物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル |
交通 |
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
-
10801
匿名さん
>>10752 見てきたけどこれはなんの番組なの?1つしか動画ないからあやしい。と思う反面これが本当なら、今建築中だから不安になる。
-
10802
評判気になるさんS
これすらもすでに聞かれたヤツ。
やれやれ。
そんな感じですこのスレは。
-
10803
匿名さん
-
10804
評判気になるさんS
>>10801 匿名さん
検査後にハウスメーカーじゃないところに頼んでカーポート建てて建ぺい率を回避するというのはわりとどこの家でもやってます。
施工不良っぽい問題もありますが、階段は何で高さがズレてるんでしょうね。
鉄骨階段なわけですからズレないような気もするのですが分かりません。
実家(30年ぐらい前に建築)の構造(断熱材がない)見てるような感じでした。
この動画が正しいとして、平成11年でもこの構造なんですね。うちの親はヘーベル版が断熱材だと思っている節があります。
シャッターの見た目的に古そうには見えましたが、外壁の感じからはちょっと新しそう。平成11年でしたか。
2008年(平成20年)にやや断熱材が入ったファインヘーベルハウスになったようです。そのあとなんとかシェルタードとかになったりもして、現在何でしたっけ? 同じ名前でも断熱材の厚みが増えたりしてます。
現在は外壁側でネオマフォーム45㎜もしくは60㎜(ただし、15㎜壁が内側になる)らしいです。カタログに載ってるのは45㎜ですね。これがどの程度なのかは計算しないといけませんが、45㎜だと競合他社に対してちょっと足りないかな?
ALCを含むプレキャストコンクリートを外壁に使うと、延べ床面積を壁中心だったかで計算しないといけないらしく、結果として実質の床面積が減ります。なので屋内の面積をこれ以上減らすわけにもいかず、断熱材には高性能かつ高価なネオマフォーム使ってるんでしょうね。ただ、もうちょっと厚み欲しいところです。
積水ハウスのイズ・ロイエ等に使用されているダインコンクリートもプレキャストコンクリートだと思うのですがそれは積水ハウスの営業に言わせると柱中心で床面積を計算するそうです。ただ、若い営業の方だったので間違ってる可能性もあります。
当方の2019築のヘーベルハウスでもコンセントの隙間風が吹くかどうかは分かりませんが、一応対策パーツはあります。DIYでやらないといけませんがプラスチックの箱みたいなものをコンセントの裏側につければ気密性は上がるかも。つけてもいいのですが、どうしようかなで1年ぐらい経ちます。ホントは電気工事士の資格がないとやっちゃダメかもしれません。
現状電気代ガス代は5万もかかりません。エネファーム+太陽光のZEHハウスですが、1.5万円(4月(パッと見れるのがZEHアンケートのデータで4月と寒くない時期で申し訳ありません))ぐらい? それに売電があるので収支的には0っぽいです。
とはいえ初期投資があるのでそのあたりを考えると0と言っていいのかどうかってのはありますね。
まあ実家ともっと築年数が古いさらに寒い家しか知らなかったとか、嫁が営業の言うことを真に受けたあたりがヘーベルハウスになった理由ですかね。
ダイワハウスの奏でる家には魅力を感じたんですけどね。天井高2.4mでもいけるとか、ダイワハウスさんもシロアリ対策の必要な理由をハッキリと述べてくれれば、あるいはダイワハウスさんで建てたかもとか思ったりもします。
それより広大な土地をゲットしてそれなりの家を建てて家庭菜園とかで楽しく過ごしたかったかなぁ。
まあ色々ありますわ。
他聞きたいことあればどうぞ。
-
10805
匿名さん
>>10804さん 詳しく説明ありがとうございます。動画の不安が少し和らぎました。施主点検?のときや建築中に動画の項目チェックしてみたいと思います。こんなのみたらまず階段の高さ測っちゃいますよね(笑)
-
10806
匿名さん
>>10804 評判気になるさんS
文章長いし、ありきたりな同じ事の繰り返しのような気がします。
-
10807
評判気になるさんS
>>10805 匿名さん
施主点検に限らずたまに見に行ってはチェックして下さい
図面通りになってないことはたまにあるかと思います
また、何故か基礎図はもらえないっぽいのでまだ基礎でしたら見に行って(基礎に限らずですが)写真撮っておくと後々楽しめたりチェックできたりもします
図面が間違っていることもあり、それは工事担当では分からないかもしれません
例えばセントラル換気システムなのに、ある一部屋だけ個別換気用の穴が壁に空いているとかです
そのあたりはパソで一括チェックできないようです
その場合は直で設計担当に連絡して聞くです
営業を通した伝言ゲームでは正確かつ素早い対応ができません
誰しもそうですが旭化成ホームズの人も保身に走ります
面倒ですが修正がやりやすい時期なら向こうの傷も少ないのかで誤魔化しとか言い訳が減りますので厳しい目で見に行きましょう
個人的には一階の床下の鉄骨の周囲がどうなってるのかが気になります
断熱されてるのかないのか
そもそも断熱されていても意味があるのか?
ここは基礎と直結してるわけでそこから冷気やらが鉄骨を通じて上がってきそう
他社の鉄骨住宅も同様でしょうけど
ハイムは快適エアリーつけたら
床下も暖めるからやや違うかもですが
ズブロッカ大佐のブログオススメします
重量鉄骨ですがまさかの建て直したヤツです
ぐぐってみてください
-
10808
口コミ知りたいさん
>>10806 匿名さん
煽るつもりじゃないけど吊戸棚や白蟻について延々書かれるよりはずっといいかと思います。
それこそ同じ事の繰り返しのような気がします。
-
10809
評判気になるさんS
ところで外壁の厚みって75mmもいるんですかね?
素人なので外壁が何してるのかイマイチ分かってないのですが、意匠性さえ確保できれば(こだわる人はここ重要らしいので)もうちと薄くして断熱材増やせばいいのにとか思います
-
10810
匿名さん
うちの場合は立ち合い検査~引き渡しの間に、現場作業員によりこっそりある器具を取替え。そのまま放置で将来バレるのを恐れ、その番号を書き替えた竣工図面を旭化成ホームズに提出。旭化成ホームズ社員の現場監督は最終チェックをしないから、そのままスルー。
結果、何年もの間、発覚する事はなかった。家は造ってしまえば、内部を見る事は出来ないし、何かトラブルでも発生しなければ、施主は確認しようとも思わない。
何故、その作業員は器具を戻さなかったのかというと、気が付いたのが引き渡し後だったから。わざわざ現場に戻って許可を得て残工事をするより、ペン一本で竣工図を書き替えた方が簡単だからかな?全く無責任極まりない。
書き替えているので、図面上は無事完了している事になる。
当初、旭化成ホームズはなかなか認めなかったが、第三者(役人)が立ち合い検査時の資料を保管していたので、ようやくミスを認めた。その役人が言うには何十年(50年以上)に一度のミスです、と呆れていた。
-
-
10811
匿名さん
一ヵ月5000円~1万円位の誤差請求だと気が付かないかもしれない。
この地域の公共料金は以前住んでいた所より高いのかな?家が広くなったから高いのかな?とかね。
へーベルハウスに住んでいる皆さん、今一度公共料金の確認をお勧めします。
隣近所と確認してみて。間違った器具付けられてるかもよ。
-
10812
匿名さん
>>10810 匿名さん
図面の書き換えとか恐ろしいですね。
最後まで迷いましたけど、ここにしなくてよかったです。
-
10813
匿名さん
>>10812 匿名さん
竣工図面は施主には渡されないので、何か事故でもない限り、施主が第三者に内部を調べてもらわない限り、絶対に発覚しません。図面上は合っているので、へーベル社員も気が付きません。
-
10814
匿名さん
-
10815
検討者さん
>>10779 評判気になるさんSさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
大変分かりやすい床の評価ありがとうございます。
多少は響くでしょうけど、『全く落としませんよ♪』のような誤解を招く営業トークやめて頂きたいです。
『この床もヘーベルお選び頂けます♪(特注のくせに)』
確かにおっしゃる通り大手なので伝言ゲームスタイルで伝わっていない箇所が多く目立ちました。ここの点としては工務店の方がそう言った問題少ないですよね。営業マンなしで直で設計士と話したりしますから。
Sさんも問題抱えておられるんですね。
辛いですよね。白蟻もとても気になります。
営業マンは全く白蟻発生しないと断言してましたから。
白蟻の事怖すぎます…
-
10816
評判気になるさん
>>10809 評判気になるさんSさん
外壁の厚み75ミリは模様をほる前の厚みなので、実際には模様によっては溝部がほぼ50ミリほどのデザインもあります。
積水ハウスは模様の一番掘った薄いところで58ミリで、厚いところは70ミリ以上あるので逆転してるんですよとか。
会社の風土がよく出てる話だなと思いました
-
10817
匿名
以前求めてないお風呂がはいって揉めてる者です。
ご指摘、アドバイス誠に有難う御座います。
厳しい意見も受け止めております。
経過報告させてください。
あれから決定権のある支店長と話したいと言い、場を作ってもらい営業、現場監督、支店長の3人と話しました。
長々なるので省きますが結果としては『こちらは注文の型は合っている。100%非はなく新しいお風呂に関して支払いをする事は一円もない』でした。
修羅場でした。
TOTOさんと話してわかった事は、私はこういった写真の資料あったのにも関わらず一切見せてもらえなかったこと。寸法が何も書いてないヘーベルの薄いカタログだけの提示で決めたこと。(そういうイメージの一致をよくしなかった事を営業が非があると言ってたのに今回は非があるなんて言っていないと嘘。きっと上司に認めるなと言われたのでしょう』
家で一番拘りたいのは大きい浴槽のお風呂と最初の打ち合わせで言ったわけなので、特殊なオーダーなはずでこういった資料を見せていただけたら今思えばこんな間違いは防げたはずです。なんで見せなかったと聞いたら見せる必要がないと返答。
3.4月コロナ禍でヘーベルのショールームは閉館、TOTOも予約が取れない中やっと行けるようになったらTOTOさんに『ヘーベル仕様は展示ないんです』と言われました。TOTOにお風呂見に行くと担当に行ったのにも関わらず、無駄足。
そして今回も新しいお風呂どうするかとなり、営業に『新しく入れ直すお風呂のワイド浴槽の費用はどちらが負担どうするか云々の前にTOTOに見に行って欲しい。じゃなければ話が進まない。TOTOの担当にはスムーズに話が進むよう伝えときます』と言われ、『TOTOさんに2週間後予約が取れたので行ってきます』としっかり伝えて行ったら、TOTOさん『え…ヘーベルさんから話聞いてないです。担当さんとも実はしばらく連絡が取れてないんですよ。そもそもワイド浴槽は2月から展示してないんです』と言われ、TOTOさんにも今回のことお話ししたら説明不足すぎて100非がないなんて酷いですね。と言ってくれました。
長々わかりにくい文章で申し訳ありません。
一番大きいお風呂と言い、『営業の一番張り切ったお風呂を入れましょう♪』という言葉を鵜呑みした私にも非があったと思います。ですが、ヘーベルが100%非がないと言うのはおかしいですよね?
私が間違っていたらご指摘してください。
支店長に『勘違いして買った私が100%悪いのですね?』と聞いたら『はい』と言いました。
謝ったら非を認めるので、今回謝りは一切なかったです。唯一現場監督さんはまだ私たちに寄り添ってくれているのが救いです。
これ以上は平行線。弁護士を入れても良いと言われたので私たちも保険を使って県の住まいの紛争相談の建築士と弁護士にまずは相談したいと思います。
法的には私は弱いかもしれませんが、このままでは辛すぎるで納得いくまで動こうと思います。
長々最後まで読んでくださりありがとうございました。
-
-
10818
匿名さん
>>10817 匿名
お気の毒です。ここはそういう会社です。うちも勝手に営業マンが契約書の金額を書き替えたり(変更一切なしなのに)散々な目に遭い、ノイローゼになりました。
-
10819
匿名
-
10820
匿名さん
ヘーベルに限ったことではありませんが、ヒューマンエラーには気をつけましょう。
-
10821
匿名
>>10818 匿名さん
コメントありがとうございます。
そうだったのですね。同じように辛かったですね。
こんな事が正しいなんて絶対おかしいですよね。
他にもインテリアアドバイザーのミスが4箇所ありました。
その中の一つはプロジェクターだったのですが、プロジェクターを設置するにあたって提案も特になくこちらから色々調べて映し出す壁紙の方をプロジェクターの壁紙にしたりしましたが、プロジェクター設置する位置が正しくなく現場監督さんにすぐに相談したら『こう言ったらお叱りを受けると思いますが、インテリアの担当はプロジェクターを付けると言う話は覚えていないと言っており、私も覚えてないではなくメモを確認しなさいと言いましたが、大変申し訳ありませんでした』とここは直してもらえそうですが、またよく分からない後出しのお金請求されそうで怖いです。
プロジェクター用の壁紙を頼んでいたからプロジェクター設置したい証拠となりましたがもし私が普通の白の壁紙のままだったら直してもらえなかったと思います。
こんな低レベルな事がいっぱいあります…
こんな風になるのが怖くてヘーベルを選びましたが、人生で最大の間違いでした。
-
10822
匿名さん
>>10820 匿名さん
ヒューマンエラーではなく、ここは意図的です。他とは違うと思います。
-
10823
検討者さん
>>10817 匿名さん
サイズもわからないカタログで決めさせること自体おかしいと思います。他社ですが、設計中に普通にお風呂の詳細図面もらいましたよ。サイズも勿論書いてあります。そういうものはなかったのでしょうか?
-
10824
評判気になるさんS
>>10815 検討者さん
ダイワハウスは間取りを決めるときに直で設計担当と話できたそうです。
シロアリはヘーベル版には発生しないという意味です、とか訳の分からないこと言うかもしれません。
なのですが、当方はあまりシロアリは気にしておりません。
とはいえ、あまりにひどすぎる営業トークはやめればいいのにとは思いますね。
当方の配置の問題は何か落としどころを提示してくれればいいんですけどね。
お風呂の方みたいに開き直られたら腹立って仕方がない。
>>10816 評判気になるさん
50㎜というと残り25㎜ですね
うーん。まあお金と土地が有り余っていて実質の床面積を気にしない状態であれば意匠性のみに目が行くんでしょうけどね。
ヘーベルハウスに限った話ではありませんが営業トークというかポジショントークにうまく乗せられますよね。百戦錬磨の営業職恐るべしでしょうか。
悪い言い方をすれば騙すのがうまい方が出世していく職業なのかもしれません。
>>10817 匿名さん
これはどうにかして一撃を喰らわせたいですね。
どこの支店のどこなのか公開してもいいんじゃないでしょうか。
でも、裁判となると公開しない方がいいのか?
分かりません。
TOTOはユニットバスルームの室内寸法がちょっと広いのがいいですね。
うちのは1717サイズのクレイドル浴槽になるのかな。
ワイド浴槽は当方は選択肢に入りませんでした。ラウンド浴槽は、うーんどこに利点が? とか当方は思ってしまいます。
なお、(現状1717が入っているとして)考え方によってはクレイドル浴槽の方が広いかもしれません。
長径は1450(ワイド)と1550(クレイドル)で10㎝長いです。
幅は852(ワイド)、687(クレイドル)ですがワイド浴槽側は500㎜より外側に段差があるようです。ではクレイドルの最下部の幅はいくつなのかというと480程度(測ってきました)でした。やはり500㎜の方が広いようにも見えますがワイドもお盆型になっているため最底面の幅はここからは分かりません。
旭化成ホームズの対応には腹が立ちますが、実際にワイド浴槽(と、クレイドル浴槽)が展示してあるTOTOのショールーム(あるいはデザインスタジオ)に行って家族で入ってみることをお勧めします。お湯が入ってないので浮かぶ感じはなく、最底面までお尻等が落ちてしまうでしょうが、ある程度は分かるかと思います。また、子供も大きくなることを頭にとめておいてください。段差のところでは足りなくなると思います。が、一方で大人がプカプカ浮いてからの足置き場としては有用かもしれません。
しかしながら、1317サイズの場合はこの限りではありませんので読み飛ばしてください。
1717サイズのクレイドル浴槽ですが家族5人(大人2人+子供3人)で入るにはさすがに広さが足りません。入れないことはないですが、肉じゃが状態。
なお、どうにもならなず泣き寝入りするしかない場合かつどうしてもお風呂をワイドにしたい場合は、保証がと言われてもお風呂は他で直せばいいかと思います。そして保証どうこうは施工したところでしてもらいましょう。30年とかにはならないかもしれませんがそれなりに保証してくれると思います。お風呂の保証何年だったかは覚えていませんが…。
また、お金に関しては切ないですが・・・。
-
10825
匿名さん
>>10821匿名
うちもそうでした。インテリアアドバイザ(IA)に「そんな事は言っていない」と後から言われました
例えば、打ちあわせ時
私「この箇所をタイルに替えるといくらUPしますか?」
IA「3万円UPです」
私「その位のUPならタイルにします」その後、そのタイルに合う雑貨を購入したり、ウキウキ
何週間も経ち、今日契約しないと着工に間に合わないと営業マンが持って来た変更契約書のタイル箇所は何故か10万単位でのUP
私「3万UPって言ったじゃないですか!」
営業「IAはそんな事は言っていないと言っています」
こんなのザラ
ここはこういう会社です、気を付けて
-
-
10826
100施主が悪いと言われて揉めている者
>>10824 評判気になるさんSさん
はい。
全くありませんでした。家で一番譲れない私は一番大きい浴槽と念を押してたので今入っている標準はいるなんて思ってなかったです。
後になってもらってもいいはずだった上の写真の資料があった事を知りました。
支店長は見せる必要がなかったから見せなかった。
ワイド浴槽はうちの展示場も9年が経っており古い浴槽しかないため見せれなかった。の意味のわからない主張で話が通じません。
県の住まいの紛争の弁護士の窓口でも話しましたが、『まず非があるない云々の前に大手メーカーの支店長として誠意ある謝罪もなく100%メーカーは悪くないと良く言い切りましたね。』と話を聞いてくださりました。
-
10827
匿名さん
>>10824 評判気になるさんS
へーベル側のミスなのに、施主に自腹で換えさせるとは・・・?
-
10829
100施主が悪いと言われて揉めている者
>>10824 評判気になるさんSさん
とても詳しく丁寧に本当にありがとうございます。
お風呂がとても好きで賃貸でもワイドに近い浴槽だったので新居でも月を見ながら標準より大きいお風呂採用したかったです。そのため大きい窓にしてもらったのに肝心の浴槽がなぜか標準。信用せずちゃんと寸法があるものをこちらも詰めればよかったと私は反省しています。
TOTOさんはこの資料がないなら分かるわけない、間違えてもしょうがない、ヘーベルで300万なんて出すぐらいなら他のリフォーム会社などでお風呂の種類なんてたくさんあるのだから満足するお風呂入れた方が良いです。もうヘーベルのカタログから無理に探す事ないです。ワイドに拘らなくて良いです。どちらが負担するかは色々ありますが、何か言ってくださればと力になりますとTOTOさんらこちらに寄り添ってくださりとても救われました。
ヘーベルも非を認め謝って欲しかったです。
-
10830
100施主が悪いと言われて揉めている者
>>10810 匿名さん
酷いですね…呆れてしまい言葉に表せません。
気付けて本当に良かったです。
改ざんなんて大問題過ぎます…
-
10831
100施主が悪いと言われて揉めている者
>>10828 匿名さん
本当におっしゃる通りです。
詐欺にあったのと一緒。
あちらはこういうクレーム慣れしすぎて
打ち合わせは偽善者だったのに、クレーム後は都合が悪く慣れば心のないロボットになる。ただ作業的にクレーム処理。
施主の気持ちの配慮はない。
信じた私がバカでした。
-
10832
100施主が悪いと言われて揉めている者
どこのヘーベルか言いたいですが
裁判したりするなら言わない方が良いですよね。
-
10833
100施主が悪いと言われて揉めている者
>>10827 匿名さん
営業が謝りに来た時はこれは数百万かかります。
私も非がありましたが全部非があったとは思ってないです。
何割負担で払っていくのかこるから話しましょう。
後日。発言撤回。
『非があるなんて私は言っていない。言いましたか?(嘘つき)
こちらは100%非はありません。
私たちも儲けようと思ってはいませんおおよそ300万かかると思います。』
TOTOの方に聞いたら事が事なので教えてくれましたが
お風呂の定価は120万そこからオーディオやオプションが付けるかつけないか、あとは施工費混みで300万は…(しっかり儲けを出す気しかしませんね)
-
10834
100施主が悪いと言われて揉めている者
>>10833 100施主が悪いと言われて揉めている者さん
見にくい文章誤字脱字すみません。
-
10835
匿名さん
>>10830 100施主が悪いと言われて揉めている者
うちの場合は別宅の水道メーターが付いていたんですね。
なので、何年もの間、誤請求が続いていました。
同時期に建設するへーベルの賃貸マンション、賃貸併用アパート、完全分離2世帯住宅などは特に気を付けた方がいいと思います。
それにしても、後からミスが発覚した時点で謝ってくれれば済むものを、それを隠ぺいしようとして、メータ番号を改竄するなんて酷いと思います。ボールペン1本で簡単に書き替えられていました。
-
10836
匿名さん
>>10832:100施主が悪いと言われて揉めている者さん
お気の毒ですが、裁判しても負けるでしょう。
これは経験上ですが、そんな事は最初から織り込み済です。契約書の品番通り設置されていれば、問題なし、それがすべてです。
白蟻の心配なしトークもそうでしょう?うちも諦めました。その後、人が信じられなくなり、鬱になりました。
-
-
10837
100施主が悪いと言われて揉めている者
>>10835 匿名さん
そんな事あってはないこと酷すぎます。
それは謝って済む事ではないです。腹ただしいです。
許せないです。
-
10838
100施主が悪いと言われて揉めている者
>>10836 匿名さん
鬱にもなりますよね。
私も家族も新しいおうちに住めたのにずっと暗いです。
やはりそうなんですね。
法的にはこちらが弱いんですね。
何のための方なのか…
ですが、ずっと悶々としていたのでこちらの掲示板を見つけて話を聞いていただけて良かったです。
-
10839
匿名さん
水道メータの確認方法
水道料金請求書に記載されている水栓番号と、ご自宅の外にある水道メータ器具に記載されている水栓番号が一致しているか、確認してください。また、水を流した時にその水道メータがクルクル回るか確認してください。素人は滅多に見る事がない箇所なので、長期に渡って誤請求の恐れがあります。
尚、払い過ぎた水道料金は過去10年までは水道法により戻って来ます。
少なく払っていた場合は過去2年まで請求されます。
-
10840
戸建て検討中さん
前に契約一歩手前まで行ったけど、思い留まって良かったとこのスレをみて心底思います。
今は他のメーカーで契約して建築中です。
-
10841
評判気になるさんS
まあたぶん旭化成ホームズに限った話ではないと思いますね
旭化成ホームズとしては伝言ゲームスタイルに問題の一環ではありそうですが
-
10842
匿名さん
えっ、ここの書き込みを、一生の買い物の参考にされたのですか?
-
10843
戸建て検討中さん
スレなんか参考にするはずないじゃないですか!
営業の態度とか言動に信用ならない要素があったり、性能を他社と比較した結果選ばなかっただけですよ!
-
10844
匿名さん
まともな人間なら匿名のネット掲示板なんか誰も参考になんかしませんね
匿名は基本嘘8割といわれていますから
年間1万棟建てるHMがこの掲示板のような家だらけならとっくに潰れてます
-
10845
名無しさん
少なくても吊り戸棚落下事故、防蟻処理必要なしの嘘は事実ですよね?そんな嘘ついてるメーカー、他にないですよ。ブログ見ても、内装もお金かかってるように見えない家が多いですし。
-
10846
匿名さん
>>10845 名無しさん
シロアリの件は現在でも基本必要なしと言っていますよ
各地域(都道府県)別にシロアリが発生するかどうかで要望があればオプションでするスタイルです
シロアリが発生しやすい地域、そうでない地域とかあるんですかね?
-
-
10847
評判気になるさん
私の地域では白蟻被害がほぼないのでネット上に上がっているパンフなど過去に一切配ってないって言ってました。
白蟻の多い地域で防蟻処理してたら配っているとのことです。配布している地域も一応聞きました。
-
10848
被害者
ミスがあるのは百歩譲って仕方がないにしても
問題はその後!
ミスを絶対に認めないんです!
開き直ったり、音信不通になったり、施主のせいにしたり、さらにはリフォームで儲けようってしてるんだから酷いHMですよ
ちなみに
うちの場合、ミスを治してほしいと言ったら弁護士付けて開き直り、さらにリフォームは十数万円で済むところを200万の見積もり出してきました
相見積もりしないと思ってるんですかね
-
10849
100施主が悪いと言われて揉めている者
>>10848 被害者さん
おっしゃる通りです。
数十万に200万て…
私も問題のお風呂入れ直すの300万弱提示してきました。
儲けを取る気はないというのに破格…
(今はヘーベルのHシリーズのTOTO。オプション入れて60万のお風呂)
TOTOさんが私達の気の毒な話を知っている上で教えてくれましたが『1618は普通に入れても原価は120万だからそこから施工費なので300万弱はおかし過ぎます。ましてや、入れ直すお風呂なのに儲けようとしか思えない』と擁護してくれました。
-
10850
匿名さん
>>10848、10849
どのようなミスや問題があったのでしょう?
施主が細かすぎるのか、不誠実なHMなのか見極めたい。よければ教えて下さい。
-
10851
100施主が悪いと言われて揉めている者
>>10850 匿名さん
前の投稿を見て頂ければ少しはわかって頂けるかなと思います。
私たちは標準で選べる大きなお風呂を入れて欲しい。そこはこの家で1番こだわりだからそこは譲れないと初めの打ち合わせにお願いをし打ち合わせを頼みましたが実際は標準。しかも、一階の親世代より小さいお風呂。(私たちも任せないでもっと確認するべきだったと思います)
営業の担当の方ももっと求めているお風呂をしっかり聞いて、賃貸の大きいお風呂実際を見に行くなり、測ってもらうなり、寸法を書いてある資料見せるなり、設計図を渡すなりイメージ共有すべきだったと確認不足だったとお風呂の非を認めていましたが、後日支店長と来た際には一変として『非があるなんて言いました?』です。法的には私たちは不利なのを支店長は知っているから強気になり、非を微塵としても認めるなと指示されたのでしょうね。
高い勉強となりました。
私はヘーベルを選んだことが人生最大のミスです。
こんな事中々ないと思いますが、これは事実です。
これからは営業トークを信じず、大事な交渉の際はボイスレコーダーにしっかり残したいと思います。
-
10852
検討者さん
>>10851 100施主が悪いと言われて揉めている者さん
法的な力はないですが、議事録残ってないですか?他社で建てましたが、こちらも一時は検討していて、毎回営業が議事録書いて手渡してくれましたけど。
>>5840 評判気になるさん
じゅしさっし
-
10853
匿名さん
我が家は、キッチンが指定通りではなかったので、指摘したら、すぐに取り替えてくれましたよ。
我が家を建ててから、半径200メートルにへーべルが5軒建ちました。良い宣伝になったのでしょうね。
ヘーベル以外のハウスメーカーの家が増えました。
どこの家もそれぞれ素敵ですよ。
考え中の方、良い営業さんと巡り会って、満足のいくお家を建てて下さいね。
-
10854
匿名さん
>>10847 評判気になるさん
シロアリ発生地域でネットで調べたら
ヤマトシロアリ
イエシロアリ
の生息域が出てきましたが日本の多くの地域でどちらかは発生してませんか?
またその事を自分でよく調べず営業さんの言うことだけを信じてシロアリ対策を何もしていない人の多さに驚きです
家を建てる時にシロアリ対策費としては数万円なのでそこをヘーベルがケチると言うよりも
対策(薬散布など)する事により人体に影響するけどヘーベルだったらしなくても大丈夫ですので健康です
と言って他社よりもセールポイントにしてたんじゃないかと疑ってしまいます
そしてもっと疑問なのは建てる前はシロアリは大丈夫と言いつつ10年後に突如シロアリ対策か必要と知らせがくる事です
もしかして建てる時にこっそりシロアリの薬を散布してて効果が切れる10年後にだまし討ちの様に告知してるのかと思ってしまいます
もしそうならもう行政が動いても良い案件かもとさえ思っています
-
10855
戸建て検討中さん
キッチンが指定の通りと違って交換しなかったらそれは大問題でしょ
請負契約の金額自体変わってくることだし
現場管理の甘さよな
-
10856
匿名さん
10855さん
現場管理が甘かったわけではないですよ。ヒューマンエラーです。
-
-
10857
評判気になるさんS
指定した物品が表記されていたら変更はしてくれると思います
契約書通りではないですからね
指定したのに、表記が違っていてそのまま気づかずに了承した場合はどうなるか分かりません
ごまかされたり、とぼけられたりしたら、一貫の終わりです
ズブロッカ大佐のブログの、建て直した案件は耐震基準か何かにおいて書面との矛盾が生じるためかと思われます
そういう意味では当方の配置問題は少々弱いです
気分が悪くなって帰ってくるというだけの可能性もあるのかなと
-
10858
匿名さん
表記が間違っていたんです。営業が打ち合わせ内容を覚えていたんです。
-
10859
匿名さん
>>10854 匿名さん
今はちゃんと説明して必要であれば防蟻処理してるしそれでいいんじゃない?私はそうしてもらいましたよ
それにヘーベルだけ極端にシロアリの被害が多いというのはないみたいですし
-
10860
匿名さん
ヘーベルに住んでいる親戚、上司、同僚、シロアリ被害は聞いたことがないです。地域差があるのでしょうか
-
10861
名無しさん
営業と打ち合わせした時も録音させてもらうことを提示した上で、白蟻についてはヘーベル版があるので白蟻はこないし薬剤噴霧しなくても大丈夫と何度も言われましたけどね。
録音がどこまで効果があるかしりませんけど。
地域については私の実家は築100年近くになる、木造で白蟻対策したことないらしいけど問題がないので、やはり場所によるのかなと。ちなみに山手側です。
-
10862
匿名さん
夫は展示場では、まず営業と話して、一番気に入ったひとがヘーベルの人だったのです。大手企業勤務でも人間性や能力は、個人差がありますからね。
-
10863
匿名さん
シロアリに関しては10年経ってから突如薬剤散布のご案内がくる事が納得できない
我が家も来たがヘーベルに電話しても「当時の営業担当は退職してまして・・」しか言わない
そして今現在も同じ様な説明でまだ販売している
本当にこの会社大丈夫かと思ってしまう
-
10864
匿名さん
シロアリに関して、今は駆除剤の散布を推奨していると説明を受けましたよ。
鉄骨なので構造体は問題ないが断熱材等は被害にあう可能性はあるからと。
ただ、どうするか選択できるので、心配だったら塗布しとけばいいだけの話だと思いますが。
-
10865
e戸建てファンさん
>>5540 何、あの会社。さん
その通りです 打ち合わせ記録はしっかりと自分で記録しないと旭化成は駄目ですよ 立て始めると 打ち合わせ内容と全然違う工事が沢山ありますよ 若い監督は建築の事は何も知らない人が多いですよ!
-
10866
匿名さん
社員の資質って、教育でなんとかならない場合は多いですから。昨今は上司が厳しく指導すればパワハラ、残業時間にも厳しいですから、一昔前の営業とは質が違ってきているのでしょうね。世の中の流れ的に自衛は必須かと。
-
10867
100施主が悪いと言われて揉めている者
>>10852 検討者さん
議事録残っています。
ヘーベルも当たり前ですが残っているそうです。
後で現場監督さんに教えてもらいわかりましたが、私たちは大きい窓の大きいお風呂と頼みましたが、窓は他に大きい窓があるそうで標準らしいです。窓もこれが一番大きいと営業まんに言われましたが、実際は他にも選べたかと思うと一番こだわりのあるお風呂な割に提案力の少なさ違和感を感じています。
今日契約を結んだ責任者の支店長と話を初めてするのですがそれでどうなるか決まりそうです。
本当に言った言わない、嘘をつく営業マンです。
録音する事は本当に大事です。
私もこれからは録音を了承してもらい話し合います。
インテリアの他の問題ははアドバイザーの落ち度と認めている所も色々あり話し合いますが、疲れました。
-
10868
評判気になるさん
社風、なんともしがたい。
営業は人たらしのテクニックだけ高めていく、高額で性能は低い、自由度も極めて低いブランドだけの商品なら当然人で売るしかない。特に課長は人たらし。
その道を極めたスーパー営業一人あたり受注棟数も年10.6棟でメーカーナンバーワン、ミスは、、、許してください。
設計、インテリアアドバイザーは自由度がなく経験が身につかない歯車、特に若手離職率極めて高く、言った言わないどころかもう退職しました日常的。
日本の住宅のレベルを下げてるのはこの会社。いい家を売れ。
フレックスだけでも勝負できる会社。社員も幸せになる。
あとはダイワ積水を追って他分野で稼ぐしかない。
-
10869
匿名さん
お風呂の窓は大型浴室窓というのが巾15のがありましたね。去年は。
-
10870
検討者さん
>>10867 100施主が悪いと言われて揉めている者さん
議事録も残っているのにその対応って…なんのために議事録…
窓は大きいことを希望されていますが、おそらくアルミ樹脂複合サッシだと思うので、あまり大きいものにしないほうがいいと思います。窓を大きくすることは外壁に影響しますし断熱面で不利ですから。ご希望と違う結果になったら窓はそういう発想の転換をしたほうが無難かと思います。お風呂は室内の話なのでなんとかしてほしいですね。頑張ってください。
-
10871
匿名さん
-
10872
100施主が悪いと言われて揉めている者
>>10868 評判気になるさん
そうなんですね。知らなかったです。
標準で選べるインテリアが少な過ぎてどうにかして欲しいです。現場監督さんも言ってましたが、展示場は全てが特注だから施主様がインテリア決めるときに差がすご過ぎてギャップにビックリするからそこは見直すべきじゃないかと言っていました。
インテリアアドバイザーも提案力なくて、うちはプロジェクターの位置のミス、見切り材のミス、コンセントのミスがあり多すぎて…でも、ヘーベルはそれでも施主にお金を払わせようと言ってくるので不快感です…
窓も最近ヘーベルで同じように二世帯建てた方が大きい窓が入ってて、こんな大きな窓あるなんて言われなかったので疑問に思います。(私たちはお風呂が中心で間取り決めたので大きい窓できたのではないかと思います)
-
10873
100施主が悪いと言われて揉めている者
>>10870 検討者さん
ありがとうございます。
たしかに窓が大きいと冷えますと言ってましたし、今はもうどうすることもできないので諦めます。
ですが、提案少なかったので言って欲しかったと思いますね。後になって他の方で大きい窓見てビックリしたので…(ヘーベルはこれが限界の窓と言ってたので。はてな?です)
今日も話し合いですが頑張ります。
また報告させてください。
-
10874
匿名さん
ご主人も分からなかったのですか?業種が違っても、ある程度は判断出来たのでは?
-
10875
100施主が悪いと言われて揉めている者
昨日私たちと契約を結んだ本人の支店長にも来てもらい直々に話し合いをしました。
支店長は話を直接聞いてくれた上で非をしっかり認め施主に寄り添ってくれる話がまともにできる方で話して良かったです。
前回の店長は『施主が100非がある。費用は一切持たない。気に入らないならリフォーム会社に頼むなり弁護士に頼んでもいい。』と言う会社の姿勢だったのにはてなマークですが。
私もその修羅場の話し合いからTOTOへ事実確認とヘーベルの相談、県の住まいの紛争窓口に相談、ヘーベルの相談窓口(本社へ報告いくらしいので)、仲介の現場監督へ強気にあの態度はないだろうとクレームして動いてる事を言ったので少しはあちらに響いたのかどうなのか…
支店長は私たちから直接の話を聞いた後にそれだけ私達がお風呂に拘っていたのにイメージの共有がプロとしてできておらず、お風呂への意識の温度差があり認識も取れておらず、実際お風呂の提案はひとつしかできておらず、提案力が足りないお風呂設計図、実際に確認できない見ることのできない浴槽を勧めるのだからもっと確認取るべきだったと、そしたらこんな事にならなかったのではないかと私たちが思っていた事をちゃんと分かって言ってくれたので肩の荷がおりました。工事費はもちろん同じサイズ同じレベルなら差額は要らず入れ直してもらう事を約束してくれました。(紛争窓口に言われた通りちゃんと録音を承諾してもらい、これからの連絡は証拠が残るようメールは必ずしてもらう事にしました)
支店長はTOTOも良いですが、実際浴槽に入って確認して気に入ったものを選んで欲しい。LIXILさんの浴槽もぜひ行ってほしい。と言ってくれました。
しっかりサポートしていきます。
本当に施主様に大変失礼でプロとして配慮が足らなかったと謝ってくれたので、と謝ってくれました。
他の問題もしっかり見直してくれるようです。
あまりもう信用できないですが、ちゃんとこちらも確認して注意して進めたいと思います。
色々こちらで聞いてくださりありがとうございました。
長々場所を取りすみません。
-
10876
100施主が悪いと言われて揉めている者
-
10877
検討者さん
>>10875 100施主が悪いと言われて揉めている者さん
本当に良かったですね。
前回の店長と今回の支店長は同じ役職ですか?この違いは決裁権限の違いもあるのかなと思ったので。権限があっても寄り添わない人もいると思うので、良かったです。
しっかり選んで満足できる浴室にしてくださいね!
-
10878
匿名さん
おつかれさまでした。相談窓口に訴えたのは○でしたね。
大企業では、本社の意向って絶大ですから。
最近、色々な業種で、営業や窓口の資質に首を傾げることが多いです。
みなさん気をつけましょう。これからどんどん増えてきますよ。
-
10879
100施主が悪いと言われて揉めている者
>>10877 検討者さん
ありがとうございます(涙)
前回の店長は区の店長でした。(こちらも決定権はあるそうですが、話をしてもプライドが強く自分たちのやり方は正しいと少しも寄り添いがなく情がないブラックな対応でした。)
今回の支店長は市の支店長でした。(本契約を交わした相手)
相談窓口のオペレーターも話を聞くだけであんまり良くは感じませんでしたが、本部と支店長と店長に話をしてくれたようで良かったです。(すぐブラックの店長から何回も電話が来ました)
ブラックの店長と支店長が今回の問題を共有していたかは分かりませんが、ズレを感じだので支店長に話を直接話して良かったです。
ブラック店長は不服そうでした。
肝心の営業マンは隅で縮こまっていました。
引き続きこれからもブラックの店長とやりとりしなくては
ならないですが、お家の問題早く片付くように努めます。
みなさんも何かあったら諦めず動くと良いと思います。
-
10880
評判気になるさん
>>10879 100施主が悪いと言われて揉めている者さん
とりあえず本当にお疲れ様でした。紆余曲折あったみたいですが何とかお風呂の件落ち着いてよかったですね。風呂を見るたびにテンション下がってたら体のほう壊しそうですし。
やはり議事録があったのが大きかったのですかね?
自業自得とはいえ営業マンも上司の判断で2~3日のうちに意見をコロコロ変えさせられて生きた心地しなさそうですね。
あと、ブラック店長と話し合いがつらいのなら担当を変えてもらうのもひとつの手だと思います。一応こっちは客で無茶を言わない限り圧倒的に立場は上のはずですから。向こうは嫌がると思いますし直接言いづらいと思うので話の通じる支店長に相談されては。
今回のことを理由に変更できませんかね?その際の引継ぎミスなど起こるかもで大変そうですが。
-
10881
100施主が悪いと言われて揉めている者
>>10880 評判気になるさん
お優しいお言葉有難うございます。
お家が建って2ヶ月ずっとこの問題で頭悩ませており、一番大好きなお風呂も見るたび苦痛でした…
議事録があったのが大きかったと思います。
あと、今回で相手の揚げ足をもう一つ取ったのですが
ブラック店長は仕切りに『契約通りに施工されている』といいますが、契約書の最後の図面コンセントの施工の位置が違うのを見つけたため『そちらが契約通り施工されているとしきりに言いますが、こちらのコンセントの位置契約書違うためこの契約書は矛盾していませんか?そちらはどう説明されるのですか?』
こちらばかりに契約に判を押したから法的には問題ない。とか強気だったのに、自分たちも契約書の図面と違う設置をしてるので自分の事棚にあげてました。黙りましたが…。
あと、引き戸のドアが閉めてても少し強く押すと家のトイレ以外が簡単に開いてしまうので建て付けに問題あるのも発見してしまいました…。直してもらいますが、一つだけ開くならたまたまのミスかと思いますが、こういうのも取り付けた際に確認しないのか最後に現場監督が確認しないのか不信感です。
プロジェクターの位置、見切り材、コンセントの位置、洗濯物干しの位置もオーダーとは違うため、議事録残っててよかったです。
不動産の契約書は本当にメーカーに優位に作られてるのでめんどくさいですね。
おっしゃる通りですね。我慢する事ないですよね。
担当を変えてもらいます。アドバイス有難うございます。
-
10882
匿名さん
> ブラック店長は不服そうでした
純利益落ちますからね。
部下は上司に似ることが多いです。担当営業も貧乏くじを引いているわけですね。
-
10883
名無しさん
初めの経緯から見てこの決着になるのは当然だと感じました。
担当営業レベルがあまりに低くて気の毒でした。施主の方には全く責任が無いと思います。
今後こういったことが起きないように旭化成ホームズには求めたいですね。
-
10884
100施主が悪いと言われて揉めている者
>>10883 名無しさん
有難うございます。
営業担当の直属の上司の店長がブラックすぎて、旭化成ホームズは真っ黒だなと思いました。都合が悪くなれば施主の話には耳を傾けませんし、初対面の施主への最初から強気な酷い態度、あんな人が長なのかとゾッとしました。
何の会社もそうですが上の方は利益ばかり求めるばかりに、大切な物を失っていきますよね…
私自身も同じようにお客様にデザインを提供する職種なので今回の事は理解がしづらく大変不愉快でした。
営業担当も最後は手のひら返しで言った言わない。嘘をつく有様で人間不信になるかと思いました。
自分も見る目がなかったです。
本当に私やここの方々のように悔しい思いをする方がいなくなってほしいです。社風見直して欲しいです。
-
10885
100施主が悪いと言われて揉めている者
追加ですが開戸しっかり閉めたのに開いてて疑問に思ってましたが、先日3キロの猫が押して開いてしまうほどの酷さでした。うちは開戸7箇所あるのですがトイレ2箇所以外全部少し力を入れると開いてしまいました。(支店長も実際やって頂いたら言葉失ってました…)
うちの家だけでしょうか?小さい子供さんやペットがいる他の家も心配になります…
ヘーベルならしっかりしてるだろう。は間違いでした。高い買い物した割に問題が多すぎます…
-
10886
匿名さん
入居して10年になりますが、営業さんとは良い関係が続いています。家にも概ね満足しています。トラブルのお話は、残念です。瑕疵が是正されますように。
-
10887
検討者さん
>>10885 100施主が悪いと言われて揉めている者さん
開き戸を閉めていても、押すと開くということですよね?レバーハンドルの交換や調整で直るような気がしますが…その数は多すぎですし、ドアの開閉って引き渡し前にチェックしないのでしょうか?
ドア枠などの建てつけの問題じゃないといいですね。
-
10888
評判気になるさんS
>>10885 100施主が悪いと言われて揉めている者さん
閉じているときに押して開く開き戸はありません
扉関係では一年以内に一ヶ所枠に当たっててこすれました
自分で調整しました
トイレの取手が抜けぎみになったので六角レンチを使って締めました
ねじじゃなくて六角レンチなのがめんどくさいですね
まあこれは子供がぶら下がったりしてますしね
施工に関しては地域で当たりハズレがあるようです
ただ、事前に知るのは難しいかと
調整で直る部分だといいですね
-
10889
100施主が悪いと言われて揉めている者
皆様、直せるなんて尊敬します。
やはりそうですよね…
しっかり閉めても普通に押して開くってどんな施工しているのか不安になります。
他にも何か出てきそうですし、今までのブラックな対応からして坪100万ほどしたのにレベルが酷すぎて何でこんな嫌な思いしなきゃいけないのか。
直してくれるのも日取り合わせなきゃいけないですし、ここ最近ヘーベルの不手際対応で休み潰してますし最悪です。
私の地区はハズレなので他の方も心配ですね…
-
10890
匿名さん
一昔前に比べて、坪単価が下がったとは聞いたのですが、コストダウンが悪影響したのでしょうか。ちょっとショックです。
-
10891
検討者さん
>>10889 100施主が悪いと言われて揉めている者さん
アメブロでも随分苦労しながら何箇所も補修していた施主さんがいました。最終的にはきちんと工事終わったようでしたので、頑張って!
-
10892
評判気になるさんS
>>10889 100施主が悪いと言われて揉めている者さん
調整の仕方ですが、開けたときに丁番のあたりを眺めたら書いてあります
ねじがいくつかあり、ここを回すとどっちに動くとか書いてあるのです
回しては、あれ逆だったかとか言いながらの調整でした
どの程度枠に近づければいいのかあたりはテキトーです
あるいはググったら詳しく出てくるかもしれません
たぶんダイケンの建具かと思われます
しかし、複数ならやってもらった方が早いし確実かと思われます
-
10893
匿名さん
>>10889 100施主が悪いと言われて揉めている者さん
差し支えなければハズレと仰る地区をだいたいで良いので教えて頂ければと思うのですが
-
10894
匿名さん
この会社の役職は
平社員
(主任とか副店長とかの役職は正式ではなく、自分で名刺に記入できるそうです)
SE
(いけてる営業マンが任命される、営業マンの憧れ)
課長、課長代務
(店長に相当します、試験に合格すると代務が取れますがクレームの決済権はないそうです)
支店長
(カタギの人にはたいへん優しそうに接します、支店長会議は***の会合とのことです、県に一人しかいないそうです)
支店長が出てくればだいたいのクレームは解決できると思いますので、支店長にお手紙するのもいいかもしれませんね。
私の営業さんとのクレームの苦難の道のりの中で得た知識で、間違ってたらごめんなさい。
-
10895
戸建て検討中さん
-
10896
通りがかり
動画見ましたけど、施工業者の問題あるいは施主のわがままという感じですね。駐車場の屋根を要求したのは、施主ではないのでしょうか? 断熱材が欠けている部分があるのは、旭化成ホームズの責任ではなく、施工業者が入れ忘れたか、値切りすぎて費用がでなかったか・・・。排気ダクトの問題や排気ダクトの壁の問題も施工業者の責任でしょう。
もちろん、監督責任はあるのだろうとは思いますけど。値切りすぎたり、施主がどうしても作って欲しい(駐車場の屋根とか)とかいいだすと、こういうことになるのではないかと思いました。
現在、旭化成と家の設計を相談中です。動画の中身次第では、旭化成やめようかと思いましたが、そういう内容ではないので、逆に安心しました、
-
10897
ご近所さん
>>10896 通りがかりさん
階段の件は私も気になって調べてみました。
法律では、蹴上が23cm以下であることとしか規定がなく、法律上は問題ないです。
誤差については良くわかりませんでした。階段部分が鉄骨で作られているとすれば、旭化成には責任があることになりますが、どうなんですかね? 8mmの差が実際、歩くのに障害となるのかどうかは人によるのかもしれません。
-
10898
検討者さん
>>10896 通りがかりさん
動画は築20年以上の家なので今とは仕様も変わっていると思いますよ。世の中全般的にコンプライアンスも厳しくなっていますし、検査済証が出ないのに引き渡すことなんて今はしないと思いたいです。
ただ、今でも時々見かける問題も混ざっているので、この動画で言われる内容が解消された設計になっているか確認したほうがいいですよ。コンセントからの風は数百円の気密コンセントBOXつければ解消します。キッチンのダクトの形状とダクトに断熱材巻いているかは確認したほうが良いです。
お風呂の下の断熱は今は基礎断熱しているメーカーが多いですが、していなくても例えばTOTOは浴槽自体が断熱材で巻かれているのでそこまで寒くはないはず。ただ浴室点検口から見た断熱なしの鉄骨むき出しはちょっと理解できませんでした。今はさすがに違うのでは?
施工業者や施主の問題と思いたい気持ちはわかりますが自邸はこうならないかを一つ一つ確認しておいたほうが賢いと思います。頑張ってください。
-
10899
評判気になるさんS
>>10896 通りがかりさん
断熱材は入れ忘れではなく、ない時代な気もします
少なくとも30年ほど前(実家)は階段下収納に入るとむき出しの外壁ヘーベル板等が見えます
確かその頃には断熱材がなかったかと思います
床下(ヘーベルハウスの場合はヘーベル板と床材の間ですが)にも断熱材はなかったかな
その代わり床は頑丈です(現在はヘーベル板の上に断熱材が入っているので頑丈さではやや劣ります。その間に床の断熱材がネオマの時代があったようで脆かったようです)
ロングライフ見学会の家の仕様はそういった構造なので長持ちするでしょ?と言われても仕様が現在とは違います
実は、単純に参考にできないのです
断熱の歴史について知りたければ営業に聞いてみてください
技術開発の歴史を聞いていると楽しいですが、昔建てた方からすれば「えー」と思う内容もあるかもしれません
ネオマ45mmも他社と比べると断熱性能ではやや負けてます
ただ、劣化はしにくいかと
しかし、熱の出入りが一番多いのは実は窓です
窓は壁の比にならないぐらい断熱性能が低いです
予算が許すならばトリプルの選択もありです
これはヘーベルハウスに限った話ではありません
カーポートは家の審査が通ってから他の業者に頼めば建ぺい率等回避できます
皆やってることです
施工地域はどちらでしょうか
地域によって当たりハズレがあります
当方と同じ滋賀県東部のS工務店ならば間違いないです
ヘーベルハウスに限らず営業の方の言うことをまるっと信用してはいけません
ポジショントークというかそういった話術に長けています(そういった方が営業として残っていくのです)
何かの長所は何かの短所でもあります
逆もしかりです
悲しいかな一番の家はないのです
予算と土地の広さが潤沢であれば一番の家が作れる可能性はありますが、そういった方は僅かかと思われます
色々見ておおよそ納得のいく後悔の少なめな家造りをお楽しみください
何を重要視するか、です
-
10900
匿名さん
>>10896 通りがかりさん
施主が値切ったり、わがままを言われたから違法建築しましたじゃ済まされないと思います。本当に旭化成ホームズに比は無いのでしょうか?
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)