いくら保証20年って言ったって少なくとも30年ぐらいは防水に不具合が起きたら無償か大幅割引で直してくれるんだろう」
「15年耐用塗装と言ったって15年ですぐあちこちやばくなってくるわけがないんだから、保証期間の20年までは少なくとももつんだろう」
「うまくすれば25年ぐらいまで引っ張ってから30年塗装をすればそのまま60年までいけちゃうんだろう」
「無償で直してくれなくて文句も言わずにハイハイと修繕費払っちゃうようなお人好しが食い物にされるだけだろう」
なーんて思ってたっけ。
「15年耐用塗装、30年耐用防水とこれだけ大々的に言って売ってるんだから、いくら保証20年って言ったって少なくとも30年ぐらいは防水に不具合が起きたら無償か大幅割引で直してくれるんだろう」
→ 「保証書約款に記載のとおりです」
「15年耐用塗装と言ったって15年ですぐあちこちやばくなってくるわけがないんだから、保証期間の20年までは少なくとももつんだろう」
→ 「15年目までに外壁塗装をしない場合は15年目で構造含めたすべての保証がなくなります」
「うまくすれば25年ぐらいまで引っ張ってから30年塗装をすればそのまま60年までいけちゃうんだろう」
→ 「リフォーム塗装、防水の保証は30年耐用塗装を使おうが30年耐用シート防水を使おうが実施後10年で終了です」
この現実を全部知ってたら自分は契約してなかったかな。
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15117
匿名さん
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15118
購入経験者
>>15117
同じように思い込まされてる人をまあまあ見かけるから自分個人だけの思い込みとは思えん
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15119
匿名さん
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15120
検討者さん
キュービック
同じ相手に、また逃げられたと攻撃的に言ったと思ったら、改めて感謝です、って言ったり、やばいですよ。
しばらくしたら、また、200x年 、、、とか書き出すよ。キュービック・ループ だから。
お医者さんへ相談したほうがいいですよ。
物申すんだったら、匿名さんみたいに根拠を出してみたら。
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15121
匿名さん
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15122
購入経験者
良いことだけを聞きたいなら住宅展示場を一日でもうろつけばウンザリするほど聞かせてくれるでしょう。
そういう情報だけを鵜呑みにするわけには行かないから、こういうところで実際に建てた結果、どういう問題、欠点があったか、トラブルに対する実際のメーカーの対応はどうだったか、といったオーナーの経験に基づく情報を知りたい筈で、それらの情報が「自分にとっては問題にならない」と思えるならその人は何も躊躇することなく契約する筈なんですよね。その人はそれらと同様のトラブルが発生しても動じないしクレームも出さないでしょう。
こういった情報が事前にあることによって契約の時点でオーナーの選別ができるわけで、メーカーにとってもその後の無用なトラブルが防げて良いことじゃないですか。
自分が契約した頃は>>15116で書いたような情報はなかったんですよね。
新築時に旭化成ホームズの営業に「15年目に30年塗装で塗装したら45年目までいけますね」って聞いた時には「そうですね」としか言わなかったですし。「いけますね(保証するとは言ってない)」とはなかなかわかりにくいですよ。
それと「リフォーム外壁塗装実施後の保証は30年耐用塗装を使っても10年」なんてのは、旭化成リフォームの約款を見なければわからない情報であって、新築時に普通の人は旭化成リフォームの存在すら認知してないと思うからわかるはずがないことで、思い込みも何も「ヘーベルハウスのリフォーム塗装、防水実施後の保証は10年」なんて、知る由もないと思いますけどねえ。
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15123
購入経験者
新築の営業は
「60年ロングライフ!」
「長期耐用住宅」
「耐震性抜群!」
「30年防水!」
「30年塗装!」
「メンテナンスフリー!」
これで契約取ってこいと言われてて、実際に住んだ後のことは新築の営業に責任取らせないシステムも出来上がってる
(ホームサービス課、旭化成リフォームへと移行していくので)から「家は『人』で買う」なんてほんとやめたほうが良いと思う
住んで「から」の方が圧倒的に長いんだから。これはヘーベルに限らず大手ハウスメーカーはみんなそうなのかな
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15124
検討者さん
購入経験者さんや匿名さんのご意見は、本当に参考になります。
最初は、床下の構造やメンテナンスのことも深く考えてもいなかったです。大手ハウスメーカー・マジックっていうか、ちゃんとしているんだろうな的な。
その後の対応のひどさも、よく分かりました。
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15125
13932(引渡2021年キュービック)
>>15115さん
さすがにヘーベル契約工務店も経験を重ねれば多少の工夫はすると思うので減っていくかと。
異音に関しては完全に断熱材と切り離して「湿気」が原因と言ってました。エアコンのドライはやめてくれと。1、2年の短期でも起きると。こちらの不具合もあるんじゃないですかね。これがウチに起こればと思ったりしますが、多分起きないでしょうね。
エアコン使ってないので自然乾燥で湿気抜いてますから。
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15126
匿名さん
>>15125
>さすがにヘーベル契約工務店も経験を重ねれば多少の工夫はすると思うので減っていくかと。
どう工夫するの?大元がダメなのに?
>「湿気」が原因と言ってました
信じない方がいいですよ。
その件は断熱材メーカーに確認しましょう。
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15127
名無しさん1
物凄く大変で深刻な被害を受けてる被害者がいらっしゃる!
でも被害状況や経緯はいつ迄も待っても説明が無い。。
説明できない理由が有るんですね。
ひょっとしてヘーベルハウスに脅されてるんですか!
心配ですね!!!
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15128
13932(引渡2021年キュービック)
>>15126さん
全ての家の床が凹むわけではないですから、工務店なら凹まない家と凹む家の違いに気付いたりしないのかなと。断熱材入れてもう20年くらい経ちますよね。その辺の情報も共有されてるか怪しいですけどね。
>「湿気」が原因と言ってました
>信じない方がいいですよ。
いや、まだそこまでアフターさん疑ってないです。1回しか会ってませんし。
床が鳴り出して直らなかったらメーカーさんに相談するかもです。
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15129
購入経験者
>>15124
単純に自分の経験した上でのことを伝えてるだけですからね。
それが少しでも参考になったのなら何よりです。
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15130
匿名さん
>>15128: 13932(引渡2021年キュービック)
>全ての家の床が凹むわけではないです
私は住人の体重が関係してると思う。
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15131
名無しさん1
ヘーベルハウスに凄い酷い事をされてるんです!
ヘーベルハウスは本当にひどい会社です!
被害者です!
被害者の会を立ち上げたいとお茶会で話題です!
本当に心配してるんですが。
被害状況や被害経緯は書かれない。。
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15132
匿名さん
そう言えば、吊り戸棚落下の件も揉めましたね。
オーナーの皆さん、へーベルから説明ありましたか?
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15133
購入経験者
ちなみに、旭化成リフォームの保証期間は築年数によって対応する工事としない工事の制約が多岐に渡っていて、その工事内容によって保証期間が変わったりするので、普通の理解で「こうしたらこうなりますよね?」が通じないため理解そのものが非常に困難です。リフォームの担当者もほぼ即答できませんし、その場で言ってたことが後からひっくり返ったりもしますし。この点については新築時よりも複雑です。
15年塗装を使おうが30年塗装を使おうが保証期間は同じだったりしますから。価格もそれなりに違うのに。実はどちらも大して変わらないんじゃないかと思ってますよ。
向こうの言われるがままに修繕をやる場合は明確みたいなんですけどね。これだとマンションでボッタクリの修繕積立費を払い続けるのと何ら変わらない感じですね。そういうのが嫌で一戸建てにしたんですが。
金額の大きな差と、いろんな怪しげなやり口を受け入れてまで旭化成純正にこだわり続ける必要が果たしてあるかどうか、難しいところです。
とは言っても町の塗装屋ってのもこれまた良し悪しの判断が難しくて、打ち合わせ段階ですらいい加減なのも多くて困ったものです。
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15134
購入経験者
>>15132
ありましたよ。吊戸棚のない我が家にも。「皆様のお宅の情報は旭化成でしっかりと管理してますからご安心下さい」とはなんだったのかなと。
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15135
匿名さん
床の不具合は住人の体重が関係してると思うんですよ。
同時期にへーベルで建てた友人が近所にいるんですが、小柄の方の家は不具合が出ていません。
断熱材の耐荷重ってそんなもんだと思う。
それと「たわみ」までへーベルが計算していたとは思えないし。
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15136
匿名さん
>>15125: 13932(引渡2021年キュービック)
>「湿気」が原因と言ってました。エアコンのドライはやめてくれと。
それ、ちょっと違うと思います。
仮に床の軋みが湿気のせいだとしたら、逆に除湿器などで湿度を調整するもんですけどね?
まして新築なら尚更。
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15137
e戸建てファンさん
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15138
14905
湿気が原因で、エアコンのドライはやめてって意味わからない。
エアコンで床に影響でるとか、小柄なら不具合でないとか。
そんなヤワな家なのか?
勝手に湿度が高いイメージだけどどう?
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15139
匿名希望
>>15120 検討者さん
やっぱり。20??キュービックさんの投稿は、ヘーベルの関係者と思われる。このサイトは、みんな真剣にやろうとしています。キュービックさん、退場。
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15140
13932(引渡2021年キュービック)
>>15316さん
>>15318さん
私の書き方に足りないところもあるかもしれませんが、ヘーベルに厳し過ぎw
要は建材がまだ湿気を含んでいるので、部屋の風通しを良くして自然に湿気を取るようにしてくれと。エアコンのドライはしばらくダメと。そういうアドバイスです。床に絡めた私の書き方も悪かったですが、言ってることはそんなにおかしくないと思うのですが。
同じようなアドバイスを受けた方はいないのかな?
床の凹む家と凹まない家についてはまた後で。
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15141
13932(引渡2021年キュービック)
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15142
検討者さん
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15143
匿名さん
>>15140: 13932(引渡2021年キュービック)
>床に絡めた私の書き方も悪かった
「床の不具合は湿気のせい」というのは正確な情報ですか?
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15144
13932(引渡2021年キュービック)
正確な情報というか、言われたのは、
湿気が床の凹みじゃなくて「床鳴り」の原因になるから、自然乾燥させてと。
エアコンのドライはやめてと。
床鳴りと凹みとは完全に切り離してましたよ。
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15145
匿名さん
>>15144: 13932(引渡2021年キュービック)
>床鳴りと凹みとは完全に切り離してましたよ。
その担当者、ちょっと違うかも。
床凹み経験者ですが、へーベルハウスの床凹みの初期症状は「床鳴り」から始まる。
そして年数が経つにつれ、段々たわんでくるのよ。
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15146
検討者さん
ヘーベルハウスの担当者や営業って素人なの?
だったら困りますよね。
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15148
13932(引渡2021年キュービック)
>>15145さん
>その担当者、ちょっと違うかも。
それが違わないんです。うちの地区では床の凹みは過去にあったことで、現在は解決済みになっています。ということは今後床鳴りではない床の不具合があった場合、個別対応(ようするに無料修復となるかはあちら次第)なので、今からなんか対策があればと思ってます。関係が悪化してもダメですし、おざなり客になるのもダメだし。こういうときコネがあると強いでしょうね。
ヘーベルの床鳴りに2種類あることがわかりました。ありがとうございます。
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15149
匿名さん
>>15148
>現在は解決済み
それ、その担当者が一方的に回答してるだけかと。
>個別対応(ようするに無料修復となるかはあちら次第)
小手先の修理ではいつまで経っても解決しませんよ?
現に我が家は2回目の凹みで困っています。
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15150
匿名さん
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