注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-11-28 11:53:40

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

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ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2447 戸建て検討中さん

    >>2446
    具体的にどんな間取りだと出来なかったですか?

  2. 2448 ヘーベルハウス検討中さん

    嫁の友達が、ヘーベルハウスで今建築中で、その紹介でヘーベルハウスを検討しています。
    しかし、
    4月中に、手付け金をいれると、
    安く建てられるや
    紹介だから色々、サービスできる
    などイイ点もありましたが
    その代わり、他で、名前を書いた相談をしたりすると一部、サービスは受けられません
    と行動を制限するような事を言われました。
    確かに、高いので良い家だと思いますが
    他を見れない点や、契約を
    焦らせる事が、納得できません。
    他の良い点もあると思ったので
    考え中です。
    不安なので、投稿させて頂きました。
    アドバイスをお願いします

  3. 2449 戸建て検討中さん

    >>2448
    率直に、納得できないなら契約しないほうがいいとしか言えませんが、
    ヘーベルハウスを気に入っていて紹介特典受けれるならお得だとは思います
    特典と引き換えの催促ならまだ健全な営業手法だと思います。どこも商売だから必死ですよね。
    見積りも値引きもまだまだの段階から「あちこち見ると疲れますよ、絞って考えたほうがいいですよ」いう誘導をする営業が嫌いで断ったメーカーもあります。
    個人個人の捉え方かもしれませんが、交換条件出して急かすのは正直なやり方で全然良いのではと思います。
    それと、今時ほとんどの情報はネットで拾えるので各メーカーに直接相談行かずとも比較検討は出来ると思います。皆がそれで納得されるかは別ですけども。

  4. 2450 通りがかりさん

    2448さん


    契約を
    焦らせる事が、納得できません


    キャンペーンや友人紹介特典やら へーベルはまだなお こりもせず やってるんですね
    古臭い

    当方 設計図も未完のまま(3分1すらできていない)
    契約せかせられ我慢できず 「手書きの設計図で 我慢しろとは・・」と
    支店長引きずり出し  

    営業2回しか商談せずして契約迫る 営業が手書きの図面を引く

    冗談じゃないと主張し やっと設計士が登場

    しかし 設計士と会って2回目 完全に 注文住宅ではなくなってきた。
    三井がいっていた 「ヘーベルはマニュアルですからねぇ」がやっと理解

    しかし もうそこまでで 図面作成の契約料ボラレルことになったのですよ

    その裏で 消費者機構日本が 旭化成ホームズの違反契約手法に対して
    「差止め請求」第一弾を公表しているなんて 全く知らなかった無知の当方。

    第1回目の内金(280万円)を支払ったのは 営業からセつかれた3ケ月後。
    おそらく「名義貸し」の設計士がの「顧客の要望無視したマニュアルどおりの図面」を
    提示した日のこと

    名義貸しという証拠として  図面に罫線がたくさん入っていたおかげで
    気付かなせなかった ピアノ設置スペースが 「オルガン」サイズに変わっていたなんて。
    しかも エアコン5台の図面がない。

    引渡まで 4回支払があったわけですが
    2回から4回目まで キャンペーン180万円割引のはずが 何度も修正入り
    結局 180万円マイナスのはずが +に加算されていた。

    だから 4回目の支払い時で 支店長が変わった。
    逃げたのか

    2人目の支店長は もっと汚かった

    引渡翌日から 顧問弁護士を使った 内容証明の脅迫にかかった

    まだ 我が家は その彼ら一味を追いかけていますよ

    ちなみに その顧問弁護士は 幽霊だった
    存在すら 確認できない

    ここまで 「途中経過」省略して解説すれば 「ばかじゃないのか」ということになりましょう・。

    しかし 結果的に こうなったのです。

    その経過には 国交省も出動し協力体制になってくれましたし
    住宅診断会社3社に欠陥箇所を書面にさせて(計140万円も検査料支払い)
    当時の社長から現在の社長に突き付けましたが 一切 無視されていますね

    ピアノは 今尚 専用倉庫に保管(保管料がバカ高い)されていますよ

    エアコン5台は家具の真下や ピアノの真下のため
    ピアノがない スペースの1台だけで 真夏40℃を過ごしています。

    冬は エアコン1台に 炬燵やダウンジャケットきこんでいますから

    2階建ての家ですが 隣人の大和ハウスに居住する家族からは
    毎朝 同情されていますね
    ダイワハウスの営業マンが庭に入ってきた昨日
    逆勾配を指摘していましたね
    汚物臭が庭に蔓延しているため わかったらしい

    有償で構わないと お願いし 来週ダイワハウスのメンテナンスが入ります。

    ダイワハウスのメンテナンスの担当者(下請け工務店ですが)隣人の家のメンテナンスに
    来てる工務店なため 我が家も顔見知り

    旭化成ホームズの下請け解体屋が 巨大な産廃を我が家の敷地に埋め込まれているのを見た瞬間
    仮住いに住んでいた当方に 「一報」くれた隣人です

    その際の現場写真が存在していたおかげで 自治体 行政が瞬時に動いたのです。

    しかし
    逃げた支店長はシカト

    無資格でも 工事責任者になれる旭化成ホームズの30代そこそこの若造が
    他県の造園会社の10代の坊やバイトつれて 敷地のわずか5分の1程度
    しかも地表から 4センチほど ほって 巨大なガレキを数個掘り出したのは
    引渡から3年が経過した頃。
    我が家の家の真下には 巨大な旧家がまだ 埋まっています。

    だから 他県で震度3なんて発生すれば 揺れるんですよ
    本棚から本がガラガラと落下するんです
    花瓶の花が揺れるですよ
    先週発生した某他県の震度3

    食器棚の真上にあった 食器とグラスが落下。
    なんで 他県の揺れに反応するんだ

    というヘーベリアンです

    それでも バカな契約されますか・

    好きと いってられるのは 引渡前だからかもしれませんよ

    営業も支店長も 課長も 設計士も 工事責任者も
    みな 引渡当日 カネを払い込みさせたら あとは 一切姿見せませんから。

    1回目の支払い当時から 感じましたね

    支払いまでは ベタベタ アッシー君していても
    現金を銀行から送金した瞬間から 一切 メールもこない
    当然 車での送迎はなし

    3回目支払時期になると またもアッシー君に 頻繁なメールと自宅からの電話。
    しかし
    払込込み完了すれば また 「今日はお休みです」「今日は午後出張です」
    なんて 逃げ回る

    そんな旭化成ホームズ一味ですから

     

  5. 2451 匿名さん

    >>2450
    >だから 他県で震度3なんて発生すれば 揺れるんですよ
    凄い話ですね。
    ヘーベルハウスは重量鉄骨で地震に一番強いハウスメーカーというイメージでしたが、
    家の真下に巨大な旧家が埋まってるとは壮絶な話ですね。
    地盤改良とかしなかったのでしょうか?
    ちなみにどの地域でしょうか?
    よろしければ教えてください。

  6. 2452 ヘーベルハウス検討中さん

    >>2449 戸建て検討中さん

    2488です

    なるほど、確かに健全な営業ですし悪い事ではありませんね
    ただ、小さい割にかなり高額だった事や
    ハウスメーカーを決められるのが
    不安で仕方なかったので
    保留にしております
    嫁は、かなり怒ってますが、、、
    また、アドバイスをいただき
    ありがとうございました

  7. 2453 匿名さん

    >2448さん
    >その代わり、他で、名前を書いた相談をしたりすると一部、サービスは受けられません

    つまりは他のHMへ行ったりすると、ということですか?言わなければ分かりませんよ。

    嘘をつけば良いではないですか。
    就活の時に御社が第一希望で他には受けてません、と言わなかったのですか?

    展示場でバッタリ会ったら、なんて心配していますか?
    奥様に浮気を疑われても一切否定しますよね(笑)それで良いではないですか。

  8. 2454 通りがかりさん

    「他で、名前を書いた相談をしたりすると一部、サービスは受けられません」


    これって 消費者契約法に抵触しないのかなぁ


    詳しい人 いませんか?




  9. 2455 通りがかりさん

    2435さん

    下記ご参考まで

    消費者機構日本 HPより抜粋

    旭化成ホームズ株式会社(建築請負事業者)と建築請負契約解除時の対応およびパンフレット等の記載内容についての協議を終了しました。

    要請の経緯

     当機構は、2014年に当該事業者に対し、建築請負契約解除時の違約金条項等について申入れを行い、2015年1月23日に合意書を締結しました。

    【2015年1月29日付公表内容】

     しかしながら、合意書締結以降も消費者から建築請負契約解除に伴う違約金等の返金トラブル情報が複数寄せられた為、当該事業者に対し、合意書の内容を遵守しているのか問合せし、契約解除した全消費者との間で解除に伴う損害の清算の実施状況について点検を行い、不適切な清算がなされている事例があれば返金すべき金員の返還を行うことを要請しました。あわせて不適切な清算がなされた原因を究明し、不適切な清算がなされないよう対策を立案することを要請しました。

     また建築請負契約に際し、部位によって保証期間が違うにも拘わらず、30年間修理費用がかからないと誤認して契約したとの情報提供がよせられ、パンフレットにあるSUPPORT SYSTEM(ロングライフプログラム)と保証書を確認したところ、ロングライフプログラムでは、30年目だけ集中工事を行なえば、その他は修理の必要のない住宅であると誤認しやすい内容となっていたことから、保証書と齟齬のない表現に変更することを合わせて要請しました。

    【2017年7月19日付要請書】

    当該事業者との協議

     当該事業者とは、計3回、面談による意見交換を行い、当機構の要請内容に対する回答および是正内容を確認した為、協議を終了します。協議内容につきましては、以下をご覧ください。

    建築請負契約解除時の違約金の精算について
    •当該事業者から「2017年4月1日に『解約に関するガイドライン』を策定。ガイドラインに沿って対応するよう周知徹底をした。」との報告を受けました。またガイドライン(部外秘)の内容を確認しました。
    •当機構の要請書を受けて、あらためて、社内会議および社内通知文書で周知徹底を行ったとの報告を受けました。
    •合意書締結以降の契約総数と契約解除数の報告(部外秘)とともに、清算の見直しが必要な案件はない旨の報告を受けました。

    ※以上の回答内容および2017年4月1日以降の違約金清算に関する苦情について、当機構が把握している限りでは逓減傾向にあることを踏まえ、契約解除時の対応は是正されていると判断しました。

    「SUPPORT SYSTEM」の表記の改定と保証内容について
    •雨水の浸入を防止する部分の保証期間は、20年から30年に延長されました。
    (なお、当該事業者からは、当機構の要請以前より、雨水の浸入を防止する部分について保証期間の延長を検討していたと報告を受けました)
    •「SUPPORT SYSTEM」の表記からメンテナンスフリーという文言が削除されることを確認しました。
    •営業担当者が「30年間メンテナンスフリー」という言葉を使用する際には、以下の意味で使用すると報告を受けました。
    「構造躯体および防水については、30年間メンテナンスフリー」
    「30年間は点検と補修(保証の対象となる不具合があった場合)の費用は一切かからない。」。
    •「SUPPORT SYSTEM」の表記において「ロングライフプログラム」と「ロングライフ保証システム」を併記し、すべての保証が30年と誤認されないように改定することを確認しました。

    ※以上のことから、部位に拘わらず、30年間はすべて保証の対象であると誤認されない対応がとられたと判断しました。

  10. 2456 匿名さん

    長文アカンで。

  11. 2457 通りがかりさん

    2456 さん

    消費者機構日本からの抜粋なんで

  12. 2458 通りがかりさん

    先ほど、とある展示場でアンケート記入を迫られました。
    やんわり断ったところ『記入は義務なので、書かないなら中には入れません!』と玄関先で両手を広げてとおせんぼされました。

    営業としては、個人情報がほしいのは重々わかります。が、義務です入れません、ってあるんですね。はじめて聞きました。しかもとおせんぼまで。いやぁ~ビックリです。

    そんな会社、こちらからお断りです!

  13. 2459 匿名さん

    2458さん、義務なんてあるわけないですよ!
    お断りして正解です。まずは建物を見させてもらって、
    説明を聞いてから購入するかどうか検討するものです。

    不愉快な思いをされたとは思いますが、忘れて他へ行きましょう!

  14. 2460 匿名さん

    ヘーベルは、やはり変だ。

  15. 2461 ヘーベルハウス検討中

    以前に、
    4月中での契約を迫られたのですが
    取り敢えず保留の旨や
    特典ウンヌンよりも
    やはり納得して契約したいと
    思って考えております

    また、冷静になれた事で
    営業主導ではない話が出来て
    勉強になりました
    そうすると営業の方も
    途端に連絡が少なくなって
    夢から覚めたようです

    やはり色々なHMが
    あるとは思いますが
    基本的にヘーベルハウスは
    価格やラーニングコストが
    高いのが良くも悪くもあるんだと
    感じました
    高い事で、ブランド的な
    欲望を満たしたり
    高いお金を払う事に
    綺麗で丈夫な家になって
    いるんですね

    これも参考にして
    他の工務店、HMを
    吟味していこうと思いました

  16. 2462 通りがかりさん

    2461さん

    賢明な  ご決断です

  17. 2463 戸建て検討中さん


    同じく私もこれを参考にして
    他の工務店、HMを
    吟味していこうと思いました。

    今はインターネットで
    いろんな会社が探すことができるので
    便利な時代です。

    へーベルハウスの設計図面が
    そのまま実現できる会社もあるし。
    でも著作権等はあるのでしょうか。

    ナイス、ジューテック、
    越智産業などの下請会社でお願いするのも手かな。


  18. 2464 匿名さん

    大手は大手の安心感とかそういうものがあるので、もしもの時のことを思ってというニーズは少なからずあると思います。
    あとはほとんど好みの問題というか
    考え方次第ではあるかと思われますよね。

    大手なので、いろいろなニーズに応えられるというところは
    良いところではあると思います。

  19. 2465 匿名さん

    >>2463: 戸建て検討中さん
    工務店とかって鉄骨で考えてって事?
    あと、これは大手どこでもそうだけど街場の工務店でも似たようなの建てれますが、大手独自の物があるから地場じゃ無理ですよ。 

  20. 2466 匿名さん

    ヘーベルハウスで 地震保険に加入しているみなさまへ

    旭化成ホームズから 1枚のお知らせが届いていませんか

    保険業務を外部委託していつのでしょうか

    組織改編ということは 事業縮小に陥り
    保険業務をアウトソースし始めているのでしょうか

    怖いな と感じています。
    とうとう
    旭化成ホームズも  ブルータス おまえもか

    となるのでしょうかね

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