物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル |
交通 |
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
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13601
評判気になるさん
壁 床 水回り 収納 ドア等、どういう物があるか、他HMはショールームで標準オプションはどんな物が有るか見てから契約する。
普通はそうだと思うが
そういう事しないで買う人多いの?
凄いな。
詳細教えず契約して下さいって、驚き。
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13602
購入経験者
>>13599
私は公的機関と話を進めてます。お互いうまくいくといいですね。
>>13600
災難でしたね。土地も含めて依頼してたんですよね?
よく言われることですが、ただでさえ「情報の非対称性」が著しくなりがちな建設業の中で、一般ユーザーがハウスメーカー、しかも特殊な構造のハウスメーカーを選択するのって、自宅住居という長期的な耐久性を求めるものの場合、最悪手のような気がしてなりません。
大手ならではの安心感は不具合、その他問題がこじれて深刻化したときはユーザーにとって逆効果となり、大手ならではの経済力の驚異に曝される事になりかねませんからね。
旭化成ホームズに限った話ではないでしょうが、一連の契約金の返還規定、返還実態についての指導とかを見てるとかなりの部分で「勉強代」と思って泣き寝入りしてきた人も居たんだろうなあと思わざるを得ないです。
>>13601
普通はそうだと思いますよ。
ちゃんと読みましょうよ。
>>13600さんも「設計図等打ち合わせをさせ」って書いてありますよ
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13603
匿名さん
>>13600 通りがかりさん
営業マンの現調ミスなのに「本来不要であった仮住まいの費用が折半」とは酷いですね。
真っ当な会社なら「全費用負担+ご迷惑料」だと思います。
ハウスメーカーと揉めるという事は一般庶民にとって相当ストレスが溜まりますし、あの時へーベルに頼まなければよかったと一生悔いが残ると思います。(我が家もそうですが...)
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13604
評判気になるさん
>>13602 購入経験者さん
コメントは自分の、体験談です。
紛らわしかったですね。
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13605
匿名さん
>>13602 購入経験者さん
我が家の施工ミスの件(地面の高さミス)調査と対応をお願いしていましたが
今日、アフター部長からTELありました。
今後の対応は
1.電話連絡は受け付けない
2.要望の受付は文書のみ
3.対応は当社の弁護士がする
でした。
いきなり弁護士の登場とは・・・まずは施工ミスについて調査をしてから、どのような経緯があったのか説明するのが会社としての義務では?それもなしで文書をよこせとは随分上から目線だとは思いませんか?
どう考えてもおかしいので、明日本部長に電話してみます。これではクレーム対応になっていません!!
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13606
ホントの話しなのよ
私はね、ヘーベルハウスの営業の勘違いで、建築不可の土地を契約させられたよ。
役所に申請して許可が降りれば、建築はできるんだけど基本は建築不可。
土地に関して知識がないからさ、契約前に営業にこれ基本建築不可じゃないの?って念を押して聞いたら、大丈夫です、建築不可の土地じゃありませんって断言したの。
で、土地契約したあと、自分で色々調べたんだけど、どう調べても基本的に建築不可だったんだよね。で、営業に再度聞いたら、心配なら役所に確認しましょうって。
それで役所に確認したら、やっばり建築不可で、すみませんでしたと謝られた。
正直謝られたって、土地契約しちゃったけどどうすんのよって感じだった。
なお謝罪は営業のみで上司は来ず、ヘーベルハウスは謝罪のみで何も対応なし。
大手でも営業のいうこと、そのまま全部信じてはだめと学んだ一件でした。
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13607
戸建て検討中さん
>>13606 ホントの話しなのよさん
土地契約時の重要事項説明書に記載がなかったんですか?
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13608
ホントの話しなのよ
>>13607 戸建て検討中さん
あったよ。当然契約の際にも確認したよ。
43条ただし書き物件だったんだけど、土地契約の一週間ちょっと前くらいだったかな、ヘーベルハウス側から、すみません、あの土地は 43条ただし書き物件でしたって連絡がきたんです(土地はヘーベルハウスに紹介してもらいました)。
不動産に関して知識がなかったので、43条ただし書きについて口頭で説明してもらって、その後メールで、申請をし建築の許可が降りたなら、今後その土地は接道の義務を満たしたことになり、建築可の土地となるのか?つまり43条ただし書き物件ではなくなるのか?と質問したら、今後はずっと建築可の土地になります、と返信をもらったんです。
間違った説明なんだけど、知識がなかった私は、その説明を信じて土地契約をしたんです。契約の際、不動産屋から基本建築不可の土地です、って説明されたけど、後で変わるんでしょ、だってヘーベルがそう説明したもん、くらいの感じで。
で、その後やっぱり不安で法律とか読みこんだんだけと、どうもおかしくて、ヘーベルハウスの営業に強めに確認したら、すいません、説明が間違っていましたとなったわけです。
営業の思い込みだったのです。
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13609
匿名さん
13605ですが、いきなりへーベルハウスアフター部長が今後は弁護士が対応すると言われ困惑しています。
我が家の地面の高さミスですが、そのミスによって具体的に不具合が出た所は以下の通りです。
・GLの高さが契約図面より13cm高い場所がある。なのでそれに合わせて駐車場スペースが急勾配になっている。
・契約図面では駐車場の傾斜が2パーセント(雨水が流れる理想の勾配)だったのが、出来上がりは急勾配になってしまい、車が入れ辛い。
・外階段が契約図面より一段増えている。その一段は後付けなのでそこだけ蹴上の高さや踏面のサイズが違う。なので歩いていてよく躓く。
・伸縮ゲートが勾配のせいで最後まで畳めない。よって車を入れる時のスペースが契約図面より狭くなっている。
・カーポートの位置が契約図面より家側に寄っている。なので1階の縦辷り窓がカーポートの屋根に当たり、窓が十分に開かない。
・地面の高さを調整する為に契約図面より庭に向かう階段の数が変わっている。
へーベルハウスは竣工図面を施主に渡しません。我が家も入居時にはもらっていませんし、数々の変更箇所(施工ミス)については、当時の現場監督からの説明も一切なしでした。何も分からないうちに引き渡しでした。
これを不思議に思い、へーベリアンセンター(アフターサービス課)に問い合わせしたのですが、昨日いきなりアフター部長から「今後は弁護士で対応する、電話は受け付けない、要望は文書のみの受付になります」と電話で言われました。
こんな対応をされるとは思ってもいなかったのですが、弁護士と言えばこちらがたじろぐとでも思っているのでしょうか?
ミスをしたのはへーベルの方なのに、説明や謝罪もなしで上から目線とも思える対応・・・外構工事だけでも300万も払ったのに・・・何かとても嫌な気分になりました。
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13610
購入経験者
>>13606
そういう状況に直面すると「ごめんなさい」って言葉なんかなんの意味もないんですよね。
「謝らなくていいからどうすんだよコレ」ということしか頭にないわけで
しかし施主側が調べ倒して結局施主のほうが正しかったなんてお粗末という感想しか持てませんね。
>>13609
文書というのならメールでのやりとりということでお互い証拠も残せるからそうしてあげたらどうでしょう。
やっぱり公的機関に間に入ってもらうほうが良いように思いますねえ。
大企業内部の弁護士相手に街の弁護士さんやホームインスペクターさんでは少々分が悪いと思うんですよね。
それが目的で弁護士を出して来るんでしょうけど
旭化成ホームズの中にも責任逃れに終止してトンズラここうとするようなのもいれば、トラブルの内容に向き合って解決に向けて最大限努力しようとする人も居るんで一概には言えませんが、どちらにしても会社がノーと言えば社員もノーとしか言えないので、結局争う相手は会社になるわけですから、一個人で戦うのには無理があるかと。
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13611
ヘーベリアン
>>13589 購入経験者さん
遅い返信で申し訳ありません。
買ったころは子供に残そうと思ってましたが、メンテナンスも高額で子供に負担させるのは申し訳なく止めました。
親戚の家は築数年程度の不動産会社の安い建売ですが我が家より快適なんですよ。
窓も普通にペアガラスのようで、やはり新しい物には勝てませんね。(我が家はシングル)
我が家に愛着はありますが高いメンテナンス代は虚しく感じてます。
技術は日進月歩で60年維持するより建て替えた方が良さそうです。
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13612
匿名さん
>>13610 購入経験者さん
13609です。返信ありがとうございます。
困りますねー、こちらは何故ミスったか知りたいので説明があると思っていました。
こういう情報を共有できる「ヘーベルハウス被害者の会」とかあればいいのに、と心底思いましたよ。
まぁ、こちらもこのまま泣き寝入りはしたくないので、ブログでも立上げようかと思います。
この掲示板だけでは細切れになってしまうので、一度まとめようと思います。
これからへーベルで検討する方や建てた方への「注意喚起」ですね。
それにしても旭化成ホームズ、竣工図を施主に渡さないのは酷いですね。変更箇所(ミス)も知らせずに引き渡しとか。こんな会社だとは思いもしませんでした。
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13613
匿名さん
13612です。
追記ですが、実は今クレーム対応しているアフター担当者は当時の現場監督だったのです。
ミスった本人だからこそ、余計に腹が立ちます。記憶にも残っていると思いますよ。
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13614
購入経験者
>>13611
お気持ちお察しします。
前にも書いた気がしますが「家は三回建てないと納得する家は建たない」とよく言われる意味がわかってきませんか?
私はそれが少しだけわかってきたのと同時に、実質的には画餅となる可能性の高いことを認知していながら「60年ロングライフ住宅」というスローガンを掲げていたことにも嫌気が差しますね。
「日本は新築信仰が浸透しててけしからん」みたいな論調もよく見ますが、そりゃそうもなりますよ。一応日本では「ロングライフ」で名の通ったハウスメーカーでもこんなもんなんですから。
築30年を前に建て替え見込みとのことで、次こそはいい家になるといいですね。
しかしこんな焼畑農業のようなビジネスしてて戸建て事業は大丈夫なんでしょうか。
ヘーベルハウスオーナー何人も知ってますけどメンテナンス費用について文句を言ってない人が居ないんですけどw
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13615
購入経験者
>>13612
ヘーベリアンネット内のコミュニティ内でやってみてほしいぐらいですよw
電話での応対を拒絶するのなら、文書(メール)上で問題点の整理と今後の対応についての協議を申し込んで、どこまでの対応がされるのかを個人でやってみて、それでも納得行かない結果にしかならなかったら関係機関に内容を相談して自分の正当性を客観的に評価してもらってはどうですか。
「ああ、こういうのは社長宛に内容証明送っちゃった方が早いですね多分」だなんてぶっ飛んだことをサラッと言うような人が居たりしてなかなか面白いですよ。
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13616
匿名さん
>>13615 購入経験者さん
13612です。ヘーベリアンネット内のコミュニティって、へーベリアンネットから入るんですか?
最近リニューアルしましたよね。
しっかし、へーベルに外構工事なんて頼むもんじゃないですね。金ばかり取って、施工ミスに気が付いた頃にはその工務店は倒産、へーベルは施工ミスを調べようともせず、施工ミスなのか認める事もなく、曖昧なままいきなり「弁護士対応」ですからね。
社長宛に内容証明もいいですね。実は以前、直接電話でお話した事がありますよ。
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13617
匿名さん
旭化成で18年住んで15年目に塗装工事の提案をされました。費用は250万円位と言われ今やらなければ今後の保証ができないと言われた
塗装の色は現状の色でやってくださいと言ったら
お客様の色はもうないのでこの中から選んでとのかと。
サンプルの色では今の色に似ているのはなく
妥協するしかないとのことでした
外観が変わってしまうなが残念で
検討してもらうように言ったら
その後一年以上回答なく放置されています
15年って言ったのは旭化成なのに
放置されています
いい加減なハウスメーカーですね
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13618
匿名さん
>>13617 匿名さん
私もいい加減なハウスメーカーだと思います。内装工事などの保証は2年ですが、実際に指摘してもなかなか直してくれませんでした。価格の安い箇所はすぐ直しますが、経費が掛かる施工ミスは無視か放置でした。
そのうち担当者は異動になり、引継ぎも出来ていないようでした。(連絡すると言っていたのに放置)
こういうのは実際に住んでみないと分からないですね、へーベルハウスのアフター対応はかなり印象悪いです。
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13619
匿名さん
へーベルハウスの外壁塗装はメンテナンスで一番費用が掛かる箇所。
しかし、契約書には「いつ外壁塗装をやれば保証延長されるのか」が書かれていないのが不安ですね。営業の口頭の説明だけでは将来証拠にもなりません。(カタログの記載もそうです)
将来、言った言わないで揉めない為にも、契約書に期日を記載すべきだと思います。
我が家は営業の口頭の説明(白蟻の心配なし)を信じてしまって、白蟻メンテナンスを勧められた時は言った言わないで揉めました。しかし、契約書には「防除工事有」と記載されていて、旭化成ホームズからは一切謝罪はありませんでした。とても悔しい思いをしました。これからご検討の方はくれぐれもお気を付けください。
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13620
匿名さん
全てがダメダメですね。
ヘーベル特有の暑い灼熱地獄が到来します。
私を含め、エアコンの準備を
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13621
匿名さん
例の欠陥動画は1Fユニットバスの上の壁に断熱材が入っていなかったのが問題になっていましたが、我が家も気になっています。浴室の天井に丸い蓋がありますが、あれどうやって開けるのですか?押せば開くのでしょうか?また閉める時はどうするのでしょうか?へーベルに聞くのも嫌なのでこちらで質問させて頂きました。
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13622
匿名さん
>>13621 匿名さん
上に押せば開きます。
私の家も築1ですが、入っていませんでした。
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13623
匿名さん
>>13622 匿名さん
えっ!それマズくないですか?カタログやへーベルの説明では壁に断熱材入っていますよね。
へーベルに文句言いましたか?入っているのが標準の施工ですよね。
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13624
匿名さん
今、友人(積水ハウス宅)と電話したんですが、積水は竣工図を引き渡しの時に施主に渡すらしい。
もちろん、変更箇所があれば、積水の場合は施主に確認すると・・・
何で、へーベルハウスは竣工図を施主に渡さないのー?あれがあれば数字が確認できたのに。
うちの施工ミス、竣工図がなかった為に見落した。へーベルの現場監督から一切説明もなかったから、そのまま気が付かずに住んでしまったよ。酷いへーベルハウス・・・
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13625
購入経験者
>>13616
ヘーベリアンネットから投稿できるみたいですけど、運営経由っぽいので、無理そうですね
>>13617
担当者のせいかもしれませんが、旭化成リフォームでのリフォームって本当に嫌な気持ちにしかならなかったですね
アレもできないコレもできない、ソレはやらないほうがいいのオンパレードで心底ウンザリしましたよ
自分の家なのに自由にできるところが全然なくて、結局こっちから全部「なぜ出来ないか」を確認して、その上でこっちで
回避方法を考えて設計担当と直で話すると「できるじゃん」なんてことも多くてほとほと疲れました。
外壁塗装も早速「その費用ウチの環境で本当にいるの?」っていうようなものが計上されてて、すでに要る要らないをこっちで
チェックしなきゃならなくて早々にゲンナリしてます。
>>13619
何年目に塗装するとそこから何年保証が付与されるのかまったくわかりませんよね
ウチは15年塗装ですけど、現行の30年塗装を採用した家が築30年目に30年塗装を実施しても保証はそこから10年って聞きましたよ
そうすると30年目の塗装一回だけで60年もつような宣伝が思いっきり怪しくなってくるんですけど、そこらへんどうするつもりなんでしょうかねえ。
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13626
匿名さん
13625 購入経験者さん
13616です。(へーベリアンネットの件)流石にそうですよね、ここでの話題はねぇ・・・
先日「施工ミスをクレームしたら今後は弁護士が対応するって言われた」と近所の友人(へーベリアン)に電話したら「怖ーい!」と返事されました。最近のへーベルはクレーム対応→顧問弁護士対応になったのでしょうか?以前はそんな感じではなかったのに、もしかしてクレームが追いつかないとか?裁判でもないのに、こちらは何で失敗したのか経緯を知りたいだけ、それについて対応して欲しいと言っただけなんですがね。
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13627
匿名さん
>>13625 購入経験者さん
13626です。連投失礼します。
へーベルの方は「入居前に竣工図を渡した」と言い張って譲りません。
へーベルは竣工図を施主に渡さないですよね?
渡したのであれば、それに承認印(サイン)があると思うのですよ、だって大幅に変更したんですから。
それを送ってこようともしません。
こちらは契約図面で出来ているものだと思っていますから、相手になりません。
さっき、明らかにおかしいと思い、支店に電話しましたが、通話拒否されました。
こちらはどうしてそうなったのか、まず説明があると思っていました。
へーベルの対応、かなり変だと思いませんか?こちらが諦めるのを待っているのでしょうか。
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13628
戸建て検討中さん
電話拒否ってなんですか?
支店に電話しても話を聞いてもらえないってことですか?
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13629
匿名さん
>>13628 戸建て検討中さん
はい、電話は一切繋がらないです。酷くないですか?こちらは施工ミスではないか?と言っているのに、へーベルの担当者(当時の現場監督でもある方です)はうちに来て調べもしません。
こちらは契約図面通りに出来ているものだと思っていたのにこの対応なんです。明らかに契約図面と違っています。
また何か変更箇所があったなら、こちらのサインが残っているはずです。そもそもへーベルは立面図も渡しません。地面の高さは自分で配置図を見て測りました。13cmも違います。何か説明があるべきと思います。
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13630
戸建て検討中さん
天下のヘーベルハウスなのに、ひどくないですか?
施工ミスがあったんですよね?
なのに見にも来ないで、電話も出ないなんて。。。これからどうしたらいいのか。
普通にきちんと施工されていると思ってしまいますから、不具合があって調べたんですよね。
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13631
匿名さん
>>13630戸建て検討中さん
そうです。不具合があったから自分で調べたのです。不具合がなければ何も文句言いません。
酷くないですか?詳細を調べもしないで電話拒否なんて。
まずはうちに来て調査すべきではないですか。どういうシステムで引き渡したのか実際会って説明して欲しい。
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13632
戸建て検討中さん
怖いですね、ヘーベルハウス。
高いお金出して買ったものが不良品だったのに、真摯に対応しないなんて。
コストコ、見習え!全品、クレームがあれば返金だよ。
アメリカだったら許されないですよね、こんな対応。
弁護士出してきてるんですか?悪徳業者の脅しですね、まるで。
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13633
匿名さん
>>13632 戸建て検討中さん
はい、怖いなと思いました。顧問弁護士って建築に詳しいんですかね?こちらは修理や金銭の要求が最終目的ではありません。誠意ある対応を望んでいるだけなので、弁護士は不用だと思っています。何故施工が間違ったのかを知りたい、監督に漏れはなかったのか、とか。
まずは責任者が自らが現場に来て対応すべきではないでしょうか?契約書面と出来上がりが違うというクレームが出ているのですから。
頭ごなしに「契約書面と合っています、弁護士立てます」じゃ・・・無駄に時間が過ぎていくだけかと。
こちらは契約書面を持っていますし、実際の出来上がりは契約内容と明らかに違います。(何カ所もあります)このままでは到底納得いきません。どうしたらいいのでしょうか。
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13634
匿名さん
13633です。追記です。電話は受け付けない。要望は文書で、と言われています。
いきなりそう言われ、困っています。
へーベルは施工ミスと認めていないので、余計に拗れています。しかし、契約図面と違うのは確かです。竣工図は最近見せてもらいましたが、お互いの了承印はナシ、空白のままでした。業者が書き替え、そのままへーベルに提出したのでは?と疑っています。この事を再三へーベルに訴えていますが、聞き入れてもらえず、現在に至っています。高い買い物だったのに、後悔しています。こんな会社だとは思っていませんでした。人にも因るのでしょうが、残念です。
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13635
購入経験者
エアコン切ったら湿度75%って、なんなんだこの家は・・・
冬場は15%とか記録してる部屋でこれだもんなあ
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13636
購入経験者
>>13634
「契約時の図面」と「実際の結果」が違っていることをまず相手に認めさせた上で、それが「悪い方に違っている」のか「良い方に違っているのか」を切り分けて、悪い方に違っているのならば、直すように協議を要求する。
というのが自然な形ですかねえ。「良い」「悪い」という主観が入ってしまう部分は第三者機関の判断を入れて、
実際に数値を提示して「この勾配では生活に支障がある」とかを数値で示す必要があるかもしれませんが。
その上で説明もせずに直さない。要するに協議拒否するのであれば、公的機関に経緯を説明して相談。
もう似たような事をやっているかもしれませんし、これが正解かどうかもわかりませんが、私ならそうしますかね。
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13637
匿名さん
>>13636 購入経験者さん
ご返信ありがとうございます。明らかに現状の方が不便を感じています。契約図面通りなら不満はありませんでした。
今回のへーベルの対応は現場をきちんと確認する事もなく、こちらが持っている図面さえ見に来ません。頭ごなしにことごとく否定されてしまうので話になりません。お客様相談室などに電話も試してみましたが、返ってクレーマー扱いされているようです。どうしても通話が長くなってしまうからでしょうが、現状では電話拒否になっています。もっとスマートに対応できないものかと思いますよ。火に油を注いでいるような印象を受けます。
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13638
匿名さん
13637です、追記です。
今回に限って「入居前に竣工図を渡した、了承済み」と言われました。よく言いますよね?へーベルは竣工図を渡さないのに。もちろんこちらは入居前にもらっていませんし、了承印の記録もありません。
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13639
匿名さん
1年点検時に言いましたが「問題なし」との回答でした。
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13640
匿名さん
夏は凄く暑いは、冬は凄く寒い。
なんだろうこの低性能は。
20世紀なのか?この性能は。
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13642
匿名さん
>>13639 匿名さん
何を問題なし、と言われたのですか?
我が家の場合は契約図面(最終図面)では開くはずだった1F縦辷りの窓が、カーポート設置ミスの為、屋根に窓が当たってしまい、少ししか開きません。入居検査の時も伝えましたが「これはそんなもん」と言われ、それを信じてしまいそのままになっていました。最近になって最終図面をよく見ると「窓の外壁~カーポートの屋根まで27cm確保」と設計者がボールルペンで書いてあったのを見つけました。
それをアフターに伝えたところ、その担当者は現場を確認する事なく、実際に会って説明する事もなく「それは過剰要求」とされ、今後の電話は一切受け付けないとの文書が届きました。その担当者と電話したのは1回だけです。
その際に、何故このようなミスがあったのか、まず経緯を説明して欲しいと要望した後に、いきなりコレです。酷くないですか?
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13643
匿名さん
13642です。追記です。現状は27cm確保されていません・・・
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13644
戸建て検討中さん
27cmの確保がされていれば窓が空いたのに実際は確保されてないので開かないってことですよね。
すぐに直して欲しいですね。
使い勝手が悪いから直して欲しいとかいうレベルの話じゃないような。
契約図面と出来上がりが違うって、初めての家づくりだからしょうがないことなんですか?
3度家を建てないと、契約図面通りにならないんでしょうか?ヘーベルハウスは。
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13645
匿名さん
クレームをよく出さないといけないのは、施工が悪いから。
対応が悪いからです。
これ以上は電話するな、以降は弁護士が対応するという「通知書」が来るなんて思いもしませんでした。
そういう会社だったんですね、高圧的で怖い。
これは注意喚起です、施主の皆さまお気を付けください。
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13646
戸建て検討中さん
あまり、他のヘーベリアンが施工ミスを言ってないのだとしたら、13645さんのお宅の現場監督が無能で、何も監督してなかったんじゃないのでしょうか。だとしたら、ヘーベルハウスもお客様を悪者にするより、自分のところの無能な社員を正した方がいいんじゃないですかね。
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13647
購入経験者
外壁塗装以外で旭化成リフォームでリフォームした時の保証の約款を確認したんですけど、約款は全リフォーム工事共通のものを使ってるっぽいんですよね。
それで、そこには屋根、ベランダ、外壁塗装工事を実施した場合の保証は10年(新築後20年超かつ、シーリング打ち直しをしなかった場合は5年)って書いてあるんですけど
「ヘーベルハウスは30年塗装、30年防水だから、30年目に集中メンテナンスを実施すれば60年ロングライフで安心!」
みたいな宣伝してませんでしたっけ?
でも実際には30年目に集中メンテナンスしても保証は10年しかつかないから40年目以降に雨漏りとかしまくったらなんの保証もないってことですよね。これ、大丈夫なんでしょうか
いつもどおり「耐用と保証は違う!」で乗り切る予定なんでしょうか
60年ロングライフって旭化成にとってロングライフって意味だったのかなあ
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13648
匿名さん
ココの会社、言ってる事が滅茶苦茶。
実際の出来上がりは打ち合わせ内容(契約図面)と違うのに、
「弊社としては打ち合わせ通りに完成していると認識しております」で通しますからね。
実際に現場確認もせず、図面での説明もせず、1~2回部長にクレーム電話しただけで、今度は通話拒否ですから。引継ぎも上手く行ってないから、その都度一から説明すれば長電話にもなる。
それについて
「度重なる架電等を繰り返してこられました」とか文書で送って来ますかね?
こっちだって出したくてクレーム出してる訳じゃない。
これではアフターの仕事になってない。無理矢理抑え込もうとする態度に出ては、ますます話が拗れるだけ。
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13649
匿名さん
だから前から、私の経験をもとにココでこのハウスメーカーについて事実を伝えていたのに、被害者が増えて残念だ。
見積もりも改ざんがあったかの確認もした方がいいよ。
無断な仕様変更があるかも。
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13650
匿名さん
>>13649 匿名さん
それ、うちもありました最終契約で!
へーベルあるある
・見積もり改ざん 契約時の金額は概算だったと主張する。
・施工ミスがあると支店から竣工図を持ってきて「竣工図通りで問題なし」と言う。
竣工図とは現物を絵にしたものだから合っていて当然。こちらは契約図面と違うとクレームを出している。
ただの屁理屈、素人をバカにしている。入居前には竣工図渡さないくせに、クレームが出ると出してくる。
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13651
匿名さん
私の担当したペテン営業
知ったか態度で接してくるので、設計士同伴で打ち合わせをしたら、態度が一変していた。
設計士からの質問も答えられない。
適当な事を言って家を売っていた。
あと、営業ごとで間取りも同じになる。
自由設計と言いながらそうはいかない。
「柱が、壁が、耐久性が」など
結局、予め営業が用意していたパターンの間取りになる。
コスパ重視の家だ。
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13652
匿名さん
へーベルから来た通知書の内容は
「弊社に対して建物床、外構等の不具合に対する過剰な補修要求、書面の提出の要望、同じ内容に関する弊社本社を含む各部署への度重なる架電等を繰り返してこられました」
と書いてありました。
・建物床(ネオマフォームの時代)は数年で床がベコベコに凹んできたらクレームが出るのは当然。それに対して、補修して欲しいという要望を出してはいけないんですかね?
・書面の要求は以前営業トークにある白蟻の心配なしは嘘だった(後で白蟻メンテナンスのお知らせが届いた)という経験があるから、文書での回答を要望するのは施主として当然の事。
・本社・各部署への電話はいけない事でしょうかね?アフターの対応が変だと思うから、本社お客様相談室や当時の支店長に電話しようとしただけです。
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13653
購入経験者
>>13652
やはり電話だと感情的になったり言った言わないになるので文書でのやりとりに切り替えた方がいいように思いますね
電話の内容をまた文書でやりとりするのも二度手間ですし、あっちから「もう電話してくるな」って言ってきてるというのはある意味好都合ではないでしょうか。文書での協議にも修繕にも応じてもらえないのなら
住まいるダイヤル https://www.chord.or.jp/
国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/
こういった公的機関にご相談されたらいかがでしょう。
もう当事者間での協議は物別れに終わっているようなものでしょうし。
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13654
匿名さん
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13655
匿名さん
信者もアンチも平日に書き込みが多くなるってことは、ハウスメーカー同士で喧嘩してるだけのスレになってるな。
第三者として見る分には面白いから良いけど。
あと、『支店長』はそれなりの数いるけど『部長』はかなり少ないから設定盛りすぎるとバレるよ。クレーム対象は課長かお客様相談室にしときな。
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13656
購入経験者
自分がそうだからって他人もそうだと思わない方がよろしいんじゃないかと
私は名前の通りただのヘーベルハウス購入経験者だなので
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13657
匿名さん
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13658
購入経験者
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13659
購入経験者
そろそろ暑くなってきましたから、室温50度越えとか、2階の床踏んだら1階に落ちたとか、玄関閉めたら床が上下運動で陸屋根が浮いたとか、面白いのお願いします。いつも勉強させて頂いてます。
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13660
購入経験者
その人ここで別段人気ってこともないし、常時クーラー入れっぱなしでようやく湿度60%キープってぐらいだけど
なんも勉強にならんでしょ?
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13661
匿名さん
本格的な夏が到来しました。 暑いですね。 冬は凄く寒いですね。 エアコン24時間つけっぱなし。 エアコンのお陰で快適な生活。 エアコンがなかったらと思うと考えられない。 季節感を感じたいならオススメします。
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13662
評判気になるさん
冬は寒いけど、夏はまだマシかな。
てか逆に今の家でクーラーつけっぱなしじゃなくて生活できるハウスメーカーってどっかある?都市圏で
へーベルのUA値0.45くらいならまあこんなもんかって光熱費だけど。
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13663
購入経験者
>>13662
同じ土地に同じ間取りで違うハウスメーカーで建てたことのある人ってまずいないんでその質問自体に意味がないと思うんですよね
>>13387で挙げましたけど、25年前のヘーベルハウスだとUa値1.73ってことらしいですけど、築14年だとどんなもんなのかなあ
似たりよったりかな。2000万かけてリフォームしてもUa値0.46にも届かないのかと思うとなんともゲンナリ
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13664
通りがかりさん
鉄骨だし、UA値も高気密高断熱住宅みたいになるわけないのに、営業が「冬温かくて夏は涼しいから全館空調不要ですね。」とか言っちゃうから揉めるんだよね。
私は、さっさと切って、全館空調が得意なHMで建てました。
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13665
匿名さん
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13666
購入経験者(本当)
>>13663
「同じ土地に同じ間取りで違うハウスメーカーで建てたことのある人ってまずいないんでその質問自体に意味がないと思うんですよね」
ブーメラン過ぎて笑っちゃった。
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13667
購入経験者(本当)
鉄骨だし、UA値も高気密高断熱住宅みたいになるわけないのに、営業が「冬温かくて夏は涼しいから全館空調不要ですね。」とか言っちゃうから揉めるんだよね。
私は、払うお金がなくて、全館空調が得意なローコストメーカーで建てました。
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13668
購入経験者
>>13664
この性能で営業が自信満々で居られる理由がよくわかりませんね。
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13671
通りがかりさん
>>13667 購入経験者(本当)さん
残念でした。桧絵住宅ではありませんよ。営業には、散々追いかけられて電話の嵐で迷惑被りました。
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13672
通りがかり
耐震、耐火に力を入れているならば、どこぞのハウスメーカーのように、耐水害にも力を入れたらいいのに。
中途半端だと、災害時に半壊や全壊扱いされずにお金をもらえず、八方塞がりになることがある。
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13674
口コミ知りたいさん
ヘーベルって支店によると思うけど、社員がグルになって買主を追い詰める。
***集団だよ。気をつけたほうがいい。
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13675
購入経験者
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13676
購入経験者
と思ったらこれ旭化成リフォームのページだった。
やっぱりリフォームは塗装も防水も保証10年なんだなあ。
30年目に集中メンテナンスしたら60年行けるロングライフ住宅みたいな宣伝してたと思うけど
30年目にメンテしても10年で保証切れるんじゃあねえ
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13677
通りすがり
このスレ面白い。。。僻みスレとしか思えん。
ヘーベル住んでるけど全く寒くない。
友人らも30年経過した者、10年未満の者色々いるが、
全く建物に関しては修理した事ないと言う。防水処理も優秀。
確かに高額だが、保証があるからその分高い。
内装はヘーベル既存の物を使えば、それなり。
タカラスタンダードレベル。
内装は、どこのハウスメーカーもほぼ同じ。
気に入らなければプラス料金だして豪華なものにしたら良いでしょう。
ただ、難点はチームワーク、、、
営業、担当、工事、の横の連絡が余り出来てない会社。
伝えたのに、え?と思う事が多々ある。
ヘーベルハウスもう一軒、建築中。
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13678
購入経験者
どういう感覚で僻みだと思ってんだろ
もう何度も施主しか入れないヘーベリアンネットの中のこととか
施主しか見れないヘーベリアン誌の内容書いてたりするのに
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13679
戸建て検討中さん
施主でも妬むでしょ
周りの施主は幸せそうなのになんで自分だけ不幸なんだーって
その不幸な施主を担ぎ上げて盛り上がる買う気も無い連中
担ぎ上げられて嬉しそうにヘーベル批判する不幸な施主
叩きたい人と不幸を吐き出したい施主の利益が一致してる良いスレですね
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13680
購入経験者
>>13677
>>13579転載の記事にあるように
1995年築のヘーベルハウスで実際の測定値としてUa値1.73ってことだったそうだけど
https://sapj.or.jp/kaishuujirei2020-96/
築30年の家とか言ってますけど、その家より新しいんですよねコレ
このUa値は特異な例なんですかね?
この家の相談事例としては
「とにかく冬が寒いので、何とかしたい。」
だったそうですけど。
一般論としてUa値1.73の家というのは性能的にまったく寒くない家になるものなのでしょうか。
各サイトを見ててもUa値1.7なんて数値はランク圏外で比較のしようもないんですが
まあ、いまは寒さよりも暑さ、湿度ですけどね
あと、保証保証言ってますけど旭化成リフォームで補修工事をしても10年の保証しかつきませんよね?
保証書約款の話はもうさんざんしてきたと思うので過去ログを読んでみてはいかがでしょうか。
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13681
マンション掲示板さん
>>13680 購入経験者さん
横からですが、Ua値は実測するものではないですよ
材料の性能や厚さ、面積から計算するものです
紹介している記事も実測したのはC値の様です
まぁいずれにせよいくら30年前と言えど1.73は高いですね
それにしても住んでるエリアや個人の感覚によるのに、自分や周りの人が寒くないから施工物件全部問題ないとするのは明らかにおかしいですよね
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13682
購入経験者
>>13681
ご指摘有難うございます。おっしゃる通りですね。
当該記事にはQ費の測定結果が記載されていて、それが4.76W/m2Kとなっていますね。
断熱メインのリフォームを実施してそれが1.63W/m2Kになったと記載があります。(Ua値は1.73W/㎡Kから0.46 W/㎡K)
築30年近い家に2000万円かけてこの数値改善が果たしてコストに見合うものなのかどうか判断しかねますが
15年目に外壁塗装、20年目に防水工事のメンテナンスを実施しても25年目に外壁塗装の保証消滅、30年目に防水の保証消滅
するわけで、これを10年に一回づつ繰り返してまで低性能な家を維持する意義を感じられないですね。
「30年に一度の集中メンテナンスだけで60年持ちます」みたいな宣伝の風呂敷をどうやって畳むつもりなのか気になりますね。
それとは別に、もう建ててしまった我がヘーベルハウスをどううまく撤退して畳むのかを考えねばなりませんがw
こんなことはさんざん言い尽くされてきたことなのに忘れたように
「確かに高額だが、保証があるからその分高い。」
などと言い出してしまう方には困ったものです。
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13683
最後の打合せ前さん
この掲示板を今日初めて発見?皆様の意見を拝見した者です。
現在ヘーベルハウスで商談を進めており、
契約前最後の打合せ段階です。(次回の打合せを以って契約するかしないかを決めて欲しいと話を受けています)
担当の営業さんより、
ネオマフォームが従来よりも厚い+トリプルサッシを用いる事で断熱性能が他メーカーよりも高いと言う事と、30年間はメンテナンス費用が一切掛からないと言う説明を受け、夫婦で次回の提案次第では決めてしまおうかと喜んでいた矢先...。
実際に建てられたご家族様方を含め、
皆様の意見を拝見しまして、不安に思い始めています。。
周りに意見を求めるだけでは駄目だと思いながらも、我が家は家を建てる経験が初めての為、
皆様の意見も参考にさせて頂けましたら幸いです。
実際、近年に新築されたご家族様方は、
現在の住まいに対して不満は大きいのでしょうか...??(重量鉄骨造により固定資産税が高い事や、断熱性能が低い、床がベコベコに凹む等、掲示板にてよく見るトラブルが実際起きているのかお教え頂けないでしょうか...)
ご不快に思わせてしまったらすみません。
ご負担にならない程度に教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
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13684
e戸建てファンさん
>>13683 最後の打合せ前さん
私もこのサイトを昨日知って別のスレですが書き込みをしましたが初心者マークが取れません
ヘーベルとは関係ないですが取り方を教えて頂けないでしょうか
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13685
戸建て検討中さん
>>13681 マンション掲示板さん
それにしても住んでるエリアや個人の感覚によるのに、自分や周りの人が寒いから施工物件全部問題「あり」とするのは明らかにおかしいですよね
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13686
匿名さん
ヘーベルで新築を建てることになり、エアコンもお願いする予定で見積もりを取りましたが市場価格の2倍以上の値がついています。これって普通なんでしょうか?むちゃくちゃ高い。取り付け工事費も6万とか・・・
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13687
最後の打合せ前さん
>>13684さん
初心者マークが付く事すら知りませんでした。
逆に何で自分が付かないのか不明です。。。
お力になれずに申し訳ないですm(._.)m
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13688
匿名さん
>>13686 匿名さん
ヘーベルですと、自分は4台80万計算でしたね。
ちなみに
住林 5台 100 全て隠ぺい工事で室外機は1階
積水 5台 74 2台隠ぺい工事
機種によっては大きく値段が上下しますね。
大型家電店では隠ぺい工事ではないので参考に。
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13690
匿名さん
>>13688 匿名さん
早速のメッセージありがとうございます。
うちは隠蔽配管ではないんですけど、LDKのエアコン1台で50万円超えています。
これに取り付け工事費が6万円代。税別です。
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13691
通りがかりさん
>>13683 最後の打合せ前さん
メンテナンスはあちこちで言われているように
30年一切かからないは営業トークだと思いますね。
どんなメーカーだろうと適切なタイミングで
メンテナンスしなくてはダメですよ。
そんな基本的なことに気がつかず
アレコレ言う方いますけど、30年は無理です。
長くても15年位でメンテナンスしていかないと。
とりあえず、営業に再確認と
それでも30年メンテナンス費用かからないと言うなら
会社の判を押してもらい、契約書に一筆書いてもらいましょう。
30年メンテナンス費用はかからず、
30年以内に必要なメンテナンスが発生した際の全費用はヘーベルハウスが受け持つと。
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13692
通りがかりさん
>>13690 匿名さん
エアコンの大きさや機種でも変わると思いますよ
まあ、ご自分で市場価格の2倍と調べたんでしょうけど。
高いと思うなら家電量販店に頼めば良いかと
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13693
匿名さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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13694
e戸建てファンさん
>>13691 通りがかりさん
釣られてますよ
あえて釣られるとするなら
構造については30年フリー
給湯器などの設備は寿命10年前後なのでそれは有料になるけど、別に地元の電気屋でやってもOK
床の傷、壁紙の剥がれ等は2年以内かつ瑕疵であればヘーベル負担。それ以外は有料で直すか、点検のときにサービスとしてやってもらうか
そういう意味では30年全てのメンテナンスに金がかからないというのは厳密には嘘になるが、床に傷がついた!直せ!メンテナンスフリーだろ!契約違反だ!なんていう考えを持ってないって前提で営業も話してるかと
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13695
購入経験者
>>13686
よそのHMのことは知りませんが、少なくともヘーベルハウスなら普通なんじゃないですかね
参考までに旭化成リフォームの価格だとヘーベリアンネット内に記載がありますが
日立
RAS-XJ22L 258,500円
ダイキン
S22YTRXS-W 264,000円
シャープ
AC-22LFX 236,500円
トイレだと
TOTO
ネオレストAH2W 396,000円
だそうですよ。新築時ならもう少し割引があるのかもしれませんが。
ウチはエアコンではなくトイレですが、築11年でネオレストが部品供給終了で修理不能となり一式交換しました。
「他社で交換したら保証がなくなりますよ」とホームサービス課に言われ
「トイレの交換でですか?具体的に何の保証がなくなるんですか?」
と聞いたら折り返しますと言われ、その結果
「なくなる保証はないです。」ということでした。
なので迷いなく知ってる水道業者で交換しました。
その後エアコン4台を交換しましたが、ブレース(ナントカ降伏点鋼)の位置だけ確かめて量販店で頼みました。
旭化成リフォームで見積もりも取りましたが、残念ながら上のような金額が出てくるだけなのでまず無意味でしたね。
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13696
匿名さん
>>13690 匿名さん
住林 は6台での価格でした。
住林では
LDK用 ダイキン S63YTCXP 配管取付込みで31万ほどです。
ダイキン S22YTRXS 配管取付込みで12万ちょいですので
ヘーベルは高いですね。定価なんじゃないのかな?
ヘーベル板は隠蔽配管できないと思うので、量販店でも取り付けできると思います。
量販店にした方が良いのかも知れませんね。
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13697
最後の打合せ前さん
仕事により返信が遅くなってしまい、
申し訳ございませんm(__)m
皆様色々な適切なアドバイスを下さり、
本当にありがとうございます!!
こんなにアドバイス頂けるとは思っていなかったので、とても嬉しく思ってます!
やはり30年フリーって言うのは、
形ある物な以上、無理ありますよね...。
とは言え熱心な営業さんのお話を聞いてると、
本当にそうなのかな?と感じる思いもあった為、
凄く参考になりました。
ちゃんともう一回嫌味っぽくならぬ様、
聞いてみたいと思います!笑
ありがとうございましたm(__)m
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13698
購入経験者
>>13697
何度も言われてることですが改めて言っておきますけど契約前に保証書約款を書面で受け取って
保証の内容を精査した上で改めて契約したいと伝えて前もって確認させてもらったほうがいいですよ
セールスマン(営業とは思わないことです)が口頭で言ってることをたとえ録音までしててもなにか問題が
あった場合は保証書約款の記載が優先されますから
そこに30年保証と書いてあったとしても特記事項の内容も読み込んで確認することです。
その場で約款確認じゃく、一度持ち帰って確認するのが重要です。
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13699
最後の打合せ前さん
>>13697購入経験者さん
かしこまりました!
ご丁寧に教えて下さり、とても感謝ですm(__)m
教えて頂いた通りに行動してみます??
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